ガールズちゃんねる

大学の卒業式

77コメント2016/12/15(木) 13:57

  • 1. 匿名 2016/12/14(水) 17:03:46 

    皆さんが大学、短大の卒業式でどんな格好をしたか聞きたいです
    そして袴に似合う可愛い髪型や袴の写真もたくさん見たいです!
    よろしくお願いします!!

    +33

    -9

  • 2. 匿名 2016/12/14(水) 17:05:01 

    いいなーー
    親がちゃんとお金を持ってる子は、、

    +62

    -42

  • 3. 匿名 2016/12/14(水) 17:05:07 

    +16

    -14

  • 4. 匿名 2016/12/14(水) 17:05:47 

    袴きて、自分でハンドメイドしたちりめん素材の髪飾りつけた

    +20

    -6

  • 5. 匿名 2016/12/14(水) 17:05:48 

    ハカマきたよー。

    +72

    -3

  • 6. 匿名 2016/12/14(水) 17:06:06 

    >>3羽生??
    あ、違った

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2016/12/14(水) 17:06:59 

    レンタル袴でした
    上ピンクの下えんじ色で
    とりあえず若いというだけで充分かわいいかと

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/14(水) 17:07:19 

    ハカーマナカーマ

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/14(水) 17:07:21 

    きちんとしたワンピースに生花のコサージュ自分で用意して出席しました。着物とか借りたりする余裕なくて。袴や振り袖憧れます!

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:18 

    袴着ました╰(*´︶`*)╯
    上が赤で袴は緑。
    写真はデジカメで撮ったから
    スマホにはないやー(´・ω・`)

    卒業式いつですか?
    レンタルなら人気のは前の学年の卒業式シーズンが終わった直後に行かないと、なくなりますよ(´・ω・`)

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:19 

    袴はアップよりもハーフアップくらいの髪型が似合うよ~。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:29 

    ややこしい駆け引きは苦手です、私。
    大学の卒業式

    +30

    -7

  • 13. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:31 

    レンタル袴でした
    上が白の下がエンジです
    着付けと髪型は会場で流れ作業だったから行き帰りが楽でした

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:34 

    私は袴にブーツ、腰帯にかんざし、黒の手袋に黒のベレー帽でした。
    髪型はショートボブで帽子かぶるから何もしなかったかな。
    美術系の学校だから変な人いっぱい。

    あれって個性出すか無難にいくかで別れるよね

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:40 

    袴着るなら髪飾りはつけたほうが良いよ。
    私飾り何もなしでヘアセットして
    もらったけど寂しい感じになった(´・_・`)

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/14(水) 17:08:52 

    袴にポンパドールにして低めのツインテールだった
    都内だけど早朝美容院でやって雪で電車が遅れて大変だった
    25年前 笑

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2016/12/14(水) 17:09:16 

    >>3は韓国の俳優だね

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2016/12/14(水) 17:10:09 

    エマ・ワトソン
    大学の卒業式

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2016/12/14(水) 17:10:16 

    友達と相談したよー
    私の短大は、袴着た子はいなくてスーツだったよ。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/14(水) 17:11:32 

    一人暮らしの貧乏大学生だったからきれいめワンピースで出たよ。
    周りは袴できれいだったな。

    やっぱり袴着たかったから、地元に戻った春休みに写真館で袴の写真撮ったよ~

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/14(水) 17:12:53 

    レンタル袴だったけど、予約会に遅れていったせいで、かわいい柄は全部借りられた後だった…
    早めに予約したほうがいいよ、というかこの時期だと十分遅いw

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/14(水) 17:13:22 

    >>18
    う、美しい(O_O)

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2016/12/14(水) 17:17:07 

    >>10
    母親の付け下げを着るのである程度は準備できてますが(あとは半襟や伊達襟を買うくらい)
    髪型や美容室が決まってません…
    家から学校が遠い上に卒業式が午前中で困っています…

    着物や袴が大好きなので、色々な方のお話 を聞きたいなと思いトピをたてました!

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/14(水) 17:20:00 

    写真屋さんで写真撮った人+

    +14

    -12

  • 25. 匿名 2016/12/14(水) 17:21:07 

    はいからさんが通るに憧れて振り袖と袴をレンタルしました。成人式はスーツだったので。
    髪型はパーマをあててたから着付けだけで化粧も髪型も頼みませんでした。

    しかし女子は打ち合わせしなくても入学式はグレーのスーツ、卒業式は袴が多数だったなw

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2016/12/14(水) 17:21:18 

    まさかの黒リクルート指定でした、、、
    入学式で買ってたから親は大喜びでした

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/14(水) 17:22:52 

    袴はもう着る機会はないと思う。学校の先生ぐらい?だから着ておいたほうがいいよ。

    女子大だったからほぼ袴か着物。スーツの子は数えるほどしかいなくて目立ってた。
    色もピンクや緑や青でも薄い色から濃い色まで色とりどり。
    それはそれは華やかだったよ。

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2016/12/14(水) 17:23:04 

    ブーツ+
    草履 -

    +12

    -14

  • 29. 匿名 2016/12/14(水) 17:23:48 

    家にある紺の着物に下の袴だけレンタルしたよ!
    ブーツはいていった!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/14(水) 17:24:52 

    もし雨降ったらどうすれば良いのか悩みます…
    着物と草履、バッグは自前なので…
    雨が酷かったらスーツでいくしかないでしょうか?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2016/12/14(水) 17:27:33 

    レンタル袴に自分の着物&ブーツ。

    卒業式後の謝恩会のブッフェで、着物の袖にソース付けてしまい拭き取るのに必死だった。

    式は袴、謝恩会はチャイナドレスって子がメチャ多かったです。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/14(水) 17:31:36 

    >>1です

    七五三も、成人式も、袴もいとこや母親のお下がりだったので
    自分で好きな着物を選んだ人のお話を聞くと楽しそうで想像するだけでワクワクします笑

    自分で好きなのも選んで見たかったな~
    二尺袖って華やかで可愛くて羨ましい!

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/14(水) 17:34:02 

    独り暮らしは着物きついよね。
    引っ越しもあったし、用事を増やさない為にスーツにした。謝恩会はアクセサリーと髪型変えて(友達にやってもらった)出た。
    結構呑んだから最終的に服でよかったって思った。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/14(水) 17:34:57 

    美容院 +
    自分でヘアメイク -

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2016/12/14(水) 17:37:02 

    謝恩会って普通あるんですか?
    大学から何も連絡来ないから無いのかな…

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/14(水) 17:41:05 

    これから大学入るんですが、卒業式もスーツかと思ってました。
    レンタルって平均でどれくらいでしょうか?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/14(水) 17:41:21 

    卒業式の朝、袴を借りた美容院で着付けしてもらいました。
    ちょっとキツイかな・・・と思ったけど、だんだん慣れてくると言われたし着物だからしょうがないのかなとそのまま会場へ。
    でも慣れるどころか逆にどんどん苦しくなってくる感じで、気分も悪くなってきました。
    結局卒業式後の皆での食事とか全てパスして寂しく帰宅する羽目に。
    着付けの時点で苦しいかも?と思ったら絶対にそのままにしないことを強くお勧めします。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/14(水) 17:42:51 

    2011年卒だったけど、震災で全て中止。
    卒業証書も全て郵便で送られてきただけ。
    みんな実家に帰ったりしてて、最後に合ったのいつだっけ?って感じだった。今思えば悲しいけど、当時は おめでとう って雰囲気ゼロだったし 何より卒業出来た達成感よりも命ある大切さを知った時だったかな。

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/14(水) 17:43:08 

    雅子さまのお若い時と眞子さま
    素敵です

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/14(水) 17:43:16 

    袴借りて美容院で着付け+ヘアセット+メイクしてもらった。
    大学生協だともっと安かったかもしれないけど、予約するの忘れてた。
    普通の写真は撮ったけど、写真館でちゃんとした写真をとってもらえばよかったと後悔。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/14(水) 17:45:06 

    大阪の学校に通ってました。卒業式の日友人がチマチョゴリを着て来て、初めて韓国由来の家庭なのだと知りました。帰化しているのかハーフなのか細かいことは聞きませんでしたが、自分のルーツを誇りに思い民族衣装を着ている姿が素敵でした。近くで見るチマチョゴリ、華やかでとても綺麗でした。

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2016/12/14(水) 17:45:24 

    ほぼ全員袴きてたと思う
    男子はスーツで。
    私は上は振袖で下は袴レンタルしました

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/14(水) 17:47:38 

    袴着ました
    女子大だったから、95%袴で華やかだったなぁ
    みんな自分が一番好きな色着てた、ピンク、赤、緑…

    私は古風なのがいいなぁと思って、紺の着物にえんじの袴、髪型は夜会巻きっぽい感じでした
    白いお花の髪飾りを付けました
    ブーツか草履か迷いに迷って、草履にしました〜

    主さんも楽しみですね!
    ご卒業おめでとうございます(^_−)−☆

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/14(水) 17:47:55 

    >>39
    貼るの忘れた
    こういう格好してみたかったな
    大学の卒業式

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/14(水) 17:49:15 

    成人式で着た振袖を使って袴を履きました。
    緑の着物と黒い袴っていう超シブの組み合わせで(私の希望だから超シブで満足)。
    振袖を普通に着るより袴はお腹のところがすごい楽でびっくりした。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/14(水) 17:56:50 

    東京の女子大
    ほぼ全員袴だった
    髪はストレートロングだったのでハーフアップにして和装用の大きなリボンの髪飾りで留めた
    自前のエンジ系の着物にレンタルした紺の袴を合わせました
    記念に大学近くの写真館でみんなで写真撮ったよ

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/14(水) 17:59:41 

    卒業式は卒業生代表だったけど、就活スーツで壇上登ったよ。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/14(水) 18:02:06 

    袴着ました。
    夜のパーティーはマーメイドタイプのドレス。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/14(水) 18:05:52 

    リア充、ギャルっぽい子しか袴着てなくてみんなスーツだったよ。
    あとパーティードレスみたいなの着てた人もいた。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/14(水) 18:08:36 

    キリスト教の大学だったからガウンでした!
    夜の謝恩会は袴を来ましたが午後からの礼拝と卒業式からの着付けで時間ギリギリ!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/14(水) 18:13:06 

    みんな袴にするらしいのに
    入学式以来バイトでも就活でもさんざん着た
    安いスーツで卒業式も謝恩会も済ませるつもりの娘……
    (謝恩会はもちろんみなドレス)

    本当にそれで良いのか悩んでいます

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/14(水) 18:14:26 

    女子短大卒ですが、私の学校はほとんどの生徒が袴でした。
    私もレンタルで袴着ました。
    前撮りで写真も撮りました。

    成人式の時より良い写真ができて気に入ってます。
    良い思い出になりました。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/14(水) 18:14:34 

    >>50
    私もだった
    でも、そこでしか体験できなったから、良かったよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/14(水) 18:14:48 

    ひどい食中毒で
    出られなかったな...
    後日、大学の事務室で学位証もらった。
    居合わせた事務員さんたちが拍手してくれた。
    嬉しかったけど、めっちゃ恥ずかしかった。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/14(水) 18:33:59 

    大学の卒業式、袴着れなかった〜(>_<)
    親に「レンタルなのに高い、もったいない!同じ値段のスーツ買ってやるから」と言われ、それ着て出たけど、周りはやはり華やかな振袖や袴ばかり。やっぱり後悔した。
    もし自分に娘が出来たら、娘には着たい物を選ばせるつもりです。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/14(水) 18:47:57 

    トピ伸びないね
    やっぱりがるちゃんは大卒が少ないのか

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/14(水) 18:48:46 

    振袖を着ました。
    自分の振袖がとても気に入っていたので。袴より華やかになってよかったです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/14(水) 18:53:33 

    私も袴を着ました。大学に業者がきてレンタルしました。なので着付けも大学でしてもらえました。マント?に座布団帽みたいな外国風なのに憧れてましたが、ウチの大学には一人もいませんでした。あれって大学から配られるの?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/14(水) 18:55:09 

    私はレンタル袴だったよ。
    美大だったから個性的な服装の男女も多かった。
    生協がやってるレンタル袴?だったみたいで、学内の一室で他の子たちと一緒に着付けしてもらった。髪型も。
    メイクは家で自分でやってきた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/14(水) 18:56:31 

    短大って大学に分類されるの?
    短大じゃないからわかんないけど
    専門とかと同じイメージ

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2016/12/14(水) 19:15:26 

    ブルックシールズがアイビーリーグの名門のプリンストン大学を卒業した時

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/14(水) 19:20:50 

    袴上下レンタルするなら上にお金をかけて!下は安いのでいい。写真に写るのは上ばかり!私失敗しました(T-T)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:12 

    大学生協で取り扱っていたから、そこで頼みました。

    大学内で当日レンタルする袴を決めて着せてもらって、髪のセットをしてもらって、写真も撮ってくれるから楽チンでした。
    式が終わったら、また大学内で着替えて返しました。
    女子の少ない大学だったので、空いていたしよかったよ。

    こだわりがなければ、オススメです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/14(水) 19:31:56 

    友達と写真一杯とって、今も大事に残しています。服装はいろんな人がいた。選ぶのも楽しいし、思い出に着物もいいと思います。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/14(水) 19:33:32 

    袴着ましたね。真面目な子はスーツでしたけど。
    頭もセットしたり大変だけど、良い思い出になるよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/14(水) 19:35:59 

    上が白で袴は紫でレンタルしました。

    黒っぽいのもかっこいいけど、男子がスーツだから一緒に写真とるとはえないですよ。
    艶やかな方が写真写りはいいです。
    でも、着る機会なんてそうそうないから、好きなものを着たほうが思い出になりますよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/14(水) 20:18:58 

    >>2
    こういうコメントやめよう。
    せっかくのおめでたいことなんだし。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/14(水) 20:52:09 

    専門だったけど袴着ましたよー。
    国家試験があったから早めに決めて勉強に集中できるようにしました。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2016/12/14(水) 21:00:22 

    >>51
    謝恩会は大学にもよるでしょうけど、節約したければ袴や着物のままでもいいと思いますよ。
    ドレスもさがせばレンタルあります。リクルートスーツはおすすめしません。

    袴レンタルか持っていれば振袖やお母さんの着物でもいいと思います。
    やっぱり袴や着物は華やかさが違います。写真に残りますからね。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/14(水) 22:19:24 

    卒業式はレンタル袴で、謝恩会は自前の振り袖を着ました。
    謝恩会の後はそのまま会場のホテルでお泊まりしました。仲の良い友達達と夜遅くまでおしゃべりして、いい思い出になりました。

    当時は当たり前だと思っていたけれど、今頃親に感謝してます。
    自分の子供達に同じ事をしてあげる余裕がないかも…



    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/14(水) 23:53:19 

    同級生でバストが異常に大きい女の子がいたけどその子はスーツだったのをなぜか思い出した

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/15(木) 00:12:05 

    >>30
    お金かかっても最寄り駅からタクシーとか。友達4人で乗ればクリーニング代より安いと思う。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/15(木) 05:56:43 

    >>60
    貴方が書かれてるように短大は大学には分類されません。大卒以上となってる企業にはエントリーもできませんし大学院の入学試験も受ける「資格」すらないです。
    学歴欄も「短大・専門卒」と専門卒と同じ扱いになっている場合が多いです。

    ただここは年配の方が多いのでご自身の短大時代(今は名門女子大に付随していた短大の多くは大学に名を変えるか応募停止で閉校となっています)の事を懐かしく思い語ってるのでは?

    トピ主さんは「大学」の事を聞いていますが・・・・。ここ10年以内に大学を卒業した人
    とかに聞けばよかったかもですね。

    短大自体が数えるほどしかないですし、大昔と今は全く違います。
    既に20年前から短大は大学に吸収されるか閉校しております。
    志望者する高校生・親御さんもいません。都内塾講師より

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/15(木) 06:27:10 

    私は三つ揃いのスーツだよ。
    ピンストライプのチャコールグレー。襟元に臙脂色のスカーフ。髪はショート。
    アンタッチャブル みたいな世界が好きだったの。約20年前の、肩パットいかつい時代の話。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/15(木) 06:51:06 

    >>41
    ヨコだけど、韓国という言葉が出ただけで汚いののしりを多く見る中、全うな意見にこれだけプラスがついていていいふんいきだとおもった。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/15(木) 09:01:30 

    高専卒(短大卒と同じです)の私も袴を着ました。

    祖母の知り合いの美容師さんの娘さんが袴を着たし、もう使わないから言っていたので、お借りして、母が来た振り袖に合わせました。

    しかし、袴自体が私の身長にあってなくて、草履を履いたら絶対変になると編み上げのブーツを買って、下半身はなんちゃってタカラジェンヌになりました。ブーツを合わせてる子がいなくて、それだけでも目立ってました。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/15(木) 13:57:59 

    成人式のとき買ってもらった振袖を着ました。
    高校の卒業式で袴は経験済みだったのと、振袖の足元の方の模様が隠れるともったいないと思ったので大学の卒業式は袴なしで。
    袴だと卒業式っぽさはでるけど、華やかなのは振袖だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード