ガールズちゃんねる
  • 500. 匿名 2018/10/22(月) 12:59:34 

    >>53
    うちも超庶民だけど親が「子供が望むなら大学まで出す。」という考えで大学まで出してもらった。母親はパート掛け持ちして頑張ってくれてた。
    まわりにも奨学金貰いながらって人いなかったから奨学金ってぴんとこなかったけど、
    母親の知人で外車の新型買い換えたり裕福そうに見える人が、子供が大学行くなら奨学金!と言ってるのを聞いてびっくりした。生活のどこにお金をかけるのは家庭によるんだけど、あまりにも‥
    そこの家の子じゃなくてよかったなぁと思った。
    奨学金って借金だよ。それで苦労してるドキュメンタリーとか見て衝撃受けた。
    うちも子供がいるけど、私も夫も大学まで出すのが当たり前と思ってるから、子供もう1人迷ってる。
    どう考えても高収入じゃない人で複数人産んでる人は、やっぱり奨学金でいいやーという考えなのかな?

    +28

    -2

関連キーワード