ガールズちゃんねる
  • 239. 匿名 2019/05/31(金) 10:19:49 

    私の祖母も92歳でそういうとこに独りで住んでる。本人が一人暮らしを望んだけど、さすがに普通のアパートでは心許ないと思って。
    一応自分で何でもできるけど、施設が積極的に支援を取り入れさせたがって、自炊もだめ自力で入浴もだめ毎日部屋に入らせろもっとサービス使えという感じ。
    そういうサービス一つ一つ料金取れるからね。
    うちは2日に1回家族が見に行ってるし、あまり必要ないのに。
    それに、自立を取り上げるとボケてくるんだけどね。
    ちなみに、いよいよやばくなったら頼りたいから、早めにそういうところに入居した。まあ年齢的には早くもないけど。
    本人の意思と家族の希望と必要性と施設の経営とが、全部ちぐはぐなんだよな。

    +20

    -2

関連キーワード