ガールズちゃんねる

パートナーが新型うつ病の方!

459コメント2018/05/15(火) 04:14

  • 431. 匿名 2018/05/08(火) 23:12:07 

    うちの旦那は抑うつ状態とのことで1ヶ月休職しました。初めの1週間は「薬がないと眠れない」などと言っており、日中もただベッドに転がっている状態でした。
    そのうち「ゲーム買ってきた」「(お酒を)飲みたい気分が出てきた」と段々と活動的になり、本人は「治ってきてるってことだよね!」と休みを満喫しだしました。
    私も初めこそ、夫婦はこういう時に支え合うもの!私は育児休業で仕事から離れたことがあるけれど、男の人はなかなか長期離脱できないから良い機会!などと前向きに考えるように努力しましたが、旦那と同じ職場でフルタイム正社員の業務をこなし、子どもを保育園からお迎えして、やっとの思いで家に着いた時、薄暗い部屋で寝転がってゲームしている旦那の姿を見ると、何とも言えない気持ちになりました。
    キッチンにはビールの空き缶、スナック菓子の袋、カップ麺の食べ残りが置いたまま。それらを片付けて夕飯を作り、私と子どもで食卓を準備するとベッドからモソモソと出てきて携帯ゲームしながらかきこんで「なんだか胃の調子が悪くて寝付けなかったんだ」とまたベッドに転がり込む。そう、今夜は眠れると良いね。と一言返すのが精一杯でした。

    復職できましたが、GW明け2日目「体温計どこにあるの?」と朝4時にゆすり起こされ、自称38度台の熱が下がらないと言う事でまた仕事を休んでいます。

    また長期休職になってしまったら、爆発しそうです。

    +20

    -0

関連キーワード