-
95. 匿名 2018/09/05(水) 00:53:57
いわゆる聞き上手な人って、別にうんうんてただ聞いてるだけなわけじゃなくて、聞きながらすごく頭働かせてるんだよね
どういう相づちを挟めばいいか、とにかく同調するべきか多少反論も混ぜるべきかとか、相手のタイプに合わせて目まぐるしく考えてるの
相づちこそ言葉数限られるし、言葉の選び方とか大事になってくるし、だからそれが上手くできる人はたいがい話上手なはず
話をするのが下手な人は、きっと聞くのも下手なんじゃないかな?
面白い話しよう!って頑張りすぎるのは逆効果な気がするから、まずは聞き上手になるように頑張ってみたら?
聞きながら相手の本音を汲み取るとか、うまく先を促すような相づちを挟むとか、そういうの考えながらやってたら、自然と自分から発信するのも上手くなる気がするよ
+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する