ガールズちゃんねる
  • 410. 匿名 2019/05/31(金) 17:00:57 

    うちの祖母はオリッ○スの系列の高級有料老人ホームに入居しました。
    入るときに何千万と支払い、食事はフルコース、お茶会・趣味の会等も充実してるホテルのような老人ホームでした。
    入居日はスタッフが総出で一列に並び花束を持ってお出迎え。
    しばらくは優雅な生活でした。

    しばくして祖母の介護度があがりました。
    もちろん、最低限の介護は付いているという認識で入居しましたが、実際は何かと理由を付けて高額な金額を請求されるようになりました。
    最低限の見守りは付いてると思っていたのにそうではなかったのです。
    部屋を訪問するのにいくら、部屋から連れ出すのにいくら・・・等々です。
    払えないなら毎日介護しに来いとまで言われました。
    ほどなくして退所。誰一人スタッフは来ませんでした。

    その後、地元の特別養護老人ホームへ入ることができました。
    そこではとても親切にしてもらい、手厚い介護を受けられ、祖母も毎日楽しそうでした。
    祖母はスタッフさんと家族に看取られ、お葬式にもたくさんのスタッフさんが来て下さり幸せな最後でした。

    老人ホームと言っても色々です。
    お金を沢山出しても何も見てくれないホームもあります。
    ある程度元気な内はそのようなホームでも大丈夫ですが、実際に介護が必要になった時に大丈夫か、きちんと確認をして下さい。
    金額だけでホームの良し悪しは決めれません。
    守銭奴のような恐ろしいホームが沢山あります。
    皆さんも気をつけて下さい。

    +56

    -1

関連キーワード