ガールズちゃんねる

もはや通用しないことわざ、格言は?

112コメント2017/06/30(金) 17:49

  • 106. 匿名 2017/06/27(火) 00:46:05 

    >>66
    うんうん、それを踏まえた上で、

    女は男に口答えをせず、あいきょうを振り撒いとけばいい。
    男は偉いんだからどんと構えておけ。

    という、男が上に立つために都合のいいように作った、男尊女卑のことわざかなと思って。

    昔は男尊女卑が当たり前だけど、現代はとりあえず建前では男女平等をうたっているから(男尊女卑の男も多いけどね)。

    +4

    -0

関連キーワード