ガールズちゃんねる
  • 1939. 匿名 2020/06/20(土) 13:39:29 

    >>1902
    親友は毎年インフルワクチン打ってるけど毎年インフルになる。(R1もかかさない)私は面倒なので打ったことないけど小学生のとき一度罹っただけで毎年健康

    +5

    -5

  • 1942. 匿名 2020/06/20(土) 13:43:22 

    >>1939

    毎回こうやって威張る人いるけど
    集団免疫の意味知ってから言おうよ

    ワクチン打ってもかかりづらいのは
    周りの人ワクチン打ってる人が防波堤になってくれてるからなんだよ!

    +4

    -3