ガールズちゃんねる

発達障害児の将来

703コメント2019/05/10(金) 14:31

  • 487. 匿名 2019/04/15(月) 11:24:59 

    >>478さん、お返事遅くなってごめんね! こちらは東京寄りの埼玉です

    たしかにこちらでも「田舎は偏見が強いし、変な噂を立てられたら子供がかわいそう」と言ってた人がいましたね。聞けばワンルームを借りて、小学校の特別支援を受けさせる為に住民票を移し、お子さんと田舎から出て来ている様でした。ものすごく大変そうでした…

    もっともっと支援の波が、日本全国に広がるといいのにと思いましたよ。一番感じたのは「ちょっとした遅れ」がある子供の為に、カンタンに1学年遅らせる事が日本でもできたらいいのにと思います。

    「障害」と言わずとも1学年や2学年遅らせてやれば、もっとゆっくり育てられるのに…って。米国のとある州では特に理由もなくカンタンな内容で学年を遅らせる事ができるそうなんですよ。

    「もっと遊ばせてやりたいから」とか「仲のいい子が一学年下だから一緒にいさせてやりたいから」とか。男の子は普通でも精神年齢が低いので、1年ズラすと女の子と能力が合ってくるそうです。周りを気にせず、自由に気軽に学年を遅らせてやれる制度が普通になれば、「軽度発達障害の悩み」ってもっと軽減するんじゃないかー…と思います。

    >>478さんもいろいろ悩む事があるかと思いますが、体にだけは気をつけてね!

    +22

    -0

関連キーワード