ガールズちゃんねる

ぼっちの方、子どももぼっちですか?

182コメント2016/11/30(水) 07:50

  • 1. 匿名 2016/11/28(月) 11:47:47 

    保育園から大学までぼっち、今1歳児の母親で、支援センターに行くのは好きですが自分からあまり話しかけないので基本ぼっちです。
    子は親を見て育つといいますが、やはり社交的な母親の子どもは社交的で、ぼっちの子どもは内向的になりやすいですか?私には同じ字の同級生がおらず余計ぼっちになりやすかったのですが、息子には同級生の男の子がいるので大丈夫かなーなんて安易ですかね…
    ぼっちの方、子どももぼっちですか?

    +78

    -29

  • 2. 匿名 2016/11/28(月) 11:49:06 

    >>1
    同じ字の同級生って何?

    +352

    -27

  • 3. 匿名 2016/11/28(月) 11:49:31 

    同じ字??

    +126

    -14

  • 4. 匿名 2016/11/28(月) 11:49:31 

    ぼっちですが子どもは社交的ですよ!

    +238

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/28(月) 11:49:50 

    真のぼっちって結婚もできないんじゃないかな(汗)

    +449

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/28(月) 11:49:59 

    同じ字がなんのことなのかを当てるトピとなりました

    +337

    -13

  • 7. 匿名 2016/11/28(月) 11:50:04 

    母親と父親が対称的です、
    母親に似た姉の自分は似てぼっちというか内向的ですが外交的な父親に似た妹はすごく社交的です
    やはり子どもの性格もこれからどうなるかもわかりませんし一概にこうとも言えないんじゃないでしょうか

    +145

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/28(月) 11:50:22 

    社会人になってからぼっちです…
    子供は幼稚園で上手くやってるみたい
    私はそこでもぼっちですがw

    +248

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/28(月) 11:50:57 

    同じ地元、って書きたくて間違えただけでしょ
    そんくらい汲み取ってあげなよ

    +209

    -82

  • 10. 匿名 2016/11/28(月) 11:51:10 

    あざ
    【字】
    市・町・村の中の一区画の名。

    近所の、くらいの意味では?

    +373

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/28(月) 11:51:11 

    同じ名字って事?

    +10

    -61

  • 12. 匿名 2016/11/28(月) 11:51:12 

    親が社交的ですがぼっちのマイナス思考に育ちました。あまり親の交友の広さは関係ない気がする。

    +201

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/28(月) 11:51:33 

    私も同じ字??って何?って思った
    もしかして同い年?

    +33

    -52

  • 14. 匿名 2016/11/28(月) 11:51:59 

    >>9
    保育園から大学までって書いてるよ。中学くらいまでは同じ地元の子いるじゃん。

    +112

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/28(月) 11:52:30 

    自分の母は社交的ですが自分は引っ込み思案でぼっち。娘は社交的です。

    +116

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/28(月) 11:52:31 

    >>13
    保育園から大学まで、同じ年じゃん

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/28(月) 11:52:36 

    私も主さんと同じ。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/28(月) 11:52:43 

    同じ字→同じ地元?

    違うかな(笑)

    +42

    -18

  • 19. 匿名 2016/11/28(月) 11:52:58 

    支援センターで私はぼっち、
    子供はだれにでもグイグイいってた。

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/28(月) 11:53:27 

    字??あざ?主、どこ生まれなの

    +18

    -31

  • 21. 匿名 2016/11/28(月) 11:53:40 

    子供はちゃんと友達いるよ。でもやっぱり大人しめかなー。目立つの嫌みたい。そして私と同じく悪のりして騒ぐ同級生がウザいらしい(笑)

    +172

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/28(月) 11:54:43 

    >>1
    子どもは子どもの世界で園や学校に行くと友達になっていくものなので

    心配しなくても大丈夫ですよ。

    +103

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/28(月) 11:54:49 

    結婚につながる彼がいた時点でボッチじゃないわ。

    +289

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/28(月) 11:55:01 

    親と子って似てる所と似てない所があるよ。
    案外短所まで遺伝はしなかったりする。
    長所も遺伝をしないけど。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/28(月) 11:55:07 

    夫が居るのにぼっちって

    +116

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/28(月) 11:55:25 

    同じ字→同じような

    かな…??

    +4

    -23

  • 27. 匿名 2016/11/28(月) 11:55:40 

    元々、友人は多くないですが、長い付き合いがしたいな、出来そうだなと思っていたのは私だけみたいで、結婚、出産の度に減っていき、ぼっちになりました。
    1人目は3人お祝いに来てくれましたが、今年2人目を産んだ時は誰からもお祝いはなしです
    グループで遊んだり、固まって話して、子供同士も仲良い人がたまに羨ましいです
    寂しいこともありますか、子供が社交的になるよう、挨拶はしっかりするなど、手本になるように頑張ってます。閉じこもりすぎないよう、イベントや教室にも積極的に出てますよ!

    +83

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/28(月) 11:55:45 

    子供の立場ですが親は両親とも社交的、
    兄はオタだけどオタ友たくさんいて出掛けたり毎日楽しそう、
    私はぼっちです。もともと物心ついたころから一人が好きで親からも変人扱いです…(^_^;)
    まあ、我ながら変人とは思いますが…
    遺伝とか環境関係ない場合もあるかと思います

    +59

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/28(月) 11:56:09 

    同じ字の意味が知りたい
    主さん教えて

    +8

    -18

  • 30. 匿名 2016/11/28(月) 11:56:25 

    え、字のこと「あざ」って言うよー!!

    …もしかして田舎だけ?w

    +270

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/28(月) 11:56:52 

    私はぼっちで居ることがほとんどの学生でしたが、母親は昔から社交的で交友関係広いですよ
    あまり関係ない気がします

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/28(月) 11:57:35 

    >>30
    田舎だけだよ

    +207

    -18

  • 33. 匿名 2016/11/28(月) 11:57:53 

    支援センターというのは、コミュニティセンターみたいな感じの所なのでしょうか。
    そういう所へ行かれるのは好きと仰っているので、お子さん、大丈夫な気がします。
    お母さんが目さえ離していなければ、もしそこに他にお子さんいるのなら、勝手に遊ぶようにもなる気がします。
    それに、もう既にお子さんにお友達いるみたいですし、結構 大丈夫な雰囲気。
    出来れば、お母さんも少しずつ話してみたら、案外、大丈夫かも。

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/28(月) 11:59:18 

    大丈夫と思いますよ~あんまり気にしないでも!

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/28(月) 11:59:56 

    ぼっち母です。
    友達との約束に親が絡まないとならない頃(家までの送り迎えとか。)は子供もぼっち気味だったかも…たぶん私のせい(汗)
    中学生の今は勝手に約束して勝手に遊びに行ってます。友達多いです。
    羨ましいわー

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/28(月) 12:01:23 

    字(あざ)は市町村内をさらに細かく小区分した地名表示のことだよー。

    +128

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/28(月) 12:01:45 

    >>30
    字=近所ってこと?
    近所に子供が主1人だけってどんな過疎地だよって思ってたら
    やっぱり田舎だったんだね

    +33

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/28(月) 12:02:47 

    >>30
    あざって読むことは知ってるし、田舎に字がつく住所があるのも知ってるけど、主みたいな使い方は見たこと無い

    +250

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/28(月) 12:03:02 

    私もぼっちママ。支援センターで特定の話す人も居ないし、周りはもう既にグループ出来ててそこに入って行くのも勇気いる。挨拶やちょこっと世間話する程度で、どちらかといえば受け身。だから子供も自分から輪に入って行くよりも、向こうが来たら受け入れるタイプ。まだ小さいから、一人遊びの方が楽しいみたい。

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/28(月) 12:03:15 

    主です。近畿ですが字って方言なんですかね。字って集落?町?みたいな意味です、悩んだんですが良い言い方が思い浮かばなくて。集団登校する時の班に同学年がいないってことです。一つ上も下も男子ばかりで話し相手がいませんでした。

    +182

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/28(月) 12:04:26 

    私も息子もボッチ
    インドア派で1人遊び大好き。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/28(月) 12:04:46 

    >>37
    そうだよ〜
    田舎だと近所で同じ学年が1、2人しかいないとかザラだからね(;´∀`)

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/28(月) 12:05:27 

    字 あざ

    町内という感じにとってもらうとわかりやすいです。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/28(月) 12:07:05 

    トピ主さんも結婚もしたしうまくやってきてるんだから、子どもも大丈夫でしょう。
    男の子はぼっちでもそんなに浮かないと思うよ。むしろ周りに流されないで決断できる子になるし、
    物は考えようだよ。

    私はぼっち母な上にシングルマザーで、子どもは女の子だけど、小1、2年はそんなに遊びに行かなかった。
    でも3年になったら子ども同士で約束するようになりましたよ。

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/28(月) 12:07:18 

    >>38
    そうなの?
    子どもの時、○○ちゃんはどこ字〜?
    とか普通にみんな字使ってたよ!

    +6

    -36

  • 46. 匿名 2016/11/28(月) 12:07:18 

    母親はかなり社交的で、同じ高校、大学だった父親に聞くとやはりクラスのムードメーカーだったようです。
    対してわたしは内向的。私はが母親とクラスメイトだったら絶対違うグループだと思います。
    (母とは仲良しで大好きです)

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/28(月) 12:07:55 

    文脈で分かるでしょ、主さんお疲れさま。

    +42

    -16

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:36 

    同じ年の打ち間違いでしょう?

    +2

    -28

  • 49. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:39 

    ボッチは認知症になりやすい
    そして子供もボッチです。

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 12:09:44 

    うちの父は、30年間ニートで引きこもり。部屋はゴミだらけ。親戚からも嫌わらて、真のぼっち。友達も1人もいない。夫婦仲も家庭内別居。

    子供の私も弟も、友達が多いし、全然ぼっちじゃありません。
    むしろ社交的です。
    弟も私も会社員。しかも弟は営業職です。

    ぼっちは遺伝というより、生き方のチョイスだと思います。




    +72

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 12:09:50 

    私も主人もクラスの人気者で育った自尊感情高い人間なんだけど、子供は2人とも自尊感情低いおとなし目の隅っこタイプですよ。
    イジメがあれば一番に標的になりやすい 泣
    身体も大きく成績も上位なんだけど、自己主張しない性格だからかな。主さんのお子さんはうちと逆のパターンになるかもよ。

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 12:09:53 

    字ってかなり田舎の方の地方の住所にあるよね。
    最近は市町村の合併で字とつく住所少なくなったけど。

    大字○○小字○○ うちのばあちゃんの昔の住所にあったよ。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 12:10:10 

    たしかに普段使わないかもしれないけど字もわからんのか…

    +15

    -10

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 12:10:25 

    主さんはちゃんと支援センターとかに行ってるから大丈夫なぼっちだと思います。駄目なぼっちはそういう所に行けないと思う。

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 12:10:42 

    『字』について。もし地名や住所の事だとしたら、ですが。
    私は、地方だけれど、一応 都市部と言われる地域です。少し前に区画整理等で番地かわるまで『字(あざ)』は正式な住所には付いていました。
    でも省いても問題無く、何となく普段は『字』は使わずいましたが。
    例えば『〇〇市〇〇区「字」〇〇1番地』みたいな感じ。
    そういう『字』の事でしょうか?

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 12:10:55 

    大人になってひとりぼっちでも
    それが子供まで、そうか?って。
    子供は子供の友達を作りますよ。
    親が悪口を聞かせなければ大丈夫!

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:30 

    私もぼっち気質だよ(働いてる時は仮面つけてる)
    子供達は超社交的です。誰々くんと遊びたい~って言われて正直しんどい…

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:37 

    私は社交的。
    でも、ママ友系が苦手で、趣味の友達ばかり。

    長女は中学まで社交的。
    高校でぼっち。特に気にしてないようだ。
    次女は小学校時代はいじめられてぼっち。
    中学では社交的。

    その時々でいろいろだねー。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:03 

    >>45
    住所に「字」がつく地域だけではないかと。

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:07 

    友達って別に無理して作るものじゃないしね。ただ挨拶はしっかりするとか、当たり障りのない態度で居れば周りの同じボッチママが自ずと話かけてくれると思うよ。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:18 

    幼稚園行きだしたら自然にお友達も増えるんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:58 

    >>38
    私が住んでいるところも「同じ字」「あの字」とかPTA字役員とかあるよ。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:07 

    もう字の話題いいよ
    ググったら出てくるって

    +69

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:23 

    私も主人も、自ら群れないタイプ。誘われたら気分によって行く。
    子供もそのようだけど、なんとなく誰かといつも一緒にいる。同じ感じです。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:36 

    字討論終了~

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 12:14:27 

    同じ年じゃないの?

    +0

    -13

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 12:14:32 

    「字」のゲシュタルト崩壊、始まる。

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2016/11/28(月) 12:14:55 

    普通に「字別児童会」とかあったんだけどw

    +9

    -10

  • 69. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:30 

    私はぼっちですが、息子はたくさんお友達がいるそうで、楽しそうに毎日過ごしています。
    ホッとしてます。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/28(月) 12:16:03 

    字の説明多いなー

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/28(月) 12:16:08 

    逆もあるじゃん
    親がグイグイ来る系なのに子が大人しい場合も

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/28(月) 12:16:09 

    字の話はもういいよ。ただこういう掲示板では、色々な地域の人が読んだり書き込む場所だから、極力方言や地元言葉は避けましょうって話。

    +52

    -6

  • 73. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:03 

    主さんと同じで支援センターに通ったりしましたが、ママ友できず。。。
    そのまま幼稚園・小学校でもボッチで過ごしてきました。
    でも子供は明るくて優しい男の子なので、どこでもお友達できてます。
    私も同じように心配だったけど、大丈夫だよ。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:12 

    ガチのぼっちは結婚まで辿りつかない。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:13 

    あんまり心配しなくても大丈夫そうじゃない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:59 

    >>72
    確かに。掲示板でゴリゴリの方言つかって書き込みされたら何語?ってなるもんねw

    +19

    -5

  • 77. 匿名 2016/11/28(月) 12:19:20 

    話ずれるけど、真のぼっちは結婚もできないっておかしくない?告白されれば彼氏できるわけだし、友達作るのと男性と付き合うのは全然違う気が…

    +25

    -8

  • 78. 匿名 2016/11/28(月) 12:20:12 

    かなり社交的?で参観日でも誰ぞ彼ぞと一緒に居るような人の子どもが常にボッチだったら何かよくわからないけどこわい

    逆パターンはそうでもないけど

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/28(月) 12:20:38 

    >>46
    ですが小さい時は
    「母の友達のグループ」
    「市民センターで友達になったグループ」
    「母の職場の人たちのグループ」
    「母の趣味の友達グループ」
    「近所の子たち」
    小学校に上がるまで母のおかけで友達はめちゃくちゃ多かったしイベント事もたくさんしました。
    楽しい思い出や写真がいっぱいです。
    母の手がはなれる小学校高学年〜は仲良しの友達が絞られて、20代の今では1人親友がいるだけです笑

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/28(月) 12:21:27 

    うちの学年のママさんたちは、そんなにグループで固まってそれ以外は話さないというようなことしないし、みんなあちこちで知り合いがいたらその都度話し込む感じだからぼっちな私としてはありがたいよ。
    トラブルで学校に呼び出された人の話も聞かないし、深刻ないじめもない。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/28(月) 12:21:28 

    ママ友いなくて幼稚園に入るまで同年代の子とほとんど遊ばせてあげられなかった。幼稚園に入ったら自然と仲の良い子できたみたいだよ。
    生まれ持った性格や気の合う子がたまたまいないって事もあるから、ぼっちでも子どもが悩んでなければ気にしなくて良いんじゃない?

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/28(月) 12:22:20 

    >>2
    年の間違いじゃ?

    +0

    -12

  • 83. 匿名 2016/11/28(月) 12:22:54 

    支援センターに行って他人と戯れようって思う時点で主は社交的な人なんだよ(笑)
    ボッチ気質だと一番面倒くさくて行かなそうな場所だし。

    +24

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/28(月) 12:23:44 

    字=アザって読むのは一般常識だけど、字を近所みたいな意味合いで使うのは一般的ではない。
    そんなことも知らないの?とか馬鹿にするのは違うだろ。
    そもそも本当にドの付く田舎じゃなきゃ字の付いた住所なんて無いわ

    +16

    -22

  • 85. 匿名 2016/11/28(月) 12:24:25 

    ボッチだっていいじゃない。私も主人もボッチではないけど友達は少ない。子供も同じ。ただ、少ないからこそ、その友達との関わりや付き合いが長くて深い。濃密?な感じ。社交的で出会った人皆友達~ってパリピな人よりいいと思うよ。

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2016/11/28(月) 12:24:47 

    他人に迷惑かけてなきゃボッチでもいいんじゃない
    別に恥じる事でもない

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/28(月) 12:25:09 

    >>82
    ちゃんと読んでからコメントして

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/28(月) 12:25:19 

    20代前半まではなるべく友達に合わせて集まったり頑張ってたけど、今はぼっちです。
    主さんと同じく児童館に行っても群れることもなく、息子とひたすら遊んでます。もちろん話しかけられれば話しますが。
    最近気がついたのですが母が1人で出かけたり過ごすのが好きで、友達ほとんどいません。
    自分が年をとったらいつの間にか母に似てきてることに驚愕しました。
    やっぱりどこか親の性質に似てくるんじゃないかと思います。
    うちは旦那が社交的なので、息子は社交的になってほしいです。
    まだ2歳なのでこの先どうなるだろう。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/28(月) 12:26:48 

    主さんは朝育った環境が悪かった(語弊があったらごめん)だけで、近所に同じ年の同性の子がいたら普通にコミュニケーション取れる人だったんじゃないかなーと思うんだけどね。
    私なんて東京育ちで近所に同級生だらけだったけど、ぼっちだったよ。
    うざがられながら姉とばっかり遊んでた。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/28(月) 12:26:56 

    うちの近所の支援センターは土曜の午前中にやってるとこがあって、その日に行ったらパパと二人で来ている人が多いから、ママ友グループ気にせずに過ごせるよ。
    平日午前中は必ずママ友グループいるから凹むよね。これからランチするために集まってる人が多いし。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/28(月) 12:30:24 

    ガルちゃんってやっぱり頭足りてない人多いんだね

    +11

    -11

  • 92. 匿名 2016/11/28(月) 12:32:40 

    >>59
    マイナス押しちゃいましたすみません
    プラス押すつもりでした

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/28(月) 12:33:25 

    私は人と話すのが苦手でボッチの方が気が楽なんだけど、息子はおしゃべりだよ。友達も多い。
    寂しがりやで、1人でいるのは嫌みたい。

    親子でも性格が似てない場合があるよ。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/28(月) 12:34:03 

    字を近所の意味でなんて使わないよ

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2016/11/28(月) 12:35:03 

    支援センターってどんな所なの?
    連れていくと良い場所なの?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/28(月) 12:37:44 

    >>94
    確かに私の地元でも
    使わないけどしつこい

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/28(月) 12:37:44 

    田舎独特の言葉を使用したため
    トピがずれていきました。
    めでたしめでたし

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/28(月) 12:39:09 

    >>95
    そこで遊べばおもちゃが要らない。
    自分じゃできないことを保育士さんがしてくれる。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/28(月) 12:39:27 

    >>1さんは、無駄な人付き合いが苦手なだけで特にボッチだとは思わないけどなあ。
    大体支援センターなんて、大抵ママさん達のグループが出来てる事が殆どだし 寧ろグイグイ入っていける人の方が少ないような?
    最低限の挨拶だけできていれば、後は別に積極的に関わる必要も特にないと思う。お子さんも男の子だし、子供自身がそのうち自分から友達作りに行くようになるから心配ご無用かと

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/28(月) 12:40:06 

    自分の世間知らずをドヤ顔で宣言されてもね。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/28(月) 12:41:11 

    >>72
    え~?方言あかんの?なんで~?

    +2

    -13

  • 102. 匿名 2016/11/28(月) 12:42:02 

    女の子は知らない子とは遊ばない。
    だからぼっちになりやすいし、自分たちのカテゴリから外れた子は好きじゃない。
    男の子はみんなふらふらして適当に出会ったこと遊ぶ。
    だがしかし、熱中したら何にも見えなくなるのでとんでもないことをやらかす。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/28(月) 12:42:05 

    ぼっちだけど、結婚してる人って出会いはどこで?ずっとぼっちだったってコミュニケーションとかどうしてるんだろう?って思う。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/28(月) 12:43:16 

    「ぼっち」という表現があまり好きじゃないな

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/28(月) 12:44:00 

    4、5年前に、郵便局で「字(あざ)表記は無くなって、取って書いて下さい」って言われたけど本当?
    そんなの新聞にもテレビにも出てなかったのに。

    +3

    -11

  • 106. 匿名 2016/11/28(月) 12:44:52 

    他のぼっち育児トピでも思ったけど、自分で自分のことぼっちって言う人って、多少大げさに言ってるのか、本当に本当に何年も誰とも話したり会ったりしてないのか、普通に疑問。
    主さんは結婚出来てるわけだし。結婚式挙げたかどうか知らないけど、呼ぶ友人が1人もいなかったとか親族のみしか出席しなかったとか?

    現在も引きこもらず支援センター頑張って行ってるわけだし、ぼっちって言う人ってやっぱ少し盛ってるの?それか本当に?

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/28(月) 12:45:19 

    >>103
    がるちゃんではネットで旦那みつけた人多いよ

    +0

    -10

  • 108. 匿名 2016/11/28(月) 12:45:28 

    旦那の友達の奥さんがまさにそうっぽいけど、私との会話が続かない。まあ、それは合う合わないがあるのかもだけど、話が成り立たないんだよねー。私からの質問にもトンチンカンな事言ってくるし、何か障害でもあるんじゃないかと思う。旦那の友達は普通なんだけどなー。

    +1

    -15

  • 109. 匿名 2016/11/28(月) 12:46:52 

    私はぼっちだけど息子は社交的
    転勤族で二回転校してるけど
    どっちも転校初日から友達ができて放課後は遊びに行ってた
    学期末の面談では担任の先生に
    転校生だと感じさせないくらい直ぐに馴染んでクラスの人気者ですよと言われる程

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/28(月) 12:47:21 

    私はボッチです。
    長女は積極的ではないけど
    人当たりが良く自然と人が集まってきます。
    私に似なくて良かった~と思ってたけど、
    次女は恐らくボッチ候補…
    人と関わり合うのがあまり好きではなさそう。
    担任に「誰とでも仲良く出来ますが、特定のお友達が作れないみたいですが」と。
    私は次女の気持ちがわかるから
    (必要ないんだよ…)と心の中で思ってた。
    今後きっと苦労しそう。でも友達付き合いが負担なタイプだからあまり友達作れって言えない。
    見守ってあげ続けようと思っています。

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:17 

    >>98
    ありがとう!

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:20 

    >>103
    職場恋愛。つーか学校と会社でのコミュニケーションは全く別物な気が。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:51 

    聞く前に分からないんだったら調べたほうが早いのに
    他力本願すぎでしょ
    意味が分かるときは、逆に調べろとか言うここの人たち大ブーメラン

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:58 

    >>23
    結婚してるけど交友関係少ないから、ぼっちだと思ってた。
    このコメントに逆に励まされた。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2016/11/28(月) 12:49:33 

    うち、私も夫もインドアで友達少ないけど
    息子は、小さいころからすごく人気者で、
    スーパーとかで同じ学校の子と学年、男女問わずハイタッチしてるし、習い事のお友達とも、そんな感じ。
    夫と、
    私とあなたの息子すごいよね
    って話してる

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/28(月) 12:51:38 

    え??主さんはぼっちじゃなくない?旦那さんがいるんだよね?書いてないだけで未婚の母とかだったらあれだけど…
    30過ぎて友達もいない、彼氏もいない、休日は一人で過ごしてるわたしにとっては皮肉に聞こえますよ(^-^)

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2016/11/28(月) 12:53:09 

    子供と毎週、支援センター通ってます。
    って正真正銘のリア充でしょw

    子供も主に似てリア充な人生送れるんじゃない?w
    ぼっちどーこーよりも幸せになったもん勝ちでしょ

    +0

    -13

  • 118. 匿名 2016/11/28(月) 12:53:31 

    >>115
    旦那さんインドってことはやっぱ晩御飯はカレーとかだったりしますか? この前インド人の女性に会ったけど社交的でしたよ。やっぱインドって社交的な人が多いってのは本当だったんだ!

    +1

    -19

  • 119. 匿名 2016/11/28(月) 12:54:47 

    >>118 ???

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/28(月) 12:55:49 

    まずは、字を解決したい。
    年なのか、地元なのか、他の事なのか

    +0

    -20

  • 121. 匿名 2016/11/28(月) 12:55:58 

    >>118 インドやなくて「インドア」なwwwwww

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/28(月) 12:56:14 

    支援センターって何?

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2016/11/28(月) 12:57:08 

    主はいずこへ?

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2016/11/28(月) 12:58:36 

    母親は地元の友達めちゃめちゃ多くて40過ぎた今でも 何人も小学生からの友情が続いてる。親友も5、6人。男友達も多いし女友達も多い。とにかく人脈が広い
    本当に皆んな仲がよくて 羨ましいくらい。私も母親の友達たちにはよく可愛がられてた

    姉も中学の地元の友達とグループで仲が良く定期的にグループで会ったりキャッキャしてる。

    でも私だけは高校でもぼっちだったし 古くからの友人少ないし 今でも人見知りで友達は少ない方。私だけなぜこうなったのかわからない。

    でも母親はだからあいつ友達いないんだよなーとか 友達いないやつはなんとかかんとかとかはじまる。
    私の友達が少ないのも内心見下してるからやだ

    少なからず親と子供関係ない場合もあるよ

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/28(月) 12:58:37 

    >>115
    なんか微笑ましいね!

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/28(月) 12:59:11 

    >>120
    もう解決してるから!

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/28(月) 13:00:17 

    >>106
    ぼっちにも色々なタイプがいるんだよ。
    全く人と接することができない人もいるし、普通に社会生活を送ってて、友達はできなくても彼氏はできるとか。
    結婚してる人は後者が多いんじゃないかな。
    社会生活は何とかなっても、子供を通してできるママ友関係は独特だから、悩んでしまう。
    お母さん達の中ではぼっちで間違いない。
    大げさに言ってるつもりは無いよ。
    トピズレごめんなさい。

    +22

    -3

  • 128. 匿名 2016/11/28(月) 13:01:24 

    ガチでインド間違いしてカレーがどうこうのコメントされててワロタww

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/28(月) 13:06:16 

    >>118
    そうそう!インドは男尊女卑の国だから男性はグイグイくるよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/28(月) 13:06:20 

    >>126
    解決済みだったの?
    皆の想像だけじゃない?

    +2

    -7

  • 131. 匿名 2016/11/28(月) 13:07:11 

    ぼっちではなく単に積極的ではなく誘われるのを待ってるタイプとみた。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/28(月) 13:07:58 

    >>103
    友達がいないのと男性にモテるは違ったりするし、完全なるぼっちじゃなかった人もいるんじゃないかな?友達はいないけど、彼氏はいるみたいな。
    私の学生時代のクラスメイトに顔は可愛いけどワガママな子がいて、女子の友達はいないけどモテていて、彼氏は常にいるって子いたよ。
    休み時間とかは基本的に1人でいて、帰りは彼氏と帰るみたいな感じだったような。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/28(月) 13:07:59 

    >>125
    ???

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2016/11/28(月) 13:08:00 

    うちの母も新しい土地で馴染めなかった
    私はぼっちではなかったけど女同士のきゃぴきゃぴ感や群れることが得意でなかった

    でも本当の友人は数少ないけいますし新しい土地で話が出来る人はいます(笑)
    男の子はあんまり関係ないよ
    むしろ子供の頃からいい友人とはずっと付き合い続くから羨ましいよ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/28(月) 13:13:45 

    転勤族だから、嫌でもぼっち。
    私は、一人で行動するほうが好きだし、どうしてぼっちを欠点と考えるのかと逆に思う。

    子供も一人で行動するのは平気なタイプです。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/28(月) 13:15:14 

    自分は割とぽっちですが、
    子供の為に、頑張ってみたよ。

    公園や図書館で
    同じくらいの子供さんやお母さんに話しかけたり。

    そういう事で、自分の子供が
    私以外の人間とも繋がり易く、
    会話や遊びの仲間に入れてもらい易くなると思ったので。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/28(月) 13:16:29 

    >>101
    イラつくコメ

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2016/11/28(月) 13:21:45 

    >>122
    支援センターって子育て支援センターだと思う。
    東京都23区には無いけど多分児童館と同じかな。
    23区の児童館には幼児クラブとか学童クラブがあって、遊具で遊んだり週に何回かリトミックや体操を習えたりする。そういうところじゃない?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/28(月) 13:24:36 

    >>101
    イラつきはしないけどw

    方言はみんなが解る言葉じゃないから、内容が伝わらないでしょ。世界の公用語が英語で表記するように、標準語で表記しなきゃ全国の利用者に通じないじゃない?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/28(月) 13:25:23 

    母は社交的で、私はぼっちです。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/28(月) 13:27:58 

    >>9
    違ったね 笑

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/28(月) 13:41:46 

    主です、皆さんの関係ありなし様々なコメント参考になります。今はぼっちでも全然平気ですが、お弁当も移動教室も下校も1人、ペアやグループを組む時は必ず余る等、ぼっちだった経験が未だに夢に出てくるので、子どもには楽しい学生生活を送ってほしいです。
    主は何を話せばいいのかわからず無口になるので社交的ではないです、ママ友グループがワイワイ話してるのを見て私には無理だと感じます…。たまたま職場結婚できましたが同居の義親といるのが苦痛で、息子も喜んで遊ぶので支援センターによく行きます。

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/28(月) 13:46:39 

    私たち夫婦友達少なくてほぼ、ぼっち。
    でも子どもは社交的。特に何もしてませんでした。むしろ親がこうだから反対に育つのかな?
    子どものおかげで私も社会の輪に入っていける感じ。子ども様々です。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/28(月) 13:53:14 

    両親ともコミュ症っぽくて、
    逆に子供だけハキハキませてる子ってパターンたまに見る。

    そしてそれを素晴らしい子…って感じでウットリ見守る両親。
    でも実は常識空気読めない浮いてる子な感じ
    周り迷惑してるからウットリしてないで気付いてー

    +1

    -10

  • 145. 匿名 2016/11/28(月) 14:03:05 

    >>140
    うちもそう。
    母親はよくしゃべるし社交的。
    私が子供の頃にはPTA役員とかしていたわ。
    私は真逆の性格で、親子だけど母親と話しているとあまり気が合わないな〜と感じる。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/28(月) 14:03:53 

    >>135
    転勤族ではないけど県外に嫁ぎました。
    マイルドヤンキーの見栄っ張りが多いから私は選択ぼっちです。
    ママつながり意外の友人や職場では話すが、学校では誰とも目も合わせない。
    子供は単に一人が好きな大人しい子です。
    親子ともぼっちだけどタイプはちがうかな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/28(月) 14:07:40 

    私はあまり社交的ではないのに、息子二人は好奇心が強く、超社交的!! まだ小さいので放置出来ないから、子どもが向かった先の相手のお子さんと話したり、親御さんと話したり、動物も好きでペットの飼い主さんとも話したり、かなり雑談力は磨かれました。
    でも疲れるので、私は早く帰りたいなと思いながら付き合っています。ちなみに公園で3時間くらい遊んでます。しんどい。(;´Д`)

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/28(月) 14:11:44 

    >>142
    私もぼっち気質なので、子供にはこうなって欲しく無いと思って、支援センターに行ったりしたよ。
    ママ友グループいるから疎外感がすごくて、本当は行きたくなかったけどね。
    支援センターにでも行かないと他の子と一緒に遊ぶ機会が無いと思って行ってた。
    幼稚園で突然子供の集団に入れるより、良かったと思う。すぐ幼稚園に慣れたし。

    主さんのお子さんはまだ1歳だから、ひとり遊びの時期だろうけど、子供なりに支援センターで色々吸収してるんじゃないかな。友達と遊ぶ時期がくれば、自然と一緒に遊ぶようになるよ。
    ママが気が向いた時に行くくらいの感じで、無理しなくて大丈夫だよ。
    小さくて可愛いお子さんとの時間、楽しんでね。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/28(月) 14:13:09 

    >>1
    字とは「あざ」のことですか?
    町よりもさらに小さな単位の…。

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/28(月) 14:13:40 

    大人になってからのぼっちと子供時代のぼっちって全然違うよね。中学校でぼっちが一番つらい。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/28(月) 14:17:02 

    母は友達に恵まれてて友人知人多い。
    その娘の私はコミュニケーション下手で暗かった、典型的ぼっち。
    そんな私の息子は人懐っこく友達も多い、出会えば皆友達。
    親子でこうも違うものです。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2016/11/28(月) 14:18:53 

    うちは「区」だったなァ、神奈川のド田舎ですが。
    住所には使われない、不思議な名称だった。
    子供会は「区」で分かれていた。
    「字」はぼろぼろの看板とかに書いてあって、
    ばあちゃんたちは使ってた気がする。

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/28(月) 14:27:24 

    でも小さい時の環境って少なからず関係すると思う。私も近所や登校班に男子ばかりで、遊びに混ぜてもらえず1人で遊ぶことが多くて、静かで暗いってよく言われたな。妹は同じ学年に女子4人男子2人で、女子同士キャーキャーお喋りしてたし、男子も混ぜてワイワイ、超社交的になった。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/28(月) 14:33:11 

    >>51

    おとなしいのと自尊心が低いのは別問題です。
    大人しくても、大人になると活躍する子もいます。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/28(月) 14:40:26 

    >>151
    うちも全く同じ
    生まれ持った性質もあるのかな
    毎日友達がたくさん家に来るから挨拶して飲み物出したらいつも2階に引っ込んでるわ
    息子の友達すら上手く雑談できる自信がない

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/28(月) 14:40:52 

    女、女、男 の三人育ててます
    私は小さい頃から人見知りで
    ぼっちタイプでした
    長女は真逆の八方美人タイプで
    自分から声かけるタイプです
    長男はおっとりしているけどひょうきんで何かと人が集まるタイプです
    次女は、私によく似た性格で
    やっぱりぼっちです
    現在小3ですか友達は2人くらいしかいないですね
    母親の性格より本人の
    生まれながらの性格が関係してくるんじゃないかな〜


    でも、無理して群れる必要は無いし
    それを子供に教える必要もないと
    思います
    ぼっちなりに自分のペースでうまく
    やれるようにサポートしてあげればいいと思う

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/28(月) 14:41:23  ID:CKD7RH7OGx 

    >>45

    初めて聞いた。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/28(月) 14:46:42 

    >>104
    意味がわかればいいじゃない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/28(月) 14:48:19 

    >>114
    うちの夫はぼっちだけど、もっと人付き合いしてほしいわ。いつも夫と相手していて、私が友達と会いにくい。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/28(月) 15:49:57 

    保育園児の子供が2人いますが私はママ友0です。ただ、世間話をするくらいの相手は数人います。愛想は良くしてるつもり…。
    子供は友達がたくさんできましたよ。地域柄、多国籍な保育園ですが私は色んな子と関わることが大事だと思うので子供同士の関わりには一切口は出しません。お母さんが金髪でヤンキーみたいでも…。←私はこういう人には近付きませんが。
    子供は子供、私は私で。年中の上の子は年少からの入園で友達できるか心配でしたが、いつの間にかたくさんお友達が。
    心配しなくても大丈夫ですよ〜。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/28(月) 16:10:22 

    大丈夫ですよー
    わたしなんか支援センターに行くことすらできないですから。( ; ; )
    人間嫌いすぎる

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/28(月) 16:21:05 

    社交的な母から、もっとお友達を沢山作りなさいって度々言われて、本当に辛かった。
    少なくても信頼できる友達と、1人遊びも好きで楽しかったのに。その気持ちを理解してくれる母親が欲しかった。
    今更責めないけどね。

    +10

    -3

  • 163. 匿名 2016/11/28(月) 16:37:39 

    学生時代はそれなりに友人いたけど
    結婚、出産してからの友人はいません。
    子供が幼稚園の時は一人でお迎え、子供が園庭で遊んでても
    一人で見守り。

    こんな母だけど長男は今んとこ友達が沢山です。
    一歳の次男も友達ができればいいな、、、、。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/28(月) 16:44:15 

    >>1
    保育園から大学までボッチって絶対盛ってるよね。
    20年近く学校で一人も友達ができたことなくて常に一人行動で誰とも関わってこなかったの?
    そんな人が結婚出産して支援センターに行こうとする?
    自称ボッチって大袈裟な人が多くてイラつく。

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2016/11/28(月) 17:52:06 

    はいはーい!ボッチ母です!(笑)
    でも小3の娘は人見知り全く無く、めっちゃ社交的!!
    だからいつも人との関わりは娘に頼りっぱなし〜〜スマン…。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/28(月) 18:01:50 

    >>164
    たまたま職場結婚できて同居が嫌だから支援センター行ってるって主さん書いてるよ
    ちなみに私も友達0の筋金入りのボッチだよ、不細工すぎて話しかけても引かれるから

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/28(月) 18:06:05 

    私も友達やママ友と呼べる人全然いない…

    もうすぐ4歳の子は幼稚園で男女関係なく、楽しくしているみたいです

    誰にでも話しかけるし、その行動力羨ましいけど、一緒にいる時はあんまり話しかけないでって焦る…

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/28(月) 18:44:10 

    ぼっち母です。
    子供もぼっち好き。
    でも、社交性って、そんなに必要じゃないよ。
    職場で社交性高くても、それが仕事ができる人、という見方はしないし…。
    はっきりいって、ただのうるさい人、むしろ八方美人的と思われると思う。
    口数が少なくて、ここぞという時に最適な事を言える方が信頼される。

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/28(月) 18:48:57 

    父はコミュ障気味のぼっち、母は自ら望んでのぼっち(仕事と家庭以外の人間関係はめんどくて嫌らしい。)、私は表面上社交的で実はぼっち希望、妹ほんのりぼっちです。
    親が外からの情報を仕入れて来てくれないので、進学や塾の善し悪し、近所や先生とのやり取りを自分でやっていたら、おばちゃんのような中学生が出来上がってしまいました。妹の受験も私が付いて行ったよ。
    親がぼっちでも、必要があれば子供が勝手に動いて社交的になると思います。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/28(月) 19:08:05 

    母になった途端に、ママ友作らなきゃ!子供にもお友達できないよ!てなるのが嫌。ママになる前、公園や出掛け先で知らない同年代の女の人に声かけたり、連絡先交換したりした?大して知りもしない人と仲良くなんかなれないよ。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/28(月) 19:50:34 

    転勤族だからたいていいつもぼっちです。私は社交性はあるけど人嫌いタイプかな?(^^;
    子供は一人で遊ぶの好きだし、友達誘ったりして遊ぶことも多いし、どっちとも言い切れない。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/28(月) 22:04:42 

    結婚できるのが凄い

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/28(月) 22:29:55 

    >>72方言いいんじゃない
    なるほどって思うし
    勝手なルールつくらないで

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/28(月) 22:32:55 

    >>161
    私もです
    支援センター行かない人は公園とかなのかな?私は公園に行ってますが、あんまり人に合わないかも。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/28(月) 22:33:38 

    >>174
    人と会わないかもでした

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/28(月) 22:36:41 

    結婚してるボッチだっているよ。
    女性は結婚や出産で友達付き合い変わるからね。
    グループの人達だって最初は知らない人同士なんだし。
    ちなみに私は自分から話しかけるタイプではないが子どもは誰にでも話しかけ性別年齢問わず遊びたがるタイプです。
    子どもの気質にもよるかなぁ〜と思います。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/29(火) 00:43:57 

    多分ママグループの中で色々、起きてるよ。楽しそうの裏で。
    私もぼっち気質ですが子供はモテてました(学校で一番かもレベルで。そうなるとやたら突っかかってくるアンチがいたりね。)なんかまあきっと、いろんな事が起こります。だからあまり関係ない。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/29(火) 00:50:16 

    ママ友とかつくらないでぼっちだったけど子供は社交的
    今は子供同士がが仲良くなったお母さんたちと交流してる。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/29(火) 11:39:34  ID:MLzSXIzH2O 

    母は社交的で定年してから毎週末色んな友人と旅行だ美術館だと楽しそうです。
    私は完全内向的で家にこもってる。
    娘も社交的で友達すぐできるタイプ。
    なんなんでしょうね…

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/29(火) 13:09:35 

    私はかなり大人しいタイプだったから親が心配して今で言うリア充グループに入ったらいじめられないからそこに入りなさい!って言われてそうかと思ってその通りにしてたけどグループのパシリ的存在になって今もパシリ癖が抜けなくて対等な人間関係が築けない。
    無理しないでいたら自然にその子に合ってる友達が出来ると思うけど、大人しい子だと親としてはちょっと心配しちゃいますよね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/29(火) 13:13:46 

    同じボッチでも他では友達いっぱいいるんだろうなって人と、他でもボッチなんだろうなって人の違いはなんだろう。
    オーラ?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/30(水) 07:50:38 

    ボッチが好きならボッチでもいいと思う
    子供もボッチが好きならボッチでいいし
    どうせ無理したって続かないし
    自然体で

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード