ガールズちゃんねる
  • 80. 匿名 2020/07/09(木) 11:58:30 

    >>74
    そう言う考えも分かるよ。
    作曲しない声楽家をアーティストと呼べるならば、どんな分野であれ、アーティスト、芸術家。

    でも「アーティスト」と書くと、論点が日本の歌謡界におけるいわゆる「アーティストかアイドルか」になってしまうものね。私の書き方が悪かった。

    だから>>5さんの「カバーとかコラボとかばっかだな菅田将暉 自分の力で何も作れないのか」という意見に対してわたしはこう書くべきだった。「自分の喉で歌を奏でる時点で、作品の立派な作り手だ。曲が自作かどうかは問題ではない」

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2020/07/09(木) 12:32:11 

    >>80
    じゃあ私もアーティスト自称しよっと

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2020/07/10(金) 04:08:49 

    >>80
    自己表現そのものがアーティストなんじゃないの?
    提供されたってアーティストでいいとおもうけどな
    ジャズや演歌やクラシック歌手とか色んなジャンルがあるのにシンガーソングライターだけアーティストって凄く狭い解釈じゃない?

    +1

    -1