ガールズちゃんねる

旦那・彼氏がマザコンの方‼

173コメント2014/02/14(金) 13:06

  • 1. 匿名 2014/02/12(水) 09:07:56 

    私の旦那はとても母親を大切にする人です。
    一人っ子だからかお義母さんもいちいち干渉してきます。
    なにかあって旦那が私に意見を求めてきても、最終的にお義母さんに言われた事を守ります。
    旦那はその自分の行動に気づいてなく、私は最近イライラしてばかり…必ず夜には旦那からかお義母さんから電話がきて長電話をします。(特に私とは電話をかわりません)
    夜になると私は落ち込んでしまいます。
    親を大切に大切にする事は良い事だけど…

    相手がマザコンの方はいつもどうしてますか⁇解決法や気にしないためどんな事をしているか教えてください。
    長文ですみません…

    +99

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/12(水) 09:09:30 

    +28

    -6

  • 3. 匿名 2014/02/12(水) 09:09:48 

    うちもよ
    旦那・彼氏がマザコンの方‼

    +73

    -9

  • 4. 匿名 2014/02/12(水) 09:10:12 

    私より優先なら、将来を考えて好きでも別れる!

    +121

    -6

  • 5. 匿名 2014/02/12(水) 09:10:20 

    旦那・彼氏がマザコンの方‼

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/12(水) 09:11:13 

    ちょっとずれるけど、2の本が気になるw

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2014/02/12(水) 09:12:37 

    旦那さんの母への態度は将来の自分への態度ってききますよ。
    マザコンだったら生涯妻を大切にすると思います!

    +34

    -110

  • 8. 匿名 2014/02/12(水) 09:12:37 

    自分の親を大事にする人は、相手の親も大事にしてくれると思う。
    産んで育ててくれた親を嫌ってるよりいいのでは?

    +42

    -107

  • 9. 匿名 2014/02/12(水) 09:13:13 

    きついよね、、、
    マザコン!
    なおらないものなのかな?

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2014/02/12(水) 09:13:21 

    男は母親が大好きだから今さら直らないよ。少しぐらいのマザコンならいいけど結婚して別々に暮らしてるのに母親に毎日会いに行くんだったら離婚も考えるかも知れない

    +167

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/12(水) 09:14:31 

    親を大切にするのとマザコンは違うと思う

    親も奥さんも両方大切ならあなたの嫌がることはしないと思うから
    我慢できたないなら気持ちを伝える

    かわらないならあきらめる

    これしかない気がする…

    +125

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/12(水) 09:15:23 

    主さん、ご結婚何年目かな?20代かな?ご主人は年上?年下?…って、ごめんなさい、ご近所のお節介ばぁさんみたいだねf(^_^)

    +19

    -50

  • 13. 匿名 2014/02/12(水) 09:15:37 

    マザコンを作るのは母親なんですよね。


    みんな気をつけて子育てして下さい。別れたけど私もマザコンには苦しめられたことあります。

    +121

    -4

  • 14. 匿名 2014/02/12(水) 09:16:01 

    嫌なら別れれば?それくらいの愛だったってことで

    +27

    -33

  • 15. 匿名 2014/02/12(水) 09:17:06 

    お子さんいらっしゃいますか?
    お子さんが出来た時にますます、干渉されますよ。

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/12(水) 09:17:35 

    8の言うこともわかるけど限度があるよね。

    元旦那のトメは結婚してすぐの頃、毎日のように電話かけてきたり、名前をちゃんづけで呼んだりしてた。
    キレる程ではなかったけど、やっぱり嫌だったなあ。
    今は再婚して息子がいるけど、こうならないように気をつけよう。

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2014/02/12(水) 09:17:53 

    うちの旦那は毎週末必ず実家へ泊まりに行きます。自分ひとりで。
    正直気持ち悪い。

    +202

    -4

  • 18. 匿名 2014/02/12(水) 09:20:22 

    親を大事にできる人は優しい人なんだとおもいますよ。 とはいえ、過度の干渉はイヤなもんですよね。 ウチのダンナは、結婚する際に、ダンナの母親に、私と義母がケンカするようなことがあったときは、私の味方をすると宣言してくれたそうです。 かなりうれしかったです。

    +123

    -6

  • 19. 匿名 2014/02/12(水) 09:21:23 

    自分の親を大事にする人は、相手の親も大事にしてくれると思う。
    産んで育ててくれた親を嫌ってるよりいいのでは?

    +15

    -43

  • 20. 匿名 2014/02/12(水) 09:22:14 

    男の人はみんな軽くマザコンですよね
    息子がかわいすぎて息子の嫁になる人には厳しいと思います

    +93

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/12(水) 09:23:47 

    お母さんの料理を習えとか言われそうで嫌だな。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/12(水) 09:24:09 

    男はみんな、マザコンって言うけど、
    限度があるよねー…

    親は大切にする人がいーけど、毎日、長電話はないね。

    +129

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/12(水) 09:25:25 

    そんな人、気持ち悪いだけだよね。お母さんも息子も。

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/12(水) 09:27:00 

    うちは軽度?のマザコン兼シスコンですよ。私の出産直前に転職するかどうか悩んでいて、私は子供が生まれた後のことを考えて将来性のある職場がいいと思い転職には反対しました。しかし、お義母さんの後押しもあり結局転職し、今では毎日愚痴ばかり。その職場を辞めて、元いた職場に戻ろうとしてるみたいです。私があれほど転職するなと言ったのに聞く耳持たず。なんでも最終判断はお義母さん。仕事の愚痴もお義母さんに聞いてもらえないと駄目みたいです。

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/12(水) 09:27:28 

    トピ主さんには、男の子いないのかな?
    女はマザコンの男は嫌だけど、我が息子はマザコンに育てるもんだよ。
    でも毎日長電話は母親とじゃなくても嫌だよ。
    男の長電話ってみっともない。

    +100

    -6

  • 26. 匿名 2014/02/12(水) 09:27:38 

    マザコンというか子離れ出来てない親も悪いですよね。

    お嫁さんの事考えたら家が近くでも距離を置くべきだし。


    多分治らない可能性のが低いから自分のハケ口を見つけておいた方がいいかも。ストレス溜まる一方。

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/12(水) 09:27:47 

    マザコンの上同居してます
    マザコンは義理両親も大切にするとコメありますがそんな事はないです
    所詮大事なのは自分の母だけです

    +131

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/12(水) 09:28:03 

    マザコンはマザコンって気づいてない所が痛い

    +119

    -0

  • 29. 匿名 2014/02/12(水) 09:28:09 

    私の彼はマザコン気質があるような気がしてます‥。

    手料理を振る舞ってもお母さんの料理と比べられたり、
    週末には二人で買い物(洋服買い)に出掛けたりもします。
    極めつけが、匿名だから言えることなんだけど、
    先日熱が出て、お義母さんに座薬をいれてもらったらしいです‥。
    恥ずかしげもなく話す彼に嫌悪感を覚えました(゚д゚lll)
    大の男が母親に躊躇なくお尻を出すって‥。
    私の考えすぎでしょうか?

    +203

    -3

  • 30. 匿名 2014/02/12(水) 09:30:42 

    坐薬の人!私なら別れる。

    +212

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/12(水) 09:30:58 

    25マザコンに育てるの?え?ダメでしょ?

    +36

    -8

  • 32. 匿名 2014/02/12(水) 09:31:07 

    うちの旦那はそんなにマザコンじゃない方だと思う。
    実家が近く、自営で跡を継いでるから結構顔を合わすけど、母親と旦那の会話がほとんどないよ。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/12(水) 09:31:51 

    私の元カレもそうだった。家庭環境が悪く、DV、お父さんがヤクザで逮捕、弟も逮捕、お母さんは元ヤンでした。そのためかお母さんは彼らを児童養護に預けて高校卒業とともに一緒に暮らしました。
    バイトや仕事で稼いだお金は全部母に渡し、お小遣いを30になっても続けています。
    母の言うことは絶対でしたね。かなり長い時間付き合いましたが、別れられなくてようやく別れられました。

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2014/02/12(水) 09:33:27 

    まさにマザコンが原因で離婚しました。元・主人も一人っ子。些細な口喧嘩がきっかけで、彼が実家に帰ってしまい、それから1週間足らずで離婚届を送ってきた。どうやら「離婚する!」「そうしなさい!」という展開で、それは後に調停で明らかになりました。一概に言えませんが、マザコン・一人っ子は、言い出したら聞かない・曲げないし、自分が一番大事という傾向があるようです。結婚は続いた方が良いと思いますが、妻の面倒を見られない人は、そもそも結婚に向いていないと思います。

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2014/02/12(水) 09:33:36 

    29さんは速攻別れた方が良いね。
    トピ主さんの旦那よりもマザコン度高そうだ。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/12(水) 09:34:19 

    25
    そうだよねw
    姑の理不尽な言動にうんざりしてる友人が
    息子できたら溺愛しそうちょっと姑の気持ちもわかるとか言ってるしw
    確かに、マザコンは義理両親はそっちのけだね

    結局、女が女を困らせてマザコン作り出して
    続いてきてるんじゃんwて思った

    33
    それマザコンでなく虐待やw

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/12(水) 09:36:30 

    あなたが守るべき人は誰?って問いただしてやりたいわ

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/12(水) 09:37:31 

    34
    マザコン一人っ子は結婚に向かない妙に納得した。

    溺愛して育てられた男の子はある意味不幸だね。


    なんにでも限度ってもんがある。

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/12(水) 09:38:50 

    14
    それ、どうしても書かなきゃいけない理由ある?

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2014/02/12(水) 09:42:34 

    最近は大学受験にも親が一緒にホテル泊まって朝一緒に試験会場まで行くんだよね。
    就職試験にも母親がついてくる。
    そんな風に育てられた子どもがマザコンにならない方がおかしい。

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/12(水) 09:43:06 

    元旦那の話ですが、2人きりで行くはずだった旅行や海水浴にも当日になりいきなり義母がついてきました。
    何でも離婚して一人きりでいるからかわいそうなんだそうですが、義母には彼氏もいたんだからそう寂しくはなかったはずです。
    ちなみに正月やクリスマスも自宅に呼ぼうとしましたが、それは全力で阻止しました。
    うっとおしいと思いつつも親を大事にしていて素敵だなと思っていましたが、元旦那が大事にしていたのは自分の身内のみでした。

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/12(水) 09:45:46 

    36
    私の周りも、姑の過干渉に文句ばかり言う友人が男の子が産まれたら「○○ちゃんはずっとママと一緒にいるよねぇ」なんて言ってる。

    女が女を苦しめてるって真意だよね。

    私も息子がいるから気をつけよう。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/12(水) 09:45:57 

    男はマザコンかヨメコンのどちらかだよ
    バランス良くどちらとも付き合える男が理想なんだけど、なかなかそんな男はいないよ
    結局引き下がって我慢するのが嫁の仕事かもしれないよ

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/12(水) 09:45:57 

    30さん
    35さん

    29(座薬)です。
    こんなこと友達にも相談できなかったので、話せて私の感覚はおかしくなかったんだとスッキリしました(*^^*)
    ありがとうございました。

    お付き合い、考えたいと思いますm(__)m

    +91

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/12(水) 09:46:51 

    ホントあんたって、マザコンだよね~。って言ったら、必死に否定してた。それからマザコンっぽい言動を控えるようになった。
    お義母さんと一緒の時は、私も旦那のことを○○ちゃんと敢えて呼んでいる(笑)

    +52

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/12(水) 09:48:21 

    自分もマザコンだから割りきる!

    『あなたも私もマザコンだもんね~』とか言ってやる(笑)

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/12(水) 09:49:14 

    昔と違って今は一人っ子なんて当たり前だから、マザコンになりやすくなるのかな

    うちも一人息子の予定なんだけど…気をつけます

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/12(水) 09:49:36 

    結婚式の時に、何かとお義母さんに相談する旦那に「なんか気持ち悪いんだけど」って言ったら、それ以来ドライな関係を装ってるようです。相変わらず仲はいいですが。
    度を過ぎると気持ち悪いけど、母親に暴言はいたり冷たくしてる人よりはいいかな…。わたしもお母さん大好きだし。旦那よりもお母さん頼りにする事もあるし。

    +49

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/12(水) 09:49:40 

    マザコンと親思いは紙一重

    これから結婚する方
    見極め…気を付けて!!

    +67

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/12(水) 09:49:57 

    うちの旦那、マザコン。。
    全てのことを私より先に義母に報告する。
    義母も息子が1番だから、私を差し置いて旦那と話を勝手に進めるし!
    仕事も義母が決めたって聞いた時は、「マザコン野郎!!!!!」って言ってしまった。笑
    結婚当初は、それがストレスで嘔吐ばっかりだったけど今は、強気でいます!
    マザコンは、治らないとわかった。

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2014/02/12(水) 09:51:31 

    最近の親はオープンに息子溺愛してるからマザコン予備軍ウヨウヨしているのかな…。前の彼氏もマザコン。今…ちょっと怪しい節がある。


    お願いだから世の中の女の子のためにマザコンに育てないで欲しい。そのために結婚生活もギクシャクしちゃうなんて…。

    トピ主さん離婚を考えてないならちゃんと話し合うか話が難しければ自分も同じ事して気づかせるしかないと思う。


    頑張って(>_<)

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/12(水) 09:53:23 

    大事にすると依存するは違いますよね!

    彼がしょっちゅう「俺の母ちゃんは若くて綺麗で立派で…」って壊れたラジオみたいに繰り返してたんですが、
    実際見てみたら榊原いくえを疲れさせたようなオバサン!!
    うちの3人産んだ母のがずっと年上なのに母よりくたびれてました;;
    いわなかったけど「これが綺麗ならうちのお母さんチョー綺麗じゃん…お母さんデブだと思ってたけど綺麗だったんだ…」とお母さんをデブ呼ばわりしたのを少し反省しました。

    マザコンになるのってお母さんがモテないから愛情がぜんぶ向かうってきいたことありますよ!
    それ聞いてから彼も犠牲者なんだなって思うようになりましたw

    +18

    -8

  • 53. 匿名 2014/02/12(水) 09:53:46 

    6
    私も本の結末が気になるww

    母親を大事にするのはいいことです
    しかし度が過ぎるとただの冬彦です
    マザコンはあかん!!

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/12(水) 09:54:53 

    男で母親を大事にする人は、奥さんが年をとっても大事にしてくれる人だとも言いますよ(^_^)

    +5

    -23

  • 55. 匿名 2014/02/12(水) 09:57:11 

    うちの彼氏もうちのおかーは岡江邦子に似てるんだよ。って言ってたから期待して会ったら金八先生の教頭先生に激似だった。


    マザコンじゃない人もいます…よね?

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2014/02/12(水) 09:58:07 

    結婚したら奥様に遠慮して電話なんてしてきませんよね~。

    きっとお義母さんは自分の子育てに自信がなかったからまだ息子を大人と認めてないんでしょうね。

    かわいそうな人。

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2014/02/12(水) 09:58:33 

    職場のとても綺麗でセレブ妻な方が「息子に好きな人ができたらしいけど、
    その好きな人が働いているアルバイト先で買い物したり、
    息子さんと一緒にその好きな人のmixiを見たりしてる」
    っと休憩中に話し始めて目が飛び出そうになった (;゚д゚)ポカーン
    マザコンって息子側にも問題があるけど、マザコンを作る母親側にも問題ありそう。
    本来の意味とは違うけど、共依存に近いものがあると思う。

    私はマザコンの父を見て育ち、それが嫌で彼氏を選んだけど、
    一巡してやっぱりマザコンだったw選択の連鎖は続くのだろうか…。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/12(水) 09:58:44 

    元旦那がマザコン。

    喧嘩したら、『うちの母親も別れたらって言っとるぞ!』と戒められました。
    あんたどっち側よ 怒
    家族を大切にする人だと勘違いしてた。
    離婚するまで気づかなかった・・・。
    思い出せば、うちの親と会った後に『田舎の普通のおばちゃん』(自分の母親は魅力的だという気持ち)と言っていた。
    治すのは難しいので、自分のはけ口を作る方向で対処された方がいいですよ。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/12(水) 09:59:30 

    義理の母が40近くにもなる息子を〜くんって呼ぶのはマザコンでしょうか?

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2014/02/12(水) 10:00:55 

    会社の飲み会ですこーし酔っ払ったおじさんが「男は多かれ少なかれマザコンだー」って豪語してて、周りの男性陣も頷いてたよ。
    だからマザコンじゃない男はいないと思う。

    特攻隊も最後は「お母さーん」って叫ぶ人がほとんどだったんだしね。

    +17

    -9

  • 61. 匿名 2014/02/12(水) 10:02:16 

    彼がいつも母親の職業を自慢する(たいした仕事ではない)のがうっとうしかったので突然
    「それ(お母さんの仕事)って高卒でもできる民間の資格でしょ!?
     私は大卒!だ・い・そ・つの国家資格持ってんの!大卒しか就けない専門職だから!
     高卒でそんなに自慢できるって幸せだね~私はもっといい大学いっていい資格とりたかったな!」
    って言いました。すっきり。笑

    今までは母親自慢聞かされてもそうだね~☆て合わせてあげてたけど、最近はあからさまにシカトしています!笑

    +16

    -27

  • 62. 匿名 2014/02/12(水) 10:02:20 

    うちの旦那もマザコンだなぁ。

    離れて暮らしても時も良く電話してたし、一緒に暮らしてる今も外食する時は必ず誘うし。
    なんかあったら必ずお義母さんに報告。
    なんだかんだでお義母さんの料理を褒めてるし。

    まぁそれでも私のことも子供のことも大切にしてくれてるし、なによりお義母さんが旦那にべったりする人じゃないのでやっていけてます。

    旦那もお義母さんもべったりなマザコンだったらやっていけないなぁ。

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/12(水) 10:02:28 

    55岡江久美子でした。すいません。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/12(水) 10:03:28 

    うちの姑はめったに連絡してきませんが

    夫婦だけで旅行してたり友人とバーベキューしてたり…ゆっくり楽しんでる時に絶妙なタイミングで電話してきます。


    しかも「そっち天気どう?」とかくだらない内容。
    県内なんだからほぼ同じでしょ!ウザすぎ!!

    +25

    -8

  • 65. 匿名 2014/02/12(水) 10:04:15 

    平和な時代だからみんな甘ったれてる部分あるよ
    男のその部分だけに焦点当てるからややこしくなるんだよ
    みんなお互い甘ったれだと認識すればお互いを責める事もなくなるよ

    +4

    -8

  • 66. 匿名 2014/02/12(水) 10:05:13 

    >「男は多かれ少なかれマザコンだー」って豪語

    「男は多かれ少なかれ浮気するもんだー」って
    豪語するしょーもない男のセリフと同等レベル



    特攻隊の例とは比較対象ではない

    +39

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/12(水) 10:06:03 

    うちもマザコンですよ!ウチは子供が3人いるからそっちに手がかかるので今のとこ旦那のマザコン振りは気になりませんね。まぁ後20年ぐらいしたら亡くなると思うので気にしません。

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/12(水) 10:06:07 

    先日姑の誕生日会が義妹の子どもが病気で延期になった。
    次の週に延期になったけど、旦那は行かなかった。
    我が子たちが試験前って事もあったんだけど、それってマザコンじゃないってこと?
    それとも義妹にヤキモチなのかなぁ?

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2014/02/12(水) 10:07:25 

    先日、彼が彼の母親と妹にプロポーズの報告をしたらいろいろと理由をつけて反対されたらしく、
    家や親戚とうまく付き合っていけないと難しいという理由で破談になりました。

    あなた自身の意見は全く教えて貰わずに、「ただただ辛いです」はないですけど?四十過ぎて独身の理由がわかりました…。まあ気がついて良かった。

    +39

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/12(水) 10:08:49 


    マザコンは本当に自覚が無い!
    前の彼氏が、バイト始めたいって親に言ったら、母親に決められたからって言って、親子で同じコンビニでバイト始めたって聞いた時は、目玉飛び出るかと思う位びっくりしたのと同時に、ひいた。

    60

    特攻隊の話をここで出すのは、何か違うと思います。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/12(水) 10:09:34 

    こんなにマザコンで苦しんでる人がいると思うとマザコンに育てるのはある意味息子の将来、お嫁さんの将来を考えると虐待に思えてきた。

    辛い結婚生活の原因自分とか最悪過ぎる。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/12(水) 10:10:45 

    2の本に興味がある方、上野千鶴子さんは有名な「おひとりさまの老後」を書いた方でもあります。
    大学でジェンダー論を学んだ時に上野さんの本を結構読みましたが、
    2の本は自閉症について言及し方々から抗議を受けた本でもあります。
    読むときは少し注意が必要、私は嫌いじゃないけど偏ってるなぁ~とは思います。
    怖いお姉さまという印象です(笑)

    旦那・彼氏がマザコンの方‼

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/12(水) 10:11:16 

    特攻隊は命を削ってるからな…
    マザコンは何も削ってないじゃん。

    お母さんお母さんてうるっさいんだよね~
    別に他人の母ちゃんに興味ないし
    つーかお母さんと付き合えば?誰も付き合ってって頼んでないし笑

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/12(水) 10:13:49 

    52
    >マザコンになるのってお母さんがモテないから愛情がぜんぶ向かうってきいたことありますよ!

    モテないというか、旦那に相手されなくなるとかじゃないの。
    旦那が浮気性な人とかだとそういう方向にいくことはあるかもね。

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/12(水) 10:14:29 

    うちの父は私が生まれた時でさえ
    一番大事なのは、産んでくれた母
    その次は父
    その次は私

    って、うちの母に言ったそうですよ

    マザコン通り越して、頭おかしいんじゃないかと思います。そのせいで、ずっとうまくいってません

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/12(水) 10:16:01 

    29さんのレスで、座薬のインパクトに隠れてるけどw何でも母親と比較して判断するってのも1つのマザコン傾向だと思うよ。だって物事の判断基準が母親なんだもの。

    孝行息子は親を気遣ったりすることはあっても、自分をしっかり持って自立してるからそういう時に母親を持ち出す必要はない。

    たまにだったらまだいいけど、何かにつけて「うちの母ちゃんはこうだああだ」を連発し、しかも妻や彼女を下げる人は要注意だと思う。

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/12(水) 10:16:58 

    だいたい男の子にオシャレさせてる母親はマザコン男を作り出してるよ
    男にオシャレなんて国力が衰えるだけだよ

    +2

    -18

  • 78. 匿名 2014/02/12(水) 10:19:38 

    マイナス付いてるのは姑目線のみ成立する意見。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2014/02/12(水) 10:20:53 

    うちの結婚している弟は多分マザコンではないけど、うちの母が子離れ出来ずしょっちゅう電話しているみたい
    私からも注意はしているんだけど…
    弟のお嫁ちゃんがこれまた良い子だから、申し訳ないし不憫で、出張先からお嫁ちゃんの好物を送ったり、海外旅行で化粧品やらブランド小物を買ってきたり、誕生日に旅行券とか良いレストランでの食事券とかを送ったりはしている。
    でもお嫁ちゃんのストレスはそんなもんじゃないだろうな、と申し訳なく思っている独身小姑です……

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/12(水) 10:24:16 

    77
    偏見すぎて笑えるw

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/12(水) 10:28:40 

    お子さんいますか?男の子。
    今までマザコンキモいと思っていましたが、息子産んでから少し考えが変わりました。

    +10

    -16

  • 82. 匿名 2014/02/12(水) 10:30:19 

    ------------- 糸冬 -------------

    +1

    -9

  • 83. 匿名 2014/02/12(水) 10:34:07 

    79さん
    ご家庭を鑑みて、お嫁さんの立場に心を寄せることができるあなたは素敵です。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/12(水) 10:35:38 

    嫁イビリがないだけマシと思うしかなさそう(ー ー;)


    読んでたら原因は親にもあることがわかったし、旦那さんだけの話じゃないし。

    そしてよくわかったのはマザコンは治らない。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/12(水) 10:37:14 

    うち旦那もマザコンだよー!

    ディズニー旅行に勝手に母親を誘う。
    車をぶつけた相手の家に母親と一緒に菓子折り持って謝りに行く。
    うちでご飯を食べた後、母親にだけケーキの用意をする。
    震災の時に母親に先に連絡してた。
    何か貰った時にお礼の電話をしろと言うけど、私の両親にはしない。

    旦那母も息子の為には金出すけど、孫にはクリスマスプレゼントもくれない。
    30過ぎの男がキモすぎる!

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/12(水) 10:37:25 

    普段お母さんを大切にするのはいい。だいじな場面で嫁を見方しないのはくず

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/12(水) 10:38:10 

    82
    勝手に〆るな

    81
    ウチは息子が産まれて、余計にマザコンにさせないように気をつけようって思いました。
    個人の物差しによって線引きがあるから難しいですよね。
    ちょっとしたことでマザコン!!って怒ってる人は、独身か男の子を育てたことがないのかとは思いますが。

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2014/02/12(水) 10:40:20 

    うちの旦那もマザコンで、なんでも義母の言いなり。毎週末実家に行って義母の手料理を食べ、丸一日過ごします。私はきっと親のための介護要員なんだろうな、と思います。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/12(水) 10:42:25 

    旦那が私と喧嘩したときに、お前のお母さんはそんな言葉使うのかって言ってきます。何でそこで私の母親を出すんだろう。これもマザコンですか?

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2014/02/12(水) 10:44:26 

    「寂しい」って言っちゃう。
    「我儘だけど、私を一番に考えてくれなきゃヤダ」
    ってかわいく言ってみて、答えによってはお別れする。
    試すとかじゃなくて、本気でそう思ってる。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/12(水) 10:45:55 

    お母さんをいたわるとかはわかるけど、
    何でもかんでも電話で相談とかしょっちゅう長電話とかは尊敬でも何でもないしキモい

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/12(水) 10:47:27 

    きついよね。
    旦那の食べ残した、手羽元の軟骨をお義母さんがひょいと食べてピカピカにしたのには焦った。もう45歳のおっさんなのに。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/12(水) 10:47:37 

    89
    お里が知れるって言葉知ってる?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/12(水) 10:49:46 

    息子タンをとられたくない姑が鼻息荒げてるトピ

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2014/02/12(水) 10:50:24 

    私の彼はファミコンです。
    でも全然いやじゃないです。

    彼は家族に対してドラマなどでみる異常な愛情ではなく、尊敬が強いです。

    それを家族の前でも「やっぱおふくろ最高だわ」とかいうので気持ちがいいです。

    義母も嫌味など一切なく、彼よりも私の意見を尊重してくれるのですごく助かってます。

    +6

    -10

  • 96. 匿名 2014/02/12(水) 10:53:25 

    旦那は早くにお母さんを亡くしてるのですが、その代わりにお姉ちゃん大好きなシスコンです。

    私の言うことよりお姉さんの言うことを聞きます。私にしてくれないこともお姉さんにはしてあげます。

    ムカつきますが、今ではそれを利用してここぞという時はお姉さんに頼んで旦那に言ってもらったりしています。

    理解ある義姉で良かったです。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/12(水) 10:55:38 

    29さんの座薬!

    いい大人が座薬を入れきらないでも、まだ100歩譲ってOKとしよう!
    だけど、頼む相手は、そこはせめて親ではなくて奥さんでないの?って思うw

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2014/02/12(水) 10:57:51 

    仕事で事故を起こした時に妻より先にお母さんに連絡してました。これってマザコンかな?

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/12(水) 10:58:50 

    95
    >私の彼はファミコンです。

    え?wwwwww

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2014/02/12(水) 11:05:32 


    ごめんなさい(笑)

    29(座薬)です。

    これに笑ってしまった(笑)

    私の旦那も、お尻におできができたから、母親に絆創膏貼ってもらったって、何の気なしに言ってきました。

    本人はそれが異常だって気づいてないんですよね。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/12(水) 11:07:22 

    99

    ファミリーコンプレックスだよ。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/12(水) 11:08:53 

    マザコンマザコン言っている女ほど自分の子供をマザコンに育てるよね
    家の母親が父親をマザコンと言って毛嫌いしているけど弟にはベッタリでマザコン息子に育ててしまった

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2014/02/12(水) 11:15:26 

    女は母親と長電話しようと遊びにいこうとマザコンではなく、男は母親思いなだけだろうとマザコン認定される風潮…
    なんか違和感おぼえるのは私だけ?
    でもさ、男の子のママはこれ見てどう思うんだろうね
    将来的には自分が姑になるんだけどさ
    それでもマザコンって言えるのかな
    自分の息子が二十歳過ぎたら一緒に買い物行こうが電話しようが彼女や奥さんからはマザコン呼ばわりだよ
    私は娘しかいないけど、これは他人事じゃないよね

    +14

    -7

  • 104. 匿名 2014/02/12(水) 11:24:46 

    元旦那。
    母親も「お兄ちゃん。お兄ちゃん」って。
    姉と旦那の二人姉弟なのに。

    車の修理代が払えないってなって、どうするのって言ったら借りてくるって行って「はい。お兄ちゃん」って母親もお金渡してた。クッキーでも渡すみたいに。
    その後、仕事をコロコロ変えて給料も入ってこなくて生活が成り立たなくなり、マザコンがひどいので離婚しました。
    今の主人は自分の親にもハッキリ言ってくれる人でストレスもないです。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/12(水) 11:25:01 

    元彼がマザコン。自分でも認めてた位だけど、ハッキリ言って母親が異常だと思いました。30半ばの男なのに休日電話に出るまで朝からガンガン電話鳴らし続け、急用かと思いきや「彼女来てるの?一緒に居るの?まだ付き合ってるの?」って怒りの電話。彼も彼で「うん、わかった。わかった」って…
    パチンコで給料使い切っちゃえば母親に電話、ソッコー入金。父親には内緒で2人の秘密らしい。「うちの母親、元嫁の事が本当に大嫌いでさ」と聞いていたけど、そうじゃなくて息子を盗られた!みたいに思う母親とそれを受け入れちゃってる息子っていう親子関係なんだなって思ってゾッとしました。彼も結婚は親の為にするとか言ってたし(母親の介護を嫁にさせる為)。
    ちなみに私は息子2人育てていますがそんな溺愛していないし、息子達も母親(私)より彼女を大切にしてますよ(笑) 正直寂しいけどね。息子愛すればこそですよ。自分の所有物じゃないんだしこれでいいって思ってますよ。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/12(水) 11:25:39 

    103逆に奥さんが父親に座薬入れられたり旦那さんの意見より自分の父親の意見尊重したり旦那そっちのけで父親と長電話してたりしたら気持ち悪がられるんじゃない?


    でも女はそれをしないからマザコンマザコン言われるんじゃないかな。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/12(水) 11:32:06 

    旦那はマザコンもそうだけど、とにかく家族全員が家族大き。一時毎週義家族と会ってた。
    結婚したてのころには旦那に「家族は血の繋がった人だけ、嫁は所詮他人」言われずっと疎外感。
    子供産まれてから、やっと義家族に受け入れられた感じ。
    それからは親離れしてくれたし、やっぱ子供産まれると「父親」って自覚が出て少しはマシになるのかな?

    それでも義母の事「〇〇ちゃん」って名前で呼ぶのは理解出来ない。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/12(水) 11:36:55 

    よくマザコンは家族思いだから奥さんの事も大事にするって言うけど、実際のマザコンは母親が1番であって嫁は2番目。
    家族思いとマザコンを混合しちゃダメだよ。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/12(水) 11:36:56 

    うちの旦那はマザコンどころか家族を全然大事にしない
    義母さんが生死をさまよう事故をした後
    そういえば、お母さんって退院いつなの?まだなの?って私に聞いてくる始末
    家族の誕生日もスルー
    母の日なにあげようか?といっても別にしなくていいんじゃん?と軽く言う
    息子がこんな風に育ったらすごく嫌だ。。。
    マザコンの逆も考え物です

    +14

    -6

  • 110. 匿名 2014/02/12(水) 11:47:49 

    マザコンは死ななきゃなおらない。
    原因は旦那だけじゃなく過干渉な義母にもある!!
    2人の親子の絆は嫁ではたちきれない。
    またそうゆう旦那はお母さんがかわいそうだからといって強く言わないし…
    私も元旦那がマザコンで本人は認識なしなのでいくらいってもケンカになるどけだったので別れました!!
    次お嫁さんになるひとがかわいそうです。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/12(水) 12:42:28 

    女にもたくさんいるはずなのに男からは全くこういう声上がらないよね
    やっぱ女は弱いものって見下されてるだと思う
    そして女は自分は弱くてもいいけど男には強くあって欲しいというワガママ願望を持ってるんだと思う

    +3

    -10

  • 112. 匿名 2014/02/12(水) 13:12:23 

    過干渉な母親が
    マザコン息子を作り上げる。

    そして、嫁、孫をもコントロールしたがる。

    私たちは別人格であって
    あなたの所有物じゃないですから。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/12(水) 13:18:11 

    うちの旦那も毎日母親とメールしてる…マザコンといえる程じゃないかもしれないが、夜中でも義母からのメールの音で睡眠を邪魔されるし、私の愚痴も義母にもらしていたりと、とても不愉快…

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/12(水) 13:22:49 

    ファミリーコンプレックスって初耳だった
    なじみのない言葉は略さず書いて欲しい
    単純に打ち間違いかなって思う

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/12(水) 13:25:29 

    旦那32歳なのに、両親(特に義父)から面接の練習受けてた。32歳だよ?マザコンだしファザコンだし。爪噛むのが癖で、これってマザコン特有なんだって。あと嫁に暴力もね。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/02/12(水) 13:33:41 

    マザコンじゃなくても109みたいな旦那様は嫌だわ。
    愛情なく育てられたのかもしれないけれど、ただの思いやりのない男だもんね。

    バランスって難しい。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/12(水) 13:37:48 

    荒れそうなトピですね…

    マザコンを肯定するとマイナスが多くなりそうですが…
    私はマザコンの男性はイヤではないです。
    主人もマザコンです。

    あちらの家族と過ごすと愛情をいっぱい受けて育ったのがよくわかり、自分の子供にも私にも同じように接してくれて、本当に幸せを感じます。

    要は愛情の表現方法が問題なんだと思いますけどね。

    主人が自分の親を大事にしてるので私も自分の親大事にしてます。

    +6

    -9

  • 118. 匿名 2014/02/12(水) 13:39:53 

    うちのひとは逆に親に無関心
    帰るときくらいしか連絡しない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/12(水) 13:41:05 

    わたしの元彼は、
    お母さんと自転車で二人乗りしたり、
    ご飯を食べに行くと、「ここおかあと来て
    美味しかったから来た」と自慢してきたり、
    「男三兄弟の中で俺が一番お母さんと
    仲良いんだぜ」と自慢してきたり。
    あと、私が弁当を作ったら、
    「俺のおかあは冷凍食品使わないんだよねー」
    と言ってきたり…

    とにかく、デートのとき
    おかあさんの話を聞かなかった
    ときはありません。

    そのせいで、
    マザコンに過剰に
    反応してしまうように
    なりました。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/12(水) 13:56:54 

    旦那も結構マザコン。
    でも、私も毎日両親と電話して色々相談もするし、同じ市に住んでるので時々会うし、マザコンファザコンの自覚ありますので、旦那のことばかり言えない(;・∀・)
    不満は全然ありません。親を大事にするのはいいことだと思います。
    親になったとき、息子娘関係なく連絡もらうと嬉しいと思うから。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2014/02/12(水) 13:57:50 

    119
    じゃあお前が弁当作れよ
    って思いますよね。
    うざっっ!!別れて正解!

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/12(水) 13:59:08 

    102
    独占欲強いからなんでしょう
    どうみても息子マザコンなのにマザコンじゃないって言い張っている友人がいたけど自覚ないんだろうね
    昔はマザコンの元彼がーって散々愚痴ってたのに(笑)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/12(水) 14:41:14 

    実家住まいの彼氏(27歳)をデートに迎えにいった時のこと。
    もう着くよと携帯に電話かけたところ「鍵あいてるから入って」と言われたのでインターホン鳴らしてからあがったら、リビングでねっころがって肩→背中→腰→半ケツまでオイルでテラテラになりながらお母さんにマッサージしてもらってた…
    「肩と背中がこってたから」と言われても、なんだか気持ち悪くて結局その日は一日無言。
    その後別れました。
    あれ、もうちょい後だったら尻丸出しで揉んでもらってたと思う。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/12(水) 14:59:03 

    マザコン気質に気づかなかった旦那。
    結婚前に2人で出かけるというと、私(義母)も行きたい!ってやたらついてきて、それを許す。しまいには、温泉に行くと言ったら私(義母)も!なんで義母と裸の付き合いしなきゃいけないんだよ…流石にもう耐えられず、言いたいこと言ってやりました!旦那は優しい性格なので、家族大事って感じでしたけど、私から見たら旦那はいいコマでした。今ではすっかり私優先、家族優先で、近距離にいる義家族とは疎遠気味ですw

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2014/02/12(水) 15:06:33 

    ※106
    それ極端でしょ、座薬いれるとかは異常だよ
    そこまでいってたらマザコンだろうね
    でもマザコンの定義が曖昧なんだよ、ただの母親思いであってもマザコンにされてるコメントもあるじゃない
    私は長電話とか一緒に出かけるとかはマザコンとは言えないと思う
    ただのコミュニケーションでしょ、と
    女は母親と同性だから違和感なく思われてるだけで…
    異性であっても母親と息子なわけだから、ちゃんと育てられてきたなら愛情もあるだろうし話したいことも一緒に出かけたいときもあると思うよ
    私たちが母親に対しても、父親に対してもそう思うようにね
    家族のことを親に相談する旦那はやり過ぎだとは思うけど、問題が大きい場合は第三者の意見も聞きたいのは理解出来る話
    そして家庭内の問題を話せるのは身近な人=両親だと思って相談するんじゃないかな
    結局私たち嫁側の意見より親の意見に従う旦那を責めるより、自分の意見が義両親の言ったことよりも旦那にとっては納得出来たことのほうを考えるべきよ
    ずっと一緒に生活してきたんだから価値観も同じだし賛同しやすいじゃない?
    だからそっちに流されちゃう
    ほら、私たちだって親の言うことのほうが「あーそうねー」ってなるでしょ?
    私はマザコンという言葉で終わりにさせるんじゃなくて、ちゃんと考えるべき問題は別にあると思うのよ
    マザコンだから義両親の意見に賛同しやがった!じゃなくて、どうしてそっちの意見のほうが魅力的に感じたのか?
    自分の言い分におかしいことはなかったのか?を考えてから、その話で夫婦で話し合ったほうが良いと思う
    我が家でも価値観のすり合わせをしていって、今では義両親ではなく私のほうに相談してくるようになったよ
    マザコンって言葉は便利だけど、問題はマザコンよりも夫婦間の価値観の違いとかにあるんじゃないかと思う

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2014/02/12(水) 15:09:33 

    私の彼氏も本人は自覚はしていないと思いますがマザコンだと思います。前に彼氏が、おかんと彼女並みにメールしとるわ(笑)と言っていたことがあって、言葉では仲良いね~と言いましたが、心の中では、えっお母さんとそんなにメールするものなの?と私自身があまり母と連絡を取らない方だからなのかびっくりしてしまいました(ちなみに彼氏は実家ぐらしです)。親と仲良くするのはいいけど、特にお母さんと毎日メールするとまでなると、彼女としてはちょっと嫌だな~って思います。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/12(水) 15:12:39 

    125
    もう少し簡潔にお願いします。読む気しません。

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2014/02/12(水) 15:36:28 

    >125さん
    要約すると

    母と息子というだけで家族間のコミュニケーションを異常視するのはいきすぎ、母親と娘の場合と何も変わらない。
    家庭内の問題を話せる第三者として母親がでてくるのであって、妻ではなく母親の意見を優先したのなら、なぜそうなのかを考え話しあうことが重要。
    要するに夫婦間の価値観の違いでしょ

    ってことだと思われ。
    まあ一理あるけど、何かっちゃだんなが妻より母親を優先させてたら、そっちから歩み寄ることはしないわけ?と思うけどねぇ…

    +6

    -1

  • 129. フロイド 2014/02/12(水) 15:46:08 

    アスリートが試合に勝利した際、インタビューで「親父がいたからここまでこれた親父ありがとう!」と言って抱き合う姿に感動する人は沢山いるが、それが母親だと不快感を感じる人がいるのでしょうね
    母親が息子にマンツーマンでスポーツの指導をする姿は気持ち悪く、父親がマンツーマンで指導する姿は受けが良い
    父親との絆を披露した際の待遇と母親との絆を披露した際の待遇に大きな乖離がある
    女の敵は女なんだと気付かされる

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2014/02/12(水) 15:56:01 

    マザコンってより
    子離れ出来てない義母だから
    旦那が甘えてる…


    子育ても旦那の時はこうしたのよーとか言って
    勝手にいろいろやろうとする。
    旦那が素晴らしい人格なら
    それは素晴らしい教育ですけど…
    うちの場合…旦那は子供が2人いても
    仕事はまともにしないし
    少し注意されただけでキレたり、
    思い通りいかないと投げ出したり、
    子育てや結婚生活もケンカなどして
    自分が正論を言われるとすぐに
    「面倒くさい」「なら別れればいい」しか言えません。


    そんな旦那を育てた教育方針を
    ふりかざされても迷惑至極です。
    第二の旦那が出来るだけです。


    つまり…旦那のマザコンってのは
    親が過干渉だから悪いってところも
    多いにあると思います

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/12(水) 16:17:00 

    125さん。

    どうしてそっち(親)の意見の方が魅力的に感じたのか?と夫や彼氏に尋ねたら、真性のマザコンはおそらく

    「お袋がそう言ったから」

    と答えるでしょう。

    それ以外の根拠をきちんと説明できる人は、たまたま親と同じ意見になっただけでマザコンじゃないでしょう。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/12(水) 16:54:59 

    ここまでだと嫌だね。お母さんに問題ありだよ。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2014/02/12(水) 17:01:19 

    お姑さん事が原因でケンカが頻繁にあるとかお姑さんの事で疎外感を日々感じさせられたら立派なマザコンだと思う。


    トピ主さんがまだ話し合って無いのなら話し合いは必要だと思います。


    ガマンばかりしてたらノイローゼになって離婚も考えたりしちゃいますよ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/12(水) 17:36:43 

    母親大事にするのはいいけど、結婚したら嫁を大事にしなきゃ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/12(水) 17:59:47 

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2014/02/12(水) 18:01:02 

    39さーん
    逆にそれ書く必要ある????wwwwwwwwwwwwwww
    えっ、てかここって限度を超えてなければなに書いてもいいんじゃなーいーの???wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2014/02/12(水) 18:15:04 

    マザコンは、なおりません!
    何歳になってもマザコンはマザコン

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/12(水) 18:29:43 

    うちもマザコンです。
    うちの父もマザコンでした。
    しかも、祖母と同居だったので母は、娘の私から見ても大変そうでした。
    私が結婚して少し経った時、母に「マザコンはどうしたらなおるのか」と聞いたところ、母は「お義母さんが死んだら」とさらっと言った(^_^;

    お母さん、ホント大変だったんだね(T_T)

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/12(水) 18:31:49 

    17です。

    追記です。
    うちの旦那は母親とヨーロッパ旅行に二人で行ったことがあります。
    同じツアーの参加者や添乗員さんもびっくりしてたらしいです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/12(水) 18:44:27 

    よく、“母親への態度が将来の妻への態度”
    って言うし、ある程度当たってると思うけど、
    そうとも限らない場合もありますよね??

    マザコンだと、姑と読めとの間で問題や揉め事起きても、常に母親の味方をしそうだし、
    いちいち母親に意見を求めたり干渉されてそれを受け入れたり、
    なんてされたら、夫婦うまくいかないと思うし絶対やだ。。

    1さんの旦那さん、私無理です。。
    しょっちゅう母親と長電話とか。。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/12(水) 18:45:23 

    うちの旦那。普段は一人称「僕」とか「俺」だけど、自分の両親と話すときは、自分のこと名前で呼ぶww旦那の妹さんもそう。旦那の実家に結婚の挨拶いったとき初めて気づいてゾッとした。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/12(水) 18:48:13 

    60
    特攻隊でなくなったひとの多くは、所帯を持たない若い子達なので、死ぬ前に思い出す人がお母さんだけだったんですよ!!

    そもそも現代の軟弱なマザコンと、特攻隊で死ぬ間際の人を一緒にしないであげてください

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2014/02/12(水) 18:52:39 

    義母に何か言われると、すぐその意見に流されて私が敵になる。いつも、義母のかたをもつ。思い出しただけでも、イライラがおさまりません。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2014/02/12(水) 19:25:21 

    マザコンと親思いはちがうと思います。
    マザコンは、何がなんでも親に相談したり、嫁と親を比べたり、親の肩ばかり持ったり、必要以上にベタベタしたりすること。
    そんな旦那だったら嫌ですが、普通に親を大事にしているのなら良いことじゃないかな。
    うちの夫は、親思いですが母親に対して辛口でぶっきらぼう。
    こりゃ結婚したら私に対してもそういう態度になるなと予想していたら本当になりつつあります…(笑)

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2014/02/12(水) 19:29:01 

    今って男の人がちょっとでも親と連絡とったり、普通に仲良くしているだけでもマザコンって言われるよね。
    親が大切なのは女性も一緒なのに、なぜ男だけ叩かれるのかな~

    +8

    -5

  • 146. 匿名 2014/02/12(水) 20:44:26 

    145ちょっとじゃないから

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2014/02/12(水) 21:11:15 

    こういう感じのトピって自分の意見を否定されたり都合悪くなったらマイナス押すよね。正しいこと言ってても聞こうとしないのなwwwww意味ねぇじゃんwwwww

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2014/02/12(水) 21:25:35 

    145
    悩んでる人は多分少しではなく過剰なことがあるからだと思います。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2014/02/12(水) 21:38:51 

    マザコンというか、外国人主人は義母と、こんにちわとさようならのキスは口と口でめっちゃ引きました。

    義母はお姉さん達とはやらないので、主人にそれはおかしいと言い、やめてもらいました。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/12(水) 21:58:08 

    元旦那がマザコンでした。

    出産の時も産まれたーと思い旦那と感動するはずが、なぜか義母と旦那が手を取り合い泣いていました。

    いつ入って来たんだろう。
    とサーーーと冷め泣けませんでした

    2人目出産の時は陣痛がきたことを言うなといい産まれてから言ったらものすごく怒られていました。笑

    ひくわ!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2014/02/12(水) 22:24:37 

    元旦那は義母に膝枕で耳かきしてもらってました。
    私は綿棒派なので、耳かきはいまいち使い勝手がわからなかった為、ハッキリ言って下手くそだったと思いますが「もうやらなくていい!うちのお母さんは上手なのに…」と言われた時はさすがに堪忍袋の緒が切れてじゃあ最初からお母さんにやって貰えよって思いました。
    本人はマザコンとは無縁と思っていたようですが、私に義母みたいにおおらかな人間になれと強要したりなかなか重度なマザコンだと思います。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2014/02/12(水) 22:35:57 

    職場の同僚。
    職場では人の意見をまったく聞かず自己チューで、協調性ゼロのオトコ。
    どんだけわがままに育てられたと思っていたら、極度のマザコン。
    結婚していたが、お母さんが嫁を気に入らず、(当人同士は仲良かったのに)離婚しろと指示。
    息子、素直に命令を聞き離婚。
    いまだにお母さんの言う事しか聞けない50歳_| ̄|○

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/12(水) 22:42:59 

    会うと必ず親の話が出てくる
    旅行に行っても一番はじめに母親にお土産買う

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2014/02/12(水) 23:18:53 

    親離れ子離れしない末っ子旦那です。
    義両親がきてるときは蚊帳の外ですね

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2014/02/12(水) 23:57:37 

    彼が実家に帰るたびにiPhoneでお母さん単独の写真をとっている。おそらくお母さんをかわいいと思っている為、私にそのとった写真をみせて、どぉ?と感想をもとめてくる…

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2014/02/13(木) 00:02:45 

    うちの旦那はお母さん大好きみたい。
    でもいいなりとかじゃなくて、母親思い?みたいな感じです。とにかくお母さんを大切にしてる!
    旦那のマザコンは気持ち悪い感じのマザコンじゃない(笑)

    自分も将来息子が産まれたら、旦那みたいになってくれると嬉しいかなぁ。

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2014/02/13(木) 00:09:17 

    138さん
    マザコンは母親が死んでも治りませんよ。居ないから多少マシに見えるだけ。
    すべてが美化された思い出補正により、亡き母を神のように崇めます。マザコンは本当に厄介です。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2014/02/13(木) 00:19:03 

    トピズレだけど
    弟はマザコン気がある。
    一人暮らしも実家の側でよく帰って来てたし、家を決める時も母親の意見に従ってた。
    今は新婚なのに、実家に一人で来る。
    お母さんのあの料理を嫁に教えたいとか嫁のグチとか言ってる。

    私がお嫁さんだったら嫌だな〜といつも思いながら見てる。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2014/02/13(木) 00:26:33 

    甥っ子が軽度のマザコン。今年大学生になるのに反抗期がなかった。 確かに優しいとてもいい子。祖父祖母にも大人気‼

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2014/02/13(木) 00:27:54 

    友達の旦那さんが超マザコン!
    新婚の時から週末には実家に一人で帰ってた!
    理由はお母さんが淋しがるとかで…
    お父さんも妹も同居してるのに!

    でも旦那さんが親のカードや車を勝手に使わせて貰って友達も得があるから良いみたい。

    男の子の子供がいるから同じようになるんだろうな…。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2014/02/13(木) 00:40:06 

    うちの旦那は自分で
    "俺はマザコンだ!"と言ってる(-_-;)

    アタシから見ると どっちかというと
    "大切にする"方のタイプとは思うけど。

    義母さんもアタシの前で遠慮なく
    旦那を べた褒めするから

    アタシも共感して"分かる!そうだよね"
    って言っとく(^_^;)

    どこかで対抗してるのかもしれないけど

    それを横で聴いてる旦那は
    黙って嬉しがってる。。

    何というか いちいち考えてると
    めんどくさいから

    受け入れて割りきって
    旦那を手のひらで
    コロコロしてやるくらいの気持ちでいます。

    男はみんなマザコン。

    小学生か!!ってくらい単純w

    義母も
    息子が褒められれば気分いいから
    嫁の株があがるよ。

    深く考えない 。

    どうしても無理なら 離婚はありだけど
    親の方が早く天国いくんだから

    好きなら別れるなんてもったいない。

    義父を味方につけるのもあり!!
    うちはそうです。

    一緒にご飯食べたり 飲んだり
    時間をつくると
    自然に両親を大切にしようと思えてきます。

    まぁ近くに住んでるから
    うまくやろうって考えてるのかな。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2014/02/13(木) 01:21:23 

    年の離れたオジサンが好きな若い女の子は大体ファザコンとか言われたりするけどそれは余り騒がれないよね

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2014/02/13(木) 02:06:32 

    トピずれですが…
    大学時代から6年付き合ってプロポーズされましたが、丁度その頃に彼の母親が、子離れできてないこと、虚言癖、私の事を悪く言う、彼がいない時に嫌がらせをしてくる、その上に彼がマザコンというこが判明。気持ち悪くて絶えきれず、プロポーズを断って別れたという経験があります。
    長く付き合っていても本性などわからないこともあります。マザコン男もですが、子離れできてない母親の方が、後々ややこしいし相当苦労されると思います。
    そうならない為にも、今結婚を考えられている方には、いくら相手が良い人でも、今一度相手のこと、相手の親のことなどしっかりと見極めてもらいたいです(>_<)

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/13(木) 02:38:40 

    マザコンとかくっそキモい!
    で、そーゆー母親に限って性格悪いから余計に嫌!!

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2014/02/13(木) 03:40:23 

    ガルちゃんはお姑さんの立場の人もいるからマザコン援護したくなる気持ちはわかるけど、気の合わない友達や知り合いにまとわりつかれたら嫌。な気持ちはわかりますよね。


    だから距離を置きたいんです!しかも何言われても言い返せない相手だからまた面倒(>_<)

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2014/02/13(木) 04:08:30 

    大切にする。とマザコンの違いは?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2014/02/13(木) 04:41:08 

    元彼が極度のマザコン・ファザコン・シスコンだった。

    代々医者家系の根っからのボンボン育ちだったんだけど
    進路を決めるのも、就職先も医局も全部両親と姉の意見で決定。
    母親や姉と平気に二人でダブルベッドで寝るし
    毎日家族の誰かと長電話。私と少し喧嘩すると即親兄妹に連絡され、その日のうちに母親姉から私に「うちの○○君はね〜」と電話来て息子がどんなに誠実で真面目でかっこいいか説得されたり、、何をするにも「お父さんが...お母さんが」ばかりで、一番衝撃だったのが
    彼の車で事故った時に、大号泣しながらパニックで警察より先にお母さんへ電話した事。

    誠実で真面目でって言われてる本人は
    学生時代から社会人になってもずっと両親姉がくれるお小遣いで、AV風俗狂いの女々しい男だったから
    本当に別れて良かった‼︎


    +3

    -2

  • 168. 匿名 2014/02/13(木) 07:00:43 

    上野千鶴子なんか読んだら頭腐るってお母さんが言ってたよ。
    ただの左翼のおばさんなんだって。
    こないだBSフジに出てた古市っていうアホいたでしょ。
    あれの指導教授らしい。

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2014/02/13(木) 08:11:30 

    168
    >こないだBSフジに出てた古市っていうアホいたでしょ。

    ざっくりすぎてわかりません。どこの誰かくらいきちんと書いてください。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2014/02/13(木) 08:43:27 

    159
    反抗期がなかったら軽度のマザコン?偏見すぎる。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2014/02/13(木) 09:17:16 

    マザコン男になる原因
    母親に過度な愛情や執着心を持つ男性のことです。男性がマザコンになる理由は、子供のころに、父親に愛されなかったことが原因です。
    母子家庭の男性や、仕事優先で家庭を顧みない仕事人間の父親を持つ男性は、マザコンになります。家庭に父親がいないと、母親の愛情は全て彼に注がれます。父親に注ぐはずだった愛情は、息子に注がれることになります。


    これ読むと父親の責任も大きいね。あまりにも酷いマザコンは夫婦の失敗作。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2014/02/14(金) 02:06:13 

    ↑勉強になりましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2014/02/14(金) 13:06:46 

    マザコンだけはホントいや。
    大事にするとマザコンは違うよー。
    マザコンはなんでも話すし、母親の意見を取り入れたりする。
    大事にするは必要以上に連絡しないで記念日とかプレゼント祝う程度でよい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード