ガールズちゃんねる
  • 276. 匿名 2020/05/12(火) 12:22:23 

    >>186
    102です。
    素朴な疑問を呈しただけです。
    文字の世界なので、穏やかな口調が伝わらないのが残念ですが。

    工務店さんの自分たちにできる支援が弁当配布だったのだろうし、親に経済的、時間的余裕がない子どもたちが受け取ることにも文句はないのです。
    ただ、なぜ「大変だ」という母親がいるのか?というだけです。

    決して、ストレスを抱えて生きろとは言っていない。ストレス過多の母親の子育ては、子どもに良い影響を与えないですから。

    なぜ、3食を与えるのが親の養育の一つであるのに、ストレスなのか?(育児、養育が大変なのは当然という大前提で)

    例えば、、、
    母親自身も3食を食べていないから、面倒くさい。

    乳児から保育園に預けていて、長期に亘って四六時中、子どもと過ごしたことがなく、2食しか用意したことがないから。

    コロナ自粛で、子どもが家にいると母親自身の時間を持てないから。

    育児、家事(料理だけが不得手でもいい)が苦手で外で働くほうが向いているところへ、コロナ自粛により、心身ともに苦になっている。

    子どもが自分が用意した食事を嫌う。
    調理はいいけれど、献立を考えるのが苦痛。

    単に、困窮していないけれど、無料なら食費が浮く。

    等々、具体的な理由を知りたいだけです。

    ちなみに、私が経済的に困窮していたら、配布は有難いけれど、並んでまでは貰わないかな。人目があるので、「弁当を貰ってる」と子どもがからかわれたら困るから。
    文字通り、喉から手が出そうになっても貰わない。フードバンクなら利用したいと思う。(武士は食わねど高楊枝と思うので)
    それに、子どもを飢えさせるほどの困窮さなら、福祉を利用していると思う。

    もし、食事の用意が大変なら、良い機会なので、子どもを巻き込んで献立作りや食事の用意をするとか、苦手なりに自分の調理スキルをアップできるように工夫してみる。

    +0

    -2