ガールズちゃんねる

肌が弱いお子さんがいる方

109コメント2016/12/02(金) 19:34

  • 1. 匿名 2016/11/30(水) 14:26:27 

    1歳6ヶ月の娘はアトピー性皮膚炎です。
    気付くと私にバレないようにこっそり
    足や顔を掻いて気付いたら血だらけというのが
    しょっちゅうあります。
    掻きそうになったら止めたり薬塗ったり
    赤ちゃん用の絆創膏を貼ったりしているのですが
    あまりにも掻いてばかりで効果がありません。
    同じ様なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

    +99

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/30(水) 14:27:58 

    キュレル

    +6

    -32

  • 3. 匿名 2016/11/30(水) 14:28:59 

    皮膚科には行ってる?
    うちの子もアトピーだったけど皮膚科替えたらだいぶマシになってきたよ

    +127

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/30(水) 14:29:29 

    生後9ヶ月、アトピーの息子です。
    新生児の時から湿疹が酷く、毎日薬塗ってますが、良くなりません。今は乾燥が酷く、顔の皮がむけまくってます。
    真っ赤な顔みたら、可哀想でつらいです。

    +101

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/30(水) 14:29:47 

    保湿

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/30(水) 14:30:07 

    2歳半だけどすぐオムツかぶれする。
    マミーポコとか安いから切り替えたいけど
    だめだからずっとメリーズ。
    オムツ代が痛いです…

    +61

    -32

  • 7. 匿名 2016/11/30(水) 14:31:42 

    この時期は特に乾燥してひどくなりますね。
    弱いステロイドとプロペト処方してもらって冬をしのぎます。

    +113

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/30(水) 14:32:05 

    かわいそうだよね
    皮膚科何か所か行ったけど症状は変わらず…

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/30(水) 14:32:35 

    >>6
    市販のおしりふきも合わないですよね。
    うちはガーゼハンカチをお湯で絞って拭いてあげていました。

    +53

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/30(水) 14:33:03 

    ヒルドイドローション塗ってます。

    +141

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/30(水) 14:33:16 

    うちの2歳半の息子も!
    だから、市販のお菓子はあまりあげない。
    こってりケーキとか少量、
    あとは、保湿。お風呂はお湯だけで軽く洗う。
    はー、心配だわ。

    +19

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/30(水) 14:34:33 

    皮膚科でステロイドとワセリンを出してもらってとにかく保湿してる
    うちの子はたぶんそこまでひどくはない方なんだけど、冬になると耳が切れて痛そう

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/30(水) 14:34:45 

    妊娠中なのですが、私も旦那も子供の頃アトピーで今は2人とも全くでないのですが、子供がアトピーになるんじゃないかと今から心配です…私自身が子供の頃アトピー辛かったので、同じ思いをさせたくないなぁ、と。トピズレのコメントですみません。
    子供が肌弱かったときのために、私も皆さんの意見参考にしたいです。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/30(水) 14:35:32 

    うちの子も1才くらいの時すぐかきむしって周りからアトピー?って聞かれることあったけど、納豆を食べさせないようにしたら、少しずつ良くなって今はキレイな肌になったよ。

    +2

    -21

  • 15. 匿名 2016/11/30(水) 14:35:54 

    うちの子もアトピーが酷くてオムツかぶれから始まり、膝や肘の裏などしょっちゅう掻いてる。
    皮膚科で薬を塗ってるとましかなってぐらい。
    アトピーは一生付き合っていかないといけないからね。親の私もそうだから確実に遺伝。

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/30(水) 14:36:00 

    うちはものすごい乾燥肌で、秋口からワセリンべっったり塗らないと乾燥で痒がって大変な事になります。
    保湿し続ける事で肌も強くなってくるとは思うと言われてます。
    保湿を怠ると、痒み→搔きむしり→ガサガサ→痒み→さらに肌の状態悪化で、皮膚が硬くなり、落ち着くまでは微量にステロイドが入った塗り薬を塗る事になってしまいます。
    そうならないために、お風呂の後と朝の着替えの時のワセリンヌリヌリは大事。

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/30(水) 14:36:53 

    肌が弱いお子さんは下着は必ず綿100%がいいですよ。

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/30(水) 14:37:29 

    >>13
    あまり、卵やケーキ類を食べすぎないほうが良いと思います。
    うちの子は冬生まれなので、妊娠中大量に洋菓子を食べたことを後悔しています。

    +14

    -21

  • 19. 匿名 2016/11/30(水) 14:38:24 

    2歳の息子、生まれた時から全身湿疹だらけで
    脂漏性皮膚炎、アトピー、ニキビ、掻きむしってトビヒと皮膚系は本当に過労しました
    毎月皮膚科と小児科2つ通いで
    病院も今まで何件も回ってやっと合うところに出会いました
    一歳過ぎたあたりまで全身見てられないくらい酷かったですがやっと2歳になった今は所々ある感じでマシになってきてます
    夫がアトピーだったので遺伝かなと思ってます
    赤ちゃんの頃は手には手袋して常に清潔に保ち全身常にクリーム塗ってました!
    今大変な時期だと思いますが根気よく頑張りましょう!

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/30(水) 14:38:34 

    それに付け込んで「経皮毒が~~」とか言って近づいてくるマルチ商法の同級生とかいるから気を付けて!!

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/30(水) 14:40:02 

    >>6
    トイレトレーニングすすめて、早めにオムツ卒業できたらいいかもですね。

    あとマミーポコは安いだけって思いました。
    ゴワゴワしててお尻もサラサラじゃない。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/30(水) 14:41:45 

    >>14
    納豆って駄目なんだ!?

    +6

    -11

  • 23. 匿名 2016/11/30(水) 14:41:48 

    うちも肌弱過ぎて普通の市販のお尻拭き使うとかぶれて皮が剥けたりしてたから
    コットンでぬるま湯につけながら毎回毎回拭いてました。
    お尻を拭き終わった後はクリームを塗って保護してます。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/30(水) 14:42:42 

    でもアトピーや敏感肌の人ってセックスの感度は人一倍絶対いいと思う

    +4

    -49

  • 25. 匿名 2016/11/30(水) 14:44:34 

    今2ヶ月ですが目の横にブツブツでなんか痛そうです。・゚(´□`)゚・。
    耳の裏もガッサガサです。アトピー性皮膚炎なんでしょうか?皮膚科には特別何も言われてません

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/30(水) 14:44:47 

    常に手袋してたら?
    その方が風邪もひきにくいって昨日テレビでやってたよ!

    +0

    -21

  • 27. 匿名 2016/11/30(水) 14:47:10 

    うちの子もここ数日特に乾燥が酷くてザラザラしてる。
    お風呂あがりはヒルドイド軟膏とリンデロンのミックスを塗ってます。
    上の子は全然大丈夫なのに。
    かきむしる姿かわいそうですよね。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/30(水) 14:47:14 

    >>22
    納豆は大豆アレルギーになるかな

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/30(水) 14:47:57 

    >>25
    乳児の脂漏性湿疹じゃない?

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/30(水) 14:48:30 

    うちの上の子も0歳の頃は肌が弱くて大変でした。批判されると思いますが私はステロイド剤使いたくなかったので薬に頼らず乗り切りました。乾燥肌ですが保湿もそんなにはしなかったです。衣類は綿100%にこだわり、冬場は部屋を加湿し、あとはたいしたことはしなかったかな?月日が解決してくれました。

    +7

    -36

  • 31. 匿名 2016/11/30(水) 14:48:32 

    >>25
    まだ新生児ならアトピーじゃなくても湿疹てよくできてた気がします。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/30(水) 14:48:44 

    >>25
    それは乳児湿疹かも
    一度小児科か皮膚科で診てもらった方がいいと思う

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/30(水) 14:51:13 

    全ての肌トラブルは乾燥から

    らしい。

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/30(水) 14:56:06 

    私もアトピーだけど、親の事恨んでますよ。

    あと、掻いてる時に止められるとものすごくイライラする。
    大人でも痒いのなんて我慢出来ないでしょ?

    +14

    -27

  • 35. 匿名 2016/11/30(水) 14:56:30 

    うちも湿疹がひどいです。
    もうすぐ一歳になります。
    足首なんかは掻きまくって皮膚が傷ついてとってもかわいそうです。
    効力弱めのステロイドとプロペトを塗ってます。
    プロペトは1日に3回ほど塗り直してます。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/30(水) 14:56:40 

    チュビファーストっていう包帯いいよ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/30(水) 14:57:44 

    ワセリンは一年中手放せない。
    夏は汗、秋〜春は乾燥との戦い。。。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/30(水) 14:58:53 

    大人になってもアトピーだとものすごいコンプレックスになるから親も覚悟しといたほうがいいよ。

    本気で性格歪むよ。

    +21

    -12

  • 39. 匿名 2016/11/30(水) 15:01:09 

    個人の皮膚科から、総合病院のアレルギー科に行ったら良くなりました。
    アトピーはアレルギーが関係してることが多いです。
    カサカサの季節ですね。冬服は裏起毛とかアクリルが多かったりしますが絶対ダメ。服やズボンの下に綿100の長袖肌着を着せて、下も綿100のももひきはかせてます。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/30(水) 15:03:30 

    何がいいとかダメとか、その子によっても違うから情報を鵜呑みにしない方がいい。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/30(水) 15:04:21 

    アトピーの立場から言わせてもらうと
    痒くなってストレスになるというより、アトピー自体がストレスだった。

    親に「掻くな!!!」って怒鳴られるのがすごく辛かったので
    どうかみなさんはお子さんに優しく言ってあげてください。肌が異常に敏感だから、環境の変化にも凄く敏感です。

    +107

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/30(水) 15:05:54 

    色んな情報を知って、合うものを見つけるしかないんですよね
    根気よく長い目を持って治るといいな

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/30(水) 15:06:56 

    アトピー大変ですよね。新生児の自分の子に私の肌の弱さがうつらないように毎日願ってる。
    寝てる時に掻きむしった腕から汁が出て、毎朝それをはがす激痛をこの子には味わって欲しくない。。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/30(水) 15:12:20 

    産まれてすぐはドライスキンだけでしたが一歳あたりからあちこちに湿疹が。痒いらしく掻きこわして布団が血だらけに。皮膚科も5件小児科も3件まわるもアトピーだの、原因不明だのよくわからず、日に日に酷くなり顔面も血だらけになったので、大学病院で検査受けたら、猫アレルギーでした。猫は飼ってたので、別室にし、処方された薬を塗ったらほとんど落ち着きました。猫アレルギーだけは治らないそうで、毎日の入浴とお薬で付き合っていくかたちになりました。トラブルがある方はまず、アレルギー検査をオススメします

    +11

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/30(水) 15:18:35 

    5歳の子供、私がアトピーなので生まれたときからずーっと心配していました。
    生まれてすぐ乳児湿疹が石鹸で洗っても市販の保湿剤ぬってもなかなか治らず、もう頭の中は「私がアトピーだからだ、わたしのせいだ」と考え、ネットを検索しまくる日々。
    小児科の先生に言ったら「試しにお母さんが卵を抜いた食事をしてみましょう」と言われ(母乳だったので)しばらくやると何と無く良くなったような?
    先生に言うと「早いほうがいいから」とアレルギー専門の大きい病院の紹介状を書いてもらい1年くらい通いました。
    そんな私が当時を振り返って想うことは、そんなにネットばかりに振り回されないで、自分がアトピーということにとらわれないで、食物アレルギーとか気にしすぎ!…とにかく心配し過ぎるな!です。大きい病院行くとほんと1日がかり、1歳にならない子を待たせるのがこれまたきつい。
    そんなに待って受診してももらう薬は普段塗るワセリンと、ひどいときに塗るステロイドの薬のみ。
    結局保湿が一番なんですって。これなら町の小さい小児科でももらえる薬です。
    主さんもワセリン、ステロイドの組み合わせでどうにもならない以外は心配し過ぎないでください。ネットも見すぎると悪い情報ばかりあるのであんまり見ないほうがいいです。ステロイドは絶対ダメ!とあるサイトは大抵変な商品の宣伝です。無視無視!
    ちなみに食物アレルギーも乾燥した肌から食物の成分が入り発症するらしいですよ。なので何より保湿一番です!

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/30(水) 15:18:39 

    >>41 私自身がアトピーでそうだった。今でもそう。つい掻いてしまって、ボリボリとみっともない!と言われてしまう。痒い気持ちがわからないのに簡単に我慢しろって言うのがストレスだったなー。

    息子は肌が弱くて1年以上皮膚科に通ってた。先生からはアトピーとはまだ診断はできないと言われてた。ここ半年くらいは落ち着いてるけど最近、怪しい掻き傷がある…。やっぱり息子もアトピーなのかな。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/30(水) 15:21:57 

    4歳息子がここ数日肌の調子悪いです。小さい湿疹がたくさん出て、ザラザラで赤いです。皮膚科で弱いステロイドとプロペト混ぜたのをもらって塗ってます。あと飲み薬も。かわいそうで見てられない(>_<)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/30(水) 15:24:14 

    >>20
    実際に寄ってきた。マルチ商法じゃなくて宗教だったけど似たようなものか。
    皮膚科帰りで歩いてた所を他所の家から出てきた奴等と鉢合わせてしまって、薬を使わずに治しましょう~みたいに言われた。「あーそうですよね!」と話を聞いたけど、帰宅後、資料ポイ。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/30(水) 15:24:21 

    子供ではなく兄弟がアトピーで、子供の頃は入浴剤のパインハイセンス使ってたら軽減してました
    今はアマゾンで買えるみたいです。

    +20

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/30(水) 15:25:48 

    5歳になる息子は夏以外、ワセリンを毎日全身ベッタベタに塗ってなんとか乾燥を防いでいました。乾燥すると痒み→湿疹が出て悪化します。でも今年は特に乾燥してなさそうな夏も朝晩、赤ちゃん用のボディクリームをぬり続けてみた所、今現在ワセリン塗らずに過ごせています。これは年齢が上がったからなのか、夏も保湿を頑張ったからなのかわかりません。とにかく保湿命!でがんばっています。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/30(水) 15:26:41 

    1才過ぎた頃からアレルギー発覚+喘息になり、皮膚にいるブドウ球菌にもアレルギーがあり怪我や蚊に刺されると必ずとびひになり全身へ転移してなかなか治りません。今もとびひで2ヶ月病院へ通ってます。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/30(水) 15:26:45 

    ステロイド怖いろ思って薄く塗ったらダラダラ長引いて効果ないですよ
    徐々に弱いの使っていき落ち着くまで病院にこまめに受診でいいと思う

    私もアトピーだったけどステロイドとプロトピックですっかり良くなり今は薬は使ってません
    ヴァセリンはかかせませんけど

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/30(水) 15:36:44 

    うちもこの時期、乾燥性湿疹がひどい…
    キンダベートとプロペトで朝晩たっぷり保湿。
    お風呂も二日に一回で長湯禁止、体の脂を流しすぎるなと言われました。
    いつまで続くのかなぁ…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/30(水) 15:40:15 

    うちも産まれて2週間経過してから、顔や背中、首周りに湿疹が止まらなかった。

    小児科行って、弱いステロイドや保湿液貰って、数日間塗れば綺麗になるけど、やめるとまた元通り。

    体洗うものも、赤ちゃん用の石鹸を買ったり、毎朝薬を塗ったりしたけど、一向に治らず。。。

    半年経って、私自身がノイローゼ気味になりかけた時、ミヨシの石鹸ボディーソープと保湿液でアロベビーをネットで購入して、一週間程したら綺麗になった。涙

    どっちが効いてるのか分からないけど、小児科に行って無料で薬貰うのも何だか申し訳ない気持ちだったから救われた。

    あと、離乳食では毎日必ずひきわり納豆とトマトを取り入れてたのも良かったかもしれません。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/30(水) 15:48:19 

    一歳5ヶ月の娘もアトピーです。ヒルドイドでガサガサになるようになってきて、色々調べてセラミドに行きつきました。
    傷になっているときは薬だけど、落ち着いたら、保湿が大事ですよね。
    思いきって、市販のベビーローションのセラミド配合のに変えたら、一度で、
    プリプリ肌になりました。
    合う合わないあるから、慎重に…ですが、
    私的には、オススメです!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/30(水) 15:50:27 

    アトピー大国のドイツではアトピーは普通に治る病気だそうです。

    ストレスに弱い性格、乾燥肌、体力が無い、などの要因が重なって発症すると考えられてる様です。

    まだ1歳半なので大変ですよね。

    どうか笑顔で保湿のクリームを塗ってあげてください。

    あなた自身も笑顔になれる時間を作って工夫してね。良くなりますように。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/30(水) 15:58:06 

    もうすぐ3歳になる息子も皮膚科通いで、
    薬塗っていると治るのですが、薬切れたらまた痒いってポリポリ搔きむるし、痒くて寝苦しそうにしています
    皮膚科の先生には軽度のアトピー性皮膚炎と言われています
    私も小さい時は息子と同じ、軽度のアトピー性皮膚炎で皮膚科通いでした
    大きくなるにつれて治ったので、息子も早く治ってほしい

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/30(水) 16:03:53 

    今までいろんな皮膚科行ったけれど、6件目でやっと合う皮膚科にあたった。
    そこでヒルドイドとワセリンの混合剤を出してもらって、夏場はヒルドイドローション。
    それでかなり治まったけれど、薬を塗らないとどうなるんだろう、と思うと怖い。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/30(水) 16:04:47 

    10か月の息子は、アトピーではないけれどすぐかぶれるので毎晩保湿しています。フリースもヒートテ●クもかぶれます。他の方と同じく綿100ばかり着せています。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/30(水) 16:09:27 

    知り合いに自然派なお母さんがいて、お子さんを病院へ全然やらない人がいる。赤ちゃんのときは湿疹だらけで真っ赤でかきむしってるけど、ステロイドはつけたくないらしい。
    今はアレルギーもあって市販のお菓子や安い食材を食べさせると湿疹が出るけど、アレルギー検査の血液検査が可哀相でさせたくない、と話していました。なんのアレルギーかも把握してないらしい。
    こんなお母さんがいるけど、お子さん2歳になったいまでも頬っぺたは常に真っ赤でごわついてるし、見てて可哀相になってきます。。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/30(水) 16:11:04 

    ミノンとひたすら保湿ケアあるのみ

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/30(水) 16:14:17 

    今16歳の子供がものすごく酷いアトピーと食物アレルギーでした。頭と顔はいつもジュクジュク。
    某有名なた◯ごクラブのアレルギー百科にも出ている先生の所に通院してましたが、「ここまで酷い子供初めてです」と言われるくらいの酷さでした。

    そんなウチの子供も大きくなってアトピーはほとんど気にならないくらいになりましたよ。
    酷い時はお母さんも大変だと思いますが、どうぞ優しい心でイライラせずに接してあげてください(^^)

    個人差はありますが成長につれて必ずよくなりますよー。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/30(水) 16:15:51 

    泡のアトピタで全身洗い、アトピタ入浴剤でぬるめのお風呂。夏場は日中もベビーバスにチャポン。
    ヒルドイドローションとプロペトで保湿。
    ヒルドイドクリームは塗りにくいのであえてのローション。
    食後に顔を拭いた後も保湿。

    これで今のところキレイです。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/30(水) 16:17:51 

    旦那が重度なアトピーで私も大人になってからアトピーになりました>_<

    子どもですが、産まれた時はカサカサ→段々グジュグジュになり皮膚科でステロイドを処方してもらっていました。
    ステロイドで肌の調子が良くなったら、ヒルドイドローションを体全体に塗りとにかく保湿。
    石鹸も無添加の石鹸にしました。

    離乳食のお米はキヌアを混ぜたキヌア米、飲み物はルイボスティーを飲ませてます。
    現在1歳4カ月ですが、まだ母乳を飲ませてるので、私自身も食べ物など気をつけています。油料理はココナッツオイルを使用してます。

    肌がグジュグジュの息子でしたがかなりツルツルになりました。今はステロイドは塗っていません。
    少しでも、参考になれば嬉しいです(*^^*)
    肌が弱いお子さんがいる方

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/30(水) 16:22:04 

    皆さん試しているとは思いますが、
    体の湿疹やかぶれは洗い過ぎの場合もあるので
    石鹸で洗う頻度を下げたり、手で洗ってあげて下さい。
    酷い場合は落ち着くまで痒いところはお湯だけで。
    温まると痒くなるので入浴は短時間がいいです。

    頭皮の場合は合うシャンプーを見つけるまで、
    変えることをお勧めします。

    なかなか長い戦いなので、無理しないでくださいね。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/30(水) 16:26:13 

    夫は保湿剤、ステロイドを塗り続けて30数年。
    とうとうワセリンさえ塗っても表面がベタベタするだけでまったく保湿されず、何を塗ってもガサガサのままになってしまいました。
    ステロイドもものすごく強いのを塗っても赤みが治まらず、何をしても効かなくなりました~。

    子供には佐藤健二先生の本を参考に保湿しない、薬を塗らないを1年以上続けていたら、すっかり良くなりました。
    好きに掻かせて、皮膚を再生させ、何度もかさぶたがはがれ、それを何十回と繰り返したら、きれいになりました。

    きっとマイナスがたくさんつくんだろうけど、一度佐藤健二先生をネットで調べてみてください~

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2016/11/30(水) 16:26:51 

    >>49
    これいいですよね!
    子供の乾燥肌がマシになりましたし、
    特にこれからの時期は湯冷めしないし必需品です。
    夏場は蚊に刺されにくくなる(松ヤニ成分の効果だったかな)

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/30(水) 16:36:31 

    上の子はタフだけど下の子達は弱い。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/30(水) 16:45:32 

    私が重度のアトピーで旦那は軽度アトピーです。子供は今のところアトピーではないですが、肌は弱いです。離乳食時期、食事で口回りがすぐに赤くなるので、食べたらすぐに洗ってあげて保湿してます。
    私自身包帯巻くと痒みがましになるので、子供の肌に発疹出来たら包帯してます。

    オムツはとりあえず全種類試して、肌に合うものを探しました。綿100%は絶対ですよね。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/30(水) 16:47:04 

    >>6どんなに高くても子供が快適なら良いと思いませんか?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 16:53:28 

    >>66阪南の先生ですよね?わたしにはあの治療あわない。。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/30(水) 16:56:54 

    抱っこしてると子どもがわたしの服で頭こするから私の服も綿100にしたよ。綿100って意外と可愛い服なくて地味に辛い。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/30(水) 17:07:02 

    幼いころからアレルギーでお肌にトラブルありでした
    大きくなれば治ると思ってたけどアレルギーは治らないー
    薬も塗らせてくれないし…
    保湿剤も無理
    唯一継続しているのが刺激の少ない泡ボディーソープ
    いいみたいです

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/30(水) 17:29:37 

    >>25
    です。頭と耳の裏に塗る薬はだされましたが耳の裏の薬は顔にはぬれませんよね?

    顔はまたべつで薬があるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 17:33:53 

    この時期は本当に大変ですよね…

    うちも薬塗っても痒がるので飲み薬でも落ち着かせます。
    綿100%のものでも物によって痒がるし。タイツなんて以ての外。
    入浴後は薬べったりで保湿。寝る前にも薬。
    食べ物にも気をつけたらだいぶ良くなってはきました。
    絨毯も痒みが出ないものを選んでます。
    フリフリのスカートとか履きたがるけど、皮膚優先でズボンばかりです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 17:36:17 

    >>38
    私は妊娠もしてないけど、言わせてもらいます。
    アトピーで苦労したけど、性格歪んでないですよ。
    理解ある彼氏もいるし、、上手にアトピーとつきあっています。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 17:37:21 

    ワセリンが合わなくて、更に精製されたサンホワイトとリモイスバリアというクリームで大分よくなりました!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 17:56:49 

    自分の話で申し訳ないですが、シャンプーやリンスが合わないと物凄く痒くなってました。
    痒みと痛みは同じ位辛いといいます。
    眠くなった時に体が暖かくなっ痒がるときは、アイスノンで頭を一時的に冷やしてあげると眠りやすかったです。 冷やしすぎはよくないので寝付いたら外してあげて下さい。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 18:06:48 

    アピットジェルで綺麗になりました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 18:10:55 

    上の娘が軽いアトピーで毎日掻いてる。
    アトピー治療で有名な皮膚科に通っているが、薬切れたとたんにまたぶり返し・・・
    予約制なのでその前にきれそうなら馬油かシアバター塗りたくる。
    下の息子は何も塗らなくてもすべすべ。(一応塗ってはいるが)うらやましい。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/30(水) 18:26:42 

    うちの子も生後三ヶ月頃からアトピーでステロイドとワセリン塗ってたけど、たまたま近所にアトピーの名医って言われる病院があってそこに行ったら嘘みたいにキレイになりました。簡単に言うと何にもするなって話。ステロイドはもちろんワセリンもダメ、風呂も短時間で石鹸は使わず湯で流すだけ。何が正しいかどうか見極める為には相手を良く知る事。アトピーについていっぱい勉強しました。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/30(水) 18:26:47 

    離乳食も注意です。

    息子がカボチャが好きだから、ストックいっぱい作ったんだけど、毎回食事後口周りが赤くなる。

    親が花粉症だと、子どもに遺伝した場合にカボチャアレルギーが出るらしい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/30(水) 18:44:08 

    いつの間にか脛のところに丸くかさぶたができていて1ヶ月近く治らない。最初はズリバイですれてるのかなぁと思ったいたけど1ヶ月治らないのはおかしいかもと皮膚科を受信したら、乾燥からひび割れてかさぶたになっていると言われました。

    皮膚科の先生に子どもは本来乾燥肌だからね。小児科でもらっているクリームでいいから保湿は習慣にして続けてあげてください。と言われました。ステロイドを処方されてかさぶたも落ち着いてきました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 18:56:27 

    うちの子は乳児湿疹も全然できなくて肌が弱いなんて自覚なかったけど、乾燥する季節だしと試供品でもらったピ〇ョンのオーガニックシリーズのクリームをお風呂上がりに塗ったら、塗った瞬間から真っ赤になって子どもが泣き出した。
    慌ててシャワーで流してお風呂に入れ直したけど本当に可哀想なことをしてしまった。
    パッチテストをしなかった自分が悪い。それからはどんな商品でも少量をつけて1日様子を見てから使うようにしている。
    意識が低い母親で申し訳ない。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 19:30:10 

    >>34
    親を恨むって悲しい人だねえ
    親もアレルギーをもらったんだから
    先祖まで突き詰めて結局
    誰のせいでもないのよ〜〜
    なんでも人にせいにして生きられない
    なんて子供ね

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 19:40:26 

    新しい型が出たらしいけど、
    うちはいまトーレの脱塩素シャワー使ってる。
    気休めかな?
    でも少しは子供のアトピーましになったかたも?

    トレシャワー® RS51 | 浄水シャワー トレシャワー®シリーズ | 浄水器本体 | トレビーノ® | TORAY
    トレシャワー® RS51 | 浄水シャワー トレシャワー®シリーズ | 浄水器本体 | トレビーノ® | TORAYwww.torayvino.com

    東レの浄水器、トレビーノ® 公式ウェブサイト。製品ラインアップをご紹介します。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 20:12:00 

    うちも酷かったです。前は泡で顔を洗っていたのですが、ぬるま湯で洗うだけでみるみる綺麗になりました。必要な油分も落としてしまっていたみたいです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/30(水) 20:49:11 

    恨んでますよ親のことを。
    肌のせいで中学高校といじめ抜かれ、治った大学でも男性とはこわくて話せず。親のせいじゃないこと、いじめは性格のせいもあったかもしれないこと、頭ではわかってるけど、どうしても恨んでしまう。むしろいい親だったんですよ。出来ることはしてくれたし…。でも気持ちの整理がつかない。私は子供産まないって思ってしまう。子供は好きですが。
    マイナスかもしれないけど、こんな人もいるんですよと知って頂ければ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/30(水) 20:55:58 

    保育士です。
    先日アレルギーの研修に参加しました。
    医師の考え方にもよるのでしょうが「アトピーでジクジクしているのが続くとからだの水分量が変わるので早くその皮膚を治してあげることが先決」「ステロイドは怖いと言って使わない保護者が多いが、怖がらずにしっかり使って治してから保湿」「保湿剤は体全体に満遍なく塗ってあげる」と言っていました。
    何かの参考になればと思い書き込みました。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/30(水) 21:07:39 

    >>88
    では、親はどうすれば良かったんでしょうね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/30(水) 21:10:21 

    5歳と3歳の子どもがいますが、産まれてからずっと塗ってます。
    転勤族なので皮膚科がかわりますが、どこに行っても処方されるものは似たようなものです。
    せっかく丁寧に塗っても、掻いたりされるとイライラしてしまいます…
    毎日毎日何年も、いつまで…と思ってしまうこともあります。
    皆さんのように優しく、子どもが1番痒くて辛いんだろうなと思うような余裕が欲しい。
    色々と疲れちゃった。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/30(水) 21:25:46 

    洗濯洗剤も合成洗剤を辞めて純石鹸のものを使うようにしたら痒みもだいぶ軽減されました。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/30(水) 21:27:30 

    >>88
    手は尽くしてくれたので、親にできることはないのかもしれないです。私の心の問題なので。
    ただ、いじめられたストレスで甘いもの暴飲してたのは知ってたはずなので、それは止めて欲しかったな。砂糖やめてから大分改善されたんです。
    自分が結婚して子供を産んだら初めて親の気持ちがわかって許せるのかも。親が好きだから余計辛い。毒親だったら縁切るなりできるけど…。

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2016/11/30(水) 21:35:04 

    わたしも子供のときアトピー酷くて大人になってマシになったんだけど妊娠中に今までに無いくらい症状が悪化して。
    産まれてすぐは何ともなかったけど乳児湿疹が酷くて4歳なるくらいまで油断すると汁でジュクジュクになるほどでした。
    今小1で症状は軽くなったけど乾燥が酷いから保湿をしっかりしてないとすぐかいてしまいます。
    2人目の子は今3歳ですがほとんどアトピーの症状はないです。
    自分に症状が出るのはもう受け入れているけど子供がまだ小さい時に痒がっているのを見ると辛いですよね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/30(水) 22:15:16 

    ホント大変だよね。
    うちは1歳男児、生まれた時からずっとぶつぶつがあらゆる所にできては治り、の繰り返しで。
    最近は少し肌が強くなったのか顔にはぶつぶつできなくなった。
    ずっとワセリンとロコイドでやってきてたんだけど、皮膚科変えたらヒルドイド出されて塗ってたらぶつぶつ悪化したよ。
    なんかぶつぶつ治らないなと思ってワセリンに戻したらすぐ治まった。
    合う合わないが難しいね。
    早くみんなのお子さんもお肌良くなりますように!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/30(水) 22:21:10 

    うちの子も6ヶ月くらいの時、軽度ですがアトピーでした。
    冬場だったので、病院でもらったステロイド、ヒルドイドをしっかり塗り、夏場には毎日、昼にも沐浴。
    夏場の終わり頃からすごくよくなり、一歳半の今ではヒルドイドで保湿だけでよくなりました。
    清潔にして保湿するって本当に大切ですね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/30(水) 22:37:18 

    >>93
    そっか。何か分かる気がするよ。

    でも仮に私があなたの母親なら、暴飲しても止めないかもしれん。
    ストレスのはけ口を排除する事で、別のはけ口(非行や最悪の場合自殺)で逃げられたらと思うと、まだ大丈夫と思うから。

    私も若い頃は、親を恨んだよ。
    受験で第一志望の一次に落ちたけど、なんで二次試験受けさせてくれなかったんだ!って。未だに夢で見る位後悔してるけどね。(←中学受験の話だけど。笑)

    でも、子ども産まれたら将来の為に学資で積立や食費削って貯金したり、絵本を買いたいから自分の物は全然買わなくなったりして、そういえばうちの母親はボロボロの服装で年中過ごしてたな、って後から色々思い出したよ。

    話が大分脱線しちゃったけど、いつか親を許せる日が来るといいね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/30(水) 22:39:50 

    >>71
    そうです。
    阪南の先生です。
    賛否両論あるかと思いますが、うちの子には合ってたみたいです。
    今まで保湿&薬を塗ってた主人には、このやり方はあまり合わないみたです。
    ほんと手探りですよね。。。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 22:48:01 

    最初はステロイドと、ヒルドイドで保湿してよくなり、また悪くなりの繰り返しで不安になり、ステロイドをやめてヒルドイドだけにしましたが善くなりませんでした。科学薬品がいけないのかと思い、ソンバーユで保湿するようにしたら症状が落ち着きました。うちの子には合っているようです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 23:06:23 

    トピずれなんですが、先日とても当たる占い師さんに占ってもらうと、お子さんが気になる。アレルギー?保育園とか…先生が来春変わればよくなるから。子供はストレスでアトピーがひどくなることあるから。と何も話してないのにいきなり言われて驚きました。確かにいまの先生になってからアトピーが発症し、子供が怯えたように様子がおかしくて気にしていたので、夫と目を合わせて妙に納得しました。占い当たってよくなってくれるといいな。子供なりにストレスを抱えていることに気づかされ、家庭でも気をつけてあげなきゃと色々考えさせられました。

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 23:15:08 

    何度かここでも書きましたが、アトピーの方は腸内環境を
    整えてみて下さい。肌は内臓の状態を反映しています。
    特に腸とは密接に関係しています。

    私の子供は、2ヶ月の頃からストロングレベルのステロイド
    を処方されていましたが、結局、根本的な快癒に繋がったのは、
    ビオフェルミンを約半年、毎朝晩服用したことでした。
    2歳の今では、そんなに酷かったことが外見からは全く分から
    なくなりました。甘酒や塩麹などの麹菌、サツマイモやリンゴ
    などの善玉菌の餌になる糖類も私の子供には合っているようで、
    お腹の調子が悪くなって、肌の痒みがいつもより強いような時
    には積極的に食べさせています。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 23:30:04 

    ロコイド必須!
    冬は保湿でのりきるぞ!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/01(木) 01:00:04 

    小6の娘。
    高学年になってから急に肌の乾燥がひどくなった。
    月1で通ってる皮膚科の先生の治療について、ちょっと疑問があるから、病院を変えようかと思ってます。
    ・お風呂では絶対に石鹸を使わないように、と言われる。

    ・洗濯洗剤は、「シャボンだ○せっけん」しかダメ。

    ・プロぺトなどの塗り薬を2種類と6種類くらいの飲み薬を毎回出される。
     塗り薬は抵抗ないけど、6種類もの飲み薬って本当に必要なのかと…

     因みに私が指先にできた小さいイボの治療をした時も、ハトムギなど合計3種類くらい飲み薬を出された。

     他にこんなに飲み薬を出すお医者様はいるのかな?

    以前、小児科に風邪でかかった時に、ついでにヒルドイドをもらって改善したから、
    そこにしようかな。


        

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/01(木) 07:46:37 

    >>98阪南は脱ステ医なのに、抗ヒスタミン剤で免疫を抑制するから、一時は綺麗になるかも知れないけれど、
    アトピー完治はしないですよ。。。

    もっと98さんにも、いいお医者さん見つかるといいですね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/01(木) 09:01:07 

    >>104
    お気遣いありがとうございます。
    主人と子供は佐藤先生の本を参考にしてるだけで、阪南中央病院にはかかってません。
    自己流?でやってるだけなので、大丈夫です(^^)

    主人は千葉県館山の佐野屋薬局さんの塗り薬を使ってます。
    半年くらい前に、先生がご高齢で閉店されてしまいましたが。。。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/01(木) 10:00:00 

    固形石鹸で全身洗う、入浴剤はなし、洗濯物は別、すすぎ2回、毎日ステロイドの薬、肌着は無地の綿100%がオススメと言われ実行したら少し良くなりました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/01(木) 10:47:10 

    私も生まれつきのアトピーで、痒みと肌の色が悪かったです。小学生の時は服で隠せる部分は我慢だー。と思えたけど、中学生の時に、顔のまだらな色の事で意地悪なこと言われたのは凄くつらかったです。当時は全然情報も商品もなかったのであまり覚えていませんが、洗顔は石けん、体は手か敏感用のタオルで洗っていました。高校生くらいになると、自然に痒みも皮膚の色も劇的に改善し、今は落ち着いています!同じアトピーの友達は、温泉に通っていましたよ。写真を見返してもひどいなーって位で、本当にひどかったです。もう、痒いのは我慢できなくて掻きまくってて、お母さんが「かいちゃだめだよ」ってそんな毎日でした。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/01(木) 14:28:22 

    私もアトピー持ちで子供も肌弱いです

    独身の時にお風呂での体の洗い方を皮膚科で指導受けました
    固形石鹸(私は牛乳石鹸)を泡立て用のモシャモシャしたのでふわっふわに泡立てて、それを手に乗せて優しく洗う(肌を必要以上に刺激させない)
    流す時は泡のヌメヌメはしっかり洗い流す

    敏感肌の人はしっかり洗うことより石鹸カスを体に残さないようにするのも大事です
    耳の裏、肘、膝の裏表もしっかりお湯で洗い流す
    本当は朝起きてからもお風呂に入るのがベストらしいです
    汗や掻いた皮膚などの付着で痒くなるので常に清潔を保つのが基本です
    石鹸は安いもので全然いいそうです
    変に色々と余計な物が入ってないそうですよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/02(金) 19:34:04 

    3才の子供が肌が弱くてすぐ痒がります。

    いまは、牛乳石鹸で洗った後に
    アルガンオイルを塗り、次にナチュラルサイエンスエンスのベビーローションを塗って、
    大分痒がらなくなりました。

    このローション高いですが、値段なりの効果あると思います。(クリームではなく、ローションの方です)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード