-
470. 匿名 2019/09/05(木) 19:53:15
27歳、両親60代の子供の立場から一言。
母も、ここのガル民みたく「義実家なんて絶対嫌‼」とか言ってるけど、私は余裕で入れちゃうよwwwww
「死人に口なし」っていい言葉すぐるwwww
だって父はそこに入るし、一々面倒じゃん。
+3
-0
-
477. 匿名 2019/09/05(木) 20:14:14
>>470
私も両親は同じ墓に納骨するよ
死んだ後のことなんか、本人はわからないでしょ
散骨するなら、大金残して手続きも済ませておいて欲しい
それをしてないなら知らないよ+2
-0
-
478. 匿名 2019/09/05(木) 20:14:16
>>470
子供からしたら、母に義実家イヤって言われてもな、て感じよね。離婚でもしてりゃ別だけど、父母とでちゃんと1箇所に納まってないと、生きてる人が不便するのよw
だいたい、母の実家に入れろって言っても、向こうも代替わりしてるから、娘からしたら叔父さん、もし叔父が亡くなってたら従兄弟に話を付けて、墓を開けてもらうしかない(墓を開ける権限があるのは現当主所有者のみ)。
例え了承いただけても、嫁に出た人を入れるために墓を開けるのは本来やらなければならない筋ではない(そこの家の現家族ではない)ので、タダでは済まないです。お手数掛け代もありますから。それに、坊主の墓開け代とか入れる儀式もあるので、数十万は掛かります。
しかもそうして世話になった以上、彼岸や盆には母の墓参りと称して花や線香やお供え物持参し、ある程度顔を出さないと変ですよね。頼んだ私が生きてる以上、入れてもらうだけ入れてもらったらあとは全然知らんぷりというわけにもいかん。
まぁそれ以前に、代替わりしたそこの家の現家族に同意してもらえなければそもそも入れないです。+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する