ガールズちゃんねる

【初心者】自動車の運転・練習について

107コメント2014/10/20(月) 10:46

  • 1. 匿名 2014/10/16(木) 15:59:29 

    先日、車の免許を取得しました。
    公道を走る技術もまだまだ未熟でありますが、それ以上に駐車が苦手です。
    今は夜マンションの駐車場で練習中です。
    (昼間はチャイルドシートが大嫌いな1才の息子がいるため練習出来ません。主人が帰宅後、寝ている息子を見ててもらい練習しています。)

    センスがないのか全然上達しません…

    ドライバーのみなさんに駐車のポイントや良い練習方法について伺いたいです。
    また、駐車に限らず初心者に対して何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2014/10/16(木) 16:00:11 

    根性しかない

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2014/10/16(木) 16:01:11 

    生ぬるいことを言うと事故に遇います。

    +60

    -9

  • 4. 匿名 2014/10/16(木) 16:01:46 

    慣れしかない

    +122

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/16(木) 16:02:00 

    体に覚え込ませるしか。
    とりあえず周りにスピードは合わせなくていいから、自分が安全だと思うスピードで運転する事。

    +130

    -2

  • 6. 匿名 2014/10/16(木) 16:02:03 

    高額保証する保険を掛ける。

    +7

    -14

  • 7. 匿名 2014/10/16(木) 16:02:19 

    こればかりは練習あるのみです!
    感覚が分かればなんとかなります!

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/16(木) 16:02:33 

    繰り返し練習して、コツをつかむしかない

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2014/10/16(木) 16:02:48 

    いっぱい乗って慣れるしかない。

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/16(木) 16:02:59 

    駐車のコツの動画とかを観て、頭に叩き込んでから練習するとわかりやすいですよ。

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/16(木) 16:03:27 

    一車線しかない道路で練習するの辞めて下さい
    一車線しかないのに何度も止まって渋滞作り
    他の車が反対車線で追い越したりしてて迷惑

    +9

    -45

  • 13. 匿名 2014/10/16(木) 16:03:31 

    遠くをみる

    怖いと目線が近くなってしまうので、遠くをみて視野を広げよう。

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2014/10/16(木) 16:03:48 

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/16(木) 16:03:51 

    なるべく交通量の少ない道路で運転する、天気の悪い時はしない。

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2014/10/16(木) 16:04:05 

    必ず上手くなりますよ、慣れれば。周りに気をつけて、練習を重ねて下さい。家族や知り合いに運転のコツを聞くのもいいかも。

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2014/10/16(木) 16:04:22 

    近くに広い敷地はありませんか?
    同じところばかりより違う場所を選んで練習した方が景色も変わって上達できると思います(^^)

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/16(木) 16:04:27 

    子どもがきちんとチャイルドシートに座るまでエンジンかけない事。
    一度甘やかすと嫌がってしなくなります。
    基本、チャイルドシートは子どもが安心できる設計なので、慣れるとちゃんと座った方が子どもも楽。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/16(木) 16:04:30 

    細い道はやめよう。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/16(木) 16:04:46 

    駐車の何が上手くいかないの?
    斜めになるとか、切り返しが多すぎるとか?

    +10

    -22

  • 21. 匿名 2014/10/16(木) 16:04:49 

    私も免許(MT)は取ったものの、学生で一人暮らしなので帰省した時に親の車に乗るしか運転の機会がなく、公道はなんとか走れますが駐車が未だにダメです…。毎日ハンドル握れればなあ…(T_T)

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2014/10/16(木) 16:05:18 

    ガラガラの駐車場で車庫入れの練習をしました。
    隣の駐車スペースの白線上に空き缶を置いて倒さないようにしていましたよ。
    遠慮なく窓から顔を出して下さい、初心者がミラーだけでバックすると危ないです。
    間違っても頭から入れちゃ駄目ですよ!隣に大きい車が来ると初心者一人では出られなくなります!

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/16(木) 16:05:24 

    トピ画変えてください
    【初心者】自動車の運転・練習について

    +10

    -23

  • 24. 匿名 2014/10/16(木) 16:06:33 

    縦列駐車などは感覚なので、何度やっても下手な人は下手。
    車を運転しない方が自分のため、周りの為。

    +10

    -24

  • 25. 匿名 2014/10/16(木) 16:08:01 

    そんなに練習しないとできないもの?
    運転に向いてないと思う。

    +6

    -35

  • 26. 匿名 2014/10/16(木) 16:10:07 

    ベテランでもミスします。

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2014/10/16(木) 16:10:39 

    私は車庫入れが下手なので距離や値段よりも駐車・切り返しスペースの広さ優先にしています。
    自身のない人は安くても狭いコインパーキングなどは使わない方が安全です。スーパーやショッピングモールでも屋上の空いている場所にしましょう

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2014/10/16(木) 16:11:36 

    「コツ」と改めて聞かれても、感覚で車庫入れとかしちゃってるから、説明できないもんだね・・・

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2014/10/16(木) 16:11:55 

    1
    センス無かったらやめた方がいいです。
    自分が安全と思っても回りがそう感じない。

    +6

    -25

  • 30. 匿名 2014/10/16(木) 16:12:27 

    ペーパー歴15年の私がお盆休みに車の運転の練習を始め、今では近場のスーパーへ1人で運転できます。
    私も駐車が苦手で、車が少ない時間帯を狙い向かいます。毎回駐車する場所を決め、ハンドルをきる目印を決めています。そうすると1〜2回の直しで駐車できます。あとは皆さんのおっしゃる通り感覚で駐車できるように、なるはず!
    お互いがんばりましょう☺︎

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/16(木) 16:13:10 

    子供・自転車・老人
    まるで磁石のようによってきます。

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/16(木) 16:13:40 

    激しい道路は避けてました。あと、スピードと車間距離さえ気をつけていればなんとかなります。(^^)

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2014/10/16(木) 16:13:55 

    同じく初心者で駐車がホント苦手です。
    車も使えるのが週一で基本的にはひとりで運転することはありません。
    誰かが運転してる助手席でひたすらその方法みて、自分がなった時に思い出しながらやって助手席で乗ってくれる人にここがダメだなというのを繰り返して、やっと最近ひとりで一発で駐車できるようになりました。
    ひたすらの回数重ねること、慣れ、向上心とかそんなもんだと思います。
    車を運転してない状況だとあぁこっちにハンドル切ればいいんだなってわかりますが、自分が運転席にのって駐車となるとわからなくなるなんてことばかりでしたが、慣れてきた今はこれぐらいでいけるなとか自分の中でもわかってきました。
    ひとりでやるよりは客観的に見てくれる人がいたほうがいい気がします。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/16(木) 16:13:59 

    事故起こしたら一生が台無し。

    +15

    -5

  • 35. 匿名 2014/10/16(木) 16:15:55 

    最初は誰でも難しいですよね
    私も何度も家の駐車場で練習しました
    慣れるまでかなりスローペースで駐車してました
    回数こなして感覚掴むしかないですね!
    ここの人らは心無い言葉で書き込む人が多いですけどスルーして頑張ってくださいさ

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/16(木) 16:16:13 

    言葉で説明できない。
    ほんと、慣れ。
    体で覚えるしかない。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/16(木) 16:16:29 

    駐車
    この動画見てみて参考になるよ。
    車庫入れが苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。 - YouTube
    車庫入れが苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。 - YouTubewww.youtube.com

    「車庫入れ」が苦手なドライバーとJAFインストラクターで、車の走行軌跡、駐車に要した時間の違い、切り返し回数を比較し苦手とする原因を検証。


    据え切りしすぎるけどコツは掴めた。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/16(木) 16:17:20 

    一応車両を駐車するのにコツがあります。
    しかし車種によって違います。
    特に縦列駐車は瞬時に車両が安全に収まるかを判断しないといけない。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/16(木) 16:18:32 

    慣れしかないです。
    軽ならさほど気にして駐車する必要もないと思いますけど。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/16(木) 16:21:13 

    20年前と違って断然に運転しやすくなっています。
    路上駐車がかなり減りました。
    それから車離れが進んでるので、その分走る車が少ない。
    しかしガソリンスタンドも減ってガス欠に注意が必要。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/16(木) 16:23:02 

    ガルちゃんには運転のお上手な方が多いようですが、駐車が苦手な女性は多いですよね。
    教習所のアフター講習などはありませんか?
    駐車だけ集中して特訓出来ます。
    あとはやはり慣れなので、空いてる時間帯にひたすら練習。
    私も最初は自宅車庫に入れるのも大変でしたが今は普通に運転してます。
    誰でも最初は初心者ですし、意地悪言う人や煽る人などは気にせず、無理せず安全第一で頑張ってください!

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/16(木) 16:23:53 

    23ですが、トピ画、変えてくださってありがとうございます。(ちなみに前は交通事故の画像でした。)

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/16(木) 16:25:58 

    10年目(2年ペーパー)ですが
    私も当時夜のジャスコ駐車場で練習しました。

    多少斜めになっても枠からはみ出なければいいと思います。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/16(木) 16:27:28 

    運転は感覚が大事。
    細かいことばかり考えてると視野が狭くなって余計うまくいきません。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/16(木) 16:29:41 

    毎日近場でいいから運転して体に叩き込む!
    初心者で雨の日なんかに運転しちゃうと、フロントガラスが曇ってテンパるから(経験あり)、晴れの日に運転すること!
    空いてばっかりの道よりかはやや混んでるくらいの場所を通ったほうが上達する気がする。
    あとは駐車は怖いからといって前から突っ込まないこと。 下手くそで恥ずかしくてもバックでとめるといつの間にか感覚がつかめるよ!がんばれ!

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/16(木) 16:30:28 

    1年前に免許取得しました。
    私もトピ主さん同様、駐車が大の苦手。
    免許取得後は、広くて車の出入りが少ない駐車場で、1時間くらい練習すること数回。
    主人に教えてもらいましたが、説明がわかりづらく険悪になったことも。
    そんな私ですが、2週間くらい経った時、急に霧が晴れたように駐車できるように。
    それまでは窓を開け後ろを振り返って駐車してたのが、サイドミラーだけで駐車できるまでになりました。
    今では狭いパーキングでも余裕で駐車してます。
    とにかく練習するしかないです。
    頑張ってください♪



    +18

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/16(木) 16:31:01 

    33です。
    私もトピ主さんと同じように小さい子供がいます。(2歳4歳。)
    初心者で運転に集中できるようにするためにも、一人で練習じゃなくて子供の面倒見る兼わかりやすくアドバイスしてくれる人が一緒に乗ってたほうが上達しやすいかなとか思います。
    私の場合は大型トラックドライバーの父がよく隣に乗ってくれています。
    私が運転してるのが夫のファミリーカーなので教習車と違いすぎてパニック起こしてましたが、目の運びとかわかりやすく教えてくれたりしたので理解しやすかったし、子供たちも「おじーちゃーん(´∀`)」って感じでご機嫌になってくれたので駐車の練習はやりやすかったです。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/16(木) 16:31:52 

    運転は運動と似てます。
    縄跳び、跳び箱、鉄棒などいちいち意識しながらやらないですよね。
    感覚を体で覚えます。
    あまり難しく考えずに感覚をつかむしかないです。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/16(木) 16:32:23 

    トピ画にやたらとこだわってる人がいる

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/16(木) 16:35:41 

    とにかく乗って覚えるしかないかと。
    家族で買い物行くときなどに旦那さんにサポートしてもらいながら運転するようにしたらいいと思います。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/16(木) 16:39:36 

    センスないなら・・・ていういくつかのコメントに、
    マイナスついてるけど、私も、同意見。
    遅くても、半年くらい運転してたら、慣れる。
    主さん、練習できる時間があるから、
    それを大事に、がんばって!!回数をこなすのが一番じゃないかな?
    それでも、ダメなら、センスの問題。こればっかりは仕方ない。

    何年、何十年、運転していても、下手な人は下手。
    周りを危険に巻き込んでる。

    運転しなければならない事情があるならば、
    とにかく、とにかく気をつける。
    駐車場も広いところを把握しておく。
    必要がない時は、込み合う時間・道路を避ける。
    そういうのは、考えた方がいい。

    +11

    -6

  • 52. 匿名 2014/10/16(木) 16:40:51 

    センス無いならやめた方がいいとか言う人いるけど、初心者なら苦手でもおかしくないと思う。
    教習所通ってたときも私の周りでは駐車苦手な人はかなり居たよ

    良いアドバイスは出来ないけどやっぱり慣れるしか無い
    やってるうちに感覚がつかめるようになります

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/16(木) 16:42:36 

    練習するなら国道などある程度道幅広くて交通量多い方がむしろ安全だよ。
    障害物なくてスムーズに流れるから。
    住宅地などは死角が多くて、自転車や子供も通るし逆に怖い。
    最近は年寄りドライバーが恐怖です。
    突然止まる、標識に気づかない、優先順位無視で突っ込んでくるので、運転慣れてる人でも危ない思いしてますよ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/16(木) 16:44:32 

    初心者だとバックの時にどっちに切ったらいいかわからないとか?
    溝までどのくらいかわからないとか?かな?

    慣れですね!(^o^)
    幅寄せはサイドミラーと白線の位置を見ながら白線ギリギリに寄せる。
    その時にボンネットのどの辺からサイドの白線が見えるか
    ってやってると幅寄せできるようになりますよ。

    バック駐車はバックモニター付いてるなら最大限に使ってください。
    付いてなければスーパーの駐車場で練習です。

    若葉はもみじよりマシだと思ってるので頑張ってください。


    +9

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/16(木) 16:48:38 

    もみじマークは要注意

    視野が狭い人が多いのか、一旦停止はしない、優先車線を守らず無理な割り込み、最悪信号無視よくあります

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/16(木) 16:48:45 

    車種によっても全く感覚違います。
    教習車と同じ感覚で自宅の車を運転しようとしてもうまくいかなくて戸惑います。
    とにかく買い物などで出来るだけ多く乗って慣れることです。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/16(木) 16:49:34 

    37さんのJAFの動画で一発で入るようになった
    (((o(*゚▽゚*)o))) それまでは大の苦手で助手席のひとに入れてもらってた

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/16(木) 16:49:39 

    「運転のセンス」はありますよね。
    稀に本当に上達しない人もいるらしいですよ。
    助手席乗っていてすごく怖く感じる運転もあるし、前の車のブレーキの踏み方とかを見ても、この人運転苦手なんだなって分かるし・・・

    質問者さんの場合は、旦那さんに教えてもらってはどうでしょう?
    隣で教えて貰うのが一番わかりやすいですよ。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/16(木) 16:53:28 

    免許取得して7年なのにド下手です・・・

    暗くなったら乗らない、雨、霧の日は乗らない、
    右折の少ないルートを探す、駐車場は遠くの両隣が空いてるスペースに・・・
    等と考えてたら、そもそも乗らない方が良いのでは?
    と思って、今はほとんど自転車です。

    ただ、いずれ子供が産まれたら幼稚園の送迎もあるかも知れないし、習い事もあるかも。
    あと、今年雪国に引っ越して来たので、早ければ来月には自転車乗れない可能性も。

    乗らないと上手くならないのは承知なんですが、
    こんなに下手ならば乗らない方が良いのかなぁ・・・
    葛藤してます。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/16(木) 16:55:48 

    49さん、トピずれの画像を意図的に貼る人がいるからですよ。トピの内容に興味なければ開かないけどトピ画はガルちゃん開くと目に入りますから。

    どんなに運転が上手な人でも最初は全員初心者です。それに駐車が苦手な人が多いから車会社の人たちはあれこれ工夫してるのでは?

    うちの主人は運転上手いですがバックモニターとアラームは必ずつけてます。

    駐車が苦手っていうトピに、わざと悲惨な事故の衝撃画像を貼るのは悪意を感じたので通報しました。

    トピ主さん、私も駐車は苦手です。
    モタモタしていると周りの人に迷惑をかけるのでスーパーでは遠くに停めて歩いています。

    アラームやモニターなど付けられるサポートシステムは車にオプションで全部つけています。
    慣れるしかないのでお互い頑張りましょう!

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2014/10/16(木) 17:00:52 

    平日に練習して慣れた方がいいね。
    土日はホリデードライバーが多いので、全く違った交通状況になるから、練習よりも事故の確率が高くなるよ。
    あと、おば様ばかり乗ってる車の後ろにはなるべく付かない
    おしゃべりに夢中すぎて、超遅いのに急ブレーキの嵐(ブレーキ頻発は法令違反だったはず)

    あと、二車線あれば必ず走行車線でキープレフト
    原チャリはゴキブリ並みに隙間に入り込むから、それを防御するためね(教習所の教官談)
    でも、原チャリ族は右からも被せ気味に追い越しかけてくるから、キープレフトしながらミラーで周囲確認はしてね。
    自分が加害者にならないために、自転車&原チャリは基的にルールは守らないと決めつけた方が無難よ。

    前方に路駐等の障害物があれば、早めに指示器&車線変更
    いつまでも車線変更出来ずに、障害物ギリギリまで行っちゃう人いるけど、結果的に車線変更しにくいから。

    頑張ってねん

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/16(木) 17:03:19 

    マイナス覚悟で…
    車の運転だけは、正直センスの部分が大きいと思う。練習はもちろん大切なんだけど、結局は自分が運転する車の車幅感覚が掴めないとダメなんだよね。車幅感覚がすぐわかる人は、別に自分の車でも友達の車でもすぐピンとくる。車庫入れの前に、広い駐車場とかで何か車とあたってもいいような目印を置いて助手席側のフロントバンパーの位置を掴んだ方がいいよ。どこまで進むとギリギリか、進んでは車から降りての繰り返し。車を公道で運転するっていうことは、自分だけじゃない、自分以外の誰かを巻き込んで事故にあうかもしれないということだから、まずは車幅感覚の練習を‼︎トピ主頑張れ‼︎
    by 大型免許持ちの女。

    +15

    -4

  • 63. 匿名 2014/10/16(木) 17:13:41 

    初心者マークを付けているとめちゃくちゃ舐められますよね…。特に相手が女性のとき!わざと幅寄せしてきたり、私が出ようとしているのにクラクション鳴らして順番抜かしてきたり…渡る世間は鬼ばかりだなぁと思いつつ、そこで怒らずに私はマイペースに!安全第一!を言い聞かせてます。
    がんばりましょう!!誰もが通った初心者の道ですよ!!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/16(木) 17:13:43 

    私もバックでの駐車大嫌いでした。慣れるしかないと言われるもののやり方が分からないから慣れようがない!的な。
    その時分かりやすくコツを教えてくれた人がいたんですが
    ●進行方向右側に駐車スペースがある場合●
    その駐車スペースに車を入れていたと仮定して、さぁ出てきましたよというところに車を停める→
    徐々にハンドルをきりながら右の後輪が白線にさしかかったらハンドルをもどしだす→
    後は微調整。

    進行方向左側に駐車スペースがある場合も左後輪が白線にさしかかったらハンドルをもどすだけで
    全く同じです。

    長々と分かりにくいかもしれませんが、私はこれで目から鱗でした。頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/16(木) 17:24:15 

    トピ主です。

    皆様アドバイスありがとうございます。
    私は駐車の際、ハンドルのきる量と後輪の動きがイメージ出来ていないためバックの進入角度が悪いようです。
    練習を重ねてコツを掴めるように頑張ります。

    センスがないなら運転しないで欲しい。というコメントもありましたが、現在息子が保育園に入れず待機状態なんです。運転が出来れば通える範囲が広がり、保育園の候補も増えると思い免許を取得しました。
    周りに迷惑かけずに運転できるよう練習しますので、運転させてください。。。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/16(木) 17:29:16 

    皆さんおっしゃる通り、慣れが大きいと思います。
    でも、一番危ないのは慣れた頃だと思います。

    初心忘るべからず!!
    です。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/16(木) 17:34:43 

    トピ主さん

    64ですが、まず車を駐車していてそこから右方向にもしくは左方向に完全に車を出してみて下さい。そのあたりがバックで駐車する時に一旦停めるスペースです。
    ハンドルをきりすぎたら戻せばいいだけ☆
    私もド下手でしたが慣れますよ☆
    気楽に頑張れー♪

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/16(木) 17:36:14 

    22さんのおっしゃる通り!
    どこにでも、どんなに空いている駐車場でも頭から駐車する人、特に女性と年配層に多いです
    でも大抵斜めに停めてあったりして、こちらがヒヤヒヤします
    実際擦られる寸前だったこともありました
    習うより慣れよとしか言いようがないんですが、空いている場所で何度も何度もバックで駐車する練習をしていると、タイミングがわかるようになりますよ
    頑張って下さいね!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/16(木) 17:41:23 

    日産のアラウンドビューモニター搭載車に乗り換える。
    【初心者】自動車の運転・練習について

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2014/10/16(木) 17:44:20 

    主さん
    大丈夫。最初はみんな初心者です。
    主さんと同じように不安でしたよ。
    私は、父が横に乗ってサポートしてくれました。
    怖いと思ってる時の方が、慎重に運転しますが、慣れてくると気が緩んで1番危ないから 気をつけるよう心がけてると いいと思いますよ。
    頑張って下さいね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/16(木) 17:45:52 

    私はかなり駐車上手いほうだと自分でも思うし、
    外の駐車場なんかでも、係の人にうまいね!って感心されることもあるくらいですが、
    免許取立てのころはヘタでしたよ。
    当時実家住まいで、親の車を借りていたのですが、
    実家の車庫が超狭くて、左をギリギリに寄せてやっと右が何とか出入りできるくらいだったので、
    必死で練習してるうちに上手になりました!なのでやはり練習あるのみだと思います。

    ただ、マンションの駐車場での練習はどうかなあ。
    私昔住んでたマンションで、隣のスペースの人がそうやって練習してたんだけど、
    いつぶつけられるかとヒヤヒヤしていたし、
    うちがたまたま駐車場の近くの部屋だったから音も気になったし、
    こすられた痕が残ってたりすると、隣の人?とか疑ってしまったりもありました…。
    夜の練習は危ないし、早朝とか明るくなってはっきり見える時間に、
    大型スーパーで周りに誰もいないところとかで練習するほうがいいかも。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/16(木) 18:19:55 

    私も先月免許をとり車を運転しだしました。
    バック難しいですよね。

    私はタイヤがまっすぐになる感覚?がわからなくて、窓をあけてタイヤの向きを確認して、駐車しています^^;
    練習の為、なるべく周りに車がない場所にバックで駐車を心がけてます。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/16(木) 18:20:58 

    車種によっても全く感覚違います。
    教習車と同じ感覚で自宅の車を運転しようとしてもうまくいかなくて戸惑います。
    とにかく買い物などで出来るだけ多く乗って慣れることです。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/16(木) 18:30:50 

    最近全然運転してないからヤバイ!
    来週免許更新してきます。
    免許取得から5年でペーパーですが
    講習区分は優良 (笑)
    ごくたまに運転するけどスピード出せないし
    カーブのたびにブレーキ踏むし
    未だに初心者マークつけてます。
    前に田舎道で制限速度をきっちり守って運転してたら
    パトカーに追い越されました(笑)
    母が制限速度守り過ぎても遅すぎるから
    追い越されたんだよ♪ってバカにされました(^-^;

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/16(木) 18:38:50 

    私も運転練習中です!
    旦那に一緒に乗ってもらってますが、教える旦那がすっごい怖いし、怒られるので 乗りたくなくなりますが、1人で運転は怖いので まだできません。
    マナーの悪い車がいたり クラクションを鳴らされると 怖いですが、頑張って練習します。

    トピ主さんも お互い頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/16(木) 19:00:41 

    免許取りたてです。
    教習所の車で覚えた、縦列駐車や方向転換はポイントなどを教わりすんなりとできたのですが、自家用車が左ハンドルでよく分からなくなりました。
    左ハンドル乗車の方、ポイント教えて頂けないでしょうか。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/16(木) 19:47:01 

    駐車は頭から突っ込んで停める。バックでとめようとして
    時間を掛けすぎると後ろが渋滞になって
    あせって事故る可能性もあるので。
    帰りにバックで出たほうが私は楽ですね。
    これをやっていれば慣れて来た頃には
    バックでも楽に駐車が出来るようになる

    バックで駐車したいときは
    停める前にできるだけ駐車スペースと車が平行線になるようにする
    自分側の出口スペース(隣の車や壁との間)
    を狭めに停めるように意識する。
    反対側は死角が多すぎてわかりにくいのでぶつからないように
    広めにしておきたい
    自分側のサイドミラーは隣の車(または壁、角)とギリギリ
    と思うくらいにしておいて
    反対側を確認しまくるしかねっす

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/16(木) 19:49:11 

    車の運転は微調整が大事です。ハンドルは走行中も駐車時も、大げさに切らずに少しずつ切るといいです。あとバック駐車は周りの車がないと逆にしづらいので、何もないとこよりは普通に車があるところで練習した方が上達すると思いますσ^_^;

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/16(木) 20:36:46 

    私もまだ一年たってないドライバーです

    ここのサイトの情報役に立ちましたよ
    今ではすんなり駐車できるようになりました

    主さんも無理せずにマイペースで頑張ってくださいね
    車庫入れ・駐車場バック駐車のコツ|車を上手く運転しちゃおう!初めての運転のコツ!上手くなるコツ!車の維持費節約のコツ!〜教習所では教えてくれないかも〜
    車庫入れ・駐車場バック駐車のコツ|車を上手く運転しちゃおう!初めての運転のコツ!上手くなるコツ!車の維持費節約のコツ!〜教習所では教えてくれないかも〜 driving.ciao.jp

    車庫入れ・駐車場バック駐車のコツ|車を上手く運転しちゃおう!初めての運転のコツ!上手くなるコツ!車の維持費節約のコツ!〜教習所では教えてくれないかも〜 本文へスキップ車を上手く運転しちゃおう!は自動車の運転、運転免許証など運転を専門としています車を...

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/16(木) 21:12:59 

    本当にこれはもう慣れと経験しかないです。

    もし 初心者マークで後続車に煽られたとしても、後ろの事を気にせず、前だけを気を付けてればいいです。
    後続車は勝手に抜かしてくれると思うし、自身は前方注意を心して運転してれば大丈夫です。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/16(木) 21:30:06 

    37さん、

    you tube見たら、今すぐ練習してみたくなりました!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/16(木) 21:31:10 

    運転歴20年以上のアラフォーです。
    やはり慣れしか上達する術はないかな。
    免許とりたての頃は 空いてる時間の空いてる道で 父親に助手席に同乗してもらって日々練習しました。
    一人で乗ってるのが不安でね((((;゜Д゜)))
    あと、ペーパーにならないように、なるべく間隔開けないで日頃から少しでもいいから運転した方がいいです。
    今ではルート営業職なので 運転漬けの日です(笑)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/16(木) 22:34:04 

    私、運動神経はありませんが、免許はゴールドを保持しています。
    でも、取り立ての頃は、違反に多少の事故も経験しました。免停にもなりました。車1台ダメにしました。
    中古車でいいから、車や人の少ない道でとことん練習だと思います。可能なら初めは、運転の上手い人に助手席に乗ってもらうことをお薦めします。
    亡くなった父が運転手だったので、今でもその時の教えが基本になっています。
    もちろん、過信はしないように心掛けています。
    バックミラー、ドアミラー、黙視等に気を付けて頑張ってください。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2014/10/16(木) 22:46:29 

    はいはいはい!まさしくタイムリーなトピ!
    私は免許とって一ヶ月になりますが、ようやく駐車がマシになってきましたヽ(´o`;
    それまでは家の駐車場にとめられず、家の前の広い駐車場にとめてましたww
    私は免許持ってる周りの人に、バック駐車のコツとか聞きまくりました!
    自分だけで乗り始めた頃は、目視確認しながら駐車してたけど、周りの人にサイドミラー見たほうがいいよって言われてようやく分かってきたところです(´・_・`)
    運転適性が一番ひどい私でも一ヶ月ほとんど30分程度乗るようにしたらとめれるようになれたので、トピ主さんも出来るようになると思います!♡
    お互い頑張りましょうね( ^ω^ )♡

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/16(木) 23:34:08 

    みなさんの言うように手を体を動かすのみだと思います!
    あとハンドル切るタイミングとかって人それぞれだから、自分で感覚をつかむ方が良いと思います♪

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/16(木) 23:52:20 

    知らない道を運転してみる。
    行動範囲も広くなるし、自信にもなるし。
    今ではナビなしで都内どこでも行けるくらいになりました!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/17(金) 00:16:46 

    とにかく慣れること。 自宅の近所はどこが見通し悪いかをよく把握しておくこと。 しかし、事故は慣れた頃によく起こるので気をつけてね。 

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/17(金) 01:45:21 

    慣れしかない、それまで何回か当てたり事故ったりはしょうがない。免許取りたては何回かありますが、ここ10年無事故です。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/17(金) 02:04:48 

    教習所通い始めて四日目

    アクセルに力入りすぎて
    カーブが上手く回れず線からはみ出たり
    だめだめだ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/17(金) 02:15:19 

    練習なんかした事ない。
    私失敗しないので!
    よくスーパーとかで何度も切り返しもたもた駐車してるババァ、本当イライラする。
    下手なら乗らないで!

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2014/10/17(金) 02:25:08 

    得意な方向があるはずだから、まずは片方を練習してみては?
    右利きだと右側に駐車するのが得意なはず。
    サイドミラーを交互に良くみて、駐車スペースのラインと車体が真っ直ぐになるようにするのがコツかな…。
    あと絶対に焦らないこと!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/17(金) 02:27:31 

    74みたいな人、ホント迷惑!
    カーブの度にブレーキ踏むとかありえないから。エンブレとか知らないのかな。ATでもエンブレできるからね。
    法定速度も。守るより周りに合わせてくれないと皆が迷惑するんだよ。

    +1

    -12

  • 93. 匿名 2014/10/17(金) 03:08:38 

    ペーパー歴10年です。一時は頑張って練習していましたが、信号見落とし、アクセルとブレーキの踏み間違いが多々あり、運転は諦めました。
    ちなみに教習所では重大事故タイプでした。
    私の運転技術不足もありますが、運転中に考え事をしてしまったりして運転に集中出来ないので、根本的に向いていないんだと思います。

    義母も免許を持っていないので私の運転をあてにされて困っています。
    それとなく自分の運転は危ないアピールはしているのですが、義父や義妹などからは「慣れだよ。慣れ」と言われます。
    旦那の実家は駅から遠くバスもないので、病院通いなど車がないと凄く不便な事はわかっているのですが(>_<)
    こんな私でも慣れれば運転できますか?
    同じ様な方で、今ではスイスイ運転している方はいますか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/17(金) 07:46:13 

    こう言う下手くそな人達のおかげで周りがいかに迷惑しているか考えて欲しい。
    あなた方の後ろ、長蛇の列ですよ。
    何気なく踏んだ1回のブレーキが後続車につながり、そこから渋滞が始まるんです。
    渋滞を作っているのが自分たちだって事、気付いてください。

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2014/10/17(金) 08:01:19 

    私は近所の公園のガラガラな駐車場で練習しました。
    免許とってだいぶ年月たちますが最近バック駐車がななめ(;´Д`)私も練習しなければ・・・。
    頑張ってください!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/17(金) 08:24:33 

    駐車の練習も大事だけど、
    公道に慣れてこそだと思う、自分で運転してから気付く事も多いし。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/17(金) 09:39:02 

    >93
    一度教習所のペーパードライバー講習に行かれてみれば?
    義姉もやはり10年近くペーパーでしたが、講習に行って感覚を取り戻せて良かったって言っていましたよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/17(金) 10:26:41 

    ペーパードライバー講習1回→平日の早朝にドライブ2ヶ月(車も少なく朝日が気持ちいい!)
    始めての道で不安な時は早起きの父を乗せるorお気に入りの曲をかける

    これで運転に対してビビらず、自信がつくようになった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/17(金) 10:28:18 

    同じく、ペーパー脱出して五か月目ですが、駐車が慣れません。

    教習所で駐車の練習とか(縦列駐車以外)、ガソリンスタンドでの入れ方とか(笑)、そんな実践的なの教えてほしかったな~。

    主さん一緒にがんばりましょう!!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/17(金) 11:15:14 

    さっき、青信号横断歩道で
    前の車がいったからと、確認しないで続いて走る
    右折車にはねられそうになった。

    心臓バクバクだわ…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/17(金) 12:28:15 

    帰省すると必ず通らなきゃならない(携帯も圏外の)峠道があって、事故ったら大変だからって
    登坂車線でノロノロ走りながら半ベソ状態で運転してました。今はもう慣れました(笑)
    後ろから煽られても気にしないで、とにかくマイペースで運転するしかないですよね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/17(金) 13:08:26 

    慣れしかないと思います!
    私は免許とって2年ですが夫の車を毎日一人で乗り回していました!うちは立駐ですごく狭くて暗いし車と車の間に止めなくちゃいけない場所だったのですが免許取得の翌日から一人で挑戦

    数日は5回も6回もハンドル切ってましたが今はサイドミラーとバックミラーのみで1回直すだけでササッと止めることができます

    主さん頑張ってください(^m^)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/17(金) 14:06:14 


    高速道路いっぱい
    乗った方がいいですよ!
    教習所卒業の時にも
    言われたし!
    私は最初、運転上手い人に
    隣座ってもらって田舎道ばかり
    走って練習しました!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/17(金) 15:02:35 

    プロドライバーです!

    縦列やスペースの狭い場所での駐車はご自分の車の大きさに慣れることが必要です。

    普通の駐車場であれば、バックするときに「車体が駐車スペースに対してできるだけまっすぐであること」が鉄則です!斜めに後退すると後ろが見えにくく、「当たるんじゃないか?」と、何度も切り返すはめに…

    車をバックさせ始める前にあらかた勝敗は決まる!
    頑張ってくださいね~(^^)v

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/17(金) 15:26:27 

    ちょっと疑問なんだけど、駐車苦手だから周辺にいる他人(横のドライバーさんとか)に「駐車してくれませんか?」って頼むのってやっぱご法度なの?
    もちろん安全面でもよくないし全てではなく、どうしても入れれない時に限る、で。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/17(金) 20:59:44 

    105
    場所によるのでは?
    昔、施設の駐車場ですごく停めにくい場所だと、
    そこのおっちゃんがやったろか~って言ってたのを聞いたことがあるし、
    ホテルなんかで、入り口前で降りると駐車場まで乗って行ってくれるサービスとかもあるし…。

    ただ、そういう人の場合は万が一ぶつけてしまった場合の保険なども入ってると思うのだけど、
    普通の一般人に頼むのはまずいでしょ。
    もしその人が車をぶつけてしまっても、自分の車の修理も、ぶつけたところの修理も、
    全部自分で払う(保険使う)つもりならやってくれる人もいるかもだけど。

    私は駐車にかなり自信があるほうですが、他所の人には頼まれても断ると思います。
    いくら何かあっても咎めないからって言われても、初対面の人をそこまで信用出来ないし。
    そこまでヘタなら、朝イチなど空いてる時間につくように来るとか、
    電車など交通機関やタクシーで来いやとしか思わないわ。

    それにそんな見ず知らずの人を、車という密室に引き込むのも怖くないですか?
    自分や家族が降りてしまったら車を乗り逃げされたり、犯罪に使われる可能性だってあるし、
    乗ったままならいきなり刃物つきつけられて強盗に代わるかもしれないよ(考えすぎ?)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/20(月) 10:46:02 

    105
    もしぶつけても責任は自分でとってくれるならやるよ~
    駐車が得意で慣れててもぶつかる可能性はあるからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード