ガールズちゃんねる

「君が代」歌いますか?拒否しますか?

3262コメント2018/02/28(水) 16:39

  • 898. 匿名 2018/02/01(木) 01:11:50 

    うちの母親、君が代斉唱押し付け反対派だよ。
    なんでも、君ってのは天皇のことで、天皇を神とする世が永遠に続くようにという意味で戦争の時代に国民を洗脳したり戦争の士気を高めるのに軍事的に利用された歌だから、いいイメージがないそう。
    戦争は悲しい記憶だから、別に斉唱を拒否してもいいと思う。それだけで非国民扱いは逆に怖い。
    私は君が代は嫌いじゃないし厳かで凄い歌だと思うけど母親の思想にやっぱり少し影響受けてしまったから、とりあえず口パク派。
    歴史的背景があるからなんとも言えない。拒否する理由がないし何も知らないし普通に好きって意見が大半で少し驚いた。

    +4

    -21

関連キーワード