ガールズちゃんねる
  • 75. 匿名 2019/02/04(月) 11:04:15  ID:sytSl2Hc6E 

    成人してから仲悪くなるって言うけど、元を辿ってくと、毒親育ちだったり、機能不全の家庭環境で育ってる事が原因な事が多くない?
    うちの場合は、父親が暴力振るう家庭で、精神疾患もあったんだけど母は放置で、当たり前の事を躾られなく育って。
    そんなだから兄もいい就職できるわけじゃなく、親にたかり、姉も精神的に不安定で兄弟もバラバラ。
    それを母に迷惑かける兄や姉って母を庇ってきたけど、自分が親になったら、母が放任な躾をしてきたからだって気付いたわ。
    親からのストレスで妹虐めたり、それを親が見てみぬ振りで、家族を大事にする感覚を持たず兄弟育ってしまったんだろうな〜って。
    今は母はひとりで苦労して、苦労してる愚痴ばかり言ってるんだけど、自分が適当に子育てしたツケか全て自分に帰ってきただけだと思う。

    +16

    -0

関連キーワード