ガールズちゃんねる

大学の卒業式、どんな格好で出席しましたか?

68コメント2015/08/10(月) 19:42

  • 1. 匿名 2015/08/09(日) 20:55:26 

    来年3月に卒業する大学生です。
    この前、大学内で卒業式用の袴の展示会をやっていたのですが、皆さんは卒業式はどんな格好でしたか?

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/09(日) 20:55:45 

    ビキニ

    +11

    -33

  • 3. 匿名 2015/08/09(日) 20:56:14 

    全裸

    +10

    -37

  • 5. 匿名 2015/08/09(日) 20:56:26 

    袴!

    +95

    -6

  • 6. 匿名 2015/08/09(日) 20:56:27 

    無地の一つ紋の着物に袴です。

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2015/08/09(日) 20:56:35 

    出席しませんでしたが出席した友人はみんな袴でした!

    +22

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/09(日) 20:57:02 

    +53

    -18

  • 9. 匿名 2015/08/09(日) 20:57:03 

    大胆に攻めました
    大学の卒業式、どんな格好で出席しましたか?

    +17

    -29

  • 10. 匿名 2015/08/09(日) 20:57:26 

    ビキニがいいなぁ( ´∀`)

    +5

    -27

  • 11. 匿名 2015/08/09(日) 20:57:32 

    袴です。
    良い思い出になりました(^ ^)

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2015/08/09(日) 20:57:56 

    今日変な奴多いなwww
    まあいいけどww

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2015/08/09(日) 20:58:00 

    全身シャネルで固める

    +4

    -35

  • 14. 匿名 2015/08/09(日) 20:58:25 

    +60

    -15

  • 15. 匿名 2015/08/09(日) 20:58:41 

    美大です。

    学部全員タケコプターをつけて出ました。
    名前呼ばれるとクルクル回り出すの。

    楽しかった。

    +76

    -9

  • 16. 匿名 2015/08/09(日) 20:58:47 

    退屈なので、ノーパンでスリル味わってました。

    +10

    -14

  • 17. 匿名 2015/08/09(日) 20:59:39 

    友達とこれやりなよ
    大学の卒業式、どんな格好で出席しましたか?

    +34

    -13

  • 18. 匿名 2015/08/09(日) 21:00:40 

    +4

    -41

  • 19. 匿名 2015/08/09(日) 21:00:42 

    +47

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/09(日) 21:01:19 

    このトピどうなの?
    つまんない

    +15

    -12

  • 21. 匿名 2015/08/09(日) 21:01:23 

    こういうの(/。\)
    大学の卒業式、どんな格好で出席しましたか?

    +8

    -31

  • 22. 匿名 2015/08/09(日) 21:02:14 

    袴です。女子は皆そうでした。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/09(日) 21:02:43 

    なんか同じ人がコメントしてるね。
    夏だからかな、変な人がいるんだね。

    わたしは、袴きたよ。

    +40

    -5

  • 24. 匿名 2015/08/09(日) 21:04:02 

    桃色の訪問着に紺地の袴で出席しましたー!
    中には、成人式と同じ振袖に袴だけレンタルの子もいましたよ。

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/09(日) 21:04:06 

    卒業式はスーツの上に黒のガウン、夜の謝恩会は袴にしました。卒業式後なので、着付けとヘアメイクをしてもらう時間の余裕があったので良かったです。
    せっかくなのでカメラマンさんに写真も撮ってもらいました。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/09(日) 21:04:38 

    会社の研修や引っ越しが重なってあわただしかったからスーツで出席しました。
    袴が、よかったなぁ。着物以上に袴をはく機会ないから今でも残念です。

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/09(日) 21:05:01 

    袴がいいと思うよ。
    袴なんて、大学の卒業式しか着るチャンスはないから、いい思い出になると思う。

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2015/08/09(日) 21:05:08 

    スーツ
    袴着れば良かったと後悔しています

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/09(日) 21:06:14 

    袴かスーツが多いんじゃないのかな?
    私は袴だった。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/09(日) 21:06:42 

    Yシャツ一枚だけ(^〇^)

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2015/08/09(日) 21:06:50 

    派手なのが好みではなかったので、こんな感じの着物と袴で出席しました。
    大学の卒業式、どんな格好で出席しましたか?

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/09(日) 21:08:10 

    袴。
    実は好評だったと言うのを卒業後に後輩に聞かされて嬉しかった。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2015/08/09(日) 21:08:51 

    袴をレンタルしました。
    が、時期が遅くて種類が残っておらず、黒の袴でした。
    本当は青とか赤とかが良かったなあ…と今でも心残りです

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/09(日) 21:08:55 

    トピ画www


    管理人さん散々迷ってなぜそれを選んだww

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/08/09(日) 21:10:06 

    下着姿も最高に良い‼

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2015/08/09(日) 21:11:12 

    私は袴。袴が一番多くて、次がスーツ。
    振袖着てる人もいました。成人式で良い振袖を仕立ててもらったからと言っていました。

    スーツ着てた友達は、袴にすれば良かったと後悔していました。
    袴姿で友達と写真撮ったりするときに、どうしても地味に写ってしまいますよね。

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/09(日) 21:21:28 

    はいからさん。周りは花柄とかばっかだったから結構好評だった。
    大学の卒業式、どんな格好で出席しましたか?

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/09(日) 21:22:57 

    制服。
    私立(短大)なので制服があった。
    袴が着たかったなあ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/09(日) 21:30:01 

    中退したよ^^

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2015/08/09(日) 21:33:18 

    38さん
    町田にある短大かな?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/09(日) 21:41:36 

    袴って自分で着ましたか?着付けしてもらいましたか?
    娘が来年卒業なのですが、着付けって高いんですよね…

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/09(日) 21:48:38 

    成人式の時に親に買ってもらった振袖を着た。
    当時は満足していたけど、後になってからは、袴もはけばよかったとちょっと後悔してる。
    袴は大学の卒業式くらいしかはかないもんね。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/09(日) 21:58:03 

    大学にもよるけど
    私の大学は中振り袖に袴のひとが7、8割で
    つけ下げに袴、振り袖のみの人が1、2割
    本当に少数の人がその他スーツとかでした。

    私も卒業式これからなので迷ってます。
    成人式の振り袖も気に入ってますが袴の方が楽かな…と
    出来れば家にあるものを着たいのですが、中振り袖がなく…
    小紋やつけ下げに袴だと地味でしょうか?

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/09(日) 22:01:37 

    私の乳トピ画と同じくらいだわ



    +0

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/09(日) 22:05:23 

    大学に制服があるので(とは言っても ぱっと見普通のスーツ)それです。
    袴がよかったなぁ

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/09(日) 22:08:15 

    卒業式はずっと矢羽柄(はいからさんみたいな上にある画像のやつ)が憧れだったんだけど
    試着したら全然似合わなかった…
    大人っぽいキレイな子はすごく似合ってたけど、童顔で背が低い私が着たら女中さんとか団子屋の店員さんって感じ
    渋目の色の古典柄も同じく…
    結局最初は避けてた赤の振袖に紺の袴っていう定番スタイルが一番しっくりきたからそれにしたけど、写真見返すと満足
    試着は絶対にするべき!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/09(日) 22:08:33 

    袴で出席しました。
    着物も袴も母のもので、着物は訪問着。
    白地で綺麗な花の柄で、ずっと着たいと思っていました。
    友達もみんな袴です。
    友達と大学近くの駅で待ち合わせして、美容院を予約して着物を前もって持参。着付けしてもらいました。
    着付けと髪型のセットで¥5000くらいだったかな。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/09(日) 22:10:26 

    振り袖を着ました。
    成人したときにいい着物を作ってもらっていたので。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/09(日) 22:14:24 

    大学生です。まだまだ卒業式は先だけど、ピンク+えんじ色の袴か、ピンク+紺色の袴がいいなぁ〜と考えてます

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/09(日) 22:14:53 

    都内の女子大に通っておりました。
    卒業式は皆統一で制服着用、キャップ&ガウンでした(^^)

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/08/09(日) 22:14:56 

    41さん、美容院で着付けしてもらいましたよ。

        髪型もやってもらいました。

    31さんの素敵!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/09(日) 22:16:36 

    47
    着付けと髪セットで5000円っていいですね!
    着物レンタルのところでやると、一万は余裕で超える…
    美容室に頼んだ方が安いのかな?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/09(日) 22:20:27 

    小花柄の着物と袴でした。
    カタログ見てると、最近の袴って派手なのが多いんですね〜

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/09(日) 22:26:22 

    私の時は、ピンクの無地の着物に紺の袴や、矢絣の着物に海老茶の袴が多かった。

    中振袖に袴を合わせてる子もいた。

    ヘアスタイルはダウンスタイルに大きなリボンが多かった。

    ハイカラさんが通るの大正ロマンファッション。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/09(日) 22:27:20 

    袴を着ました。着付けと髪のセットのプランを使いました。クラスメートは他にも振り袖の子もいました。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/09(日) 22:30:03 

    トピ画変えて欲しい

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/09(日) 22:35:40 

    五つ紋付きの黒留め袖に黒い袴を着ました。
    学内の生協でレンタルした同期生たちは、53さん投稿の画像の人が多かったです。
    ヘアのセットと着付け代込みで10万円くらいだったと思います。美容師さんのスタイリングは、かなり似たり寄ったりなものになります。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/09(日) 22:37:17 

    2011卒です。卒業式ありませんでした。ご存知の通り、それどころではなかったですから。
    皆さんが羨ましい…

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2015/08/09(日) 22:37:56 

    ふつうに袴でした

    でも髪型が…
    短い髪を無理矢理アップにされて嫌で嫌で仕方なかったけど
    昔ながらの美容室のおばちゃんには言い出せませんでした
    下ろしてちょっと大きな花髪飾りとかが良かったんだけどなぁ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/09(日) 22:40:44 

    学部の時は袴を自腹で安いの着たけど、院はどうしような?スーツでいいかな?
    来年修了予定

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/09(日) 22:45:58 

    袴にしました。
    成人式に買った振り袖を、と思いましたが、袴を着る機会もないしってことでレンタルしました。
    袴にするなら、早めに予約した方がいいですよ。人気の色や柄だとなくなるらしいです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/09(日) 23:18:32 

    早めに行って自分好みの着物と袴を選んだら、押切もえがなにかで着用してたデザインらしく
    あとからレンタル屋さんに「お客様がご契約なさったあと、すごい数の問い合わせがあったんですよー!」と言われ少し嬉しかった。

    …9年前なんで、押切もえもきれいだったんです!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/09(日) 23:31:55 

    41さん
    私は母が着付けができるので着せてもらいました。
    着物は短めに着付けるし、襟元さえ綺麗に着付けられれば裾は関係ないので簡単だと思いますよ。袴はレンタルでしたが、背中がラクダみたいに出っ張るのが嫌だったので、母と相談してフラットに着付けました。私は満足してます。
    私の時代はお母さんが和服を着れる世代の人も多かったので、家で着る人も多かったんじゃないかな?お母様に相談してみてはいかがですか?襟元の着付け方だけ教えてもらえば?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/09(日) 23:41:21 

    私もはいからさん袴です。
    足元はブーツにしました。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/10(月) 00:18:38 

    学部のときはスーツでした。
    今思えば袴をレンタルすればよかったな~。
    院は外国だったのでこういうやつでした。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/10(月) 06:14:50 

    65さんの画像と同じようなやつでした
    キリスト教の大学だったから
    黒いガウンにタッセルみたいな房がついた角帽着用だった

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2015/08/10(月) 06:56:53 

    うちの大学の式は全員、外国映画でよく見かけるローブに四角い帽子です。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/08/10(月) 19:42:46 

    大学ネタは伸びない

    理由は。。。。分かりますね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード