ガールズちゃんねる
  • 2169. 匿名 2019/11/22(金) 22:51:30 

    >>128
    9時にスタートするためには9時に到着しちゃダメなんだよ。
    ビジネス上、会議や訪問、作業とかは、開始する時間で通知し合う。わざわざ「明日の会議、9時開始なので8時50分に会議室に集合してください」なんて言わない。時間で動く社会人は「9時に開始できるよう、5分か10分前に着席してpcなり筆記用具なり資料なりを準備しておく。開始が遅れると時間内に終わらず、予定が狂う」と理解している。それが、取引先など社外の人が関わる場合、時間通りにできないことは、相手方に失礼だし信用を落としかねない。
    「9時10分前集合」というのは、「仕事は時間通りに」っていう、社会人としての基礎を知ってもらうための言い方なんだよ。ようは、教育。

    +21

    -0