ガールズちゃんねる

ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

275コメント2016/12/10(土) 22:05

  • 1. 匿名 2016/11/19(土) 21:51:59 

    私は女性ですが電車が好きです( ̄▽ ̄)

    マニアックな電車や、細かい用語はあまり分かりません
    どちらかというと今走っている電車や、電車のデザイン、駅のつくりとかにきょうみがあります

    そこまで詳しくは無いけれど、ちょっと電車が好きって方語りませんか?

    +143

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/19(土) 21:52:35 

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +69

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/19(土) 21:53:07 

    ん?

    +2

    -12

  • 4. 匿名 2016/11/19(土) 21:54:18 

    ライト鉄子さんてなに?

    +8

    -30

  • 5. 匿名 2016/11/19(土) 21:54:20 

    子供向きの電車のグッズがけっこう好き。なんとなくかわいい。

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/19(土) 21:54:22 

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/19(土) 21:54:39 

    いすみ鉄道と小湊鉄道が大好き!

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/19(土) 21:55:24 

    Light(軽い)鉄子さん(女性の鉄道マニア)

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/19(土) 21:56:20 

    私も好きです。。。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +123

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/19(土) 21:58:06 

    マリンライナー好きです
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/19(土) 21:58:49 

    >>2
    三岐鉄道だ(^o^)
    私も好きです。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/19(土) 21:58:52 

    「ライト鉄子」っていうキャラか芸人かなんかがいるのかと思った

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/19(土) 21:59:02 

    私の憧れ
    一度は乗ってみたい小田急ロマンスカー
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/19(土) 21:59:44 

    上り方面の電車はワクワクする。中央線の発車メロディはバリエーション豊富だから好きです。(混雑時は除く)

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/19(土) 21:59:49 

    山陽電車が好き

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/19(土) 22:00:02 

    JR北海道の「路線の半数は単独では維持困難」ってニュースに悲しくなった。

    昔は北海道の大地の輪郭が浮かび上がるくらい鉄道網が張り巡らされていたのに。

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +97

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/19(土) 22:00:36 

    私は鉄道に乗るのが大好きです。新幹線よりも特急が好き!時間があれば普通電車も大好物です。老後は日本全国の鉄道に乗る旅をしたい(*^^*)

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/19(土) 22:00:46 

    レールの上だけの人生なんてださッ
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +3

    -54

  • 19. 匿名 2016/11/19(土) 22:01:47 

    今日のぶらり途中下車の旅、大雄山線だった。乗ってみたいなぁ。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/19(土) 22:03:03 

    鉄道ソング?
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/19(土) 22:03:08 

    去年スーパービュー踊り子最前席で伊豆旅行した!晴れてて気持ちよかったなー

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/19(土) 22:05:05 

    ついに明日、千葉駅がリニューアルしますね!

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/19(土) 22:05:39 

    子供が小さい時子鉄で、一緒に列車見たり本読んだり鉄道博物館行ったりした。
    駅でマニアに混ざって写真撮ったりしたな-。楽しかった。
    今は子供が子鉄を卒業したので、新しい列車のことはわからない・・。
    でも、鉄道好きですよ。
    新幹線はやっぱり0系。かわいい顔だよね。

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/19(土) 22:06:34 

    半蔵門線を使ってると、色んな会社の車両が来るから、今日はなにかな~?って確認はするf(^_^)

    ・東急
    5000…新車やね~♪イスは固いがLCDは嬉しい
    8500…いつまで使うんだろ?未だにエアコンを扇風機で撹拌してるよね、でも嫌いじゃない!
    8590…レア
    2000…レア

    ・東京メトロ
    08…おお、今日はこれか!あんまり当たらないから新鮮
    8000…あんまり好きじゃない、イスはフカフカだけど一人分の幅が狭くて窮屈

    ・東武
    50050…可もなく不可もなく、でも新車なら流石にドア上にLCDつけてよ~、今さら一段LEDを千鳥配置?とは感じる

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/19(土) 22:07:08 

    小さい頃、ブルートレインのはてなという本を買って読んでた…
    学研から出てた漫画本だったと思います。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/19(土) 22:08:19 

    昔ながらの車両が走ってる田舎の私鉄もいいし
    最新の流線型がかっこいい新型新幹線も好き!!
    北海道新幹線乗ってみたいな~
    ドクターイエロー見たときは興奮した♪

    将来、仕事リタイヤしたら瑞風で旅行したいな。

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/19(土) 22:08:42 

    貨物列車の腹にきく重低音が好きです

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/19(土) 22:09:17 

    >>19
    私、あれで高校に通っていましたよ!懐かしいです。

    地方の単線私鉄なのに、終日(早朝深夜は除く)12分おきで走っているので便利でした(* ̄∇ ̄)ノ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/19(土) 22:10:03 

    今はサンダーバードって洒落た名前になって
    新型車両になったけど、私は今でも雷鳥派
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +143

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/19(土) 22:12:26 

    ライトな乗り鉄(鉄子にジャンルがあり、電車に乗ること自体が好きな鉄子)です!
    全国鉄道マップを購入し、乗った路線を塗りつぶしてます。ローカル線の鈍行が大好き。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/19(土) 22:13:13 

    水戸岡鋭治さん

    +64

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/19(土) 22:14:27 

    私が生きている間に、横浜駅の工事は終わるのかしら?
    by神奈川県民

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/19(土) 22:15:21 

    東海道新幹線が好きです!
    昔は博多まですごく遠くて大変でした
    今は飛行機ばかりになってしまって、乗る機会も減ってしまいました
    アナウンス聞くだけでワクワクします

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/19(土) 22:16:58 


    ひとりたびであてもなく在来線に乗りたくなります。

    最近でよかったのは千葉の五井駅から出てるなんだっけ・・・
    たしか養老鉄道?
    あと秋田の内陸縦貫鉄道。

    鉄道マニアのおやじもすくなく地元の人で賑わっていてとても雰囲気あります。
    車窓に広がる田舎の景色にも癒されます。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/19(土) 22:17:05 

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/19(土) 22:17:36 

    梅小路の博物館行きたいな

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/19(土) 22:17:42 

    >>29
    くろしおも381系じゃないと!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/19(土) 22:18:07 

    老後は色んな地方の電車の旅にでも行ってみたいな(*´∇`*)
    できれば鈍行で!そして駅弁も食べてみたいな

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/19(土) 22:18:51 

    >>22
    えーほんと?
    先日行った時は
    完成何年後になるのってくらい仕切りだらけで
    工事の真っ最中って感じだったけど

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/19(土) 22:19:09 

    九州新幹線つばめ乗りたい。

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/19(土) 22:20:03 

    阪急電車、大好き。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/19(土) 22:20:21 

    なんかヘビー鉄子が結構いない?
    別にいーけど

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/19(土) 22:21:47 

    はいはいはーい!私も好き♪
    JR九州の車両はかっこいいよー!
    こてつの息子と毎日自宅から線路見てる(^^)

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/19(土) 22:22:23 

    昔は阪急電車が大好きでしたが、最近は京阪もいいな〜って思うw

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/19(土) 22:22:33 

    ローカル線の特急が好きです。

    スーパーくろしおで串本から京都まで4時間かけて行ったのはいい思い出。

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/19(土) 22:22:34 

    どちらかと言うと
    乗り鉄 +
    撮り鉄 -

    +157

    -19

  • 47. 匿名 2016/11/19(土) 22:23:18 

    >>46
    撮り鉄女子っている??

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/19(土) 22:24:00 

    >>35
    もうとっくに走ってない「いもむし」じゃん。愛知か岐阜の方かな?
    ものごころついた時にはもうなかったよ、年齢40代前半ですが。

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/19(土) 22:24:08 

    路線図が好きです。
    カラフルなのでデザインとして。
    路線図グッズが欲しいけどそんなにない!

    +61

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/19(土) 22:24:56 

    私は中学生になって電車乗るようになってから、何故か電車マニアにならず時刻表マニアになってしまった…。

    各駅で無料でもらえる小さい時刻表をひたすら集めるのが趣味で、近鉄石切駅から近鉄鶴橋駅まで歩いてひと駅ずつ時刻表集めてたのが最高潮だったなぁ。

    2時間半くらいかけて、こんなことよくやったなぁ〜と、集めなくなったいまは思う(^-^;

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/19(土) 22:25:20 

    これがよかったなあ ブルートレインあさかぜ号

    他にも、はやぶさ、みずほ、さくら、富士、瀬戸、出雲




    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/19(土) 22:25:49 

    九州に住んでるので、JR九州の列車は大好きです
    そして、貨物列車が何故か昔から好きです(笑)
    通るとめちゃくちゃワクワクします
    写真も撮ります

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/19(土) 22:26:52 

    ブルートレイン北斗星かっこいい!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/19(土) 22:27:38 

    この間副都心線乗ったら、一台しかない東急の渋谷ヒカリエ号が来た!
    そして田園都市線に乗り換えたら、一台しかない東武のクレヨンしんちゃん号が来た!

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/19(土) 22:27:56 

    超ライトな乗り鉄子です
    楽しいよね
    イギリスでスコットランドまで電車で行ったよ
    乗りこんでほどなくテーブルの上のカップに紅茶をついでもらって嬉しかった

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/19(土) 22:28:18 

    ロマンがあるよね、旅情があってさ

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/19(土) 22:29:03 

    どこかライト鉄子だ!とツッコミ入れたくなるカキコミ多数w

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/19(土) 22:29:45 

    今冬も運行されるそうでよかった。

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/19(土) 22:29:56 

    >>52

    貨物いいですよね!
    貨物鉄ってジャンルはあるのか分かりませんが。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/19(土) 22:31:04 

    >>34
    五井から出ているのは小湊鉄道です。

    今度沿線の関連建造物含め国登録有形文化財になります( ´∀`)

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/19(土) 22:31:40 

    新幹線東京ー博多の車窓をずーっと眺めた経験あり。
    5時間ぐらいどうってことない。
    鉄オタなら普通?

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/19(土) 22:34:26 

    >>58
    懐かしい!
    青春18で京都まで行ったな

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/19(土) 22:35:27 

    はい、私の事かしら!
    すごいオタクなわけではないけど、東京駅のKITTEの屋上から、色んな新幹線や在来線を眺めてるのが好き!
    東海道新幹線は見ても全部一緒だけど、東北上越の方は色んな新幹線あって面白いよねー!

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 22:36:22 

    18切符で14時間鈍行の旅をしたことがありますが、わりと楽しかったです。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 22:36:27 

    クレヨンしんちゃん号って一台しかないの?!
    通勤で半蔵門線使ってて2度乗った。
    中の中吊り広告も全部しんちゃんだった。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 22:37:01 

    新幹線が好きすぎて、週に一度車両基地まで見に行くのが恒例行事

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 22:37:31 

    能勢電の天井って季節ごとに飾り付けてあるよね?年一回くらいしか乗らないんだけど、この前乗ったらつり革にまでイガ栗が刺してあって笑った

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 22:37:55 

    >>55
    なんかカッコイイ…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 22:38:23 

    >>52
    >>59
    札幌から福岡まての日本最長の貨物列車あるのご存知?札幌コンテナターミナル駅から福岡コンテナターミナル駅まで お陰で 北海道のじゃがいも食べられます。そういう私も福岡県民

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 22:38:41 

    小海線が好きです
    冬の真っ白な風景に感動しました

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 22:38:57 

    電車に乗ってるのが好きなので大阪環状線を3週しました。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 22:39:21 

    鹿児島から函館まで新幹線で行ってみたいなあ

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 22:40:13 

    ディープ鉄子さんもけっこういるw

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 22:41:19 

    >>71
    甘いな!
    私は7週したことあるww

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 22:41:32 

    世界の車窓からを観て思いを馳せるライト鉄子だけど日本の車窓からもやってほしい

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 22:42:09 

    若いころは飛行機が好きだったけど、搭乗前のわくわく感に比べて移動中はつまらない。
    車窓が楽しめる鉄道が好きだ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 22:42:30 

    1~2時間間隔の乗り継ぎとお昼休憩さえあれば朝から晩まででも乗っていられるんだよね。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 22:42:51 

    旅はゆっくり楽しみたいから車や飛行機より電車派ですね。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 22:43:33 

    ゆふいんの森号

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 22:43:40 

    >>61
    国鉄最後の日この記念乗車券で 博多東京往復したよ 始発で行き 帰り最終 途中の駅は国鉄最後の日みようとホームは凄い人集り自由席だけど 行きも帰りも座れました。記念乗車券買うのに4時間以上並んだ
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 22:44:11 

    九州の特急楽しそうなのたくさんあるよね
    行きたいなぁ〜

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/19(土) 22:45:35 

    >>69

    >>27かつ>>52ですが、同じく福岡県民で貨物好きですよ~笑

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/19(土) 22:45:37 

    通勤で東京駅通過するので色んな新幹線が見られて楽しいです。やっぱり新幹線はテンションが上がる!

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/19(土) 22:46:22 

    関東在住なので、関西の新快速が羨ましい。
    普通料金で二人掛けシート、いいよね。
    関東はロングシートばかりで通勤を連想させるんだよね。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/19(土) 22:48:13 

    >>2
    三岐をガルチャンで見るなんて!

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/19(土) 22:48:47 

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/19(土) 22:49:14 

    けっこう鉄子いるんだね

    独身時代に青春18きっぷで上野から金沢経由で京都に行ったり、広島から長崎までとか札幌から稚内までとか鈍行列車の旅をしてた
    聞いたこともない地名の駅とか、まわりに何もないような秘境の無人駅なんかでワクワクしてた

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/19(土) 22:49:39 

    82です!
    すみません間違えました。

    >>27かつ>>52 ではなく >>27かつ>>59 です。
    52さん、ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/19(土) 22:49:53 

    貨物列車はね ぼーっと眺めるのではなく どれだけコンテナ積んでるかで 自分なりの景気判断できるよ。 やはり景気悪い時は少ないからね 物流は景気に敏感だからね

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/19(土) 22:50:22 

    宇都宮駅にたまに珍しい回送列車が停まってるのを見つけると嬉しい
    先日初めて見た宇宙っぽいデザインの列車を発見
    回送なので何の表示もされてなかったけど
    車体のロゴから四季島っていう豪華列車である事が分かった
    残念ながらカーテンで内部は見えなかったけどネットで内装調べたら超豪華だった
    いつか乗ってみたい

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/19(土) 22:51:22 

    大宮駅でイーストアイEが横切り、息子より大声出してしまったよ。写真がとれなくて残念
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/19(土) 22:53:20 

    >>89
    たまにものすごく長いのが通過して行くのを見ると何か嬉しくなる
    逆に空の台車ばかりだと淋しくなる
    不景気を感じるからなのね

    +34

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/19(土) 22:54:30 

    >>69

    その貨物が通る時間は時刻表に載ってるんでしょうか?
    見てみたいです。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/19(土) 22:57:09 

    地元民だから、名鉄に愛着が…
    パノラマスーパーも、少なくなって悲しい。去年一番前の展望席に、用もないのに乗り鉄したぜー*\(^o^)/*
    パノラマカーも大好きだったな…小さい頃、一番前席に乗るために、親と弟と岐阜駅まで行って、はしゃいでた記憶があります。もう一度あの景色を見たい!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/19(土) 22:58:10 



    この度廃線が決まってしまった広島と島根を結ぶ三江線、めっちゃ景色綺麗でした!

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/19(土) 23:00:36 

    路面電車でもワクワクする
    函館とか富山とか長崎とか

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/19(土) 23:02:10 

    今の最寄り駅は地方なので電車の待ち時間がかなり長いし、寒冷地だから寒いのに上りホームには待合室が無くて朝はツライ

    それで反対ホームに渡る通路にたくさん貼ってあるポスターをじっくり見るという暇つぶし兼寒さよけ対策をしてるよ
    幸い通路は誰も通らないの
    JRのポスターは観光地や料理の写真がどれも美しく旅情を誘われるわ〜
    密かな楽しみになってる

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/19(土) 23:03:00 

    8番ライト鉄子さん

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/19(土) 23:03:50 

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/19(土) 23:04:01 

    >>95

    地図で調べましたが、めちゃめちゃ良さそうなルートですね!
    2018年4月1日に廃止されるとのこと。
    廃止前に乗っておこうと思います!

    北海道の路線もどうなるか気になります。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/19(土) 23:04:47 

    JR九州のハイパーサルーン前面展望席は、最高です。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/19(土) 23:04:55 

    ドアの開閉が手動の時に降りてから
    ドアをちゃんと閉めない人にイラッとする

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/19(土) 23:05:58 

    京都の鉄博行ってきました。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/19(土) 23:06:36 

    貨物列車大好き
    貨物列車見たくて線路沿い住んでる(笑)
    時間も把握してる
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +44

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/19(土) 23:07:45 

    新幹線内で売り子さんからバニラアイスを買って食べるのが好きだった。
    もしかした今いないんだっけ?

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/19(土) 23:07:54 

    >>103
    真正面からの新幹線初めて見たw

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/19(土) 23:09:15 

    新幹線で帰省するんだけど、H5系に乗れた時は嬉しかったなあ。
    紫のラインが綺麗。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/19(土) 23:09:56 

    特急ソニック

    カッコイイ❗
    JR九州の大分↔博多を行き来しています
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/19(土) 23:10:50 

    ふくおかの貨物好きさん。
    JR福間駅近くの新しい住宅街にできた線路沿いの公園が鉄道を見るのに最高です。
    鉄道を見るための作りになってます。
    もしかして知ってるのかしら?

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/19(土) 23:11:39 

    >>105
    めちゃくちゃ固いアイスで食べるのに苦労するやつね。
    のぞみは車内販売で売りに来てるけどひかりとこだまはどうなのかな。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/19(土) 23:12:02 

    >>100
    三江線、ゆっくり走るのでまるでトロッコ列車のようでした。全国から惜しむファンが集っているみたいです。

    北海道の廃線もショックですね…

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/19(土) 23:13:15 

    >>90
    四季島はまだ運行開始されてなかった
    調べたら来年五月からだって
    関東〜北海道までの路線
    途中下車ありの旅行プランとか色々売り出すみたい
    新型車両と偶然遭遇出来てラッキーだったわ
    試運転だったのかも

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/19(土) 23:13:41 

    名古屋住みなんですが、時間があるときは新幹線じゃなく在来線で東京行ったりします。
    熱海から先はルートのバリエーションが色々あって楽しいんですが、熱海までがけっこうしんどいww
    でも乗り換えを工夫したりするのも楽しかったりします。
    写真はいっさい取らず乗るのが好き。
    トロッコ列車にあこがれがあって、京都の保津峡のに乗りに行きましたが良かったです。黒部渓谷のも乗りに行きたい。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/19(土) 23:15:23 

    岩手の海岸沿いだったかなぁ…… 電車の中にコタツがあるのテレビで見たことあるんだけど、乗ってみたいと思った‼

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/19(土) 23:16:11 

    バニラアイスについて今調べたら、すごいこだわりのアイスだった。
    美味しくて当たり前だわ。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/19(土) 23:17:32 

    >>114
    あまちゃんでやってたやつかな?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/19(土) 23:18:20 

    西武線のスマイルトレインが好き\(^^)/
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/19(土) 23:18:26 

    山の手線一周したらぴったり1時間で驚きました。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/19(土) 23:19:35 

    >>117
    画像大きすぎました…
    すみませんorz

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/19(土) 23:20:33 

    このトピ!待ってました笑

    他地域に住んでたこともあるけど、やっぱJR九州の特急列車が好き!!
    寛げる車両が多い!

    通勤特急のきらめきもいいよー

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/19(土) 23:20:42 

    スーパーあずさが好きです♪
    来年から新型車が出るらしいので、新型車もカッコいいけど、今の車両も好きです(* ̄∇ ̄*)

    ワタシの住んでる場所は新幹線が通ってないので、名古屋へ遊びに行った時、新幹線を見れた時は子供たちより興奮してました(笑)
    子供からの影響は大きいです(^ω^)

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/19(土) 23:21:23 

    息子は小さい頃から鉄オタ
    ありがたい事に鉄道関係の仕事に就けました。
    ここのコメにも出てる、ある電車にも深く関わってますよ!
    ライト鉄子さんに関心持っていただいて嬉しいです。

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/19(土) 23:22:15  ID:sMCNgdk3T2 

    こんなに鉄子さんがいてて嬉しい!

    和歌山県の和歌山電鐵の車両が水戸岡鋭治さんのデザインで有名な猫の駅長さんもいます。
    単線でほのぼのしています。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/19(土) 23:22:17 

    冬の暖かい新幹線の車内でアイスを食べていたら
    外国の人に羨ましそうにガン見されたことがある。

    懐かしき思ひで。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/19(土) 23:22:47 

    海の無い栃木県ですが熱海までの直通電車がたまに来るとテンション上がります
    私は通勤なのでもちろん途中下車ですが
    このまま海まで行きたーい!って衝動にかられます
    一度だけ湘南新宿ラインを逗子まで完走したことあるけどまだ熱海までは無い

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/19(土) 23:23:12 

    鉄子さんからすると、女性運転士ってどうですか?

    かっこいい憧れ +
    何とも思わない −

    +85

    -7

  • 127. 匿名 2016/11/19(土) 23:23:56 

    吉川正洋さんのファンです

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/19(土) 23:24:59 

    >>126

    ライトな鉄オタなんであこがれはしないけど、かっこいいと思いますよ。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/19(土) 23:27:27 

    ライトっていうから、うちは2歳息子と「黄色い電車来たね~」「早い電車だったね~(レッドアロー)」でトピに混ざれるかと思ったら全然ダメだった(笑)


    うちは青梅の鉄道公園(入園料100円)で1日十分楽しめます(笑)

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/19(土) 23:28:09 

    路線図も好きです
    特にJRの首都圏広域のが車内に貼ってあると乗車中にガン見します
    まだまだ降りたこと無い駅いっぱいあるけど少しでも名前と場所を覚えたい
    地理に詳しい人って憧れるから

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/19(土) 23:28:21 

    上野東京ラインが開通して思ったことがある

    どうして、宇都宮線・高崎線の小山車両センターの車両はあんなに汚いの?洗ってあげようよ!窓なんて汚れで真っ白で外見えないよ!

    東海道線の国府津車両センターや他路線走っている同じ形式のは、ちゃんときれいだよ?

    ▼小山車

    ▼国府津車

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/19(土) 23:28:42 

    >>35
    >>94
    名鉄大好き。
    春になったら福井鉄道へ譲渡された旧名鉄車両に会いに行く予定。
    楽しみ!

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/19(土) 23:29:29 

    北海道にある駅舎に泊まれる駅の宿
    夏限定ですがホームでバーベキューもあります
    周りはなにも無くて良い雰囲気です


    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/19(土) 23:29:47 

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/19(土) 23:30:38 

    >>126
    もちろん憧れます
    電車でGOって流行りましたよね
    あれって凄く難しいんですよね
    ホームにピッタリ停めるのが
    尊敬します

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/19(土) 23:30:57 

    これ買いました!ドクターイエローと秋田新幹線がお気に入り。洗って玄関に飾ってます。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +30

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/19(土) 23:31:32 

    >>126
    運転士さんも車掌さんも憧れます

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/19(土) 23:34:05 

    133ですが画像が…すみません!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/19(土) 23:35:16 

    大好きな列車♥
    サンライズ瀬戸です♥
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +47

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/19(土) 23:35:28 

    小湊、いすみ、久留里線
    千葉人気だなぁ
    のんびりできそう♪乗ってみたいな

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/19(土) 23:36:29 

    好き過ぎて、製造メーカーに就職しました(エンジニア)

    +37

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/19(土) 23:36:56 

    トピ主です、鉄子さん結構いて良かった!
    ちょこちょこ書き込みと皆さんのコメント読んでたんですが、恥ずかしくて名乗れませんでした(^_^;)

    楽しい書き込みありがとうございます、まったりトピになってとても嬉しいです♪

    +45

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/19(土) 23:37:35 

    スーパーあずさの車内販売で、信玄餅アイスを食べるのが楽しみなのに、12両編成の繁忙期とか全然来てくれなくて、来た時にはもう着くし!って事が多々ある…笑
    電車の中でコーヒー飲みながら甘いもの食べて車窓を眺めるのが幸せ♡

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/19(土) 23:38:01 

    >>131
    擁護するわけじゃないけど走る路線が田舎と都会で汚れ具合違うからでは?
    北関東住んでるけど土ぼこりとか花粉とか稲わらクズとか凄いし
    あと地方では空いてガラガラになることもあるので採算を取るために節約してるかも?

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/19(土) 23:38:31 

    テレビで伊豆クレイルやってたなー。料理美味しそうだった~。ついでに言うと、踊り子はいつまでも古い車両なんだろう?

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/19(土) 23:39:04 

    自分が駅員に就職できたら何線がいいかなーと想像するのが好き。まずは色んなことに対応できるスキルを上げるため、新人の時は都内の山手線とか中央線、地下鉄辺りでハードな業務を体験。

    で、しばし学んだら箱根登山鉄道とか江ノ電とか観光系電車の名物車掌になりたいな。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/19(土) 23:40:12 

    鳥取県の境線を走る鬼太郎列車
    アナウンスも鬼太郎とねこ娘で可愛い

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/19(土) 23:40:49 

    廃線が確定的となった札沼線の終点・新十津川駅では、数年前から1日1本の電車に合わせて近くの保育所の園児が送迎を行っているそうです。

    健気な園児の姿が切なくてやりきれません(´;ω;`)ウッ

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +34

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/19(土) 23:40:58 

    >>13

    ロマンスカーいいよー!

    内装が良いし車内販売のコーヒーとクッキーの
    セットをつい頼んでしまう。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/19(土) 23:43:08 

    >>121
    噂によると、スーパーあずさに新じゃが入ったあと、今までの車両は東海道線の踊り子に貰えると聞きました!

    185系も良いですが、流石に経年劣化もあり、特急にしては今一つ冴えなかったので、楽しみです!

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/19(土) 23:44:09 

    今年は小海線で鉄道最高地点の野辺山駅に行ってきた
    電車に乗って日本最北端の稚内駅とか、最南端の西大山駅とかに行くのが好き

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/19(土) 23:44:16 

    車社会の地方だと電車利用する人が本当に少なくて、
    小学生が社会勉強の為に電車遠足があったり成人しても地下鉄に一度も乗った事が無いって人が珍しくないです

    そんな地域でも頑張って運行してくれてるのは本当に有難いです

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/19(土) 23:46:03 

    >>148
    新十津川駅って、歩いていける距離に大きい滝川駅があるんでしたっけ?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/19(土) 23:46:46 

    京都の叡山電鉄は今の時期紅葉が綺麗でライトアップがされています。
    紅葉のトンネルを抜けていく感じです。
    紅葉がよく見えるように窓が大きいです。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/19(土) 23:46:46 

    皆様のお薦め絶景路線はありますか?
    私は羽越線と紀勢線です!

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/19(土) 23:47:28 

    昔「星子一人旅シリーズ」を読んで、時刻表見てスイスイどこにでも行ける女の子に憧れがある。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/19(土) 23:49:43 

    鉄子ではないんですが、秘境駅大好きな私も参加していいでしょうか?
    三江線、土讃線、肥薩線は行きました、どこも素晴らしかったです。画像は憧れの日本一の秘境駅、北海道の小幌駅です。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +36

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/19(土) 23:51:31 

    93さん、貨物時刻表ありますよ

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/19(土) 23:53:26 

    元々都会育ちなので地方の無人駅で他の客も居なく電車も来ないので完全に私独りになった時はちょっと怖くなったけど、
    しばらくしたら独り占めじゃん!って感激した
    ホームをウロウロしたり駅名表示板とか柱のスイッチ類とか色々じっくり眺めた

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/19(土) 23:55:19 

    埼玉県さいたま市在住。息子4歳。1歳の頃から週に2回は鉄道博物館行ってます。すぐ隣の線路で出来立てのピカピカの電車や貨物の試運転もやってたりするので、いつ行っても楽しい!イーストアイが通ると親の方が大声で叫びますw

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/19(土) 23:56:23 

    つばめぇ!!
    みなさんもどうぞぉ!!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/19(土) 23:59:13 

    駅のホームで通り過ぎる新幹線を見るとテンションMAXになります
    あの速さ!音!迫力!最高!

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/20(日) 00:00:04 

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/20(日) 00:05:44 

    エヴァ新幹線乗りたい!
    車体が500系使用してるのもセンスあるよねー
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/20(日) 00:16:10 

    近鉄特急の乗り心地が好き!!

    しまかぜ、伊勢志摩ライナー、ビスタカー、アーバンライナー、さくらライナー

    九州新幹線800系はシートも広いうえ車内も明るいので乗りごこち良くて好きだなー

    次回九州行った際は、ゆふいんの森とあそぼーいに乗りたいです。

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/20(日) 00:17:06 

    ハットリくん
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/20(日) 00:20:13 

    JR武蔵野線って引退した車両引っ張ってきてんのかってくらい古いよねぇ。
    車体の行き先表示板もアナログだし、もちろん車内にも表示板や画面はない。
    車体もうるさいし揺れるし、次の停車駅の車内アナウンスも小さすぎて騒音にかき消されてるからうっかりしてると乗り過ごす。
    大雨の日なんて停車してドア開いたら滝のように雨水が落ちてきて車内もホームも水浸しになってたよ。
    たまーに、たまーーーーに、新しめの車両に当たることがあるけど、ほぼない。
    主要な駅を結んでないからあまり採算取れてないのかな。
    最近は殆ど私鉄もJRも静かで綺麗でデジタル画面装備されてるから、なんか15年くらい遅れてるみたいに感じる。

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/20(日) 00:29:41 

    夏休みに念願だった寝台特急サンライズ出雲に乗りました。出雲市からレトロな一畑電車にも乗りました。楽しかった~。
    地元でたまにドクターイエローも見ますよ。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/20(日) 00:34:29 

    わたしもライト鉄子かも♬
    乗るのが好きかな。18きっぷ旅が学生時代大好きだったので、乗り換え案内アプリ使って鈍行でどこへいこうかな〜とか妄想するのが好き(笑)
    あと路線図眺めるのが一番好き!路線図眺めながらここ行きたい〜こんな駅前あるんだ〜こんなはじっこに駅あるんだ〜とか考えてたらいくらでも暇つぶしできます(笑)

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/20(日) 00:39:19 

    >>168さん
    羨ましい!この前乗ろうとしたら、台風が来て帰れなくなりそうになり、泣く泣く早い新幹線に変更しました…次乗るチャンスあるかな( ; ; )

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/20(日) 00:41:03 

    >>167

    大丈夫ですよ!
    山手線の新車の置き換えが終わったら、山手線の古い車両が総武線に転用されて、
    今総武線で走っている車両が8両編成になって武蔵野線を置き換えるそうです!

    ↓これを黄色→オレンジにした置き換える見たいです

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/20(日) 00:46:09 

    すごい全然マイナスのないトピ!
    やっぱり好きなことを好きな人と語るっていいんだなぁ〜。

    私はライトだけど、
    こないだガチオタくん2人が車内で楽しそうに写真撮ったり模型持ったりしてて、微笑ましく見てしまった。

    +38

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/20(日) 00:47:00 

    >>144
    でも東海道線も神奈川県の田舎部分も沢山走るよ?

    ちょっとくらいならわかるけど、素人でも(友人)感じるくらいに差が激しいよ!
    上野東京ラインの開通で東海道線にも乗り入れてくるけど、車体見ただけで判別できる位だし…

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/20(日) 00:50:35 

    >>159
    分かります!
    私も慣れないながらも時刻表片手に各駅の旅をしたことあるんだけど、1時間に一本どころか…って位の駅で、帰れるのか?人がいるところに行けるのか?って不安になったことある 笑

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/20(日) 00:52:56 

    踏切好きな人いますか?

    駅のホームから見るよりも、電車を下から大きく見れて、電車が行き交うのがとても好きです。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/20(日) 00:54:58 

    >>158

    貨物だけで時刻表あるんですね!
    今度見てみます。ありがとう!

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/20(日) 01:02:39 

    >>171
    へえー!武蔵野線、総武線に置き換えになるんですね!武蔵野線沿いに住んでるわけでは無いですが、たまに利用すると、古いし揺れるし、掲示板ないから寝てると次どこの駅からわからなくなるし笑、あんま好きじゃなかったんです!

    でもそれも今だけなんですね!今だけと思って、楽しんで乗る事にします(^^)笑

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/20(日) 01:37:57 

    >>174
    ごめんなさい!スクロールするつもりがマイナス押しちゃいました(>_<)

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/20(日) 01:47:27 

    683系可愛いなぁ
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/20(日) 03:22:46 

    九州の列車はデザインがいい!
    東京在住ですが、兄が博多に転勤時に遊びに行ってた時に
    いろいろ見たり乗ったりしましたが、素敵なのばかり。

    初期の成田エクスプレスのデザインが好き!

    あとは昭和の頃の全面塗ってある黄緑(山手線)、群青(京浜東北線)の
    列車を旅行中などにみかけると感激したりして。

    電車に乗ってる時に、あまり見かけない列車を見かけると
    窓からガン見しちゃいます。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/20(日) 04:16:21 

    自宅のリビングからJRが
    見える 色んな電車が見えて
    夜中の保線作業も見られます

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/20(日) 04:43:29 

    >>53
    北斗星は、DD51重連が好き!!

    よく乗っていたし、写真も撮っていたから廃止されて悲しい。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/20(日) 06:29:14 

    信越本線 横川~軽井沢間を牽引していたEF63

    碓氷峠という急勾配の区間をこの機関車が車両を牽引して走っていたんだよね。
    長野新幹線開通と共にこの区間は廃線になってしまいましたが、現役の頃に見たかったなぁ...

    今は群馬県の「鉄道文化村」という所で拝見できますよ。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/20(日) 06:33:13 

    子供が子鉄で「鉄道BIG4」の録画を何回も観させられて、そこからダーリンハニーの人がやってるローカル鉄道の番組を観るようになって、将来は全国をローカル鉄道で旅したいと思うようになりました。
    その頃まで子供が鉄道好きだといいのですが…。一人旅になるのかも。

    +24

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/20(日) 07:02:36 

    私は新幹線大好き
    滅多に乗らないから興奮が半端ない
    乗るめいいけど、プラットで見てるのもワクワク
    ドクターイエロー見た時の感激‼️感動は言葉にできない
    この話になると長くなるから家族には引かれてます
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/20(日) 07:40:48 

    色々出張でよく行ってたけど、
    JR九州の電車がいちばんかっこいい!!
    水戸岡さんのおかげ!

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/20(日) 07:53:14 

    >>50
    私も時刻表好きだけど、市販のやつです。見ながらここで乗り換えて…とかよく妄想してます!
    しかも50さん石切から鶴橋まで歩いてってすごい‼︎関係ないけど私は東花園出身です!

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/20(日) 07:54:34 

    ○○系とか通勤電車とかには興味沸かないけど、観光列車は好きですよ。

    新潟のSLばんえつ物語号と越乃shu*kuraが好き!
    ばんえつ物語は旅情があるし、シュクラは日本酒を飲みながらジャズを聴けて良かった。
    この二つをえちごツーデーパスで気軽に乗れる新潟民羨ましい・・・

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/20(日) 07:54:49 

    やっぱり九州!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/20(日) 07:55:08 

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/20(日) 08:00:07 

    どちらかというと音鉄?に分類されるのかもしれませんが、ひたすらYouTubeで発車メロディー漁ってます。
    あとは2歳の息子の影響で日々勉強中。おかげでハマりました。まだまだ浅いですが

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/20(日) 08:05:16 

    詳しくはないけどのんびりローカル線に乗って、のどかな景色を眺めるのが好きです。でもそういうところに行くと必ず超マニアがいて怖くなる。

    ホーム歩いてたら邪魔だって怒鳴られたり、スピーカーにマイクを押し当てて車内放送を録音してたり、オタ同士で固まって大声で話してたり座席をすごい勢いで確保したり。

    ある時自分が行った旅先についてのブログ記事の中に、自分が映り込んだ写真を見つけたことがあるんですが、撮影者がコメント欄で「この人の容姿がもっと良かったら、しっかりピント合わせたのに」みたいに書いてあったことも…。

    勝手に撮ってアップして、容姿批判ってひどすぎ。本人はもっと大きくて鮮明な画像データ持ってるわけなので、怖くて削除依頼もできませんが。

    +26

    -1

  • 193. 匿名 2016/11/20(日) 08:39:03 

    路線図好きの方がいて嬉しい(`・ω・´)
    手帳に挟まれている路線図が大好きです
    まだ行ったことのない駅を発見したり、見ているだけで旅行に行ったような気になります。
    非常に安上がりな人間ですw

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/20(日) 08:57:08 

    うちは電車すら走っていない田舎なのに、子どもは乗り物大好き。「モノレール、しんかんせん、ひこうきのりたい!」と、日に何回も言われる。そこに乗りに行くまでに数万円かかります(笑)

    特にこまちと東北新幹線が連結しているのがたまらないようです。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/20(日) 09:09:13 

    JR東日本の発車メロディ大体わかります。
    聞くだけで旅行気分になれるよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/20(日) 09:10:41 

    >>193
    路線図の料金を見て、距離を想定するのが好き

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/20(日) 09:20:21 

    もう無くなってしまったけど、トワイライトやカシオペア撮影するのに
    走り回り、沿線で駅寝もしました。
    怖いことしたなーとは思いますけど、ヘビーとは思ってません。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/20(日) 09:23:17 

    >>191
    以前東北大学の文化祭に行った時に、シンセサイザーでリクエストのあった駅のメロディを弾く大学生がいました。後継者がいないみたいなことを書いてあったような…。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/20(日) 09:34:02 

    実家が小湊鉄道沿線
    撮影などで有名?な駅の近くです。
    この時期はトロッコが運行しているはず
    どうぞお越しください。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/20(日) 09:36:38 

    >>168
    私はサンライズ瀬戸で高松へ行きました。サンライズ出雲さんとは岡山でお別れでしたね(笑)四国を鉄道で一周してきました!四国はフリー切符充実してていいですよ!
    今度は出雲に行きたいな!

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/20(日) 09:37:23 

    >>199

    すみません、紅葉で・・と書くつもりでした。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/20(日) 09:38:05 

    >>164
    エヴァ新幹線、博多~博多南まで乗りました。この区間は在来線特急扱いなので、300円で乗車できます。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/20(日) 09:38:34 

    皆さんは スーパーベルズご存知??
    密かにファンです。京急まつりで生ベルズも見たぞー!

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/20(日) 09:47:39 

    九州のローカル線沿線在住ですが、キハ47のボックス席の数が少ないです。ワンマン改造だから仕方ないですが。
    長崎線のキハ66・67みたいに転換クロスシートだったらなあと思います。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/20(日) 10:01:59 

    JR九州のモバイルラリーフリーパスで、乗り鉄目的で不完全ですが、ほぼ九州一周しました。
    鹿児島中央---(特急きりしま)--→南宮崎→宮崎空港---(特急にちりん)--→大分---(特急ソニック)--→博多---(新幹線さくら)--→鹿児島中央

    中でも、ハイパーサルーン前面展望席(にちりん)での秘境駅宗太郎駅を通過した時は嬉しかったです。いわゆる「宗太郎越え」

    また、このようなきっぷ発売されないかな~(^^♪

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/20(日) 10:05:20 

    ここにコメントしてる人大半はライトとは思えない…

    +39

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/20(日) 10:39:59 

    >>206
    私はヘビーではないけど、ミディアム鉄子かも(笑)

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/20(日) 10:43:42 

    お花畑トピの電車さん、お元気ですか?
    あのトピでは、楽しい電車の画像をたくさん貼ってくださって、ありがとうございました。
    毎晩、電車さんの活躍を見るのが楽しみでした!

    (^o^)/

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/20(日) 10:49:29 

    JR九州の列車も好きですが、西鉄電車の8000形と3000形も好きです。
    8000形はJRのハイパーサルーン同様、前面展望席があります。
    ただ、この8000形は徐々に廃車されるみたいなので、残念です。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/20(日) 11:44:21 

    このトピ楽しいわw
    私もライト鉄子ですが、周りには全然いない。
    ホンマに鉄子さんとお友達になりたいw
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/20(日) 11:54:42 

    発車メロディーはテイチク製が好き!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/20(日) 12:01:36 

    >>175
    好きですが、どんどん高架化されて減ってきてる(涙)路面電車だけしかないけど、路面電車は絶対高架化されないので安心してます。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/20(日) 12:06:14 

    子供の頃から電車好きですが、子供連れてるとママ鉄?とか思われるのがちょっと嫌(私は私で電車が好きなの‼︎って思う)
    このトピ穏やかでいいですね〜!

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/20(日) 12:29:49 

    在来線乗り換えの時に知らない街で名物を食べるのが大好きです!
    乗り換えがなければここには立ち寄る機会がなかったかも…と思うとますます電車が好きになります。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/20(日) 13:04:41 

    東京から千葉に行く
    りんかい線の地下通ってる時の匂いが好き(笑)

    マニアックでしょうか。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/20(日) 13:23:48 

    ライトって言っておかないと
    「私、電車好きで〜」とか言っちゃうと、じゃあ〇〇知ってる?知らないの?にわかじゃん!
    みたいになるから、ライトって保険かけておきたいですよね。

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/20(日) 13:39:09 

    昨年、五能線リゾートしらかみ号 に乗ってきたよー。この写真みたいな海岸線をずーっと走るんだよ。景色がすごかった。(^-^)
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/20(日) 13:46:14 

    3歳の息子の影響で不本意ながらもママ鉄(?)になりました笑
    京王線沿線に住んでいますが
    この緑の電車が好きです!
    この前、プラレールが発売されたんだけど
    初日に息子と買いに行ったよ(*^^*)
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/20(日) 13:46:59 

    >>190
    ゆふいんの森号、今年の夏に乗りました。ハイデッカー車なので、車窓からの眺めが良かったです。(*^^)v

    次は、先頭車両の展望席をゲットしたいです。(^_-)-☆

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/20(日) 14:05:40 

    >>192
    このような鉄オタ許せないな。マナー悪い。最低限の常識は守ってくれないやつと一緒にされたくないね。
    容姿、おまえが言う筋合いあるのか~だね。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/20(日) 14:48:58 

    車窓から海を眺めるのが、いちばん癒されます(*´ω`*)
    日頃の喧騒を忘れさせてくれます。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/20(日) 14:57:38 

    夢のまた夢ですが、JR九州の「ななつ星」に乗りたいなぁ~(^^♪

    すごい倍率&ねだん!

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/20(日) 15:17:35 

    寝台特急は新幹線にはない旅情がありますよね
    次々廃止になって寂しい限りです。

    北海道へは
    北斗星で行くのが大好きでした。

    近い将来、子供が巣だったら
    友人とサンライズ乗って女子旅に
    出雲大社に行きたい~
    それまで無くならないで!

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/20(日) 15:26:34 

    ライトだったのがだんだんヘビー化してきてしまいました…
    電車は電動車でないと乗った気がしません

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2016/11/20(日) 15:39:35 

    私はディーゼルの音が好きですよ
    テンション上がります笑

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/20(日) 16:17:13 

    私は横浜線でよく鳴っている発車メロディーの
    Verde Rayo が好きです!

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/20(日) 16:33:50 

    鉄のバイエル、よく弾いてます。
    関東へ旅行へ行った時のことを思い出します。また行きたいなー

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/20(日) 17:01:23 

    今日はメトロファミリーパークに行ってきましたよ。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/20(日) 17:13:07 

    息子がはやぶさこまち、ドクターイエローなど派手な新幹線が好きで私もつられてはやぶさくんかわいいね~こまちちゃんかわいいね~と新幹線にハマりつつあるので、このトピ開いたらみんな全然ライトじゃなくて笑ってしまった 笑
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/20(日) 17:17:46 

    私は岩手在住なのですが、夏の時期に限定で走るSL銀河が好きです~(о´∀`о)
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/20(日) 17:36:07 

    >>222

    ななつ星、応募したよ!
    平均応募回数6回で当選だから、今回も無理だけどね…

    発車時も人多いし、停車するときに地元のひとが駆けつけてくれるみたいで、そういう温かさがすき!

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/20(日) 18:38:02 

    東京から新大阪まで新幹線で行って
    ホームに着いたら
    向かい側にエヴァンゲリオンの新幹線が
    停車しててテンション上がって写メ撮った

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/20(日) 18:47:16 

    私も貨物見ると見入ってしまいます
    立川駅で電車を待ってると
    たまに通ります
    長いです
    音も凄いです(笑)

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/20(日) 18:50:44 

    コレですね^^
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/20(日) 19:13:43 

    子供に電車の図鑑を買ってあげたらすごく気に入って毎日見てる!
    そしたらわたしも全く興味無かったのに、見てると面白くなってきた!
    寝台列車、カシオペアに乗りたいな。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2016/11/20(日) 19:35:34 

    今日は仕事だったので、何時間ぶりにここに来たらトピが朝より伸びてた(^ω^)
    鉄子さんがいっぱいいて嬉しいです(^o^)/

    ワタシの職場の裏は線路が通ってるので、休憩中に電車の通り過ぎる音がすると、ソワソワしちゃいます(* ̄∇ ̄*)

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/20(日) 19:57:57 

    >>185
    うらやましいー!!
    1度でいいからドクターイエロー見たいです(*^^*)

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/20(日) 19:59:57 

    子供に電車の図鑑を買ってあげたらすごく気に入って毎日見てる!
    そしたらわたしも全く興味無かったのに、見てると面白くなってきた!
    寝台列車、カシオペアに乗りたいな。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/20(日) 20:01:17 

    先日上州電鉄に初乗車しました!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/20(日) 20:03:31 

    239です。
    初投稿で横になっちゃいました!

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/20(日) 20:23:05 

    トピ画!三岐鉄道じゃないですか、びっくり‼️実家の近くを走ってます。どなたが貼ったのかな、マイナーすぎる〜〜

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/20(日) 20:37:37 

    30代ですが、昔の国鉄列車が好きです。
    初代ブルートレインの20系が一番好き
    精悍な中にも初代ブルートレインに光る丸っこい愛嬌のコンビネーションがよい。

    中でも東京~大阪をつないだ寝台急行 銀河号が好きだった。

    一度だけ乗車したことがあるけど、既に24系化(北斗星タイプ)されていたのが残念
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/20(日) 20:43:24 

    今は風前の灯火となっているブルートレインの元祖といえば
    東京~博多を結んだあさかぜ号
    今から60年前(昭和30年前後)にこのデザインを造れたのが凄いことだと思う
    しかも、個室寝台つき、全車両冷房完備、食堂車つき、
    たしかブルーリボン賞(すぐれた車両に与えられる年間名誉賞)受賞車両だったと思う

    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/20(日) 20:48:59 

    旅行によく行くので 全国津々浦々 いろんな電車に乗るよ
    最近のお気に入りは 名古屋から高山に行く電車
    岐阜から下呂までの 渓谷沿いの風景が好き

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/20(日) 20:52:12 

    お嫁に来たら旦那の家が線路沿いだったので
    息子は生粋の鉄オタに、私はママ鉄になりました!

    保線車両でマルチプルタイタンパーってご存知でしょうか?
    だいたい年に一度くらい線路の整備のために通るのですが
    事前に線路沿いの家庭に案内チラシが入ります。
    当日、旦那と息子と3人でドキドキして待ち構えていると
    深夜1時とか2時とかに遠くからガシャーンガシャーンと大きな音が聞こえてきます。
    家族一同で外に出て大興奮でカメラ構えて見学するものだから、作業員の方がちょっと驚いてます。
    息子の要望で、深夜なのに車で追っかけしたこともありましたww




    +7

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/20(日) 21:22:27 

    近鉄特急アーバンライナーが好きです!
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/20(日) 21:38:48 

    元鉄道職員の徹子です!
    有名だけどトワイライト乗ってみたかったな( ; ; )瑞風にはぜひ乗りたい!

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/20(日) 21:41:14 

    ローカル線に乗って、車窓を眺めながらのんびり読書が好きなライトな乗り鉄。数年ぶりに乗り鉄熱が再燃。今年の夏は大井川鉄道のSLとわたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車に乗ってきた。木造駅舎の上神梅(かみかんばい)駅が予想以上に素敵な駅舎で大興奮。

    冬は18きっぷで京都、春になったら小湊鉄道に乗りに行くつもり。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:11 

    >>87
    めっちゃ楽しそう!!

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:25 

    関東住み。お得なフリー切符が大好物。以前はお得な切符がもっとあったのに、今は減ってしまって残念…。JRだと18切符以外はホリデーパス(今は休日おでかけパスだっけ?)くらいしかない(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/20(日) 21:51:17 

    鉄子さんにお薦め、私を鉄道の世界に引きずり込んだ(?)マンガ&エッセイ。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/20(日) 21:51:53  ID:UzXHwbmxvo 

    家の近くの路線、ブルーシンフォニーが走るんです♪
    天王寺から吉野までちょっと高級な内装だし乗ってみたいな(*^^*)

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/20(日) 21:52:46 

    ライト鉄子です!
    自慢していいですか、
    うちはななつぼしが家の真横を通ります!
    いつみてもピカピカ!走行音も静かで、毎週通るのが楽しみ♪

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/20(日) 21:59:55 

    来年夏に伊豆急の新型特急が走るそうで。
    水戸岡鋭治さん大活躍。

    東急・伊豆急が新観光列車「THE ROYAL EXPRESS」 伊豆観光の盛り上げ役に - ITmedia ビジネスオンライン
    東急・伊豆急が新観光列車「THE ROYAL EXPRESS」 伊豆観光の盛り上げ役に - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    伊豆急行と東急は、2017年夏に運行を開始する観光列車の名称「THE ROYAL EXPRESS」と車両デザインを発表。JR横浜駅と伊豆急下田駅をつなぐ豪華列車で、伊豆観光の活性化を目指す。

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/20(日) 22:10:34 

    >>251

    早速読んでみます!
    ライトなだけにネットで調べるしかなく、とっかかりがつかめず困ってました。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/20(日) 22:12:36 

    九州新幹線の駅。
    大牟田駅にすれば在来線や西鉄乗り換えも便利なのに、なぜ在来線とは離れた新大牟田駅を作ったのか・・・(-_-;)

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/20(日) 22:14:25 

    ポイント通過のワクワク感がたまりません
    山手線の田町や田端の豪快な揺れ方や
    大崎〜品川の容赦ない遠心力にしびれます

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/20(日) 22:14:29 

    本日の西日本新聞に載ってましたが「ななつぼしウェディング」は、
    ななつぼし貸切りで1泊2日で1280万円だそうですよ~
    お金持鉄子さんいかがですか?^^

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/20(日) 22:30:32 

    ふだん無口なのに、鉄道のことになると饒舌!?になりますww

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/20(日) 22:44:41 

    >>258
    ヒョエーッ1280万円!!

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/20(日) 22:48:12 

    ○○系とか全然知らないし、車両にはあんまり興味のない乗り鉄なんだけど、小湊鉄道の車両は可愛くてなんか好き。

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/20(日) 22:54:03 

    >>245

    わたしもマルタイ好き!保線作業見るの大好きです!男たちが声をかけ合いながら仕事する姿が!ウチも線路沿いなのでチラシ入ってるとワクワクします!

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/20(日) 23:04:42 

    駅のつくりについてと言えば、岡山駅を真似たのが仙台駅で、仙台駅を真似たのが宇都宮駅らしい。
    鉄道の保線員だったじさまが言ってたが、建てなおしたのは退職後だから実際どうなんだろ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/11/20(日) 23:21:04 

    JR九州、乗ってみたい列車がたくさんあるなぁ!

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/21(月) 00:19:18 

    このトピ、シリーズ化して定期的に立ったら嬉しいな(* ̄∇ ̄)ノ

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2016/11/21(月) 03:11:44 

    北斗星
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/21(月) 03:14:24 

    ノロッコ号
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/21(月) 03:33:53 

    >>247
    最後まであきらめきれず毎日駅に言ってキャンセル待ちして乗った。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2016/11/21(月) 03:35:58 

    >>220
    一番前のかぶりつきに三脚立てて撮影してた迷惑ヲタ見たことある。
    運転士に注意されてた。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/21(月) 03:41:24 

    >>192
    混んでる場所でのガンマイクや自撮棒は禁止だよ。
    駅構内での脚立などの使用も禁止。
    ライト鉄子さん、語りませんか?【電車トピ】

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2016/11/21(月) 08:58:09 

    鉄子さんにお薦め第二弾。こんなのもあります~。

    同じ著者による苦行旅満載の『女流阿房列車』という本も面白いです。

    こちらはコミックエッセイ。ローカル線、温泉、グルメ…読んでると旅に出たくなります。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/21(月) 12:12:30 

    いつか訪れたいと思っていた上神梅駅。(画像は拾い画ですが)


    +5

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/23(水) 15:15:48 

    特急ソニック
    博多↔大分の途中、小倉駅では進行方向が逆になるので、皆さん一斉に椅子を回転します(#^^#)

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:24 

    立体交差の駅、折尾駅(福岡県北九州市)

    出口がたくさんあり、迷路みたいです(*_*)

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2016/12/10(土) 22:05:49 

    久しぶりに覗いてみました!
    そろそろ青春18きっぷの時期ですね~。
    一泊二日で京都に行こうかと計画してます。
    残りの18きっぷでローカル線にも乗りに行きたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード