ガールズちゃんねる

場面緘黙症のお子さんがいる・いた方

130コメント2018/07/01(日) 14:28

  • 69. 匿名 2018/06/01(金) 20:22:52 

    私自身が幼稚園から小5までそうでした。
    主さんとは逆で、先生とは小声で話せるけど友達とは全く。年数が経つほど「友達との喋り方」が分からなくなって苦しかったー。
    変わりたいのにドツボにはまってた。
    親にも辛さを言えなかった。

    小5のときの担任が初めて親身になって治そうとしてくれて、私のために授業で「お話タイム」とか作ってくれてありがたかった。
    そこからは徐々に治って、中学校では完成に話せるようになったし、高校〜大学ではむしろ人前で司会したり発表したりするようになりました。
    今20代ですが接客業です。
    初めは人見知りがきっかけで始まったのかなぁ?なった理由は自分では良く覚えてません。

    やっぱり昔の自分をコンプレックスに感じてるから、ふと話すのが怖くなるときはある。
    根本にある自己肯定感は低めです。

    +32

    -1

関連キーワード