-
7952. 匿名 2019/07/22(月) 21:14:23
>>7935
明治で男系男子にしたのは、おっしゃるとおり、軍を率いる統帥権を天皇陛下がお持ちだったからです。
でも、戦後、天皇陛下は統帥権をお持ちではありません。
男性である必然性はないのです。
科学にあまり詳しくない人はY染色体理論に振り回されますが、本当のところ、そもそもは両親どちらからも皇族の血筋が原則でした。
それは飛鳥奈良時代から段々ゆるやかになりましたが、それでも、皇族と上級公家、皇族と武家(トップクラス)、でした。
で、昭和の東宮は民間から后を娶ったので、その原則も崩れました。
原則が崩れるというなら、この時の方が大問題だったはずですよね。+76
-0
-
7959. 匿名 2019/07/22(月) 21:21:38
>>7952
伝統というなら、妃殿下はみなさま皇族か華族のご出身ですし、内親王の降家先も同様ですよね
一般参賀でも天皇陛下が中央におひとりでお立ちになり、皇后含め他の方は周囲に立つものでしたし、お手振りも基本的に天皇陛下がされるものだったと思います
+58
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する