-
846. 匿名 2019/11/22(金) 13:15:18
まぁ「9時10分前」はややこしい言い方だなとは思う
理解するけど勘違いを生んでしまっても仕方ないかなって
「9時から始めるので開始の10分前には集合」と言えば間違える人もいないと思う
ただ日本語力の低下はものすごいと思う
“ず”と“づ”、“は”と“わ”、この使い分けすら危うい人も多い
あと「質問された」って意味の「きかれた」も「聞かれた」って書く人多すぎる
「訊かれた」でしょうよ
「聞かれた」だと盗聴されたみたいな意味合いになる+0
-0
-
853. 匿名 2019/11/22(金) 13:21:28
>>846
テレビの字幕とかほとんど「聞かれた」の方使ってない?
聞いた・聴いたの使い分けはよくみるけど、訊いたは見たことないレベル+0
-0
-
909. 匿名 2019/11/22(金) 13:52:24
>>846
訊かれただよなって思いつつ使ってる人少ないからそういうときは平仮名で書いてる
+1
-0
-
1081. 匿名 2019/11/22(金) 15:20:41
>>846
字幕の仕事をしてるけど、
訊 が常用外漢字だから放送では使わないだけだと思うよ。
放送用字幕での漢字表記については、万人に分かりやすくするためのガイドラインがあって、より簡単な漢字で表記を統一するケースがあるから。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する