ガールズちゃんねる

発達障害児の将来

703コメント2019/05/10(金) 14:31

  • 336. 匿名 2019/04/14(日) 23:05:37 

    ADHDとアスペルガーの小1息子。
    情緒の通級すら叶わず普通級。
    一切指示も通るし、学習面も問題ないけど、それよりも心配なのはやっぱりコミュニケーションスキル。

    お友達とは普通に遊べるし、今は周りの同性のお友達もまだ幼さが残ってるからいいけど、これが歳を重ねるにつれ男子とも差が開いていくんじゃないかと心配。
    空気を読むっていうのが本当に苦手だし、夢中になると人にしつこくしてしまったり、衝動性も強いし…。

    入学したばかりなので、今は将来どころか一日一日が心配。
    今日は学校で嫌な思い、悲しい思いをしなかったかな、とか。
    友達にバカにされてないかな、からかわれてないかな、とか。

    これからこんな毎日が続くのかなぁ。
    先生の目が行き届いていた幼稚園&療育へ通っていた幼児期が一番良かった。


    +60

    -0

関連キーワード