ガールズちゃんねる

教諭の体罰で3人不登校 神戸の中学柔道部員ら平手打ち「先生が怖くて学校に行けない」

70コメント2018/07/07(土) 17:13

  • 1. 匿名 2018/07/04(水) 08:41:36 


    神戸新聞NEXT|総合|教諭の体罰で3人不登校 神戸の中学柔道部員ら平手打ち
    神戸新聞NEXT|総合|教諭の体罰で3人不登校 神戸の中学柔道部員ら平手打ちwww.kobe-np.co.jp

    神戸市西区の市立中学校に勤める30代男性教諭が、昨年4月以降、顧問を務める柔道部や担任をするクラスの複数の男子生徒に対し、頭をたたくなどの体罰を十数回加えていたことが3日、市教育委員会などへの取材で分かった。保護者によると、同部に所属していた3人が不登校になっているという。市教委は、体罰を含む不適切な指導があったことを認めており、教諭の処分を検討している。


    生徒は精神的に追い詰められている様子で「先生が怖くて学校に行けない」と話しているという。他にも、教諭から厳しい口調で問い詰められ、萎縮して何も答えられないと「記憶障害ではないか」ととがめられ、学校に通えなくなった生徒もいるという。

    +1

    -21

  • 2. 匿名 2018/07/04(水) 08:43:02 

    いまどき?

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/04(水) 08:43:33 

    今どきこんなひどい先生がいるんだ…。
    辞めさせて。

    +59

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/04(水) 08:44:57 

    28歳の私にとっては結構日常茶飯事のことだったけど、、( ; ᴗ ; )‪

    +53

    -17

  • 5. 匿名 2018/07/04(水) 08:45:03 

    だいぶ頭おかしいねこの先生

    辞めさせて、ほかの学校でも働けなくしてね

    +50

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/04(水) 08:45:04 

    しんでしまえ

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2018/07/04(水) 08:45:33 

    1発ビンタ位なら分からんでもないが・・・

    +12

    -11

  • 8. 匿名 2018/07/04(水) 08:45:40 

    西区のどこの中学か、そこまで言ってくれないと!

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/04(水) 08:46:23 

    3人も不登校になってるなら、相当ひどかったんだろうな

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/04(水) 08:46:28 

    >>4
    何十回も殴ったり、言葉の暴力で追い詰めるのが日常茶飯事って凄いね。
    私はアラフォーで、ある程度の体罰は容認されてた時代だったけど、ここまで酷い教師はいなかったよ。

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/04(水) 08:47:27 

    >>4
    嫌だったし辛かったでしょ?だから変えていこうよ。

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/04(水) 08:47:55 

    体罰は教育ではなく暴力事件

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/04(水) 08:48:31 

    いつも思うけど
    生徒が○○をやったから
    頭を叩いた。それはやりすぎだ、体罰だ。
    という感じに
    報道してほしい。

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/04(水) 08:49:13 

    先公の風上にも置けないな

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/04(水) 08:49:21 

    体罰じゃなくて暴行、障害事件でしょ
    相手が子供だとなんでおとがめなしなの?

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/04(水) 08:49:38 

    なんで問題になる事するかな。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/04(水) 08:50:58 

    私の頃も、放置後を選んで痛めつける先生いた。
    親が何も言ってこないからやり放題。
    その先生も精神的にキテた人で、長期休暇のたびに入院してたな。
    ああいうのでも辞めさせたりできないのが子供心ながらにモヤモヤしてた。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/04(水) 08:51:25 

    今年27になるけど、体罰なんかなかったなー
    昔学校で亡くなってしまった生徒さんのために毎年その時間に授業中だろうが黙祷するんだけど、同じクラスのバカ男が黙祷してる時クスクス笑ってたらブチ切れた数学の先生がそいつぶん殴ってるのをみたくらい
    そのあとすぐその先生いなくなっちゃったよ

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/04(水) 08:54:40 

    今時こんな先生いる?
    すぐ広まるってわかるし、よっぽど現代の情報についていけないか頭おかしいよね
    生徒が誇張してないか疑うレベル
    私85年生まれだけどビンタする先生とかいなかったけどなー
    部活では知らないけど、何十発もやってたら問題になるはず

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/04(水) 08:55:37 

    アホな先生だね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/04(水) 08:56:57 

    >>18
    それは殴られる方が悪いよね
    それで処分されるのもどうかと思うけど

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/04(水) 08:59:35 

    体罰は良くない。
    けど、今の子供は昔と違ってずる賢い子が多いのも事実。

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2018/07/04(水) 09:00:13 

    昔はあったよ。
    騒ぎすぎて、授業が全く進まないの。
    黒板の前で平手打ちされてた。
    いきすぎた体罰はだめだけど、言っても聞かないなら仕方ないと思う。
    調子にのる子供だっているんだから。

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2018/07/04(水) 09:04:50 

    >>22
    だから何?
    体罰教師は刑事処分を受けるべき
    処分が甘いから体罰が無くならない

    +6

    -7

  • 25. 匿名 2018/07/04(水) 09:05:31 

    あたいらの時はそんなセンコーいたら車のカギ穴にアロンアルフア流して爪楊枝ぶっ刺して中折れ食らわしてやってたけどね
    今はキーレスだから意味ねーのかよ
    最近の子らも大変だね

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/04(水) 09:06:20 

    近くの中学かも
    他にも体罰問題でニュースになった

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/04(水) 09:06:23 

    >>23
    こういう馬鹿がいるから体罰がなくならない

    法律で明確に禁止されているのに、仕方ない、じゃないんですよ
    体罰は犯罪
    よく覚えておきなさい

    +5

    -7

  • 28. 匿名 2018/07/04(水) 09:07:51 

    うちらの時代普通にあったな…
    彫刻刀額に投げつけたりしてた

    先生やばいなぁ!位だったけど今ならテレビ出るな

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/04(水) 09:09:47 

    >>4
    同じく28だけど全く日常茶飯事じゃないよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/04(水) 09:10:53 

    昔はあったから何なんだよ
    自分がされたから他の奴らもされて当然って?
    殴られるの怖くて学校行けないなんてどう考えてもやりすぎでしょ

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/04(水) 09:16:29 

    神戸市西区の柔道部がある市立中
    すげーヤンキーだらけの二校を思い浮かべてしまうな

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/04(水) 09:17:06 

    事実を知りたい

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/04(水) 09:17:49 

    神戸市民だけど、この間も神戸市教委がいじめのメモを隠蔽したとかニュースやってたよね。こんなんばっかりだったら、神戸市の中学校通わせたくないわ。転出真剣に考えてる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/04(水) 09:18:16 

    言うこと聞かない生徒は家に帰らせれば良いだけじゃん。何で殴る必要があるの?頭おかしいの?

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/04(水) 09:21:43 

    体罰の基準が低くなったのは事実だよね。
    ちょっと おしり叩いただけで
    セクハラだの体罰だの。

    叩くのはよくないけど、
    今回のことは、理由がわからず、結果だけだけど
    教師の恐怖政治的なことがあるのは確かだよね。脅しって言うの?言葉にしても、行動にしても。
    子供が教師や目上の人を なめてる時代なのも確かだよ。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/04(水) 09:28:04 

    子供からの教師への集団いじめとか陥れもあるから、
    学校もしっかり、
    複数先生体制で臨まないと先生だって「なめられないように」って
    変な方向に行っちゃう人もいると思う
    体罰撲滅のためにも、複数人体制で。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/04(水) 09:29:38 

    キレやすいこの先生になにか障害ありそう

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/04(水) 09:33:51 

    >>31
    玉◯かな?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/04(水) 09:41:04 

    教師とはなんなんだろう?
    二十四の瞳みたいな生徒の人生を見つめてくれる先生なんてもういないよね

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/04(水) 09:48:17 

    我が子を安易に叩くところになんか行かせたくない。
    人の子をなんだと思ってる。
    お給料を頂き預かってるという第1前提を忘れるな。

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2018/07/04(水) 09:50:31 

    >>1
    >体罰を含む不適切な指導
    暴言とかイジメみたいのは日常茶飯事だったんだろうね。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/04(水) 09:51:26 

    >>31
    柔道やってる子はヤンキーじゃないでしょ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/04(水) 09:54:14 

    >>23
    平手打ちなら平手打ちって書くでしょ。「頭をたたく」って、実際は殴ってるんだと思う。「複数回」って、毎度毎度なんだと思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/04(水) 10:15:36 

    神戸市西区玉津なら茶飯事

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/04(水) 10:19:22 

    先生ならこうやって糾弾できるけど、先輩でこういう暴力マンがいるのが困る。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/04(水) 10:32:57 

    大阪の桜ノ宮高校の
    バスケ部の体罰事件を
    思い出した。

    最近の教師は
    何かとやり過ぎ。

    ただのうさ晴らしで
    怒ってるようにしか
    思えないんだけど。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/04(水) 10:36:04 

    これは・・・
    この記事だけは
    「今どきの子供は弱い」って思わなかった。

    直感的に、上司に何も言えなくて仕事休むほど酷いって状況と変わらないと思う。



    早くこの教師飛ばして!!!
    不登校の時間がもったいない!!
    生徒の貴重な時間をこんな教師に費やすな!

    飛ばす先ないなら
    決まるまで自宅に押し込めておけばいいだろ。

    学校にこさせていけないのは生徒じゃなくて
    この教師だよ!!!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/04(水) 10:52:28 

    >>40
    なんかこんな親も嫌だけど
    預けてやってるみたいな

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/04(水) 11:03:36 

    部活やめたら良いじゃん

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/04(水) 11:41:00 

    むかしは普通にいた!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/04(水) 11:49:39 

    >>11
    普通の事だったし、自分達もそれだけ悪い事をしたんだ、もうしちゃいけないんだって自覚できた。今の子は強気に出られない教師を上から目線で嘲笑ってるようにしか思えない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/04(水) 12:05:18 

    >>48
    わかる。

    親が上から目線だから
    子供も 相手に大きな態度になってるってこともあるよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/04(水) 12:07:15 

    そもそも学校の教師に人格者を求める時点で間違っている。昔から教師ほど他の職業ではやっていけない奴らはいない。まともな教師も居るには居るけどさ。

    勿論、問題のある生徒に対しては別だけど、問題のある生徒ほど教師は見て見ぬ振りをする。世の中に出る前に理不尽な現実を見てしまう。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/04(水) 12:12:06 

    >>40
    いるいるこういう事言う保護者!
    そういう子に限って親の躾ができてない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/04(水) 12:31:20 

    >>50
    昔は普通にいたからなんなの笑

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/04(水) 12:44:19 

    今の子おとなしいけどね。
    私が荒れてた世代だから思うけど全然生意気じゃない。

    てか時代とかで子供の性質わからないっての。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/04(水) 12:46:11 

    こういう教師ってヤンキーみたいなのには媚び売っておとなしい子に偉そうにするよね。

    体罰で有名な教師がヤンキーにはにこにこ、おとなしい男の子には怒鳴りまくるってのあったわ。

    弱いやつを選んでやってる。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/04(水) 12:46:40 

    暴力団やマフィアの子どもに同じことできたら拍手する笑

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/04(水) 12:51:54 

    誰にでも体罰するんじゃなくて選んでやってる。

    うちの父親の友達が関西の教師で、生徒なぐりまくってたけど、父親に「議員の子なんて殴へんわ笑」って笑いながら言ってたらしい。部活に国会議員の子がいたらしい。議員の子の代わりに普通の家庭の子殴りまくるんだってさ。

    その友達ってのはいまだに教師やってる。部活が同じだからもしやと思うけど。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/04(水) 12:58:21 

    ぶん殴りたくなるような子がいるのも事実だよ。
    子供の同級生にも、よくこんな態度取れるなーって子いるもん。
    でも今の先生は絶対にそこを我慢しなきゃいけない。
    大変かもしれないけど、絶対に殴っちゃいけない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/04(水) 13:01:22 

    >>60

    ぶん殴りたくなるやつより殴り易いやつをなぐるんだよ。こういう先生

    ぶん殴りたくなるけど殴れないやつの腹いせに殴り易いやつを殴る。それが体罰教師。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/04(水) 13:02:35 

    体罰教師はおとなしい子ばかり殴る印象。

    桜ノ宮のときもそうだった。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/04(水) 15:19:16 

    手を上げる先生は普通に居たし、結構ケロッと学校来てたけどな。

    ここでは殴った教師=弱い子だけ殴る、ヤンキーには媚びるようなイメージみたいだけど

    ヤンキーに対抗できる教師は必要だと思う。
    そうじゃないと、手がつけられない生徒ってずっと野放しにするしかないよ。こう言うのよくニュースで見るようになったから
    したたかな子は注意されて気に食わなくて先生を挑発して、いい加減にしろ!って小突かれて、「殴られた、もう学校行けません」って言えば追い込む事ができるって分かってるのも居ると思う。
    同じ部の子3人っていうのもね。

    絶対殴っちゃいけないって風潮はどうかと思う。
    荒れた学校とか、だと先生は猛獣の中に丸腰で入るようなもんだよ。


    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/04(水) 17:51:20 

    体罰や人格否定する発言は良くないけど、教師が何も出来ないのをいい事に強気でからかう子供もいるからなあ
    この前の、教師の背中を跳び蹴りする生徒もいるのも事実だし。
    教師って大変だよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/04(水) 22:20:24 

    アメリカなら訴えられて即アウト人生終了
    でも日本はこういう報道あってもみんな我関せずだよね
    子供が犠牲になって初めて理解するけどそれでも沈黙(笑)
    自分たちで肯定してるんだからいちいち騒ぐことでもないよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/04(水) 23:01:06 

    で どこの中学??調べても出て来なかったから 教えてほしいです

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/04(水) 23:02:09 

    授業妨害する様なガキだったら殴りたくなる気持ちもわかるけどね。
    そーゆーヤツらはどれだけ口で注意してもわからないよ。教師に殴らせる様に挑発したりするしね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/05(木) 04:04:57 

    王塚台中学校だね。サンテレビのニュースで校舎映ってて分かった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/05(木) 15:22:47 

    確かに暴力はいけないと思うけど、どうしてそういう状況になったのかも全く書かれていないのに、一方的に教師が悪いみたいな世論になるのはおかしいと思います。平気で嘘をついて陥れる子もいますよ。もちろん頭のおかしな先生もいます。まともな先生なら何か生徒に問題がない限りそんな事はしないと思います。結局、教育委員会なんかも親がうるさくて問題が大きくなったら自分達が困るから教師を処分という、安易な考えになるのでしょう。そんなんじゃこの先、先生がいなくなりますね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/07(土) 17:13:41 

    >>4
    私30歳だけど、高3夏のヘソ出し登校3日目に2発担任からの体罰ありましたよ(^^)
    体罰は理由の説明が必ずあって自分のやったことに見合った罰であればアリかな(^^)

    式前に「こんな格好で学校来るな、終業式に出させないぞ!」って出席簿で叩かれても
    「やぁだ~今うちヘソ出てる、体罰なんて全然ヘーキよ!」って笑いながらナメて
    そのままの格好で10秒に1回、風邪で鼻すすって式に出席したらゲンコツされたよ(^^)

    けど2日間は注意で担任から叩いた理由の説明がすぐあって、
    態度の悪さに見合った罰で納得できたし、耐性がついたから感謝かな(^^)
    体罰があったから反省して夏休み明け以降は卒業まで完全に正装での登校に戻せたし、
    担任は褒めてくれましたよ

    そーいえば12年たった今も仲良くて毎年1回顔出す度に笑いながら、
    「この格好で来るならヘソ綺麗にしないとだめじゃないか」って軽くコツンされるけど、
    それでも今も担任大好きなので、コミュニケーションの1つだって割り切って毎回、
    「やぁだ~今うち軽く叩かれた~!チョー快感!」 って明るく笑って対応してますよ 笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。