ガールズちゃんねる

子どもの体重が増えない

76コメント2015/09/29(火) 22:57

  • 1. 匿名 2015/09/28(月) 22:40:29 

    六ヶ月の子どもが、この二ヶ月間200グラムしか増えてません。
    まだトロトロの離乳食ですが、そこそこ食べ、空腹で泣くこともなかったので、大変驚きました。

    医師には動くようになったからと言われましたが、こんなにも増えないのか、と落ち込みました。

    子育て中、子育て経験者のかた、体重停滞期はありましたか?

    +37

    -32

  • 2. 匿名 2015/09/28(月) 22:41:54 

    お医者さんが注意しないなら大丈夫だと思いますよ。

    +272

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/28(月) 22:42:55 

    子どもの体重が増えない

    +13

    -11

  • 4. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:03 

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:10 

    背が伸びてるときは体重増えなかった気がする。

    +154

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:18 

    多少個人差あるし、動き回るから中々体重は増えなくなりますよ。

    +113

    -0

  • 7. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:30 

    うんち、おしっこが出てればそんなに問題ないよ
    その月例だとおっぱいだけの子もまだいるし
    もともと平均より軽め?
    平均値前後なら気にしない方がいいよ

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:33 

    うちも離乳食をはじめてむしろ始める前より1キロも減ったりした時期もありましたが、起動にのるとよく食べて一歳になり2ヶ月で2キロとか増えましたよ。
    まだ離乳食も初期ですし深く考えず、そのうち増えるでいいと思いますよ。

    +45

    -10

  • 9. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:38 

    今10か月の男の子を育ててます
    体重、増えない時期ありますよ^ - ^
    家もそれくらいの時は1か月に200とかしか増えない時期ありました^o^
    気にしなくて大丈夫ですよ

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:46 

    成長曲線の範囲内なら気にすることはない。

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:46 

    赤ちゃんの体重の増え方には並がありますよ。
    うちの娘も停滞している時期がありましたが、また徐々に増えていきました。
    あとはう〇ちが溜まっていたり食前食後で体重は簡単に変動します。

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/28(月) 22:43:51 

    子どもの体重が増えない

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2015/09/28(月) 22:44:30 

    増えるとき増えるから大丈夫‼

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/28(月) 22:44:37 

    2のコメントが全て。

    主、神経質すぎ。

    +82

    -23

  • 15. 匿名 2015/09/28(月) 22:45:02 

    >>2で答え出てる
    200gしか情報わからないし、普段の活動量もわからないし、医師の言う通りとしか・・・

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2015/09/28(月) 22:45:26 

    うち、1800で産まれて一歳お誕生でも六キロ切ってた。
    身長伸びてますか?
    身長伸びてる時は体重は増えないとはきいた。
    産まれてから3ヶ月くらいまでは体重増えてた子ならちょっと落ち着くころかも

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/28(月) 22:45:35 

    1歳1ヶ月。
    うちも7ヶ月の頃から7,4キロから体重が増えません。
    身長は少〜しずつ伸びているのですが…
    ずっと動いてるし、毎食後必ずうんちするからかなぁと思っています。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/28(月) 22:45:51 

    友達の子供がそうでした。
    検診の時に医者から「虐待疑われても仕方ないよ!!!」って言われたらしく泣いてました。
    でも今は小学二年生で細身ながらも身長は平均より高いしよく食べてます。赤ちゃんの体質もあると思います

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/28(月) 22:45:56 

    前回測定したときはウンチやオシッコする前で、今回はウンチやオシッコした後だったりしませんか?
    私も似たような状況で保健師に相談したら、上記のように言われました。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/28(月) 22:46:08 

    2歳娘もここ最近停滞してます。
    多分今年に入ってから1キロぐらいしか増えてない...

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/28(月) 22:46:54 

    >>1
    うちの子2人とも1歳過ぎても8kgとかだったけど
    大丈夫ですよ。
    お医者さんや、健診の時は体重より背にとられてる。って言われてました。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/28(月) 22:47:16 

    でも気にする気持ちわかります。
    母子手帳のグラフを見ては心配になってました。
    3ヶ月から1年位はあまり増えませんでしたが今6歳、とても元気ですよ^ - ^

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/28(月) 22:47:56 

    一歳くらいまで成長がゆっくりでしたが
    先生にこの子なりに大きくなってるから大丈夫
    と言われて安心しましたし、たくさんだっこできて
    良かったです。その後、成長が加速しました。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/28(月) 22:47:57 

    本当に問題があれば健診で要観察と書かれます。
    そうでなければ大丈夫では?

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/28(月) 22:48:06 

    減ってるならともかく増えてるのに何でそんなに落ち込むの?
    医者が大丈夫って言ってるなら大丈夫だよ
    1歳前後になると歩く様にもなるしもっと増えなくなる時期もあるよ

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/28(月) 22:49:01 

    中学生の息子

    産まれて一年間
    毎月検診に行ってました
    最終的に先生から言われた一言
    「この子はマイペースなんだね。少しずつの成長だけど心配ないよ」


    今、他の子と同じように成長してます
    サッカー少年です



    不安な気持ちはわかります
    でも性格も成長もマイペースな子もいますよ

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/28(月) 22:49:37 

    子どもは現在10歳ですがガリガリです。
    思えば赤ちゃんの時から少食でした。
    食が細くてご飯の時はテンションがた落ちです。
    でも今までほとんど風邪もひかないし病気したことがありません。
    骨も丈夫で健康そのものです。
    だから心配していません。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/28(月) 22:51:03 

    うちの子も体重増えません(◞‸◟)
    身長も小柄で1歳7か月で9キロです。
    1歳から1キロ増えたか増えてないかです。
    私は体重簡単に増えるのに…

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/28(月) 22:53:20 

    14と15
    わかってますが
    心配なのが親

    先生以外の話も聞きたいんです


    主ではありませんが

    +68

    -5

  • 30. 匿名 2015/09/28(月) 22:53:35 

    うちの娘もうすぐ3歳で10キロ
    1歳半の市の検診でひっかかり
    定期的に測りに来てくださいと言われた
    体重は増えないけど、ご飯はメチャクチャ食べる
    減ることはなくゆる〜くでも増えてたらもう大丈夫ですよと言われて今は体重の事は気にしないようにしてます。
    逆に抱っこが、軽くて楽(笑)

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/28(月) 22:53:40 

    赤ちゃんの200グラム増加って大きいですよ◎
    主さんの話からでは
    身長や体重に対しての割合がわかりませんが…

    動き出すと停滞期になります
    本当に増えない時期があります
    というか、
    身長が伸びたり脂肪から筋肉にかわってくるので
    ぽちゃぽちゃからしまってスリムになってきますよ
    食べるもの食べて、出るものがでて、元気ならまず心配ありませんよ

    二人目以降なんて健診でしか体重はからなくなるし(笑)
    育児は臨機応変でいきましょう☆

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/28(月) 22:53:48 

    停滞期ありましたよ。
    寝ていただけが、寝返りをしたり、ハイハイしたり、歩きだすときに動く量が増えると食べてても体重増えないときありましたよ。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/28(月) 22:53:53 

    足の裏をマッサージしてあげると胃腸も丈夫になってすやすや眠られるようになるから良いって鍼灸師さんから聞いたことあります

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/28(月) 22:54:44 

    9ヶ月のむすめがいます。
    今まさに停滞期…

    でも元気いっぱいだし、離乳食はたべてるし…動き出したからカロリー消費しているんだ!と思っています!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/28(月) 22:55:11 

    >>18
    最低な医者だな

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/28(月) 22:55:24 

    わかるな〜心配にはなるよね。
    ウチも長男が小さくて、周りの子が10キロ越えしてる中で仲々10キロ行かなくて悩んだけど…
    お医者さんからは大丈夫としか言われなかった。
    ずっと小柄なまんまで、今10歳で20キロ無いぐらいだけど活発で元気ですよ。

    こればかりは個人差あるし、急に成長するかもしれないし!
    心配しすぎずに見守りましょう。。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/28(月) 22:55:36 

    うちの子なんて10ヶ月から2歳3ヶ月までずっと9kg〜10kgを行ったり来たりですよ。
    食事大嫌い、でもよく動いて遊ぶしそして昼寝も夜もよく寝ます。

    たまにお腹がすくと「ご飯〜」と言ってきます。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/28(月) 22:58:30 

    体重よりも身長に注目していた方がいいと思う。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/28(月) 22:59:02 

    母子手帳の体重のグラフの最低ラインより下じゃなければ大丈夫ですよ!
    うちの子は最低ラインより下になり、心臓の検査したりしたけど元気で体質だと言われました!2人目も同じような体重でした。
    今は中学生になり、細いですが健康で元気です!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/28(月) 22:59:53 

    6ヶ月からは1カ月200gが普通です。
    7ヶ月の娘がいますが、成長が思わしくないので、小児科だったり助産師さんのところに毎週行ってますがいつも言われます。
    200が目標ですよーと。
    なので気にしなくていいと思います。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/28(月) 23:00:58 

    可能なら私の体重を分けてあげたいと何度思った事か...
    冗談抜きで、子供の体重増えないと本当にそう思う。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/28(月) 23:01:53 

    18みたいな医者っているの…。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/09/28(月) 23:03:48 

    主さん、その神経質=きめ細かさがあれば、異常があればすぐに気づけるよ。
    だから、日ごろは気楽にね。

    んで、ウチも全然増えないときあった。
    そんなもんみたいよ。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/28(月) 23:03:57 

    うちはよく動く方だったのでその分増えませんでした。
    というか、食べても(飲んでも)動くから消費しちゃうらしいです。
    こちら側からしたら体重より身長伸びない方が心配になるよ 身長は伸びてるから大丈夫〜
    って言われました

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/28(月) 23:05:25 

    うちの2歳の娘はグラフに入るか入らないかのギリギリのラインに沿ってなんとか増えてます。
    いまだに1歳半ぐらいに間違えられます。もう2歳8ヶ月ですが...
    でも、ものすごく元気で風邪も引かず健康です。
    ちゃんとこの子なりに成長していますよ、と保健師さんに言われました。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/28(月) 23:05:56 

    主です。

    はい、神経質になってました。言われて目が覚めました。
    初めての子育てで、グラフの線が横ばいなのがとてもこわくなって慌ててトピ申請してしまいました。

    成長曲線内です。ですが、この時期は一ヶ月で平均300グラム増加するとネットでみて、うちは二ヶ月で200グラム、やばい!と心配になりました。

    短時間のうちに、みなさんからコメントが集まって、冷静になれました。

    +50

    -3

  • 47. 匿名 2015/09/28(月) 23:06:32 

    お子さん、ウンチの回数多くないですか?ウンチの量とか回数が多い子は、代謝がいいのか太りにくいかも。大人でもそうですよね。うちの子もよく食べてよく出す子で、背は普通に伸びるけど体重の増え方は緩やかな体質です。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/28(月) 23:12:14 

    今2歳半です、全然体重増えなくて心配してます

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/28(月) 23:12:51 

    うちは1300gで産まれてやっと4キロ。
    もう6カ月なのに。
    ものすごくよく動いて、飲んだミルクはすくに消費するのかな?
    食も細いし、でも毎日キャハハ笑って、ウンチしておしっこしてるから良しとしてる。
    もし、成長が遅くてお医者さんのお世話になったとしても毎日全力で守ろうと思う。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/28(月) 23:13:33 

    主さん、平均値にとらわれてはいけないよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/28(月) 23:14:45 

    主さんの話聞いてると、一人目の子育てを思い出すよ。些細な事でも超~心配になるんだよね!
    育児書通りなんて、まずないしさ~
    一人でテンパるんだよね(笑)
    体重は、停滞する時期あるし、ちょっと下痢すれば、すぐに減ったりなんて今後も沢山あるから、余り神経質にならないようにね♪

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/28(月) 23:16:56 

    辛辣なコメントもあるけど、初めての子育てってそうなるよ。
    だって初めて人間を育てるんだもん。

    我が子にエサを与えるって、動物の母親の本能だから、神経質になりがちですよね。

    子育て相談会とか、健診とか欠かさず行って、チェックしてもらえば大丈夫ですよ。

    がんばれー

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/28(月) 23:17:01 

    まさに!うちもです!9ヶ月で7.4kgここ2ヶ月全然体重増えないです。平均グラフ内だしいいかと思ってますが、平均最低ラインがどんどん近づいてきて心配です。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/28(月) 23:17:04 

    主さん!

    冷静になれて良かったね!
    育児楽しみましょうー!

    しかも
    成長曲線内で!
    神経痛で心配になるレベルですよ。

    もっと低体重で悩んでるママに失礼なトピですね、

    +17

    -3

  • 55. 匿名 2015/09/28(月) 23:20:03 

    トピ主が
    落ち着いたので
    これで終わりー!!!!

    おやすみなさい!

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/09/28(月) 23:22:15 

    うちの子が別件で入院してたとき同室に体重が増えない赤ちゃんが入院してきました。○日までに○g増えないと退院できないよ、と先生や看護士さんに言われてて、すごい剣幕で離乳食を食べさせてました。
    ちょっと変わったお母さんだったから、もしかしたら病院側は虐待を疑ってたのかもしれません。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/28(月) 23:30:08 

    縦に伸びたら横には伸びない
    横に伸びたら縦には伸びない
    大人からみたらただの寝返りでも、赤ちゃんにはすごい運動だから、食べてる量よりカロリー消費する事だってある。

    平均300でウチの子200って。。
    平均だからね
    食べ盛りで動かない子は500
    おっぱいだけで動く子は100
    風邪引いて食欲なければマイナス
    いろんな子がいるんだから平均なんかに囚われてたら育児ノイローゼになっちゃうよ。
    我が子を見て!!
    体重増えなくても、元気で食べて飲んで、おしっこうんちもちゃんと出てれば大丈夫。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/28(月) 23:30:38 

    >>55
    お休み。
    私も寝る。主も休めるときは休みましょう

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/28(月) 23:34:23 

    お医者さんが大丈夫と言ったなら大丈夫!
    少食だったりおっぱいあまり飲まなかったりだと心配だと思うけど、成長曲線に入ってれば大丈夫!うちの子もずーっと曲線ギリギリですよ。心配だったら市で相談出来るとことかないですか?赤ちゃんルームみたいな。直接プロの人に大丈夫って言ってもらえれば安心するんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/28(月) 23:35:55 

    息子二人共赤ちゃんの時から体重の増え方がゆっくりでお医者さんに注意されたことも。飲食ちゃんとしてて元気でもずっと細くて、大人になった今でも細い。二人共肩幅や腰幅狭くて細身体型だったのが成長と共にわかった。
    本当に体質ってあるから気にしすぎなくて
    大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/28(月) 23:37:02 

    誰だって初めての育児は不安だらけだもんね。
    ちょっとしたことでも心配したり不安になるのが当たり前。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/28(月) 23:53:46 

    >>28さん
    うちも1歳七ヶ月男児で同じ体重です。
    半年くらい9キロ前後してます。
    断乳も1歳すぎにして、よく食べます。周りからよく食べる子だと驚かれるくらいです。でも増えなくて、たまに会う知り合いに変わらないねとかいわれちゃいます。
    体質なのかなと思います。よく食べる分食べたらすぐにウンチするし、本当によく動きます。10ヶ月には歩いてました。お医者さんは心配しなくていいとおっしゃってました。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/29(火) 00:05:52 

    うちの子は全然増えないし食べても吐いてしまい入院してチューブで栄養剤を入れられました
    病院もサジを投げて違う大きな病院でやっと落ち着きました

    今は元気ですが身体はまだ小さいです
    入院、検査ばかりしていました
    毎日食事をメモして病院に提出したり大変でした

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/29(火) 00:17:03 

    主さん、わかるよとってもよくわかる。
    小さいうちって、体重くらいしか成長が分かるものってないんだよね。

    そのうちに体重(大きさ)以外の成長がいろいろあることに気づく。
    座った、喃語がでた、ハイハイしだした、歩いた・・・などなどいろいろあるんだよ。
    何か月になったらバイバイくらいできるようになる(あれ?うちはしないな等)


    そのうちに体重が気にならなくなるよ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/29(火) 00:20:49 

    私は逆に完ミで、ミルクもよく飲み離乳食ももりもり食べて曲線からはみ出そうな時期に見知らぬおばさんに「すっごいがっしりしてるね、ぷくぷく!母乳ですか?」って言われたのが傷ついた。
    母乳がでなかったコンプレックスです。
    ミルクで栄養満点だから体格いいって意味なのかと逆手にとっちゃって。
    いちいち気にするのは馬鹿くさい!
    だけどやっぱり不安で一喜一憂しちゃいます(^-^;)

    個人差だから気にしなくていいと思います。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2015/09/29(火) 00:30:17 

    1900gで産まれてからずっと平均の下からはみでててる。
    離乳食よく食べるほうなのになかなか増えず。。

    知らない人に6ヶ月くらい?と言われて、そうですって答えたけどホントは9ヶ月。
    気にしないと思っててもやっぱりぐさっときてちょっと泣いた。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/09/29(火) 00:32:03 

    うちも1歳8ヶ月で9キロだけど街ですれ違うおばあちゃん達に「ぽっちゃりしてるね~」とか「ムチムチだねぇ~」とか言われるから1歳6ヶ月検診まで体重が軽い事に気がつかなかった駄目な母親です。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2015/09/29(火) 00:48:29 

    大丈夫だよ〜

    うちは今1才3ヶ月で
    72センチ7.2キロ。
    ごはんはめちゃくちゃ食べる。
    6ヶ月のときに7キロだったから
    もうずいぶん増えてないなー。
    成長曲線気にするのやめたw

    マメに健診行ってるけど
    食べてるし大丈夫って言われるよ!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/29(火) 05:54:07 

    うちもなかなか体重増えません。
    今現在1歳8カ月で、9Kgあるかないか。
    とても元気に動くし、医者に行くほどの事はないので、毎月市役所で身長体重測って、保健師さんに不安な事は相談してます(*^^*)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/29(火) 07:01:02 

    心配になるよね。
    私も沢山悩んだよー。
    でもね、やせっぽちの子はやせっぽちだよ。
    悩んでミルク足した事もあったけど、結局増え方は変わらなかったよ。
    飲んだ量が分かりやすくてママが精神的に落ち着くなら母乳にこだわらなくていいんだよって先生に言われて楽になったよ!
    昨日9歳になったけど今も相変わらずやせっぽち。
    ちなみに検診ではママの体型も見てるって言われたよー。
    この9年で育ったのは息子より私…orz

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/29(火) 10:05:08 

    主さん神経質すぎ!
    もっと肩の力抜いて(^_^)
    大丈夫だよ!

    うちの息子も
    一歳になるまで
    身長は伸びても体重は
    そんな増えなかったよ!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2015/09/29(火) 10:09:27 

    12歳女子、身長143cmで体重32kg。もやしっていうか、日焼けしすぎてごぼうw
    生まれたときから小さくて悩んだけど、小学校は6年間で新型インフルの時に2回しか休んでないよ。
    乳児健診の時は色々と言われたなぁ…悩むってことは、お母さん一生懸命な証拠だよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/29(火) 11:40:11 

    確かに数字が目に見えないと不安になると思います。
    本当に心配なら医師に相談して下さい。
    それで安心出来ると思います。
    身長が低いと先天性異常などの場合もあります。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/29(火) 13:19:11 

    うちの子の場合、見知らぬ人が「○カ月位?」と言うのは、ほぼ外れだった。一番かけ離れてたのは、3歳過ぎてるのに1歳位?って言われた。うちのは髪が超超薄くて、頭見て判定するとそうなるw(身長体重は平均値前後)

    つまり、何千人も赤ちゃんを見てきたわけでもない人が、パッと見た印象で言ってるだけだから、気にすることないよ!ってこと。トピずれ失礼。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/29(火) 20:51:53 

    うちの息子は、生後10か月から1歳半までの8か月間で400グラムしか増えませんでした。
    生まれた時から小さいほうだったので、とても気にして検診で相談して血液検査で成長ホルモンを調べてもらいましたが、特に問題ありませんでした。
    身長は伸びていますか?
    私は身長が標準的に伸びていることを確認してから、気にならなくなりましたよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/29(火) 22:57:13 

    主さん、ネットでいろいろ見すぎるマニュアル思考の傾向がないかな。それだとこれから長い子育て人生が大変。平均値はあくまでも平均値。信頼できる医師や子育ての先輩や仲間と直接コミュニケーション取る方がいいよ。地域の子育て支援の集まりや子育てサロンなどにも積極的に顔出して、気楽におしゃべりしたり相談したりできたらいいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード