ガールズちゃんねる

【速報】冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収

198コメント2014/01/26(日) 01:03

  • 1. 匿名 2013/12/29(日) 20:12:25 


    冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収 NHKニュース
    冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    食品大手の「マルハニチロホールディングス」は、冷凍食品事業を手がける子会社の群馬県の工場で生産したピザなどの冷凍食品から農薬の一種が検出されたとして、この工場で生産された商品は、賞味期限に限らず、すべて自主回収すると発表しました。会社によりますと、先月から商品で異臭がするという苦情が合わせて20件寄せられ、詳しく調べたところ、27日になって商品のミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出されたということです。


    +50

    -37

  • 2. 匿名 2013/12/29(日) 20:14:52 

    え!!!マジで?!

    +225

    -8

  • 3. 匿名 2013/12/29(日) 20:15:11 

    日本なのにショック・・・

    +319

    -8

  • 4. 匿名 2013/12/29(日) 20:15:39 

    今日のお弁当にも冷凍食品入ってる…

    +184

    -11

  • 5. 匿名 2013/12/29(日) 20:15:40 

    食ってたw

    +273

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/29(日) 20:15:54 

    うそ…朝たべた…Σ(゜Д゜)

    +137

    -7

  • 7. 匿名 2013/12/29(日) 20:15:59 

    どれだろう? コワすぎ!!

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/29(日) 20:16:28 

    中国っぽいニュースだね。

    +187

    -6

  • 9. 匿名 2013/12/29(日) 20:16:51 

    トピ画のパッケージ見たことある

    +179

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/29(日) 20:17:16 

    家にあるんやけど…
    ↓↓(%;´п`Ⅲ)

    +200

    -7

  • 11. 匿名 2013/12/29(日) 20:17:23 

    農薬って・・・大丈夫なのか

    +63

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/29(日) 20:17:26 

    子供のお弁当に入れてた…

    +148

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/29(日) 20:17:35 

    農薬って死亡する可能性あるのに当然

    +79

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/29(日) 20:19:16 

    有りうる話
    冷凍物は中国品を使っている

    +114

    -13

  • 15. 匿名 2013/12/29(日) 20:19:34 

    ここの冷食、帰れま10にも出るぐらい有名
    ショック大きい

    +144

    -6

  • 16. 匿名 2013/12/29(日) 20:19:57 

    農薬の一種って、、、日本たけに怖い

    +64

    -5

  • 17. 匿名 2013/12/29(日) 20:20:03 

    群馬県の工場かどうかチェックを!

    +126

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/29(日) 20:21:20 

    家にあったのは広島工場だったのでセーフでした

    +49

    -8

  • 19. 匿名 2013/12/29(日) 20:21:57 

    え~!
    手抜きをすると命に関わるのか。

    +86

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/29(日) 20:22:14 

    さすがグンマーwww

    +16

    -122

  • 21. 匿名 2013/12/29(日) 20:22:27 

    冷凍食品マズイし、食べないから
    良かったァ~

    +49

    -70

  • 22. 匿名 2013/12/29(日) 20:22:29 

    15
    メジャーすぎる・・・

    +36

    -4

  • 23. 匿名 2013/12/29(日) 20:22:47 

    以前あれだけ冷凍食品で問題が出たのに、未だに購入している人がいることに驚きです。ましてや子どもに食べさせるなんて…。うちは手作りです。結局そのほうが安くつくんですよ。
    マクドナルドは叩くのに、冷凍食品に関しては無関心ですか?

    +64

    -168

  • 24. 匿名 2013/12/29(日) 20:23:21 

    すぐに謝罪会見した模様
    マルハニチロの冷凍食品から農薬 630万袋自主回収 - MSN産経ニュース
    マルハニチロの冷凍食品から農薬 630万袋自主回収 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    水産大手マルハニチロホールディングスの連結子会社アクリフーズは29日、群馬工場(群馬県大泉町)で生産した冷凍食品のピザやコロッケの一部から農薬が検出されたため、同工場で生産した全商品約630万パックを自主回収すると発表した。


    +99

    -6

  • 25. 匿名 2013/12/29(日) 20:23:52 

    子供のお弁当に入れるから特に心配

    +81

    -8

  • 26. 匿名 2013/12/29(日) 20:24:23 

    >これまでに商品を食べた子どもがはき出した事例が1件あるということですが
    このほかの健康被害の連絡はないとしています。

    被害が大きくなかったのが不幸中の幸い

    +141

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/29(日) 20:24:30 

    クリームコロッケ冷凍庫にあった…。
    旦那の弁当に入れてたよ。

    +83

    -8

  • 28. 匿名 2013/12/29(日) 20:25:21 

    子供のに冷凍食品は入れたくないですね…ちゃんと作ってあげましょうよ。

    +50

    -130

  • 29. 匿名 2013/12/29(日) 20:26:27 

    鶏マヨってやつ昨日旦那の弁当に入れちゃったよ!

    +88

    -5

  • 30. 匿名 2013/12/29(日) 20:28:00 

    >商品のミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出された

    ふつうに怖い

    +68

    -5

  • 31. 匿名 2013/12/29(日) 20:28:04 

    えっ!?
    冷凍野菜よく買ってるのに!!
    ひどい!!
    【速報】冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収

    +52

    -13

  • 32. 匿名 2013/12/29(日) 20:29:18 

    昨日、スーパー寄ったら冷凍食品が半額だったけど…買わなくて良かった!!

    +38

    -9

  • 33. 匿名 2013/12/29(日) 20:29:35 

    冷食にはお世話になってるだけにゾッとする
    お弁当の冷凍食品のオススメは?
    お弁当の冷凍食品のオススメは?girlschannel.net

    お弁当の冷凍食品のオススメは?毎日お弁当を作るのですが、必ず1品は冷凍食品入れちゃいます(^-^; そこで、お勧めの冷凍食品がありましたら 教えてください(≧▽≦)♪

    +94

    -7

  • 34. 匿名 2013/12/29(日) 20:30:06 

    コーンクリームコロッケとかにクリームコロッケ
    おいしいからよく買ってた・・・(ノДT)

    +67

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/29(日) 20:31:58 

    マイナス覚悟でございますが、子供にはいれずに旦那のにいれます。

    +59

    -94

  • 36. 匿名 2013/12/29(日) 20:32:48 

    よく買う冷食がちらほら。。。( •̀ .̫ •́ )

    +69

    -6

  • 37. 匿名 2013/12/29(日) 20:33:48 

    ごく一部の商品だし
    被害ほとんどないし

    明日もいつもどおりお弁当に入れる

    +44

    -37

  • 38. 匿名 2013/12/29(日) 20:34:24 

    これぐらいのリスクはつきものだと思う

    +23

    -51

  • 39. 匿名 2013/12/29(日) 20:34:43 

    マルハニチロは以前から
    偽装、詐欺を行っているそうです。
    その記事のリンクのはり方がわからないので
    関心のある方は調べてみて下さい。
    中国産の原料を使っていたり
    ずさんな商品管理をしているようです。

    +100

    -20

  • 40. 匿名 2013/12/29(日) 20:35:35 

    35
    鬼嫁w

    +72

    -6

  • 41. 匿名 2013/12/29(日) 20:35:43 

    冷凍食品に農薬って間違いで混入するものなの??

    +141

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/29(日) 20:36:08 

    家にあるやつ旦那に全部食べさせよ
    保険金入ればいいな!

    +18

    -82

  • 43. 匿名 2013/12/29(日) 20:38:10 

    ちょっと冷凍庫見て来よう

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/29(日) 20:38:23 

    冷凍庫のピザ

    今確かめたら群馬工場のだった( ꒪Д꒪)

    +93

    -9

  • 45. 匿名 2013/12/29(日) 20:39:57 

    数年ぶりに弁当用にコーンクリームコロッケとか買って食べた…
    たまたまなのに…
    なんて不運…

    +41

    -8

  • 46. 匿名 2013/12/29(日) 20:43:58 

    えっっ…
    さっき、冷凍庫の大掃除で食べちゃったよ。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/29(日) 20:44:50 

    冷凍ピザに農薬?

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/29(日) 20:46:38 

    今はいいけど
    年明けからのお弁当のおかずに困る…

    +33

    -4

  • 49. 匿名 2013/12/29(日) 20:49:28 

    冷凍庫チェックだ( ̄□ ̄;)!!
    毎日食べてる訳じゃないけど…。

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2013/12/29(日) 20:50:15 

    旦那のお弁当にとりマヨ入れてた( ゚д゚ )

    最近まで…最悪( ; _ ; )
    旦那に申し訳ない…

    きちんと管理してほしい!

    +55

    -4

  • 51. 匿名 2013/12/29(日) 20:53:22 

    普段から微量は使ってたんだろうね。
    微量でも食べ物に農薬って怖すぎる。もう食べない

    +20

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/29(日) 20:55:08 

    そんなこと知ったらもう食べれない!!!!!!!!!!!!!

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2013/12/29(日) 20:56:47 

    うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/29(日) 20:57:10 

    冷凍食品は必ずどこ産かチェックして買ってます。アクリフーズはとても安いですが必ずといって良い程、中国産を使ってました。今回のニュースを見て、やっぱりか…と納得してしました。

    +35

    -5

  • 55. 匿名 2013/12/29(日) 20:58:17 

    大手の会社だからちゃんと検査して検出されたら発表するよね。
    でも無名の会社の製品だとどうなんだろう。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/29(日) 20:58:27 

    トピ立ての方、ありがとうございます。

    回収とかリコールとかの情報ってほんとに伝わりにくい。
    私は新聞とってないし、ニュースの時間もピンポイントで見てない事も多いし。
    ネットで見つけなければ、スルーしてしまう事も多々あります。
    自分が使っている空気清浄機もリコールになっていたのをネットの掲示板で知った事もありました。

    情報流通ってもう少しどうにかならないものですかね。。。

    それてすみません。

    +61

    -5

  • 57. 匿名 2013/12/29(日) 20:58:32 

    加工品でわざわざ「国産」「国内産」って書いてあるの以外は、偽装もへったくれも、そもそも基本的に中国産だと思ってるけど。
    マルハニチロじゃないけど今日買ったお節用の昆布巻き、中国産って書いてあった
    加工品の産地は複数になるからって書かなくてもいい決まりだし。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/29(日) 21:00:26 

    日本も中国や韓国と変わらないね

    +27

    -10

  • 59. 匿名 2013/12/29(日) 21:05:32 

    事故なの?事件なの?

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/29(日) 21:06:22 

    野菜がメインの商品じゃないのに農薬ってどういうことなんだろう

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/29(日) 21:07:03 

    抜き打ちとかで調べたら検出した、より以前に、ニオイがしたって消費者の声があったらしい。どんだけ高濃度なんだ?!

    +67

    -4

  • 62. 匿名 2013/12/29(日) 21:09:13 

    発表して回収するだけまだマシ。

    +50

    -3

  • 63. 匿名 2013/12/29(日) 21:12:15 

    こういう日本製に毒とか異物混入って

    一見、キチガイがやってるようで(そういうのもあるけど)

    政治的宗教的圧力闘争なんだってね

    グリコもフジヤも在日ヤクザ絡み

    +36

    -7

  • 64. 匿名 2013/12/29(日) 21:16:35 

    食品の安全って最近
    どうなってるの、って思う。
    例えば、イオンの自社ブランドの
    食品とか、「イオン」が作った、って
    書いてあるだけで、産地名は
    明らかにしていないらしい。
    それでいいのか⁉

    +72

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/29(日) 21:20:14 

    今日、冷凍ピザ買ってしまった(>_<)

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/29(日) 21:22:03 

    >アメリカでは小麦などを貯蔵する際に、直接まくことが認められているということです。

    だそうだから、小麦に使われてたのかな…

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/29(日) 21:24:08 

    66さん
    それってポストハーベストってやつかな。以前は輸入レモンとかでよく話題になったけど。最近そういえば聞かないね。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/29(日) 21:25:11 

    我が家に群馬工場のピザあったよ…あすでもコールセンターに電話してみよ。

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/29(日) 21:25:58 

    こういうのってどうやって回収するの?
    前に問題になったシーチキンもまだ家に持ったまま(^^;)

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/29(日) 21:28:36 

    この冷凍食品は食べたこと無いけど、
    日本の大手メーカーは安心して何でも食べちゃうからこういう事あると心配になる....

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2013/12/29(日) 21:29:05 

    コーンクリームコロッケ昨日お弁当に入れて食べちゃったよ。ショック!
    製造期間もドンピシャだった…。
    送料着払いで工事に送るなんて面倒くさすぎ!!

    +36

    -3

  • 72. 匿名 2013/12/29(日) 21:29:35 

    メーカーは対応してくれるのだろうか?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/29(日) 21:31:20 

    業務用もあるってことは
    お店とかコンビニのお弁当にも
    使われているのかな?
    知らずに食べてるかも(>_<)

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/29(日) 21:33:12 

    対象商品を買った店に持っていけば返金してくれると思いますよ。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/29(日) 21:33:12 

    冷凍ピザ食っちまったじゃねーか!
    なんともなくて良かった
    セーフ

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2013/12/29(日) 21:35:20 

    産地がどうこう今さら言ってる人は、日本産の食材で日本国内で日本人が作ってこの価格で可能か、考えてみた方がいいよね。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/29(日) 21:39:28 

    群馬工場のでなけりゃ大丈夫なのかな?

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/29(日) 21:39:33 

    ちゃんと発表する会社は一応信用していいんじゃないかな。
    アメリカだと一回リコールされた車の方が検査済みってことで高く売れるらしいし。

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/29(日) 21:41:23 

    妊娠中に三枚入りのピザ二袋くらい食べてしまった…
    自分だけなら良いんだけど、胎児に影響ってあるのかな?(泣)

    +37

    -15

  • 80. 匿名 2013/12/29(日) 21:46:19 

    一昨日コーンクリームコロッケをお弁当に入れました。
    まだ冷凍庫に残っていたので、見たら、
    群馬工場だった。
    冬休みに入ってからちょこちょこ使ってるのに。
    食べちゃった分の保証は?
    使いかけでも回収してくれるの?
    それに回収って言っても冷凍食品だから、
    冷凍の宅配便で送らなくちゃだよね。
    近くに集配所ないよ。

    +18

    -4

  • 81. 匿名 2013/12/29(日) 21:48:32 

    て言うか、大量生産して販売するんだから
    厳重に検品するのは当たり前でしょ。
    消費者をバカにしてる。
    ブランド=信頼
    企業の食品ミスは、重責して‼

    +19

    -5

  • 82. 匿名 2013/12/29(日) 21:50:38 

    76
    確かに冷凍食品の値段から考えると、ある程度想像できたことかもね。
    私はいつも辛口のがるちゃん民が冷凍食品に頼ってることが意外だった。

    +42

    -4

  • 83. 匿名 2013/12/29(日) 21:54:38 

    世に出す前にわからんもんなの?

    回収する金をかけるなら、世に出す前に検査した方が少ない金で済みそうなのに…よくわからん

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/29(日) 21:58:52 

    「COOPのホットケーキ8枚」が冷凍庫にある。群馬工場。
    私も明日電話してみよ...

    【速報】冷凍食品から農薬 マルハニチロが自主回収

    +15

    -5

  • 85. 匿名 2013/12/29(日) 22:02:44 

    コープのホットケーキがマルハニチロの工場製なの?

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/29(日) 22:04:38 

    冷凍食品なんて使ってるからだよー!

    +10

    -15

  • 87. 匿名 2013/12/29(日) 22:13:44 

    生協で扱ってる国産サトイモがじつは中国産だったってことで、生協が差額を返してくれたことがあるけど。
    国産って書いてあっても中国産だったのに、国産って書いてなくて国産なわけはない、とかおもう。
    麦茶とかもじつは結構輸入されてて「国内焙煎」とか紛らわしい書き方してるのある。原料の麦が国産だったらわざわざそんな書き方はしない

    +27

    -2

  • 88. 匿名 2013/12/29(日) 22:19:01 

    ニュースでやっていたが、マルハニチロ名義のものは製造者がアクリフーズ群馬工場と書いてある商品が対象で、33品目あるらしい。

    イオンや西友、生協のPBは全部で9品目。
    ニュースの尺もあるから仕方ないかもだけど、PBの商品は製造者がイオンとかになっているから、見分け方が分からない。
    9品目しかないのに、商品名も出してなかった。。
    口に入る物だから、もっとちゃんと全部ニュースでやって欲しい。
    ネット出来る世代は良いけど、うちのおばあちゃんはチンするホットケーキ大好きだから、心配だ。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/29(日) 22:22:00 

    ピザお昼に食べたよorz

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/29(日) 22:23:09 

    55で自主的に検査して発表したみたいに書いちゃったんですけど、
    記事読んだらクレームがあったから調べたら農薬が検出されたってことだったんですね。
    ちゃんと記事読まずに書き込んじゃってすみませんでした。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/29(日) 22:24:49 

    石油くさいらしいね
    苦情が寄せられて気づいたとか

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/29(日) 22:37:29 

    85さん
    <マルハ農薬混入>自主回収する商品一覧 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <マルハ農薬混入>自主回収する商品一覧 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(毎日新聞) -  マルハニチロホールディングスの冷凍食品に高濃度の農薬が混入した問題で、同社が自


    ここで商品がチェックできると思います。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/29(日) 22:41:23 

    冷凍庫に入ってるw

    着払いで送るらしけど
    きっと℡も混雑してるだろーから
    ちょっと熱が冷めた頃に℡してみよっかな?

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/29(日) 22:53:05 

    冷食って中国産多い。冷凍食品で人気No.1の味の素のギョーザも材料に中国産使ってるし
    冷凍クロワッサン、食べたら変な油の味がしてパッケージ裏をみたら原産国→中華人民共和国だった。カルディの冷凍クロワッサンはフランス産で美味しいのに、どうして中国韓国で作ると不味くて危険で害を出すんだろうか

    +24

    -5

  • 95. 匿名 2013/12/29(日) 22:53:33 

    わぁ…今日のお弁当で食べた( ゚д゚)まさかと思って見たら群馬工場...
    チンしなくていいやつだったからそのまま解凍で食べたよ(;_;)

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2013/12/29(日) 22:59:40 

    うちの冷凍庫にもありました。
    いつも食しているものなのでショックです!
    対応策が分かりにくいですね。
    明日コールセンターに問合せします!

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2013/12/29(日) 23:00:14 

    うわー‥
    新婚で共働きだから、お弁当二人分作るのに慣れずに冷食使いまくってたわ‥
    でも冷食ないとしんどい!!!涙

    +16

    -9

  • 98. 匿名 2013/12/29(日) 23:03:25 

    昆布巻きは昆布と魚とカンピョウだから、それぞれ産地書いても知れてるけど、ピザとかコロッケとか、5つも6つも材料が要るやつをいちいち書いてたら、確かにパッケージが全面、産地表示で埋まるかな。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2013/12/29(日) 23:25:39 

    食品偽装のマルハニチロがまた | 敬天新聞
    食品偽装のマルハニチロがまた | 敬天新聞brog.keiten.net

     敬天新聞−国賊は討て!−をスローガンに政財官の不正疑惑を告発し糾弾するサイト  モバイル対応 デイリー版、敬天ブログはじめました。こちらをクリック→不正疑惑内部告発 デイリーニュース今、ごらん頂いているこのブログよりも細かく速報性のある内容を掲載...


    危険な中国産食品で儲ける会社たち? | 敬天新聞
    危険な中国産食品で儲ける会社たち? | 敬天新聞brog.keiten.net

     敬天新聞−国賊は討て!−をスローガンに政財官の不正疑惑を告発し糾弾するサイト  モバイル対応 デイリー版、敬天ブログはじめました。こちらをクリック→不正疑惑内部告発 デイリーニュース今、ごらん頂いているこのブログよりも細かく速報性のある内容を掲載...


    一色産うなぎ産地偽装:食品会社 偽装の歴史
    一色産うなぎ産地偽装:食品会社 偽装の歴史www.news88.net

    食品会社の偽装事件は、日常生活に大きな影響を及ぼす悪質な企業倫理です。私たちの安全を守るためには、食品会社の偽装を見逃していけません。食品会社偽装の歴史を終焉させましょう


    マルハチニチロ 偽造 詐欺 で検索かけたら出てきた

    +10

    -6

  • 100. 匿名 2013/12/29(日) 23:25:48  ID:PfKgorim4k 

    冷凍庫、すぐ確認した!無かったけど、旦那の弁当に入れたかも⁈でも、別に、お腹痛い。とか、なんも、言って無かったし、大丈夫みたい。子供のお弁当はやばいかも…⁈子供のお腹は未熟だから、(>_<)他社のをこれからは買いましょ‼
    昨日、から揚げ、冷凍の何処のか分からないけど家族で食べちゃった‼Σ(゚д゚lll)
    うちは良く生協さんで色々、頼んで配達して貰うんだけど、(美味しいし、他のスーパーには無い様なオリジナルな物がある!)
    でも、買い物も行っちゃうし、たまに、安いと買っちゃうから要注意だねぇ〜‼( ̄Д ̄)ノ

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2013/12/29(日) 23:29:04 

    冷凍食品として売ってるモノだけじゃないでしょ。安い弁当や、安い外食。290円の弁当とかあるじゃん。
    あれが国産材料だったら、作ってる人は奴隷なみの待遇だわ。

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2013/12/29(日) 23:29:44 

    他の会社のも怖くて買うのためらう

    連休だからお弁当しばらくいらないからよかった

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2013/12/29(日) 23:30:06 

    え…トリマヨ大好きなのに…
    キチンと管理して欲しいです(>_<)

    +6

    -9

  • 104. 匿名 2013/12/29(日) 23:32:38 

    加工食品は、ドコ産の食材使用か書いてないことが多いから、冷凍食品は「日本産(○○県産)」って書いてる物しか買わなくなった。鶏肉とか中国産使ってそうで怖いから。

    生協で注文してるけど、ドコ産で、ドコ加工かもチェックしながらチラシ読んでる。

    +15

    -3

  • 105. 匿名 2013/12/29(日) 23:35:25 

    やっぱり安いのにはそれなりの理由があるんだよ。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/29(日) 23:37:18 

    90品目を知りたくて検索してもサイトがダウンしてて
    わかんない。年末でみんな休みだし、一斉にアクセス中なんだろうなあ。
    ものすごい損害額なんじゃない?
    消費者庁とか都道府県でもどこでもいいから画像データもらって分散して
    アップして早く周知してほしいわ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2013/12/29(日) 23:46:18 

    こないだ化粧品トピで絶賛されてたから書き込んだらなぜかめっちゃマイナスくらった。
    めげずに、しかもトピずれなのに書くけど、大島椿、も大島産じゃないよね。
    ニベアはヨーロッパの会社なのに日本では花王だからってボロカスのクソミソなのに、誰も叩かないんで不思議だなーと思って書き込ませていただきました

    +12

    -5

  • 108. 匿名 2013/12/29(日) 23:52:14 

    あ〜ぁ、国産も危うい世の中になるのか…。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2013/12/30(月) 00:03:24 

    ニオイがしたって嫌だけど、ニオいはしないけど体に悪いってもっとヤだな。ニオイがしたら食べない。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2013/12/30(月) 00:06:36 

    前にマルハニチロさんの生協限定の冷凍食品を買いました。
    パッケージ裏にあるレシピのソースが美味しくてメモしようとしたけどうっかり紛失…マルハニチロさんにパッケージ裏のソースのレシピだけでも教えてもらう事は可能か問い合わせたら、翌日速達でレシピをファイルに入れて送って下さいました。
    その時の対応が良かったので贔屓にして居ました。
    今回の件は残念ですが、キチンとした管理体制で信頼を回復目指して頑張って欲しいです。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2013/12/30(月) 00:13:36 

    大幅値引き合戦やってるほどの競合多数でひしめいてる冷凍食品業界だし
    年末年始で大ニュース少ない時期でみんな休みで家に居る時期だし
    これはもう経営的に危険な領域なんじゃないの?

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2013/12/30(月) 00:13:42 

    やはり品質がよくて
    安いものなんてないのかな…

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/30(月) 00:19:10 

    鶏マヨ好きで先週も弁当で食べちゃったよ!
    いやだー

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2013/12/30(月) 00:27:02 

    冷凍パイシートが群馬工場って書いてた・・ガルちゃん見てなかったら知らなかったよ。ありがとう。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2013/12/30(月) 00:29:27 

    回収方法が宅急便以外にも店頭で、ってことにならないかな?
    めんどくさい!誠意がない!みたいな批判が集中して
    そうなる可能性をじっと待つことができるぐらい
    冷凍食品は長持ちするけど。けど冷凍庫スペースと
    忘れて食べちゃうことを思うとそんなにおいとけない

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/30(月) 00:36:44 

    え??どうやったら農薬入るの⁇
    (°_°)(°_°)(°_°)(°_°)

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2013/12/30(月) 00:36:56 

    小麦のポストハーベストについてコメしてる人がいるけど、
    そういえば、有吉佐和子さんの「複合汚染」も、長いこと留守にしてたのに、置きっぱなしにしてたお米に虫がわいてないのは変だ、って所から始まったはず。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/30(月) 00:36:59 

    対象となる製品には、農薬を使用する野菜などを使用していない製品も多く含まれており、広範囲な製品から検出されています。
    また、明らかに同じ原材料を使用していない製品があります。
    これは、農薬を使用した原材料を使用したから検出されたのではなく、意図的に入れられた可能性の方が高いのではないでしょうか?
    威力業務妨害罪の疑いも視野に入れているため、警察が動いているのだと思います。
    だから、産地偽装だとか、中国産原材料の使用と言う問題ではないと思います。

    何年か前の冷凍餃子事件の時のように、また冷凍食品の買い控えが起こるのでしょうか。
    対象となる製品は明らかになっています。
    皆さんが冷静に判断されることを願います。

    長文失礼いたしました。

    +33

    -4

  • 119. 匿名 2013/12/30(月) 00:41:14 

    明日からよく見て
    冷凍食品買おう。

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2013/12/30(月) 00:48:00 

    冷凍食品最近買ってなかったけど、こんなの出てくるとますます怖くて買えなくなるわ( ̄O ̄;)

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2013/12/30(月) 00:49:42 

    昔より今のほうが肉とか、ず~っとリッチなもん食ってるはずなのに、昔って生活費の半分くらい食費なんだよね。今は二~三割くらい。
    昔は芋の煮っころがし、
    って書いてて思った。今はサトイモも輸入だなww 皮むいて下茹でして冷凍して入ってくる。
    円がべらぼうに強くなって、輸入が増えて。
    そして日本の農業は瀕死の重傷。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/30(月) 01:05:53 

    子供が吐き出して発覚したんだよね?

    子供ってそういうものには敏感だよね。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2013/12/30(月) 01:11:28 

     問題の冷凍食品は群馬工場(群馬県大泉町)で作られた。ただ、工場では通常、今回検出されたマラチオンの混入は考えられないといい、マルハニチロは今回の件を県警に相談。また、報告を受けた県は30日、食品衛生法に基づいて工場を立ち入り検査する。

     マラチオンは殺虫剤などに使われる農薬だ。農林水産消費安全技術センターのホームページによると、急性毒性は低く、発がん性はない。マルハニチロは、最も多く検出されたコーンクリームコロッケでも、計算上は体重20キロの子どもが一度に60個を食べないと健康に影響がないと説明した。

     農薬に詳しい立川涼・愛媛大名誉教授(環境化学)は「臭いで分かるほどの農薬が食品に残っていることは通常は考えられない」と話す。「製造過程か農作業中の混入の可能性があるが、工場内では農薬は使わないので、製造過程で過失により混入したということはあり得ない。農作業中に誤って散布した高濃度の農薬が原材料に残っていた可能性も考えられるが、極めて低いだろう」と推測する。

    Yahooニュースより。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/30(月) 01:15:18 

    農作業中の農薬が残ってるって。
    家で調理してからでも臭うほど残ってたなら、工場でコロッケにしてる段階でも臭ってそうな気がするんだけど。

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2013/12/30(月) 01:20:56 

    驚愕コメしてるのは、冷凍ほうれん草か何かで大騒ぎされたことを、のど元過ぎて忘れてた人たちってことよね。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/30(月) 01:21:09 

    さっきニュースで見たけどその工場では使用してない農薬が入っていたんでしょ?
    意図的に誰かが入れた可能性もあるよね。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/30(月) 01:25:46 

    ここのコロッケ、うちの子供達が2年くらいまえに苦いって言って買わなくなった。

    +10

    -7

  • 128. 匿名 2013/12/30(月) 01:52:56 

    いくつかニュースの記事を見ていて気になるのは、短めのニュースにはイオン等のPBは、アクリフーズと包装に記載はない(見分けるポイントがない)、でも対象商品は載っていないってこと。
    何となくイオンのPBは安全性が気になる人は、買わないから載せないのかな。。と思ってしまう。

    ちなみにセブンプレミアムのホットケーキ、コロッケも含まれているみたいですよ!
    毎日新聞のサイトに全部載っていて、サーバーもすぐ繋がりました!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2013/12/30(月) 01:57:43 

    ピザ、食べたかも。でも、食べてしまったものはどうしてくれるの??

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2013/12/30(月) 02:15:31 

    もう、何を信じたら良いのか…
    自分で作るしかない?

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2013/12/30(月) 02:26:26 

    20
    不謹慎やな、コイツ。こうゆうクズは書き込みすんな。

    それにしても、食品偽装問題から日本の食が信じられないわー。
    他の冷凍食品も食べたくないよ。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2013/12/30(月) 02:55:47 

    製造過程で農薬が入れられたとしたら
    事件ですね。
    前にギョーザとかもあった?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/30(月) 03:07:39 

    冷凍食品なんて信じてないから食べないし。

    お弁当のおかずも全て手作りだから良かった。

    +13

    -3

  • 134. 匿名 2013/12/30(月) 03:29:14 

    冷凍食品食べるような人が身体に悪いもの入ってたからって文句言うの矛盾してるんじゃない?

    +17

    -7

  • 135. 匿名 2013/12/30(月) 05:58:08 

    やばいじゃん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/12/30(月) 06:52:25 

    懇意に入れられた可能性の方が大きいってまず思ったんだけど、原料に残留してたって考えた人がいっぱいいてちょっと驚いちゃった(・・;)
    警察はきちんと捜査して誠意ある対応をしてもらいたいです。
    国内メーカー頑張って欲しい。

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2013/12/30(月) 07:12:21 

    123 原料に入ることはありえない。製造過程で入れられた可能性がある。こういうのをきちんと報道してほしい。嫌がらせで入れられた可能性もあるとしたらこの日本の会社は被害者。最近のバカッターみたいなことをする人がいるかもしれない。きちんと調べたほうがいい。

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2013/12/30(月) 07:17:24 

    128 イオンとセブンですね。覚えておきます。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2013/12/30(月) 07:32:36 

    よく読んだら、製造過程では使われてない農薬。

    子供が気づいたが、気づくほどの農薬が使われることはありえない。ということは。外部混入の可能性が高いということだよね。

    情報が少なすぎてよくわからないけど、プライベートブランドは、でどころがわからくてサイトに載せないのだったら、買わないほうがいいかも。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2013/12/30(月) 07:33:01 

    11月中旬から苦情があったのに何故需要の多いクリスマス前に発表しなかったんでしょうか

    その辺りに悪意を感じてしまいます

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2013/12/30(月) 07:54:16 

    餃子の混入事件は中国の工場だったけど。メタミドホス、だっけ。
    あまりにあっさり犯人が見つかって、人身御供じゃあるまいか?とちょっと思ったが。

    今回は群馬の工場かー。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2013/12/30(月) 08:16:23 

    まだ真相解らないけど、ちょっと考えた。
    もし冷凍食品を全部日本産材料で日本で作ったら、今の倍か、三倍の価格になるのかな。もっとかな
    もし中国からの食品輸入を一切やめたら、食品価格は今の三倍かそれ以上になるのかな。それでも足りなくなって配給かな。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2013/12/30(月) 08:30:00 

    冷凍庫に1袋、買いだめしてたのが残ってた。
    クール配送かな?わからん…

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2013/12/30(月) 08:41:20 

    昔は冷凍庫って言うより製氷室だったし、冷凍食品なんて今みたいに一般的じゃなかったから、レパートリーは少なかったけどたぶん私(40代)ほとんど100パーセント近く母手作り、のお弁当で育ってる。
    だからって栄養的に問題があるわけじゃない。地味でも恥ずかしくはない。
    クリームコロッケを弁当に入れたかったら自分で作る、作れないなら入れない、国産の「できあい」がよければ今の三倍の値段払う。もっとシンプルに生きるしかない。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2013/12/30(月) 08:53:53 

    うちの冷凍庫にあるパイシートが
    該当商品なんだけど……

    見てみたら、群馬工場て書いてある。

    思いきり該当商品だ!

    クリスマスにパイ使っちゃったよ。。。

    翌日お腹いたくてトイレから出られなかったけど
    影響あったのかな?

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2013/12/30(月) 09:35:42 

    「冷凍食品を使わずに手作りしましょう」と書くと、
    ここではマイナス評価になるのね。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2013/12/30(月) 09:45:21 

    冷凍食品だから中国のものつかってるかもしれない、
    ちょっとは体に悪いものを使ってるかもしれないって分かってて買ってるんだよね?

    農薬が入ってるって騒ぎ立ててる人はちょっと世間知らずすぎる。
    というか、食品についての情報を集めてなさすぎる。隠してるマスコミもわるいけど、食べる事は生きることなんだから、もう少し真剣に考えた方がいいと思う。

    +14

    -2

  • 148. 匿名 2013/12/30(月) 10:13:42 

    145

    急性胃腸炎じゃないの?

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2013/12/30(月) 10:25:46 

    工場のある大泉町って、住民の半数以上が外国人(ブラジルや中国)じゃなかったっけ?
    群馬県って治安がいいけど、ここだけは悪くて、昔から外国人が悪さばかりするって、群馬の友人が言ってた。

    外国人の方には悪いけど、なんか疑ってしまう……。

    +7

    -4

  • 150. 匿名 2013/12/30(月) 10:46:56 

    吉兆の囁き女将みたいなケースもあるから、何でもかんでも宗教や政治絡みの陰謀にしちゃうのはどうかと思うよ。これはともかく。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2013/12/30(月) 10:56:59 

    冷食ってまともなのは高いし、安いのはあやしいから、ほとんど買いません。

    自分のお弁当ほぼ毎日作っていて、大して時間かけてませんが、冷食は使いません。
    残り物のおかずか、無ければめちゃ簡単な炒めものでも作るくらい。
    冷食よりはマシ、コンビニやほか弁は高くつくので、地味弁でOKです。

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2013/12/30(月) 11:14:09 

    家に群馬工場のピザありました。
    自主回収とあったので
    買ったお店に持っていくならと思ったけれど
    着払いで送らないといけないことが分かり
    300円の為に動くと思うと…

    捨てます

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2013/12/30(月) 11:24:05 

    群馬工場
    まさに昨日買った奴だった

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2013/12/30(月) 11:56:05 

    どうせ廃棄になるから冷凍便じゃなくていいんじゃない?

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2013/12/30(月) 12:02:34 

    群馬の工場っていっても、全員日本人なのかなぁ~、中には中国人いるんじゃないの?

    +14

    -5

  • 156. 匿名 2013/12/30(月) 12:05:46 

    冷凍餃子で前にも事件合ったから、それからこういうの買ってないわ。
    昔は安売りの時は買いだめ、常に常備してたけど・・・。
    野菜冷凍したのとか、煮物はそれ使えばいいし便利だったのにな。

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2013/12/30(月) 12:09:08 

    これは故意に誰かがいれたね。
    製造段階で混入したら、
    同時に製造した商品全てに入っており、
    直ぐに大量の苦情の嵐になるはず。
    また、抜き打ち検査で絶対わかる。

    製造後、何処かの段階で入ったとしか考えられない。
    そうなると故意。
    注射器かなんかでピンポイントに入れたんじゃない?
    凍っているから臭わないし、
    腐らないし。

    常温保存の食品なら、無菌室とか数千万の投資とかしてよっぽど本格的にやらないと、菌が入って腐敗するけど、冷凍なら出来そう。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2013/12/30(月) 12:12:24 

    人的被害なら大体みなさん予想つきそうですよね。

    外食でも日本人が嫌いな人は何しでかしてるか分からないから最近外食が怖いです。

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2013/12/30(月) 12:16:37 


    消費者庁や農水省、保健所も動いているだろうけど、警察が出てきているって事はミスでなく、事件の可能性が高い。

    大手だから潰れる事は無いけど、
    かなりの痛手。

    社員は出勤だろうし
    かわいそう。

    +14

    -2

  • 160. 匿名 2013/12/30(月) 12:44:38 

    この季節だし、何より廃棄だし、常温でも大丈夫だと思う。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2013/12/30(月) 12:47:05 

    数年前の冷凍食品事件から、なんか怖くて冷凍食品買えないでいた。CM見ると便利そうだし欲しくなるけど、お店で商品見ると、不安になる。
    そしたら、「また!!」って、やっぱりこれからも買えない…。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2013/12/30(月) 12:52:42 

    ここの冷食買ったことあるけど、前から変な味しなかった?本当は今に始まった事じゃなかったりして
    今は全く買ってはいないけど独身の時はお弁当によく利用してたなぁ
    冷食もレベル上がってきて今は旨いんだろうけど
    故意でやられたら中身なんて流通してしまうから
    防ぎようもないんだろうね

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2013/12/30(月) 12:55:12 

    2、3年前にこのメーカーの冷凍グラタンでやたら妙な舌触りというか、変な風味のがあって、それまで美味しいと思って買ってたんだけど、製造方法つか味変えたのかな?もう食べたくないな、って買わなくなってた。野菜の付け合わせは今でも買ってるけど…

    メーカーもこの年末に大変だなー。
    電話対応の人が悪いわけじゃないのに、怒鳴りつけられるんだもん。工場ストップしてるんだったら、工場の人らが対応してほしい。

    +10

    -3

  • 164. 匿名 2013/12/30(月) 13:56:09 

    工場の人は多分、返品対応にまわるよ。
    営業の人は得意先の謝罪やら、店頭在庫の対応。
    経理の人はお金の返金対応。
    広報も情報収集と発表。
    法務は法的に考えられる対応の検討。
    購入部門は仕入れた原材料。

    暇な部署は無く、社内は混乱も混乱しているだろうな。
    会社に恨みを持つ人の仕業だよ。
    期間工とかリストラ対象者。

    多分。

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2013/12/30(月) 14:01:37 

    国内で外国人ばっかりの職場は、たいてい超ブラック。中国人研修生がブチ切れて刃傷沙汰に及んじゃった工場があったよね。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/30(月) 14:04:34 

    暫くはマルハニチロの商品は
    群馬工場でなくても
    店頭から撤去されるだろうな。

    売り上げゼロはヤバイ。
    ボーナスカットになるかな。
    犯人もしくは、原因となる原料メーカーか農家が補償できる訳ないから最悪。

    缶詰とかは農薬入れるの困難だから、
    過敏に反応しないであげましょうよ。

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2013/12/30(月) 14:09:56 

    工場のある大泉町は外国人人口が15%位だよー。
    凸版印刷とかスバルとか工場がいっぱいあるし。
    ブラジル人が多くて、サンバのお祭とかある。

    余談だが宝塚の紫吹淳も大泉出身ね。

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2013/12/30(月) 14:20:26 

    外国人と決めつけるのは
    良くないよ。

    +22

    -2

  • 169. 匿名 2013/12/30(月) 15:49:41 

    一昨日 ピザ 買っちゃったし・・・

    コールセンターも全然繋がらないから 購入した店に電話します

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2013/12/30(月) 15:51:14 

    確かマルハニチロが前に問題起こして冷凍食品が売れなくなったんですよ。そこでどうしたら売れるから考えてお弁当のおかず中心の冷凍食品を作るようになったんです。特に最悪なのはマルハニチロ食品に農薬や毒が混入した際に子供が一番被害を受ける。大人はお昼に自前で用意するよりコンビニだったり外食で済ます方多いでしょ?給食がない子供はそうはいかない。お弁当の方はなるべく冷凍食品使わないように気を付けた方が良いです。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2013/12/30(月) 16:33:57 

    さっき買い物行ったら売っててびっくりした!
    しかも群馬のやつだったし(°_°)

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2013/12/30(月) 16:59:25 

    今日、西友に行ったんだけど冷凍食品売り場に一切張り紙とかなかったよ。一番売れる時期に面倒な対応したくないんだろうね。お墨付きシリーズも対象なのに。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2013/12/30(月) 18:15:22 

    頑張ろう 脱 冷凍食品

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2013/12/30(月) 18:34:24 

    農薬「マラチオン」
        
        ↑ 
    不謹慎だけどなんかエロイって思ってしまった。
    マイナスお願いします。

    +10

    -6

  • 175. 匿名 2013/12/30(月) 18:40:52 

    マルハニチロは最悪な会社です。
    クレーム対応の女性も横柄な態度でした。

    冷凍チャーハンを買った時に半分を食べて
    数日して残り半分を出した時に肉団子を大きくしたくらいの大きな黄色い塊が
    ごろっと出てきてめちゃめちゃ驚きました。
    気持ちが悪かったので残り全部を捨ててマルハニチロに電話をすると
    購入店と購入日が分からないとダメだと言われました。
    購入店は分かっていたので伝え購入日がうろ覚えでしたが大体の日にちを
    言いましたがダメでした。
    結局は「すみません」と一言っただけで新しいチャーハンを送ってくれることも
    しないでひどい対応でした。

    +7

    -11

  • 176. 匿名 2013/12/30(月) 18:52:54 

    なんか冷凍餃子事件を思い出して怖くなった…
    中国人が工場に紛れ込んでない?

    +4

    -8

  • 177. 匿名 2013/12/30(月) 18:55:37 

    冷凍庫の中にマルハニチロあったから、恐る恐る裏を見たら、夕張工場だった……良かった~
    でも、怖いね。
    誰かが意図的に入れたの?

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2013/12/30(月) 19:27:12 

    ビッグダディが冷凍食品じゃないお弁当をって言ってちゃんと立派な手作りお弁当作ってたけど、私専業主婦なのに冷凍食品に頼ってたよ(^o^;)
    こわいからもう使えないよね。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2013/12/30(月) 19:32:54 

    薬品名がエロい、という話はヤフコメに大量発生してた。あなただけじゃない。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2013/12/30(月) 19:47:41 

    そういえばグラタン食べた時なんか薬臭かった…

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2013/12/30(月) 19:52:12 

    TPP加盟したら、産地や「遺伝子組み換えじゃありません」を表記することすらアウトになりかねない。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2013/12/31(火) 00:39:12 

    マルハニチロのパイシート、すごく使いやすいから冷凍庫にたくさん常備してた。
    もう使わないと思う。
    とても残念です。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2013/12/31(火) 01:38:07 

    今日、ここの熊本工場の冷凍食品食って腹壊したんだけど…

    +5

    -6

  • 184. 匿名 2013/12/31(火) 01:44:21 

    あんまり疑心暗鬼にならない方がいいかと…。

    私、ここの冷凍食品よく食べるけど、今までは一度も薬臭かったりとか変な味がするとか無かったよ。
    そういえば~~なんて、大体が気のせい。
    疑う気持ちはわかるけど。

    マルハニチロのは群馬工場に限らず、全ての商品疑った方がいいかも。

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2013/12/31(火) 01:47:05 

    183
    問い合わせた方がいいよ!

    まじマルハ信用できない!!

    +3

    -9

  • 186. 匿名 2013/12/31(火) 17:33:27 

    今まさに煮物に使った冷凍食品・・・、なんだか洗剤のような味がする気がしてこのトピみて恐る恐るパッケージ見たらマルハニチロだった!

    でも自主回収に出てる品目じゃないし(ちなみに和風野菜ミックスのやつです)、気のせいですかね。

    製造工場の記載が見つけられずモヤモヤします。
    勿体無いけど処分しようかな(>_<)

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2013/12/31(火) 20:13:04 

    普通にお弁当に入れて食べてた…(´;ω;`)
    死ぬことってあるの?

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2013/12/31(火) 23:49:18 

    共通しているのは小麦
    熱分解されやすいというから、高温で調理するものは濃度が低く出るのではないか。
    生地にして量が多ければ濃度は高め、衣だけで量が少なければ濃度が低く出るのではないか。
    輸入小麦には防黴などの用途でマラチオンを使うことがあるということだ。
    以下、推理
    小麦輸出国の港-船倉に小麦(殻つきを投下(積荷)-マラチオンを噴霧-この時、何かしらのアクシデントで一部分にドシャー、ドバ、ドバ-一部の小麦が高濃度汚染-そのまま日本の港へ-陸揚げ-製粉工場へ-製粉-袋詰めされて製品として発送-食品工場着-原材料として使用
    生産・製造・流通経路を遡って追跡(トレサビリティ)すればどうだろうか。
    製造、流通に問題がないとすれば、製造以前(原材料である輸入小麦)を調べる必要がある。

    +3

    -1

  • 189. ↓ 2014/01/06(月) 20:02:59 

    小麦(アメリカ)
     小麦の輸入量は平成13年度で550万トンと、消費量の87%を輸入に頼っています。
    アメリカでは、小麦にマラチオンなど21種ものポストハーベスト農薬を認めています。このマラチオンは精子数を減らす環境ホルモン作用が指摘されています。



    +2

    -0

  • 190. 來未ママ 2014/01/07(火) 11:43:10 

    えー、どうしよう。ポテトサラダは大丈夫なのかな?
    旦那のお弁当に入ってるけど

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2014/01/07(火) 18:52:46 

    食の安全もどれが大丈夫でどれがアウトなのかよく分からなくなってきた。
    自分や周りの大切な人たちが口にするものは、もう自給自足するしかない。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/01/08(水) 13:13:54 

    まるはにちろ

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2014/01/08(水) 16:26:40 

    今回のアクリフーズはマルハニチロ食品の子会社です。そもそも、マルハとニチロが合併してのマルハニチロ。アクリはニチロが雪印から買収した冷凍食品会社です。マルハニチロ食品の直営工場は全国に6か所もあり、そこで作られているものには「アクリ」のマークは入っていません。まったく別物と考えてよいでしょう。つまり、マルハニチロブランドとアクリブランドがあるんですね。がんばれマルハニチロ!!

    +4

    -1

  • 194. ↓ 2014/01/08(水) 23:15:07 

    小麦粉。
    最近は、国産小麦粉も増えてきましたが、それでも、ほとんどは輸入小麦粉。
         
    収穫した小麦に、保存性を高めるため、ポストハーベスト農薬を使用している。薄力粉、パン用強力粉、天ぷら粉、ホットケーキミックス、から揚げ粉から、二種類の有機リン系殺虫剤が…。
    国や地方自治体の試験検査機関でも、うどん、そば、スパゲッティ、ビスケットから、有機リン系殺虫剤を検出していたそうです。この有機リン系殺虫剤は、神経に作用して虫を殺すので、人間にも、微量で頭痛、めまい、倦怠感、違和感、不安感、下痢、腹痛、嘔吐、視力減退などの神経症状を起こすとか・・・


    殺虫剤がよく検出されるのは、
    アメリカ産小麦を原料にした粉だそうです。


    オーストラリア産小麦は、1990年に指摘されてから、ポストハーベスト農薬を減らしているようです。カナダは寒いので、小麦にポストハーベスト農薬は、ほとんど使用されてなく、検出値はいつも低いという事です。外国から輸入するという事は、それなりのリスクが付いて来るということですね。粉には、虫が付くのは当たり前ですし・・・パンや麺類、お菓子などの加工品は、みんな輸入小麦粉ですから、避けて通れないし・・・せめて、家で使う小麦粉くらい国産か、カナダ産にしたいですね。

    ポストハーベスト”農薬”=小麦にはマラチオン
    むかぁし昔、話題になったオレンジやレモンのワックスと同じ…?





    +3

    -0

  • 195. 匿名 2014/01/10(金) 17:45:09 

    馬鹿野郎、中国の原材料だけど、日本の工場で作られたものですが 犯人が捕まえた〜〜日本人、正真正銘日本人でしょう、中国と関係が全く無い、頭が可笑しい奴が一杯おる!

    +0

    -3

  • 196. 例食嫌い 2014/01/10(金) 22:13:38 

    1月 5日報道 匂いの強い農薬なので作業中気がつく
    1月10日報道 国の基準値の100倍にあたる基準で検査をしたので解らなかった
    1月10日報道 複数従業員の靴から複数種の農薬検出
    上記の報道をまとめると、アクリフーズとは、従業員が農薬の強い匂いも気ずかないほどの悪臭が絶えず漂い、床には農薬が散乱している食品工場ということになる。
    また管理体制も独自の考えや理由で品質管理を行い国の基準には従わない、独立的で自立した企業といえる。
    国の基準で毒入りと認定された食品がわからないのに、回収はまだ47%というが総数が解らないのに47%とはあくまで独自基準で計算しているのか極めて滑稽である。
    これで経営が悪化して株が暴落し、企業価値が下がったところで、中国にあるパートナー会社、山東龍大冷凍食品有限公司の日本工場になったりしたら小説にでもできそうな事件である。


    +2

    -0

  • 197. 匿名 2014/01/25(土) 15:37:27 

    犯人が捕まった模様

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/01/26(日) 01:03:36 

    犯人が捕まる度、いつも思うけど、ニュース等のコメンテーターは「恐らく複数犯しか考えられない」と、言い切っていた人が多数だった…。その後のコメントでは言い訳すらしない。発言を無かった事にする人が多いと思う。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック