ガールズちゃんねる

不妊治療初心者の方

292コメント2016/12/29(木) 23:09

  • 1. 匿名 2016/12/09(金) 15:30:26 

    30代結婚2年目。
    子どもほしいと思ってから一年自己タイミングで頑張りましたができず、先日初めて不妊外来に行きました。
    今まで基礎体温とアプリでタイミングとってきましたが、アプリの排卵日予測と実際の排卵日は数日がずれていたことが判明。
    周期も安定してたので、ネットや本ではそのような経験談見ていたものの、まさか自分がとびっくりでした。
    初診はかなり緊張しましたが、不妊相談に行った産婦人科より格段に話の内容が濃く、行ってよかったです。
    一歩前進した反面、これからどうなるのか不安もあります。情報交換していきたいです。

    +225

    -9

  • 2. 匿名 2016/12/09(金) 15:31:55 

    不妊治療初心者の方

    +57

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/09(金) 15:32:14 

    主さん、かなりの前進ですよ。

    +378

    -6

  • 4. 匿名 2016/12/09(金) 15:32:52 

    これから色々な検査があると思いますが、一歩一歩進んでると思って下さいね(^^)

    +236

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/09(金) 15:34:03 

    不妊治療に通いはじめ、卵管が詰まってあることがわかり月に1度通水検査をしながらホルモン注射を打っていました。
    3ヶ月で妊娠できました!
    痛い治療が多いしストレスもたまると思うけど頑張って下さい!

    +276

    -10

  • 6. 匿名 2016/12/09(金) 15:34:21 

    年に12回しかチャンスありません!!それも、体の状態や病院の都合で、減る可能性もあります!!1日も早い治療を勧めます!!
    自分が、のんびり構えてて後悔したので。

    +334

    -8

  • 7. 匿名 2016/12/09(金) 15:35:24 

    避妊解禁して5ヶ月なんですが出来ません…。
    5ヶ月できないのは普通なのか病院行っても良いのかわからずモヤモヤしてます。

    +225

    -21

  • 8. 匿名 2016/12/09(金) 15:35:45 

    細胞は歳取る毎に劣化するのに、そんなこと知らなかった!って喚く計画不妊の夫婦がいると知ってなんかもやもやする。

    歳取ると卵子も精子も劣化して受精しにくくなるししても障害出たりするから注意ね。計画って言うんだからそれくらいは知っとこう

    +126

    -16

  • 9. 匿名 2016/12/09(金) 15:36:25 

    不妊治療で妊娠する確率全体で6%だって。
    年齢別なら変わるけどね。
    600万が使った平均額。
    諦め時が難しいからなか?

    お金持ちじゃないと望めない事のひとつなのかな?

    6%ー100人中6人の確率かぁ。

    +138

    -34

  • 10. 匿名 2016/12/09(金) 15:37:46 

    質問です。
    排卵日はどのように旦那様にお伝えしますか?
    照れもあるけど女からプレッシャーに感じると言われてしまいました。
    私ばかりが気持ちが焦りうまくいきません。

    +151

    -5

  • 11. 匿名 2016/12/09(金) 15:37:48 

    >>7
    年齢にもよりますし、基礎体温測ってますか?
    病院に行くにしてもある程度基礎体温は測った方がいいので、もし測っていなければ基礎体温を測ることをお勧めします。

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/09(金) 15:38:02 

    私は20代なのですが夫が38歳

    旦那にも検査してもらったほうが良いのかな…。

    +238

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/09(金) 15:38:47 

    半年程、普通の婦人科でタイミング見てもらってます。でも最初に全ての検査やるわけではなくて、例えば「今周期は注射と薬で排卵させる→妊娠しない→ホルモンの検査してみよう」みたいな、何か試してそれでもダメだったら次はこの検査してみよう、っていうすごく遠回りしてるような気がしてきました。。旦那の精液検査とかもやってないし。。不妊専門の病院についに行かなきゃいけないのかなぁ。。。

    +168

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/09(金) 15:39:00 

    子供が欲しいと思ったら若くても高齢でも一度検査に行くのはいいことだよね〜

    私は行くのが遅すぎて出来なかったので、、、

    +176

    -4

  • 15. 匿名 2016/12/09(金) 15:39:48 

    >>11

    基礎体温計っています。
    綺麗に二層に分かれてますが、旦那の仕事が忙しく、週1くらいしかsexできないんですよ…
    これじゃ排卵日に当たるのは奇跡ですよね。

    +17

    -22

  • 16. 匿名 2016/12/09(金) 15:39:59 

    自己タイミングで妊活していた際の旦那さんの排卵日の把握ってどうしてましたか?

    伝える?→+
    それともなんとなく雰囲気を作って誘う?→−

    +308

    -24

  • 17. 匿名 2016/12/09(金) 15:40:28 

    >>9
    助成金の制度もあるので、我が家はお金ないけど、不妊治療しましたよ。顕微3回目で授かりました。
    不妊治療と言ってもお金がかかるのは高度治療なので、どこまでの治療をするのかご夫婦で話し合ってはいかがですか?

    +113

    -4

  • 18. 匿名 2016/12/09(金) 15:41:30 

    30歳なんてまだまだ大丈夫って思ってたけど、やっぱり20代よりリスクは上がってるんだね、不妊も出産も。
    卵子や精子に問題が無いか先に調べるべきなのか...子作り前に一度産婦人科に行くべきか...。

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2016/12/09(金) 15:41:30 

    32歳、1年出来なかったので先月から不妊専門クリニックに通い始めました。
    来週卵管造影検査を受けます。
    不安ですが頑張ります^ - ^

    +184

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/09(金) 15:41:42 

    主さん私もです!
    32歳結婚2年目です。
    半年前から産婦人科に行くようになりました。
    今の所、一通りの検査を終え卵管造影検査も8月にしました。
    それから医師のもとタイミングで頑張っていますが
    なかなかできません。
    これでダメなら次のステップへと言われました。

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/09(金) 15:42:37 

    自己タイミングで1年頑張ったけどできず、病院行ったら排卵してなかった(T_T)クロミッド飲んでのタイミングで3周期で妊娠したよ。迷ってる人はすぐ病院行ってみて。

    +140

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/09(金) 15:42:37 

    >>15
    排卵日付近にしないと妊娠の可能性は低いと思います。
    自然妊娠でも妊娠の確率は2.3割と言われているので、排卵日付近にタイミングを持てると良いですね。

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/09(金) 15:42:40 

    マイナス頑張ってる人いるねー

    +37

    -11

  • 24. 匿名 2016/12/09(金) 15:43:19 

    自分の体に問題あるかないかは産婦人科いけば一発でわかりますか?

    +25

    -11

  • 25. 匿名 2016/12/09(金) 15:43:50 

    38際から不妊治療して10ヶ月位で、妊娠したよ。高齢だったから、すぐに体外まで進みました。
    確かに確率は低いけど高齢でも妊娠するし、確率は、あんまり関係ないかなって思います。そこに入るか入らないかは、行動しないと分からない訳だし…

    +133

    -6

  • 26. 匿名 2016/12/09(金) 15:44:15 

    >>9
    1人で何回もチャレンジするから、単純に100人中6人ではなく、もっと確率高いと思うよ。

    +160

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/09(金) 15:44:29 

    ずばり、子作り中の夫婦って、1ヶ月に何回くらいやってるんですかね。
    2日に一回とか??排卵日付近は毎日とか??

    +15

    -31

  • 28. 匿名 2016/12/09(金) 15:44:57 

    みなさん、風疹の抗体検査どれくらいの頻度で受けてますか?
    妊娠初期にかかると高確率で胎児に影響が出るといいますが、そろそろ、妊娠に成功した場合に、妊娠初期に風疹が流行る季節になります。
    去年抗体検査受けても一年で抗体が減ることもあるって聞きますが、風疹の予防接種受けたら2ヶ月は避妊しなければいけないと聞くので、高齢の私には2ヶ月も避妊してる余裕なんてないです。
    みなさんどうしてるのか聞かせてください!!

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/09(金) 15:45:48 

    >>13
    遠回りに感じますね…。
    私は不妊外来に行って、旦那の検査も、自分の検査もしていく中で原因が見つかったので、不妊外来の方が良い気がします。

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/09(金) 15:46:55 

    >>16
    わたしは寝室のカレンダーにマークつけてましたよ(^^)
    旦那も見るからそれで気づいてくれてました。

    +60

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/09(金) 15:46:58 

    結婚一年。夫婦共に35歳。
    私の仕事がひと段落したので先月から子作り解禁しました。
    高齢なのですぐに不妊専門クリニックの門を叩き一通り検査し私は異常なし。
    夫は若干精子に元気がありませんでした。

    今月からタイミング指導+人工授精を導入です。

    いつか授かれるのか、そうじゃないのかわかりませんが夫婦仲良く赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいです。

    +126

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/09(金) 15:47:26 

    排卵期だけしかsexしない私達夫婦。
    そーゆーのがいけないだろうなと反省しつつ、疲れて出来ない、、、。
    他のご夫婦は、それ以外も普通にsexしますか?

    排卵期以外もする→+
    排卵期のみする→−

    +67

    -112

  • 33. 匿名 2016/12/09(金) 15:48:18 

    不妊治療したから100%妊娠するとは思わないこと。
    妊娠出来なかったからって、落ち込まないこと。
    妊娠だけがすべてじゃないって考えること。

    あまり思い詰めると精神的に不妊になることもある。
    おおらかに、まぁこんなもんよね~って感じで気負わず頑張って!

    +197

    -6

  • 34. 匿名 2016/12/09(金) 15:48:29 

    >>24
    検査でわかる場合もありますが、100%ではないです。
    知り合いに夫婦ともに問題なしでも授からず、体外もしたけど授からず、でもその後に自然妊娠した方もいます。
    ですが、原因がわかれば次の治療が明確になるので、検査をすることは自分の身体を知るということで良いと思います。

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2016/12/09(金) 15:48:52 

    排卵より数日前に病院行って、
    血液検査で排卵日出してもらって、その月
    「ここでタイミング取ってください」
    って言われた2回しかしなかったけど、
    妊娠したよ。
    病院に通い始めて2ヶ月半くらい。

    +50

    -8

  • 36. 匿名 2016/12/09(金) 15:49:06  ID:yf6FPneW8A 

    婦人科でタイミング見てもらってたけど
    けっきょく言われた日はできなくて
    全く違う日に仲良しした。
    でも結果授かったから
    本当に授かりものだなと思った。

    +137

    -10

  • 37. 匿名 2016/12/09(金) 15:49:10 

    >>24
    分かる部分と分からない部分がありますよ。

    大げさに言うと、卵子は採卵してみてみないと
    良いのか悪いのか分かんないですからね。
    いくらタイミング取ってても、卵の質までは検査じゃわかりませんからね~

    あと、卵子と精子の相性とかね。これも、受精してみないと分からない

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/09(金) 15:50:53 

    人工授精を何度も繰り返したけど全てダメで、ステップアップをして体外受精をしたけどかすりもせず絶望してました
    なんとなくその病院のやり方が納得いかなくて少し遠いけど病院を変えてみたら人工授精一回で妊娠できました
    次の子も人工授精一回です
    なんか違うなあと思ったら思い切って病院を変えてみるのも手ですよ(^-^)

    +128

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/09(金) 15:51:27 

    私も初めての人工授精で陰性になったばかりです。先生は体外をすすめてきますが悩んでます。
    体外がいいのはわかってはいるのですがどうしても踏みきれず。
    体外に行った方は人工授精何度目で移行したんだろう。

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/09(金) 15:52:57 

    旦那が、正常位は疲れるからって寝バックしかしない。寝バックだと位置がつかめずなかなか入らなくて乾くし、萎えるし、マジうざいです。

    受精しやすい体位ってほんとにあるんですかね。

    +97

    -10

  • 41. 匿名 2016/12/09(金) 15:53:54 

    >>39
    参考にならなくて申し訳ありませんが私は人工受精したことがなく、顕微にステップアップしました。
    私の体質だと自然妊娠、及び自然妊娠に近い人工受精ではほぼ無理だということがわかったので。
    お医者さんがステップアップを勧めているのでしたら、ご主人と話し合った上で検討されては??

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/09(金) 15:54:05 

    旦那の精子、死んでるんじゃないかと本気で思ってきた。

    +126

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/09(金) 15:55:52 

    >>12
    旦那さんの検査もしてもらった方が良いと思います。
    精子も老化しますし、若い人でも精子の運動率が悪いとか、奇形率が高いとかあるので。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/09(金) 15:56:21 

    高齢だったので、タイミング →AIH→体外4回目で、妊娠しました。高齢の方は早めのステップアップを、勧めます。体外まで行く気持ちがあるなら、卵管検査しても意味ないし、無駄な時間とお金、検査しない事をお勧めします。

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/09(金) 15:56:44 

    うちは旦那に問題ありでした。

    旦那さんにも検査してもらってね!

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/09(金) 15:57:27 

    >>43

    ですよね!あと3ヶ月くらいしても無理だったら本格的に検査します!ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/09(金) 15:58:27 

    明日、生理予定日なんだけど、もうすでに生理きそうです。今回もダメだったか…。

    モヤモヤ、気分も落ち込んで散財したい気分です。

    +114

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/09(金) 15:59:24 

    みなさん、どうやってモチベーション保ったり気持ち切り替えてますか?

    私は仕事を増やしてわざと日々忙しくして気を紛らわしてます。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/09(金) 15:59:24 

    検査1回しかしてませんが、男性不妊みたいで、顕微授精レベルらしいです。
    諦めるしかないのでしょうか。
    私には問題ありません。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/09(金) 16:01:15 

    通い始めることになったけどいざそうなると面倒くさくなってきてしまった…
    生理きたら卵菅造影するので連絡してください言われたけど生理のくる薬飲んでも生理こないしよくわからないや

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/09(金) 16:01:20 

    普通の夫婦は0円で赤ちゃんできるのに…

    お金かけて病院行ったり検査したりしたくないです。自分が不妊?!とは思いたくない。
    でもなかなかできない。

    すみません、本音です。

    +256

    -4

  • 52. 匿名 2016/12/09(金) 16:03:00 

    男性は、年齢と不妊率が関係ないらしい・・

    うちは旦那が年下で若いので自分が原因だと思ってたら、旦那に原因アリだった。

    +55

    -5

  • 53. 匿名 2016/12/09(金) 16:03:15 

    腹痛からチョコレート嚢腫が見つかって治療を兼ねて妊活始めました。
    タイミング法の指導を受け始めてから高温期に入ってから排卵している事、無排卵の月がある事がわかりました。
    自己流タイミング法は意味がなかったわけだ・・・
    先月からクロミッドを飲んでタイミングを取りましたが失敗。
    クロミッドは内膜が薄くなると聞くから2回目は成功するといいな・・・

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/09(金) 16:03:21 

    旦那がEDで通うことになった人いますか?
    結婚してから4年でほとんど性交渉なしなのでそもそもが妊娠できるのかできないのかがわからないです

    +49

    -4

  • 55. 匿名 2016/12/09(金) 16:03:38 

    >>49
    何故諦めるのですか?
    顕微で可能性があるなら、可能性にかけても良いと思います。
    ただ、女性に問題がなくても、採卵をするにあたって薬や注射の指示もあるし、採卵をしたり、妊娠する女性側にも身体の負担がかかります。それを踏まえてお二人が妊娠を希望するかどうかだと思います。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/09(金) 16:04:11 

    >>12
    不謹慎で、ごめんなさい。
    過去ダンナさんが、付き合ってきた人が妊娠した事あるなら…大丈夫かなと…
    私も23から不妊治療してます。自分に原因があると思い込み2年間自分だけ、病院通いました。
    が、ダンナが原因でした。
    顕微授精を、3回やりましたが、ダメでした。

    +16

    -8

  • 57. 匿名 2016/12/09(金) 16:04:36 

    旦那の精子に一切問題ないとすると、結局女性側の問題になるんですかね?
    旦那側は問題なかったんだよなー

    +19

    -4

  • 58. 匿名 2016/12/09(金) 16:05:12 

    私に問題がなく、もし旦那のせいで不妊だったらイケメンに種付してもらいたい。それはもちろん秘密にして旦那の子として育てる。

    顔が似てない親子なんてごまんといるしね。

    +3

    -33

  • 59. 匿名 2016/12/09(金) 16:05:56 

    >>49
    過去に男性不妊トピ立ってたから見たことあるけど、治療して妊娠したって報告がかなりありましたよ!
    検索したら出てくると思う。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/09(金) 16:07:10 

    >>16
    私「今日排卵日だよ。」夫「よし頑張ろう!」

    理解のある夫に感謝。

    +168

    -5

  • 61. 匿名 2016/12/09(金) 16:07:13 

    >>51
    そのスタンスでも良いと思います。
    私もお金や負担がかからずに授かった人が羨ましいと思ったし、自分が不妊だと知ってショックだったので。
    でも私達は不妊治療をする選択をしました。今は治療のおかげで妊娠中です。
    もっと早く病院に行けばもう少し若いうちに授かれたかも。。と思うこともあります。ご自身が後悔のない道を歩めたらそれで良いと思います。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2016/12/09(金) 16:08:58 

    >>57
    問題がなくても精子と卵子の相性が悪かったり、受精障害がわかったりと、こればっかりは検査、治療しないとわからないと思います。

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/09(金) 16:16:02 

    初心者ではないですが、


    24歳で結婚。
    25歳のときに近くの婦人科でタイミング法を何回か始めるが妊娠せず辞める。
    26歳で不妊治療で有名な婦人科で必要な検査を終えタイミング法→人工授精5回試みるが妊娠せず辞める。
    28歳のときにまた違う不妊治療で有名な婦人科で顕微受精を勧められ、30歳になった7回目で妊娠→11週目で初期流産。

    今は出血して子宮の中が綺麗になるのを待ってるところです。次の赤ちゃんが来やすいように前向きに生きてます。

    ひとによって違うかも知れませんが、不妊治療は大きな旅です。不妊治療を頑張ってる皆さんに素晴らしい景色が見れることを祈っています。



    +176

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/09(金) 16:16:29 

    産婦人科でタイミングするなら、さっさと不妊専門に通ったほうがいいと思う。
    やっぱり内容や施設が違うよ。

    +83

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/09(金) 16:17:12 

    37歳。結婚して三年しても子供ができずクリニックへ。
    卵管癒着あり、さらに子宮下垂で子宮の入口が変な位置にあり人工授精を勧められていました。通水検査とホルモン注射治療で医師からタイミングを教えて貰い、タイミングの日には「今日出来やすいらしーよ~」と伝えタイミングとってました。
    運良く四ヶ月で自然妊娠でき、医師からも「よく妊娠出来たね!」と驚かれました。
    気長に構えたら出来たので、ストレスが1番大敵と思います。

    +67

    -4

  • 66. 匿名 2016/12/09(金) 16:17:19 

    私は人工授精で妊娠しました。
    最初は仕事をしながらだったので、会社近くの個人病院で四回して失敗。体外受精もすすめられたけど、正社員だったので日程的にムリで、一時治療を断念。

    数年後、やはり1人は産みたく退職、総合病院の不妊外来で人工授精、これで駄目なら体外受精へと言われた4回目で妊娠しました。

    夫婦で、いつまで治療するか、どの段階まで行うか考えておくといいです。疲れたら治療を休んだり、相性が悪い先生だったら転院することも考える。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/09(金) 16:19:58 

    >>6
    「年12回しかない」と思うより、「年12回もあるんだよ!」って思った方がいいって、不妊治療の病院に不安を訴えた時に師長さんに言われました。

    +81

    -4

  • 68. 匿名 2016/12/09(金) 16:21:34 

    >>5
    すいません!質問なんですが
    私も詰まってて(両方)で、すぐに体外をすすめられたんですけど通水検査で通ったということなのでしょうか?体外受精で1人授かりましたが、もう1人考えてて(;o;)よければ教えてほしいです!

    主さん、私も自然妊娠は無理だと言われた3ヶ月後には妊娠していました( ^ω^ )今の技術はすごいです。無事に赤ちゃん授かるといいですね^ ^

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/09(金) 16:22:42 

    >>48
    正直病院に通い始めた時は切り替えはなかなか出来ませんでした。
    原因がわかった時に、『それじゃ今まで一度も妊娠できなかったことも納得だわー』と思い、そこからは吹っ切ることが出来ました。
    顕微にステップアップしたので、採卵するまでは専業でしたが、採卵後はパートを始めました。
    移植も毎月連続でする余裕はなかったので、働いて治療の足しにしていました。
    移植をしなければ妊娠の可能性がなかったので、移植するまではアクティブにターザンロープをするアスレチックなど、妊娠したら出来ないことを思い切ってやりました!

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/09(金) 16:24:36 

    通い始めて2か月になります。基礎体温を測っているけど、平熱が平均より高いのに、基礎体温だと全体的に低く、排卵してない可能性があると言われました。今は排卵誘発剤を増やして飲む為に生理待ちです。

    ストレスはよくないと言いますが、友達や職場の人から、子どもは?、作らないって決めたの?、ちょっとでも体調が悪いと、つわりかと思ったー、等々言われて爆発寸前です。家族には言われない分、関係ない人たちに言われるから余計に…。
    気にしないってのが、どうしてもできなくてつらいです。

    +94

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/09(金) 16:25:51 

    不妊に悩む皆様へ
    一般の婦人科はやめて不妊専門病院へ行って下さい。大切な時間が失われることになりかねない。
    どんなにお金をかけても戻せない大切な時間です。

    +144

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/09(金) 16:27:38 

    >>9
    何度も受精卵移植をチャレンジするカップルはそうかもしれないけど、今は簡単に不妊治療をする時代になったから、一般不妊治療の範囲内の10万円以下で済む夫婦も多いと思うよ。
    上のコメント見てもそういう内容があるし。
    10年以上前だけど私は1年半の通院で人工授精を2度やって20万ちょいくらいだと思う。


    +7

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/09(金) 16:32:13 

    >>70
    結婚したら、こどもは?1人産んだら2人目は?
    などの声があるとよくガルちゃんでも目にします。
    まだ通い始めとのことですし、公表する必要はありませんが、友人にも会うたびに、どう?できた?などと聞いてくる子もいたので、私は不妊治療を始めたんだーと話しました。毎回言われるのが嫌だったので。
    私は自分がなかなか授からないことに悩むまでは他の人に聞いてしまうこともあったので、今までの自分の言葉を反省しました。
    きっと会社の人はそういう悩みにぶつかったことがないんだと思います。
    気にしないことは難しいと思いますが、そういう人なんだなと思うしかないかな、と思います。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/09(金) 16:37:53 

    >>40
    1年半自己タイミングで妊娠せず病院で検査しましたが原因不明でタイミング見てもらいましたが半年間かすりもしませんでした。お医者さんにも若いのにおかしいね。ちゃんとタイミングとってる?とか言われてストレスで病院やめました。
    そのとき私も思ってたんです。2年間バックか寝バックでしかやってないな。って。で、試しに正常位プラス腰に枕で挑戦しました。しかも旦那が正常位が苦手なので排卵日と思われる日の4日前に1回だけ。そのあと体温上がりきるまでセックスなしです。その周期で妊娠してました。もっと早く試していればよかったと思いました。試す価値あると思います。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/09(金) 16:38:23 

    >>70
    その人達は事情を知らないから悪気はないのかもしれないけど、明らかに配慮が足りないよね。
    一回言ってあげればいいよ、子ども欲しいんだけどなかなか出来ないんですって。
    その方が楽になるかもよ(*^o^*)

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/09(金) 16:42:20 

    >>68
    経済的に人口や体外は厳しかったので、生理が終わったタイミングで毎月通水検査を受けていました。
    受ける度に医師から「前回より通りよくなってる」と言われ、「だいぶ通るようになってる!」と言われた月にタイミングをとったら妊娠できました。
    医師から「実は月1で通水したのは君が初めて」と言われました。
    希望したらして貰えると思います。
    頑張って下さい!(^^)

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/09(金) 16:43:18 

    30歳ぐらいで、病院と相性が良く通いやすければ初めは普通の婦人科でもいいと思う。
    1年でも妊娠しなかったら転院を考える。
    不妊治療の病院はいくつか通った人に聞くのがベスト。
    通院が長いと知識も増えて、待合室で知り合った人からも情報を仕入れるからです。
    1つの病院だけに通ってすぐできた人じゃダメです。
    私が通院を考えた時に、「赤ちゃんが欲しい」の広告に家から車で5分の産婦人科兼不妊病院と、車で30分の専門病院があり迷いましたが、車で30分の病院の広告が、他県のゆるぎない有名病院の隣に掲載されていたのでそっちを選びました。
    結果、大正解。院長のピークは過ぎていましたが脂の乗り切った時期は日本の3本の指に入る名医だったそうで優秀な若い先生数人を統括していました。
    近くの病院は宣伝と見てくれに金をかけ、不妊治療も適当で、産科の帝王切開率も半端なく高いところでした。



    +6

    -7

  • 78. 匿名 2016/12/09(金) 16:44:04 

    先月、卵管造影検査を受けて来ました。
    検査に使うチューブの挿入がなかなかうまくいかず、(入りにくいタイプの人だと言われました)その時はちょっと痛かったけど、ほんとに普段の生理痛ぐらい。
    造影剤入れた時も、特に詰まりはなかったので痛くもなんともなかった!

    にしてもチューブが入りにくいタイプってどういうことだろう…?穴が小さいとか?

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/09(金) 16:46:32 

    トピ違いだったらすみません。
    子供2人いますが結婚した時から3人望んでおり、産婦人科で排卵日をみてもらい子作りしてますが1年近く妊娠しません。
    この場合も不妊外来に行ったほうがいいのでしょうか?

    +61

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/09(金) 16:47:57 

    そもそも生理が来ないです。。
    元々生理不順とPMSで漢方飲んでやっと安定してきていざタイミングを見てもらおう!っとなったらまた生理が止まってしまいました..。9月飛んで11月も来なくて未だ来てません。医者には「正常な人でも毎月は排卵してないんですよ」とは言われたけどPMSも相まって落ち込んでしまいます。今ホルモン検査の結果待ちです。でも前も検査したし異常は出ないと思うんだよなー。
    漢方も飲み続けているし何が原因なのか考えてしまいます。
    先輩方に「私はこういうことを心がけて日々生活していたよ!」なんて事があったら教えていただきたいです!

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/09(金) 16:49:36 

    不妊の検査は女性の方が検査する内容が多いし、負担に思うこともあると思いますが、ご夫婦で協力して同じ方向を向いて治療が出来るといいですよね。
    男性だから聞きやすいのか、夫も仕事関係の人や友人に、こどもは?欲しくないの?などと聞かれて嫌な気持ちになることがあったそうです。ですが、色んな人と話をすると不妊治療を経験した男性上司やこれからする人もいることがわかったと言っていました。不妊治療は夫婦の協力なしには出来ません。
    旦那さんとお互いに労わりあって治療に臨んで下さいね。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/09(金) 16:51:05 

    >>79
    不妊の定義が一年になったので、気になるようでしたら受診された方が良いと思いますよ。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/09(金) 16:52:40 

    避妊やめて1年経っても出来なかったので病院通い始めました。
    主人の精液検査、自分の卵菅造影、卵子と卵巣の検査をしてもらいました。
    2回タイミングとり先月末に初めて人工受精行い日曜、生理がくるかなどうかなドキドキしているところです。
    市内で有名な産婦人科に通ってるんですが、やっぱり不妊治療専門に行く方が治療はもちろん精神的にもいいですよね。
    田舎なため、病院自体が少ないのが辛いです。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/09(金) 16:52:55 

    >>67
    年に12回しかありません。そう思い治療を初めて、治療を始めたら年12回もあるんだ!!でいいのでは?始める前は急ぐべきです!!

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/09(金) 16:54:41 

    私も基礎体温、アプリ、排卵日検査薬の記録を半年とり、産婦人科の不妊相談にも行きながらタイミングとってもできず。
    不妊外来で診てもらったら、三つのデータのバイオリズムは合っていたのに、実際の排卵日は三日ずれていました。
    自己流なりにいろいろ調べてはいましたが、やっぱり専門の先生に聞くのが一番です。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/09(金) 16:56:22 

    >>73
    いや…不妊治療してるって伝えるのは人を選んだ方が良いですよ。知人に「不妊治療って障がい児が産まれやすくなるらしいよー」って言ってる人がいました。こいつは女だけど、結婚してない、子供できない、いない人は女として終わってるって言っちゃう酷い人でこんな奴はレアだけど、少なからず不妊治療に偏見もってる人もいます。

    +96

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/09(金) 17:00:04 

    排卵検査薬使ってタイミングとってたけど
    なかなか授からないので早い方が良いと思い
    妊活開始から半年で不妊専門病院に行き始めました。
    来年授かって再来年には赤ちゃん産めますように~♪
    あんまり自分を追い詰めない様に
    気楽な気持ちでやっていけたらいいな~!

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/09(金) 17:00:48 

    >>79
    老化に伴う不妊では?
    治療したほうがいいと思う。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/09(金) 17:03:23 

    >>86
    全員に言っているわけではないですよ。
    仲の良い友人で、多分妊娠を楽しみにしてるからこその発言だと思ったので、話をしました。
    でも世の中にはやはり不妊治療をよく思わない人もいると思うので、そういう人がいても仕方ないかな、とは思います。
    発言の内容は驚きましたが、そのような方もいらっしゃいますよね。
    ありがとうございました。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/09(金) 17:05:45 

    私もタイミング療法をとって産婦人科へ通っていましたが、それでもなかなか上手くいかず…旦那も検査したら、無精子症だと判明。これからたくさんの検査をして、体外受精になります。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/09(金) 17:09:24 

    不妊専門じゃない婦人科でタイミング法指導してもらってるけど排卵日当日しかタイミングの指示されない。

    ネットとか見ると前後何日かは頑張るって書いてあるから頑張った方がいいかな?

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/09(金) 17:09:49 

    初めて通院してからもうすぐ半年。
    タイミングで診てもらってきましたが、今期から人工授精に挑戦します。
    緊張するけど主人と二人頑張ります!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/09(金) 17:10:32 

    旦那の精子がサラサラ、粘度低くて、検査して貰ったら精子の量が平均より少ないって言われた。
    26歳の時だったんだけど、若いからって正常って事は無いみたい。
    取り敢えずサプリメント、タイミングで始めて半年で妊娠できました。

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2016/12/09(金) 17:11:09 

    今春から避妊せずにいましたが授からず、30半ばなので、夏までに出来なければ婦人科に行くつもりでした。
    婦人科ではタイミング指導のみ。そろそろ生理がきて、そしたら造影検査をしないといけません。憂鬱です。どうか痛みが少ないように…と祈っています。

    そのあと排卵誘発剤を始める予定です。副作用が心配です。
    心配事ばかりで、気楽に過ごすことができません。私の排卵がうまくいかなくて、夫は大きな問題が無かったので余計落ち込みます。

    皆さんのコメント読むと、皆も頑張ってるんだなぁ、と思えて少し安らぎます。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/09(金) 17:11:10 

    田舎で不妊専門のクリニックが無くて婦人科のみの所に通ってます。
    初心者とはいえ赤ちゃんや妊婦さんに囲まれるのは辛い・・・

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/09(金) 17:17:01 

    37歳で一度目の人工授精で妊娠しました。
    治療が続くと気分が滅入る人もいるみたいだけど、私は検査や異常発見が楽しみだった。
    旦那の精子運動量が悪いけどこうすれば解決していくんだ、とか、子宮内ポリープを取れば妊娠しやすくなるんだ、とか。
    検査はたくさんあるけど、一つづつ問題を乗り越えていけば赤ちゃん近づいていくよ。
    初期の方は前向きにがんばってほしいです。

    +27

    -5

  • 97. 匿名 2016/12/09(金) 17:21:46 

    >>10
    今日は絶好調♡って抱きついてみたらどうですか?

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2016/12/09(金) 17:27:37 

    そろそろ人工授精にステップアップしようと思ってるのですが、人工授精は仕事しながらでも大丈夫ですかね??
    さすがに体外受精までいくなら仕事は辞めようと考えいます!

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/09(金) 17:29:36 

    31歳結婚3年目
    去年の7月から基礎体温、排卵検査薬を使って妊活してたけど心配になり、念のため産婦人科行ったら子宮内膜症で左にチョコ、AMHが高くて多嚢胞気味、やや高プロラクチン、黄体ホルモン低い…など次々発覚して正直体外や顕微じゃないと無理だと思った。
    クロミッドで卵胞育てて排卵誘発材の注射、高温期のデュファストンで奇跡的に妊娠して来月出産予定。
    チョコの癒着で卵管狭くなってた方の排卵だったから、ただ運が良かったのだと思う。

    妊娠を望む全ての方にコウノトリが来ますように!

    +52

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/09(金) 17:30:12 

    30代半ば、2年頑張ってるけど妊娠出来ない。
    今回、人工授精頑張りたいのに主人の仕事の都合でできないかも…苦しいよ…

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/09(金) 17:33:53 

    >>98
    ステップアップするとお金かかりますし、有給取得や早上がりがしやすければお仕事しながらでも治療出来ると思いますよー!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/09(金) 17:39:33 

    >>98
    私はフルタイムで働きながら、体外受精もずっと通ってましたよ。仕事終わりに毎日注射に通ったり大変でしたが。
    もう10年くらい前の話になりますけどね。

    3年間治療して、体外受精で第1子を授かりました。
    その後も治療を続け、更に3年後にはまた体外受精で双子を授かりました。

    あっという間に時間は過ぎる。私は何度もチャレンジ失敗しても立ち止まらず、だめなら次のステップへとさっさと進んでいきました。
    いっしょの時期に治療していた友達は、半年や一年とか休息期間を作っていたけれど、私は時間に追われている感覚があったので立ち止まらなかった。
    どちらが正解かは分かりません。
    友達は最後子供を諦める決断をしました。

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2016/12/09(金) 17:43:05 

    高齢だと思う場合はやっぱり体外に早めに進んだ方がいいですよ。

    もっと言うと、早くほしいなら着床前診断が出来る病院へ行った方が近道です。残念なことに流産を繰り返して苦しむ事が多い女性は特に、染色体異常が出やすい卵子の老化を現実的に受け止めて、移殖前に受精卵を検査できる病院へ早めに行ってほしいです。。

    自分が高齢だったのに遠回りし過ぎたので。
    時間は戻らないですよね。




    +21

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/09(金) 17:56:28 

    >>95
    田舎だと専門的のとこってないですよね。
    わたしも、産婦人科に通ってるので何度待合室で泣きそうになったことか。笑
    気持ちに余裕がある時はいいですが、やっぱり妊婦さんや特に生まれたばかりの赤ちゃん、お母さん、おばちゃんの三人セットを見るのが一番堪えます…

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/09(金) 18:13:58 

    >>93
    なんのサプリメントか
    知りたいです。
    うちも 旦那の精子が少なくて…
    病院で処方されるものですか??

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/09(金) 18:14:32 

    私35歳、夫42歳。結婚二年半。今年の1月から不妊治療を始めました。原因不明の不妊でしたが、9月に体外受精にステップアップして1回目の移植で妊娠出来ました。年齢もあるのかな〜と思ってたけど、同い年の義姉(義兄は46歳)は結婚した翌月に自然妊娠。。
    30代なら早め早めのステップアップがいいですよ。お金はかかるけど、時間は待ってくれません。

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/09(金) 18:16:04 

    タイミングの伝え方については、悩みますよね。
    うちはカレンダーに丸をつけて分かるようにしてます。
    あとはLINEで、明日タイミングって言われたよーとか。

    お互いの体調などもあるし、年12回のチャンスだけど、なかなか難しいですよね。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/09(金) 18:17:50 

    タイミングで半年通ってますが妊娠せず…
    生理くる度に落ち込むし、体温が下がって落ち込むしで疲れたから、基礎体温は生理後〜排卵した日ぐらいまでしか計らないことにした。
    今は病院変えようか悩んでる

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/09(金) 18:18:42 

    結婚4年目でやっと安定期までこれました。
    2年前流産してしまい治療をさぼり、スポーツジム通い、体重減らし
    今年になってから病院に通ってタイミング方法で妊娠出来ました❗

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/09(金) 18:26:03 

    結婚二年目ですが、なかなか授からず不妊治療を考えてます。家から近い婦人科はどこも予約欄に「基礎体温を2ヶ月程測った上でお越し下さい」と書いてあるのですが..私は生活が不規則で基礎体温を測れずに困っています。一度頑張って測ったら測る意味がない程にガタガタすぎて。
    基礎体温を測っていなければ、どこの病院に行ってもダメなんでしょうか?まずは確実な排卵のタイミングとかが知りたいのですが..
    皆さんの通ってる病院はどうですか?

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2016/12/09(金) 18:31:00 

    子供がほしいのに一年できないなら若くても不妊専門の病院いったほうがいいと思う!案外排卵チェックだけでできる人も多いし!
    普通の産婦人科よりスピーディーで少し戸惑ったけど焦っていた私にはありがたかったよ。私はステップアップに抵抗があって妊娠まで長かったからもっと早くいろいろ試したらよかったなと思います。
    あと普通の産婦人科は待ち合いが妊婦さんばかりだと思うので、専門の病院のほうがストレスなく通えた気がします。

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2016/12/09(金) 18:34:00 

    >>110
    毎日計れなくて空いてしまう日があっても、見てもらえましたよ。
    同じ時間に計れなくても、せめて朝起きたら測る。をすることはできませんか?
    夜勤などがあるお仕事などをされているのでしょうか?
    自分ではガタガタのグラフだと思ってましたが、先生に見せてそれに対して文句を言われたりすることはなかったですし、排卵はしてると思うと言われたので、一つの目安になると思います。
    基礎体温が安定しているかしていないかというのも判断材料になると思うので、まずはグラフに起こして受診してみて下さい。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/09(金) 18:37:54 

    >>110
    基礎体温をつけていなくても、診察してくれると思うよ。不妊治療もしている病院だったら、採血してホルモン値やエコーで卵巣の大きさみて、おおよその排卵日を特定してくれますよ。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/09(金) 18:38:12 

    先月より不妊外来へ通い始めました。
    次の生理で負荷試験をするか、しばらくタイミング法のみを続けるかと言われました。
    負荷試験は、通い始めて早めの段階でみなさんされましたか❓

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/09(金) 18:38:32 

    >>110
    112の追記ですが、排卵日が知りたいのであれば市販の排卵検査薬を使ってみてはどうでしょうか?
    薬剤師のいるドラッグストアで購入出来ます。購入にあたり、説明や署名をしましたが、そんなに時間はかかりませんでしたよ。婦人科でも出してもらえると思いますが、ドラッグストアで買えるのは手軽だと思います。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/09(金) 18:39:17 

    >>112
    110です。返信ありがとうございます!
    仕事柄起床時間が4:00~13:00くらいで毎日変動するのですが、それでも大丈夫でしょうか?睡眠時間も変動するので..
    不規則な生活の方がどうやって基礎体温測っているのか気になります。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/09(金) 18:42:37 

    >>1
    まず排卵日予測については、排卵検査薬も使われては??
    ネットか、もしくは調剤薬局でのみの取り扱いで薬剤師さんがいても販売されてないお店もあり、買えるお店を見つけるのが大変ですが。。(@神奈川県)

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/09(金) 18:42:53 

    普通の婦人科でタイミングを1年半ぐらい、途中卵管造影もしたけどかすりもせず…。先月からホルモン注射はじめました。
    今年30歳になったし、まわりは妊娠出産ラッシュで焦りが増すばかりです。もっと前向きになりたいのになあ。
    私のお母さん、生理不順なのに3人も子供産んでて本当すごいわ。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2016/12/09(金) 18:43:34 

    >>113
    >>115
    110です。
    正確な基礎体温を測れない事にストレスと不安を感じてたので少し気持ちが楽になりました!
    いろいろと試してみます。毎月授からず落ち込んでましたが前向きに頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます!

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/09(金) 18:43:38 

    きっとすぐ出来るだろうと思ってました。タイミング見てもらいに婦人科に通ってます。フーナーテストでゼロでした。死んでる精子すらいませんでした。今度は旦那の精液検査です。
    今は普通の婦人科ですが、不妊専門に行ったほうがいいですかね?まだ妊活初めてからは半年経ってないので、早いと煙たがられないか不安で(;ω;)

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/09(金) 18:48:51 

    >>110
    起床時間バラバラでも最低四時間寝たあとの体温で良いと説明を受けたことがありますよ。
    排卵は排卵検査薬で確認できますよ。
    私はネットで大量買いしています。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/09(金) 18:50:14 

    >>120
    不妊専門の所があるなら行かれた方がスムーズだと思います。
    私もフーナーテストでゼロでした。
    フーナーテストやる前に抗精子抗体が強陽性であることがわかったのですが、一応。。とフーナーテストをしました。
    死んでいる精子もなかったので、その時の精子の調子が良くなかったのかもしれないのですが(精液検査もしたあとでした)。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/09(金) 18:53:47 

    >>120
    結婚前に検査を受ける人もいるくらいなので
    拒否されたり煙たがられるってことはないと思いますよ。
    私も同じような状況で思いきって受診しましたが、
    赤ちゃん欲しいんだねって理解してもらえました。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/09(金) 18:54:53 

    >>110
    起きる時間よりも、睡眠時間が一定で測れていれば大丈夫ですよ!体温がガタガタならば、ガタガタになる理由があるだろうし、それも含め先生に相談してタイミングを計るのが産婦人科です!
    大変だけど頑張ってください!

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/09(金) 19:03:20 

    37歳です。注射とか、内診とか、検査で痛いのは我慢するけれど、ずっとできなくて悩んで他人と比べて落ち込んで、不妊である自分をコンプレックスに感じていたため、病院に行くのが怖いです。
    早く診てもらうのが1番なのですが、治療していくうちに心が崩壊しそうで。
    自分でも何故こんなに拒否してしまうのかわかりません。出来なかったらとか、不安もあるし
    劣等感がすごくて、絶対、精神的にキツそうです。
    皆さん勇気を出して治療も頑張ってらっしゃって、
    病院に行くのに怖くなかったですか?

    +30

    -3

  • 126. 匿名 2016/12/09(金) 19:12:49 

    不妊治療専門の病院で見てもらったけど、原因は分からなくて、
    タイミング6回→人工授精5回→体外受精2回でやっと授かりました。
    ステップアップする度に期待し過ぎていつも撃沈してました。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/09(金) 19:14:18 

    29歳結婚三年目。
    クロミッド貰いに病院に行ったら先生の声が大きくて前の患者さんの話が聞こえた。
    私と同じチョコ持ち。
    とりあえず妊娠してください!って言われてて何ヶ月か前の私だなぁと思った。
    そのとりあえず妊娠が難しいのにね・・・

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/09(金) 19:23:55 

    >>125
    最初に予約の電話を入れる時はすごく緊張しました。手も声も震えました。でも受付の人は慣れたもんで、淡々と予約が取れました。
    そして、待合室では私と同様不妊外来を受診する人達がいたので、こんなに不妊で悩んでいる人が多いんだと、勝手に安心していました。年齢層も広いと感じました。
    無理をして行くものではないと思いますが、行かないままで時間を過ごして後悔しませんか?
    もしかしたら辛い現実を見ることになるかもしれませんが、やれるだけやって後悔するのと、何もやらないで後悔するのとどちらが良いでしょうか?
    私は治療をしていくうちに、もし授からなくてもその時は夫と2人の人生を楽しもうと思えるようになりましたし、夫ともそういう話をすることが出来ました。
    ご主人とよく話をしてみて下さい。

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/09(金) 19:24:02 

    >>116
    不規則な時間で毎日同じ時間で計れなくても
    基礎体温の高温期と低温期は一応わかりましたよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/09(金) 19:24:20 

    >>125
    正直、キツく言ってしまうけど子供がほしいなら、年齢的に時間を気にした方がいいです。
    本当に。育児も体が辛いし。

    女性だけ何でこんな目ばかり…って思ったり、先の見えない不安感が襲いかかってきますが、でも子供を授かる為なら割り切って我慢できるといいですね。

    行けるとこまで行ってみるか!って感じで私は後悔したくなかったので、とりあえず突き進みました。それのみです。

    病院通いながらおいしいお店見つけたり、落ち込んだら気分転換に奮発して旅行行ったり。
    あと、気が滅入る人に会わないかな(笑)

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/09(金) 19:27:07 

    >>125
    不妊専門の病院だと同じく悩んでいるかたばかりですし看護婦さんお医者さんも慣れていますよ
    お子さん連れの方は別室の待合室がありました。
    私もずっと何年も悩んでてこの間ようやくいけたのでむしろ気持ちが楽になりましたよ

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/09(金) 19:28:02 

    >>105さん、
    ヨコですみませんが、うちは私がDHEA、主人がOGハーブでいい結果でてました。
    ご参考までに。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/09(金) 19:30:08 

    妊活疲れトピはたちませんか?(;_;)管理人さん〜。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/09(金) 19:30:16 

    基礎体温計のおすすめはありますか?
    今は2000しない一般的なものを使っていて測り方が悪いのかイマイチ信頼できない数字。
    体温計より測り方が原因ですかね?

    測り方や、体温計のおすすめ教えてください。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/09(金) 19:32:11 

    生理周期がバラバラだから、逆に生理がきたら嬉しい(基本的に排卵日があるから)と思うようにした。
    だってそう思わないとやりきれないじゃん

    生理がきた→またチャンスがある♡って

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/09(金) 19:37:25 

    >>125
    治療にどのくらい期間がかかるかわかりませんし、治療をしても必ず妊娠出来るわけではありません。
    私は約2年授からず、30の時に通い始めました。検査をしていく中で原因がわかり、高度治療にステップアップ、毎月移植は出来なかったので、期間を空けながら移植して顕微3回目で現在妊娠中です。出産する時は33になっています。
    あくまで東京の話ですが、不妊治療の助成金は治療を開始する年齢で受けれる回数も決まっています。39歳から治療をする人は助成金を受けれる回数が少ないのです。
    また、卵子の数は減る一方で増えてはくれません。
    厳しいことを言ってしまいますが、1日でも早く受診された方が良いと思います。
    自分が不妊の原因と知った時、すごいショックで旦那に泣いて謝ったし、離婚しても良いと申し出ました。
    それでも治療をしようと決めました。
    カウンセラーがいる病院もありますし、こうやって悩みを分かち合える人達がネット上とは言え、います。どうか一歩踏み出してみて下さい。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/09(金) 19:44:20 

    >>134
    テルモのウーマンドシーという体温計を使っています。
    病院に行く際は手書きでグラフにする必要はありますが、自動で記録してくれる、アラームがある、液晶が光る、水洗いが出来る、計測が早いなどで決めました。
    値段は5000円くらいだったと思います。
    不妊治療初心者の方

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/09(金) 19:46:02 

    >>134
    私はオムロンのスマホと連動できるやつを買いました。
    普通の体温計使ってたんですが、朝弱くて測りながら寝ちゃって表示が消えちゃう事があったので。
    朝すぐに記入しなくてもデータが残ってるのが楽チンです!

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2016/12/09(金) 19:46:30 

    あと3日で生理予定日。
    人工受精したからどうしても期待してしまって期待と不安で胃が痛い。
    精液所見が悪すぎて、妊娠できる可能性は1パーセント未満らしいんだけど。

    体外受精できる人はいいなあ。
    旦那の年収450万では、二馬力必須…。

    +27

    -2

  • 140. 匿名 2016/12/09(金) 19:49:59 

    >>139
    旦那の年収同じくらいかご主人より低いですが高度治療しました。助成金にお世話になってます。
    もともと少ない貯金を崩してます。
    豊かな生活ではありませんが、後悔しないように治療始めました。
    お金は後から頑張って働いて貯めようと思います。年齢と時間は戻ってきませんよ。

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/09(金) 19:52:52 

    37歳の年末に入籍し、早く子どもが欲しかったので自己流のタイミングですがすぐはじめました。

    3カ月たってできなかったので不妊外来に行き、セキソビットを飲みながらのタイミングで卵管造影検査した次の月妊娠しました。

    自己流から6カ月という早めのでタイミングでうまくできたので助かりました。

    今は2人目欲しくてタイミングしてます。
    経済的に体外などはできないのでこれでできなければ諦めます。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/09(金) 19:54:03 

    >>128
    >>130
    ありがとうございます。
    頭では1日でも早く病院に行かなくては、と思っています。原因だけでも先に調べて、その後のことはその時考えればいいのかなと思ってみたり。
    しかし、行こうと決めている病院は不妊専門の大きなところなので、最初の勇気が出ないままズルズルしてます。そこまでして子供が欲しいのかよく分からなくなってしまって。
    元々子供はそんなに好きではなく、自然に授かれたら産みたいというスタンスです。
    病院は、聞くと行くとでは全然違いますか?

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/09(金) 19:56:53 

    1人目は26歳で出産。現在32歳。
    27歳で2人目を考え始めましたが、なかなかできず、産婦人科できずタイミングを4年。
    仕事しながらなので、毎月は行けなかったですが。
    そして、この間から市外の不妊専門の病院に変わりました。そしてまさかの主人に問題発覚。
    無駄な4年間でした。
    ちなみに主人も32歳です!
    旦那さんの検査も早めにすることを本当にオススメします!

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/09(金) 19:57:51 

    22歳で一回り上の人と結婚。
    付き合う前から男性不妊といわれてました。
    私は子供いらないなと思っていたし、
    この人がいいと思い結婚。
    結婚後、主人の気持ちが変わり
    子供がほしいと、、、
    一年話し合い主人気持ちが変わらなかったので、
    10月から不妊治療始めました。

    採卵を終え受精卵10個のうち2個が
    染色体異常でした。
    残りの8個は正常です。
    卵巣が腫れ、水が溜まったので、
    身体に受精卵を戻すのは1月末です。

    男性不妊の顕微なので金銭的にもつらいのと、
    受精卵2個が染色体異常、ダウン症かなと
    言われました。
    私23歳 主人35歳で染色体異常の受精卵があったと聞いて怖くなり、落ち込んでます。

    一月末に受精卵を身体に戻すのですが、
    妊娠するのか、

    今、不安と採卵後の痛みと戦っています。


    +15

    -2

  • 145. 匿名 2016/12/09(金) 20:02:01 

    >>131
    >>136
    ありがとうございます。125です。
    ドキリとしました。
    やはり時間が残り少ないですよね。
    治療して行くうちにも歳をとるわけですし、、、。
    前向きにやってみようって、踏ん張る時なのかもしれませんね。嫌だ嫌だ言っていても、この悩みからは解放されないわけですし。
    辛いことも想像したら怖いけれど、予約の電話だけでもとりあえずしようかなと思いました。
    皆さま温かいアドバイスありがとうございます。
    年末にゆっくり主人と話し合ってみます。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/09(金) 20:07:07 

    >>120
    うちもフーナーテストゼロ(同じく死んでるの
    すらいなかったです)で、すぐ精子検査したら
    運動率20%で、真っ直ぐ進んでるのがいない…
    という散々な結果に。しかし、次の月に妊娠しました。

    亜鉛とマカのサプリを毎日摂ってもらい、
    リポビタンDスーパーを飲んだら精子検査の
    結果が向上したとネットで見たので、
    排卵日付近飲ませました。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/09(金) 20:20:44 

    >>145さん、
    大きい病院なら同じ悩みの方がたくさんいるんだと、私もなんか変にホッとしたのを覚えています。
    ご主人と一緒に頑張ってくださいね!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/09(金) 20:46:18 

    無排卵が続いたからクロミッド飲んでるけど今度はけいかん粘液が少ないって言われて落ち込む・・・
    生理の前に今まで無かった吐き気が出てつわり?!って期待したけどリセット。
    妊娠できる未来が想像できない。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/09(金) 21:00:28 

    >>147
    ありがとうございます。145です。
    大きな病院だから治療もどんどん進むだろうし
    お金もかかりそうです。
    でも治療しないとダメっぽいので、泣いてもいいから頑張ってみようと思います。
    病院に任せられるところは任せようって思いました。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/09(金) 21:55:46  ID:iV5E844xVG 

    病院行くなら最初から不妊治療専門のほうがスムーズですよ。

    産科と一緒に不妊治療もやってますみたいな病院は詳しく検査しなかったり、タイミング指導をだらだらするだけのところもあるし。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/09(金) 21:59:01 

    先日の検査でAMHが低いことかわかり、早めのステップアップをと言われています。
    お金もないし、すごく悩んでいます。。考えても答えが出ない。ボーッとしてる時間はありませんよと言われました。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/09(金) 22:02:34 

    38歳から不妊治療開始、タイミング〜人工授精では授からず、体外受精に進み、2回めの移植で授かり、今3ヶ月です。何となく怖くて病院へ行くのが遅くなり、もっと早く行けば良かったと何回も思いました。高齢で悩んでる方はすぐにでも!ほんとに時間との戦いです。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/09(金) 22:04:19 

    >>151
    AMH低い人は早く治療したほうがいいですよ。

    不妊治療は助成金が出ます。自治体によって違いますが、うちは県からも市からも助成金が出たので自己負担は15万ほどでしたよ。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/09(金) 22:11:19 

    今日婦人科で36歳以上の男性は風疹の予防接種を受けてないからご主人に受けてもらって下さい!って言われて
    初めて知りました

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/09(金) 22:25:10 

    20代前半で、1年半以上授かりません。
    半年出来なくて、一度病院へ行きましたが若いからか、あまり良い対応をしてもらえずそれ以来気乗りしないまま、更に1年経ってしまった感じです(;_;)
    でも、いい加減周りの授かり婚報告に嫉妬するのも疲れました。また病院に行かなければと思うのですが、一通りの検査を受けるのには、いくらくらいかかりますか???

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/09(金) 22:33:47 

    >>155
    私が通ってた不妊治療専門の病院では一通り検査して2万くらいだったと思います

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/09(金) 22:37:16 

    とても人気?待ち時間も長く、たくさん患者さんがいるような病院でした。
    でも受付の人など、とても感じの悪い病院でしたので片道1時間半〜2時間かけて、わざわざ通院するのが苦痛になり、転院しました!
    結果的には良かったです‼︎
    検査は、卵管造影を2回したのですが
    だいたい一通りで5万円くらいかな..
    ちょっとお薬代とかも入っちゃってるかもです..

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/09(金) 22:39:00 

    あまり自分を責めるとストレスになるので、あまり考えないで、子供いなくても楽しいしいいかなぁ~って楽な気持ちになれば出来ると思います❗
    ストレスは、絶対に良くない❗

    +4

    -10

  • 159. 匿名 2016/12/09(金) 23:00:30 

    >>155
    行くのでしたら不妊専門のところで、授かってない期間があると伝えた方が良いですよ。
    30で行った時も若いから大丈夫じゃない?みたいな感じでしたが、2年授かれてないと話をし、検査をしていくうちに高度治療が必要とわかったので。
    血液検査や卵管造影検査などで少なくても私は五万円以上はしたと思います。
    初診料もかかりますし。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/09(金) 23:02:10 

    >>158
    励ます気持ちは良いけど、根性論だけでは授からないのですよ。。。
    事情を話してないから仕方ないけど、私は周りにそう言われてストレスに感じたこともあったので。。。

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2016/12/09(金) 23:13:56 

    20歳結婚2年目。
    不妊専門の病院に通いだして半年です。
    卵管造影検査にて卵管狭窄がわかり、すぐに卵管鏡下卵管形成術【FT】にて手術して、いまゴールデン期間ですが、かすりもせず…( ; ; )
    おまけに二周期連続でフーナー不良。
    人工をすすめられていますが旦那が自然妊娠にこだわっていてステップアップできず。。
    最近は出産、妊娠報告がつらく、黒い気持ちになる事も…( ; ; )

    みなさん、頑張りましょう!!

    +14

    -4

  • 162. 匿名 2016/12/09(金) 23:13:59 

    不妊治療して4ヶ月です。
    今日卵管造影してきました(>_<)!痛くない方もいるようですが、私は体が跳ね上がるほど激痛でした。でも乗り越えたことの嬉しさ、達成感でいっぱいです(笑)
    特に詰まりも癒着もなかったのでほっとしました。水性なのでゴールデン期間はあまり期待しない方がいいかもしれませんが...良いことが起こりますように!!

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2016/12/09(金) 23:14:06 

    >>80
    私も彼氏いない時は半年ぐらい生理来ないのはよくありました。
    夫と出会った頃から結婚、妊娠まで頻繁にセックスしてたのと、週1、2回のダンスやヨガで運動してたら生理がくるようになって妊娠しました。参考になるか分かりませんが

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2016/12/09(金) 23:20:08 

    旦那さんを精子バンクと思わずに、好きな気持ちを忘れないで下さいね。

    +24

    -3

  • 165. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:00 

    卵管造影怖い…
    一応上手い病院で痛くないと評判みたいですが気が重くて逃げたいです

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2016/12/09(金) 23:29:22 

    >>155
    私の病院は初診料と生理くるお薬代含めて2万でした。
    旦那は7500円ぐらいです

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2016/12/09(金) 23:36:53 

    若いからとか不妊期間短いとかで病院であしらわれるとか聞くとひどいなーって思うよ。

    若くて特に生理不順とかないなら、半年くらいでも不妊の疑いあるよね。

    最近は不妊の定義が2年から1年に短くなったくらいだし。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/09(金) 23:39:22 

    >>158
    ストレスが良くないのはよ〜〜くわかってるけど、実際、周りから言われたり自分自身でも追い詰めちゃうから結局ストレスかかっちゃうんだよね。
    私の周り、でき婚か結婚後すぐできた人しかいないから、そんな人たちの頼んでもないアドバイスにイライラしたな。排卵日狙いな❤︎って言われたけど、そんなのとっくにやってるよ!

    +38

    -1

  • 169. 匿名 2016/12/09(金) 23:39:46 

    >>165
    手がマイナスに当たってしまいました。
    ごめんなさい。
    わたしも、ネットで調べて卵菅造影受けたので死ぬほどビビって行きました。
    正直、痛かったです。
    でも、看護師さんがずっと手を握って励ましてくれたりしてなんとか乗り越えれました。
    頑張ってきてくださいね!!
    終わったあとはぜひ、ケーキかおいしいランチをご褒美に♪

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/09(金) 23:47:59 

    29歳です。結婚式とハネムーンが終わり一段落したので、先日ブライダルチェックを旦那と受けてきました。
    私には問題は無かったのですが、なんと旦那の精子が少ないことが分かり自然妊娠は厳しいと言われてしまいました。まだショックは隠せませんが、私たちは前向きに考えています!みなさん、絶対旦那さんの精子も調べてもらった方がいいです!
    そして授かれますように(*´Д`*)

    +34

    -1

  • 171. 匿名 2016/12/09(金) 23:54:48 

    AMH値が平均より高くて、でも多嚢胞ではないと診断されました。
    これはつまり、卵がたくさんあって閉経までまだまだ時間があるという認識でしょうか?

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/10(土) 00:24:20 

    病院いくならやっぱり基礎体温はかっていかないとだめですか?
    一時期はかってましたが、朝が早くてなかなか続かずやめてしまいました

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2016/12/10(土) 00:27:38 

    >>172
    コメ欄遡ると同じような質問ありますよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/10(土) 00:58:31 

    ちょっと夫婦関係うまくいかなくて妊活完全にストップ。
    35歳ってもうアウトですよね‥。
    いつか妊活再会できるようにとにかく常に体温めて、緩くだけど食べるものにも気を付けるようにしている。
    が、旦那は子供欲しいというくせにタバコもお酒も控えない。
    やめたから子供できるって訳ではないだろうけど、子供作るために健康な状態に整えるという気持ちがなくてイラつく。

    +39

    -3

  • 175. 匿名 2016/12/10(土) 01:29:35 

    >>174
    旦那さんは喫煙することで精子に影響あることはご存知でしょうか?
    運動率や奇形立に影響あるし、副流煙で卵子にも影響あるそうです。
    ネットに記事があるので、読んでもらえると良いですよね。
    禁煙をすることは身体にもいいことですし。
    35歳、諦める年齢ではないと思います。
    うちの母は再婚し、40で弟を産みました。
    健康な身体まで妊活出来るといいですね。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/10(土) 01:30:05 

    >>175
    奇形率でした。誤字失礼しました。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/10(土) 01:34:22 

    >>165
    私も怖かったですが、卵管が通っていたこともあり、大して痛くなかったです。
    詰まってれば痛みもあるようなので個人差がありますが、卵管造影検査をして、卵管が通った後は妊娠しやすいゴールデン期間とも言われているので頑張って下さい(^^)

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2016/12/10(土) 01:45:07 

    >>49
    うちの夫婦の場合。

    男性不妊なのがわかって(無精子症)旦那は睾丸を切る手術したよ!
    精子工場は問題ないけど、出口が詰まって出てこれない状態だった。
    これは中を切らないと精子がいるかどうかわからないみたいです。
    で、精子取ってもらって冷凍保存!

    私の方は採卵して受精(精子一度冷凍してるから弱ってて泳げないから顕微受精しか選択ない)させて受精卵を冷凍。そして移植。タイミング法も人工受精もすっ飛ばしたから卵管造影とかフーナーテストとかしなくて良かったよ。

    最近は旦那側の手術も助成金出るから、可能性あるならチャレンジしてみたらどうかな。


    +16

    -1

  • 179. 匿名 2016/12/10(土) 02:07:25 

    >>166
    マイナスついてるって何か金額に問題あったのでしょうか??

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/10(土) 07:45:24 

    >>166
    横からごめん(>_<)
    たぶん生理来させる為のお薬は、検査などの初診とは別だから?かな?(;o;)

    気にしなくてもいいと思うよ!(>_<)
    教えてあげようって気持ちが優しいなぁって伝わりまし(^o^)♡

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/10(土) 07:48:36 

    >>179
    レス番号間違えてしまった。
    ↑のやつです。

    いま着床時期で、今年最後のチャンス。
    この一年すごく頑張ってきたたら最後にご褒美がほしい!!(;o;)♡

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/10(土) 08:19:06 

    1年間町医者に通ってできなくて
    今月はじめて不妊専門病院に行ったら
    多嚢胞だって言われた。
    そこからトントン治療が進んでるよ。
    町医者がどれだけダメかよくわかった。

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/10(土) 08:27:26 

    >>155 です。
    親切な優しい方が沢山いて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます( ; ; )
    いくらくらい持っていけば良いのか不安だったので参考にさせていただきます(*^^*)

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/10(土) 08:29:07 

    >>174
    私は35歳で不妊治療して、すぐに妊娠、次の年に出産しましたよ。
    結婚6年目でした。
    新婚時代は週に3回はあった夫婦生活も三年目には、年に数回という絶望的な状況でした。
    うちも夫婦仲も悪かったし決して完璧な環境ではありませんでしたが、あきらめるにはまだまだ早いと思います。
    年齢的にもチャンスはありますよ。


    +9

    -1

  • 185. 匿名 2016/12/10(土) 09:45:54 

    今日、卵管造影検査をしてきます。
    子どもを授かるため、と覚悟はしていますが、
    やっぱり怖い、33歳、、、

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/10(土) 09:49:17 

    >>163さん
    ありがとうございます。>>80です。やっぱり性行為の回数は大事なのですね。
    実は膣中隔と言う膣の真ん中に仕切りがある奇形を持っていて頻繁に性行為が出来ないのも原因の一つかもしれません。それ事態は不妊になる原因ではないと言われたのですが...。
    あとはやっぱり運動ですね。「冷え性で運動不足だからだ!」と年末の大掃除をかねて動き回っていたら風邪を引きましたorz
    風邪が治ったらダンスとヨガもやってみたいと思います。ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/10(土) 09:53:39 

    結婚一年ちょっと、不妊治療一年の27歳。
    旦那が優しく専業主婦でいいよと
    言ってくれて旦那の収入のみで暮らしてきたけど
    20代だし、すぐ治療の効果が現れると思ったら
    人工受精四回まで来て、来年から体外受精へ。
    私が働いていたら沢山貯金できて
    不妊治療ばかり考えず精神的にも楽だし
    本当にミスったなと反省。
    仕事だけじゃないけど、気晴らしの趣味や
    冷えを見直したり漢方で体質改善をしたり
    心身共に健康管理も不妊治療に必須。
    治療を楽しむ気持ちでお金と気持ちに
    余裕を持って頑張ってほしいです。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/10(土) 12:03:13 

    けいかん粘液が少ないと診断された方で改善された方はみえますか?
    30代を目前に不妊治療を始めたのですがマイナスな情報ばかり目にして落ち込んでいます。
    数年前までは多すぎるくらいおりもの多かったのに・・・
    貯金のために子作り待ったのがいけなかった

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/10(土) 12:29:15 

    不妊外来に通うのはいいことだけど、病院をちゃんと選ばないと精神的疲労も激しいし、お金の無駄遣いになるから気をつけたほうがいい。

    不妊の原因を探る検査が全て終わらないうちにステップアップ治療しはじめたり、排卵促進材を乱用したりするクリニックは絶対ダメ。
    タイミング指導、人工授精数回やってもダメ→体外受精をする…じゃ、ダメなんだよ!
    きちんと、不妊の原因を突き止めて、その原因に合った治療方法を取ってくれるところじゃなきゃ意味ない。

    私はきちんと全て検査やった上で、不妊の原因になる元を治療してもらったおかげで自然妊娠出来たよ。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/10(土) 13:18:23 

    >>148
    >>188
    私もクロミッドの副作用で頸管粘液が少なくなり、自然妊娠は無理と言われて人工授精しました。
    見えない壁が立ちはだかったのが分かって、ちょうどその頃入ったばかりの職場のバイトさんができ婚したのでさらに落ち込みました。
    すぐに1回人工授精したけど不発、排卵誘発剤をしても生理も来なくなったので(月経周期が落ち着いた中学生の頃から無月経はこの時初です)、3ヶ月お休みしました。
    薬の影響は排卵3回分に関係すると何かで読んだからです。
    仕事も暇な時期だったので2回旅行に行きました。
    と、多少ずうずうしくなってリフレッシュしたところで、再度挑戦。
    2回目で妊娠できました。
    人工授精の医療行為そのものは自由診療扱いですが、今思うとそんなにナーバスにならなくてもいいです。



    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/10(土) 13:59:35 

    昨日、病院に行ったら多嚢胞性卵巣だと言われました。
    半年前には子宮に問題はないし排卵も起こっていると言われて安心して、MRワクチンを受けたりして準備を整えいたのでショックでした。
    来年から薬も使って本格的な治療を始めます。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/10(土) 14:37:38 

    子宮筋腫があることがわかり「手術したほうがいいかもしれない、考えてみて。」と先生に言われたのでスゴく悩んで手術を決心して病院に行ったら前とは別の先生で「手術は癒着のリスクがあるからおすすめできない。」と言われました。このままでは妊娠出来そうにないし手術をすれば癒着が原因で不妊になるリスクがある。いったいどうすれば……。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/10(土) 16:09:16 

    正直、EDや射精障害以外で人工受精する意味ってあまりない気がします。
    タイミングの次はすぐ体外の方が時間の無駄を省けると思います。

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2016/12/10(土) 16:11:14 

    >>190
    188です。
    このまま不発に終われば人工授精にステップアップも考えています。
    元々無排卵が2ヶ月続いて、早く妊娠したいなら必要かわからないけど誘発剤使う?って感じだったので迷いが・・・

    でもクロミッドで妊娠率が上がるとも聞いたのでもう少し試してみます。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/10(土) 16:14:10 

    >>193
    そうなんですね。
    夫側にはほぼ問題無しで、私も今のところ原因不明なんですが、人工授精の2回めを控えています。
    そういう場合は体外受精の方がやっぱりいいんですね・・・
    31歳で、先生からは後2、3回人工授精でもいいかもと言われていますが、一日も早く欲しいので体外受精の話を出してみようかな・・・。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/10(土) 17:45:58 

    生理まであと3日

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/10(土) 18:10:38 

    クロミット3週期飲んでます。頸管粘液が少ないと言われた方はそれ以上飲んでますか?
    3週期以上 プラス
    未満 マイナス
    特に頸管粘液の説明や、検査はされないのですが、内診で分かりますか?

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/10(土) 18:18:14 

    久しぶりの妊活トピですね!
    私は通院半年で卵管造影して2回目の判定日待ちです!
    今回こそは!と思っていますが、今朝体温が下がったで後は赤いアイツ待ちです。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/10(土) 19:59:36 

    不妊治療始めたばかりの時にポロっと病院に通いだした
    ことを話したら、、、子ありの友達にいつのまにか気を使われるようになりました。気のせいだと思っていたけど、気のせいじゃないみたい…。私的には気を遣って欲しいとか、そんなつもりじゃなかったのに。言わなきゃよかったー!!!!

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/10(土) 22:16:27 

    >>197
    内診で少ないと言われました。
    まだ3周未満ですが・・・
    元から少ないのか副作用なのかわからずそのまま服用してます。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/10(土) 22:28:13 

    >>195
    2回目まではやるとして、もし妊娠に至らなかったら次は体外でもいいかも知れません。
    人工授精の妊娠率は、自然約30%、体外20〜40%に比べ、5〜10%と低いですからね。
    私も人工授精2回を終え、体外に進んでいます。
    費用は桁違いだけどやはり確率が高い方がいいし、もう不妊期間に疲れてしまって。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/11(日) 00:11:36 

    今年最後のチャンス!とずーっと願ってたのに、やっぱり真っ白だったよーm(__)m

    どーやったら妊娠するんだよ!笑
    って叫びたい(笑)

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/11(日) 07:55:17 

    生理予定日まであと2日…

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2016/12/11(日) 11:37:27 

    クロミッド飲んで予定日まであと4日…
    今年のラストチャンス!
    妊娠してますように!

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2016/12/11(日) 13:41:28 

    クロミッド飲んでたのに卵胞の成長が遅くて泣きそうです。本当なら明日辺りが排卵なのに、昨日計ってもらったら、11ミリ。水曜から日曜まで夫が出張だから今月は絶望的かな…。病院では、水曜日からまたクロミッドを追加して日曜に夫婦生活もったら、タイミングあうかも?って言われたけど、気休めに聞こえてしまいました。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/11(日) 13:58:12 

    28歳です。半年前から病院に行き始め、そこから基礎体温をつけ始めました。
    先月から低温期が25日、高温期が10日未満、周期は30〜35日となってしまい、心配していたら、遅延卵胞の疑いがあるということで、採血をしてまた明後日排卵しているか見に行くことに。
    昔はまさか自分がこんなに病院通いになるとは思ってもいなかったなあ。
    お正月に義理母に、子供はまだ?と言われるんだろうなぁ。。。
    妊娠したいなぁ。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/11(日) 21:54:56 

    多嚢胞です。クロミッド3周期目で卵胞がうまく育たなくなりHMG注射しましたが、今度はできすぎて腫れてしまい...次の周期にも卵胞が残っていたので1周期お休みしました。
    今周期はクロミッドではなくセキソビットを飲むことになったんですが、調べると副作用は少ないけど効果も少ないらしく...クロミッドでもダメなのに育つ気がしないです
    排卵さえ思うようにいかない(;_;)

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/11(日) 23:00:52 

    >>93
    旦那さんは精子数どのくらいでしたか?
    うちも乏精子症なんでサプリと漢方と飲んでますがなかなか…

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/12(月) 00:50:35 

    >>208
    すみませんどんなサプリがいいんでしょうか?
    亜鉛とかですか?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/12(月) 01:45:57 

    >>208
    乏精子症って言われてて、サプリでナントカ出来る程度なの?AIH以上の治療が必要な程度だったらサプリ飲んだって意味ないよ?!
    ノンビリしてていいんだったらそれで構わないだろうけど、ちゃんと主治医と相談してるの?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/12(月) 01:51:48 

    >>207
    ちゃんとダイエットとかライフスタイルの見直ししてますか?痩せてても、血糖値上げるような食べ方してませんか?多嚢胞は、生活習慣の改善をした上で薬に頼らないと治りませんよ??

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/12(月) 08:17:35 

    初めて人工受精して、日曜に生理がきてしまいました。
    何人かの方が書いていらっしゃいますが検査の結果、夫婦に問題が見当たらないので体外受精に踏み切った方がいいことは頭の中では理解しています。
    ですが、毎日の注射に全身麻酔して卵子採取。
    痛いだろうし辛いだろうし不安まみれな治療に踏み出す勇気がまだ持てません。
    きっとこのまま、体外受精までする勇気が持てず年を重ねて後悔する日がくるのは分かっています。
    でも、すごく怖いです。
    先生や主人に相談しても治療するのは自分、決断するのも自分なので誰にも相談や弱音さえもはけません。
    これを読んで嫌な気分になられたら、すみません。

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/12(月) 09:14:47 

    体外受精にも色々な種類がありますよ。不妊の原因にもよりますが...通院回数が比較的少なく、採卵時に全身麻酔をしない方法を選ぶこともできます。ご自身に合った治療法が見つかると良いですね。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/12(月) 09:58:47 

    お金もかかるし、通院も大変だし、確かに痛いし、迷われてる気持ちよく分かります。一度ご夫婦で話し合われてはいかがですか?

    体外受精は妊娠力が分かる治療なので、一度で結果が分かります。
    結果が悪くても現実を受け止められるという利点がありますよ。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/12(月) 14:01:16 

    >>212
    お気持ち分かりますよ。
    私は明らかな原因がありステップアップが有効なのが明確でしたが、半年悪あがきをしました。
    自己注射や膨大な費用や精神面を考えたら、本当に自分がステップアップするなんて想像できませんでした。
    でも、私は授かれない期間が続く方が無理でした。早くこの不妊生活から抜け出したくてステップアップを決意しました。
    あんなに無理だと思っていた自己注射も、初めこそ怖かったけど今は何てことなく打てています。
    決意するまでは勇気がいっても、一歩踏み出してみると、意外と平気かも知れませんよ。
    ちなみに採卵法も移植法も、病院によって様々なので色々検討してみてもいいと思います。是非頑張ってくださいね。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/12(月) 14:48:17 

    みなさん、基礎体温は見本どおりに二層に分かれていたり、排卵日にガクッと下がりますか??
    私は基礎体温では排卵日が全く分かりません恬

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/12(月) 14:48:55 

    >>216
    恬→…
    です、すみません。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/12(月) 16:44:29 

    質問ですが、
    今週期は排卵期にhcgで24~38時間後に排卵をさせて、前日と同日にタイミングを取りました。
    その後排卵後のチェックは身内の不幸で行けず、排卵したか分かりません。
    Hcgをうった日から4日かかって高温になりましたが、この場合は4日目を高温期1日目と考えますか??
    それともhcgうった次の日(体温はまだ低温)を高温期1日目と考えますか?

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/12(月) 17:23:56 

    >>216
    排卵日にガクッと下がるのは排卵と関係ないそうですよ。というか排卵させるホルモンに体温を下げる作用がないので迷信だと思いなさいね、とお医者さんに言われました。
    やはり排卵検査薬や美容院でタイミング見てもらう方が確実だそうです。排卵検査薬は薬剤師のいる薬局で買えます。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/12(月) 17:31:09 

    212です。
    みなさん、ありがとうございます。
    主人は、治療方法について一緒に話を聞きに行き、二人で話し合いをして体外受精してでも?子どもが欲しいと言っています。
    ですが、わたしが痛みや不安の話をしたら無理強いはしないから好きなようにしたらいいよと言われました。
    恥ずかしながら体外受精にいくつか方法があるなんて知りませんでした。
    もっと調べて、主人と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/12(月) 17:44:07 

    >>218
    私は注射をうった次の日が排卵日だと思うので高温期(黄体期)は次の日から数える事にしてます。私も体温が上がりきるまでに数日かかります。2〜4日程。
    黄体化については個人差があるようです。
    今適当に描きましたが、排卵された後の黄体化に個人差があるのは②③のところです。急に上がる人は黄体ホルモンがすぐに出るタイプの人なんですかね〜。羨ましいですね。
    妊娠した事ないのに妊娠の仕組みについてどんどん詳しくなる(笑)
    不妊治療初心者の方

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/12(月) 19:00:44 

    注射のかた、痛いのに頑張ってますね
    私は注射が苦手で… でもこのまま出来ずに、さらに原因を探るとなると血液検査とか、採卵とかが必要になりますよね

    そこまでしても妊娠出来るかどうかは未知の世界… 医学がどんどん進んで痛くない方法が早く見つからないかな~ そのときにはもう高齢で自分無理なんだけど、未来の不妊で悩む人の為に…

    年内に妊娠出来ないのが決まってるのって、なんだか切ない( ´△`)来年はどうなるんだろ

    治療中の皆さん(と自分)が早い時期に授かりますように!

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/12(月) 19:33:01 

    >>218
    私は基本的には体温が上がった日を高温期と数えます。
    でも注射した次の日から4日目まで、だらだらでも上昇していたら次の日から数えていいと思います。この場合は高温になるのに時間がかかったと考えられますからね。
    次の日からも上がらず4日目に上がったのなら、その日が高温期1日目じゃないでしょうか?
    排卵を促すことはできても、きっかりぴったり排卵したかは100%ではないですからね。排卵確認へ行けていればハッキリしたかと思いますがご事情があるので仕方ないですよね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/12(月) 20:17:34 

    >>221さん
    わかりやすい絵までありがとうございます!
    まだまだわからない事が多く、ネット検索の毎日です。
    私も多分徐々に上がっていくタイプの様です。
    今回は人工授精の次の日から一日目として様子を見てみます!

    >>223さん
    今回は人工授精の次の日は低温期の体温ですが、ほんの少しは上がっていました。
    なのでその日を一日目としてみることにしました!
    判定日まで長く感じます(><)ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/12(月) 20:52:35 

    私は排卵してから基礎体温上がるまで、スグの時もあれば数日かかる時ありますよ。やはり卵胞チェックが一番だと思います。今妊娠中ですが授かった時、排卵検査薬では陽性が2度も出るし、基礎体温が上がったのは排卵検査薬の陽性から数日後です。卵胞チェック以外、ホントにアテにならないなーと思います。
    私が行ってたクリニックでは、アテにならない上にストレスになるからって基礎体温は特に指示がありませんでした。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/12(月) 20:55:01 

    >>220
    体外受精は先生のウデ次第なところもあるので、クリニックの実績が分かるところに通うといいですよ。ガイダンスなんかで資料貰えると思います。たいした説明もないまま体外受精やるようなクリニックは気を付けてください。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/12(月) 21:31:45 

    リセットしたら、あー排卵ズレてたのか〜ってなるだろうしね。注射も確実ではないから排卵チェックしないと分からないね。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/12(月) 21:39:04 

    甘いものがやめられない...
    実際のとこ妊娠に影響あるのかな...??
    控えなきゃとは思うけど、それが逆にストレスになりそうで(..)

    我慢している、控えている→プラス
    気にしていない→マイナス

    +1

    -14

  • 229. 匿名 2016/12/12(月) 21:52:49 

    生理の血が極端に少ないのですがやはりよくないですよね?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/13(火) 00:43:15 

    >>229
    生理の期間も短いのですか?気にされてるようですし、是非病院へ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/13(火) 00:59:16 

    >>230
    30越えてから段々少なくなりました。期間も短くなったと思います。多分加齢だと思います。
    2つ病院受けて先生に聞きましたがそんなに気にすることはないと言われましたがこのまま閉経してしまわないか心配です。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/13(火) 02:19:21 

    >>231
    行くべきは不妊専門クリニックであって、普通の産婦人科や片手間に不妊外来を掲げてるような産婦人科ではダメですよ。不妊の原因になりうることでも、町医者では「気にしなくていい」の一言で片付けられます。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/13(火) 07:48:17 

    私は11/28に人工受精、hcgの注射
    12/1 12/5 にhcgの注射をしました。
    でもいつもすぐに上がる体温が上がらず、実際に上がったのは12/1です。
    人工受精翌日を高温期1日目とするなら今日が生理予定ですが、12/1を高温期1日目とするなら生理予定まであと2日です。
    前進精子がかなり少なく、「人工受精では難しいでしょう。可能性はないわけではありませんが1%以下です」
    と言われたのを押し切ってやっています。
    体外受精をする余裕が今はまだないので…。

    友達の間ではeggyというアプリで基礎体温をつけたら妊娠する!というジンクスがあります。
    気持ちの問題ですが、お金のかかることではないので、今から基礎体温をつける初心者さんがいたら試してみてもいいかもしれません。
    不妊治療初心者の方

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/13(火) 07:51:53 

    >>233ですが、病院の卵胞チェックや卵管造影の後の出血も記録していたので生理予定がずれています。
    生理予定過ぎたけどまだ生理きてない!みたいな自慢ではありません。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/13(火) 09:04:46 

    >>234
    自慢とは思わないですよ。体温下がってきてるのでリセットだと思いますし…。
    あと同じアプリ使ってるけど妊娠しません。あんまり根拠のないジンクスは、友人間はいいけどこういう所ではやめた方がいいかなと思います。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/13(火) 11:14:53 

    私なんてもう前回の生理開始日から51日目ですよ(笑)アプリの生理予定日があてにならないので私も自慢とは思いませんでした。
    頑固な多嚢胞で卵胞の育ちが遅く、いつも根気強く育ててやっと先週排卵しました。今高温期です。1年間に12回きちんと排卵がある人は年齢や妊活年数に関わらず羨ましいです。私は今年きちんと排卵したのは今回の入れてたったの2回です。長い長い戦いになりそうです。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/13(火) 15:48:51 

    妊娠検査薬って、ほんとに線出るの?と思ってしまう。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/13(火) 16:58:23 

    クロミッドを飲み始めて3周期目、子宮内膜が薄いってことで、止めることに

    今までずっと排卵日付近にはいい感じで内膜の厚みがあったのに、こんなことは始めて。
    最近排卵日が急に早まったり、今周期の排卵が大幅に遅れて排卵痛がすごかったりと何か卵巣のリズムが崩れてきて怖い。クロミッドのせいなのか加齢のせいなのか。クロミッドのせいであって欲しい!

    もしステップアップしてもちゃんと妊娠できるのか心配だよ…。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/13(火) 18:01:39 

    不妊検査を受けて異常なし、タイミング指導受けていましたが
    通っていたのが産婦人科だったので待合室で妊婦さんに挟まれるのがとてもみじめで、半年で行かなくなりました。
    期待値が上がるだけに反動も辛くて。

    12月のリセットが一年の中で一番堪えます。
    忘年会、正月の親戚、色々言われるんだなぁと。
    今年こそ爆発してやる!!と意気込みつつ、やんわり誤魔化してしまう。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/13(火) 18:21:51 

    年末は憂鬱な気分になりますよね。今年もできなかったかあって。
    4月に結婚した妹は1月にはもう赤ちゃん生まれます(^^;
    孫攻撃は妹のお陰でなくなりましたが妹から妊娠の報告聞いたときは嬉しい反面滅茶苦茶羨ましかったなぁ

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2016/12/13(火) 18:42:00 

    私は12月のリセットを迎えるのは2回目ですが、年末年始もお酒飲めるー!と開き直ってますw
    今回は採卵後のお休みになるので、目一杯ハメ外そうと思っています!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/13(火) 19:14:07 

    私も今月から不妊外来に通い初め、先週初めて内診で排卵チェックしてもらいました。
    「来週初め辺りだとおもうから、念のため日曜日にタイミングとって月曜に来てください」と。
    そして昨日行った、「ゆっくりなのかな?また木曜日に来てください」と言われました。
    たまたまずれているのか、もしかして排卵していないのか、不安になります。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/13(火) 20:50:04 

    >>240
    妹さん、結婚して1ヶ月で妊娠なんて順調すぎてビックリですね…!!

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/13(火) 23:47:14 

    >>238
    クロミッドって3周期も乱用する薬じゃないからねぇ…もちろんAIHのはずだけど、不妊の原因はAIHでクリアになるの?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/13(火) 23:50:18 

    >>242
    卵胞チェックはそんなもん。
    ただし、平均排卵サイズに届かないうちに排卵しちゃうケースあるから、医者に言われたからタイミングとるんじゃなくて排卵日1週間前から1日置きにタイミングとる方がベスト。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/13(火) 23:52:53 

    >>228
    多嚢胞じゃないなら、別に我慢しなくていいと思うけど。大事なのは運動ですよ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/14(水) 00:40:06 

    >>206 です。
    病院にいったところ、排卵はしていたけど黄体ホルモンを助けるために、デュファンストンという薬を処方されました。
    よく不妊トピを見ていたのですが、あまり聞かない薬の名前ですね(ㆀ˘・з・˘)なんか心配になりました笑

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/14(水) 01:19:51 

    アラサーです。
    今年1月から病院に通い、毎月卵胞チェックをしながらタイミングばっちり合わせていますが妊娠しません。病院の先生に人工授精したいと伝えているのに、夫婦共に異常なしで、まだ若いからタイミングで授かりますよと言われなかなかステップアップさせてもらえません…
    転院したいけど仕事辞めるしかなく悩んでいます…まだ若いからって言われるのすごく嫌です。タイミング12周期も合わせて妊娠しないんだからもうタイミングじゃ妊娠できる気がしません。同じような方で妊娠できた方いますか?

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/14(水) 01:49:16 

    >>247
    デュファストン飲んでましたよ!
    私は内膜が厚くなりにくいということもあり、顕微の移植をしてから9週に入るまで出されました。
    ちゃんとした薬ですよ笑

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/14(水) 08:55:52 

    >>248
    不妊専門院ですか?
    普通の婦人科だとそういう話はあると聞きます。
    不妊専門院なら、12周期もタイミングを続けることはないと思います、しかも本人がステップアップを希望しているのならなおさら。
    ご夫婦共に検査して異常がなければ原因不明か、体外に進んで初めて判明する原因もあります。
    いずれにしても私なら転院しますが、お仕事の関係があるとなかなかすぐには難しいですよね。
    でも後々後悔するかもしれません。早いに越したことはないと思います。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/14(水) 09:34:58 

    >>249
    お返事ありがとうございます!飲んでいた方がいてとても安心しました!
    今周期はこれで様子見ます(>_<)

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/14(水) 11:29:12 

    >>248
    夫婦異常なしなのにタイミングで妊娠しないって、本当に子宮鏡やクラミジア抗体(抗原じゃない)とか不妊関連の検査全部したの?ポリープ持ってたり抗体の数値が高いと妊娠しないよ。

    ステップアップ希望してるのにやってもらえないっていうこと自体間違ってる。
    正しい不妊治療は、検査して原因を見つけて治療した上で、AIHなのかIVFなのか顕微なのか医師が決めるんだよ。IVFじゃなきゃ無理だっていう状態なのにお金がないからAIH何度もやりますっていう治療じゃないよ。クロミッドなんか乱用したらマジで妊娠しなくなるからね。

    焦って適当な病院行くんじゃなくて、ちゃんとした不妊治療できるクリニックへ行きなよ。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/14(水) 11:33:18 

    >>248
    もし本当に原因が無いとなるなら、タイミングの取り方間違ってない?
    卵胞は排卵期が近づくと1日約1ミリ成長して、約20ミリで排卵。卵胞チェックは13ミリあたりからやるだろうけど、もうその時から1日置きに排卵するまでタイミング取らなきゃいけないんだけど、やってる?
    医師が「今日あたりタイミングとってねー」だけに頼ってたら遅いよ?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/14(水) 11:37:22 

    妊娠しないのに、12周期もずっとタイミングなんて不妊治療専門の病院ならありえないよ。しかもステップアップを希望してるのに。
    早めに病院変えた方が良さそう。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/14(水) 19:49:14 

    248です。
    色々アドバイスありがとうございます!
    不妊専門ではないからこんなことになってしまったのだとみなさんの意見を聞いてわかりました。不妊専門病院に転院しようと思います、仕事は諦めるしかないですね…。
    タイミングは毎回D10頃から排卵終了まで毎日もしくは1日おきにとっています。だいたい最低でも4回はタイミングとっています。
    卵胞チェックはD12.14.16と通って、排卵から1週間後に黄体があるかどうかも見ています。
    1月から通院し、5月までに抗精子抗体検査、感染症検査、血液とってFSHや、LHなどのホルモン測定などをやりとくに問題ありませんでした。主人の精液検査はSMIは91で、フーナー検査も良好でした。
    6月に油性の卵管造影検査を行い、卵管もちゃんと通っていました。筋腫などもとくにありませんし、毎回左右交互に20ミリ程度で排卵しています。基礎体温も二層に分かれており、生理周期も27.8日で安定しています。内膜も11ミリくらいあります。AMHだけ若干年齢より低かったのですが、問題ないと言われ、今の病院でできる検査はすべてやりました。
    7月にステップアップしたいと伝えたら6月に造影検査したばかりだからと言われ10月までタイミングを続けて、自力で排卵できていましたが確立をあげようということで、10月からはクロミッドが処方されて今クロミッド3周期目です…。先生からは機能性不妊だと言われました。早く転院したほうが良さそうだということがみなさんのコメントでわかりました、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/14(水) 19:49:42 

    先月から病院い来はじめた者なので色々参考になります

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/14(水) 21:47:00 

    >>255
    タイミングの取り方は問題なさそうだね。

    ただ、AIHやるわけでもないのに、クロミッド出すような医者は早く変えた方がいい。排卵誘発剤を乱用してると主席卵胞をどんどん失って本当に妊娠しなくなる。IVFやればグレード付けされるから分かるけど、卵子の質が妊娠できるかカギなんだよ。

    仕事はまだ辞める必要ないよ。
    仕事辞めなくても通えるクリニックはあるはず。どこに住んでるのか分からないけど、もし関東近郊ならKLC、夢クリ、すごう。西だと神戸の英ウィメンズクリニックかな。
    本当に赤ちゃん欲しいならクリニック選ばないとダメだよ。混んでるとか、遠いからとか、そんなこと言ってられないよ。間違った治療して、やっぱり有名なクリニックじゃないと…って転院する頃にはもう妊娠難しい人たくさんいるんだから。

    まずは不妊の原因も分かってないのに、治療方針は決められないし、治療によっては仕事が辛い人もいるし、逆に仕事しながら治療できる場合もある。妊娠したら産休とれるかもしれないんだから、早合点して辞めたら損だよ!

    あとは子宮鏡検査と、子宮内膜症の検査(CA125)、抗核抗体の検査が足りてない。ちなみに、最先端のクリニックじゃAMHなんてもう調べてない。意味ないからね。

    もう年末になっちゃうけど、早いところ転院先見つけた方がいい。

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2016/12/15(木) 13:05:19 

    不妊治療って、始めた時かなり期待し過ぎてしまいませんか?これを飲んだら妊娠するかも!これを注射したら妊娠するかも!って。
    諦めたら妊娠すると聞くけど、何をどう諦めたらいいかわかりません。自分も妊活に気を使ってるつもりだし、お金かけて沢山検査したり注射したりしていると、どうしても気を張ってしまいます。まだ治療を始めて1年なのですが、その間もうまくいかないことが多くてもどこかで期待している自分がいます。
    皆さんはどうですか?
    体外でも人工でもタイミングバッチリだった時も、もしリセットした時辛いから期待しない…っていうのも自分に言い聞かせたりしてるものなのでしょうか?

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/15(木) 13:29:28 

    きょう、造影検査の予約しました。
    明後日受けることになりました。
    なんだか 雑に扱われそうで怖いなぁ…
    1ヶ月ほど夫としてないから器具の挿入も痛そうで怖いなぁ…

    がんばろ…

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/15(木) 22:50:52 

    もう見てる人少ないかも知れませんが・・・
    ここを見て、早めに体外受精をする決断ができました!
    見てなかったらずっと人工授精のままか、そこで諦めてたかも知れません。
    妊娠出来るかわかりませんが、頑張ってみます!

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/15(木) 23:04:56 

    >>258
    期待はやはりしますよね。
    顕微でグレードの良い凍結胚を移植した1回目はこれで妊娠したな!って思いましたが(私の場合、抗精子抗体くらいしか原因がなかったので)、着床せず。内膜は移植出来る厚さギリギリだったので、それも原因かもしれませんが。
    2回目も薬を色々使用しても内膜があまり厚くならず、着床しなくて、ドクターからも「グレードも良かったんだけどねぇ」と言われました。
    そして3回目、自然周期で内膜の厚さも大して変わらずでしたが現在妊娠中です。
    正直今回も内膜が厚くないし、だめかなぁなんてうっすらと思ってしまいましたし、どんどん凍結胚も減っていくので、夫婦二人の人生も覚悟し始めていました。
    でも、諦めたら私はそこで妊娠の可能性が無くなるので、旦那と決めた所までは治療をしようと決めていました。
    期待する余りに辛くなることもあると思いますが、お金や体調と相談しながら、やりきった!と思える所までは治療しても良いのかなと思います。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/15(木) 23:15:40 

    >>259
    私も来週やる予定です。怖さも半分、早く終わらたいというのも半分です

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/16(金) 00:33:12 

    >>211
    私は痩せ型です。血糖値が上がるような食べ方もしてないのですが(>_<)自分にできることをもっとしてみようと思いますありがとうございます。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/16(金) 09:48:33 

    筋肉注射をお尻に打ってるんですが、
    涙が出るくらい痛い日と
    我慢できる痛みの日があります。
    同じ看護師さんでも。
    涙が出るくらい痛い日が続くと、いくら不妊のためとはいえ通う足取りも重いのですが、これわかる方いませんか(*_*)
    あと何回ってゴールも見えず、心が折れそうです。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/16(金) 10:42:10 

    5日薬を飲んでD15で卵胞チェックでしたが、育っておらず
    薬はダメだし注射は育ちすぎるからダメ
    妊娠する日なんて本当にくるんだろうか

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/16(金) 10:57:19 

    >>265
    注射っていうのはゴナールエフ等の自己注射ですか?
    私は飲み薬効かなかったので、自己注射に切り替えましたが結局あまり育ちませんでした。でもD15で諦めるのではなく、育つまで根気強く…。そうでもしないといつまでも排卵しないので。
    でも自己注射に切り替えて育ちが良くなる場合の方が多いと思います。試してみるのもいいと思います。経過を見てこれは育ちすぎるかな?と思ったら辞めればいいだけですし。
    ちなみに24歳です。年齢に関わらず排卵誘発剤が効きにくい人間もいます…。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2016/12/16(金) 13:36:42 

    >>266
    HMG自己注射です。
    クロミッド2周期服用(排卵する)→3周期目はクロミッドで育たなかったためhmg自己注射(この時卵胞が育ちすぎ腫れる)→1周期休み→今回セキソビットで育たず という感じです。
    漢方試してみる?とのことで今日から芍薬甘草湯を飲むことになりましたけど、来週の診察までで何か変わるとは思えず...
    薬効かないhmg注射が効きすぎなら、もっと他に何かいい方法はないのか聞いてみればよかったです。
    なんだかただ時間を無駄にしているような気持ちになりますが、前向きにがんばります!

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/16(金) 18:50:36 

    >>262
    造影仲間が…(;∀; )
    お互いに痛みが少ないといいですね!!!
    明日の午前中には私は検査をしているなんて…

    あわわわ。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/17(土) 12:43:52 

    >>268
    初診を受けてから、どのくらいでその検査受けれますか?(>_<)

    私は水曜に初診するんですが、どうしても早く卵管の検査したくて(>_<)

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/17(土) 19:22:23 

    >>269
    早く検査したいなら伝えて、対象の状態(生理から何日間とか、検査する医院の予約とか…)であれば出来ると思うのですが、どうなんでしょうね?私は5ヶ月ほどタイミング指導で、排卵障害(育たない)の疑いが強く、年内に原因を少しでも多く調べたくて希望して今日やってきました。
    多分病名がつかないと全額自費になってしまって高くなりますから、数回は通う必要があるのかもしれませんね…
    私は注射や痛いことが嫌なので、卵菅は出来ればしたくなくて5ヶ月かけました汗

    答えになってなくてゴメンナサイ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/17(土) 22:07:20 

    >>270
    丁寧にありがとうございます(>_<)

    なるほど!水曜日に一度伝えてみます!
    ありがとうございます。私も痛いのが嫌でしたくなかったんですが、卵管検査の後の2.3ヶ月はゴールデン期間だと知ってからは早くやりたくて…。

    卵管お疲れ様です(>_<)

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2016/12/17(土) 23:06:06 

    >>270
    今日やってこられたのてすね。やはり痛かったですよね?



    私の方は先月に初めて初診して生理きたら卵管造影の予約してと言われたので待ったなしでした。
    私も痛みに弱くて今から怖いです。
    卵管終わったらその週末にまた病院で初診したときの血液検査の結果聞きにいく感じです

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/18(日) 08:14:29 

    卵管造影の痛みはそれぞれだと思いますよー!
    私は卵管が詰まってなかったので、造影剤を入れた後は生理痛に似たなんとなくモヤモヤした痛みで済みましたが、知人はすごく痛かったと言っていたので、必ずしも全員が痛いものではないです。
    なので、あまりはじめから怖がらずに検査してもらいたいなぁと思います。
    そんなに続く痛みでもないと思いますよー。
    私は採卵した後の方が痛かったです(>_<)

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/19(月) 19:23:30 

    葉酸サプリ、色々な種類がありますが、何を飲んでいますか?
    私はディアナチュラの、鉄・葉酸を飲んでいます。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/19(月) 22:11:03 

    >>274
    私はディアナチュラの、葉酸オンリーのものです。
    飲んでたけど全然妊娠しないから最近はのんでなーい(;∀; )

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2016/12/20(火) 00:50:03 

    卵管造影が痛いというのは、油性の造影剤を使ってるからですよ。水性の造影剤なら痛くありません。また、造影剤が可能になるにはクラミジアの感染がないか調べてからでないNGですよ。感染してたら大変なことになります。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/20(火) 00:54:33 

    ↑日本語おかしかった…
    造影剤が可能になるには×
    卵管造影が可能になるのは◯

    それと、卵管詰まってるだけが不妊原因なら卵管造影で多少妊娠率上がるけど、卵管の入り口が炎症したり変形起こしてる人はどんなに卵管造影やっても意味ないので間違えないように。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/20(火) 07:35:22 

    >>275
    めっちゃ分かります。生理がくるたびに、飲んでた分無駄になった〜と悲しくなります( ゚д゚)

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/12/20(火) 14:18:38 

    >>272です。卵管造影の書き込みくださった方ありがとうございました!本日恐る恐る受けてきました。
    結果はびっくりするぐらい痛くなかったです!受ける前にここを見たので水性か油性か先生にも聞いてみましたが油性でした。詰まりがなかったからでしょうか…?

    本当に怖くて仕方なかったのでここのトピに出会えてよかったです。これから大変な治療が待っていると思いますが頑張ります。

    ちなみに私はイスクラ産業の婦宝当帰膠を飲んでいます。高くて厳しいのですが1ヶ月飲んでみたら生理の色が綺麗になりました。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2016/12/22(木) 09:20:04 

    あっくんmamaの2人目妊活ブログ
    あっくんmamaの2人目妊活ブログameblo.jp

    あっくんmamaさんのブログ「あっくんmamaの2人目妊活ブログ」です。最新記事は「高齢不妊様」です。


    こいつのブログ、マジでクソ。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2016/12/22(木) 09:39:19 

    >>280
    何個か読んだけど、ここの人達は読まない方がいいよ。
    本当にストレス溜まったから。
    このブログ主とんでもなく性格悪い。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2016/12/22(木) 11:22:45 

    卵管造影はネットで言われてるほど痛くなかったよ。ちょっと気持ち悪いけど耐えられるレベル。あんまりネットの情報に踊らされないほうが良いし、不妊専門病院に通っているのであればそこのカリキュラムにのっとって検査を進めていくのが良いと思う。生理周期が安定しているのであればクロミッドはスルーしても良いと思う。私は先生に進められて飲んだけど、排卵しなくなってしまい2回で辞めた。ちなみに私は生理周期も安定してて、排卵もしてて、基礎体温もバッチリだったのに1年半妊娠しなかったんだけど、その後不妊専門病院の検査で異常が見つかり、治療の末すぐに授かりました。主さんも今のところ原因がわからないみたいだから、検査してもらって原因がわかるといいね。勇気を持って不妊専門病院に通いだしたのは大正解!どうか焦らず悩まず。無事に赤ちゃん出来ますように!

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/22(木) 13:35:47 

    みなさん、排卵直前に注射は打っていますか??m(__)mやっぱり打ってもらった方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2016/12/22(木) 14:05:17 

    >>275
    葉酸は妊娠前から飲んでおいた方が良さそうですよ!
    体内の細胞などは、3,4ヶ月ほどで入れ替わるそうで血液になると半年ほどかかるらしいです。妊娠初期の羊水はお母さんの血液などから作られますし
    男性も妊娠前から飲むと良い様ですね、、3ヶ月前からと書いてあるサイトも見つけました
    うーん神経質なのかな
    横レス失礼しました。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2016/12/22(木) 14:10:33 

    >>283
    先生の判断でHCG5000を打ってもらってますよー。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2016/12/22(木) 22:49:35 

    やっぱり注射は先生の判断なんですねー(>_<)月曜日行った時に先生に頼んでみます。ありがとうございます。どんな事でもするから…妊娠したいですよね。。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/12/23(金) 09:12:39 

    今月は忙しいらしく、卵胞チェックしてもらえずに自己でタイミングとることに
    排卵日付近に1日おきにタイミングとったけどなかなか高温期にならず
    そしたら今日周期23日目で高温に
    最後にタイミングとったのは月曜日の夜
    今月も撃沈そうです

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/24(土) 12:37:07 

    メリークリスマス!
    楽しいクリスマスを過ごしてください٩( ᐛ )و

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2016/12/24(土) 14:02:04 

    私はまだ子授け神社や水天宮に行ったことがないのですか、近々行こうかと思っています。
    ただ、旦那を誘うのがな〜…と迷っています。
    みなさんは行ったことありますか?
    ある→+
    ない→-

    +8

    -5

  • 290. 匿名 2016/12/25(日) 13:10:20 

    元々生理不順で11月に生理くる薬で生理こさせて昨日卵の調子見てもらったらまだ育ってませんね~って言われました。
    夏から卵育ってないってことですよね…人工受精希望だけど一体いつできるのかわからない感じです

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/27(火) 19:43:44 

    >>280
    ホントに気分が悪くなりますね…
    考え方は人それぞれだし、発信方法も個人の自由ですが、見ていて不愉快になりました。
    こんな人がお母さんの子供が可哀想…

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2016/12/29(木) 23:09:22 

    妊娠するぞ!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード