ガールズちゃんねる

うちの親も年取ったなあと思った瞬間

160コメント2018/09/25(火) 11:31

  • 74. 匿名 2018/09/20(木) 12:09:43 

    >>1分かる気がします。私の父を思い起こしました。

    7年前、父は癌で他界しました。癌を患ってることを隠してある日に突然地方からやってきて当日中2だった息子に本格的な鉄道のジオラマを30万もして買ってきて息子の部屋で作りはじめたのです。息子は部活の帰りで疲れてたのと受験に向けて塾や家庭教師もつけてて2ヶ月ほど機嫌が悪かった時期でした。「いらねえよこんなもん。もう子供じゃねえし」と蹴飛ばしてしまい、そうかもう中学生だったねごめんなと片付けてここに置いとくよ邪魔だろうけど...と言って帰った。それから4ヶ月後に倒れてそのまま自宅の庭先で亡くなった。母から聞かされたことなのですが、

    亡くなることを分かってあんたの家に行く少し前に思いたって急に昔の私のアルバムを引っ張り出してジミジミ語ってきて8ミリビデオ映写機を押入れから取り出してきたのよって。お兄さんと昔からうまくいっていなかったから(20年ほど話をしなかった)家庭を顧みず子育てに非協力でお兄さんが反抗期だった時話を聞かずに張り倒してあのときは悪いことしたなと初めて反省を見てびっくりしたのよって。

    父の葬儀は20年も会うのを拒否してた兄が来て私の家に泊まったんだけど息子の鉄道ジオラマを見て涙したんですね。昔父さんとよく作ったなとそれで息子と作ったんですね。息子の「小さい時、じいちゃんと鉄道博物館に行った時の写真ある?」になにもかも遅すぎたと後悔で後悔で...ごめんなさいここで切り上げます。

    主さん、お父さんはなにかあったかもしれません。何もないことを心から祈ります。

    +37

    -5

関連キーワード