ガールズちゃんねる
  • 2892. 匿名 2020/04/30(木) 21:54:29 

    >>2876横だけど
    9月生まれと8月生まれの仲良しコンビがこの編成で学年が離れ、9月生まれの子は8月生まれの子より学年が下がるから、仲良かったのに後輩になるのはかわいそうって事じゃない?

    +12

    -1

  • 4385. 匿名 2020/05/01(金) 08:10:22 

    >>2892

    >>601です
    ありがとうございます、そういう事が言いたかったんです。
    本当の友達なら、友達のままでいれる良いイメージを抱くかもしれませんが、今勉強してる単位の話とか、「それやってるの懐かしい〜。今私はこんだけ難しいのやってて〜、この問題分かる?」という会話もされると思うと、だんだん嫌になってきそうですね。(学童で働いているので、異学年でのこの会話は本当よく聞きます)
    逆に学年が上がる子も、会話についていけるでしょうか。
    後輩が上がってきた、本当なら後輩なんだぞ、というイジメに繋がりませんか?

    大人ならセーブできても、子ども達は素直に思った事を話してしまうので、何月生まれでも苦しい思いをしないかな、と不安です。

    今の子達の事を考えるなら、4月のままがいいと思います。
    一生の心の傷になりそうです。

    +3

    -1

関連キーワード