ガールズちゃんねる

何歳まで甘えてくるもの?

102コメント2016/12/17(土) 22:30

  • 1. 匿名 2016/11/28(月) 20:59:45 

    もうすぐ二歳になる息子がいます。
    今は眠くなったら抱っこして〜と寄ってきて甘えてきます。
    とってもかわいいと思うのですがふと
    甘えてきてくれるのっていつまでなんだろうと思うことがあります。
    子供って何歳ぐらいから甘えてこなくなるものですか?みなさんの体験談教えて下さい!

    +65

    -16

  • 2. 匿名 2016/11/28(月) 21:00:17 

    47歳

    +55

    -30

  • 3. 匿名 2016/11/28(月) 21:00:45 

    現在27歳、未だに甘えてます。

    +109

    -30

  • 4. 匿名 2016/11/28(月) 21:00:48 

    何歳まで甘えてくるもの?

    +38

    -9

  • 5. 匿名 2016/11/28(月) 21:01:31 

    幸せね~~
    結婚して子供産んで子供が甘えてくるって
    1つぐらい分けてよ~~

    +30

    -50

  • 6. 匿名 2016/11/28(月) 21:01:35 

    小2くらいまでかな

    +11

    -27

  • 7. 匿名 2016/11/28(月) 21:01:58 

    8歳、娘。ひとりっ子だからか甘えてきます!

    +67

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:05 

    いつまでも、カタチを変えて甘えてくると思います。

    +271

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:05 

    28歳

    +17

    -7

  • 10. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:07 

    私はその時に虐待されて人格障害になった

    +13

    -20

  • 11. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:26 

    2歳なんてまだまだ甘えたい盛りだよー

    +177

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:30 

    95位?

    +10

    -13

  • 13. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:34 

    娘だから20才でも甘えてくる
    甘やかしてるのとは違うよ

    +104

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:45 

    マザコンだっていいじゃん

    +43

    -14

  • 15. 匿名 2016/11/28(月) 21:02:53 

    13歳、生意気と甘えん坊が同居している思春期野郎です。

    +152

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:06 

    私ももうすぐ2歳の息子がいる。
    確かに何歳までなんだろう?
    可愛いくて大好きな息子でも小2くらいまでにして欲しいかもしれない。こじれてマザコンになって欲しくない。

    +16

    -10

  • 17. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:10 

    何歳まで甘えてくるもの?

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:24 

    主、幸せだねー

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:27 

    低学年くらいじゃない?

    +4

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:39 

    俺たちに甘えてればいーよ
    何歳まで甘えてくるもの?

    +7

    -31

  • 21. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:42 

    うちの夫は今でも甘えてます。33歳です。
    親に孝行するんじゃなく、甘えて母親に色々して貰ってます。今でも親離れ子離れしてないですよ

    +71

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/28(月) 21:03:58 

    母が働いていて基本夜しかいなかったので、甘えた記憶がありません。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/28(月) 21:04:05 

    高3まで母親と寝てたよw

    +31

    -6

  • 24. 匿名 2016/11/28(月) 21:04:18 

    2歳かわいいでしょうね〜
    うちの息子は小学3年位だったかな…
    今は中学生
    お金欲しい時に甘えてくる
    でも何歳でもかわいい

    +93

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/28(月) 21:04:41 

    大事な人ができるまで

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/28(月) 21:04:59 

    65歳の母が甘えて来る!大人になると逆転するよ〜(−_−;)

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/28(月) 21:05:02 

    私の二人の息子(33歳と29歳)はまだまだ甘えたさんで可愛いですよ^ ^

    +3

    -24

  • 28. 匿名 2016/11/28(月) 21:05:11 

    恋人が出来たら終わり

    +39

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/28(月) 21:05:33 

    毛が生えるまで

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/28(月) 21:05:57 

    10才息子
    たまに、抱っこして~と甘えてきます。

    +87

    -9

  • 31. 匿名 2016/11/28(月) 21:06:22 

    思春期に少年から大人に変わるくらいまで

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/28(月) 21:06:35 

    親の介護が始まるまで

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/28(月) 21:06:49 

    思春期になって、とことん嫌われた、もうこれっきりギュッてしたりできない、って思ってると、
    数年後、また普通に甘えてくるようになる。

    +59

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/28(月) 21:07:06 

    55才の独身男性の友達。

    玉ねぎが大嫌いだが、私が好き嫌いなく
    いろんなものを食べたほうがいいよ
    って言ったら
    珍しくその日は食べた

    ◯◯ちゃん、すごいじゃない

    って言ったら、

    いい子いい子して!!

    だって

    ドン引きして、早々にランチからかえってきた

    +25

    -9

  • 35. 匿名 2016/11/28(月) 21:07:45 

    思春期は一時的に離れちゃうね

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/28(月) 21:08:34 

    49歳

    怒鳴る、口うるさいのが私限定の「甘え」は許さん!!いらね!

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/28(月) 21:08:34 

    >>30
    私も本当に大変
    毎日毎日息子が甘えてくる
    もう小学生になったでしょ!!!しっかりしなさい!!って言うのに甘えてくるんだもの
    私は今妊婦でもう少しでお兄ちゃんになるのにって心配です
    何か幸せな悩みだけど、幸せすぎて逆に辛い。
    幸って漢字と辛って漢字似てるから紙一重よねー

    +5

    -58

  • 38. 匿名 2016/11/28(月) 21:08:40 

    中学生の息子
    口ごたえはするくせに甘えてくっついてきます。
    まだまだかわいい。

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/28(月) 21:09:43 

    12歳女子。ひとりっ子だからこれからも好きなだけ甘えてほしい。

    私は3人姉弟の一番上で、いつも忙しくしてた母に上手に甘えられないまま大人になってしまったから。

    でも、娘の成長を妨げるような甘えさせ方はしないけどね。

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/28(月) 21:10:16 

    >>4
    利根川!

    何歳まで甘えてくるもの?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/28(月) 21:10:36 

    15歳。
    生まれた時から、今に至るまで常にクール。
    知らない人に預けても、ミルクさえ飲ませておけば、泣きもせず。
    子供の顔した大人。
    小学生の時のあだ名は、既に、おじいさん。
    (子供ってほんとにあだ名つけるのがうまい)

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/28(月) 21:10:37 

    多分永遠に、、大学生の娘が体調悪くなるとすぐ電話して来てあれこれ訴えるしかも良く聞くと、夕べ凄い寝不足だからぁ、とか。おまえそれ早寝して!って話し。こちらも更年期で辛いのにいつになったら大人になるのやら、、と友達に相談したら、えーうち娘結婚したのに延々そうだよ!だって、
    皆さん覚悟しましょう!!!

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/28(月) 21:10:58 

    幾つになっても子供

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/28(月) 21:11:21 

    年長の息子。
    暇さえあれば引っ付き虫ですよ〜
    『ママ大好きー!』
    って1日何度も言いますし
    『大きくなったら結婚してママのこと幸せにしてあげるからねー!』
    って言ってくれます。
    座っていれば自然に膝の上に座ってるし膝の上でゴロゴロしているうちに寝ていることも…
    可愛いですけど一気に自立して離れていったら私の方が淋しいと思う。

    +80

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/28(月) 21:12:12 

    私幼少期の性的暴力が原因で子供を授かることができません。
    それが原因で婚約破棄もされました。

    +5

    -9

  • 46. 匿名 2016/11/28(月) 21:12:33 

    >>37
    もう小学生じゃなくて、まだ小学生だよ。
    お兄ちゃんになったら甘えちゃダメなの?
    なんかかわいそう

    +88

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/28(月) 21:12:36 

    自分の子ができても親に甘えてる人は甘えてる。その親子間で問題なければ良いのでは?

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 21:13:03 

    小一の息子はまだまだ家の中限定でベタベタに甘えてくる。
    「おかあさーん、ギューしてよー」って。
    そのうち甘えてこなくなるからと好きにさせてるけど、本当にわずか数年で甘えてこなくなるのかな?
    全く想像つかない。

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/28(月) 21:14:51 

    むしろ、甘えられる時に甘えられない子がかわいそう。性格だったり、兄弟の関係だったり。

    +77

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 21:15:21 

    40近いオタクの兄
    未だに母に体当り?したり「ツンツン!ツンツン!」とか言いながら身体をつついたりしてて気持ち悪い

    +38

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 21:16:41 

    >>37
    うちは小一と幼稚園年中の兄弟だけど、お兄ちゃんもすごく甘えん坊だよ。
    37さんのお子さんが何年生かわからないけど、小学生でもお兄ちゃんでも甘えたいんじゃないかな?
    それを我慢させちゃうのは、ちょっと可哀想かも。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 21:20:32 

    >>37
    マタニティブルーかな?
    体は辛いかもしれないけど、息子さんもお母さんが赤ちゃんに取られるかもって不安になってるんじゃないかな?
    甘えてきたら、突き放さず思いっ切り受けとめてあげてよ。ぎゅーっと抱きしめてあげたらきっと落ち着くよ。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 21:23:19 

    うちの親戚には、50過ぎても80の母親に甘えて世話して貰ってる人いますよ
    そこそこの年齢で親離れするのがまともだと思うけどなぁ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 21:26:34 

    やっぱり、いくつになっても親にとっては、子供
    歳をとった今でも、困った時は、助けてくれる
    そして、甘えぐせがついてしまっている私
    ある人が「甘えも親孝行の1つだよ」と言われました

    お父さん、お母さん恥ずかしくて言えないけれど…
    いつも、有り難うございます

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 21:26:48 

    >>37
    お兄ちゃんかわいそう…
    まだまだ甘えたいのに。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 21:27:15 

     2歳→「も~甘えんぼうさん♪」
     5歳→「だっこは無理だよ。重い~(笑)」
    20歳→「もう大人なんだからシャンとしなさい」
    30歳→「親に甘えてないで自分の事は自分で!」
    35歳→「そろそろ永久就職(結婚)したら?」
    40歳→「あ~孫抱きたい。抱っこしたい…ハァ」
    45歳→「もうお母さん何も言わないよ…」
    50歳→「………………………」

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 21:29:06 

    >>52
    マタニティーブルーじゃなくて、>>37さんが上の子に甘えているだけだと思う。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 21:29:50 

    主さんみたいな分かりやすいのは思春期に入る前までだと思うけど、反抗期も甘えと言えば甘えだし自立するまで、こちらが老いるまでは甘えてもらえると思いますよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 21:30:21 

    うちの息子小4だけど家だとすぐ「抱っこー」って来る。
    でも外では冷たい(^_^;)

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 21:30:22 

    29歳、未だに甘えてます。結婚してるけど定期的に母とは一緒に映画行ったりパフェ食べたり、、手を繋いだのは小学校低学年までかな

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 21:31:27 

    小学6年生

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 21:32:12 

    中3の娘がいるけどよく言えばツンデレ
    こっちが言うことはきかないくせに何かあるとママーママーと甘えてくる
    調子がよくむかつく事も多いけどまだまだかわいい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 21:34:58 

    30越えたおばちゃんが甘えてるのは気持ち悪い

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 21:38:17 

    甘えたい気持ちを口に出してるうちは出来ることは叶えてあげていいのでは? 特にスキンシップは惜しむものではないと思う。小さい頃に抱っこが足りないと思春期にそのしわ寄せが出てくることもあるから。
    もちろんベタベタに甘やかせと言ってるわけではないよ。
    もし持ち上げる抱っこがつらいならしゃがみこんでギューでもいいと思う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 21:51:00 

    もうすぐ定年を迎える息子がいますが、時々甘えて来ます。可愛いです。

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 21:55:03 

    小6の息子。
    外では、素っ気ない。授業参観も知らんぷり。
    でも、朝、家を出るときはタッチして行く。玄関で見送っていると、振り向いて小さく手を降る。
    まだまだ可愛いわ。

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 21:56:07 

    >>37
    もう小学生なの?まだ年長さんだよね。お兄ちゃんになるのにって、よく分からない。しっかりして欲しいのは結局、親の都合だよね。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/28(月) 22:02:49 

    なんか自分の小学生時代考えると
    あの同級生の男子達が…きつい…って思っちゃうけど、みんな上手い事、内外使い分けてるんやね、笑

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/28(月) 22:05:35 

    >>4
    図書館でカイジ全巻を貸し出ししたばかりでしたので、元ネタが分かってうれしいです。
    ざわざわ…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/28(月) 22:07:01 

    小5から中2の途中まで自立してたのに、そこからの甘えがひどい!!

    毎日『ママーママー』とすり寄ってくる。
    面倒くさいので無視してると『何で無視するの?』と抱きしめてくる。
    今中3の息子です。。。

    +13

    -14

  • 71. 匿名 2016/11/28(月) 22:11:57 

    一番上が14歳。
    まだまだ甘えて来ますよー。今日も下の2人が入浴中にソファーで膝にコロンとして来てお喋りしてた。
    私が甘え下手で、親だけじゃなくて旦那にもどう甘えていいのか分からない。
    だから子どもが甘える環境を作れるかとても不安です。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/28(月) 22:12:52 

    いいな。皆いいな。お母さんがいて。
    私も充分大人だけど、またお母さんに甘えたい。
    年齢なんか気にせず、親が元気うちにたくさん甘えておいたらいいよ。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/28(月) 22:13:01 

    >>70ごめんなさい。気持ち悪い

    +9

    -9

  • 74. 匿名 2016/11/28(月) 22:14:25 

    人によるけど小学生までが多いかな。
    反抗期を経てお金が必要な時に甘えてくるのはかなり長くあるかも。人によるけどw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/28(月) 22:16:16 

    小6男子ですが、いつもくっついて来ます。
    手繋いで来たり、寝る時もほぼ私のベット。
    甘え過ぎじゃないかと不安になるけど、かわいいなぁ、と思ってます。

    +18

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/28(月) 22:16:30 

    子供の時、甘えれる時に甘えておく事ができなかった男は、大人になった時大変だよ。
    元カレは、ネグレクトで育って結局、DVモラハラだった。本人曰く、母性への甘え方がわからないらしい。結果、愛し方もわからない、まぁ、可哀想な男だったな。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/28(月) 22:20:26 

    何歳でも甘えん坊。
    それが母から彼女にかわるだけ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/28(月) 22:21:19 

    息子4歳。
    四月に0歳の息子が生まれてから
    赤ちゃんがえりして大変

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/28(月) 22:39:57 

    >>70
    その年でママって呼ばせてるのもどうかと・・・
    さすがに中学生でそれだと引く。

    +5

    -10

  • 80. 匿名 2016/11/28(月) 22:55:58 

    小学生の息子まだまだママママって甘えん坊できゅ~んとなります
    年長の娘はもう最近は抱っことか言わなくなりました
    チュ~しようとしたら「もう!!!ママ今忙しいの!!!」とか言われたり
    女の子は母親離れ早いと聞くけどやたら早くないかい?
    ちょっと寂しい…
    息子もいつまでかなぁ?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/28(月) 22:57:21 

    38歳で
    一応自立した大人のフリしていますが
    心の中ではいつも
    お母さーーーーーん!!
    って甘えています
    お母さんに会いたいな

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/28(月) 23:00:46 

    私は中1までお母さんって甘えてた気がします
    それからは段々友達中心になったし
    結婚して育児も忙しいけど今は何だか母が私に甘えてるみたいで
    若干忙しいのもあり重くてつい兄に任せて実家に足が遠のきました

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/28(月) 23:05:51 

    母から見て息子は特に可愛い
    末っ子長男の息子6才でまだまだ
    ママ〜だけど
    男は結婚したら嫁にいくから
    それまで思う存分甘えてほしい!!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/28(月) 23:06:52 

    >>66
    うぉっ!そんな風に育ってほしい〜!
    現在4歳と1歳の兄弟の母です。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/28(月) 23:07:21 

    自分のことで考えると、中学生くらいまでいっつも母の隣にいました(笑)高校大学と一時的に離れるけど、30歳くらいになってまた一緒にいるようになりましたよ!態度では中々表せないけど、いつになっても母親には甘えたいんです♪

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/28(月) 23:09:46 

    認知症の母の介護をしています。正常な時の母を思い出しながら、甘えた振りをしてみました。すると少しだけど母性が刺激されたのか、不穏な母が頭を撫ぜてくれました。うれしい。因みに私はアラフォーです。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/28(月) 23:13:48 

    >>66
    やだぁ、かわいすぎる!!!うちは女の子だからなぁ。。どうなるんだろう。。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/28(月) 23:15:38 

    >>42
    結婚して分散はしたけど、母に対する甘えは別物。女の子は特に、な気がする

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/28(月) 23:19:06 

    自分のこと思い出してみたけど、保育園〜小学生の時期に甘えた記憶ないなぁ。。。

    中学〜高校くらいの時にたまーに一緒に寝たくなる時があったんだけど、小さい時甘えなかった反動だったのかな?
    まぁ、その時は自分でもよく分かんない感情だったし、恥ずかしくて実行はしなかったけど。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/28(月) 23:34:44 

    従姉妹は32歳なのに母親にベタ甘えで見ててキツイ
    一緒の布団にくっ付いて入ってたり、靴下なぁい、お腹痛ぁいと人目もはばからず甘えてるのは、昔構われてなかった影響かなと思う

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/28(月) 23:48:12 

    17歳のせがれ。

    180㎝の大男のくせに「ママ、あれして。これして」うっせーっ!!と怒鳴るんだけど、夫と喧嘩すると100%母親の味方でいてくれるのもせがれ。めんこ過ぎる!

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 00:57:20 

    小5の息子
    スーパーで買い物した荷物をさっと黙って持ってくれる
    「いいよいいよ大丈夫」って言うと
    「母さん非力じゃん」って照れ隠しで一言
    風邪で私が熱出たりするとコンビニでお小遣いから
    のど飴とか林檎ジュースとか私の好きなシュークリームとか
    頼んでなくて買って来てくれる
    朝も学校行く前「無理しないで寝とけば」とか言ってくれる
    でも自分が体調崩すと「母さんキツイ~母さんあれしてこれして」って
    頻繁に呼ばれるからまだ子供で甘えん坊です

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 09:59:53 

    ある程度大きい男の子の
    甘えってどんな甘え?
    男の子ママが小6も中1もベタベタ甘えてくる
    って言っててちょっとびっくりしたんだけど
    抱っこしてとか?

    中1ってもう彼女いたりする年齢ってきくから
    外では彼女いて家でママ抱っこ〜ってこと!?
    とちょっと驚いちゃったよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 10:03:09 

    男の子は12歳くらいでも一緒に寝たがったり
    抱きついてきたりおっぱい触ってくるって園の集まりで聞いて引いてしまいました。
    うちの息子0歳も12年後そんなだったらちょっと嫌かも(>_<)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 11:47:21 

    幼少期に甘えられないとその後が大変だよ〜中学生とかが甘えてくるのは自然と離れないと危ないと思う…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 13:06:10 

    いいなぁ~ 「ママだ~いすき」 とか言われたいなぁ。

    うちは今、2歳半の娘がいるけどまだ言われた事ないな。
    ときどき「ママちゃんちゃん」って甘えてこられるのが最高に嬉しい。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 14:01:49 

    小6くらいって早いと自慰とかしてるよね?
    それでママー抱っことかやられたらちょっと気持ち悪いかも。中学生男子は精神的な甘えならいいけどボディータッチは嫌だわ、汗臭そう

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 20:05:44 

    >>92
    分かるーーーー!!
    うちは中3と小5の息子だけど、買い物とかは重い物を持ってくれる!いつも私の事を気遣ってくれてすごく優しい。
    でも、弱ってる時はお母さんお母さんってすごく喋ってきたり、風邪引けば私の愛情試し?みたいに優しくして欲しいオーラ放ってる笑
    アイスノンや冷えピタ、体温測って薬飲ませて…大丈夫?って言うと安心してるわ。

    近所では並んで歩くのは恥ずかしいとか授業参観は来なくていいって言うくせに家では甘えたなんだよね〜
    男の子って本当にマザコンだわって思う。

    でも、拗らせない様に、どうしたらいい?って聞いてくる時はまず子供の意思を聞く。緊急で無い時はまずやらせる。困った時はこうすれば?では無く一緒に考える。
    特に上の子はもう中学生。自分の意思で行動しなさいって言ってる。
    でも結局は幾つになっても可愛いよ。


    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 20:48:02 

    さぁ小学校低学年かな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 21:55:06 

    >>37

    じいさんになっても甘えてくるのが男ですから、妊婦さんでしんどいでしょうがどんどん甘えさせてあげてくださいな。赤ちゃんにママを取られるのでは?という不安がありベタベタして来るのだと思います。生まれた後も「僕と赤ちゃんどっちが好き?」など聞いてきますから「もちろんお兄ちゃんよ!」と答えてあげてください。好きで「上の子」になるわけではないのでこれから得にお兄ちゃんに手をかけて気を付けてあげて。満足すれば自分で外へ向かっていきますから。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 01:44:44 

    分かりやすく手をつないだりしてきたのは、
    上の子→中2
    下の子→小4(いずれも男子、家の中のみ)
    くらいまでだったなあ。
    下の子には小5で身長抜かされたけど、ごくたまに一緒の部屋で寝ていい…?と聞かれ、旦那と3人で川の字で寝たりした。
    さりげなくポンポン私の肩叩いたりさっと腕を組んだり、サッカーで日本が勝った時にイェー!とハグするようなスキンシップ上手な兄貴が羨ましくて、そうだ隣に寝よう!と考えたんだろうけど、母はぐるぐる回転するでかい君にパンチされ蹴飛ばされ寝られなかったよ…
    あの寝相は一体なんだったんだい…
    2才なんて…!やんちゃで大変だったけど、二人とも可愛くて食っちまいたいくらいでしたわい(笑)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/17(土) 22:30:38 

    自分は
    18歳まで家に中でめっちゃ甘えてました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。