ガールズちゃんねる
  • 169. 匿名 2019/09/05(木) 07:16:12 

    樹木葬って調べたけどけっこう面倒くさいしちゃんと骨壺に入ってるんだね
    綺麗な森とかに散骨するのかと思った

    知り合いは大好きな沖縄の海に散骨してた
    遺言だったらしい

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/05(木) 07:31:49 

    >>169
    私は母が散骨希望で・・
    調べたら自治体によって散骨不可のところもあり・・
    まずパウダーなみに骨を粉塵しないといけない。まあ業者があって手作業のすり鉢でするところは高く機械でするところもあった。
    ちょっと自分で母の骨、すり鉢でするのは嫌だけど・・ペットの葬儀でいい加減なところもあるし誠実なところでも人間だからミスはあるだろうから・・他人の骨が手元に戻ってきて知らずに触って散骨するのもな・・

    あと手に数珠をもって山で壺から白い粉を南無阿弥陀仏と小声で唱えて巻くのも海で巻くのも難易度が高い。通報されないかな・・
    業者がやはり粉(骨)をおくればドロイドで海の上でまいてくれて(自治体は大丈夫らしい)坊さんがお経をあげてくれるサービスもある。でも私が同行しないしやっぱり本当にしてくれてるのか?疑問がある。

    もろもろのことを説明して諦めてもらった。


    +3

    -0

関連キーワード