ガールズちゃんねる

自分の親に甘えられない人いますか?

92コメント2013/12/31(火) 17:23

  • 1. 匿名 2013/12/22(日) 15:46:12 

    自分の親のこと、好きなんですけど、うまく心が開けません。

    わたしは四人兄弟の長女であるせいか、甘え下手でワガママも言えません。
    他の兄弟達は親に甘えたりしながら、なんだか楽しそうなのに、わたしは一歩引いてしまいます。

    1歳の息子がいますが、初孫でもないし、わたしがこんな性格のせいか、わたしのせいであまりかわいがってもらえないのでは…と考えすぎてしまいます。

    本当は何でも気軽に話せる親子になりたいのに、素直になれないのです。
    そんな感じの方、いますか??

    親世代の方のお話も聞けたらなぁと思います。

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/22(日) 15:47:20 

    親いません。

    +44

    -29

  • 3. 匿名 2013/12/22(日) 15:47:39 

    おやおや

    +8

    -40

  • 4. 匿名 2013/12/22(日) 15:48:32 


    私もです(つェ⊂)

    今は優しくて両親好きですが
    昔は違うかったなーと思うと
    他人行儀になってしまいます。
    実の親ですけどね...

    +118

    -3

  • 6. 匿名 2013/12/22(日) 15:50:27 

    私も長女だからか、あんまり甘えられない!
    なんか恥ずかしいというか…
    逆に母親は私に相談とかしてくる。。
    でも妹は親にすっごい甘えてる。

    +155

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/22(日) 15:51:10 

    なんか気を遣ってしまう、、
    あれ欲しいから買って!とか言えたことない

    +236

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/22(日) 15:52:07 

    私は、母親にいまいち好かれてないなと思いながら育ってきました。長女は母親似、素直、美人、細い、、考えてみれば私は母親に好かれる要素がないなって気付いてからは、あんまり気にしなくなりましたが。。

    たまに家族全員で集まる時、甘える以前に母親に対してどういう会話をしたら良いのか、さらに嫌われないようにするにはどう接すれば良いのか等々考えて、結局自分でも分かるほどそっけない態度をとってしまい、いつも帰ってきてから後悔します。

    親に甘えたいって思う自分もいます。
    でも、もう26歳(笑)

    +97

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/22(日) 15:53:06 

    親子関係は仲良いんですが、甘える事はできません。

    心配かけたくないって気持ちの方が強くなります。

    +159

    -3

  • 10. 匿名 2013/12/22(日) 15:53:22 

    私の母は、私が小学3年の頃浮気した父と蒸発して、それ以来朝も昼も夜も働きづめで、、甘えたかったけど甘えるタイミングが分からないまま、今に至ります。

    こどもが二人できて、遠く離れた所に住んでいる私は、今になって甘えれない自分に後悔してます。
    病気で寝込んで倒れたときは、つくづく思いました。。

    +18

    -7

  • 11. 匿名 2013/12/22(日) 15:53:31 

    トピ画.....
    ちょっと笑ってしまった_| ̄|○

    +12

    -19

  • 12. 匿名 2013/12/22(日) 15:53:52 

    親とは仲いいけど、あまり深い話が出来ないです。甘えるって、どうやるのか分からない。どんなことしたら甘えるってことになるのかな?
    うちは片親なので、父親しかいないので尚更甘えるのが難しいです。

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/22(日) 15:54:33 

    長女・長男って甘えられない人が多いらしいですよ。一番最初の子だから一番に愛情もらってるはずなのに、長子だからしっかりしなきゃって責任感が芽生えるからでしょうね。

    +89

    -9

  • 14. 匿名 2013/12/22(日) 15:55:38 

    私、末っ子ですが、殆ど甘えずに育ちましたよ。親は、サバサバした関係を望んでいたらしいけど。

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/22(日) 15:56:01 

    母には普通になんでも言えるけど、父にはホントに何にも言えない。
    THE 反抗期

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/22(日) 15:58:08 

    母親からの愛情は受けましたが父のしつけの体罰があり、しかも一貫しておらず機嫌の良し悪しでのことだったのでいまだに怒鳴り声を聞いただけでビクッとします。
    思春期のころは金銭的に厳しく家を建てたことにより学費などを親戚に借金したりしてたので、学生の頃からあまり親に甘えなくなりました。
    おかけでしっかり働き、散財もしますが貯金はちゃんとしてます。
    これからも親に甘えないと思います。

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/22(日) 15:58:52 

    私も甘えられません
    長女にそういう人って多いらしいですね。大人になってAC発症するのも長女が一番多いとか
    ちなみに私も長女です。

    親は妹の言うことは大抵なんでも聞きますが、私は我慢強いから大丈夫よねとか、何か本当そんな感じで。言いたいことややりたいことを言っても流されるだけなので諦めてます。
    高校に入学した辺りからずっと本音で話してないですし、連絡もろくに取ってません。
    友達親子とか、親大好き!世界で一番尊敬してる!って言える子が羨ましい。

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/22(日) 16:00:15 

    親が再婚で、私は連れ子だから気を使う。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/22(日) 16:00:36 

    私もです。偶然同じく長女です。
    小さいころ家族で回転寿司に行った時、弟はバンバン高いお皿ばっかり取っていましたが 私は何だか気を使って安いお皿ばっかり取っていました…笑

    +84

    -3

  • 20. 匿名 2013/12/22(日) 16:00:42 

    私には妹がいてお姉ちゃんだからと色々と我慢させられてきたので甘えるとか感情表現が下手です。
    いざ、甘えるとなると抵抗もあります。

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/22(日) 16:02:38 

    私は長女ですが自分で言うのも変ですが甘え上手だと思います(´ω`;)
    仲が良過ぎるせいで恋愛話しなどなんでも話してしまうので結果的に反対されて押し切れず別れる…なんて事もあります。
    甘えれば甘えた分大事な時に親を押し切れず苦しい思いをする事もあるのでいい事ばかりではないですよ。
    主さんはしっかりしたお姉ちゃんで親も安心してると思います((´∀`))
    甘えないからといって我が子や孫を可愛がらない人なんて本当稀だと思いますよ。
    なんでも話したいけど話せないのであれば無理して甘えようとしなくていいと思います

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2013/12/22(日) 16:03:54 

    私も甘えられない
    近くに住んでないからアテにする事がないし、頼る事もないので、逆にヘタに甘えてバッサリされるより今のままでいいと思ってる

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/22(日) 16:04:00 

    うちの親は外面はいいけど実は頼りなくだらしない。
    いい年してものを知らなすぎるし、私も親にお金を貸したりしている。
    そんな親なので頼りにならないしこっちもアテにしていない。
    実家にもあまり帰らないので、人づてに私ちゃんのこと心配してるのよ。とか聞くけど私の心配はいいから自分の心配しろと思ってしまう。
    ぶっちゃけ旦那さん側のご両親の方が好きです。
    血は繋がっていないけれどよっぽど頼りになります。

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/22(日) 16:04:16 

    5. 匿名 2013/12/22(日) 15:48:59 [通報]
    親しらず


    ↑トピ画荒らしが趣味の悪質荒らし「あ」には通報ボタンを

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/22(日) 16:06:24 

    長女長男は甘えべたにどうしても育ってしまうようで
    わたしもその一人かな

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/22(日) 16:11:52 

    私も甘えられません
    他人と同じ距離感です

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/22(日) 16:14:01 

    甘えません

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/22(日) 16:15:14 

    「あ」のトピ画荒らしのたびにトピ画が自動でさしかわるならいいけど
    いちいち管理人がその作業をしているのなら
    管理人にとっても余計なわずらわしい作業を強いていることになる
    悪質なトピ画荒らしと、シモネタや煽りだけが趣味の
    悪質な荒らし「あ」にはそれなりの処置を希望する

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/22(日) 16:19:04 

    17さん
    AC発症って、何かの病気でしょうか?私も長女だから気になってしまって…

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/22(日) 16:20:19 

    甘えたことがありません。母親に愛された記憶がないし抱きしめられたこともありません。その分自分の子供にはたっぷり愛情注いでいます。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/22(日) 16:20:56 

    28
    そうそう、アク禁になればいいのに。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/22(日) 16:21:17 

    1さんと全く一緒
    4人きょうだいの長女です。
    今日は旦那が仕事で帰宅が12時近いんだけど、私は微熱で体調が芳しくない(´・_・`)
    3歳の子と、7ヶ月の赤ちゃんがいるから結構辛い。

    なのに車で10分の実家にも連絡出来ない。。
    なんで、こんなに甘えられないんだろう。

    旦那はさっぱり理解できないみたいです。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/22(日) 16:24:54 

    次女ですが、あまり甘えていません。母が姉を昔から可愛がっているのを見ていたからだと思います。
    母に姉には甘いよねって言うと、『平等にしてる』と言います。平等という言葉がでてくること自体おかしいと思う。別に気にしないけど。

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/22(日) 16:26:49 

    昔から放任、自己責任で育ちました。

    甘えたいという気持ちはあるけど、
    あとは自分で何とかしなさい。って感じなので…

    相談とかうざいって思える位話を聞いて欲しかったな。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/22(日) 16:30:42 

    29さん

    私もわからなくて調べたら
    アダルトチルドレンの略みたいですよ'3`)b-★

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/22(日) 16:31:47 


    私は3人兄弟の末っ子ですが、親に甘えたことはあまりないです。

    逆に兄や姉は母や祖母にべったりでした。
    母や祖母も兄や姉を甘やかし育ててきました。

    私は小さい頃から甘やかしている母や祖母も甘えている兄や姉のことをずっと嫌悪していました。

    そして小さい頃からうちの親は私に対して、一番年下は我慢、と言ってきました。

    ですが私は母や祖母にべったりな兄や姉を気持ち悪いと思っていたので、甘えたいとも思いませんでした。

    現在兄は27歳、姉は28歳、私は25歳。

    兄や姉は結婚もせず職にもつかずのバイトの毎日で、まだ実家暮らし。

    私は結婚をし、現在外科の研修医として働く毎日です。


    +15

    -7

  • 37. 匿名 2013/12/22(日) 16:33:25 

    私なんて3兄弟の末っ子なのに我慢ばかりさせられたよ。
    一番上の姉はしっかりしてるけど、兄がとにかく横柄だった。
    ただ上の2人に比べて、私は勉強ができなかったというのもあって
    親はほとんど私に無関心だったし、同情もしてくれなかった。

    そのときの関係のまま、現在にまで至ります。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/22(日) 16:45:34 

    小学生の時に、両親が離婚・再婚
    親にも自分の生活を送って欲しいと思うと
    甘えられない(T-T)

    本当は甘えたいな…

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/22(日) 16:54:35 

    私は親があまり好きではありません。
    一緒に住んでいるときは 私に甘えてきて
    私が家を出ても 甘えてきます。
    孝行したい時に親は無し と言いますが
    親孝行したくないのに親がいる 感じです。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/22(日) 17:17:08 

    私の親が10代で私を産んだので、若い両親だから、という理由で世間から見られたくないために、必要以上に厳しく育てられました。

    9歳と13歳離れた弟妹が居ますが、育てられかたが全然違います。

    なので、二人共親に甘えられるし、未だに実家に居心地よくてずっと居ますが、私は親とどうやって接したらいいのか分からず、10代でさっさと家を出ました。

    どうしてこんなに、差別されるのだろう?とずっとずっと悩みますし『あんたは長女だから大丈夫』
    と言われ続け、ある時色々なストレスでパニック障害になってしまった時も、気持ちの問題。気合いが足りない。などいわれ、全然寄り添う気持ちを持ってもらえないままです。

    弟妹がちょっとでも寝込む時と、対応が全然違うので、自分は嫌われているんだなぁと思うようになって、一切期待しないことにしたら気持ちが楽になりました。

    ちなみに、自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っても、中々甘えさせてあげるということが、難しいです。

    長文失礼しました。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/22(日) 17:17:36 

    俺の胸で泣けよ
    自分の親に甘えられない人いますか?

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/22(日) 17:18:56 

    一人っ子です こころは開いてません
    親は自分の話ばっかり一方的にしてるw

    しょうがないんじゃない 相性もあるし。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/22(日) 17:19:01 

    二人姉妹ですが、端から見ても母が妹を溺愛してるのがわかるみたいです。
    自分でも差を感じます。
    何かを頼むときは私。
    何かをしてあげるのは妹。
    いい大人になのに未だにわだかまりがあります。
    父は寡黙で自分の世界にいる人だし、
    あまり関わろうとしません。
    嫌気が差しますが、親は親なので仕方がないと思うようにしています。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/22(日) 17:21:45 



    私も。
    前まではなんでも相談してたつもりだったけど、あまえるな!私はこうだった、お前のなんかまだまだだ!とか否定されることばかり行ってきたし、娘妊娠中に反論しただけで吹っ飛ばされるわ、興奮状態で仕事中の旦那に電話するからもう嫌になった。

    育児のことや、その他本来なら親に話すようなことも、母親ではなく母の姉であるおばになんでも話してる。
    旦那もその方がいいって言うし。


    もうちょっと甘えられる両親だったらよかったなー

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/22(日) 17:23:18 

    親から甘えられるのは幼少期だと思う
    十代後半になったら人格出来てるし甘えられる存在は友達や恋人だったりする
    幼少期に甘えられないと愛情表現は不器用かもですね

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/22(日) 17:59:19 

    ごろニャン
    自分の親に甘えられない人いますか?

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/22(日) 18:16:59 

    兄、私、妹の三人兄妹で育ちました。

    兄と妹は甘え上手。
    成績が今一つで、受験時は家庭教師をつけていました。

    私は、親にお金を出させるのが申し訳なくて
    自己流で勉強も頑張り学年のトップクラスの成績もとっていました。

    「しっかりしている」「放っておいても大丈夫」と思われるように自分から仕向けてました。


    本当は、ただ誉めてほしかっただけなんですが
    兄と妹に手がかかりすぎるからか放置気味...

    当時は寂しかったです

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/22(日) 18:20:14 

    私も長女です
    中学生の頃、親が離婚して母親につきましたが反抗期で父親のほうに行ったり来たり
    今は母親が妹にお金を貸して足りなくなれば私に貸してくれと言ってきます
    いつだって妹の事を優先されて甘えられるわけない
    甘え方すら知らない
    なのに親は甘えてくる
    子供は親を選べないから今は自分の子に同じおもいさせないように育ててます

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/22(日) 18:24:40 

    親がいないと言う人にマイナスはなぜ?

    いないから甘えられないんだと捉えられませんか?

    私も小さい頃に親が亡くなり、甘えられませんでしたよ。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/22(日) 19:26:56 

    末っ子ですが、素直に甘えられません。

    自分が母親になった今、分析してみた。

    家業が忙しく、赤ちゃんが泣いていても、仕事を先にしろ!!な状態だったらしいので、ほったらかしだった。
    →泣いても親は来てくれない。
    →泣いても、求めても無駄。
    というふうに心が受け止めた。

    だから、信頼関係が築けていない。

    未だに他人行儀で会話している。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/22(日) 20:04:16 

    19さん、同じで笑ってしまいました(*^^*)
    私も長女です、小学生の頃お寿司やさんやファミレスの値段みて注文していました。おもちゃも値段見てました。弟たちは好きに甘えてました。中学の頃散髪代ほしいって言えなくずっとロングにしていたことあります。家族仲はいいのにお金もあったはずだけど親からうちは貧乏だからって言われてたので。
    今は子供二人をとても可愛がってくれますがお金をくれようとしても断ってしまう。病気で大変でも誰にも頼れない性格です。旦那にすら自分で何とかしようと思ってしまう(T_T)
    親からお姉ちゃんって呼ばれてあなたがいるからおかあさん助かるってありがとうっていつもいわれてたからかもしれないです。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/22(日) 20:06:10 

    私は兄妹の末っ子で、長女ですが…

    心の中では、親に精神的に甘えたいと すごく思ってますが、
    親に何言っても無駄かな…と、諦めてて
    精神的に甘えた(頼った)記憶が無い気がします。
    なんでも自分で片づけてました。
    だから、親になんでも相談したり、話したりする友達の家族がとっても羨ましいです。

    子どもが親に甘えること、頼ることって
    健康的に心が成長するには非常に大事だと思います。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/22(日) 20:06:32 

    三人姉妹の次女ですが、甘えられません。
    姉は三人子供がおり家も遠いけどしょっちゅう泊まりで帰っていますが、私は家は近いけど帰ってもあまり相手にされません。
    妹はもちろん末子で甘やかされて育ってます。
    姉は専業、私はワーキングマザーで子ども一人。
    仕事の都合で甘えたいこともあるけど、何故か姉が優先です。
    理由を聞くと、子どもが多いから…分かるんですけど、でも寂しいです。
    母は専業だったので、姉の気持ちしか分からないのかも。と思うようにしています。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/22(日) 20:06:34 

    親が少しズレてるというか…周りの親のように相談にのってくれたりはしないので、あまり頼りにはしていません。
    でも、ここまで育ててくれて、ありがとうとは思います。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/22(日) 20:35:46 

    産んで育ててくれ感謝はしていますが、会いたくありません…相性が悪いのか、一緒に居ると辛くてストレスです。物凄く心配性で過保護でうんざりです。出来たら、私の存在を忘れて自分達だけのことを考え生きていって欲しいです。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/22(日) 20:36:22 

    母親は両親がいなかったので娘である私にどう接していいのかわからなかったみたいです。
    私はそんな母親に上手く甘えるコトが出来ません。
    せめて私の娘にはそんな思いをさせたくないと思っていますが、そんな私も上手く母親が出来ているか不安になります。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/22(日) 20:43:43 

    無理!
    甘えない。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/22(日) 20:46:43 

    家族より親友の方が心開けます。
    正直、家族に思い入れもそんなにないかも

    こんなこと思っちゃうとダメですよね

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/22(日) 20:53:44 

    私も上手く甘えられません。子供の頃は親がすべてだから、親の欠点に気づかなかった。愛情を受けていないとまでは思いませんが、一番甘えたくて一緒にいたいときにそばに居なくて寂しい思いをしました。夜親が家を空けたり、今思えば育児放棄じゃないかと思うようなこともありました。
    大人になってもその時のことは心の底にしっかり刻まれているし、自分が大人になり、母になり、親の人間性に疑問を抱く部分もありますが、親とはそれなりに今も付き合っています。でもどこかで許せてないかも。だから甘えることも上手く出来ませんが、優しく接したいと思っても態度が冷たくなってしまったり上手く感情を出せません。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/22(日) 21:06:02 

    甘えられません。
    小学生のときに親が離婚して、母が出て行ってからしばらくして、会った時にたまたま母携帯を見たら、私のフォルダーが親戚の子と入ってるのを見てから、本音はもちろん、甘えることなんてできなくなりました。
    嫌いではありませんが、他人です。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/22(日) 21:07:53 

    子供の頃から親は宗教、マルチ、酒乱、物事は暴力で解決する人だったので子供が生まれた今会わせたくもないし会いたくもありません。子供の頃って親が全てだから今になって子供の頃の自分を助けて抱きしてめて話聞いてあげたい。。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/22(日) 21:13:01 

    何か物を買ってくれるといわれても値段みたり、いらないと遠慮したりするの分かります。
    ちなみに私は兄妹の長女ですが、兄に色々お金がかかり苦労した家庭で、普段から家はお金がないと親に擦り込まれていました。
    なので、進学も私立じゃなくて都立にしないと。と自分で決めたり、受験料出してもらうのですら申し訳ないと思っていました。
    兄弟姉妹がいると下の子の方が要領がよく甘え上手、のパターンがおおいけど、家は兄が出来の悪いパターンだったので、私は要領良く良い子に見られましたが周りにはいらぬ気を使い、甘え下手でした…。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/22(日) 21:18:43 

    主様とは違い次女ですが、親(特に母)には甘えられないというか思ったことをはっきり言えないですね。

    小さいころやんちゃだったのか結構怒られまくってたらしい・・・。
    それプラス教育というか勉強のほうも厳しく、勉強嫌いな私はここでも怒られまくってたので、正直割り切った話は出来ないと思ってる。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/22(日) 21:47:39 

    遠方に住んでいるし父が暴力ふるうので実家には近づきません。
    親に子供みてもらって〜とか周りで多くて羨ましい。
    第二子妊娠中だから出産直後大変そうです。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/22(日) 21:58:12 

    両親、祖父母ともに早くに亡くしたので、よっぽど不仲とかでない限り、ご健在ってだけで羨ましいです…
    厳しいかもだけど、大人になったら甘えるのじゃなく、敬う気持ちの方が大事なのでは?

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2013/12/22(日) 22:09:33 

    このトピで同じ人が沢山いて少し嬉しくなりました。
    私も悩んでました、親に甘えられない長女です。
    弟は小さい時から甘えて、運転免許とか何から何まで親が出してあげてましたが、私はバイトを掛け持ちしたりしながら、免許を取りました。
    結婚した今も、お金が苦しくても何か悩みがあっても、ネガティブな話は出来ません。
    よく夫婦喧嘩をして実家に帰ったとか聞きますが、もってのほかで出来ません。
    私ならきっとどこか違う場所に行くと思います。
    父も母も私を大事にしてくれるし、心配してくれるし、母は毎日のように家に来て子ども達を遊んでくれるのに…なのに何で甘えられないんだろう…心を開いて本音で話せないんだろう…と悲しくなります。
    いつも大丈夫、全然平気って明るく笑ってしまう…ツラくても。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2013/12/22(日) 22:10:42 

    親と仲良くない人が私以外にもいるんだと少し安心しました(笑)
    嫌いではないけど、仲良くはない、特に母親とは相性が悪く合わないなと感じてます。

    みんな物のおねだり出来なかったみたいだけど、私は物のおねだりはしてたな。
    精神的に甘えたり、相談する事は出来なかったけど。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/22(日) 22:13:58 

    親と仲良くない人が私以外にもいるんだと少し安心しました(笑)
    嫌いではないけど、仲良くはない、特に母親とは相性が悪く合わないなと感じてます。

    みんな物のおねだり出来なかったみたいだけど、私は物のおねだりはしてたな。
    精神的に甘えたり、相談する事は出来なかったけど。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/22(日) 22:22:07 

    親のことは嫌いにはなれないけど、昔は体罰はなかったものの、言葉の暴力が酷くビクビクしながら育ったのでなかなか甘えれません。

    母は虐待をうけて育ったので、私に虐待をしなかっただけ母を尊敬しますが、
    まだ子供から抜けれない母なので関係をきづくのにも難しいです。

    来年私の赤ちゃんが産まれますが実母にはあまり協力求めれません。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/22(日) 22:25:56 

    長女です。二歳の息子がいます。
    近くに実家がありますが、親に甘えられません。嫌いじゃないし、育ててもらったコトは感謝していますが、父も母もネガティブで暗くて、金銭的にも昔から余裕がなくていつも休みの日は近所へ買い物かテレビみたり寝て過ごしています。妹も実家にいて一年くらい無職で、母もいつも合うと愚痴ばかり。。なんだかネガティブオーラ、暗いオーラ全開であまり遊びにいきたくありません。。息子のコトは可愛がってくれますが、何か買ってくれるわけでも連れて行ってくれるわけでもなく。。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2013/12/22(日) 22:29:27 

    ちょっとトピずれかもしれませんが、反抗期からずっと『お父さん』と呼べません。
    もうとっくに反抗期は終わってるアラサーなんだけど…何でだか自分でもわからなくて(T_T)

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/22(日) 22:40:11 

    長女です。
    頑張っても「当たり前」と言われ、「○○したい」と言うと大抵「ダメ」、社会人で家を出るまで拘束されてた感じでした。
    最近その事を親に言うと「怒ってない」「好きにさせてた」と言われ、不都合なことはされた側の人間の記憶にしか残らないんだと知りました。
    息子に同じような思いをさせないように気をつけます。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/22(日) 22:50:52 

    今更甘える年齢でもないけど、幼少期に
    褒めてもらったり、甘えさせてもらった記憶がないので、甘えたくても、甘え方が分からない。
    因みに長女です。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/22(日) 23:13:00 

    7歳の時に母が蒸発して後に自殺。父は私と2歳の妹を急に1人で育てなきゃならなくなりストレスで精神を病み、子供の頃は親に頼るどころじゃなった。

    そして父が子連れの女性と再婚することになり、でも
    その相手の女性も連れ子の2人の男の子もどうしても好きになれず止めて欲しいと思っても父が1人での子育てのストレスで辛い思いをしたことを思うとそんな事は言えず…






    結局継母にひどい虐待をされて、でも父には隠して一人で抱えてせめて妹には虐待の矛先がいかないよう我慢して我慢してとしていたら神経性胃炎と神経性頻尿になり12歳で精神科に通院するようになり父には転校のストレスだって事にしてまた隠して。

    小さいときから父がかわいそうで自分が我慢しなきゃと思いながら生きてきました。
    本当は継母とうまくやっていければよかったのに、そうすれば父は喜んでくれたのにでも、
    「うちの子を大学までやるために再婚したんだからあんたら姉妹は義務教育だけで出ていくんだよ!」って言われ続け またご飯抜き弁当なしなど態度でも虐待され継母に負けてしまいやっぱり中卒で就職せざるを得なくなってしまいました。

    こんな生い立ちなので親に甘えたことも甘え方も分かりません。
    もう無理だと諦めています。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/22(日) 23:39:40 

    母が祖母の介護をしてるが、とても冷たい言葉を平気で祖母に投げつける。
    最近ACのことを知ったが、この様子を見て、母も私と同じように、恐らくACなんだろうな~。って思ってしまう。
    母には感謝してるが、信頼はしていない。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/23(月) 01:14:03 

    母親再婚、姉と私は姉妹、再婚時から甘えたくても甘えられなかった。小学校のお話聞いて欲しかった。運動会来て欲しかった。そして腹違いの弟や妹ができた頃からPTAの参加用紙隠してました。

    再婚相手とも母とも腹違いの子とも会話しないで姉だけを頼って生きてきました。私は22歳、わたしが姉を頼るから姉はもっと辛いのに弱音吐かない母親言えど他人に見えるし、やっぱり自分達の子供が可愛いみたい。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/23(月) 01:50:39 

    私は次女ですけど親に甘えません。
    バカで警察にもお世話になったこともある長女のおかげで
    親に頼られることがあっても私は親を頼りません。
    手がかかる子の方がかわいいのかなー。
    私の結婚のときの結納金で実家のキッチンを
    リフォームしたことを知った時は本当に情けなかった。
    なぜ夫の両親が働いた金で実家がリフォームされるのか…。
    私はお金と引き換えに家をなくしたと思ってもう帰らないでおこうと
    思ってまーす。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/23(月) 01:53:40 

    毒親!大嫌い!

    親に甘えるなんて、自我が芽生えてから記憶にない!

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/23(月) 03:10:39 

    姉妹の長女です。甘えられません。ってか、どう接していいのか未だにわかりません。
    両親からは、しつけにしては行き過ぎた暴力(言葉も)を受けていました。
    妹はそんな私を見ていたので、要領が良く、一度も暴力を受けたことはありません。
    これが、所謂毒親ならば、縁を切るなどの方法が取れたのですが、両親とも世間様からはすごく人格者だと思われているし、実際そうなので。やっぱり私が悪いのかと思ってしまいます。そんな私はやっぱりアダルトチルドレンになってしまったようです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/23(月) 03:11:06 

    このトピック見て安心しました。もうすぐ帰省の季節。実家にいても居場所がなく、落ち着かないので気が休まりません。


    ……はぁ……。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/23(月) 03:32:41 

    歳の離れた姉と何かと比べられ、「あなたは何をやってもダメ」とマイナスな言葉ばかり言われて育った(少なくとも、私が覚えている限り)ので、幼少期から現在までずっと反抗期が続いているような感じです。そのせいか、いまだにマイナス思考で人と深くかかわることが苦手。性格もあるんでしょうが。

    また、歯や重度の鼻炎、アレルギーの治療もほったらかしだったもので、大人になってからずいぶん苦労しました。それも引っかかるところのひとつです。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/23(月) 05:03:39 

    親と打ち解けたことない。

    男女女の真ん中です。
    真ん中っ子であるが故にほったらかしにされがちだったから自立心芽生えるの早かったし、長女だからしっかりしなきゃという気持ちもあった。

    人に頼らないで何でも自力でやり遂げようと頑張ってきたけど、二十歳を越えたくらいにバーンアウト。

    カウンセリング受けたり、アダルトチルドレンの本を読んだりして、インナーチャイルドを癒してるんだが
    、甘えたい気持ちを真っ直ぐに受け取ってもらえない状況が当たり前だったことが大きいのかもしれない。



    +6

    -0

  • 83.   2013/12/23(月) 07:54:40 

    私は次女だけど、姉が小さい頃からすぐヒステリー起こしてしまうタイプで周りとうまくやっていけるかと両親の関心はすべて姉に。
    姉は公立では虐められるだろうと小学校から私立に。中学受験もしましたが、勉強しなさいといえばヒステリーを起こすから好きにさせた結果自宅からかなり遠い無名の私立校へ。

    私はいつも姉にお金がかかったから、とかあなたは物分りがいいから助かる、とか言われて我慢するか自分で道を切り開くしかなかった。

    お互い結婚した今も姉は実家に入り浸り、援助を受けながら暮らしているのに気に入らないことがあれば親だけでなく私にも当たり散らす。
    小さな子供がいるから姉のこと気にかけて助けてやって、と親に言われるけど本当はもうこりごり。

    今の旦那とうまくいかなくて、離婚を考えた時期もあったけど絶対実家には帰れないと思ったら涙が止まらなかったです。私には家族がいないんだなって。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/23(月) 09:28:09 

    産んでくれて幼い頃育ててくれた事には
    感謝してますが。。

    甘えられません。

    私は、小学6年から16才(←家を出ました)まで
    実父に虐待受けてました 。

    ギャンブルで負けたり
    お酒飲んだり
    機嫌悪いと、ボコボコにされてました。

    そして、14才の頃弟にも家庭内暴力を受けてました。
    父も弟も激しかった…

    その様子をタバコ吸いながら見てた母。

    貧乏で進みたい道ありましたが、
    県立高校へ行き、バイトしながら自力で頑張りました。

    どうしても出せないものは、担任の先生が出してくれました(;_;)
    素晴らしい先生でした。

    周りに恵まれ今がありますが
    両親は年老いて
    父は脳内出血で高次脳傷害に

    母は、年金を納めておらず、年金を貰えないからと私を頼ります。

    正直、実親ですが見捨てたい。

    弟も歪んだ性格で何年も連絡取ってません。
    結婚したらしいけど何も知りません。

    両親も結婚式に呼ばれてません。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/23(月) 09:34:32 

    同じ意見の方がいてて安心しました。
    私も長女です。小さな頃から甘えれなかったけど今もです。
    子供たち二人を凄く可愛がってくれて2週間に一度はご飯も食べて仲良くしていますが私は母に愚痴をいったことがありません。
    旦那に殴られたこと姑とのこと自営の旦那のお金がなくて苦しいこと親には話せません。
    夫婦ゲンカをして旦那に出ていけと言われても親のところにはいかないで生後一ヶ月の子供をつれて車でクルグルしてました。
    嫌いでもなく甘えれない?より心配かけたくないからかな?って思います。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/23(月) 11:09:27 

    甘えません、甘えたくありません。同居していますが、一銭も貰わないし、子どもを預けたこともありません、何年か前にアダルトチルドレンと診断されカウンセリングに通ってます。それでも母親に甘えるなんて、絶対にありえません!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/23(月) 11:57:09 

    私は妹ですが、両親ともに姉妹分け隔てなく育ててくれたし、いっぱい愛情も注いでもらいましたが、父は仕事が忙しく家にいないことが多かったし、母も姉も華奢なのでいつの頃からか通常家庭の中で男性がやるような分野は私がやらなければという意識があり、両親ともに尊敬しているのですが、私が家族を守らなければという意識が強くあまり上手く甘えることができません。
    義理母は男2人だったせいかパワフルなので、実母より義理母の方が上手く甘えることができとても感謝しています。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/23(月) 13:38:20 

    同じような方がいて安心しました。
    私も長女で甘え方がわかりません。
    頑張っても”当たり前”。
    ”あなたはしっかりしているから”と言われてきました。
    妹の部活などでお金がかかっていたため、私の貯金を無断で使われたこともあります。
    母は”平等に育てている”と言っていましたが、いつも妹優先だったため甘えられませんでした。
    自分の子には同じ思いはさせたくないです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/23(月) 14:38:55 

    私も長女です^^
    誰かに甘えるということができず、自分でも可愛げないなと思います。
    素直に甘えられる人がうらやましい。
    心配性で取り越し苦労が多いなぁ・・・

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/23(月) 14:41:53 

    私長女で、夫は長男だけど、実親も義親も本当に尊敬できる優しい親だからむしろ甘えすぎてる。
    だから親に甘えず頑張ってる人素敵だなぁと思いますよ。
    恥ずかしくて甘えられないけど、本当は甘えたいんですかね?甘えたくないなら無理に甘える必要はないけど、甘えたいなら簡単なお願いしてみるとか、徐々に甘えてみては?(*^^*)

    ご両親も喜ぶと思います♪
    応援しています(*^^*)

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/23(月) 14:44:14 

    私も4人姉弟の長女です。
    長女だという理由だけで
    父親と母親両方から
    しつけと言う名の暴力や
    厳しい言葉を受けて育ちました。
    毎日いつ怒られるのかとビクビク過ごし、
    いつも両親の顔色を伺う胃の痛い子供でした。

    そのせいか、両親には甘えることが出来ませんが、小さい頃から祖父母や身近な大人、時には他人でさえ、甘える術を全て使って随分可愛がられて生きてきたと思います。
    幸い今年結婚した夫の両親はすごく愛情深い人達で実の両親かと思うくらい甘えさせてもらってます。この歳(32)になって初めて親の愛情というものをひしひしと感じています。
    自分に子供ができたら義両親のような深い愛情を注いで育てたいです。
    ただ実家へ里帰りはしないでしょうね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/31(火) 17:23:54 

    長女で、私は誉められた記憶も無いし
    スキンシップなども一切しませんでした
    兄弟とは比べられてきたし本当に嫌でした
    実際心開いて無いし他人の様に話してしまいます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード