ガールズちゃんねる

母乳が詰まりやすい人

113コメント2017/06/20(火) 12:01

  • 109. 匿名 2017/06/19(月) 23:30:54 

    主さん、私も1ヶ月半まで混合でした、4ヶ月の子の母です。おっぱいをあげても泣かれると、足りないんだよ〜〜って言われてるようで辛いですよね。私もスケールレンタルして、毎回母乳量を測ってて、多くても60ccくらいで、夕方だと30ccの時もよくありました。泣いてどうしようもない時に40〜60ほどミルクを足して、一日120以上はミルク足してました。

    おっぱいも詰まりやすく、白斑も何度もできるし、乳腺炎で40度近く発熱し、母乳外来4回通ってもでもしこりが取れず、切開手術直前のところで桶谷式に通い始め、3回ほどでしこりも良くなりました。

    桶谷でスケールで母乳量を測っていることを話すと、60も出てたら十分だから、スケールは今すぐ返却しなさいと言われ、安心して母乳育児に取り組めるようになりました。母乳量も、週一で桶谷に通い始めてだんだんと増え、3ヶ月の頃には120は安定して出るようになりました。母乳量を増やすには、一度、桶谷に通ってみるのもオススメしますよ!

    詰まりを防止するには、食生活改善とよく言われますが、私の場合は、赤ちゃんの吸い付き方と授乳姿勢に気をつけるようにしてから、詰まらなくなりました。和食しか食べてなかった初期の頃より、甘いもの何でも食べている今の方が詰まりません!
    ちょっと理系な育児、というブログで授乳姿勢について詳しく書いてあるので、もし見たことなければ一度見てみて下さい。

    長くなってしまい、すみません。数ヶ月前の自分を見ているようで、つい応援したくなってしまい、語ってしまいました。今は辛いかもしれませんが、諦めなければ、軌道に乗れますよ!一緒に頑張りましょう!

    +4

    -0

関連キーワード