ガールズちゃんねる
  • 90. 匿名 2019/10/21(月) 22:14:00 

    >>29
    そんな事ないよ

    +11

    -48

  • 191. 匿名 2019/10/21(月) 23:46:40 

    >>29
    親が子供産む理由なんてろくなのないもんね
    大抵はただできたから産むってだけ

    私も18だけど、反出生気味だから産まない、外ではいちいち言わないけど

    +55

    -25

  • 248. 匿名 2019/10/22(火) 03:26:41 

    >>29
    ほんとそれ!

    +16

    -12

  • 261. 匿名 2019/10/22(火) 07:30:29 

    >>29
    わかる
    産んだ人が否定された気分になってあれこれ言ってるけど、子供からしたら産んでなんてお願いしてないもんね。
    出来ちゃったから、子育てしてみたいからという親の勝手な理由で産んだだけでしょ

    +37

    -15

  • 318. 匿名 2019/10/22(火) 15:31:10 

    >>29
    「出産はエゴ」って考えをするのは人間だけ。
    地球上の生物すべて『子孫を残す為だけ』に存在しているんだよ。
    何故か?すべての生命に地球上での役割があるから。(例えば木は、不思議と人間の手入れが絶対に必要な作りになっているんだとか‥)
    子孫を残すのはエゴではなく義務。
    将来不安だからとか色々理屈を並べて、子どもを生まない選択をする方が人間のエゴ。

    ‥と大学のとある先生が言っておりました。

    +18

    -20

  • 375. 匿名 2019/10/22(火) 22:04:12 

    >>29
    まあエゴよね笑
    でも産まないと人間絶滅するから
    生物の一人として産んだ笑

    +5

    -10

関連キーワード