ガールズちゃんねる

話が下手くそな人をどう思いますか?

101コメント2018/09/05(水) 17:14

  • 95. 匿名 2018/09/05(水) 00:53:57 

    いわゆる聞き上手な人って、別にうんうんてただ聞いてるだけなわけじゃなくて、聞きながらすごく頭働かせてるんだよね
    どういう相づちを挟めばいいか、とにかく同調するべきか多少反論も混ぜるべきかとか、相手のタイプに合わせて目まぐるしく考えてるの
    相づちこそ言葉数限られるし、言葉の選び方とか大事になってくるし、だからそれが上手くできる人はたいがい話上手なはず
    話をするのが下手な人は、きっと聞くのも下手なんじゃないかな?
    面白い話しよう!って頑張りすぎるのは逆効果な気がするから、まずは聞き上手になるように頑張ってみたら?
    聞きながら相手の本音を汲み取るとか、うまく先を促すような相づちを挟むとか、そういうの考えながらやってたら、自然と自分から発信するのも上手くなる気がするよ



    +1

    -0

関連キーワード