ガールズちゃんねる

拒食症について教えてください

140コメント2019/02/18(月) 14:14

  • 69. 匿名 2019/02/09(土) 20:52:05 

    酷なことを言う様ですが摂食障害は通院したから入院したから名医に診てもらったからといってすぐに治るものではありません。

    症状やスイッチになる事柄を本人に自覚してもらう様に気長に接していったほうが良いです。

    周りが騒げば騒ぐほど当の本人は反発するし食に関することに徹底して家族にも友達にも病院の先生にも嘘をつく様になります。

    拒食症状が緩和したと思っても過食に以降しやすくなるので人の何倍も食べ物と体重に支配されている本人はとても苦しみます。
    摂食障害で死亡率が高いのは拒食症による衰弱死より過食を苦にしての自死のほうが圧倒的に多いです。
    拒食の人はすぐには死なないし痩せている自分の身体に満足をしているので自死は選ばないです。

    ご飯を食べないから痩せすぎだからと嫌がる本人を引きずって病院に行ったり結果騙すかたちで病院に連れて行くのは家族の一時の安心材料なだけで事を悪化させますよ。

    一番大切にしなければならないのは本人がどうありたいか 気持ちを何に持っていけば食べ物のことを頭から切り離して考えることが出来るかだと思います。

    家族だから本人に寄り添いたい助けたい気持ちは大切なことですが心を鬼にしてつきはなすことも大事です。 他人に助けられたことすら摂食障害の人の思考回路では怨みに変わりより強い摂食障害で自分をストイックに追い込みますから。


    私は摂食障害で極度の拒食時期と排出衝動行為を15年患っています。精神科への措置入院は4回あります。

    ご家族の辛い気持ちは解りかねますが拒食症の人の気持ちは少しはわかっていると思います。

    長々とキツイことを言ってしまい心を痛まれた方もおられることと思います ごめんなさい。

    +46

    -4

関連キーワード