ガールズちゃんねる

子供が小さかった頃を振り返って

114コメント2016/12/02(金) 21:53

  • 1. 匿名 2016/12/01(木) 14:00:14 

    お子さんが就園就学し「子供とべったりだった時代」が終わった方、
    その頃を振り返ってどんなお気持ちですか?ほんとに大変だった〜、楽しかった、そんな頃もあったわねぇなど…
    私は今まだ子供が小さくて、この生活が永遠に続くような錯覚に陥ってしまいがちなので
    先輩ママさんの視点からのお話を聞ければ嬉しいです。
    子供が小さかった頃を振り返って

    +88

    -2

  • 2. 匿名 2016/12/01(木) 14:01:15 

    2歳と0歳の子がいます

    読む前から泣ける予感

    +172

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/01(木) 14:02:56 

    親離れされたけど、私が離れられない
    娘はもう27歳ですが毎晩電話してしまいますし、少なくても週2は会いたい
    けど最近全然会えてなくて毎晩泣いています。

    +13

    -79

  • 4. 匿名 2016/12/01(木) 14:02:56 

    2歳の娘がいますが、イヤイヤ期怒ってばっかでないがしろにしてしまい見事にパパっ子になってしまった。悲しすぎるほどに。猛反省。
    この失敗を下の妹には繰り返さないように、しっかり向き合って接していこうと痛感しました。

    +32

    -24

  • 5. 匿名 2016/12/01(木) 14:03:29 

    そこらへんをお母さんとのんびりお散歩している1~2歳くらいの小さい子を見ると、心から微笑んでしまう。可愛すぎて、平和すぎて。
    ほんっとに可愛いなぁぁぁぁーって思います。
    大きくなったらなかなか一緒に歩けませんよ。

    +234

    -5

  • 6. 匿名 2016/12/01(木) 14:03:53 

    今子どもが14歳だけど、幼い頃本当に懐かしい。
    当時は「早く大人になってほしい~」って思ってたけど、本当あっという間に手が離れちゃう。
    今は頭撫でても振り払われちゃうくらいだよ。

    +198

    -3

  • 7. 匿名 2016/12/01(木) 14:04:17 

    その当時は大変だった。
    毎日毎日クタクタになっていた。
    大きくなると抱っこしていた頃が
    とても懐かしく幸せな時間だったと思う。

    +179

    -3

  • 8. 匿名 2016/12/01(木) 14:05:08 

    >>4
    イヤイヤ期を穏やかに育児できるお母さんなんているんだろうか…
    まだ0歳児育児中だけど恐ろしいわ

    +156

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/01(木) 14:05:09 

    小さかったころ当時は、大変だったな〜ほんとに。育児に向いてないんじゃないかとへこんだり、でも子供の笑顔だけで乗り切れた。

    いま、中学生。

    とにかくお金がかかる(>人<;)
    そして思春期で難しい。
    学力がなくて四苦八苦

    小さい頃の大変さの比じゃないです。。

    +163

    -4

  • 10. 匿名 2016/12/01(木) 14:06:12 

    夜中の授乳 高熱だして夜通し看病 この頃ってママ自身も若いはず
    多少の無理もなんのその 翌日の笑顔に癒され元気づけられ

    小学校に上がるまでが ダイヤモンド期 でした。

    +119

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/01(木) 14:06:22 

    家事もまともに出来ず、美容院すら行けない日々でしたが、間違いなく人生で一番幸せな毎日でした。

    +312

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/01(木) 14:06:22 

    >>3
    >>2
    本当に泣いてるの?
    簡単に泣きすぎじゃない?
    毎日泣くわけ?

    +1

    -57

  • 13. 匿名 2016/12/01(木) 14:06:50 

    3歳を過ぎたらあっという間だった気がする。
    家は女の子だけど、小3くらいからお風呂も一人だし、寝るのも一人。
    買い物にも付き合ってくれないし(笑)

    中学生の今は親よりも友達で、私も幼い子と手を繋いでるお母さんとか見ると羨ましくてならない。

    きっと今は大変だと思いますが、絶対に懐かしく思う日が来ると思うので、沢山お子さんと付き合ってあげてください。

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/01(木) 14:06:54 

    まずね、匂いが全然違います。
    ある時から猛烈に汗臭くなり、思春期に差し掛かった辺りからは独特の臭いを発します。
    今のうちから、赤ちゃんを鼻から吸い込んでしまうくらいに、いい匂いを嗅いでおいてください。
    この前友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらった時、その匂いと柔らかさが懐かしかって、涙が出そうになりました。

    +169

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/01(木) 14:07:07 

    8歳の息子、ゴツくて重いのに抱っこをせがまれる。
    もうじき終わりかと思うと淋しい。

    今のうちに一生分甘えるといい。大人の男は甘えは許されないだろうから。

    +173

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/01(木) 14:07:41 

    服の裾掴んで「おもちゃ屋さん行きたい」って言ってスネてた頃が懐かしい。今じゃ「友達と買い物行くからお金ちょうだい」だよ。

    +179

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/01(木) 14:07:45 

    自分が全身で求められて愛情を注げられる相手って赤ちゃんしかいないです。
    ママ本人は絶対自覚できないと思うけど、振り返るときらきらした、若さのある時でした(と、この前80歳過ぎの大叔母と話したばかりです)。
    大変って言ってもだいたいのことはやりきっちゃうのですから。

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/01(木) 14:09:44 

    中学生になってから、寂しい。
    休みは部活か友達と遊び行くし、平日は部活で帰ってくるのも遅い。
    自分の時間が出来たけど、何したらいいのか分かんない

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/01(木) 14:09:47 

    >>8
    いやってはあまり言わなかったけど、とんでもないことしかしなくて後方支援が大変だったよ。

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/01(木) 14:09:47 

    長女がまだ4歳だけど既に買い物とか一緒に出掛けたがらない( ;∀;)
    「行かない!ばあばと一緒にうちにいる」って言われます。同じくらいの歳の子が親御さんと出掛けてるの見ると羨ましく思う。

    +33

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/01(木) 14:09:55 

    小学生二人と今年の春に幼稚園に通い始めた子がいます。
    一人の時間が持てるようになるまで10年かかりました!

    楽になった反面、小さい子を連れているお母さんを見ると羨ましくも思っています。
    大変なのはわかっているのに、この羨ましい気持ちってなんなんだろう。

    スーパーで子どもが愚図って困っているお母さんを見ると
    「私があやしててあげるから、その間に買い物しておいで!」って言いたくてウズウズするw

    +204

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/01(木) 14:11:24 

    今、中学生の息子。
    声も低くなり、背は私より10㎝以上高い。
    学校、部活、塾で家にいる時間は少ない。
    あんなに小さかったのに…。
    あんなに可愛かったのに…。
    もう一度、あの頃の息子を抱っこしたい。
    もう一度、あの頃の息子のほっぺたを触りたい。
    2歳くらいの写真を見ては、ため息が出る。

    +194

    -2

  • 23. 匿名 2016/12/01(木) 14:11:56 

    小さな頃は母親にベッタリだけど
    大きくなるにつれ 近づこうにも嫌がられる
    親より友達 優先だから寂しい

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2016/12/01(木) 14:12:06 

    >>12

    予感 だよ?あほなの?

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2016/12/01(木) 14:12:12 

    実家から離れた知り合いもいない場所で
    子育てしてたので孤独でしたが、

    息子が歩けるようになると、
    息子の好きな電車を見に
    あちこちの駅や沿線に行ったり、
    公園をはしごしたり。

    途中、夫の転勤があった関係で
    二年保育の幼稚園に入れることになったこともあり、
    とにかく二人で濃密な時間を過ごしました~(^_^)

    息詰まる~、って感じたこともあったけど
    今は、思う存分一緒に居られてよかった、と
    思っています。

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/01(木) 14:12:46 

    この話前にガルちゃんで見て泣きそうになった。
    お母さんは今日もあなたが大好き

    小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
    思い出したことがありました。

    自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
    うちの息子は中学生になりましたが、
    あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
    あまりありませんでした。
    金属製のカゴのような、簡単なものです。

    息子が小学生になった時、
    もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
    長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

    必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
    私は車の運転が出来ないので、
    息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

    具合が悪くて小児科に行く時、
    寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
    幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
    毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
    春は桜を見上げながら、
    夏は汗びっしょりになって、
    冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
    いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

    「ママ、あのね・・・」
    「ママ、おなかすいた」
    背中から、いつも息子の声がしました。

    毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
    涙が止まらなくなりました。

    早く大きくなればいいのに、
    何でも一人でできるようになればいいのに、
    早く自分の時間がほしい、
    早く・・・。

    ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
    今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

    錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
    長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
    そう言ってさよならしました。

    今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
    今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。

    +456

    -4

  • 27. 匿名 2016/12/01(木) 14:12:51 

    「お母さんみてー」「お母さんこっち来てー」「これ読んでー」「お母さん!お母さん!」ともう1日に何百回お母さんて呼ばれてるんだろうとヘトヘトになっていたけれど、反抗期真っ只中の今は「お母さん」と呼ぶのはたまにです。
    がっつり子供と向き合う育児の最中って、本当に毎日心身ともに疲れ果ててたけど、その頃の自分を思い出すとものすごい幸せな時期を過ごしていたんだなと思います。
    ただ、その時代は先輩ママさんに同じような話を聞いても「まあねぇ、そうなんだろうけどねぇ」って染み込んではこなかったかな。

    +113

    -2

  • 28. 匿名 2016/12/01(木) 14:15:56 

    一日中、子どもを抱っこしておっぱいあげてた時、
    髪はボサボサ、家事する時間がない、睡眠時間も十分に取れない、
    疲れ果ててたけど、でもでも、

    赤ちゃんを一日中抱っこしていられるなんて幸せな時間は、
    長い人生に中でその時しかないんだよーーー!

    +169

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/01(木) 14:16:24 

    >>26
    何回読んでも泣けるね。
    今を大事にしようと思えた。

    +211

    -1

  • 30. 匿名 2016/12/01(木) 14:17:11 

    >>26
    号泣してる。・゜・(ノД`)・゜・。
    隣で娘が寝てます。一日一日大事にしなきゃ…

    +194

    -2

  • 31. 匿名 2016/12/01(木) 14:22:59 

    一年生になった息子。
    今でも夜寝る前にはぎゅうっと抱っこ。まだまだ甘ったれだな〜と思ってたけど、こんな時間はもうそんなに長くないんだろうな…。
    いつか「もう抱っこいいよ」って言われるまで、この時間を大切にしよう。
    このトピのおかげで、改めてそう思いました。

    +113

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/01(木) 14:23:21 

    子供3人いますが小さかった頃はそりゃもう大変で、一日が24時間じゃ足りないくらいだったし、本当に毎日毎日心身共にクタクタになった。
    でも3人共高校卒業した今、休日やお盆、お正月、クリスマスなどかつては家族の一大イベントだった日も誰も家に居ない。
    本当に寂しいです。あの頃は早く手が離れないかな〜とか、たまに実家に子供たちだけで泊まりに行ったら自分の時間が嬉しかったのに。(実際は一人の時間を満喫しようと思ったはずなのに爆睡して終わる)
    末っ子が中学生になった頃から、寂しいと感じるようになりました。
    次赤ちゃんを抱くのは孫が産まれた時なのかな…

    +120

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/01(木) 14:26:17 

    >>32
    そっか
    単に自分の孫だから可愛いんじゃなくて
    そういう気持ちもあるのか

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/01(木) 14:29:06 

    私が一番歳上かな?
    成人した子どもが2人います。一人は嫁いで一人は実家から勤めています。
    リビングに飾ってある赤ちゃんから幼稚園までの写真がとにかく私の癒し。歳のせいもあるけど、とにかく昔が懐かしい。
    並んで歩けば当たり前のように手を繋ぎたがり、外出先から私が帰れば玄関先で胸に飛び込んで来たり、寝かし付ける時は私の耳たぶをずっと離さないでいたなあとか…。本当に思い返してばかり。

    育児真っ只中のお母さんは色々と大変で泣きたくなる事も多いだろうけど、小さい時期は思ったより早く過ぎてしまうという事、忘れないでね。

    +150

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/01(木) 14:29:14 

    孫は実の子供より可愛いって本当ですか?
    実際に母に言われたんですが、、、笑
    あんたより孫のほうがずっと可愛いって

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/01(木) 14:29:53 

    ママ~って言ってくれているうちは幸せ

    +60

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/01(木) 14:32:06 

    涙が止まらないーー(´;ω;`)
    まだヨチヨチで言葉も5つくらいの今、まさに今この瞬間もきっと人生で一番幸せな時なんだと痛感します。

    +135

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/01(木) 14:34:10 

    なんであの時掃除を後回しにしなかったんだろう。 ご飯なんて簡単なの後から作ればよかった。なぜあんなにも毎日せかせかしてたんだろうと思います。
    もっと子供達のペースに合わせてあげればよかった…と後悔があります。

    +212

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/01(木) 14:34:28 

    いいトピだね

    +178

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/01(木) 14:37:22 

    娘が2歳くらいの頃、実家に帰省した時に父と大喧嘩しました。
    育児に疲れ情緒不安定だったせいもあってか、1人でこっそり号泣してしまいました。

    すると別の部屋に母と居たはずの娘が側に来て、小さな手を目一杯広げて私を抱き締め背中をトントンしながら
    「大丈夫?痛いの?ヨシヨシ」と。
    私の真似をしている姿に更に泣けてきました。

    今は小5になり、たまにはスキンシップを…と思っても愛想笑いでかわされます(笑)

    +85

    -2

  • 42. 匿名 2016/12/01(木) 14:38:15 

    離婚後、息子が一歳の時から保育園に預けて仕事に家事に育児、毎日いっぱいいっぱいであの無邪気な可愛い時期をがむしゃらで過ごしてきた。今、高校生になり一緒に過ごすのも後数年なんだって思うと小さい頃からもう一度この子と過ごしたいって思う。小さい頃の息子を思い出すだけで涙が出るくらい寂しく胸がギュッて苦しくなる。

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/01(木) 14:41:04 

    泣けます泣けますー
    上6歳下もうすぐ3歳
    2人が可愛くて可愛くて、成長が寂しすぎる。
    しょーもないことでケンカして泣いててもこんな大声で泣くのも今だけだよなーと思って見とれちゃう。
    毎日チューしてギューして大好きだよってしてる。
    こんなのさせてくれるのも今のうちなんだよね。
    寂しいよー!泣

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/01(木) 14:43:17 

    うちは、19歳と14歳の男の子二人ですが、発達障害がありADHDも2人とも
    あったのでよく体力と気力がもったなぁ。と思います。
    動き方が凄かったし癇癪起こしたり
    道路のまん中でひっくり帰ったり
    外食に行っても食べた気がしなかったり、年明けそうそうミニカーを便器の
    中に入れて業者さんを呼んで1万2千円飛んだり、風邪もいっぱいひいて
    熱出して泣き倒されたり、友達とのもめごとやらもーたくさんありました。
    今、小さい子供を見ると穏やかな気持ちで見れます。泣かれても平気

    あの時は余裕がなかったし必死でした。心配はつきものだけどもうさほど
    怒ることもなくなり仲良くやれてます。
    下の子がまだ中学生なので進路や高校生になってどうなるかわかりませんが
    兄ちゃんもいるし大丈夫だと信じてます。ママ歴19年少々では慌てなくなりました。

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/01(木) 14:44:36 

    >>26
    涙出ました。今4歳の息子子育て中です。
    今を大切に噛みしめたいと思いました。
    ありがとうございます!

    +82

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/01(木) 14:47:54 

    高2の息子がいます。
    どんな世界に入っても、強く生きて行けるよう、躾だけは厳しくしました。

    息子は小3から体操をしています。
    中1の時に、再起不能かと思われる程の怪我をしました。
    手術は2回。復帰の見込みはありませんでした。

    コーチが「あいつはもうダメだ。」と言っていたと、人伝いに聞きました。
    レギュラーも勿論外されました。
    目を逸らしてはいけない現実です。

    息子にそのまま伝えました。
    しかし息子は
    コーチに見放されてもやりたい。諦めたくないと、泣きながら言いました。

    いつの間にか意志が強く、心も強くなっていました。
    息子がそこまで成長しているのに、私も負けてはいけないと、そこから復帰に向けて頑張りました。

    手術をして怪我は治ったけど、周りの仲間はドンドン上手になっている、自分は試合にすら出られない。
    思うように体が動かない、技ができない…
    一番辛かったのは、怪我が治ってから見えた、その現実でした。
    毎日練習に行ってできるのは、隅っこでひたすら筋トレや柔軟、仲間の為の道具の出し入れや、片付け…
    試合に復帰しても、思うように結果が出ない。

    高校は体操推薦で…と願っていたけれど、それも見込めない。
    息子は、寝る間も惜しんで勉強に励んでいました。

    でもある日、とある高校の先生が息子のコーチに「あの子が欲しい」と言って来られたそうです。
    後日、息子も交えて直接その先生と、お話しをしました。

    怪我をして以来、満足な結果もない。
    推薦で取って貰っても、活躍できないかも知れません。
    息子の目の前でハッキリ言いました。

    しかしその先生は
    「僕は怪我をしていたのも知っています。時々そちらのクラブにも訪れ、息子さんが一生懸命トレーニングしたり、仲間の為に手伝ったりしているのを見ていました。
    僕はその姿に惚れたんです。
    今は体操が思うようにできないかもしれない。でも、息子さんにはまだまだ伸びしろがあります。
    だからお母さん、息子さんを僕に預けて貰えませんか?」と…

    その瞬間、全てが報われたような気がしました。

    「辛くても、一生懸命やっていたら、必ず誰かが見てくれていて、必ずあなたを助けてくれるよ!」
    いつもそう言って息子を励ましていました。

    それが目の前で現実のものとなりました。

    今息子はその先生の下、体操を続けています。
    厳しい世界ですが、毎日幸せそうです!

    主さん、今私は、自分自身も一生懸命やっていたら、それを子供はちゃんと理解しているんだな…と感じます。
    それは子供が幼くても。です。

    今は同じような事の繰り返しのように感じるかも知れませんが、そんな事はない。
    近い将来、必ず「頑張ってきて良かった!」と思える日が来ます!

    一日、一日を大切に、子育てを楽しんで下さいね!

    +161

    -11

  • 47. 匿名 2016/12/01(木) 14:50:26 

    さっき、10ヶ月の息子が離乳食のスプーンを投げられて、床に広がった食事を片付けてた。
    そしたらママ!って何回も呼ばれ、私の足にしがみついて離れなかった。

    これ、私の日常なんだけど幸せだったんだな。
    抱っこしたらいつも子犬の匂いするのも今だけなのか。そっかそっか。。。

    +84

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/01(木) 14:53:18 

    >>22
    わかります!!
    もう一度この子を赤ちゃんから育てたいな、なんてことを私も思ってしまいます。

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/01(木) 14:58:28 

    息子が先週1歳になりました。
    あー、赤ちゃんじゃなくなっちゃったんだなってとても寂しくなりました。
    主人には寂しがるの早くない?と笑われましたが絶対あっという間に大きくなりますよね…
    毎日一緒に居られる今を大切にしたいと思います。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/01(木) 15:15:10 

    2歳の娘がいます。
    昨日はやることがなくて2人でただお散歩をしてバスに乗って公園でお弁当食べて…。
    私にとっては家にいると大変だし気持ちを紛らわすためのお出かけだったけど、すれ違う老夫婦やバスで一緒になったおばあさん、みなさんがニコニコと話しかけてくれて嬉しくて楽しかった。

    きっと今、すごく幸せなんだなー。と毎日嫌になることも多いけどここを読んで泣きながら思いました。

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/01(木) 15:20:20 

    2歳0ヶ月の女児を育てています。

    朝から一緒にねんど遊びをして、
    新聞紙をちぎって落ち葉ごっこをして、
    絵本読んで、
    ごはん食べさせて、
    それでもずっと、
    おかーさん!おかーさん!で、
    なんかキリが無くて、
    私がイライラして、
    ああ一人になりたい、一人になりたい、って思ってしまって、
    こんな風に思っている母親と一緒にいて、
    この子、幸せなんだろうか、幸せにしてやれているんだろうか、
    って、ものすごく憂鬱で落ち込んで、不安に感じています。

    このトピ見てパワーもらいたいです。
    ずれてごめんなさい。

    +127

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/01(木) 15:23:29 

    5か月の息子がお昼寝中にこのトピを読んでボロボロ泣いています。
    起きたらたくさん抱っこしてあげます。

    +90

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/01(木) 15:25:52 

    2歳と0歳の子育て中です。
    色々読んでて泣けてきました。
    毎日上の娘を怒ってばかり。今日から優しくしよう。生意気言うのも大目にみよう。
    ありがとう!!

    +74

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/01(木) 15:26:46 

    いま0歳の子を育児中です。毎日毎日が「もう頑張れない」と泣けてくる日々。

    こんなに大変なのに、このトピ見て温かい気持ちになりました。トピ主さん、書き込んでくれているみなさん、本当にありがとう。

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/01(木) 15:28:24 

    1歳の息子、いつもべったりで、かたときも離れず常に抱っこしてます。
    たまに余裕がなくなり、抱っこがいやになることも。トイレくらいいかせて!ひとりにさせて!って思ったり。
    けど、ママを求めて泣いてたときが懐かしくなって、可愛かったなあと思う日がくるんだろうなと思うと、いまの瞬間が貴重に思えてきて、よいしょと抱き上げる毎日です。

    +80

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/01(木) 15:32:36 

    >>51
    わかります…!
    ここ数日ずっと1人になりたい。1人になりたい。ってモヤモヤしていて。
    こういう時に限って週末も旦那は仕事で。
    ずっと子供と1対1で本当に嫌になって。
    何でもかんでもママー!って呼ばれて、たまには家事を優先してしまって。
    それでも懲りずにママー!って呼ぶ娘が可哀想に見えたりして。
    どんな時でもいつもニッコニコの笑顔で話しかけてくる娘を見て心がギュッとなりました。

    今は今しかないんだってここを読んで改めて頑張ろうと思えました。泣

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/01(木) 15:33:13 

    私も、産まれて直ぐに働く気はなかったけど、義母の

    「3歳までは、親孝行と言ってね。一番可愛い盛りを親に見せてくれるの。だから、よっぽどじゃない限りは働かないで、そばにいてあげてね。」

    その意味を、娘が保育園に上がってから、本当に痛感したし、感謝しました。勿論、5歳になった今でも可愛いけど、3歳児までは赤ちゃんの身体つきだったのが、4〜5歳辺りから女の子らしい、人間らしい身体つきになるんですよね。言葉も赤ちゃん言葉から普通の会話になったり。

    それを思うと、やっぱりそれまでの頃も本当に可愛かった。風邪引いたり、ウィルス性腸炎にかかった時は大変だったけど、母もそうやって持病のあった私を病院に連れて行ったりして育てて来たのかと思うと、毎日、母への感謝の気持ちでいっぱいです。

    今でもね。

    +92

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/01(木) 15:35:15 

    >>35
    孫と祖父母にまつわる名言(迷言)です。
    親父代は、子供への責任があるので可愛いと思う前に心配する、子供の要求通りに体を動かす。
    孫には親がいるので、祖父母はただおもちゃのように可愛がればいい。
    他に、孫は来て良し帰って良しって言葉もあります。
    かわいいので会いたいけど、会うと年のせいで疲れちゃうんですって。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/01(木) 15:41:17 

    今となりで一歳の娘が寝てます。
    私のカーディガンをぎゅっと握って、おしりを持ち上げたうつぶせで。おいしそうなほっぺたしてます。
    最近チューしてくれるようになりました。ウインクも覚えました。大きくなったなー。寂しいなー。もうちょっと赤ちゃんでいてくれないかな。

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/01(木) 15:53:21 

    妊娠中でまだ産まれてもいません。
    一人目なので子育てが未知の世界で、楽しみでもあり怖くもあります。
    でもこのトピ見てて、やっぱりお母さんっていいなぁと思いました。これからが楽しみです。

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/01(木) 15:58:48 

    >>7
    今まさに0歳児を育てています。毎日クタクタで早く成長してほしいと思っていますが、今授乳まくらの上で寝てるこの瞬間が懐かしくなると思うと泣けてきますね。

    今を噛み締めます。

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/01(木) 15:59:33 

    3歳と1歳の子育てで
    イライラの毎日だけど
    このトピ読んだら
    子供との時間をもっと大事に楽しもう、って思えた!

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/01(木) 16:07:56 

    高校生の息子がいます。
    小さい頃、初めての子育て本当に大変でした。
    主人は毎日帰りが夜中1時2時で平日は顔を合わせない日々。
    1人でよれよれになっていました。

    今は朝学校に出かけたら、部活や塾で帰りは夜の11時過ぎです。
    あんなに1人の時間が欲しいと渇望していたけど、
    今では暇を持て余すほど。
    子供はあっという間に大きくなります。

    大変だった子供時代、毎日一緒にお風呂に入り、
    毎日私に腕をからめ、足もからめて寝ていたのが懐かしい。
    授業参観の日、下駄箱で来るのを待っていて、
    見つけた瞬間の嬉しそうな顔とか。
    たまに昔のビデオをみて懐かしんだりします。

    その時は分からなくても、本当に宝物の時間だったんですよね。

    大学は家から通わないかもしれない。
    毎日ご飯を作って、おやつを食べて一緒に過ごすのもあと一年ちょっと。
    そう考えると、毎日大切に過ごそうと思えます。

    きっと私がおばあちゃんになった頃、今を思い出しても
    かわいい高校生の息子との日々は宝物って思えると思うから。

    +91

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/01(木) 16:10:27 

    金曜日に二人目を出産、昨日退院。なかなか夜寝ない、母乳を飲むのがまだ下手なので痛いし、私の体も痛い。上の娘は赤ちゃん返りなのか不安定。昨夜ひとり号泣してしまいました。
    皆さんのコメントを見て、活力にさせていただきます。

    +78

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/01(木) 16:12:26 

    子供を生まない主義みたいなトピが上がっててタイトルしか読んでないけど、何だか暗い気分に。自分は子供を産んで良かったのか自問自答してしまったけど、ここを読んで救われた気持ちになりました。我が子は可愛い、無事出産出来て本当に良かった。

    +88

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/01(木) 16:13:05 

    >>64
    出産おめでとうございます。お身体ご自愛下さいね。

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/01(木) 16:16:50 

    毎日ギリギリの体力と精神力で子育てしてました。
    ここを読んで今しかない出来事を大切にしたい!って心に少しゆとりが出来ました。

    たくさんのお母さん達、ありがとう。

    +55

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/01(木) 16:19:39 

    1人娘は、今高1。
    学校に行ってる時などホント小さくて可愛かった頃の事を思い出してる。
    娘が結婚しても思い出だけで生きていけるんじゃないか、ってくらい。
    専業の私は、そのくらい幸せで充実していた。
    実際は、大変なことや忍耐力いるなー!と気が変になりそうってくらいイライラした事もあったけどね。
    でも、高1の今も可愛くて親としてできる限りの事をしている。

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/01(木) 16:21:02 

    上の子はあっという間に中学生になっちゃった。幼稚園の時に待望の妹が産まれて、お世話や手伝いがんばってくれたけど、我慢してくれてたこともたくさんあったと思う。いまも忙しい毎日だけど時間の許す限り可愛がってくれてる。今日は期末テスト期間で早い帰宅。目の前でテスト勉強してるよ。部活も楽しくて、先生も大好きで。大人しい女の子が頼もしい中学生になったよ、嬉しいな。

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/01(木) 16:26:10 

    >>26

    やばいー!!号泣!!

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/01(木) 16:29:33 

    皆さんのコメントを読んで涙が止まりません。

    小5小2の子がいます。
    今までたくさんの辛いことやピンチがありました。
    実家や義実家に頼れない孤独な育児でした。
    子供が怪我をして救急車を読んだ事
    歩くのも話すのも遅く体も小さく、
    まだ歩かないの?まだ話さないの?体が小さくて大丈夫なの?
    と年に一度会う義母に言われて家で1人で泣いた事。
    オムツが外れなくてこのままこの子はずっとオムツをしているのかと本気で心配した事。
    病気になり全身に発疹が出て将来を悲観した事。

    ここに書ききれない沢山の事がありました。

    幸いにも近所の方々が良い人達で支えられてここまで来ました。
    子供たちが生まれて来た事や支えてくれた夫や友達、全ての人達に感謝です。
    こんな私をお母さんにしてくれてありがとう。

    +73

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/01(木) 16:33:17 

    2人とも小学生。
    長女はとにかく地獄だった。毎日車で走って夜寝かしつけ、ベッドに下ろしたら夜中も大泣きおんぶして家のそばをうろうろそれでも寝なければまたドライブ。まとめて寝ることができない子でした。市の3歳児検診に行ったら保健師さんに「うろうろしてじっとしてないね、大丈夫ですか?」って言われたり。かと言って発達障害はなく、着るもの持つものにすごくこだわり、他にも心配な点あり幼稚園の頃から抜毛症がでて心療内科へ通院。11歳頃から落ち着きました。長男は楽だけど、意味もなく暴れまわったりアホなことばかりする低学年男子です。この息子が将来どうなるか楽しみ。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/01(木) 16:54:25 

    >>26
    今もうすぐ2歳になる息子を毎日乗せています。
    私もいつかこれを外す日が来るのか、と思うと涙が・・・
    車の方が楽なんだけど、自転車の前・後ろでおしゃべりしながら出掛けるのが楽しくて、ちょっと遠くても自転車を使ってしまいます。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/01(木) 16:54:53 

    今、娘は高校3年生。
    明日、最後のお弁当作りです。
    毎日たいへんだったけど、寂しくなります。

    +81

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/01(木) 17:07:30 

    皆さんの投稿みてたら涙がでてきました
    私も、今この時を大切にしながら我が子に向き合います

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/01(木) 17:22:22 

    小2の女の子なんだけど、転んだりして泣いちゃうとかまだまだ有るけど、
    ちっちゃい時みたいにヒョイッと抱っこして、痛かったねェよしよし!!って出来なくなってしまったんだな。。と、ふと気づく、とっても寂しい。

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/01(木) 17:36:28 

    坂下千里ちゃんが
    「まご可愛いでしょー!?」って、お母さんに問いかけたら
    「うーん可愛い!!でもあんたも可愛いョっ」
    って、ボソッと付け足して言ってくれたって話してて、
    なんか分かる気がすると思った。
    うちの母も、孫にと言って
    私の大好物送ってくれたり!

    私も、子供にも孫にもデレデレしちゃいそう。

    +53

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/01(木) 17:38:01 

    涙が止まらないー。
    来年から保育園に入園する娘。
    やっと働ける、やっと一人の時間が持てる。
    でもやっぱり寂しいよー
    毎日毎日怒鳴ってしまうのに、
    それでも「お母さん大好き」と言ってくれる娘。

    私も本当に大好き
    世界で一番好き
    自分の命より大事な存在

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/01(木) 18:02:08 

    来春から幼稚園に行く我が子。
    可愛いけど、ずっと一緒でイライラして、1人になりたい!自分のペースで生活したい!やりたいこといっぱいあるのにできない!ストレスいっぱいな日々に疲れ果ててます。
    早く幼稚園に通ってくれないかなと思う反面、午前中に公園に行ったり散歩したりできるのもあと少しと思ったら寂しくなることもあり。
    しんどいけど、時が経てば今って2度と戻れない素晴らしい日々なんだろうなということはわかります。
    けど、渦中にいるとそういう気持ちをすぐ忘れてイライラしてしまう。
    きっと人生ってそういうものですよね。
    自由はないし疲れるけど充実してる、自由で余裕はあるけど寂しい、みたいな。

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/01(木) 18:03:41 

    抱き癖なんて関係無し!
    抱っこをしてあげる時期なんてほんの少しの間。

    あーあ、もっと沢山抱っこしてあげれば良かったよ〜。

    高1と高2の子どもの母より。
    子供が小さかった頃を振り返って

    +58

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/01(木) 18:04:01 

    凄くいいトピだな
    主さんどうもありがとう

    +69

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/01(木) 18:20:29 

    娘も小学校に入り、急に私も暇になってこんなものなのかー!と何だか実感してます。
    実質手はかからなくなったけど、学校での勉強や友達関係のストレスがありそうなので父や母と家は安心できる場所なんだよと思って欲しくて色々話を聞いたり、休日は気分転換で行きたい所に連れて行ったりしてます。

    育児も形は変わってきますが、その時その時で楽しめたら理想ですね。


    +27

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/01(木) 19:25:47 

    >>80
    今は抱き癖なんか気にせず思いっきり抱っこしてくださいってさいたま市の祖父母手帳に書いてありました。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/01(木) 19:25:55 

    若いお母さん
    大変でしょうね。

    それでも

    そんな日が
    いつかたまらなく懐かしく思う時が来ます。

    あの日、
    私が居なかったら
    ずっと泣いてた子供達が、

    今は自分の足で歩き、自分の道を進み。

    これを感無量と言うのでしょうか。
    嬉しいような哀しいような。。

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/01(木) 19:27:26 

    良いトピなのに伸びないな。でも変なコメントもすぐ通報で消えるしいいひとばかりで嬉しい。

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/01(木) 20:11:54 

    50台半ばの女性と話す機会があったんですが、その方は母子家庭だったそうです。子供は2人居たので子供の為にと毎日一生懸命働いて子供も無事成人したと言っていました。でも、その方が悲しそうに「忙しく毎日追われてて本当に可愛い小さい時一切構ってあげられなかったし、あんまり記憶もない。それだけが後悔。子供さんまだ小さいみたいだし、今大切にね。」と言われました。毎日何気にイライラしながら育児してたけど、すごく心に残ってる。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/01(木) 20:36:34 

    毎日毎日育児に追われてゆっくりしたい(__)
    ひとりになりたいと思ってたけど今この瞬間がどれだけ幸せか気付かされました。
    真ん中に私が寝て両隣には長男と次男。窮屈だな~って思ってたけど幸せの温もりですね。
    明日はたくさん抱っこします!

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/01(木) 20:41:03 

    どれもえぇ話やぁ〜T_T
    子供達が寝静まってるこんな時間帯に読むと尚更感傷に浸って、明日からも頑張ろう、今しかできない育児を楽しもう…!

    って、この手のトピを開くたび思うんだけど、翌日にはまたイライラが止まらなくて鬼の形相をしている私…。

    +70

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/01(木) 21:11:25 

    今授乳しながらうとうとしている息子をクッションに乗せたまま読んでいます。こんな時間もあっという間に過ぎていくんだろうな…。
    毎日「大きくなったね~」と声をかけています。まだ産まれて6ヶ月しかたってないのにハイハイして動いたり、目的もおもちゃに手を伸ばしたり、母に満面の笑みで笑ってくれたり。。。

    1日1日かみしめて育てます。保育園本当に入れたくないな。ずっと手元で見たいのに(泣)

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2016/12/01(木) 21:29:31 

    二人目不妊で、上の子が5歳になる今年、
    やっと二人目を授かり、先月出産しました。
    新生児はとても可愛くて、
    二人目の余裕もありメロメロです。
    上の子の幼稚園の徒歩での送り迎えも
    可愛くて楽しくて仕方ありません。
    ビデオに撮っておきたいくらい。

    毎日毎日を大切に過ごします!

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/01(木) 21:37:19 

    ちょうど歩きはじめ
    一人歩きはまだ怖いのか、歩きたいときは小さい手を差し出してきて、手をぎゅっとつないでくるのがかわいい
    ご飯食べなくてイライラしたり、毎日毎日同じ繰り返しで息がつまりそうだけど、手をつないでくれるのも小さい頃だけだよね

    ここ読んで、この今を満喫していこうって思えた
    そして先輩ママさんたちの話をもっと聞きたい!

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/01(木) 21:39:46 

    うちの2人目も先週1歳になって、赤ちゃんが終わってしまうのが嫌で今でも赤ちゃん赤ちゃん言ってる。
    1人目は必死過ぎたから色々不安で早く大きくなって、と思ったけど2人目は楽しもう!って私なりに楽しんだつもりだった。
    でもそれでももっとやれたはず、もっとあぁしとけば、って思っちゃう。
    多分どんなにやっても思うんだと思う。
    育てる責任もあるからただ可愛がるわけにもいかない。
    その思い余った気持ちが孫に向くのかな。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/01(木) 21:52:27 

    一歳半の子がいるけど、何事もなく無事に大人になれるのかとか考え出すと不安になる…
    今は可愛い時期で幸せなんだけど、ここで無事に成長した子のことを書いてるお母さん達が羨ましいよ。

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/01(木) 21:57:07 

    >>93
    分かる。
    色々な事件や事故やイジメや世の中色々嫌な事あるもんね。
    幼稚園入れるのさ友達出来るだろうか、ついていけるだろうか、と心配で。
    でも子供は思うよりずっと逞しかった。
    ずっと後ろくっついてくわけにも家に閉じ込めとかわけにもいかないから
    出来る限り最大限守ってあげようと思ってる。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/01(木) 22:01:12 

    トピ主さん、ありがとう
    今2ヶ月のムスメを余裕なく育ててます
    皆さんの言葉、辛くなったら読み返します

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/01(木) 22:04:53 

    今育休中で6ヶ月の子がいるけど、このトピ見ると、仕事復帰せずに幼稚園までずっと一緒にいたいなぁって思って来た。
    ウチは夫が転勤族だから、共働きのままだとそう遠くない将来単身赴任になるのは確実。
    夫はハッキリ言わないけど、私が専業主婦になって付いていって家族皆で一緒に暮らす事を望んでいるよう。
    私自身も幼い子と父を離れ離れにさせてしまって本当に良いのかと悩んでいるけど、でも将来の金銭面を考えたら仕事を辞める勇気もない。
    将来お金の事で子どもに苦労をかけたくない。

    一体何が正解なのか分からない。

    +24

    -2

  • 97. 匿名 2016/12/01(木) 22:13:58 

    赤ちゃん育児真っ只中のものです。
    夜泣きや後追いが始まり大変ですが、このトピを見て涙がでました。こんな時期も今しかないのですよね。。そう思うと涙がでました。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/01(木) 22:14:20 

    >>96
    私は家族一緒にいる事選んじゃったよ。
    お金は子供大きくなったらパートしようって。
    先のことは分からないけどこの小さな子供は今しかないんだもん。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/01(木) 22:26:55 

    2歳と1歳育児中ですが
    明日も頑張ろう
    胸が詰まって涙止まらないから
    明日改めてこのトピ読みます
    今このべったりな時がずっと
    続いて欲しいなー…と
    改めて思いました

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/01(木) 23:40:21 

    フルタイムで働きながら5歳と2歳の育児中ですが、毎日怒鳴ってばかり。何のために働いてるのだろうと考えている最中。仕事を辞めて子供達の側に居る方が良いのか、、、。でも仕事もしたい。色々考えながらこのトピ読むと涙が止まらない。

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/02(金) 01:01:21 

    私の人生の中で
    一番温かく幸せな時だったと思う

    私の後を追ってきた小さな息子は
    いつの間にか大きくなった背中を
    私に見せてくれています

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/02(金) 01:40:39 

    まだ小さい0歳児だけど、私が死ぬときの走馬灯には、この子をおんぶして家事してる姿や横で寝かしつける姿が絶対に出てくるんだろうなぁ。
    一瞬一瞬が宝物すぎて、今から泣けてくる。

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/02(金) 04:33:20 

    今、高1(男)小6(女)の母です。
    長男の時は初めて子育てでそれはもう大変でした。
    他の子どもはちゃんとするのにうちの子は落ち着きないし、いつもお友達に手を出したりで正直私は嫌な毎日でした。
    その後育児ノイローゼになりと毎日が戦いだったのですが。
    今思うと、なぜもっと自分に余裕を持てなかったのか後悔するばかり。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/02(金) 04:38:45 

    長男が今日誕生日で、5歳になります。昨日産まれたみたいだったのに。最近は1人でお風呂に入れるようになりました。チューしても、気持ち悪い!といわれます。笑
    あと一年で小学生かぁ。私の膝に座っての爪切り、いつまでだろ。

    誕生日、親に祝ってもらうの嬉しいのも今だけだよね。
    5歳、めいっぱい祝おう!

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/02(金) 07:10:37 

    朝からこのトピを読んでいたら涙がどんどん湧いて来て胸がぎゅうっとします。

    5歳と2歳の子供の育児の毎日です。子供が産まれてからほぼ1人の時間はなく常に子供中心。
    疲れるしイライラもするし言う事を聞いてくれないと感情で怒ってしまったり...そして自分はなんて駄目な母親なんだろうと考えてしまう。

    最近は子供の成長の事で悩んだり1人で考えてしまって特に心に余裕がありませんでした。

    でも自分だけじゃないんですね。
    みんな毎日一生懸命子供と向き合ってる。みんな悩んで考えてもがいて、そうやって子育てしてるんだなぁと思いました。

    昨日は最近成長の事で悩んでいる下の子の誕生日でした。
    私の母からおめでとうの言葉と「毎日一生懸命で余裕がなくて、大変な事が沢山あったけど、思い返すと暴れん坊でも泣き虫でもとにかく可愛かったなぁ!って可愛かった事ばかり思い出すよ」とLINEが来ました。

    今はとにかく毎日大変だけどでも今は今しかないんですよね。
    子供達は毎日ママ!ママ!と私にべったりです。
    これも限られた時間なんですね。

    最近自分の中で子育てについて色々と悶々としていましたがこのトピのおかげで昨日までとは違う気持ちで子供達に接する事ができそうです。

    皆さんありがとうございます。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/02(金) 08:39:41 

    子どもいない、結婚もしてない者で恐縮ですが、このトピをみて、いままで自分が親からもらったものの大きさを改めて感じました

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/02(金) 09:00:47 

    >>106
    うちの子供もあなたみたいに育ってほしいな。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/02(金) 09:03:49 

    >>100
    ごめんなさい指が滑ってマイナスが…。(>人<;)

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/02(金) 09:05:47 

    今日すれ違ったお母さんもこのトピに書き込みしてる人かも知れないって思うと子育てまんざらでもない。ママ友付き合い怖いけど、世の中このトピみたいに優しいお母さん方もたくさんいる。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/02(金) 09:37:06 

    今切迫早産で自宅安静してます。
    お腹のなかで動く、この胎動も、あと少しで感じられなくなっちゃうんだなあと淋しい気持ちですが、産まれてからのキラキラした幸せが待ち遠しくなりました!
    まだ産まれちゃだめだけど、産まれたらいっぱいいっぱいぎゅーってしてあげるからね!
    このトピ、辛くなったら読み返します!\(^^)/

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/02(金) 12:10:47 

    高校3年の娘と中学2年の息子がいます。
    娘は夜寝ない、よく泣く、人見知り、場所見知りが強く育てにくい子供でした。
    家でも外でも私にべったりでトイレすら落ち着いてできない状態、当時の私は疲れきっていました。

    他の子と比べて言葉も遅く、落ち込む事も多かったのですが、今振り返るとあれだけ私を必要としてくれるたのは生涯この子だけたと思う。
    幼稚園以降憑き物が取れたように社交的になった娘。

    今は大学受験に向けて懸命に頑張る姿に誇らしく感じるものの、あの辛かった幼少期を思い出し、ゆとりを持って育児できなかった事を悔やみ涙ぐんでしまいます。
    ママがいつもそばに居てくれたらいいという本当に簡単な要求だったのに。

    今子育て真っ最中の方に伝えたい。
    あなたにベッタリでわずらわしく思える事もあるかもしれませんが、ほんの数年です。
    その数年が子育ての1番の思い出になるのです。


    +30

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/02(金) 14:47:27 

    素敵なトピですね。私も3歳の息子が「お母さん、お母さん」とべったりで
    へとへとになることもあるのですが、皆さんのお話しを胸に今を楽しみます。
    息子が0歳のころ息子を連れて帰省していた時、母に
    「赤ちゃんの今がいちばん可愛いのかな~」と言ったら、母が
    「子どもはね、その時その時がいちばん可愛いよ、○○(私)も今がいちばん可愛いよ!」
    と30過ぎなのに言われてめっちゃ恥ずかしかったのですが嬉しかったのを思い出しました(笑)

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/02(金) 21:48:04 

    >>112
    素敵なお母様ですね。私も娘にいいたいな。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/02(金) 21:53:36 

    膝の上で寝てる娘。口をちゅぱちゅぱエア授乳してるのが可愛すぎる。夢に中でおっぱい飲んでるのだろうか。この瞬間も今だけなんだな、と思うと涙目が出てきた。ずっと抱っこで疲れてヘトヘトだけどこのトピのおかげで気づかされました。

    主さんありがとう。

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード