ガールズちゃんねる
  • 17225. 匿名 2019/08/04(日) 15:46:20 

    >>17215
    横ですけど、我が家は女性しかいなかったので
    分家が継ぎますよ。
    地域毎に違うのではないでしょうか。
    断言するのはおかしいと思います。

    +12

    -13

  • 17267. 匿名 2019/08/04(日) 17:30:55 

    >>17225

    このコメ主さんは愛子さまの事に絡めて強調して書いてるんだと思いますよ
    秋家の男子が継ぐのはおかしいという意味で
    空気読んであげてもいいのでは?

    +21

    -0

  • 17537. 匿名 2019/08/05(月) 10:26:11 

    >>17225
    珍しいですね。
    西日本ですけど、大したことない小さな旧家でも大抵300年以上続いているので、
    ・娘が婿取りする、
    ・親戚から養子(年取ってからなら成人で名義上の養子みたいな感じ)をとって家を継いでもらう、
    ・苗字は変わるけど婿が実質的な跡取り(最近は多い?)、
    ・家系をお終いにする、
    みたいな感じです。

    三番目のパターンで分家が養子になることはありますけど、分家のままで本家を引き継ぐってなんか違和感があります。
    分家したときに別の家系になって墓、仏壇、神棚も別々なものが存在するはずです。
    別々の墓などをどうやって管理するんですか?

    本家の家系をお終いにして分家の墓へ本家の墓を合葬するのではなく、本家の墓へ分家の墓を合葬するんですよね?
    それって、戸籍上はともかく、過去帳とかの記載では、本家の養子の形で、分家の家系をお終いにすることじゃないのでしょうか?

    +21

    -0

関連キーワード