ガールズちゃんねる

離乳食の疑問

147コメント2018/02/06(火) 08:36

  • 90. 匿名 2018/02/03(土) 10:55:38 

    外出時は迷わずベビーフード。
    私は後期食ぐらいから、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツを適度なみじん切りにしてレンジで火を通し したものをジップロックで冷凍してた。
    ひき肉とか豆腐にそれらの冷凍野菜を組み合わせて、砂糖と醤油ちょっと入れてあまからく和風にしたり、ミルクで洋風にしたり、だしパック開けて粉末をお湯に2つまみぐらい入れて薄く味噌でといて味噌汁、あとはスープにしたり。

    ほうれん草は冷凍するとかえって扱い面倒だからゆでてタッパー、使う分だけハサミでチョキチョキ、ひと束ゆでて、2日以内ぐらいに大人も一緒に食べちゃう。

    あとこの時期はオデンがよかったです、出汁がしみてまだ味付け薄いうちに救出して大根とかジャガイモとかあげてました。もう少ししたら味付けした後でもお湯かけてある程度味抜いたらいけると思います。

    ひきわり納豆は救世主、あと、片栗粉のとろみちゃんにはたくさん助けられました。

    一歳超えたらカレーやシチューの素とか使えるものも増えてとても楽になりました、今はまだ食べる練習だと思って無理せずに!

    今一歳半なんですが、一歳前は量も少ないし、正直今より作るの難しかったです。そんなに深刻に考えなくていいよ、と言われていたけど、どう手抜きしていいかわからず今から考えたら結構ちゃんとやってたなぁ。まだミルクもあるし、なんでも生きてれば大丈夫ですからね。

    +11

    -3

関連キーワード