ガールズちゃんねる

ウィンナーから異物、9万袋を自主回収へ フードリエ

63コメント2016/11/13(日) 02:00

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 09:35:32 


    ウィンナーから異物、9万袋を自主回収へ フードリエ:朝日新聞デジタル
    ウィンナーから異物、9万袋を自主回収へ フードリエ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    食品製造会社「フードリエ」(大阪府高槻市)は10日、ウィンナーの3商品、約9万袋を自主回収すると発表した。一部の商品からプラスチック片が見つかった。原料として仕入れた豚肉や調味料に、混入していた可能性があるという。購入者から指摘が6件あったという。対象は近畿以西で販売した「パリッと朝食ウインナー250g(増量)」「あらびきウインナー316g」のうち、賞味期限が今月25、27日のもの。関東以西で売った「家族の定番あらびきウインナー220g」のうち、賞味期限が今月24、25、27日のもの。問い合わせは同社お客様センター(0120・010・305)。

    +4

    -14

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 09:36:37 

    はごろもは対応してないんだよね
    だから、はごろもは買わない

    +132

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 09:36:54 

    最近、異物混入多いなぁ。
    安心して食べられなくなって来た。

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 09:36:57 

    最近、自主回収多いね。

    +86

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:14 

    最近どしたん?

    +72

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:34 

    次から次へとでてくるね!

    +30

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:44 

    最近こういうの多いね

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:58 

    げっ!これ食べちゃったかも…

    +54

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 09:38:14 

    ウインナーとかシーチキンとか
    いつもお世話になっているものに問題起きたらほんとこまるわ〜

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 09:39:27 

    異物混入が最近多い、というより
    異物混入の報道が多い、だと思う

    きちんと公表して回収してくれるならその方が安心

    +158

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 09:39:50 

    最近大杉
    企業も何か たるんできてるね
    私のお腹と比例してる ^ ^

    +6

    -14

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 09:41:08 

    げっ、家にある‼️
    って思ったら26日の賞味期限だ…
    対象の間をぬってる‼︎
    逆にスゴイ⁈笑
    でも、怖いから子供には食べさせないようにしよう‼︎

    +40

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 09:41:39 

    みんなはごろものダメ対応を教訓としてるのかな
    素早い対応でいいと思う

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 09:41:40 

    どこぞの杜撰な対応が叩かれているのを見て、ウチは違いますよ、とアピールするために発表してるんじゃないの?

    虫に比べたらプラスチック片なんて印象いいしね。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 09:41:53 

    私も食べたかも
    辛くないはずのウィンナーが辛かったのは、もしかして異物が入っていたから?

    +1

    -21

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 09:42:30 

    見つからないままま食べられてるのもいっぱいあるんだろうね。。

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 09:43:10 

    公表しなかったはごろもフーズが叩かれたから各メーカー隠さずすぐ公表するようにしてるのかな
    【閲覧注意】ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せず
    【閲覧注意】ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せずgirlschannel.net

    【閲覧注意】ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せず はごろもフーズや関係者によると今月13日、山梨県甲府市に住む50代の女性から「ツナ缶にゴキブリが入っていた」などと商品を購入したスーパーに届け出があった。  通報を受けたはごろもフーズが商...


    +67

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 09:45:24 

    こういう生産工場って高度成長期に一気に出来たところが多いし、これだけ最近異物混入事件が多いのは、同時期に作られた工場の機械にガタがきてるのかなぁ

    なんにせよ、しっかりメンテ・チェックしてほしい

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 09:46:32 


    ここまで続くと客の自作自演か
    工場のスタッフが会社をおとしいれようとしてのイタズラとか
    色々勘ぐってしまう。もちろん製造過程をちゃんと省みるのは大事だけど
    人為的な線も疑いたくなる。

    +13

    -5

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 09:47:12 

    今日ヨーグルト食べながら変なもの入ってないか混ぜて確認してしまった…
    大丈夫だろうけど疑ってしまう

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 09:48:00 

    製造業で働いています。最低賃金で、必死で作ったものが何万個、何十万個と返品されてその廃棄の作業もやります。日本の食べ物を粗末にする対応には心が傷みます。異物混入は確かに嫌ですけど、機械を使って物作りしてるのですから、完璧な物って存在するのでしょうか?金属探知機、x線、人間の目、何重にもチェックしてもすり抜けてしまうこともあります。でもたった一つの商品のために余りに過剰に回収しすぎなのでは?と。金額に換算したら、何十年も生活出来る金額です。

    +52

    -29

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 09:49:15 

    グローバリズムから保護主義、自国第一の
    潮流へ動いてる中で
    治安、食の安全は日本の胸の張れる所では
    なかったのか?
    規律正しい民族の堕落は
    国際信用も落としかねない。

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 09:49:17 

    私は貧乏だから
    こういう商品を文句言わないという制約付きで
    安く売ってくれればいいのにと
    いつも思ってる

    +81

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 09:50:44 

    おっちゃんはいつもウインナーから健全に異物だしとるで。

    +4

    -17

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 09:52:58 

    ぎゃっ!家にあるやつだ!

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 09:53:10 

    カロリーメイトゼリーは2度と買わない

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 09:57:09 


    こういうの一回起きると続くよね。

    企業を味方してるわけではまったくないけど、
    念には念を入れて模倣犯の線も疑った方がいいと思う。

    まぁ言われなくても警察は調べてるだろうけど。


    +8

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 09:58:09 

    私ついこないだ某大手メーカーのチョコ食べたら硬いものが入ってて、すぐメーカーに電話して対応してもらったんだけど、調査した結果結果「お米のようですがいつ混入したかは不明です」で終わったんだよね。
    お米ならまぁ大丈夫だろうしクオカード1000円分ももらったから晒すことはしないけど、私みたいにメーカーに問い合わせたらほとんどが公にならないんだろうな〜と思ったよ。

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 09:59:34 

    >>19
    ライバル業者が潜り込んだとかね、グリコ森永事件はロッテの仕業と言われてるし

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 10:03:49 

    増量だけ?普通サイズのパリッと朝食ウインナーは大丈夫なの?うちいつもこれなんだけど。
    旦那の弁当用だしまあいっか!

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 10:08:47 


    昔未開封のウサギの水飲みが水漏れするので調べたら
    カッターなどの刃物で意図的に付けたような傷があるのが2回続き交換してもらったけど
    店の人も「工場の段階で意図的につけられた傷に見えますね」と言ってた。
    製造関係のスタッフに悪さしてる人がいたら防ぎようがないよね。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 10:10:13 

    >>2
    つい先日のニュース記事に出てたけど
    クモみたいなクズ()は対象に入れてないんだっけ?

    てゆうか最近異物混入が立て続けだね


    +3

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 10:13:19 

    これ買ったことあるわ大丈夫だったのかな

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 10:17:25 

    完全な安全なんてないよ

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 10:21:34 

    これ好きでよく買ってたやつ!
    この前食べきって袋捨てたから期限分からない。
    多分食べても分からなかったし大丈夫だったのかな。
    ソーセージは子供も良く食べるだろうし怖いね。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 10:21:49 

    これいつも買うやつだー。他のウインナーよりちょっと安いんだもん(T_T)

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 10:21:57 

    速やかに対応されるのはいいけど、対応したからって異物混入がいいものではないのは変わらないよね

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 10:23:47 

    ウインナー最近買わないからよかったよ。
    なんかハムとかウインナーあんまりよくないって聞いてから、買わなくなったよ。おいしいのにね。

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 10:31:23 

    完全な安全なんてないよ

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 10:31:23 

    PBが異物?

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 10:33:50 

    最近多いんじゃなくて今回のハゴロモとか大きく話題になると消費者が敏感になって発見が増えるんだと思う。

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 10:37:52 

    >>21
    製造業やってる人の発言じゃないですね。
    もし異物混入した物が先端が鋭くなったプラスチック片だったら?
    それをたまたま食べたのが小さな子供だったら?
    まだ他にも混入してる可能性があるとしたら?

    小さな子供は内蔵だって小さいです。
    たった1cmのプラスチック片だって食道を通る時に傷つける可能性だってあります。
    まだ他にも混入してる可能性があるのに回収せずに、小さな子供が食べて胃洗浄などでは取り除けず、外科手術でお腹を開けて取り出す事になったらどうしますか?
    取り出すのが遅くて容態が急変して亡くなったら責任とれますか?
    手術が原因で麻酔の後遺症や手術による合併症や感染症で亡くなったら責任とれますか?

    そういう事を未然に防ぐ為に回収するんですよ?
    製造してる立場なのにそんな事もわからないんですか?
    私は製造ではなく、飲食店の店員ですが同じ食べ物を扱う仕事には違いないですし、ちゃんと研修も受けてます。
    あなたみたいな人に食製造に携わって欲しくありません。

    +41

    -8

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 11:00:12 

    これ好きでよく買ってる…

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 11:00:31 

    なんかはごろもの件を皮切りに次々出てくるね
    今まで報道されなかっただけで実はいっぱいあるんだろうね

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 11:03:42 

    ウインナーはもうずっとこれにしてて今もある…
    がっつり対象の商品だけど地域が違うからとりあえず大丈夫なのかな?
    勿体無いし今日も食べたいし。
    ウインナー変えようかなー。
    気に入ってたのにショック。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 11:06:12 

    これのレモン味美味しい

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 11:10:00 

    虫とかビニールのハジとか何かの拍子で入っちゃう事もあるよね

    100安心とか信頼とか、幻想なんだから

    そんなに厳しくしなくても、、

    世界の誰がやったって、工場で毎日永遠と作ってたら、失敗作の1つや2つ出来るでしょ

    毎日好きな時に食べ物が買えるってゆう有り難みはどこに

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 11:18:40 

    >>21
    スーパーで働いてたことがあるけど、こういうことがあっても売り続けてるとスーパーも叩かれる対象になるんだけど。完全な安心安全は難しいかもしれないけど、誤って食べたら危険なものが入ってるかもしれない商品を提供するわけにはいかないのよ。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 12:59:22 

    21です。批判があるのは百も承知で書きました。製品に異物が見つかったら即大手コンビニやスーパーからは有無を言わさず撤去が始まります。異物混入が起きたであろう製造日のものだけ回収するとかではないのです。自主的に店頭にあるものすべてを回収する世の中です。しかも、原因追求などは後回しとりあえず回収する仕組みです。私達は、もちろん会社の言う通り捨てるまでです。消費者が安く安全なものを追求するからこそ機械化されています。生産能力考えずにすべて手作りなら破格の価格になります、お金がたくさんあれば完全な手作りばかり購入できるかと思いますが、大量廃棄する作業していて作り手側として食べられるものを捨てるのを心痛める人間もいるということを少し吐き出したまでです。

    +9

    -10

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 13:27:10 

    PBが混ざってたらそのまま食べちゃおうかしら。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 14:01:38 

    そもそもウィンナーなんか食べなきゃいいんだよ。
    私の家庭ではウィンナー食べないから他人事。

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 14:05:51 

    ウィンナーの代わりにチンコでも舐めとけ。

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 14:11:32 

    以前 コンビニの肉まん食べたらプラスチック片入ってた
    気分はよくなかったけど こういうのって運悪かったなぁと思うしかない気がする
    消費期限や賞味期限誤魔化すのとはわけが違うもの
    異物混入後の会社側の対応は勿論大切だとは思います

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 14:50:59 

    >>14

    は?混入は混入。
    プラスチックだからって、印象いいわけないじゃん。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 15:03:09 

    トピ画のソーセージ家にありました(ToT)

    でも回収されたのは230g310gって書いてあるけど
    トピ画の1000gも対象なんですか?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 16:38:54 

    >>49
    あなた本当に製造業やってるの?

    被害を未然に防ぐ為、被害を最小限にする為に原因追及よりも先に商品回収が優先される。
    原因追及が後回しになるって事は◯月◯日に製造した物にしか混入してないとは現段階では言い切れない。
    だから該当するであろう商品を全回収したり、お店もこれはOK、これはNGなんて企業の不手際で仕分けをしてる暇が無いから全部送り返すって事になるんです。
    消費者だって公表された以上は対策をとったあとや、異物混入の公表がされて暫くは購入する気にならないかもしれないですし。

    お店側も返品しないで売れなかったら赤字になるでしょ?
    企業の不手際なんだから企業が赤字になるのは仕方ない事。

    ここまで説明しても納得出来ませんか?
    世の中こうやって成り立つんです。

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 19:07:31 

    我が家にも対象商品があってすでに開封済みで少ししか残ってなかったけど一応電話して家で廃棄しますと伝えたら着払いで送ってくださいって言われた
    対応もよくて返金してくれるとのこと
    逆に電話して悪かったなって思った

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 20:00:57 

    なんでも安心して食べれるっていうのが当たり前になってたけど幸せなことなんだよなぁ。
    会社側が一番だけど、自分も少しは危機感持っていきたい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 21:43:08 

    >>21
    おい、ささいな異物でも人が死んでからじゃ遅いんだよ。
    製造業で働いてんだったら開き直った言い方してんじゃねーよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 22:59:40 

    >>55
    フードリエで製造・販売している「パリッと朝食ウインナー 250g(増量)」「家族の定番あらびきウインナー 220g」「あらびきウインナー 316g」の一部にプラスチック片が混入していることが判明したため、該当商品を回収・返金する。(R+編集部)


    対象
    ・パリッと朝食ウインナー 250g(増量)
    JANコード:4901366036695
    賞味期限:16.11.25、16.11.27
    製造工場:下関ハム(株)(製造所固有記号:S)
    販売地域:近畿地方以西

    ・家族の定番あらびきウインナー 220g
    JANコード:4901366001280
    賞味期限:16.11.24、16.11.25、16.11.27
    製造工場:下関ハム(株)(製造所固有記号:S)
    販売地域:関東地方以西

    ・あらびきウインナー 316g
    JANコード:4901366048575
    賞味期限:16.11.25、16.11.27
    製造工場:下関ハム(株)(製造所固有記号:S)
    販売地域:近畿地方以西

    ※賞味期限の後に記載されているアルファベットが「S」の商品が対象
    対処方法
    回収・返金
    商品を下記に宅配便着払いで送付

    【送付先】
    〒569-0053 大阪府高槻市春日町7番16号
    (株)フードリエ お客様センター
    ※返金先の郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き添える
    連絡先
    フードリエ お客様センター
    0120-010-305
    受付時間:9:00~17:30(土日祝除)
    「リコールプラス」を見ましたとお伝えください。


    http://www.recall-plus.jp/#page1&ui-state=dialog
    ウィンナーから異物、9万袋を自主回収へ フードリエ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 23:14:09 

    >>21
    缶に「異物が入っている事があります。その場合はこちらへ…」って
    隠さず書いておけば?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/13(日) 01:53:05 

    以前ローソンフレッシュでたまに買ってた。
    卵無料期間は過ぎたから最近ローソンフレッシュ使ってないけど。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/13(日) 02:00:35 

    プラスチックに当たる確率よりも、添加物だらけのウインナーで病気になる確率の方が高いと思うけどな

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。