ガールズちゃんねる

鋼のメンタルを育成する方法

201コメント2016/11/26(土) 12:29

  • 1. 匿名 2016/11/21(月) 00:59:29 

    私は21歳の就職活動中の学生です。表面上は強がれても、本当は精神はへなちょこで、人に依存してしまいがちです。しかしそんなものが社会で通用しないのはわかっています。どうか打たれ強い人間になれる方法を教えてください。

    +309

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/21(月) 01:00:02 

    鋼のメンタルを育成する方法

    +426

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/21(月) 01:00:03 

    自分も知りたい!

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/21(月) 01:00:13 

    スルースキルを身につける

    +472

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/21(月) 01:00:20 

    誰がなんと言おうと徹底的に自分の味方になること。
    自分の価値は自分で決めること。

    +788

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/21(月) 01:00:37 


    鋼のメンタルを育成する方法

    +461

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/21(月) 01:01:04 

    世の中に揉まれてください
    経験です
    それ以外ない

    +409

    -19

  • 8. 匿名 2016/11/21(月) 01:01:07 

    コールセンターで働こう

    +178

    -26

  • 9. 匿名 2016/11/21(月) 01:01:17 

    他人に期待しないことかな。この場合の他人とは、自分以外の全てです

    +525

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/21(月) 01:01:29 

    私も知りたい〜ガラスのハートの持ち主より

    +322

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/21(月) 01:02:44 

    芸能界に入るとか。枕をしようが不倫をしようが
    薬物をしようが淫行をしようが、表に出てこれる。
    鋼のメンタル。

    +369

    -11

  • 12. 匿名 2016/11/21(月) 01:02:58 

    気にしない

    +152

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/21(月) 01:03:35 

    他人と比べない

    +219

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/21(月) 01:03:36 

    まあ打たれ強い限定の話になると、それは経験しかないですよね。
    例えば「言われた人間を人間と見なければいい」と言われたところで、
    人間としか見えないのが経験の無さですからね。

    +301

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/21(月) 01:04:10 

    嫌な経験をすればするほど人間図々しくなります。嫌な人と接する事。
    図々しい人は強いですよ。

    +439

    -10

  • 16. 匿名 2016/11/21(月) 01:04:37 

    悪口だらけのガルちゃんを見る

    +34

    -7

  • 17. 匿名 2016/11/21(月) 01:04:47 

    一度は厳しい環境に身を置くしかない気がする。
    そーするとあの時よりはマシだなー余裕だなーってなる。

    +375

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/21(月) 01:05:37 

    経験
    色んな人と関わって揉まれないと何も変わらない

    +250

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/21(月) 01:05:39 

    依存しても別におかしな事じゃないし、世間で通用するかしないかはやって見ないとわからないし、自分に厳しくしなくていいよ。
    だいたい当たって砕けろだと思う。
    誰でもみんな家族とか彼氏とかに依存してるんだし。
    優等生やりすぎると折れるよ。

    +234

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/21(月) 01:05:46 

    基本、スルーする事。
    あまりにも、スルーできない程のレベルの事が起こったら、気付かれるか気付かれないかぐらいのとこで、チッ!て舌打ちします(*'▽'*)

    +214

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/21(月) 01:06:09 

    人に言われたことをいつまでも
    引きずって恨んでしまう。
    こんな人いますかぁ?
    だから人と接しないように
    専業主婦しています

    +439

    -23

  • 22. 匿名 2016/11/21(月) 01:06:18 

    ・アイデンティティを持つ

    ・居場所をたくさん作っておく(逃げ場があるとか、ここだけがすべてじゃないと思えると気楽に考えられる)

    +295

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/21(月) 01:06:29 

    メンタル鍛えるのって中々難しいですよね。。。
    それよりも気分転換できる趣味を持ったり習い事をしてみるといいですよ。
    仕事で落ち込んでも違うところでリフレッシュできるように。

    +160

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/21(月) 01:07:16 

    どんなことも、諸行無常と言い聞かせる。

    +122

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/21(月) 01:07:38 

    ネチネチ文句や嫌味を言われた時、
    クールポコの「なぁにぃ!やっちまったなぁ‼︎」を頭の中で語尾につける

    一気に他人事に感じてスルー出来るw

    +340

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/21(月) 01:07:53 

    何でも相談出来る本当の仲間を少人数でも良いので作る事。
    他人の評価は気にせず、自分で自分を嫌いにならない生き方を選択する事、かな。
    なかなか難しいですけどね!

    +91

    -9

  • 27. 匿名 2016/11/21(月) 01:07:59 

    究極を言えば、いかにナルシズム的感覚を身に付けられるのかでしょうね。
    しかしナルシズムってのも2つありますよね。ひとつは勘違い。しかし勘違いも強さです。
    しかし勘違いはいずれ反動が起きます。自分に跳ね返ってきます。
    例えば瞬発力、つまりは短期間での関係の中での凌ぎだけを期待するのならば、
    勘違いとしてのナルシズムも、まあまあ有効だとは思いますが。

    しかしそうではなく、自分のセンスに圧倒的な自信があり、そしていちいち他人からも「おー」と言われるような、
    そんなセンスから来るナルシズム的感覚を身に付けてしまうと、
    ぶっちゃけ他人が馬鹿に見えます。すると何を言われようが全部鼻で笑えるレベルになれるわけですよね。

    その境地に辿り着けるように頑張ってください。

    +33

    -30

  • 28. 匿名 2016/11/21(月) 01:08:08 

    >>8
    コールセンター勤務の者です。
    最初は怯んでいましたが、今では相手にどんなに罵声浴びせられようが「どうせ会うこと無いだろうし~」と思いながら堂々と対応してます(;^ω^)

    トピ主さんは、いろんな人と話すことで強くなれると思いますよ~

    +246

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/21(月) 01:08:25 

    言われたら言い返す
    やられたらやり返す
    そうしたほうが生きやすいし、自分を守ってあげられる
    スルーのことなかれ主義は身を滅ぼす

    +96

    -37

  • 30. 匿名 2016/11/21(月) 01:08:31 

    >>27
    御教授ありがとうございます。がるちゃんを代表して貴方様に感謝を申し上げます。

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2016/11/21(月) 01:09:03 

    鋼より柳の木のメンタルでいた方がいいと思う。
    落ち込むときは落ち込んで、でもすぐに立ち直る能力。
    自分を騙し騙し装う鋼は折れた時、二度と戻らない。

    +394

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/21(月) 01:09:04 

    鋼のメンタルを育成する方法

    +153

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/21(月) 01:11:57 

    >>27
    貴方様クラスのセンスを我々も身につけたいですね。ありがとうございました。

    +7

    -14

  • 34. 匿名 2016/11/21(月) 01:11:59 

    強くなることを人を傷つける、こき下ろすにしてはダメだと思う。
    まぁそういう人に会って学ぶといいかな(笑)

    +153

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/21(月) 01:12:04 

    >>27
    ノンスタの井上が思い浮かんだ
    なるほどー

    +62

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/21(月) 01:12:08 

    横着になるのと強くなるのは違うよね

    +74

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/21(月) 01:12:12 

    年を取るしかない
    たくさん経験して、たくさんの人に会って学ぶ。
    学生時代の人間関係とは別次元になる。

    年取ったら自分で消化できるようになる。
    まずは一人で抱えず共感してくれる誰かが必要。

    +161

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/21(月) 01:12:50 

    >>27
    他人が馬鹿に見えて御苦しいでしょうね、貴方。

    +18

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/21(月) 01:13:21 

    >>27

    (笑)

    +24

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/21(月) 01:13:39 

    2
    言ってることは意味不明だけど思わず『はいっ!』と答えてしまいそうになる説得力を感じてしまうw

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/21(月) 01:13:58 

    主さん、全く同じ状況です!!!

    私も21歳で就活中です。
    すごく心細いですしこの先の人生が不安です(;;)

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/21(月) 01:15:36 

    >>5
    今めちゃくちゃ落ち込んでいて心がずっとモヤモヤしていたのですが、このコメントを見てスッとしました。今まで見る専門でコメントしたことなかったですが、どうしてもありがとうございますとお伝えしたいです。

    +97

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/21(月) 01:17:47 

    性格もあるのかなと思う。私は結局慣れることなく病んでしまって、それから人と関わる仕事が出来ない。(仕事は人に関わることがほとんどなので現在は無職の主婦) 一方子供達は、親に口うるさく言ってきたせいもあってか、見事にスルースキルが身についた。学校で嫌なこと友達に言われても「え?なんか言ってたけど無視してやったわ」と次の日も何事もなかったように学校に行く。色々子供達の話を聞いてると私より強そう。

    +189

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/21(月) 01:18:11 

    >>28
    コールセンターはストレス解消でかけてくる人もいますからね。
    例えばこんなのはどうでしょうか?
    貴方のコールセンターの番号が0120から始まるフリーダイアルではなく、
    市外局番から始まる有料の電話だとすれば、当然先方様が電話代を持つことになりますよね。
    とすれば、先方様が憎いのだとすれば、貴方の力量で電話を長引かせるのですよ。
    そして何を言われても「先方様の電話代が上がってるぞ、、クスクス」とほくそ笑むのですよ。

    相手に金を消化させるゲームだと捉えながら電話でお話をすればいいのではないでしょうか。

    +164

    -12

  • 45. 匿名 2016/11/21(月) 01:18:45 

    >>44
    もしかして貴方、クスクス様でしょうか?
    何か異端の空気を感じたもので。

    +52

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/21(月) 01:19:19 

    クスクス様がおいでいらしてたのですね。どおりで。

    +33

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/21(月) 01:20:16 

    元々メンタルが弱くてもつよくできるのですかね

    だって気にしないって言われても 例えばすごく嫌なことあって気にしない気にしないって口だけ言っても 心で気にしてたらやっぱり考えちゃうし。。メンタル強くなりたいけどな(・・;)

    +152

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/21(月) 01:20:22 

    マイナス覚悟で
    私は新田恵海って人を思い出すと勇気出る
    知らない人は検索してみて。この人よりはマシだって思うはず
    自分がいろいろ悩んでるのがアホらしくなるわ
    これやると性格悪くなるのが欠点だけどw
    でも鋼のメンタルを作る=図太くなる、性格悪くなるってことだと私は思ってる
    芯の強い人になりたいだったら、また別の話だろうけど

    +7

    -32

  • 49. 匿名 2016/11/21(月) 01:21:39 

    メンタル強くなりたい!
    シャボン玉メンタルだから職場のババアに制服隠されただけで 裏で号泣してしまった。

    そういう事も動じず やり返すくらいのメンタルがほしい

    +236

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/21(月) 01:21:49 

    慣れだね
    いろんな人に接すると丸くなるし落ち着きもでてくる
    私はまだまだだけどね

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/21(月) 01:22:08 

    >>5
    人前では偉そうに言えませんがまさにその通りだと思います。
    自分の価値は自分で決めて良いんです。

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/21(月) 01:22:40 

    >>44
    そんなんでストレス解消する人間になりたくないですね。
    人の気持ち考えられないんだなって思います

    +4

    -11

  • 53. 匿名 2016/11/21(月) 01:23:54 

    >>27
    ノンスタの井上ですね!

    あと、クールポコもいましたね。
    あとは、ザキヤマの「からのぉ〜」なんかも良いですね!

    芸人さんはメンタル強いからお手本になりますね!

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/21(月) 01:24:42 

    社会に出ると理不尽なことも
    納得いかなくても従わないといけないこと
    山ほど山ほど…本当に信じられないほど。

    この人優しい!いい人!って思えることの方が少なくなる。
    環境が変わったんだと理解すること。
    自分を攻撃してくる人がたくさん居ること。

    考え方を変えるしかない。

    その中で自分に手を差し伸べてくれる人を大切にする。
    でもすぐに信じない。裏切られることもある。
    人をよく見て生きること

    +187

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/21(月) 01:24:49 

    耐える

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/21(月) 01:25:44 

    >>27
    鋼のメンタルが欲しいって言ってるような人に、ナルシシズムの勘違い版なんてなれるとお思いですか?
    ナルシシズムの勘違いが出来る人は、生まれつき自惚れが強いタイプでしょうね。
    トピ主は逆で、自分にまだ自信がないタイプだと思う。
    なので、まずは厳しい場に身を置いて、打たれ強くなるしかない。
    それに耐えることで、免疫ができ、図太くなって行けると思う。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/21(月) 01:26:37 

    >>15
    嫌な人と10年以上接してきたけど、強くなれなかった場合はどうすればいいですか?

    +68

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/21(月) 01:26:50 

    気にしても第三者的が関わって変えられない事、は気にしない努力をする

    変えられる事で自分が悪い時は変える努力をする

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/21(月) 01:28:19 

    「長く生きて、信じられない程ムカつく人間に
     嫌な目に遭わされたら、イヤでも強くなる」って言いたいけど
    そんなのイヤだよね。そんな経験もしたくないし。

    22歳の女の子に言えるのは
    「他人軸じゃなく、自分軸で生きてみて欲しい」という事。

    自己中心や勝手で生きるという事じゃなく、
    「あの人が愛想良くしてくれたから安心できる。そうじゃない時は不安~」じゃなく
    「私がそうしたいから、良き人間関係を築いてやる。自分からどんどん楽しく接していく」の気持ちで。

    +143

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/21(月) 01:29:33 

    体鍛えるとなぜか精神面も強くなります。
    私は走ってるんだけどラン中は「かかってこいやァ!!」くらいになってしまう、、
    常にフラットな感情を保つのが理想です。

    +151

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/21(月) 01:30:48 

    主です。

    やはり経験の部分が大きいですよね。わざと自分を厳しい状況下においてみる、とかも荒療治ですが効果的かと。。それとクールポコの「なぁにぃ〜!やっちまったなぁ〜!」は参考にさせていただきます^_^


    +93

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/21(月) 01:30:59 

    >>47
    限界が来たら嫌でも図々しくならなきゃやってられなくなるよ
    若いうちはまだ心に余裕があるから生ぬるいことが言えたりした
    私は昔は全て自分が悪い私のせいと思ってた
    よくよく考えてみたら別に悪くないことも沢山あったし自分の思い上がりなこともあった。ただの人の目を気にしていい人間になろうとしてた
    現実と向き合うようになったらそんなことはどうでもよくなった

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/21(月) 01:31:08 

    >>57
    でも、10年前のあなたよりも、今のあなたは強くなってると思うよ!

    10年前のあなたは、まさかこんな奴と10年接するなんて考えられなかったはず!

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/21(月) 01:31:16 

    立て続けに彼に振られて立て続けに面接落とされ今どん底です
    抜け出したい

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/21(月) 01:31:48 

    鋼のメンタル=性格悪いではないと思う

    攻撃されることに耐える力と
    時には理不尽なことに反撃できる力も必要。
    イメージ 花咲舞みたいな。
    性格悪く無かったと思う

    +84

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/21(月) 01:31:58 

    >>42
    どういたしまして-。
    辛いときも苦しいときも、死ぬときでさえ傍に居てくれるのは他人じゃなく自分自身なんだから、
    せめて自分だけは自分の味方になってあげないと可哀想だよね。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/21(月) 01:32:08 

    >>41さん
    主です!
    お仲間がいてとっても嬉しいです(*゚▽゚*)
    お互いがんばりましょうね〜!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/21(月) 01:34:32 

    私もコールセンター勤務です。販売、事務、外回り営業とやってきてコールセンターが一番向いてました。基本、グズグズネチネチの人間なんですが、電話の仕事はへいちゃら(^-^)お互い顔が見えないからかな?私じゃない人間を演じている感じ。鋼のメンタルを持った違う人間を演じたらいかがですか?多重人格症みたいになっちゃうのかな。

    +72

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/21(月) 01:34:50 

    >>64
    これからあなたにぴったりの彼や職場に出会っていくために、合わないものは去っていっただけ。

    +97

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/21(月) 01:37:38 

    個人的に、どんな時も「自分は絶対に悪くない」ってスタンスを持ち続けられる人は鋼のメンタルだな〜と思った。私はそんな押しの強さないから無理だけど環境によればそうなっていくものもあるのかも。

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/21(月) 01:37:43 

    >>63
    すぐにご返答ありがとうございます。
    嬉しいです。

    確かによく耐えたなって思うところもあります!
    強くなったなって実感するときが来たらいいな。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/21(月) 01:38:42 

    自分の芯がしっかりしてれば攻撃されても
    自分にも非があれば改めようと思えるし
    理不尽だったら八つ当たりで解消しようとするなんて情けない人だなって思える

    +66

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/21(月) 01:43:32 

    >>62
    私はまだ、すぐに自分が悪いのかなっと思ってしまう処にいます。いつか人の目を気にしないで堂々と出来る自分になりたいです。

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/21(月) 01:43:41 

    21歳なんてだいたいの人は、へなちょこだよ!
    全然うまくいかなくてずっと嫌なこと根にもったりしてたけど、
    もう20代半ばになって色々経験したら、
    寝れば気持ちがリセットされるようになったw

    今はへなちょこだとしても、一生へなちょことは限らないからね(^^)
    打たれ強くなりたいって21で思える人なら大丈夫だと思うわ。

    +80

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/21(月) 01:44:16 

    鉄のメンタルの人、本当に羨ましい。
    今の一言余計だったかも。今のは突っ込むところだったかな?と、何気ない日常会話でも反省と後悔の毎日です。

    +91

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/21(月) 01:44:34 

    主みたいな人は調整役とか向いてそうだね。
    みんながみんな銅のメンタルだったら会社も立ちいかなくなるし、主さんを必要とする社長さんもいるんしゃないかな?

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/21(月) 01:44:59 

    育成する方法どんどん教えて下さい!!!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/21(月) 01:46:28 

    極限状態を想像する。それよりマシだと言い聞かせる。自分を客観視する。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/21(月) 01:47:01 

    別に人から嫌われてもいいやーって思うこと

    +114

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/21(月) 01:48:41 

    仕事を効率よくこなしたいとか売り上げ伸ばしたいとか
    目標持ってやってると考えたり勉強したりする事が重要になるから
    些細な事が気にならなくなるよ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/21(月) 01:48:42 

    世の中色んな人がいることを知ること
    やっぱり年数や経験を積むことかな

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/21(月) 01:52:00 

    ガルちゃんで自分の書いたコメントにマイナスがたくさん付いてると、私って世間のみんなと違う感覚なの?って落ち込む。
    どんだけ弱いんだ、私のメンタル。

    +79

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/21(月) 01:53:35 

    ドラマチックだわ〜 って言ってみて。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/21(月) 01:57:40 

    >>37
    共感してるくれる誰かと出会うのがまた大変…。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/21(月) 01:58:29 

    >>82
    ガルちゃんの常識は世間の非常識って聞いたことある(笑)

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/21(月) 01:58:53 

    >>71
    最終的には、その嫌な奴から離れる勇気を持てた時が、一番メンタルが強くなった証だと思うよ。

    マラソンで例えられる、続ける勇気と辞める勇気
    みたいな。
    そこにあなたの信念みたいなものがあればどちらも間違いじゃないと思います。

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/21(月) 01:59:09 

    ドラマチックだわ~

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/21(月) 02:01:10 

    こないだまで人類最弱って思ってたくらいのメンタルだったけど、なんか吹っ切れた。
    7年前に大失恋して一旦死んでそこから這い上がるのに色々勉強と経験して積み上げてきて実際強くなったんだけど、逆に自我が肥大してしまったみたいで、それをたまたま付き合ったモラハラ気味俺様系にバキバキに壊されて、そこでまた一旦死んで、そこからがほんとの意味で強くなった。
    自分にしがみついているうちは本当の意味では強く図太くなれないのかなぁって思ったよ。

    +32

    -5

  • 89. 匿名 2016/11/21(月) 02:01:27 

    「打たれ強い」とは方向性が異なるかもしれませんが・・・

    そもそも、誰にも何も期待しない。努力が報われなくても他人に嫌な事をされても世の中そんな物だと思っておく。

    すると、怒ったり落ち込んだりせずに済むので楽は楽ですよ。ポジティブな解決策ではない気もしますがね。

    +64

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/21(月) 02:01:52 

    相手より大人になること。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/21(月) 02:04:55 

    ドラマチックだわー

    って良いですね‼︎

    早速上司に怒られた時使ってみます‼︎

    +53

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/21(月) 02:13:42 

    >>76
    銅…

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/21(月) 02:14:00 

    5億円くらい貯蓄があれば、何事にも動じなくなるだろうな〜と妄想してみる。

    +107

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/21(月) 02:15:51 

    >>93
    だな。金の余裕が、心の余裕。


    妄想ですが。

    +85

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/21(月) 02:22:47 

    コールセンターで10年クレーム担当班にいました。
    「鉄の女」と言われた事もありましたが、結婚して義実家との関係が最悪になって気を病んで、心療内科に通ってます(^_^;)
    私が世間知らずだっただけかも知れないけど、仕事での経験値と人生での経験値はまた別のものなのかも知れません。

    +173

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/21(月) 02:24:33 

    主ー!がんばれー!主の世代の人もみんながんばれー!
    案外社会に飛び込んじゃえば思ったほど怖くなかったなって安心する
    応援してるよ!

    +74

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/21(月) 02:25:51 

    みなさんが強くなれますように‥

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/21(月) 02:31:30 

    スルースルー
    気にしない
    ドラマチックだわ〜❤️

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/21(月) 02:36:24 

    自分よりもっと立場が厳しい人達を思い出そう。加藤紗里とかベッキー&ゲスキノコ。あるいは電通の上層部みたいなやつらを。やつら日本人の大多数に嫌われてるのにめげずにやってるじゃん。それに比べたら私らの日々なんて大したことない!

    +53

    -4

  • 100. 匿名 2016/11/21(月) 02:39:12 

    金があっても余裕ないひとなんてたくさん居る。
    精神年齢と性格の問題( ´・∀・`)

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/21(月) 03:04:20 

    +53

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/21(月) 03:06:16 

    私はメンタル強いと言われます。
    昔自分的にどん底を経験していて、そこから這い上がって来たので、そこから考えると全然問題ないと思える。
    社会経験を積むのが一番だけど、疑似体験でも糧になるんじゃないかな。たとえば色んな本を読んでみる。物語やドキュメント、歴史上のこと、色んな人生がある。失敗談のエッセイでもいい。
    主さんの力になると思います。
    あと、私の場合趣味があるので、そこに逃げ場があります。
    でも、自分の気持ちに無理にフタをしてそのまま頑張りすぎて、身体と心を壊すこともあるので、メンタル鍛えるのもほどほどに。

    +75

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/21(月) 03:14:48 

    鋼のメンタルになりすぎると人間味はなくなるだろうね…。
    成る可く怒らない様にしてるけど、時々たまってた感情が噴火するので、
    嫌がらせに動じなくなりたい。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/21(月) 03:43:31 

    強メンタルといえばNEWS手越祐也のイメージ。
    「人生一度きり」「今日は今日」「悩んでもしょうがない」っていう感じらしい……
    こんなに強く生きられたら人生楽しいと思う、、、

    +97

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/21(月) 03:58:33 

    1人で外国を周遊することだね。
    日本のいいところ、悪いところも見えてくるし、
    多種多様の価値観から色々吸収して成長してください。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/21(月) 05:12:43 

    >>93
    5億の貯蓄があったら、セキュリティーばっちりの家にすまなきゃならなくなりそうで
    これまたお金がなくなっていきそう。。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/21(月) 05:15:00 

    >>60
    あーそれはあるかもしれないなあ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/21(月) 05:50:10 

    メンタルが強い人間なんていないから、安心して。
    そうみえたりするだけ。

    皆様が書いているように、
    発想の転換だったり、どういう風に解釈するかが大事。

    +94

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/21(月) 05:55:30 

    これは私の性格的に、ちょっとしたことで傷ついて落ち込むし泣くんだけど、責められまくるとなんかムカついてきてなんでも言えるようになる、私の元の性格がよくないのもあるw
    他の人は違うかもしれないよね、、

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/21(月) 06:11:21 

    正直、短期間でメンタルを強くするのは無理。
    勉強やスポーツで成功したり、バイト先で頼られる存在になったり、友人関係が充実したり、そういう数年の積み重ねでメンタルが強くなると思う。
    今できるのは気持ちがネガティブにならない方法とか、面接慣れすることくらいじゃないかなぁ。

    +45

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/21(月) 06:17:54 

    この一年間のベッキーがある意味お手本。
    メンタルは自分大好き、一番正しい。
    で影で嫌われて、何かやらかすと面に出てきて周りから責められても、私は悪くない、あの人が悪いわ!
    こんなタイプになりたい?
    メンタルは弱い自分を受け入れること。
    そして、泣くのも大事だよ!
    でも、あまり自分のせいにしてもダメ!
    自分の良いところを探してここは誰にも負けない!
    と思える所誉めて!

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/21(月) 06:18:51 

    私も若いときは色々なことが不安でした。
    将来のこと、人間関係、今までの友達とも色々差が出てきたり。
    全方位において失敗しまくって傷付いてどん底になったりしました。
    今は30代半ばで、失敗もありますが若い頃の経験を踏まえ対処しやすいし、とにかく目の前のことをこなし無事1日が過ごせるよう必死で人の目は昔ほど気になりません。

    若い頃は試行錯誤で色々悩んで気に病むのが普通で、それも大事な経験だと思います。
    人一倍気にしいな自分もおばちゃんになるにつれ図太くなってきた気がします(^^;)

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/21(月) 06:27:24 

    >>47
    経験である程度は強くなれると思うけれど
    生まれながらの性格で凄く鈍感な人もいるからね
    メンタル強いって言うより他人に対して凄く鈍感で自分本位の人も
    世の中にはた~~っくさんいるんだよ
    そもそもの思考回路からして全く違うんだろう
    そういう図太くて無神経なやつが何か得してるような世の中
    ズルいなって思う
    神経が細やかな人ほど生きにくいってやってられないよね

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/21(月) 06:29:11 

    ヒント:トランプ

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2016/11/21(月) 06:31:23 

    みんな色々な経験をして今がありますよ。
    就職活動はいい経験していると思うこと。
    自分を卑下しないで。
    きっとあなたの良さがわかってくれる会社が見つかります。
    頑張り過ぎないでね。
    肩の力を抜こうよ。
    ありのままの自分でいい。
    作りすぎると後で疲れるのはあなたです。
    鏡を見てにっこり笑顔。
    意外とこれいいよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/21(月) 06:32:52 

    >>26相談できる仲間か、、、
    出来れば他人に依存せず解決できる方が本人にとってはいいよね。
    他人は所詮他人だよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/21(月) 06:37:52 


    元々そういう人種に生まれつく

    神経どこかいかれる
    愚鈍に鈍重になる



    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/21(月) 06:46:26 

    困難があって乗り越えられたらメンタル鍛えられるかもしれないけど、私はストレスの積み重ねで疲れ、メンタルが弱っていっている。

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/21(月) 06:54:14 

    健全な精神は健康な体に宿る
    って言葉あるよね?
    やっぱ運動するべきなのかな
    私も周りに振り回されるガラスのハートどうにかしたい

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/21(月) 06:59:57 

    私も若かりし頃は豆腐みたいなメンタルでした。転職を繰返しながら今は家族経営の会社で雇われパート。もう、 みんな笑っちゃうくらい自己中!
    それで悟ったのよ。「ある程度自分の好きにやらんと精神まいるな」と。
    それまでは奥さん(社長嫁)が仕事放置して子供の誕プレを1日中検索してたら「その仕事私が手伝ったほうがいいのかな?」とかモヤモヤしてたけど、今はシカトして自分の仕事に集中しています。
    他人は変えられないから自分が変わるしかないのよ。

    +68

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/21(月) 07:01:43 

    打たれ弱い
    つまり周りを気にし過ぎ(あ〜あんな事言われた こんな事言われた)

    人など狭い日本に1億以上いるその中のひとり
    誰もあなただけひとりに注目してないよ
    流せ 流せ

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/21(月) 07:17:43 

    『無』になる。所詮は他人、一生付き合うことはないと割り切る。

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/21(月) 07:21:40 

    メンタル強い‼って豪語してる人ほど、弱かったりするよね。鈍感力を身につけると良いかもね。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/21(月) 07:24:12 

    死ぬこと以外はかすり傷

    +26

    -7

  • 126. 匿名 2016/11/21(月) 07:30:53 

    >>5

    もう早速これ以上ない解答が!

    ありがとう、元気もらいました(*^O^*)

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/21(月) 07:48:41 

    >>125
    その言葉ここで何度も目にするけど、なんか違うなーって感じなんだよね

    +27

    -3

  • 128. 匿名 2016/11/21(月) 08:01:22 

    >>127
    逆に死ぬほうが無になるだけだから、楽だと思う私はおかしいのかな

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/21(月) 08:03:33 

    とりあえず65パーの力で生きたいよう、と密かに思って、いつか頭上の壁がなくなるのを待つつもりで、密かに自分の小さな幸福な気持ちは保ちつつ、細く長く生きながらえるつもりで3年ほど生きる。

    その間、自分でまかなえる小さな幸せを自分に与えて生き長らえる。やっすい花を買うとか美味しいお菓子を買うとか。

    静かに目立たず図太くしぶとく。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/21(月) 08:16:14 

    自分もそうなんだけど、

    周りの目を気にする。
    自分よりも他人の気持ちを優先する。
    全ての人からいい人、優しい人と思われたい。
    敵を作りたくない。
    過剰に他人に期待する。

    ここら辺が原因なんじゃないかな。
    だから、疲れて凹む、人に会いたくない、
    →自分は弱い。と思い込む。

    他人の評価を期待しすぎたり、
    八方美人をせず、自分の気持ちを優先する。
    日本人型より欧米人型の思考回路にする。

    +44

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/21(月) 08:17:04 

    トピずれだし主さんのケースには関係ない事だけど

    他人に気に食わない事は言いたいように言いたいけど
    いざ何か自分が間違ったり風向きが悪くなると
    自分は悪くない、自分たちは悪くないから話を組み立てて
    全力で罪悪感や事の責任から逃げる(一部)女って外野の人間から見たら
    イヤ~な意味で鋼のメンタルなんだよねえ… 

    >>5みたいな言葉は団結してる時のその子たちが見たら泣いて喜ぶわ
    (5さんゴメンナサイ 5の人は悪くない)

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/21(月) 08:30:20 

    >>44
    なんというプロ意識の低さよw

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/21(月) 08:40:44 

    皆さん言ってますが、経験に勝るものはないですね。職場でめちゃくちゃ厳しく、時には理不尽に怒られたりしましたが、その道を通ってからは怖いものなしです。マナーがいかに大切かもわかり、感謝しています。

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/21(月) 08:41:09 

    一人の時間を大切にするといいよ。
    自分の敵って実は他人じゃなくて、自分だから、向き合うことによって弱点がよく見えてくる。
    弱点を正面から見つめ、弱さを認める。
    これだけでも、既にメンタル強くなってると思う。

    +25

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/21(月) 08:42:06 

    >>70
    私はいい意味でも悪い意味でもそういう性格なんだけど、いつも「自分は悪くない」と思ってるんだけど、たまに孤独よ。

    「あっ コレについては私が悪かったな」と気付いた時、事象に相手がいる場合はきちんと謝ったりする時、そういう時こそ成長した気がして自分で自分がものすごい嬉しいの。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/21(月) 08:43:58 

    他人を信用しない
    他人に頼らない
    他人と群れない

    +33

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/21(月) 08:44:07 

    人は人の中でしか成長しない。加藤諦三

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/21(月) 08:44:21 

    学校でのいじめ
    殴る蹴るの暴力
    言葉の暴力
    男子からの「ブスは死ね‼」

    会社でのパワハラ
    バカ、アホ、死ね‼
    などの暴言
    アルハラ
    イタ電
    車へのイタズラ

    ママ友いじめ
    ガン無視とか

    もう慣れた

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/21(月) 08:47:37 

    無理矢理 「ま、いっか」って言ってみる。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/21(月) 08:49:26 

    自分は一度死んだんだ
    と思って生き直している

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/21(月) 08:49:45 

    あっ、もう死んだ方が楽かも〜なんて思った時期を懐かしく思えて、ちょっと笑えたりしませんか?

    最近、超大変な時に「これ5年後には笑い話のネタになるな」と思う自分がいます。

    メンタルがしなる瞬間ですな。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/21(月) 09:01:51 

    自分が人間関係をコントロールするために相手に怒ってるアピールをし続ける
    マウント気分なだけの人もいますしね、気づくまで内心はオロオロしてた

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/21(月) 09:32:32 

    早めに慣れるためには、逃げないこと。
    そして、友達に聞いてもらって吐き出して消化すること。自分の中に貯めてはダメ。口に出して出来事を整理して理不尽だったとか一旦納得させて終わらせること。そしたら過去のこととして流せる。また客観的に見れるからなんだ大したことないじゃんと乗り越えられる。あとは次同じことがあった時にどう振る舞うか考えておくとなお良い。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/21(月) 09:39:19 

    他人が仕事でミスして窮地に立たされたり上司に怒られたりしているのを見ると、何故か自分の方がメンタル凹んでなかなか回復できない。
    案外自分が上司に何か言われたりミスした方が一気に落ち込み即立ち直るからメンタルに響かない。

    自分の怪我や病気より、ペットの食欲不振や体調不良の方が不安でオロオロするのと同じ感覚。





    +18

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/21(月) 09:59:25 

    >>48
    通報した。名前を書き込むって悪質。

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/21(月) 10:12:17 

    自分の経験からゆうと強くなれません。

    弱い自分を認めてうまくやるしかありません。

    あなたが強いと思ってる他人も案外強がってるだけかもしれませんよ?

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/21(月) 10:41:18 

    メンタル強い人を彼氏や旦那にするといいよ。私はネガティヴだけど一緒にいる人が動じない人だから本当に救われてる。
    一緒にいればなんとかなるさって思えてくる。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/21(月) 10:47:05 

    ヅラをはずして外に出る

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/21(月) 10:51:47 

    私も超激弱メンタルでした。
    仕事場では泣いてばかり。
    責任感強いし、完璧主義だし、人目気にするし、雑務ふられまくるキャラだし、人見知りだし、でも接客業だし。
    ひどいときは休みの日泣いて過ごしてた。

    でも去年病気になってホルモン療法をすることに。
    そしたら副作用でものすごく気持ち悪くなって。
    上司にも話したら『できる範囲でがんばって』と言われ、そこから手を抜くことを覚えました。
    でも、それだけ手を抜いてても周りから見たらそんなに変わらないことが判明。

    なーんだ、ちょっとくらい手を抜いても大丈夫なんだ。と気がついてから、メンタルが危ういときは自分にあまくするようにしたら、今では結構メンタル安定してきましたよ。

    あと気づいたことが、体のしんどさより、心のしんどさの方が何倍も辛い。だからほんと自分のメンタルだけは、ほんと自己管理が必要たと思った。風邪なんかよりよっぽど予防策が必要。

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/21(月) 11:11:51 

    どーせマイナスだらけだろうけど水商売してみるとか。お客もスタッフも普通の常識が通用しない人が多々いるから強くなります。自分も肩書き的に社会的信用が無くなるから嫌でも自力でなんでも頑張らなくちゃならない。それで水商売の経歴を隠すところまでメンタルの強さは求められる。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/21(月) 11:16:43 

    人に上手く吐き出せないからダメなのかな
    自己否定がひどく今は仕事もせず一人なのでどんどん心弱ってます

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/21(月) 11:21:31 

    注意を受けているうちが花。
    それを超えたら無視される。
    だから怒られてもありがたく思う・・・ようにしている。

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2016/11/21(月) 11:37:26 

    わたしも強くなりたいです。

    近所の道路族からの誘いを断り続けてたら、仲間はずれにされています。

    気にしないようにしていますが、出かけるときなど集団でジロリと見られると嫌な気持ちになります。

    慣れますかね?

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/21(月) 11:40:27 

    人は人、自分は自分って言い聞かせてみてもさ、やっぱメンタル弱いとそう簡単に思えないときも多々あるよね。そんな時もあるなって開き直ると、ちょっと楽になるかもよ。私もよくある。
    小さいこといつまでもグチグチ悩んじゃって、あぁ嫌だ、これだから私はダメなんだとか思っても「あぁ、私いま調子悪いのか」って受けとめると、諦めがつくっていうかじゃあしょうがないよなぁって思う。
    心が弱ってるときは自分に優しく。普段当たり前にこなしてる家事も仕事も、逃げないでちゃんとやったら偉いな私(*´ω`*)って思うようになった。

    辛いときもあって、しあわせな時もあるのが人生ですよね。
    辛さを引きずるのではなく、日常の小さなしあわせを大切にしていきたいです。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/21(月) 11:45:30 

    私の見てきた限りだとプライドが高くてかっこつけ、余裕ぶってる人ほどちょっとしたことでダメージ食らってるし実は弱い。
    そういうのが垣間見えると笑ってしまう。

    自分は弱いわって認めて下手に強がったり余裕あるふりしない方がいいよ。ダサい自分でもいいやって人ほど本当は強いと思う。

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/21(月) 12:05:07 

    昔辛くても頑張った時のことを思い出す。
    あれができたんだから、こんなの楽勝だと思える。
    それか
    もっと辛い人のことを考える。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/21(月) 12:16:31 

    >>145
    声優さんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/21(月) 12:20:15 

    40近くなると人様から嫌われようが平気になるわー。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/21(月) 12:28:29 

    強くはなりたいけど、ズル賢くはなりたくない。
    いろんな人がいるもんだ、と達観してます
    (*≧v≦)

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/21(月) 12:32:34 

    >>86
    今の私に必要な言葉でした!
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/21(月) 12:37:10 

    職場で性格に難あり人に無視されてるんだけど、徹底した無視や嫌がらせをされて気に病んじゃって、今では職場の全員に嫌われてるような錯覚を起こしてしまいます。
    明らかにその人が変なんだけど、自分に自信が持てなくて辛い。
    でも気にするだけ損だって頑張ってます。
    鋼のメンタル欲しい!!

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/21(月) 12:40:05 

    つい最近ママ友(友達なんかじゃないけど! )に凄くムカつく事をされました。

    親しくもないのに何であんな事するんだろう?って一人だとモヤモヤイヤイヤ…愚痴れるようなママ友も私には居なくて。
    そしてだんだん落ち込んで人が怖くなってきて夜になると呼吸は苦しくなるし、大飯食らいの私が食事も喉を通らなくなってしまった。

    何でこんなにメンタル弱いんだろうって自分を責めていました。
    自分は悪くないのに…。


    でも、ここを読んで元気が出てきました!
    自分に自信を持って堂々と生きてかなきゃいけませんね!
    ガルちゃんの皆さんに感謝です。
    ありがとう!!!!

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/21(月) 12:40:11 

    何を言われたって 所詮 小さな世界

    と 自分に言い聞かせている。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/21(月) 12:47:57 

    ハガネのメンタルよりも 、笑顔の方が 強い。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/21(月) 13:11:35 

    この人のメンタルすごいと思う
    鋼のメンタルを育成する方法

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/21(月) 13:21:41 

    私の方法は、いろんなタイプの人と交遊関係を持つことです。タイプは違っても思いやりがある人が前提だけど、いろんな前向きなアドバイスや励ましが貰える。
    フリーターから正社員を目指してた時は、堅実な友達が応援してくれてモチベーション上がったし励みになった。彼氏と別れたときは、水商売してる友達がパブに連れてってくれて、楽しく飲んでちっぽけな悩みだと感じさせてくれた。
    その都度、都合がいい人を利用してるみたいで調子がいいと言われればそうかもけど、私も友達には私なりのフォローをするようにしてます。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/21(月) 13:43:07 

    アンリや浜崎になりきる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/21(月) 13:46:07 

    貴重なご意見ありがとうございますと唱える。
    なにも知らない他人が何を言おうと関係ない。意見を持つのは自由、わざわざ口にするのはおろかな人。
    所詮無知な人に振り回されてはダメ。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/21(月) 13:47:31 

    ガルちゃん上でボコボコにしてやる!連れてきて。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/21(月) 13:53:37 

    トピ画に勇気貰えたわ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/21(月) 13:57:07 

    私も社会人2年目ぐらいまではへなちょこメンタルだった。

    けど、妹に倣って「いっか、どうせ死にゃーしねーわ。」って考えるようにした。

    あとは、親にグチグチ相談しまくってたときに思いっきり馬鹿にされて笑い飛ばされると
    「あぁ、こんなにしょうもない事で悩んでたのか。」って思えるようになったよ。

    すごく大切なのは「忘れる努力」をすること!
    へなちょこメンタルの人って自分の腑に落ちる答えをいつまでもぐーるぐる探してしまうからその嫌な記憶が
    長期記憶となって蓄積しちゃったりしません?それのせいで次にまた似たような嫌なことがあった時に
    「まただ!またこんな事言われた!そういえば前にも…」って負のループが始まる。
    負のスパイラルに陥る前に楽しい事をしたり気を紛らわせて忘れる努力を怠らないことが大事だと思います!

    +24

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/21(月) 14:14:51 

    このスレ見てると頑張ろうって思える。
    みんなありがとう!

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/21(月) 14:19:29 

    世間にはキチガイが多いと諦めること。
    まともな人間じゃ絶対にできないことや、やらないことを平気でする一群の人間がいる。
    とくに大陸的な出自やメンタリティーを持っていると、先祖代々、ヒトラーやスターリン並みに冷酷でそれが一族繁栄の基礎だったりするからね。
    ともかく、他人の幸福が無条件に許せなくて、自分が破滅しても他人を不幸にしたがる人間がいるということよ。

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/21(月) 14:21:12 

    いろんな人じゃない

    いろんなバカがいるんだ
    ・・・。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/21(月) 14:36:18 

    ブレない自分を持つこと

    スルーする能力を身につけること

    100年後には、いま周囲にいる人はもう誰も存在しないと考えること

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/21(月) 14:44:17 

    困難な事を経験して強くなれる人って元々そんなにメンタル弱くないよ。
    ほんとにメンタル弱い人だったらそれで自殺しちゃう人もいる。
    だから辛い事を経験するってあんまりいい方法だと思えない。
    逃げ続ける事も時には必要かなと思うよ。
    自分を無理矢理正当化してでも逃げを悪い事だと思わない事。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/21(月) 15:36:42 

    こじはるとか鋼のメンタルだって聞いた事ある(笑)
    おっとりぶりっ子タイプって強いよね

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/21(月) 15:44:30 

    あつかましい知人がSNSで、
    自分で豆腐メンタル、気弱すぎと、どうしてこんなに気使うんだろ、どうして私は生きづらいんだろと毎日のように書いてるよ。
    まあこの知人はあれだけど、日本人は多くの人が自分で気が弱いと思っているんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/21(月) 15:57:14 

    接客すれば強くなれる

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2016/11/21(月) 17:46:03 

    パートでクソ真面目にしてたけど
    どうだったかな~忘れちゃった~って軽く流そうと
    今、思いました。 今日、色々とモヤったので…
    ありがとう~頑張ります!
    主さん、私も若い頃沢山恥ずかしい思いして泣きました。
    いいおばさんになった今でも、そんな感じで
    気にしすぎています。
    お互い、頑張りましょう(#^.^#)

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/21(月) 17:48:15 

    打たれ強さと依存心は別物だと思うけど…

    社会に出たらそれこそ上手く誰かに頼る強さを持たなくてはいけないと思う。
    主のような真面目な人こそ。
    上司でも部下でもね。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/21(月) 18:22:58 

    ありがとうございます!!

    全てのコメントが、励みになりました。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/21(月) 18:56:17 

    曲がるけど決して折れない方が強いよー
    自分の核、信念を持つこと
    捨てるものは捨てる
    やっぱり経験かと思う

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/21(月) 19:15:28 

    荒療治かもしれないけど、二十歳そこそこで平均以上の容姿なら、水商売をやってみるとかなりメンタルや対人スキルを鍛えられるよ。
    学生時代に興味本位でちょっとキャバクラで働いてたんだけど、席に着くなり「帰れよブス」なんてお客さんに暴言吐かれたり、不条理な目に遭って店の更衣室で泣いたことも沢山あった。
    だけど、いかに自分を売り込んで相手に気に入ってもらうかをいつも必死に頭を働かせて考えてたら、段々売上が伸びて店のナンバーにも入れた。心がタフになって、ちょっとやそっとのことじゃ傷つかなくなった。
    就職して水商売からは足を洗ったけど、いま営業職でそこそこ稼げてるのは、あの頃培った精神力やコミュ力のおかげだと思う。

    +16

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/21(月) 20:32:30 

    >>110
    それって成功体験ばかりで自信の付け方じゃん
    鋼のメンタルの意味わかってる?
    そういうポジ体験ばかりの奴が挫折した後に出来上がるのが
    鋼のメンタルでしょ

    手越なんちゃらはナルシシストなだけであって鋼のメンタルとは違う気がする
    あの人の生い立ち知らんから何とも言えんけど

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/21(月) 21:09:41 

    たくさん傷ついて
    学んでいけることだと思います

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/21(月) 21:53:07 

    舞台に立つ習い事。
    私は日舞で鍛えられました。
    緊張して震えてしまうようなタイプだったのに、吹っ切れて集中できるようになったので。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/21(月) 22:26:36 

    若いうちなら少々の苦労も耐えられるよ。
    案ずるより産むが易し。免疫つけると思って。
    歳とってツライことあると病気になる。
    今の内に鍛えるつもりで。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/21(月) 22:29:01 

    厳しい環境に身をおく

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/21(月) 23:10:46 

    「命までは取られない」って思ってる。
    あとは、金金金って3回手のひらになぞって飲み込む(笑)よく、人人人と3回手のひらになぞって飲み込むと緊張しないって迷信を聞くので、私は金金金と飲み込むと、お金のためだと割り切れて強くなれる。
    頭にはドリカムの決戦は金曜日が流れてる。。。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/22(火) 00:33:27 

    若い時にキツイ営業職を経験し、今はコールセンターで毎日クレーム祭り。
    でも周りに言われます。謝るの上手!って。昔の営業職のおかげでしょうか…根は豆腐のようなメンタルですが、仕事のメンタルとプライベートのメンタルは違うみたいです。仕事だとスルー出来る。
    プライベートはダメです。すぐ気にしちゃいます。
    どちらも鋼のメンタルほしい!

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/22(火) 00:41:19 

    なんだかこのトピ、マイナスが少なくて
    メンタル弱めな私にはすごくありがたい╰(*´︶`*)╯♡
    皆さんの言葉が心に染みます♡

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/22(火) 00:42:07 

    私は予備校で浪人してメンタルが強くなった。
    模試で全てE判定、滑り止めは全落ちのなか、E判定しか出したことない旧帝大に合格した。
    私の場合、両親も予備校のチューターも絶対無理と思ってた。それが悔しくて悔しくて、とにかく勉強して、先生に質問いって、の繰り返し。今思えばあのとき家族やチューターにバカ?にされなきゃ合格できなかった。 浪人生活は苦しかったけて私の宝物です

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/22(火) 01:41:18 

    >>31
    柳の木...すごくいい言葉ですね!
    とても共感しました。

    私も昔は今の全然傷ついていないかのように振る舞っていたし、そう思おうと自分に言い聞かせていました。
    何百回そうしても、本心は絶対に変えられなくて最終的には今自分は本当は何を考えているのか感じているのか分からなくなって自分が誰か分からない末期状態に...
    今は落ち込んだことを素直に認め、泣きたい時は泣きます。そのあと思いっきり好きなことをして一度落ち着かせます。少しずつではありますが薄れていきますよ。
    重要なのはどんな感情も認めることだと思います。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/22(火) 01:56:49 

    何か努力して絶対的な自信をつけること。
    いろんな経験は重要だけど、いきすぎた過酷な経験は逆効果。
    知り合いに波乱万丈な人生を生きてきた人がいるけど、みんなかなりの曲者だよ。
    物事を穿った見方をしてる。
    辛い経験は単純に強くなるんじゃなくて、性格を歪ませる時もあると思う。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/22(火) 02:06:34 

    もう33歳なのに人の言葉に傷ついて
    落ち込んでしまいます
    旦那や親にも気を遣わせてしまっています
    すぐに泣くので思ったことを言わない
    ようにしてくれています
    変わりたいと思うけど
    このままでいたいような気もします
    今特に大変な悩みはないのですが
    自分の性格について夜な夜な悩んでいます

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/22(火) 21:14:56 

    いくら頭で「大丈夫」とか「気にしない」とか思ってても身体は正直だから苦手な状況では動悸がしたり呼吸が出来なくなる

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/22(火) 21:16:31 

    >>53
    「からのぉ〜」良い‼︎

    グチグチ文句言ってる上司がいるんだけど、ひとしきり文句言わせたあとで「からのぉ〜」を脳内再生すると吹き出してしまうかも/(^o^)\

    これで凹まずに済むかも♪

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/23(水) 02:06:19 

    温かいコメントが多くて嬉しさいっぱいの主です…( ; ; )私はまず、弱い自分を認めること、負のループに陥らないようにすることから始めてみようと思います!

    実はがるちゃんでトピ採用されたのこれが初めてだったので、それもあいまって皆さんのコメントのひとつひとつが嬉しいです。全部読みました。たくさん励ましていただき、ありがとうございます。

    そして、このトピから何か少しでも感じることがあった方も少なからずいらっしゃったみたいで、本当に嬉しいです。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/25(金) 00:45:02 

    手越と夜遊びしてた鋼のメンタルな人を思い出すわ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/26(土) 12:29:12 

    >>200
    ケツ!!ヤバい
    誰?紗栄子?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード