-
286. 匿名 2020/05/27(水) 14:26:35
IBSガス型です。
始まったのは中学校卒業する頃。今は40代です。
この病気には本当に苦労しました。
私が中学高校の頃なんてまだインターネットもなくこの病気が何なのかもよくわからずとにかくおならが止まらない、誰にも相談できない状態でした。
でも、1日何千回というくらいのガスが止まらない状態。学校でも私はおならの人みたいに言われてました。
でも年を取るにつれて30代になったころには学生の頃の半分くらいにまで1日のガスの量がが減ったと思います。
私はメンタルも病んでてメンタルクリニックには大学生のころから通っていました。
この病気がメンタル系の病気であることも知り、もうIBSは一生治らないんじゃないかと思っていました。
貧血もひどく、貧血による氷食症で氷も1日何百個くらいか食べてました。
ものすごく冷え性でいつも青い顔しているとよく言われていましたが、氷食症も仕方ないと思っていました。
が、ある時人に「死人みたいな青い顔して冷たい手をしてるから冷え性何とかした方がいい」と言われ、メンタルクリニックで鉄剤を飲み始めたら氷食症は3日くらいで治りました。
そして、体を温める目的で人参湯の漢方も病院で出してもらいました。
そうしたら、漢方薬飲み始めてから半月くらいでガスの量が半分くらいに急激に減りました。
人参湯の効果なのかどうかはわかりませんが(私は人参湯の効果と思っている)、急激に今までの半分くらいまで症状がよくなったことに感動しました。
でも、漢方を何年も飲み続けてもそれ以上は良くならないままでした。
そして、1カ月くらい前に思い立って、腸活を始めてみました。
今までも、腸内環境良くするためにヨーグルトにオリゴ糖を入れて毎日食べるなどしたことは何度もありますが、今回はそんなもんじゃなく徹底的に始めてみました。
私は放っておけば1カ月くらい便秘するのですが、まず下剤を飲み腸の中を空っぽにして、朝はヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べる。
おなかは毛糸のパンツをこの時期でも家の中では履いて温め(服はキャミにリラコですが)、おやつは大好きなので市販のお菓子も食べてますが、りんごを丸ごと(皮が腸活にいいので)、、ヨーグルトも朝だけでなくおやつの時にも食べます。
夕食は食物繊維を摂取したいですが毎日意識するのは難しいので、普通に食事をします、ですが必ず納豆を1個食べてます。(コロナの影響で納豆が人気で毎日分購入するのは難しいとき御有りますが)
あと、腸活に効くサプリを摂取してます。サプリは私は今おなか革命というのを摂取してますが、BISERAやアレルケア等検索すると色々出てくるので色々試してみるのもありかと思います。
腸活始めて1カ月くらいですが、ガスの量がぐっと減りました。1/10どころではなくもっと減ってます。
ちなみに今14:25ですが、今朝起きてから今に至るまで今日は1度もガスは出ていないです。
食後1時間くらいで急激にガスが出たりもしますが本当にかなり減りました。
ネットで調べまくったのですが、腸活は最低でも半年くらいかかると思う事。など書いてあったのでまだまだ続けたらもしかして完治できるんじゃないかと今は淡い期待を抱きだしてます。
私と同じことをしてみても効果のない人もいるかもしれないですが、私はこのやり方をしばらく続けてみます。
出来たらこの先もまたここで経過報告します。+15
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する