ガールズちゃんねる

彼氏や夫はいざという時頼りになりますか?

93コメント2016/11/13(日) 11:42

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 12:37:40 

    彼氏や夫はいざというとき頼りになりますか?
    頼りになったエピソードや逆にがっかりしたエピソードを教えてもらいたいです。
    主は既婚ですが夫にたいしては頼りになる度は5%くらいです。。
    彼氏や夫はいざという時頼りになりますか?

    +77

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 12:38:12 

    最近こんなトピあったよね。

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 12:38:31 

    全く。
    自分のことぐらい自分でしやがれ!

    +104

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 12:38:38 

    なんでパンダ??

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 12:38:42 

    Gが出た時。

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 12:38:46 

    なるけど、仕切られてしまうのが悔しい。

    +3

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 12:39:02 

    もう、がるちゃんオワコンだと思う人プラス

    +116

    -19

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 12:39:27 

    なりません。
    全くなりません。

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 12:40:19 

    まったくならないよ!
    瓶の蓋が開かない〜やって!って言われたことある。もちろん開けましたよ!!

    +60

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 12:40:54 


    あなたが辛い時にパートナーは支えになってくれますか?
    http://girlschannel.net/topics/947711

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 12:41:21 

    『いざ』の種類による。
    精神的な部分(悩んだときに励ましてくれる、とか)だは頼りになるけど、家電の配線とかパソコンのこととかは全く頼りにならない…

    +24

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 12:41:23 

    いざという時に女性は何もしないよね。

    +9

    -20

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 12:41:56 

    本当は相当肝座ってるけど、
    旦那の前ではか弱いフリしてます(笑)
    そうして頼ってると、
    段々と頼り甲斐が育ってくる。

    結婚 18年目。

    +94

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 12:42:33 

    んーNHKが家にきただけでビクビクするからなーあの人w

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 12:43:07 

    いざという時があまりない(笑)

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 12:43:48 

    それにしてもびっくりするほど人減ったね〜
    休日なのに笑笑
    まあ、がるちゃん依存症だった人もやめれたってことだから良いことなのかな

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 12:43:52 

    役に立つかは別として、助けてくれようとする気持ちがあるのは伝わる。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 12:44:46 

    普段は役に立たないとか不満だらけだったけど震災の時、精神的に支えられた

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 12:44:51 

    災害対策が万全で災害バッグが至るところに置いてあるし
    地震の時とか別の部屋にいても私のところ飛んできて的確な指示をする

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 12:45:18 

    ならない。
    大事なときでものらりくらり。
    出来ないなら出来ないなりに、どうするべきかを考えない。
    引っ越し準備も業者の手配も全部わたし任せだったしイライラ半端なかった。

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 12:45:23 

    無理無理。
    あきらめてる。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 12:45:23 

    今までのいざは、妊娠中に突然破水してしまった時。慌てながらでも慎重に車を飛ばしてくれました。その後はなかなかお産にならず飽きてきてグタグタしやがりましたけど。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 12:45:52 

    全く頼りになりません。
    義父が買い物から帰らなくて(痴呆の症状あり)警察で保護され、迎えに行った時、確認の為、義父の生年月日を聞かれ、答えられなかった夫。
    警察相手で緊張してど忘れ、とかじゃなくて、本当に知らないらしい。
    親の生年月日知らないって、どんな家庭よ。

    +47

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 12:45:54 

    めっちゃ頼りになります♪(*´ω`*)

    +9

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 12:46:00 

    絡まれたとき喧嘩買っちゃうのは違う
    逆にこの人大丈夫?と思う
    冷静にかわす、これのほうがよっぽど頼りになる

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 12:46:44 

    ならないから、こんな強い女になった

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 12:46:45 

    ぜーぜん
    職場の男子社員の方頼りになるわ

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 12:47:26 

    ならない。
    結婚前、義母に「頼りないから引っ張っていってあげて欲しい」と言われた程。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 12:47:43 

    あてにしてない

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 12:47:45 

    気持ちの面では気を遣ったり、優しく接してくれるとは思いますが、不器用で大雑把なので作業を伴う手助けは頼りにしていません。

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 12:47:51 

    いざという時度胸座ってるのは女です

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 12:47:52 

    来週から入院を控えてます。
    三度目の入院、手術になるのですが、付き添いは彼氏だった時代からいつも旦那がしてくれてます。
    そう考えると、情けないなぁと思う事もあるけど、いざという時は頼りになる?かなぁ。と思う…
    でも退院から帰宅すると部屋が汚い…笑
    でも「見て!俺頑張った!」みたいな顔してる…笑
    仕事も家事もお見舞いもなんて無理だろうから、有難いなぁと感じます。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 12:48:59 

    阪神淡路大震災の時、揺れがおさまるまで私の上に覆い被さる感じて守ってくれた

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 12:49:02 

    全く。
    階下で夜中に物音が聞こえると、ビビってしまい、私に見に行かせる。
    そのくせ、たまにゴキが出た時に私がビビると鼻で笑う。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 12:49:38 

    あきまふぇん
    地震あれば一目散に逃げる逃げる

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 12:50:19 

    パソコンとか機械ものすら自分で繋ぐ…

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 12:50:30 

    ならないどころか責任転嫁される始末。
    意見を求める→お前に任せる→問題発生→決めたお前の責任
    もう嫌だ。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 12:51:54 

    普段は頼りないんだけど 大きな地震きた時 色々と動作が機敏だった。
    私はオロオロしてるだけだった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 12:55:35 

    夜中に子供が熱だしたらパニくって怒鳴る始末
    危なくて運転なんかさせられない

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 12:57:13 

    似たようなトピばっかり…

    あと、重すぎる暗すぎるのも多くないですか?

    いじめとか自死とか不安とかのトピばっかり。
    もう少し軽い愚痴程度でないと…そんな真剣なサイトじゃないでしょう、ここは。

    トピの採用基準がもうほんとにわからん

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 12:57:54 

    問題発生したときにオロオロするだけ。
    リカバリー能力を身につけて欲しい。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 13:03:56 

    なる!普段は子供っぽいんだけど
    311の震災のとき、最後走れなくなった私をおぶって走って
    建物に上がって津波から逃げ切ってくれた。
    心から感謝してる。

    +85

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 13:04:11  ID:djlJtn2Vrw 

    ならないと思ったから離婚しました

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 13:05:04 

    そそっかしくて大雑把ですが気持ちは冷製な人なのでいざってときは頼りになります。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 13:07:47 

    >>44
    冷ややかなお方なのですね。
    気を付けてくださいね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 13:12:07 

    ならない。パカばかしい程おたつく。そして連鎖。被害は広がるばかり。

    自分で墓穴掘りに行くことも多い。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 13:13:28 

    まったくならない。
    家計も全然把握してないし、行動が行き当たりばったりで計画性ゼロ。
    与えた小遣いは全部パチンコですられたり。
    保険未加入、自己破産経験者、家出癖あり、
    今、離婚を前向きに検討中です。

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 13:14:20 

    頼りにならなかったわ
    夫と海外旅行いくと全て私任せ
    私は英語話せるからってのもあるけど、海外の男性にナンパされてるのくらいわかるくせに知らんぷりした
    横に来てくれるだけでよかったの頼りないな〜としみじみ思ったわ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 13:14:39 

    頼りになります。
    色んな手続きを率先してこなしてくれますし、外出中つわりで吐いてしまった時献身的に介抱してくれました。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 13:15:43 

    なる。

    けど、いざという時でない普段は濃すぎて存在にうんざりする。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 13:16:07 

    結婚までしてないからまだわからないけど
    今の所頼りになってます♪

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 13:16:56 

    全然!

    せめて、自分のことぐらい自分でやってくれたら楽なのにって思ってるぐらいだから。

    いざとなっと時には居ないとか

    ほんと、役に立たない。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 13:17:55 

    全く頼りにならない
    義実家で孫攻撃受けてる私の横で知らんぷりしてTV見てるクソ旦那
    言っとくけど、原因お前だからな?
    離婚しようかな

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 13:21:08 

    >>53
    原因が旦那だってことは言いなよ
    かばう必要ないじゃんそんな奴

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 13:23:47 

    なります。元消防士で色んな経験をしているからか問題が起きて私たち家族が慌てたり半べそをかいたりしても旦那だけは落ち着いていて頼りになります。
    少し亭主関白で口数も少ない人ですが、自分自身より家族の心配をしてくれているのは凄く感じます。

    子供がまだ小さい時に高熱を出して私が狼狽えていたら、今まで聞いたことがない優しい声で私と子供に「大丈夫。焦らなくても大丈夫だから。」って言って冷静に対処してくれて私自身安心できました。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 13:25:52 

    旦那は見た目は本当に頼りなさそうで優柔不断だけどいざのなった時は凄く頼りになります。特に子供が具合が悪いとき私はオロオロするばかりですがしっかり看病してくれます。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 13:26:46 

    知り合い程度の女の子が拉致られかけてるのを助けてあげた旦那に惚れ直した(*´ω`*)
    いつもは優しいのに正義感が強くて、柔道で全国行ってるからケンカも強い!いざって時は頼りになる(*^)(*^-^*)ゞ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 13:26:55 

    うちの母は父に頼り過ぎて生きて来た為、父が亡くなった時は悲惨だった。今は自分で何でもやるしかなく少しは強くなったみたいだか、物事の判断や行動力が全くダメ…。
    逆に私は旦那が全く頼りがいないので、旦那がいなくなってもお金以外は何の問題ない。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 13:27:10 

    なりません
    もはや10歳の息子の方が頼れるんじゃないかってぐらい
    本当に頼りになりませんわ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 13:30:44 

    結構冷静な判断ができる人だからいざって時には頼りになると信じている

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 13:47:31 

    子供産まれる前は頼りなかったけど、子ども産まれて大黒柱の自覚が出たのか、私が出産後あまり動けなかったので保険や市役所の申請など公的な面で調べたりしてくれてる。今も新築建てるのに、いろいろ連絡したり調べたりしてくれてる。
    ただ、育児面では役に立たない。
    スマホいじるなら子どもと遊んであげて欲しいわ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 13:47:36 

    妊娠中期にお腹のはりと痛みが
    おさまらず、帰宅した夫に病院に
    行きたいと言ったが、酔っ払ってて
    うむって偉そうに返事したきり
    ソファで寝てしまったので
    自分で荷造りしてタクシー呼んで
    入院した。

    出産時は15分間に合わず
    意外に平気そうだねって
    のたまいながら私より
    先に子供を抱っこしやがった。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 13:48:56 

    父親だけど、全く頼りにならなかった。
    直ぐに逃げ腰。母親がかなり頼りになりました。
    兄が私の名前で借金をこさえた時に父親に相談したら、見て見ぬふりされた。

    反面教師になり、主人は頼りになるひとを自然と選んでいたわ。全く違う性格。母親にも言われた(笑)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 13:50:43 

    相談じゃなくて普通に話したくらいの事にも解決策言ってくれる。
    困った時は話すとアドバイスくれるから心強い!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 13:53:47 

    旦那や彼氏より、そこらのオバさんの方が断然頼りになる。女の方が賢く精神的にも強いでしょ!

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 13:56:03 

    普段はびっくりするほど役に立たないけど、本当にいざ!って時にはやっぱりびっくりするほど頼りになる。
    家庭を守ってくれる。
    だから少々腹立つことがあってもうまくやっていけてるんだと思います。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 14:01:08 

    うちもほぼ頼りにならない。
    たいがいのことは調べながらできるけど旦那の得意分野だけは何もしないようにしてる。
    じゃないと旦那のプライドも傷つけるし何でも自分で出来たら旦那の居る意味なくなるから。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 14:07:42 

    >>38
    うちは全く逆だったよ~。
    普段はわりと頼りになるんだけど、地震の時は私がとっさに火消して窓開けて・・・ってやってるそばで猫抱いてオロオロしてた。
    この人いざという時は頼りにならないなと思った。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 14:09:41 

    ならない。
    1センチくらいのクモにピーピー言うしGなんか見た瞬間逃げる、魚とか頭ついてると怖くて食べられない、怖いよーと30歳なのに泣きそうな顔する。
    うちのにゃんこ(5歳)ほうが虫とかには強いし頼りになる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/12(土) 14:12:51 

    なる!
    っていっても本音はもう少し頑張ってもらいたいですが旦那は全力で家族を守ってくれ、支えてくれているので!

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 14:31:09 

    いざって言う時程、トンチンカンな事を始めるんだよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/12(土) 14:31:46 

    虫とか家電の設置とかでは頼れる。義理の実家や親戚関係、冠婚葬祭では全く頼りにならない。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 14:47:02 

    勝手に動かないでこちらの意見も尊重しつつ
    きちんとここぞのときは対処してくれるのでありがたい。
    特に義実家関係など。。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 14:50:23 

    >>23
    うち普通に親と仲良いけど生年月日わからない。だいたい何月くらいは覚えてるけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 14:55:52 

    むしろいないほうが良い。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 15:30:52 

    去年のお正月に義実家に行った時。
    私が生後2ヶ月の息子が汗だくだったので着替えをさせたり、オムツをかえてミルクを飲ませたり動き回っているのに旦那は泣いている息子を放置し、義父と飲んで食べてばっか!
    ムカついたので、私が台所から『少しはあやしたりしたら!?何やってんのぉ?!泣いてるじゃんよ!』と言いました。
    他にもあれ取ってこれやって言ってやってもらいました。
    私は義実家だろうが義両親がいようが旦那には特に子共にに関しては言います!だって私だけの子じゃないし私一人だけでは全て対応できるわけないんだし。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 15:34:44 

    結婚する前はお互いのんびりしてるしマイペースな暮らしが出来そうで良いな〜と思ってたけど、いざ結婚してみたら旦那が想像を超えたマイペース&楽観主義者だった。もはや頼りになる・ならない以前の問題で、考えが楽観的過ぎてアドバイスが全然参考にならない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/12(土) 16:03:57 

    いざって時に頼りになるのが、一家の大黒柱である夫、父親であると思うのですが、いざ何か問題が起こると、その問題から逃げて、何もしてくれない。情けないし、悲しい。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 16:09:57 


    ならない
    口だけ
    頭も悪い癖に指摘されると
    開き直るからイライラする

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/12(土) 16:33:46 

    男がいるだけで頼りになる。6年前に父が他界し母と私で暮らしてましたが結婚して同居してくれました。(苗字は旦那姓)
    勧誘や何かと家に営業がらみが来ても男物の革靴が玄関に置かれるようになってからしつこくなくなりました。あと女だけだと業者にナメられて見下す感じもあったので。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/12(土) 16:52:46 

    頼りになるしちゃんと守ってくれてる
    私も頼られてるしやれることは私がやってる。
    私にできないことはお願いしてる。

    やってもらって当たり前なんて思っちゃだめだと思ってる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/12(土) 17:10:47 

    なんでも自分で背負ってしまいがちの私ですがそれでもどうしても解決できないことは旦那に相談します。そのいざって時にとても大きな力で守ってくれスマートに解決してくれます。頼りになる人です。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/12(土) 17:19:26 

    プライドは高いけど、家族のためにプライドを捨てれる旦那です。
    私の仕事の融通がきかなかったから、旦那は、仕事場に頭を下げて仕事の時間をズラしてもらって、子どもを送り迎いしたり、私が残業で遅い時は料理が苦手なのに子どもや私のため夕飯を作ってくれたり、本当に感謝しています。困ったことがあれば、家族の誰よりも冷静なので頼りになります。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/12(土) 17:27:16 

    外食にこれから行こうというときに『たまには店決めて』と言ったら『急に言われても…』と返されました。たかだか外食の店決めでこんな調子だから、もちろんいざというときも全く頼りになりません。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/12(土) 17:40:29 

    まあ、なるかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/12(土) 18:18:12 

    全く頼りになりません…。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/12(土) 20:02:39 

    》42
    良いなあ。

    うちはたぶん私を置いていく。
    子どもはちゃんと助けそうだからそれで良いや。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/12(土) 20:16:00 

    ならない。
    そのくせに、何で頼ってくれないんだと言ってくる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/12(土) 20:27:27 

    虫が出た時は退治してくれる。
    飲み会の送り迎えもしてくれる。
    雪の日の運転もしてくれる。


    でも、年収300万に届かない。
    肝心なところで頼りにならない!

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/12(土) 21:22:31 

    なります。
    高速道路でパンクした時、替えのタイヤ積んでなくて、たまたま近くに高速バス乗り場があって一般道路に降りれるようになっていたのですが、そこから1人で歩いて下りて行って民家からタイヤを借りてきた。笑顔でタイヤを転がしながら歩いてくる姿をみてこの人なら大丈夫と思いました。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/12(土) 22:05:43 

    まったく頼りにならない。
    こどもが慢性の熱性痙攣持ちで痙攣を出した時に救急車を呼んで!と言ったら、
    俺、電話苦手だから無理だよ
    と言った旦那。
    それ以来頼りにしようとも思わない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/12(土) 22:25:02 

    何があっても精神面で支えてくれるって意味ではとても頼りになります。帰宅遅いの起きて待ってるだけなのに感謝してくれる、とても優しい人です。
    が!主人は毎年のようにインフルエンザに罹り、趣味のラグビーでギックリ腰やら捻挫やら怪我してくるので、わたしが看病してトントンです。しかも大丈夫!って言い張って病院の診療時間終わってから、やっぱ無理!って言い出すので結構面倒です笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/13(日) 11:42:58 

    車の知識と運転と道に関しては頼りになる!
    あとは全く…
    でも怖い夢を見た時だけは旦那の側にいたくなります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード