ガールズちゃんねる
  • 895. 匿名 2019/11/22(金) 13:45:02 

    小さい頃からずっと不思議だった。

    『9時10分前』って言葉だけだと凄く分かりづらくて、その言い回しを余り使わない・余り聞かないからかもしれない。
    普段から『9時10分前』は『8時50分』って言う。
    意味は理解してたけどなんでそんな言い方するんだろうってずっと不思議だったよ。
    同じ言い回しでも『9時前』は9時になる少し前だし。

    『9時開始なので10分前には集まるように』って言うのが長ったらしいからって話なら『8時50分には集まるように』って言えばいいんじゃないのか?って思うんだけど。


    +2

    -1

  • 946. 匿名 2019/11/22(金) 14:05:30 

    >>895
    9時10分前に疑問を感じた事ないし使うし、周りも使うよ。
    ぴったりよりも、ちょっと前に集まっとこうか!みたいな意味合いがある時は特によく使う。
    じゃあ。9時10分前に集合で〜みたいな。

    +5

    -0