ガールズちゃんねる

非常識な見舞客

169コメント2019/02/07(木) 17:34

  • 63. 匿名 2019/01/28(月) 16:08:11 

    私はお見舞いに行って悪かったなぁ〜と思ったことがあってね…辞めればよかったなと。病室にまで行くつもりは無かったんだよ本当は。

    東京にいる義妹(夫の実の妹)の初の出産時の事です。陣痛が始まった、と親戚中にグループラインがあり。即座に、義母が単身飛行機で地方から上京。半日後にはこちらに来ていた。

    ホテルも取らずに上京した義母のフォローをせよと実母からアドバイスがあり、また、夫も仕事後に義妹と義母の元に駆けつけた。

    何よりも私の会社は義妹の入院先の隣だったため、スルーするわけにはいかなかった💧ひとまず夫と合流して義母をフォローするために、仕事後に病院近くに待機した。

    でも、義母や夫や義弟に『ガル美ちゃんは?』『呼びなさいよ』と招き呼ばれて、でも気が引けたので病院のロビーに待機。しかしまた呼ばれ、病室外の廊下に待機。でもやはり呼ばれて、病室に入った。

    戸籍の上では家族でも、実際には私だけが他人なのだし、いくら義母や夫や義弟に何度も招かれたとはいえ、病室に入るのはきっぱり断ればよかったよ。

    義妹からは出産後、『陣痛が始まって一番大変で余裕が無い時にわざわざ駆けつけてくれただけではなく、病室にまで顔を見に来てくれてありがとう!』というメッセージを受け取りましたが、嫌味だろうなと思いました。

    私も本当は遠慮したかったよ…。私には子も居ないし。
    でも、強く何度も『ガル美ちゃんは?』と呼ばれたら、行かざるを得ないよね…
    義母でも夫でも義弟でもなく、あの場では義妹ファーストでないとね。
    ごめんなさい。

    +64

    -5

関連キーワード