ガールズちゃんねる

セーター、どの程度の頻度で洗いますか?

813コメント2016/11/20(日) 00:57

  • 1. 匿名 2016/11/01(火) 14:23:11 

    寒くなってきてセーターを着始めましたが、セーターって皆さんどの程度の頻度で洗っていますか?
    私は朝着たものを夜お風呂前まで着ているので、それで家事などもするしできたら1日で洗濯したいのですが、毎日セーターを他の洗濯物と別に洗濯するのも面倒です。クリーニングも毎日だとバカにならない金額です。
    かと言って1日着たものを洗わないとしてもクローゼットに戻すのは気がひけます。
    皆さんはどうしていますか?

    +597

    -17

  • 2. 匿名 2016/11/01(火) 14:23:42 

    +20

    -217

  • 3. 匿名 2016/11/01(火) 14:23:48 

    毎回洗うよ。

    +1233

    -630

  • 4. 匿名 2016/11/01(火) 14:24:17 

    3、4回着たら洗うかな〜
    セーターの下に肌着を着ているので毎回は洗わないよ!

    +2862

    -176

  • 5. 匿名 2016/11/01(火) 14:24:27 

    安いやつは毎回洗う
    高いやつはクリーニング出す

    高いやつなんて持ってないけど

    +1397

    -18

  • 6. 匿名 2016/11/01(火) 14:24:38 

    シーズンが終わったらクリーニングに出すだけ

    +277

    -351

  • 7. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:02 

    週末にまとめて洗ってる

    +701

    -48

  • 8. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:01 

    アンゴラみたいなふわふわしたやつは3.4回に一回
    やすいのは毎日。

    +748

    -40

  • 9. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:11 

    ちょっとスーパーに買い物くらいなら洗わないけど、1日中着てたら洗う。外食したらにおいもつくし!

    +1467

    -29

  • 10. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:13 

    長袖のインナー着用→2回
    タンクトップやキャミのインナー着用→1回

    +600

    -44

  • 11. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:41 

    ブラシかけて終わり。

    +80

    -129

  • 12. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:49 

    匂いかいで、OKだったら2回は着る

    +1115

    -83

  • 13. 匿名 2016/11/01(火) 14:25:54 

    汚れがついたらクリーニングに出すけど、
    それ以外は洗わないよ。

    +800

    -185

  • 14. 匿名 2016/11/01(火) 14:26:07 

    安いやつはアクロンで1回着たら洗っちゃう
    いいやつは3回くらい着てクリーニング(汗かいたらすぐに出すけど)

    +414

    -22

  • 15. 匿名 2016/11/01(火) 14:26:07 

    >>6
    きったねぇ

    +190

    -238

  • 16. 匿名 2016/11/01(火) 14:26:12 

    >>2
    印度!!(笑)

    +350

    -29

  • 17. 匿名 2016/11/01(火) 14:26:30 

    4回くらいまではスプレーシュッシュして、5回目着たらドライクリーニング!

    +70

    -102

  • 18. 匿名 2016/11/01(火) 14:26:32 

    冬はセーターの中に長袖Tシャツを2枚ぐらい着る
    だから特別汚れたりしない限りシーズン終わるまで洗ってない

    +854

    -469

  • 19. 匿名 2016/11/01(火) 14:27:08 

    インナー着てるけど脇汗つくからにおったら洗う

    +670

    -25

  • 20. 匿名 2016/11/01(火) 14:27:09 

    必ずクリーニング

    +27

    -65

  • 21. 匿名 2016/11/01(火) 14:27:21 

    不潔な人が多くてひいた

    +429

    -423

  • 22. 匿名 2016/11/01(火) 14:27:47 

    アクリルの安物はすぐ洗うが良いやつは毎回洗ったらダメになるのも早い。
    てか安物しか毎回洗えないよね?

    +1115

    -18

  • 23. 匿名 2016/11/01(火) 14:28:04 

    セーターに限らず着たら毎回洗ってる。
    もちろん、パジャマも

    +416

    -149

  • 24. 匿名 2016/11/01(火) 14:28:08 

    着たら毎回
    汗、汚れそのままでしまえない

    +420

    -38

  • 25. 匿名 2016/11/01(火) 14:28:29 

    セーターは肌に直接着て触れてないので、
    まめに洗濯はしません。
    セーターが縮んだリ、傷むからね。
    洗濯はクリーニングに出しています。
    毎日着るわけではないから1ヶ月に1回。

    +579

    -112

  • 26. 匿名 2016/11/01(火) 14:28:37 

    一度着たら洗濯カゴへ。
    何枚か溜まったらまとめて洗います。

    +442

    -27

  • 27. 匿名 2016/11/01(火) 14:28:42 

    中にヒートテック着てるけど毎回洗う。汗もかくし。
    まとめてネットに入れてポイ。

    +406

    -37

  • 28. 匿名 2016/11/01(火) 14:28:53 

    >>15
    そうかな?
    毎日毎日同じセーターを着続けるわけでもないし、
    下にカットソーやブラウス着るんだから、汚いとは思わないけどな。

    +655

    -187

  • 29. 匿名 2016/11/01(火) 14:29:13 

    下に何か着てても、外からの汚れ(見えないものも含め)があるから、
    1日着たら洗うかな~。

    +452

    -63

  • 30. 匿名 2016/11/01(火) 14:29:36 

    ずっと洗わない人、それタンスとかにしまうの…?

    +364

    -134

  • 31. 匿名 2016/11/01(火) 14:29:38 

    高いニットは度々洗えないよ。
    クリーニング代もあるけど、傷むの嫌だから。
    どうでもいいのは洗濯機で洗うけど。

    +656

    -20

  • 32. 匿名 2016/11/01(火) 14:29:45 

    セーターだけ手洗いして脱水だけ洗濯機で掛けて干します。
    普通に1回着たら洗ってます。

    +190

    -25

  • 33. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:11 

    え、セーターってそんな毎回洗うものなの?(笑)

    +1249

    -102

  • 34. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:16 

    高いニットってどれくらい?

    +186

    -12

  • 35. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:16 

    下着着ているから直接肌にはつかないけど
    襟のところが肌に触れるのと外の埃が付くから。
    3回くらい着てから洗うかな。

    +255

    -26

  • 36. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:23 

    数回来てからネットに入れて洗う。洗剤もセーターとかに使うやつ

    +201

    -10

  • 37. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:39 

    今は毎回洗うけど高校生の時に来てたカーデやセーターって全然洗わなかったわ。なんだろうこの違い。毎日着るから…?

    +768

    -12

  • 38. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:48 

    首のところが触れてるときは1日で洗いたい

    +186

    -8

  • 39. 匿名 2016/11/01(火) 14:30:53 

    セーターの下に何か着てるからシーズン中はよっぽどでない限り基本洗わない。
    匂いが気になったらファブリーズして終わり。

    +124

    -102

  • 40. 匿名 2016/11/01(火) 14:31:15 

    家ではセーター着ないからよくわからないけど料理とかの時に着てるならマメに洗濯したいよね。
    出かけるときにセーターを着た時は2~3回着ちゃうけど肌に直接当たる着方はしない。
    着た後洗濯しない場合は柔軟剤と同じ匂いの除菌消臭スプレーして陰干ししてる。

    +210

    -12

  • 41. 匿名 2016/11/01(火) 14:31:16 

    安物は毎回洗う

    +97

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/01(火) 14:31:24 

    >>21

    私も・・・今はエマールとかおしゃれ着洗いと洗濯ネットで十分おうちでもキレイに保てるんだから、絶対洗ってほしい。

    冬の汗って結構匂い濃いめだし、本人はいいかもしれないけど「洗ってないセーターの匂い」になるんだよ・・・鼻がいい人だったら分かってもらえると思う。こもった独特の匂いは、夏場の汗よりしんどい。

    +385

    -170

  • 43. 匿名 2016/11/01(火) 14:31:30 

    頻繁にあらうのは安いセーターを着てるからでしょうか。
    いいセーター着てるので、普段はブラシかけしかしていません。
    洗うのはたまに。

    +206

    -92

  • 44. 匿名 2016/11/01(火) 14:31:31 

    セーター、どの程度の頻度で洗いますか?

    +258

    -9

  • 45. 匿名 2016/11/01(火) 14:31:52 

    >>43
    良いセーターって、いくらの?

    +168

    -11

  • 46. 匿名 2016/11/01(火) 14:32:22 

    セーターは一度着て洗うものではないと思う。
    生地の傷みがすごいよ。
    本当はクリーニングが一番いいんだけどね、お金の事考えると厳しいわ。

    +609

    -33

  • 47. 匿名 2016/11/01(火) 14:32:28 

    居酒屋やカラオケに行ってタバコ臭くなったらクリーニングor家でオシャレ着洗いの洗剤で洗う!
    そうでなくても五回はそのまま着るな。

    +444

    -33

  • 48. 匿名 2016/11/01(火) 14:32:32 

    アクロンとかエマール使って洗ってますよ。その方が気持ちが良い。

    +347

    -7

  • 49. 匿名 2016/11/01(火) 14:32:48 

    セーターってほこりや汚れや菌が
    絡みつく気がするから
    インナーになにか着てても汗や
    匂いを吸い取りそうだし。
    潔癖症だから着たら毎回洗濯するな。

    +252

    -38

  • 50. 匿名 2016/11/01(火) 14:33:03 

    洗っても手洗いだし、そんなにいうほど傷まないけど・・・

    +143

    -35

  • 51. 匿名 2016/11/01(火) 14:33:07 

    いいセーターでも汚れが溜まってたらやだよw

    +150

    -10

  • 52. 匿名 2016/11/01(火) 14:33:25 

    洗えない「いいセーター」着るより洗える「安いセーター」の方がいいな。
    洗ってないって知りたくなかった。

    +261

    -48

  • 53. 匿名 2016/11/01(火) 14:33:27 

    >>43
    5000円(小声)

    +14

    -72

  • 54. 匿名 2016/11/01(火) 14:33:36 

    デニムを毎回洗わないのと一緒でカシミアとかのセーターは毎回洗わない方がいい

    +310

    -28

  • 55. 匿名 2016/11/01(火) 14:34:10 

    洋服って、汚れや匂いがしみこむから、なるべく早めに洗った方が良いそうです

    +82

    -11

  • 56. 匿名 2016/11/01(火) 14:34:27 

    安いやつは仕事着にして、3回くらい着たり汗かいたら洗う。
    高いやつはシーズン終わりに1回クリーニングに出す。
    20着くらいを着回してたら1着の使用頻度って少ないし、洗いすぎると傷む。

    +175

    -27

  • 57. 匿名 2016/11/01(火) 14:34:34 

    ファブリーズして吊るしておく
    何回か着たら洗う

    +153

    -21

  • 58. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:01 

    匂いが気になっちゃって毎回洗う
    基本安物のセーターだからだけど笑

    +95

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:10 

    そういわれるとスカートって洗えない奴はあんまり洗ってないな。汚いかもw

    +98

    -9

  • 60. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:12 

    冬でも汗っかきだから一度着たら毎回アクロンやエマールで手洗いしてる。
    カシミヤやシルクのニットでも失敗したことないよ。

    +106

    -15

  • 61. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:17 

    >>43
    素材で頻度は違うかもしれないけどこの人のドヤ感は受け付けないわw

    +58

    -20

  • 62. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:22 

    3回着たら洗濯かなぁ
    毎日着るわけでもないから1回着たら陰干ししておくけど

    +47

    -9

  • 63. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:24 

    着る度にネットに入れておしゃれ着洗い。

    +78

    -9

  • 64. 匿名 2016/11/01(火) 14:35:30 

    匂いを吸い込みやすいから洗うよ。
    手洗いでめんどくさいけどね。

    +55

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/01(火) 14:36:07 

    カシミアとかはそりゃドライクリーニングだけど、
    普通のウールとかなら全然家で洗うわ。

    +115

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/01(火) 14:36:36 

    洗濯の事考えるのがめんどくさくて
    そもそもセーター自体ほぼ買わなくなったけど、
    持ってるのを着る時は、
    タバコや食べ物屋の匂いが付くようなところに行ったら一回で洗う。
    ただ買い物行っただけとかだったら
    二回着て洗う。

    +119

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/01(火) 14:36:41 

    >>43
    ミサワ臭がするwww

    +24

    -14

  • 68. 匿名 2016/11/01(火) 14:37:10 

    >>59
    綿のスカートは裏返して、ジャブジャブ洗えるよ

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/01(火) 14:37:10 

    まず私はニットなど外出着は
    帰宅したらすぐに脱ぎます
    そのまま着て家事をすると毛玉とか匂い、汚れもつきます
    なるべくニットを着る時間を短くしてます

    洗濯は二回来たら一度の頻度で
    お家の洗濯機の手洗いモードで洗います

    +182

    -7

  • 70. 匿名 2016/11/01(火) 14:38:20 

    >>68
    綿ならね。ウールのとか怖くて洗えない。

    +75

    -6

  • 71. 匿名 2016/11/01(火) 14:38:22 

    高いやつは持ってないから毎回洗うよ。中にインナー着てても脇汗めっちゃかくし(;´д`)

    +62

    -6

  • 72. 匿名 2016/11/01(火) 14:38:31 

    高いニットの場合、帰宅したらすぐ脱ぐから数回着て形が崩れたら洗う。腕の曲がるとこで皺が出来てるとかね。

    ユニクロとかなら2回が限度。汗かいたとか、長時間ずっと着てたとかなら1回で洗う。
    どちらも休みに手洗いするよ。その方が気持ちいいしね。

    +77

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/01(火) 14:38:33 

    しょっちゅう洗う人って環境のこととか考えないの?
    自分はきれいになって気分はいいでしょうけど、環境負荷がすごいよ。

    +21

    -90

  • 74. 匿名 2016/11/01(火) 14:38:59 

    >>73
    はい、ミサワ

    +27

    -18

  • 75. 匿名 2016/11/01(火) 14:40:38 

    料理したら臭くなるから、毎日洗うよ!

    +52

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/01(火) 14:41:10 

    クリーニング屋近くにあるけど、値上がりしたね。
    ニット系は家で洗えるよ!

    +49

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/01(火) 14:41:12 

    日本人の潔癖はちょっと度が進みすぎだね。

    +241

    -43

  • 78. 匿名 2016/11/01(火) 14:42:07 

    ニットはブラシをかけて休ませるのが正しいケア方法だよ。
    しょっちゅう洗ったら生地に負担がかかってしまうから。
    安いのは適当に洗ってしまうけど。

    +244

    -14

  • 79. 匿名 2016/11/01(火) 14:42:08 

    >>77
    潔癖じゃなく普通
    お風呂洗髪毎日するのも普通

    +51

    -62

  • 80. 匿名 2016/11/01(火) 14:42:23 

    >>73
    考えたことないし今改めて考えてみたけど毎日洗濯機回すわ。夏なんて2~3回回すわ。

    +19

    -22

  • 81. 匿名 2016/11/01(火) 14:42:48 

    1日中着たり外出したら洗います。ちょっと着ただけのものは下にもう一枚長袖を着ているので洗わない。クローゼットに戻すのは嫌なので私はちょっと着ただけの服を入れるボックスを置いています。

    +142

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/01(火) 14:42:52 

    >>73
    はいはい、ナチュラリストですね

    +32

    -18

  • 83. 匿名 2016/11/01(火) 14:44:31 

    毎回洗う人が多くて驚いた。
    すぐにもろもろになりそうで洗ってない。
    毎回洗ってももろもろにならないものなの?
    私が安物しかもってないからかな?

    +232

    -16

  • 84. 匿名 2016/11/01(火) 14:45:25 

    洗ってないとタンスにしまう気にならない。

    +137

    -13

  • 85. 匿名 2016/11/01(火) 14:45:49 

    >>83
    ならないよ

    +17

    -21

  • 86. 匿名 2016/11/01(火) 14:46:49 

    カシミアのストールも飲食店の臭いがついたりしたら自宅の洗濯機のドライコースでエマールとかで洗っちゃうよ。
    全然痛まない。

    +91

    -16

  • 87. 匿名 2016/11/01(火) 14:46:53 

    こうやって洗剤会社の戦略に乗せられるわけね。
    乗せられた結果、次世代に汚染された土地が残されるだけ。

    どや顔して洗ってます!ってコメしてる嫌いな自分上げしてる人は心から軽蔑するわー
    もっと全体を俯瞰できるバランスのいい人間になるように努力しなよ。

    +29

    -54

  • 88. 匿名 2016/11/01(火) 14:47:47 

    なんか変な人いる

    +100

    -5

  • 89. 匿名 2016/11/01(火) 14:47:54 

    仕事用のスーツを毎回洗わないのと同じで、セーターも毎回は洗わないよ。
    ユニクロくらいだったら毎回洗って傷んでも惜しくないけど、デパートで買ったセーターだと傷むと勿体無い。

    +217

    -17

  • 90. 匿名 2016/11/01(火) 14:47:55 

    去年ショップ店員に毎回洗わなくていい、痛むからって言われて、そういうものなんだーと思って洗う回数減らした。4〜5回くらい着たら洗うかな。

    +141

    -9

  • 91. 匿名 2016/11/01(火) 14:48:38 

    洗ってないセーターは滑り止めつきのハンガーにつるして、タンスにはしまわないよ。
    別に場所がある。

    +219

    -7

  • 92. 匿名 2016/11/01(火) 14:50:32 

    1~2時間くらいの買い物で着たものだったら3回くらい着る。
    でもクローゼットやタンスには仕舞わない。
    ハンガーにかけて、目に見えるところにかけておく。

    1日中着て外食とかしていろんな匂いがついたであろうセーターは1回で洗う。
    買うときは出来るだけ家で手洗い出来るものを買う。

    +144

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/01(火) 14:50:43 

    カシミアにシルク混のセーター持ってるけど、毎回洗えるわけがない。
    そんなことしてたらすぐに痛んでぼろぼろになる。

    やっすいユニクロセーターならがんがん洗えるだろうね。

    +201

    -20

  • 94. 匿名 2016/11/01(火) 14:51:35 

    セーターにブラシかけるの?
    セーターズタズタにならない??

    +10

    -63

  • 95. 匿名 2016/11/01(火) 14:52:09 

    セーターの質と、その人の基本の選択頻度でかなり回数変わりますね。

    私は中にヒートテックとか着るから
    3回くらい着て、洗うかクリーニング。
    1回着たものはタンスに戻さず椅子に置いてる。
    また着るものを置く専用の椅子があるw

    +120

    -6

  • 96. 匿名 2016/11/01(火) 14:53:15 

    潔癖症の神経質が多くてびっくり。

    +241

    -38

  • 97. 匿名 2016/11/01(火) 14:53:18 

    お風呂入るついでに一緒にエマールで手洗いです
    家事してると汚れるから1、2回着たら洗う羽目になります!

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/01(火) 14:53:27 

    >>94
    洋服専用のブラシがありますよ。
    毛玉もできにくくなるからオススメです。

    +101

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/01(火) 14:55:20 

    専業主婦トピにいるけど、みんなが何回も洗濯してる理由がわかった(笑)
    わたしはそんな頻繁に洗わないから、なんでみんな一日に何度も洗濯してるんだろて思ってた

    +132

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/01(火) 14:55:23 

    3回に1回(ネットにいれて)

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/01(火) 14:55:29 

    アクリルはガンガン洗う。
    カシミアは自分で洗うと風合い変わるけど4回着用したら手洗い。
    ハイネックは買わない。

    +33

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/01(火) 14:55:38 

    1日着たら洗濯する。ドライ用にカゴを置いてあるので、それに入れて溜まったらまとめて洗濯してる。

    +45

    -5

  • 103. 匿名 2016/11/01(火) 14:55:42 

    春になったらまとめてクリーニングだから1シーズン洗わない
    セーター1万とかするし家じゃ無理

    +75

    -38

  • 104. 匿名 2016/11/01(火) 14:56:13 

    セーター好きで50枚ぐらいローテーションしてるから洗う必要が無いんだわ
    今年用にあと10着は増やす予定(^ー゜)

    +7

    -36

  • 105. 匿名 2016/11/01(火) 14:56:30 

    >>98
    知らなかった(笑)
    お恥ずかしい(/ω\*)

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/01(火) 14:57:08 

    毎回洗うのはアクリルのセーターを着てる人じゃないの?

    +124

    -24

  • 107. 匿名 2016/11/01(火) 14:58:00 

    >>99
    え?どのトピ?
    みんなが何回も洗濯する理由知りたい。

    +12

    -8

  • 108. 匿名 2016/11/01(火) 15:00:04 

    アクリルのセーターを買ってみたけど、あれ洗濯機で雑に洗えるからラクなのはいいね。

    暖かさはないけど。

    +119

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/01(火) 15:00:38 

    家でセーター着る人もいるんだね~。
    セーターって手洗いすると重いし面倒じゃないのかな。あ、自動で洗うのか。
    私家ではフリースだわ...

    +81

    -5

  • 110. 匿名 2016/11/01(火) 15:00:40 

    >>93
    洗い方によるから

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2016/11/01(火) 15:01:17 

    >>106
    ウールでも洗えますよ。

    +41

    -6

  • 112. 匿名 2016/11/01(火) 15:01:24 

    カシミアはユニクロで買うから惜しくない!

    +13

    -9

  • 113. 匿名 2016/11/01(火) 15:01:41 

    一口にセーターって言ってもアクリルとウールでまた違うよね。アクリルだったら都度洗濯機でガンガン洗うけど、ウールだったらそんなに頻繁には洗わないし、洗うとしても手洗いかクリーニング。

    +77

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/01(火) 15:02:12 

    え、洗う=手洗い、でしょ。

    +16

    -22

  • 115. 匿名 2016/11/01(火) 15:02:46 

    >>109
    私も家ではフリースのが多いわ
    セーター着ると、暖かいけど重いw

    +42

    -3

  • 116. 匿名 2016/11/01(火) 15:02:47 

    うちの場合洗濯は家政婦が担当だからどうしてるか知らないや・・参考にならなくてごめん

    +18

    -25

  • 117. 匿名 2016/11/01(火) 15:02:59 

    毎回洗います。
    私は潔癖でおしゃれじゃないので
    日常着の洋服を買う基準が
    家で洗濯できるかどうか。
    だから高すぎる服も買わない。
    洗濯できるかどうか重要。
    ニットもコットンニットをよく買う。
    ウールだったら手洗い。

    +56

    -5

  • 118. 匿名 2016/11/01(火) 15:04:00 

    私は別に潔癖でもないけど、1~2回着たら洗います。
    クリーニングは高いから、ウォッシャブルのセーターしか買いません。
    素材によっては、×マークが付いていてもオシャレ着洗いので洗っちゃいます。
    意外と平気ですよ。

    +93

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/01(火) 15:04:03 

    セーターって私の中では上着みたいな感じだから、汚れてきたかなって思うまで洗わないや

    +83

    -13

  • 120. 匿名 2016/11/01(火) 15:04:34 

    着たら当然その日に洗うものだと思ってた。

    +24

    -30

  • 121. 匿名 2016/11/01(火) 15:05:12 

    がんがん洗えるセーターって結局あったかくないよね
    もはやセーターを着る意味がなさそう。
    フリースにしとけ。

    +84

    -30

  • 122. 匿名 2016/11/01(火) 15:05:48 

    下着とTシャツ以外は、オシャレ着洗いで手洗いコースにしてる。

    +14

    -3

  • 123. 匿名 2016/11/01(火) 15:05:52 

    潔癖さんはアウターも毎日洗うんじゃない?

    +63

    -24

  • 124. 匿名 2016/11/01(火) 15:07:00 

    >>116
    謝らなくていいし、
    むしろ何も書かなくていいよ。

    +32

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/01(火) 15:07:00 

    良いセーターは、手洗いコースだと全然傷まないですよ。
    逆に安いセーターとかは風合いが落ちます。

    +20

    -20

  • 126. 匿名 2016/11/01(火) 15:07:37 

    因みに高いセーターっていくらくらいの?
    1万は普通?そんなセーターを毎回ネット入れて洗ってるけどクリーニングの方が良いかな?

    +21

    -4

  • 127. 匿名 2016/11/01(火) 15:08:02 

    >>121
    見た目の季節感だよ。
    暖かさはインナーで調節。
    安くて普段着ない色にトライ出来てTシャツと代わらない値段なんて素敵じゃない?

    +34

    -7

  • 128. 匿名 2016/11/01(火) 15:08:04 

    セーターは毎回洗うのにアウターは毎回洗わなくていい理由が分かりません。
    潔癖の方教えて下さい。

    +169

    -15

  • 129. 匿名 2016/11/01(火) 15:08:48 

    >>121
    がんがん洗ってるセーターでも暖かいよwww

    +84

    -8

  • 130. 匿名 2016/11/01(火) 15:09:40 

    >>107
    横だけど
    >みんなが何回も洗濯する理由
    ここに書いてあることだと思う。
    ニットを毎回洗濯とか。

    +28

    -3

  • 131. 匿名 2016/11/01(火) 15:10:05 

    花粉とか塵とかPM2.5とかけっこう服に付くと聞いてからは、
    数回着たら洗うようにしています。

    +16

    -6

  • 132. 匿名 2016/11/01(火) 15:10:31 

    洗えるものは匂いついたり汚れたらすぐ洗う
    ちょっと着たり汚れてないなら2.3回で洗う
    洗いにくいものは汚れたら洗う

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/01(火) 15:14:23 

    潔癖の方。
    セーターよりもコートを優先して洗いなよ。汚いよ。

    +118

    -31

  • 134. 匿名 2016/11/01(火) 15:15:12 

    でもさ、セーターだから特別なわけじゃなくない?
    他のブラウスとかTシャツだって、いくらインナーを着るからっていっても4~5回なんて着れない。
    ブラウスとかインナー着てれば何回も着ちゃうの?

    +52

    -24

  • 135. 匿名 2016/11/01(火) 15:16:02 

    安いから毎度洗うと妙にフリルがつく…。エマールで手洗いなのにね。
    なので家に着いたらすぐ着替えて汚れ匂いチェックしてファブリーズして干します。2、3回が限度だけど

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/01(火) 15:16:23 

    昔は家で洗うのが今ほど一般的では無かったからほとんどクリーニング出してて季節の変わり目はお金かかった。アクロンとか出てきて家で手荒いするようになって今では洗濯機で洗ってるけど案外大丈夫よね。アンゴラやらシルクやらは新しくは買わない。冠婚葬祭ものは一度着たらクリーニング出すし。

    +22

    -4

  • 137. 匿名 2016/11/01(火) 15:19:32 

    かなりの潔癖症です。洗濯大好き。
    セーターだろうがなんだろうが毎回洗います。
    私は特殊かもしれませんが
    アウターも洗います。
    基本的に洗いやすい手頃なダウンコートを
    毎年買って古くなったら処分しながら
    現在は4着所持。
    家でジャブジャブ洗います。
    またアウター類は玄関に吊るすとこがあり
    室内に持ち込みません。

    +47

    -34

  • 138. 匿名 2016/11/01(火) 15:19:49 

    ニオイがするかしないかを重視。
    手洗いの時、桶に小さじ一杯程度重曹入れると汚れもニオイもよく落ちる。
    その分洗剤を減らしても大丈夫。
    仕上げの柔軟剤はお気に入りのコンディショナーと割ってもよし。

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/01(火) 15:20:05 

    結構首回り汚れていますよ。
    女性でも汗も脂も出ますのでね。
    ユニクロとか安いウールのセーターしか買わないからネットに入れて、手洗いコースでジーンズとかと洗います。そんなに手間ではないよ。
    高級なセーター買ったことないからわかんないけど、綺麗な女性でも洗濯してないとかちぃっとビックリ!

    +27

    -24

  • 140. 匿名 2016/11/01(火) 15:20:15 

    >>75
    セーター着て料理なんてしたことないな。

    +105

    -17

  • 141. 匿名 2016/11/01(火) 15:20:19 

    >>133
    私セーター毎回洗う派だけど、ご意見ごもっともね。

    +40

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/01(火) 15:20:22 

    ぶっちゃけワンシーズンに3,4回

    +35

    -5

  • 143. 匿名 2016/11/01(火) 15:22:29 

    1日中出掛けてたなら1回で洗う。

    ちょっとスーパーに買い物程度なら3~4回位かな。

    +29

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/01(火) 15:22:34 

    何回か着てから洗濯機のドライコースで洗濯

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/01(火) 15:22:37 

    こういうの人それぞれだけど…。

    毎回洗わない→汚い
    毎回洗う→安物なんだね、毎回洗うと傷むしフリースにすれば?

    どっちにしても何か言われる。

    +171

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/01(火) 15:23:47 

    毎回洗う人が洗わない人に対して「汚いな」って思うのは当然だと思うけど、毎回洗わない人が毎回洗う人を批判するのはなんでなの?他人の服が傷むのなんて別にどうでもよさそうだけど。
    うちのニットは高いから~って聞いてないっつの。

    +43

    -40

  • 147. 匿名 2016/11/01(火) 15:25:07 

    会社で羽織ってるカーディガンはどのくらいの頻度で洗ってるんだろう。聞いたことはないけど、毎日同じカーディガン羽織ってそうな人たくさんいるよね

    +86

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/01(火) 15:25:07 

    >>134
    セーターあんまり洗わない派の私は衣類が肌の汚れやすい部分に触れるか触れないかで決めてる。
    Tシャツやブラウスは脇とか襟とかが肌に触れるので毎回洗います。

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/01(火) 15:25:16 

    アウターが毎日洗えないぐらい考えたらわかるよね。アウターはホコリ落として風通しのいいとこに干してからクローゼットでいいけど、一回着た服を置いておく場所がないわ。
    潔癖じゃないけど、衣類の管理って家によって違うんだね。バスタオルも毎日洗わない人いるもんね。

    +62

    -2

  • 150. 匿名 2016/11/01(火) 15:25:23 

    >>133
    外側の汚れより内側の汗の方が気になるのよ。私は潔癖じゃないけど。

    +23

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/01(火) 15:26:42 

    フリースも好きだよ。
    しかしこれも毎回は洗わない。
    独特の毛羽立ちを少しでも無くしたい。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/01(火) 15:27:48 

    毎回セーターを洗うことを常識にしようとするより
    肌着をしっかり着ることと着用後のブラシかけを常識にした方がいいのでは?

    +91

    -12

  • 153. 匿名 2016/11/01(火) 15:27:51 

    >>146
    他人の服が傷むのなんて別にどうでもよさそうだけど。


    それを言ってしまったら、
    そもそも他人のセーターが毎回洗ってるかなんて別にどうでもよさそう、ってならない?笑

    +41

    -11

  • 154. 匿名 2016/11/01(火) 15:27:53 

    汗臭くならないようにニット着る時は下に何か着て脇に汗取りパッドしてる

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/01(火) 15:28:21 

    ここの人って、そんなに体臭や生活臭が濃厚に臭い人多いんでしょうか。そんなイメージを持ちました。

    +54

    -23

  • 156. 匿名 2016/11/01(火) 15:28:32 

    着た後洗濯カゴに入れて何枚か溜まったらエマールで洗う。
    だいたい二回ぐらいかな。そのときにストールとかマフラーも一緒に洗っちゃう

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/01(火) 15:28:46 

    >>153
    他人が汚いのは嫌だよ…。

    +35

    -4

  • 158. 匿名 2016/11/01(火) 15:29:40 

    ワキガですが洗うのは3回に1回かな
    冬だから匂わないし、多少匂ったとしても香水でごまかせるから

    +4

    -34

  • 159. 匿名 2016/11/01(火) 15:30:02 

    自分のセーターなんて好きにすりゃいいよ!笑

    洗ってないのを他人に着せるわけでもないし、
    他人のセーターを洗いすぎてぼろぼろにするわけでもなし。

    自由ってことで。

    +107

    -3

  • 160. 匿名 2016/11/01(火) 15:30:06 

    >>155
    冬の体臭をなめてはいけない。
    汗臭いんじゃなく脂臭い。
    自分で気付かないの?

    +27

    -20

  • 161. 匿名 2016/11/01(火) 15:30:34 

    直に着ることがないから何度か着てから洗います。
    汗かいたり料理とかの臭いが付いたらその都度。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/01(火) 15:31:04 

    洗いまくってる人は汗っかきなのかもね。
    こればかりは体質によって違うからしかたないのかも。

    +39

    -15

  • 163. 匿名 2016/11/01(火) 15:32:42 

    >>157

    他人のセーターがが汚いかなんて普通わからないでしょ。
    洗ってないって言ってる人も、別にドロドロのセーター着て歩いてるわけじゃないんだから。

    +75

    -5

  • 164. 匿名 2016/11/01(火) 15:32:44 

    >>158
    釣れますか?棒

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/01(火) 15:34:26 

    寝汗もかいてないのかな?パジャマも毎日着替えてなさそう…

    +7

    -20

  • 166. 匿名 2016/11/01(火) 15:34:29 

    綺麗好きなのはいいけど、同時に大量消費型の暮らししてる人は全く尊敬できない。

    +54

    -11

  • 167. 匿名 2016/11/01(火) 15:37:07 

    まず家で着ない!家は普段洗いできるものを着ます。外出でセーター着ても帰ったらすぐ部屋着に着替え、セーターは2回着たら洗います。

    +49

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/01(火) 15:38:12 

    野球・政治・宗教にプラスして洗濯事情の話もタブーだなと思いました。

    +49

    -3

  • 169. 匿名 2016/11/01(火) 15:38:43 

    >>165
    阪神の震災以降パジャマは持ってない。
    そのまま逃げても大丈夫な部屋着かロング丈のワンピ。

    +25

    -4

  • 170. 匿名 2016/11/01(火) 15:39:37 

    毎回洗わないと汚いって人はジーパンとかも毎回洗ってるんだろうか?
    学生時代の制服とかどうしてたんだろ…
    単純に気になる。なかなかよその家の洗濯事情とか聞けないし!

    +133

    -5

  • 171. 匿名 2016/11/01(火) 15:41:02 

    私もアウター自分で洗います
    さすがに毎回は洗わないけどw

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/01(火) 15:41:10 

    セーターってそんな頻繁に洗うと縮むから駄目だと思ってたあああああ
    2週間くらいは洗わないし、上等なのはシーズン中洗わないこともある。
    ちなみに、クローゼットにはしまわずに衣類のスプレーして干してる。
    臭いかな??やば‥

    +23

    -13

  • 173. 匿名 2016/11/01(火) 15:41:54 

    まず、>>1の内容を読んだら、私なら迷わず1回で洗う。
    1日中着てたんでしょ?それで家事もしてるんでしょ?

    トピ題の
    >セーター、どの程度の頻度で洗いますか?
    これについては、やっぱり人それぞれだと思う。
    チョコっとの買い物から、主さんのように1日中着てるという人まで、それぞれ違うもの...

    正解はないと思う。

    +34

    -4

  • 174. 匿名 2016/11/01(火) 15:42:33 

    >>169
    余計なお世話ですが、本当に避難を考えるならロング丈のワンピもどうかと…。

    +50

    -3

  • 175. 匿名 2016/11/01(火) 15:43:16 

    >>170
    子供の制服洗っちゃうわ。今の制服ってすごいわよ。洗濯機で洗ってもぜんぜん平気よ。

    +50

    -5

  • 176. 匿名 2016/11/01(火) 15:44:52  ID:7pVPcxddU8 

    >>170
    ウチはジーンズもセーターも一回着たら洗うよ。
    学生服は今のは家で洗えるものも多いので、ズボンはこまめに洗うよ。
    お弁当のシミとか絵の具とか何故かドロとかつけて帰ってくるからね。
    子供たちもそれが当たり前だから、一回着た服は洗濯カゴに入ってるわ。
    エマール、アクロンは大きいサイズじゃないとすぐなくなっちゃう。

    +27

    -6

  • 177. 匿名 2016/11/01(火) 15:44:58 

    毎回洗う
    安物はすぐ毛玉まみれになってワンシーズンもてばいいって感じになるけどね

    +11

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/01(火) 15:45:00 

    洗濯機の手洗いコース?ドライクリーニング?できちんと洗えていますか?洗濯機から出した時まだらに乾いている部分があるのですが…?

    +36

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/01(火) 15:46:26 

    >>174
    中はスパッツですよ。

    +8

    -3

  • 180. 匿名 2016/11/01(火) 15:47:34 

    >>179
    ごめんなさいね、中が見えるとか人からどう見えるとかの心配じゃないんだけど…。

    +15

    -8

  • 181. 匿名 2016/11/01(火) 15:47:46 

    洗濯もなんだけど、一度着た物を仕舞うという事に抵抗があるのよね。

    +46

    -5

  • 182. 匿名 2016/11/01(火) 15:48:18 

    >>178
    洗えますよ。
    ただ、ふんわしたセーターは給水途中で一度洗濯機をのぞいてみた方がいいかもしれません。
    まだらに乾いているのは、十分水に浸かってなかったかもしれません。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/01(火) 15:48:39 

    清潔な人は、服の置き場所は洗濯カゴかタンスしかないんだね。
    わたしは数回着る用の置き場所があるわ。笑
    ニットとかデニムとか畳んで置いてあるだけだけど。ズボラだからニットもファブして終わり。におってきたら洗う。
    基本人に会わないし専業だから買い物くらいしか外に出ない。人に会うときは洗ってある服着る

    +73

    -6

  • 184. 匿名 2016/11/01(火) 15:49:05 

    >>165
    あ、私パジャマ毎日替えてないw冬なら5日くらい着てるw
    なんかパジャマってお風呂上りの綺麗な体で着るからそんなに汚れないかなーとつい思っちゃって。

    +54

    -23

  • 185. 匿名 2016/11/01(火) 15:49:38 

    >>178
    乾いているんじゃなくてそもそも水を吸収していないのでは?

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/01(火) 15:51:07 

    >>184
    寝汗はかかないことになってるねw

    +20

    -4

  • 187. 匿名 2016/11/01(火) 15:51:14 

    >>180
    >>179ではないです。
    ん?別に噛みついてる訳はないのですが、理由を教えてください。
    モヤモヤするので。スパッツ履いてたらいいのではないですか?
    トピズレすみません。

    +5

    -11

  • 188. 匿名 2016/11/01(火) 15:53:11 

    毎回洗う派だけど、人それぞれでセーターだろうがパジャマだろうが気にならないならそれでいいと思いますよ。正解があるわけでなし。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/01(火) 15:53:14 

    洗わな人は、そのセーターどこに置いてますか?
    私はグータラだから、リビングに放置………(;o;)

    +14

    -11

  • 190. 匿名 2016/11/01(火) 15:54:16 

    コートとか以外は一度着たら洗うなー
    セーターもテーブルで肘あたりが汚れるし

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2016/11/01(火) 15:54:44 

    縮むし型が崩れるし痛むから、毎回洗いたいけど洗えないものだと思ってた。
    だから仕事用のニットは化繊とかのをナチュビューとかで安く買って毎日ガンガン洗ってた。
    でももう年だから仕事中もいいセーター着たい。肌ざわりが違うし。
    逆にいい1万円~3万円のニットを毎日洗ってる方に聞きたいです。
    毎回洗っても痛みませんか?

    +43

    -3

  • 192. 匿名 2016/11/01(火) 15:54:46 

    >>189
    最初から読みましょう!
    みなさん、置き場も書かれてますよ~

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/01(火) 15:55:19 

    >>182
    ロックがかかってしまって開かないんです・・・。途中でかくはんしたいんですけどねー。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/01(火) 15:55:46 

    >>189
    縦に2つ折りで伸縮バーにかけてます。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/01(火) 15:56:33 

    1日着たら、おしゃれ着用の洗剤と酸素系漂白剤で
    ネットに入れてドライコースで洗ってます。

    においや汚れがしみこむのが防げて、
    長い目で見て襟袖の変色などは避けられます。

    清潔だし、着るとき、香りも気持ちいい。

    +10

    -2

  • 196. 匿名 2016/11/01(火) 15:56:43 

    ただ皆さんの基準を知りたいだけでしょ?
    頻度と洗い方のね~

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/01(火) 15:58:19 

    >>186
    いや、寝汗かいてるのは分かってるんだけど冬は自覚がないし気にならなくてね・・・。
    その汗もお風呂上がりの汗だしそんなに汚くないと思い込んでるw

    +24

    -5

  • 198. 匿名 2016/11/01(火) 15:59:38 

    ワキガなので、毎日洗いたいけど、めんどくさいので、結果そういう服は買いません(泣

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2016/11/01(火) 15:59:38 

    えぇ~~~~~~!!!
    毎回洗ってますよ( ; ゜Д゜)
    汚いもん。

    安いのは洗濯機でネット入れて、手洗いコースで洗う。
    高いのは風呂入った時手洗いしてる。んで、手洗いコースの
    脱水かけて干す。

    +10

    -24

  • 200. 匿名 2016/11/01(火) 16:00:06 

    >>193
    そうなんですか...
    一時停止ボタンは付いてませんか?
    一時停止するとロックが外せるのですが、外せない洗濯機もあるのですね。
    それがあると給水途中で水に浸すことができるのですが...

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/01(火) 16:01:31 

    >>191
    高くないって言われちゃうかもだけど、ラコステのセーターが好きで着ているけど(1万~2万位)普通に洗って大丈夫だよ。タートルネックも全く崩れない。

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2016/11/01(火) 16:02:19 

    そうなるとシーツや布団カバーもどうなってるのks気になる…

    +24

    -2

  • 203. 匿名 2016/11/01(火) 16:02:52 

    高いのは2~3回きてクリーニングだすけど
    安いのはファブる位で洗わない…シーズン終わったら捨てる…安いのって洗ったら一発でダメになったイメージ。
    皆、ちゃんとしてるんだなぁ...

    +15

    -6

  • 204. 匿名 2016/11/01(火) 16:05:31 

    出掛ける時しか着ないから匂いが気になったら洗うくらい。たたんで棚に置いておく。
    家で洗いたいけど、毎回どう干すのが正解か悩む。
    日陰に平干しなんてする場所ないし。
    ハンガーは伸びそうだし、洗濯たこあし?の上になんとなくのせてます。
    皆さんどうしてるか聞きたいです。

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/01(火) 16:05:46 

    セーターって汚れると温かさが落ちると聞いたことあります。毎回でなくても適度に洗ったほうがいいと思います。

    +18

    -3

  • 206. 匿名 2016/11/01(火) 16:06:38 

    まあいいや、私は適当だから臭いと思ったら洗うことにします。

    +61

    -3

  • 207. 匿名 2016/11/01(火) 16:07:14 

    >>200
    去年洗濯機買い換えたけどいまだに仕組みが分かってないw
    あの鍵マークが付くときと付かない時は何が理由なのか…。
    前の洗濯機は途中で蓋開けても止まったりしないやつでした。

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2016/11/01(火) 16:09:44 

    まず、
    インナーを着るので、セーターを肌に直には着ません。
    インナーは、もちろん毎回洗います。

    セーターを脱いだら、裏返してハンガーにかけ、
    わき、首など、汗をかいたであろう部分に、
    霧吹きで、水シャワーします。

    その後、スチーム(アイロン)を全体に吹きかけます。
    これで、クリーニングをひんぱんに出すことを抑えています。

    ちなみに、
    クリーニングはオイルで洗うので、汗汚れは落ちません。。
    私はクリーニング+水洗いで、お願いしています。

    +35

    -5

  • 209. 匿名 2016/11/01(火) 16:10:55 

    セーターやニットなどは縦半分に畳んでから、ハンガーに袖ともう一方を交差するようにかけると伸びたりしないです。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/01(火) 16:12:12 

    シーズン中一度も洗わない人が居るのが驚き!
    こういう人とすれ違いざまに触れ合ったり
    してるかと思うと知らぬが仏だなと思うw

    +19

    -34

  • 211. 匿名 2016/11/01(火) 16:12:58 

    >>207
    前はね、給水途中でも平気で開けられたのですが、今は危険防止のためにすぐには開けられないですよね。
    たいてい、スタートボタンに「一時停止」の文字もあると思うのですが。
    今度洗濯する時、探してみたらいいと思いますよ。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/01(火) 16:13:11 

    >>208
    ドライじゃなくてもオイルで洗うんですか?

    +0

    -7

  • 213. 匿名 2016/11/01(火) 16:14:26 

    セーター着るたび洗う人ってもしかして他の洗濯物と一緒に洗ってるの?

    +4

    -15

  • 214. 匿名 2016/11/01(火) 16:14:41 

    セーターは直接肌に触れないから汚れてないと言う人は、トイレで大をして拭いた手も、紙ごしでキレイだから洗わないの?

    +7

    -24

  • 215. 匿名 2016/11/01(火) 16:15:03 

    >>210
    綺麗好きでも心が汚い。

    +31

    -12

  • 216. 匿名 2016/11/01(火) 16:16:15 

    テキトー人間だけど着る時は洗剤の匂いじゃないと嫌だし普通の洗剤でネットいれて毎回洗う。てか洗わないもんなんだね…

    +5

    -5

  • 217. 匿名 2016/11/01(火) 16:17:56 

    普通の洗濯じゃダメって書いてあるけど普通に洗って良いんだ。別でおしゃれ着洗いか手洗いじゃないと縮むよ。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/01(火) 16:18:07 

    5日はすごいな
    3日までだわ、、

    +6

    -13

  • 219. 匿名 2016/11/01(火) 16:23:14 

    >>212

    ごめんなさい。
    私の利用しているドライクリーニング店で言われたことです…。
    水洗いではないので、汗汚れは落ちないです、と。

    縮まないように、専用の溶剤(オイルのようなもの?)で洗うそうです。

    +32

    -1

  • 220. 匿名 2016/11/01(火) 16:24:16 

    アクリル100だと毎回ネットに入れて普通に洗濯機へ。
    少しでもウールが入ってると着るたびにファブリーズみたいなやつ(商品名は違う)でシュッてして、匂いでタイミング見計らってエマールで手洗い。
    ウール100は着る回数を減らし、シーズン終わりにエマールで手洗いか、汚れ方によってはクリーニング。

    あまり清潔だとは思ってません。。

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2016/11/01(火) 16:25:25 

    >>208
    霧吹きで水シャワー?
    そういうやり方があるんですか?
    取り除かないのに汚れに水気を与えるのってダメなんじゃないですか?

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2016/11/01(火) 16:25:29 

    セーター毎回洗う方はコート類はどれくらいの頻度で洗うんですか?
    毎日洗濯機何回回すんですか?

    +23

    -4

  • 223. 匿名 2016/11/01(火) 16:26:32 

    まず、家でセーターを着たら、家事で汚れるし匂いもつくので着ません。
    買い物に出るときに着替えて、帰ったら着替える習慣です。
    着替えたら、畳んでハンガーの下の棒に?二つ折りに掛けておきます。
    3回くらいは着て手洗いします。

    +35

    -1

  • 224. 匿名 2016/11/01(火) 16:27:30 

    ウールとカシミヤのニットを本格的に着るのは12月から2月まで
    30枚前後持ってるので1枚の着用回数は3回程度
    シーズンの終わりにクリーニングに出すだけだね

    +16

    -6

  • 225. 匿名 2016/11/01(火) 16:28:03 

    >>210
    ものによってはシーズン中洗わないよ。
    2万のセーターがんがん洗えない。

    +56

    -9

  • 226. 匿名 2016/11/01(火) 16:29:12 

    特別な高級クリーニング店はわからないけど、ドライクリーニングは綺麗ではないです。

    +15

    -2

  • 227. 匿名 2016/11/01(火) 16:29:25 

    みんな素材のこと書いてないけど、ウール100%前提で書いてるのかな?
    毎回洗うって書いてる人はアクリルのニットのこと言ってるんじゃない?
    カシミヤやウール100なんて洗濯機で洗えないよね。みんな素材別に書いてー!

    +65

    -5

  • 228. 匿名 2016/11/01(火) 16:29:31 

    自分のは気安く洗えるけど彼のニットはどうしようかな。
    大きいし平干し陰干ししても乾くのに日にちかかりそうだし乾燥機かけたら縮みそうだし正直着て欲しくないなと思ってしまった笑


    +9

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/01(火) 16:33:08 

    >>225
    そうだよねー!
    高いモノは家で洗う勇気ないですよね。

    セーターを洗濯機で洗う方が不思議。

    +40

    -7

  • 230. 匿名 2016/11/01(火) 16:33:40 

    >>227
    自分はアクリルのニットを持ってないや
    だから毎回洗うのは無理
    最近はウールでも洗濯機で洗えるのが出てるけどどうなんだろ

    +11

    -3

  • 231. 匿名 2016/11/01(火) 16:34:18 

    ファブリーズして干して、普段のクローゼットとは違うところにかけてる。2.3回着たらまとめてエマールで洗ってます。

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2016/11/01(火) 16:34:32 

    >>73

    あなたかなり少数派だわ
    野球部サッカー部ラグビー部の洗濯物の量は半端ないよ

    きっと卒倒しちゃうと思う

    +12

    -5

  • 233. 匿名 2016/11/01(火) 16:35:03 

    一回着たら洗うって方は、どんなセーター?
    いくらネットに入れても痛まない?
    どんな素材ですか?

    +25

    -3

  • 234. 匿名 2016/11/01(火) 16:35:56 

    >>229
    テビロン健康肌着の3000円の洗剤をお勧めします♪

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/01(火) 16:36:23 

    普通の洗剤で洗うとか縮むじゃんww何でも洗えば良いってもんじゃないよ。だったら洗わない方が賢いかと。安いセーターでも毎回おしゃれ着洗剤で手洗いコースにしてるよ。

    +12

    -8

  • 236. 匿名 2016/11/01(火) 16:37:53 

    >>233
    毎回洗わなくてもOKだけど
    ネット入れておしゃれ着洗いコースでどうぞ。
    アクロンなどでいいよ。

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/01(火) 16:38:14 

    家で洗えるようなニットしか持っていないので、
    着たら毎回アクロンで洗ってます。
    冬でも脇汗かくし、ニットっていろんな匂い吸いますよね(^▽^;)

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2016/11/01(火) 16:38:50 

    2、3万くらいのニットは私の中では高いニットなんだけど、ちゃんと洗わないと匂いつくよね…毎回クリーニングに出すのもバカらしくなってきて、買った年はクリーニング、翌年以降は家で洗うようになったら意外と大丈夫だった。

    +29

    -1

  • 239. 匿名 2016/11/01(火) 16:39:30 

    >>226
    それそれ。普通のクリーニングも他人のパンツなんかと洗われたら嫌だから自分で洗いたいの。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2016/11/01(火) 16:40:43 

    あれ?伸びてもないのにすでに悪意があるな

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2016/11/01(火) 16:42:26 

    >>191
    ナチュビューって、basicの方だよね?あれ安いからnatural beauty好きとしては一緒にして欲しくないw

    +5

    -19

  • 242. 匿名 2016/11/01(火) 16:42:39 

    脇汗が滲みてたら洗うけど、そうでなければ一晩広げておいて湿気を蒸発させてからしまう。
    汗吸ってるかどうか判断つかない時はスチームアイロンかけてから一晩(以下同文)。
    洗うと傷みが早いからねぇ。

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2016/11/01(火) 16:43:38 

    >>210
    そ、そこまで言う!?
    店のドアとか電車のつり革とかエレベーターのボタンとかお金とか色んな人が触ってる汚い物が世の中にはあふれてるけどそういうのも触れないんじゃない?

    +39

    -5

  • 244. 匿名 2016/11/01(火) 16:45:18 

    >>191 タバコ吸うから以前は毎回クリーニングだったけど、今は節約でおしゃれ着用洗剤で着るたびに洗うよ。
    仕上がりはクリーニングよりは良くないかもしれないけど痛んだ感じはしないかな。
    けどズボラだから形が崩れないようにするのが面倒……

    +6

    -3

  • 245. 匿名 2016/11/01(火) 16:46:21 

    安いから洗濯機で洗ってるけど、勿論ちゃんと分けてるよ(´・_・`)でも、3万円くらいのセーターは洗うの勇気いるね。自分で洗ってもし縮んだら本当に泣くかも笑

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/01(火) 16:47:46 

    >>241
    basicしか知らない人もいるだろうから決めつけるのは…
    全く別物だとは思うけどね

    +12

    -1

  • 247. 匿名 2016/11/01(火) 16:49:02 

    制服、毎日洗わなかったでしょ?

    大丈夫。

    +53

    -4

  • 248. 匿名 2016/11/01(火) 16:50:16 

    洗濯機のドライコースを途中でのぞいたら、ただ水につけてるだけな気がします。
    だから、手洗いして脱水だけします。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/01(火) 16:50:30 

    手洗いでしょ

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/01(火) 16:52:43 

    家ではフリース派

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/01(火) 16:55:39 

    >>246
    内容的に、安いお店って断言されてたから、ちょっと残念に思ってしまった。確かにbasicのがお店に人たくさん入ってるから、知らない人もいそうだね。

    ロペとロペピクニックの違いみたいなものだけど、ロペは本家のが人気だよね。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2016/11/01(火) 16:55:54 

    >>210
    とかいいつつスマホ触りながらお菓子食べるとか平気なんだろうなぁ

    +29

    -3

  • 253. 匿名 2016/11/01(火) 16:57:28 

    2階に行ってラコステ確認してきました。(笑)ウール100%は2、3枚で、後は100%じゃ無かったよ。痛んでるのかもしれないけど洗っちゃてるよ。脱水をし過ぎない方がいいみたい。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/01(火) 17:02:08 

    セーターを毎回洗う方はスカートやニットカーディガン・ジャケットはどうなんですか?
    興味あるので教えて下さい。

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2016/11/01(火) 17:03:02 

    253ですが、ドライコースじゃなく手作りコースで脱水短くしてます。

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2016/11/01(火) 17:04:11 

    ここにいる綺麗好きな人は今の時代に生まれて幸せですね。
    洗濯機が無い時代だったら洗濯物洗うだけで1日が終わりそうだw

    +64

    -4

  • 257. 匿名 2016/11/01(火) 17:04:17 

    並太の毛糸で編んだ手編みのセーターでも毎回洗いますか?
    なかなか乾かなさそうなんだけど

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/01(火) 17:05:17 

    気になってきてググったら、洗いすぎは風合いがなくなるし、洗わなすぎも汚れで痛むらしい。
    汚れにもよるけど、一般的にはシーズン中に3~4回くらいでいいそうだよ。

    +60

    -3

  • 259. 匿名 2016/11/01(火) 17:06:39 

    >>178
    それちゃんと水に浸かってないだけだと思う

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/01(火) 17:08:41 

    ドライコースでドライ用洗剤でネット入れて毎回洗います。
    一度着たものはやはり洗いたいので。
    平干しすれば型崩れもしないし。
    それが普通だと思ってました。

    +6

    -3

  • 261. 匿名 2016/11/01(火) 17:08:47 

    ワンシーズン洗わず着て使い捨て。
    コレって私だけ?

    +8

    -8

  • 262. 匿名 2016/11/01(火) 17:09:29 

    >>256
    ほんと。
    今の朝ドラの女の子ってみんなニットのカーディガン着てるけど…洗ってないし、洗えないわ。

    +12

    -2

  • 263. 匿名 2016/11/01(火) 17:10:42 

    >>254
    スカートやパンツは洗えるものは2回着たら洗う
    ニットカーディガンも2回くらいで洗う
    ジャケットは家で洗えないものはシーズン後にクリーニング

    +8

    -4

  • 264. 匿名 2016/11/01(火) 17:12:32 

    >>263
    じゃあ、洗えないスカートやらはどうなんですか?

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2016/11/01(火) 17:13:30 

    >>264
    洗えないものはクリーニングだよw

    +4

    -3

  • 266. 匿名 2016/11/01(火) 17:14:14 

    >>263
    横からだけど…ジャケットは襟が汚れそうなのにシーズン後なんですね。

    +20

    -1

  • 267. 匿名 2016/11/01(火) 17:15:24 

    なんで質問に答えてあげてるのにマイナス押されるの?意味分からない。

    +7

    -11

  • 268. 匿名 2016/11/01(火) 17:15:37 

    >>263
    カーディガンも2回で洗うんだ。
    凄いね!

    +10

    -3

  • 269. 匿名 2016/11/01(火) 17:16:26 

    >>266
    ジャケットってスーツみたいな感じの?スーツ着ないから思ってるのと違うかも。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/01(火) 17:17:12 

    >>265
    じゃあ、クリーニング代かなりかかるね。
    冬のスカートやパンツって洗えないもの多いでしょ?

    +12

    -2

  • 271. 匿名 2016/11/01(火) 17:18:04 

    >>257
    そんな分厚いセーターは着ない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/01(火) 17:18:23 

    >>270
    そうだね、しょうがないよね。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2016/11/01(火) 17:21:13 

    うちの洗濯機はドライコースと手洗いコースがあって、
    ドライコースはなんとなく弱すぎるから、だいたいのものはネットに入れて、
    手洗いコースかな。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/01(火) 17:22:39 

    >>116クゥー言ってみたいっ‼︎

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2016/11/01(火) 17:23:00 

    スカートやジャケットはどうするんだだの昔だったら洗えないだの関係ないから。セーターは手洗い出来るんだから洗うよ。顔に近いし嫌だもの。

    +5

    -6

  • 276. 匿名 2016/11/01(火) 17:23:20 

    セーターを毎回洗うのは自由だけど、だからって毎回洗わない人間を汚い!って言う人は極端だなあ・・・潔癖なんだろうけど。
    靴とか洗えないけど干して繰り返し履くでしょ。なんでセーターはダメなの。

    +85

    -8

  • 277. 匿名 2016/11/01(火) 17:24:45 

    >>271
    なるほど!
    手編み風のザックリしたセーターが好きな人とそうでない人でも違うよね。

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/01(火) 17:25:22 

    洗えないものが洗えないのは仕方ないけど、セーターは手洗い出来るじゃん。洗えるのに洗わないのは逆になんで?

    +8

    -12

  • 279. 匿名 2016/11/01(火) 17:25:23 

    そもそも潔癖の人って1着3万とかするカミシアとかアンゴラウールのニット買うの?


    型崩れとか生地の毛羽立ちとか気にしなくてもいい安いポリエステルじゃなきゃガンガン洗えなくない?

    +45

    -7

  • 280. 匿名 2016/11/01(火) 17:26:45 

    >>278
    風合いが崩れるから。

    +22

    -2

  • 281. 匿名 2016/11/01(火) 17:29:11 

    潔癖の人は下着を毎日3回ぐらい取り替えてそう。

    +18

    -5

  • 282. 匿名 2016/11/01(火) 17:29:32 

    洗剤液に浸しておくだけで汚れは落ちるし、干すのだって100均に平干しするやつ売ってるよ。
    洗わない人って手洗いはごしごしこすってぎゅーぎゅー絞ると思ってるのかな。

    +11

    -9

  • 283. 匿名 2016/11/01(火) 17:29:41 

    オシャレ着用洗剤も使うけど、ウール、カシミヤ用洗剤も売っているので、自宅で手洗い
    最初に使うときは縮むんじゃないかとソワソワした

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/01(火) 17:31:32 

    他人と共有する物じゃ無いし、触るわけでも無いから結構どうでも良い。

    +18

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/01(火) 17:31:37 

    洗わない人は洗う人を潔癖扱いして、そんな洗うってことは安物でしょっていうのは何故?

    +11

    -11

  • 286. 匿名 2016/11/01(火) 17:31:59 

    ユニクロとか安いやつも、洗うとテロテロになって次着るのいやになるから、クリーニング出します。

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2016/11/01(火) 17:32:03 

    >>281
    だとしても自由じゃないの?

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2016/11/01(火) 17:32:29 

    >>281
    あなたは三日ぐらい履き続けてそう。

    +1

    -4

  • 289. 匿名 2016/11/01(火) 17:32:34 

    >>280
    洗ったことないなら分からないじゃん。そんなにいうほど崩れないよ。

    +6

    -2

  • 290. 匿名 2016/11/01(火) 17:33:55 

    不潔は他人に迷惑かけるけど、潔癖は他人に迷惑かけてないよ

    +9

    -18

  • 291. 匿名 2016/11/01(火) 17:34:18 

    >>287

    自由だよ。
    自分は潔癖じゃなくて良かったなと思うけど。
    洗濯ものに時間をとられれず、他のことに時間使えて幸せ。

    +16

    -5

  • 292. 匿名 2016/11/01(火) 17:34:31 

    >>276
    靴とセーターを同類に考えたことないわ。。

    +13

    -5

  • 293. 匿名 2016/11/01(火) 17:35:21 

    >>268
    何が凄いのか分からないです。

    +5

    -3

  • 294. 匿名 2016/11/01(火) 17:35:43 

    潔癖な人の価値観についていけない。
    精神の病気に見えます。

    +27

    -10

  • 295. 匿名 2016/11/01(火) 17:36:09 

    風合いが崩れるっていうのは言い訳でしょ。単にずぼらなだけ。

    +10

    -20

  • 296. 匿名 2016/11/01(火) 17:36:17 

    >>290いやめんどくさい

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2016/11/01(火) 17:36:37 

    そもそも毎回洗う=潔癖じゃないからw

    +19

    -5

  • 298. 匿名 2016/11/01(火) 17:37:03 

    自分でマイナスを即押してる人がセーター洗ってない人

    +5

    -3

  • 299. 匿名 2016/11/01(火) 17:37:33 

    しょっちゅう洗う人は東日本大震災以来増えてるかもね。
    それはしょうがいないことかも。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2016/11/01(火) 17:37:44 

    >>255
    みんながギスギスしたコメントするなか手作りコースに笑った

    +21

    -1

  • 301. 匿名 2016/11/01(火) 17:37:53 

    意識低いクリーニング屋の実態…みたいな噂を聞くと、クリーニング=清潔と思えなくなる。むしろ逆。
    信頼できる店を見つけられていないので、大切な服は無理やり手洗い→痛むので頻繁に洗えない、というジレンマ。

    +21

    -2

  • 302. 匿名 2016/11/01(火) 17:38:03 

    >>279
    3万もするセーター買ったら洗わずにクリーニング出すわwww

    +18

    -3

  • 303. 匿名 2016/11/01(火) 17:38:38 

    >>289
    いやいや、3回くらいで手洗いします。
    でも、風合いが変わるのでなるべく洗わなくていいように家では絶対着ません。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2016/11/01(火) 17:38:59 

    自分で洗って傷むのって、それこそ安物の中国製だったか、やり方失敗しただけかと思う。

    +7

    -13

  • 305. 匿名 2016/11/01(火) 17:39:14 

    クリーニング出す金も無い手洗いする手間もかけられないならセーター着なきゃ良いんだよ
    やってる人出来る人を安物だとか潔癖だとか貶して自己肯定するな

    +26

    -13

  • 306. 匿名 2016/11/01(火) 17:40:07 

    お金があったら全てクリーニングに出したいわ。

    +10

    -2

  • 307. 匿名 2016/11/01(火) 17:40:53 

    タグにだいたいドライしか出来ないって書いてあるから洗わない。毛玉とったり外に干したりはするけど。
    シーズン終わったらクリーニング。
    高いセーターは大体ドライだよ

    +18

    -6

  • 308. 匿名 2016/11/01(火) 17:41:45 

    洗わないとぺったりしてきて、それこそ風合いも何もないと思うけどね。
    まあこればっかりは価値観の問題よ。

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2016/11/01(火) 17:42:24 

    >>307
    高いってどれくらい?

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2016/11/01(火) 17:42:48 

    毎回手洗いとかもしや丁寧な暮らしの国の人wwww

    +13

    -7

  • 311. 匿名 2016/11/01(火) 17:43:07 

    潔癖は制服も毎日洗うのだろう。
    きっと2着持ってるんだろうな。。。

    ほんと洗濯のために毎日生きてるみたい。

    +20

    -4

  • 312. 匿名 2016/11/01(火) 17:43:09 

    >>292
    靴の方が汚そうだけどね。

    +18

    -1

  • 313. 匿名 2016/11/01(火) 17:44:22 

    靴も安いのを買って履き捨てるんじゃない?
    だって汗と土埃できったないもんね。

    +16

    -5

  • 314. 匿名 2016/11/01(火) 17:44:52 

    毎回洗うセーターって、どんなの?

    +15

    -4

  • 315. 匿名 2016/11/01(火) 17:46:00 

    >>313
    そうだよねー
    外で履いて、トイレもいくしね。

    +17

    -2

  • 316. 匿名 2016/11/01(火) 17:47:05 

    セーター洗うと袖とか裾の所がヨレヨレっとなるのだけど
    これは洗い方の問題?アイロンが下手?

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2016/11/01(火) 17:47:57 

    >>305
    そうそう…だから家ではセーターは着ません。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2016/11/01(火) 17:47:58 

    >>313
    負け惜しみ言ってて悲しくならない?
    可哀想。

    +12

    -5

  • 319. 匿名 2016/11/01(火) 17:48:13 

    潔癖は洗濯教という宗教を信仰してるんだよ。
    矛盾も多いけど教義にのっとってればそれが正しいと思いこんでる。

    +19

    -9

  • 320. 匿名 2016/11/01(火) 17:49:19 

    制服毎日洗うお母さんなんか普通じゃないわ。ブレザーとスカート毎日洗う?塾で9時過ぎに帰ってきたらもう朝までに乾かないよ。洗う派は居ても専業主婦の少数だろうな。普通に生きてる人を不潔扱いとか笑う。洗うのは勝手だが普通では無いよ

    +53

    -5

  • 321. 匿名 2016/11/01(火) 17:49:34 

    >>319
    意味不明

    +6

    -6

  • 322. 匿名 2016/11/01(火) 17:49:46 

    どうでもいいやつ
    一回で洗濯、手洗いコース でも自分のはそもそも全部手洗いコース

    四万の刺繍、ビジューつき薄手ニット
    一回きて帰ってきたら即脱ぎ、軽ーーくブラシ、虫コナーズ、乾燥剤入りのその服専用ボックスに保管、4回くらい(だいたいワンシーズン)で信用できるクリーニングに繊細品として上乗せされた金額で出す。
    自分で手洗い、濡れたときの色落ち、水分を含んだ布地の伸びが気になるので出来ません。

    これでいいですかー?

    +16

    -1

  • 323. 匿名 2016/11/01(火) 17:50:08 

    潔癖なので、基本はニットに限らずアウター以外は毎回洗いますよ。もちろんクリーニングも苦手なので、スーツとアウター以外は家で洗います。洗剤はハイベックを使ってます。この洗剤、つけ置きで汚れも落ちるみたいだし、すすぎも一回でいいので、衣類も傷みにくくおすすめです。お高めのカシミアも洗っちゃいます。でもやっぱり毎回洗ってると、毛羽立ち等気になるので、洗った後はブラシとスチームアイロンで手入れしてます。ちなみに、ちょっとだけ着て洗わない服とかアウターやスーツは、それ用のハンガーラックを用意してるのでそこに掛けてます。

    +12

    -1

  • 324. 匿名 2016/11/01(火) 17:52:05 

    高いセーターはドライって、夏服もドライ多いよ
    服は大体ドライだな

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2016/11/01(火) 17:52:18 

    >>320
    なんで毎日着る制服と、オシャレ着のセーターを同じに語るの?

    +10

    -12

  • 326. 匿名 2016/11/01(火) 17:52:54 

    不潔な人が多過ぎて引いた
    電車とかで絶対に隣になりたくない

    +10

    -24

  • 327. 匿名 2016/11/01(火) 17:53:40 

    >>325
    毎日着る制服のが明らかに汚れる

    +34

    -0

  • 328. 匿名 2016/11/01(火) 17:54:14 

    冬はインフルエンザとか流行ってるし
    外出先でコートを脱いだら
    高いセーターでも安いセーターでも
    必ず洗います

    +10

    -5

  • 329. 匿名 2016/11/01(火) 17:54:19 

    ドライだから家で洗わないって人は、Tシャツとかどうしてるのかな

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2016/11/01(火) 17:54:26 

    洗濯にこだわってる人。

    柔軟剤の香りには気を付けてね。
    スメハラになってるよ。

    +28

    -4

  • 331. 匿名 2016/11/01(火) 17:55:01 

    去年45Rで5万のウール買ったけどブラシや毛玉取りとベランダで陰干ししたりでワンシーズン洗わなかったよ。
    シーズン終わりに信頼できるクリーニング屋さんに出して今年も着るし、来年も着るつもり。

    +22

    -6

  • 332. 匿名 2016/11/01(火) 17:55:44 

    一番外気に触れてるコートはいいんですかい?

    +20

    -2

  • 333. 匿名 2016/11/01(火) 17:56:05 

    この間うっかり普段着と一緒に洗ってしまいました( ˃ ⌑︎ ˂ )ネットには入れてましたが、縮みました泣
    どうしたら‥泣

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2016/11/01(火) 17:56:23 

    セーター洗わないで置いとくって、何か醸されてそう。

    +1

    -5

  • 335. 匿名 2016/11/01(火) 17:57:11 

    このトピ洗わない人の負け惜しみばっかりじゃん

    +6

    -18

  • 336. 匿名 2016/11/01(火) 17:58:03 

    >>327
    「洗えない」のと「洗わない」の違いだと思うけど。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2016/11/01(火) 17:58:32 

    >>335
    負けてる?

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2016/11/01(火) 17:59:24 

    ニット大好きでたくさん持っています。私は家でニットを着ないので、帰宅したらすぐに脱ぎます。

    また、価格や素材によって、お手入れを分けています。
    数万円→2、3回着たら手洗いコースで家で洗濯
    10万円以上、ブランドのカシミア、シルク混→洋服専用のブラシで埃を落として、クローゼットに収納せず保管。シーズンの終わりにクリーニングに出す。ただし、食べ物などで汚れた場合はその都度クリーニングに出す

    ニットを洗わないと汚いという気持ちはわかりますが、洗いすぎは痛みに繋がります。
    そして高いものほど、生地は繊細です。

    ブランドショップの店員さんはクリーニングすらしないほうがいいと言っていましたが、気分的に嫌だったので上記の方法で手入れをしています。

    +35

    -2

  • 339. 匿名 2016/11/01(火) 17:59:55 

    >>336
    制服は洗えないんですね

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2016/11/01(火) 18:00:19 

    >>325
    毎日着る制服の方がオシャレでたまに着るセーターより間違いなく汚いけど潔癖なら毎日洗うのって大変ですねって事でしょ?

    +27

    -0

  • 341. 匿名 2016/11/01(火) 18:01:00 

    着るたび洗うけどさwwクリーニングも汚いかもしれないから嫌ってまじで潔癖だよね。生きにくいだろカワイソウニ

    +17

    -4

  • 342. 匿名 2016/11/01(火) 18:01:51 

    洗濯問題って意外とモメますね‼(>.<)
    家族でも 洗う、洗わないでケンカになってます。

    洗濯カゴに入っていたので、母親のアクリルのニットを洗ってあげたら「縮むでしょ‼」って怒られた。
    全然 縮まなかったけどね‼

    普通に洗い上がったニットを見ても ネチネチ嫌み言われた。高価なウールでもカシミヤでもないのに。

    +8

    -1

  • 343. 匿名 2016/11/01(火) 18:02:16 

    洗剤、とくに柔軟剤に含まれている香料についてですが、基本的に有毒で人体に有害です。

    いい香りに包まれて幸せを感じてる人は、一体何が自分と周囲の人のためになるのかよく考えましょう。

    +14

    -3

  • 344. 匿名 2016/11/01(火) 18:02:16 

    >>335
    ま、負けてるの?価値観が違うだけでは?
    毎日洗う人は偉いなー綺麗好きなんだなーとは思うけど羨ましいとかそうなりたいとか思わないよ。

    +26

    -1

  • 345. 匿名 2016/11/01(火) 18:04:57 

    >>333
    縮んだニットは、ヘアートリートメントを使うといいみたいですよ。詳細は忘れたので、ネットで調べてみて下さい。

    +15

    -0

  • 346. 匿名 2016/11/01(火) 18:05:51 

    セーターは汗や脂など洗剤でしか落ちないような汚れが付いてるイメージ

    コートは埃や砂など手で振り払えば落ちる汚れが付いてるイメージ

    +10

    -5

  • 347. 匿名 2016/11/01(火) 18:06:54 

    負けてるっておかしい事言いますね。

    私は、中間派?だけど…毎回洗う方は洗えばいいと思うだけで、羨ましくはないです。

    +28

    -2

  • 348. 匿名 2016/11/01(火) 18:07:49 

    学生の群れとか恐怖なんじゃない?
    みんな汚れがしみついてるといっても過言ではない。
    サラリーマンもスーツがやばいし。ショップの店員さんとかも制服だね。

    生きていくのが大変そう。

    +17

    -3

  • 349. 匿名 2016/11/01(火) 18:10:37 

    セーターかジャケットか忘れたけど、高級品のお手入れの仕方をネットで見た記憶。

    洋服ブラシでホコリを払う
    固く絞った布で、皮膚に接する部分を叩く
    陰干ししてクローゼットへしまう
    シーズン終わりにクリーニング店へ

    と書いてあった気がするのだが、、、

    +26

    -1

  • 350. 匿名 2016/11/01(火) 18:13:45 

    他人が着込んだセーターを汚れてるから近寄れないとかいうタイプの人ってさ。
    公共交通機関のシートも汚いと思うんだけどどう考えてるんだろう。電車とかバスはたっておけばいいけど飛行機は乗れないだろうし、海外旅行にも行けない。
    国内旅行は自家用車なのかな?


    いったいどんな暮らししてるんだろう。

    +26

    -6

  • 351. 匿名 2016/11/01(火) 18:13:45 

    >>342
    お互いに尊重し合うといいね。洗濯でこんなに揉めるんだね、ビックリ。
    私なんでも洗いたい方だけど息子がジーンズ洗わないでって言ったら嫌だなぁって思うけど洗わないよ。

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2016/11/01(火) 18:15:47 

    外で手洗ったときにものすごい服とかに跳ね返ってるよ。

    +3

    -2

  • 353. 匿名 2016/11/01(火) 18:16:29 

    全然洗ってない( ̄▽ ̄;)
    旦那はすぐ洗濯機入れるからヨレヨレになってて逆にみっともない(ちゃんと洗えって話ですが(笑))

    +8

    -5

  • 354. 匿名 2016/11/01(火) 18:17:44 

    >>353
    そりゃ普通洗いしたらよれるわ

    +7

    -1

  • 355. 匿名 2016/11/01(火) 18:18:16 

    >>320
    いや、学生服のズボンをこまめに洗う だよ。
    毎日は洗わないよ。男の子はオシッコついちゃったり、汚いんだよ。
    制服着て塾にも行かない。着替えていくよ。

    +5

    -2

  • 356. 匿名 2016/11/01(火) 18:18:42 

    毎回洗わないと汚いって言う人は
    靴もシーツも毎日洗ってるの?

    +17

    -7

  • 357. 匿名 2016/11/01(火) 18:18:57 

    >>328
    その考えだとコートも洗わないと意味無いんじゃ

    +23

    -4

  • 358. 匿名 2016/11/01(火) 18:20:02 

    >>356
    なんで靴と同じに考えるの?意味不明

    +13

    -16

  • 359. 匿名 2016/11/01(火) 18:20:54 

    セーター毎回洗う人は靴も毎回洗わなきゃいけないっていう考え方、小学生?
    そういうの屁理屈って言うんだよ。

    +18

    -18

  • 360. 匿名 2016/11/01(火) 18:21:48 

    臭くなったら洗う

    +10

    -2

  • 361. 匿名 2016/11/01(火) 18:21:57 

    >>358
    セーターですら毎回なら
    靴みたいなあんなに汚いもの
    毎日洗わなくても平気なの?

    +26

    -9

  • 362. 匿名 2016/11/01(火) 18:22:15 

    潔癖の靴にたいする考え方を聞いてみたいわ。

    +24

    -3

  • 363. 匿名 2016/11/01(火) 18:23:48 

    大して汚れていないセーターは毎日洗い、一番汚れている靴はほったらかしっておかしいよね。

    +26

    -5

  • 364. 匿名 2016/11/01(火) 18:24:03 

    セーターもシャツも一緒の感覚なんだよ。
    一回着たら洗うだけ。だから洗えるセーター買う。せいぜい2、3年着られればいいから、形崩れとか気にしてない。
    何かが汚いかたヤダってわけじゃないけど、そういうもんだと思ってるから、洗わない人のこともなんとも思わない。そういう家で育ったんだな、って思うだけでしょ。

    +9

    -4

  • 365. 匿名 2016/11/01(火) 18:26:11 

    靴は汚くないの?

    +9

    -4

  • 366. 匿名 2016/11/01(火) 18:26:16 

    >>355
    よく考えたらスカートもちょっとはおしっこ飛び散っちゃてそうだね。和式だったら特に。

    +20

    -0

  • 367. 匿名 2016/11/01(火) 18:27:00 

    >>241
    うちのお局と同じ発言!アラフォー?
    ナチュラルビューティーもそんなにドヤる程でもないよ、第一、たかが服で「いっしょにして欲しくないw」とか恥ずかしげもなく言えるのすごいですね笑

    +25

    -1

  • 368. 匿名 2016/11/01(火) 18:27:34 

    靴も毎日同じの履かないでしょ。二、三日休ませて履くと中も乾いて足も臭わないよね。

    +10

    -5

  • 369. 匿名 2016/11/01(火) 18:28:14 

    アクロンとかエマールって、手洗いの時と洗濯機コースの時で、水量に対する洗剤の濃度が違うんだけど、何ででしょう。リケジョさんか洗剤メーカーの人いませんか〜

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2016/11/01(火) 18:28:37 

    >>362
    わかる!
    一緒にしてないけど…セーターが汚いと思うなら、靴や手で直でもつカバンはどうなのか聞いてみたい。て、ことよね?

    +20

    -7

  • 371. 匿名 2016/11/01(火) 18:29:16 

    >>368
    セーターもそうだよ。毎日同じの着ないし干しといたら臭い取れる。

    +27

    -3

  • 372. 匿名 2016/11/01(火) 18:29:25 

    どっちでも良くない?
    自分の考え人に押しつけるのが図々しい

    +26

    -0

  • 373. 匿名 2016/11/01(火) 18:29:33 

    マイナス承知ですが、ワンシーズン洗濯しません。

    毎回必ず長袖のババシャツの上から着てるし、ファブリーズして陰干し、たまに毛玉取りで見た目綺麗。安いニットは一回でも洗ったら終わりなので、季節が終わったら捨てます。

    いないと思うけど同じような人いたらプラス押してください。

    +38

    -21

  • 374. 匿名 2016/11/01(火) 18:30:19 

    一回でクリーニングだします!値段高くても暖かいから少しいーものを買っています。さすがに三万ー五万のセーター自分で洗えない…夫のワイシャツを毎週出しているのでついでに、って感じでクリーニングです

    +10

    -2

  • 375. 匿名 2016/11/01(火) 18:30:52 

    >>368
    その考えだと、セーターも2、3日休ませて着るのはいいんじゃん。

    +24

    -4

  • 376. 匿名 2016/11/01(火) 18:31:22 

    結構毎日洗ってない人いてビックリ!

    どんな服でも家で洗えないジャケット以外は、着たら毎日洗います。

    +13

    -17

  • 377. 匿名 2016/11/01(火) 18:31:23 

    >>368
    たとえ匂い消えても
    汚れは消えないよね
    しかもセーターも毎日同じの着ないでしょ

    +7

    -2

  • 378. 匿名 2016/11/01(火) 18:32:09 

    >>373

    大体同じです。

    使う頻度によって違うけど
    1か月に1回ぐらいしか着ないのは、ワンシーズン洗わないよ。

    +16

    -2

  • 379. 匿名 2016/11/01(火) 18:37:29 

    靴を履いて家の中には上がらないから、洋服と靴は別じゃないかと。。。
    靴靴言ってる人は土足なんですか?

    +11

    -7

  • 380. 匿名 2016/11/01(火) 18:38:45 

    >>379
    違うよー。靴の内側の話をしてるんだよ。

    +24

    -7

  • 381. 匿名 2016/11/01(火) 18:39:57 

    アクロン派→プラス
    エマール派→マイナス

    みんなどっち使ってる?

    +19

    -17

  • 382. 匿名 2016/11/01(火) 18:42:29 

    >>381
    その時安いほう。
    でもエマールが好き。

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2016/11/01(火) 18:42:53 

    >>380

    汗がこもって汚いよね?
    履く時に気にならないのかな。
    それは気にならないけどセーターの汚れは気になるって矛盾を感じる。

    +15

    -7

  • 384. 匿名 2016/11/01(火) 18:43:34 

    5回に一回かな。
    毎日は着ないし毎日は洗わない。傷むから。
    一回着たら陰干し、洗ったら平干し。洗えなさそうなものは月1でクリーニング。
    学校の制服と同じ間隔かな。

    +10

    -2

  • 385. 匿名 2016/11/01(火) 18:43:57 

    私はセーターを自宅で着る、クリーニングする発想がなかった。
    安いセーターやユニクロは自宅で洗っているってコメントが多いけど、2〜3万くらいのニットも大丈夫なのかな(´・_・`)素材によるだろうけど。
    節約になるし自宅で洗ってみたいけど不安だ。

    +9

    -1

  • 386. 匿名 2016/11/01(火) 18:48:16 

    毎回洗ってる人はもっと他のことに気を遣った方がいいと思う。
    ほどほどにしなよ。

    +24

    -12

  • 387. 匿名 2016/11/01(火) 18:48:35 

    >>361
    平気だけど?ほんで?

    +4

    -3

  • 388. 匿名 2016/11/01(火) 18:50:01 

    中に肌着きてるからのコメ多数だけど、外からの汚れは?においも花粉もつくし。以外とみなさん不潔なんだね。

    +10

    -11

  • 389. 匿名 2016/11/01(火) 18:50:57 

    飼い猫だって生涯洗わない事もあるけど臭わないよ。
    ウールって羊毛でしょ?
    匂いや湿気を放出するって聞いたことある。
    ブラッシングと陰干しで十分なきがする。
    汚れたらつまみ洗いくらいでいいんじゃない?
    しまう前にはクリーニングするけど。

    +24

    -6

  • 390. 匿名 2016/11/01(火) 18:51:04 

    物によって洗う頻度とか洗い方が違う
    ニットはアウター寄りのものとインナー寄りのものがあると思うし

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2016/11/01(火) 18:51:28 

    >>363
    別におかしくない

    +2

    -1

  • 392. 匿名 2016/11/01(火) 18:51:33 

    >>357
    今はセーターの洗濯についてだよ
    もちろんコートも洗うよ

    +2

    -2

  • 393. 匿名 2016/11/01(火) 18:52:20 

    同じくきったない靴を履いてる時点で、セーター一枚綺麗であってもレベルは同じ。
    みんな不潔です。

    +16

    -4

  • 394. 匿名 2016/11/01(火) 18:53:23 

    靴は簡単に洗えないじゃん。
    セーターは簡単に洗えるじゃん。
    洗えるもの洗ってなんで文句言われるのwww

    +11

    -9

  • 395. 匿名 2016/11/01(火) 18:53:56 

    セーターの正しい扱い方とかありそう

    +7

    -1

  • 396. 匿名 2016/11/01(火) 18:54:46 

    セーター洗ってるだけで綺麗好きは名乗らない方がいいと思う。
    自分の立ち位置の危うさにいい加減気づきなはれ。

    +27

    -6

  • 397. 匿名 2016/11/01(火) 18:55:32 

    毎回洗う人がただ洗いたいから洗うってだけなら個人の自由だし何とも思わない。
    でも「毎回洗わないなんて信じられない!汚い!」みたいな極端なこと言う人にはちょっと突っ込みたくなるよね。
    コートや靴やカバンは汚くないの?毎回洗えないのにガマンできるの?って。

    +67

    -5

  • 398. 匿名 2016/11/01(火) 18:57:33 

    >>397
    わかる!がるちゃんあるあるだよね!

    +31

    -3

  • 399. 匿名 2016/11/01(火) 18:59:48 

    セーターは毎回洗わないけど
    バッグの持ち手は使うたびに拭くようにしてる

    だからってきれい好きとも思わないし、完全に個人の考え方の問題。

    +17

    -1

  • 400. 匿名 2016/11/01(火) 19:02:18 

    毎回洗っている人がいるなんてびっくり!
    暇人なんだな、と。

    +15

    -10

  • 401. 匿名 2016/11/01(火) 19:02:31 

    >>386
    はい。何事も中庸に。

    +4

    -1

  • 402. 匿名 2016/11/01(火) 19:03:46 

    >>333
    掛け接ぎ屋さんとか、クリーニング屋さんで、
    縮んだ毛織物の伸ばしをやってる所がありますよ。

    たぶん新しいセーターが一着買えるよ。

    +8

    -0

  • 403. 匿名 2016/11/01(火) 19:10:01 

    手洗いすれば洗えるのに洗わないのが不思議

    +8

    -16

  • 404. 匿名 2016/11/01(火) 19:10:10 

    >>396
    誰が名乗ってる?ん?

    +3

    -2

  • 405. 匿名 2016/11/01(火) 19:11:45 

    布のバッグは洗ってるけど

    +14

    -2

  • 406. 匿名 2016/11/01(火) 19:12:29 

    手洗いも出来ないクリーニングにも出せないならセーター着なきゃ良いだけだよね

    +14

    -5

  • 407. 匿名 2016/11/01(火) 19:12:51 

    >>386
    あなたは口のきき方に気を遣ったほうがよろしいかと思います。

    +8

    -2

  • 408. 匿名 2016/11/01(火) 19:13:44 

    結論



    好きにしろwwwwwwww

    +54

    -2

  • 409. 匿名 2016/11/01(火) 19:23:40 

    だからセーター着たくない
    ガンガン洗える物を、気兼ねなく着て毎回洗う。
    以上。

    +17

    -1

  • 410. 匿名 2016/11/01(火) 19:23:58 

    セーターの下にインナー着ること初めて知った...
    私の親そこら辺の事何も教えてくれない毒親だから
    えー!とりあえずこのトピ見てよかった!

    +17

    -9

  • 411. 匿名 2016/11/01(火) 19:26:23 

    毎回洗わなきゃダメっていう人は汗っかきなんじゃない?
    本来は毎回洗うもんじゃないと思う。

    +35

    -11

  • 412. 匿名 2016/11/01(火) 19:28:38 

    洗う派ですが洗わない方をおとしてるのってここでは1、2人じゃないですか?それこそ好きにしろですよね。セーター洗わないから不潔ってどれだけ創造力無いのかな?と思いますよ。毎回洗う派の大半はそんな事たぶん思いませんよ。自分が好きで洗ってるんですから。

    +35

    -1

  • 413. 匿名 2016/11/01(火) 19:29:16 

    長袖のえり付きブラウスなどをセーターの下に着れば肌に直接ふれないので
    臭ってくるほどまではなかなか汚れない
    それと、綿やポリエステルと違ってウールには抗菌作用があるんだよ

    +11

    -3

  • 414. 匿名 2016/11/01(火) 19:29:49 

    >>410
    可愛い♥

    +2

    -10

  • 415. 匿名 2016/11/01(火) 19:32:05 

    >>410
    脇汗を吸わなくて気持ち悪い事になりませんか?!

    +14

    -1

  • 416. 匿名 2016/11/01(火) 19:33:40 

    肌着を着ても外側の汚れが!!ていう人は、
    コートも毎回洗ってるの?

    +17

    -9

  • 417. 匿名 2016/11/01(火) 19:37:15 

    >>416
    しつこーい

    +21

    -8

  • 418. 匿名 2016/11/01(火) 19:39:40 

    >>410
    インナー着ない人なんているんだ?
    一年中インナー着てるわ。

    +20

    -4

  • 419. 匿名 2016/11/01(火) 19:41:47 

    >>416
    洗えるものを洗ってるだけなのに、洗えないものの事まで洗え洗えって言わなきゃいけないの?コートとか靴とかさ。馬鹿みたいだからやめたら?

    +14

    -12

  • 420. 匿名 2016/11/01(火) 19:44:18 

    >>410さんはお母さんが教えてくれなくてここで気付いてよかったって言っているのに「信じられない。」みたいなの、それこそ信じられないです。素直でいい子じゃないですか。

    +21

    -3

  • 421. 匿名 2016/11/01(火) 19:44:44 

    私は潔癖ではありませんがセーターは1回着たら洗います。脇汗の匂いが気になるから。冬って夏場より匂いこもって臭い気がします
    だからといって毎回洗わない人が汚いとか臭いとも思わない。それで済むなら私もそうしたいし

    +25

    -2

  • 422. 匿名 2016/11/01(火) 19:51:39 

    セーターについてる紐はなんのためについてるんですか?

    +3

    -2

  • 423. 匿名 2016/11/01(火) 19:53:05 

    ここの意見は極端すぎて参考にならない。
    正しい洗い方は各自検索してみるといいよ。
    全部間違ってるから。

    +11

    -3

  • 424. 匿名 2016/11/01(火) 19:55:25 

    風合いにこだわった繊細な高級ニットは普通に考えて毎回洗えません。
    毎回洗える人はよほどの金持ちかそれなりの品質のものしか着てないんでしょう。

    +10

    -3

  • 425. 匿名 2016/11/01(火) 19:57:46 

    柔軟剤の匂いが嫌いなんだよね…
    あの匂いってなんかおうち感満載で外で嗅ぐと微妙な気持ちになる

    +8

    -5

  • 426. 匿名 2016/11/01(火) 19:58:14 

    クリーニング出すのケチる人が繊細な高級ニット(笑)なんて買わなきゃ良いんですよ

    +11

    -5

  • 427. 匿名 2016/11/01(火) 19:59:57 

    こんな些細なことで揉めるガルちゃんて一体、、

    +23

    -0

  • 428. 匿名 2016/11/01(火) 20:00:06 

    風合いを大事にした高級ニットってどんなのだろ
    猛獣の顔がドアップになってたりするやつかな

    +5

    -7

  • 429. 匿名 2016/11/01(火) 20:01:08 

    >>422
    ハンガーからズレ防止のヒモのことかな?

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2016/11/01(火) 20:03:21 

    毎回洗わないって方はまだ若いから?30超えてくると背中とかから加齢臭してきて衣服に臭いつくから毎回洗わなきゃ臭いと思うんだけど。

    +10

    -13

  • 431. 匿名 2016/11/01(火) 20:04:32 

    アパレル勤務だがセーターは着る度に洗うなんて聞いたことなかったw
    個人の好きにすればいいと思うw

    +54

    -4

  • 432. 匿名 2016/11/01(火) 20:06:04 

    素朴な疑問。そんなにすぐ臭くなりますかね?

    +33

    -4

  • 433. 匿名 2016/11/01(火) 20:06:22 

    嫌味ではなくて、セーターを毎回洗う人って、どんなセーター着てるんだろ?
    画像を見せて欲しいわ。

    +33

    -5

  • 434. 匿名 2016/11/01(火) 20:07:15 

    そりゃ朝起きて掃除洗濯炊事、その他諸々ずーっとニット着てたら超汚いわ。
    主婦の人たちが毎回洗う派が多いんじゃないの。

    +11

    -2

  • 435. 匿名 2016/11/01(火) 20:08:22 

    >>428
    風合いのないニットて、どんなのですか?

    +6

    -1

  • 436. 匿名 2016/11/01(火) 20:09:18 

    安いのはわりと洗濯するけど
    2万以上するセーターはシーズン終わったらクリーニング。
    普段はブラシかけてウォークインクローゼットの専用ゾーンに置いてる。
    汚れや匂いが付きそうな所には来ていかないし、万が一付いたらすぐクリーニング出す。
    脇汗はかかないのであまり気にならない。

    毎回洗わないの汚いとか言う人は子供のブレザーや学ランなどの制服も毎回洗うの?
    中学生なんて私らなんかよりもっと汗かくし汚すと思うけど。

    +22

    -2

  • 437. 匿名 2016/11/01(火) 20:10:35 

    >>42
    出た、ガルちゃん民の潔癖w
    潔癖なのはご自由にって感じだけど、人に強要しないでほしいわ。

    +6

    -4

  • 438. 匿名 2016/11/01(火) 20:14:55 

    >>412
    その通りです!

    洗わない人は洗う人を好きにすれば良いと思ってるんだけど、近寄りたくない不潔で信じられないと1人2人が言うので、それなら制服は?コートは?となってるだけ(笑)

    +29

    -4

  • 439. 匿名 2016/11/01(火) 20:15:16 

    しまむらのセーター➡毎回洗濯機で洗う♪
    IENA、ガリャルダカランテ➡数回しか着ないから汚れたらドライクリーニング♪

    +16

    -2

  • 440. 匿名 2016/11/01(火) 20:17:27 

    見えない菌が付いている気がするから、1回で洗いたくなるのではないかな?
    私は風邪ウィルスが付着しているような感じがして週末に、まとめておしゃれ着用の洗剤で洗う。
    だからすぐにヨレヨレ毛玉セーターになるよ。

    +8

    -5

  • 441. 匿名 2016/11/01(火) 20:20:32 

    昨年セールで2千円で買ったセーター、買い物に行くときに2回着て(1時間くらい)まだ、ハンガーに掛けて、明日も着ます。

    +6

    -1

  • 442. 匿名 2016/11/01(火) 20:22:01 

    ニット類は薄手から厚手の物まで全部クリーニングに出してる
    5回くらい着たら出してるかな、適当だけど
    ただし白のニットはこまめにクリーニング出します、ちなみに料理、掃除する時は部屋着です

    +3

    -0

  • 443. 匿名 2016/11/01(火) 20:22:54 

    >>440
    釣り?

    +0

    -3

  • 444. 匿名 2016/11/01(火) 20:23:25 

    毎回洗わなくていいんだ!
    私は高いセーター持ってないし、お洒落着用の洗剤売ってるってことは毎回洗うもんだと思ってたよ。
    勉強になりました。

    でも、結局高いセーターないから毎回洗わせていただきます。

    +7

    -2

  • 445. 匿名 2016/11/01(火) 20:24:49 

    ファブリーズして外干しするけど

    +6

    -4

  • 446. 匿名 2016/11/01(火) 20:25:02 

    こんなにきれい好きが多いのにお風呂場でオシッコする人が多いガルチャン
    矛盾してる

    +13

    -1

  • 447. 匿名 2016/11/01(火) 20:27:31 

    決して潔癖ではないけど、セーターをシーズン洗わないと聞くとギョッとする。あんまり人前で堂々と言わない方がいいかも。

    +15

    -7

  • 448. 匿名 2016/11/01(火) 20:29:34 

    >>447

    使用頻度がワンシーズンに2回でも?

    +15

    -4

  • 449. 匿名 2016/11/01(火) 20:30:44 

    >>447
    多分、あんまり着ないセーターじゃない?
    一回二回とか。

    +9

    -2

  • 450. 匿名 2016/11/01(火) 20:32:29 

    毎回洗う方は、家で家事するときにもセーター着るのかな?

    +7

    -1

  • 451. 匿名 2016/11/01(火) 20:33:05 

    毎回洗わなくていいと思うけど、使いかけ専用の置き場所を決めたほうがいい。

    +13

    -0

  • 452. 匿名 2016/11/01(火) 20:34:15 

    この話が夜中まで続いたらびっくりするな。

    +9

    -1

  • 453. 匿名 2016/11/01(火) 20:36:52 

    私、3万~4万円の分厚いカナダ製のセーターをアクロンとぬるま湯でザブザブ洗ってる
    一冬に3回ぐらい?でもう5年ぐらいかな?変になったことないよ

    +15

    -1

  • 454. 匿名 2016/11/01(火) 20:39:15 

    毎日洗う感覚がなかったけどよく考えたら、いっぱいセーター持ってるからだわ。
    さすがに1回着ただけで洗ったりしないなあ

    +23

    -1

  • 455. 匿名 2016/11/01(火) 20:41:06 

    毎年GUとか安いお店で流行のデザインの物などを数着買って、基本的には今年限りと思ってそれを着回しす。
    実家住みで母と2人家族なので、母のと合わせて2日分くらいまとめておしゃれ着洗いする。
    仕事とか家事とかする時は動き回るのであまり高い服は心配で着れないしね。

    で、たまのお出かけの時には奮発して買ったお気に入りのニット着たりする。とは言ってもそんな頻繁にしょっちゅうお出掛けするわけでもなく、だいたい月2〜多くて4日くらいしかお出掛けなんてしないので、一冬のうちに高いニット数着をそれぞれ2回ずつくらい着る程度。
    なので、それは自宅では洗わず、着終わったらファブリーズする程度で春頃にコートとかとまとめてクリーニングに出します。








    +5

    -3

  • 456. 匿名 2016/11/01(火) 20:41:59 

    服痛むよ

    +19

    -1

  • 457. 匿名 2016/11/01(火) 20:42:38 

    買い換えるので洗わない

    +0

    -7

  • 458. 匿名 2016/11/01(火) 20:45:00 

    >>83
    私は1万円以内の安いものも、4万円くらいのセーターでも、着たら毎回ネットに入れて手洗いコースで洗ってるよー!

    5・6年選手のものもたくさんあるけど、どれも全然大丈夫だよー!!!

    +6

    -12

  • 459. 匿名 2016/11/01(火) 20:46:10 

    かんけーないのですが、
    アンゴラのニットってもふもふで可愛いけど、着ると酷いことになりません?

    昨年初めて1万円ぐらいするのを買ったけど、そのニットの上からジャケット羽織ったらジャケット脱いだ時裏地にドバーーーッと抜けた毛がついて恥ずかしくてたまらなかった。スカートにもタイツにも付いてて、「あんた一体何してきたの?!」みたいな目線で見られながら1日過ごしました。

    超可愛いのに、、高かったのに、、、着る機会ないorz

    +25

    -0

  • 460. 匿名 2016/11/01(火) 20:46:48 

    >>93
    カシミヤでも、きちんと洗濯すれば全然痛まないよ。

    +5

    -7

  • 461. 匿名 2016/11/01(火) 20:47:00 

    大事に手洗い派なので洗濯機を信用して洗ってる人がいることに驚いた。

    +9

    -3

  • 462. 匿名 2016/11/01(火) 20:47:39 

    >>460

    シルク混って書いてらっしゃいますよ?

    +2

    -1

  • 463. 匿名 2016/11/01(火) 20:54:39 

    親切な人誰か教えて
    このトピなんでこんなに伸びてるの?
    ザックリでいいから、セーターだけに
    なんっつてぇ〜

    +4

    -2

  • 464. 匿名 2016/11/01(火) 20:55:27 

    セーターやニットって普通の洗濯と一緒にできないもんね…ユニクロの何度も洗えるやつは別だけど
    3回か4回着て3週に一回くらい
    あんまり洗えない高いのはシーズンに2回クリーニング
    着たら一旦スプレーして干してからオープン棚に畳んで重ねてる

    +5

    -2

  • 465. 匿名 2016/11/01(火) 20:58:56 

    一回着たら
    ネットに入れて洗濯機で洗う

    +5

    -5

  • 466. 匿名 2016/11/01(火) 21:00:03 

    セーターもコートもジャケットも全部一回着たら洗う。

    +1

    -8

  • 467. 匿名 2016/11/01(火) 21:01:12 

    セーターに限らず何でも一回使ったら洗う。

    +5

    -8

  • 468. 匿名 2016/11/01(火) 21:02:26 

    ちらほら出てきてるけど私も毎回は洗わず、スプレーして畳まずにハンガーにかけてクローゼットで保管して3,4回着てから洗う。

    わかんなくならないように洗ってない分はハンガーの色変えて
    洗ってない分← I →洗った分
    って分けてしまってる。

    +6

    -2

  • 469. 匿名 2016/11/01(火) 21:02:37 

    セーターは一回で洗う。
    コートは週一で洗う。
    寝具は2日に一回洗う。
    だって汚いじゃん。

    +4

    -12

  • 470. 匿名 2016/11/01(火) 21:03:53 

    セーターは一回着たら洗う。
    臭いし汚いから。

    +6

    -8

  • 471. 匿名 2016/11/01(火) 21:04:34 

    >>469
    コート家で洗うの?

    +8

    -0

  • 472. 匿名 2016/11/01(火) 21:05:07 

    >>460
    それ、洗えるカシミアじゃない?

    +1

    -1

  • 473. 匿名 2016/11/01(火) 21:05:29 

    冬だし汗もかかないし1日着ただけで臭くならんのだけど..

    +13

    -1

  • 474. 匿名 2016/11/01(火) 21:08:06 

    >>170
    なんでそういう嫌味みたいなことを言うの?
    学校や職場でもそうなの?

    +2

    -9

  • 475. 匿名 2016/11/01(火) 21:08:18 

    毎回洗ってても3回くらい着て洗ってても、そこは周りからしたら余程体臭とか酷くなければ分からないけど、
    毛玉ボロボロ付いてるのは自分も含めみっともないよね。

    私は毎回は洗わないけど、毎回毛玉カットはしてる。

    +13

    -0

  • 476. 匿名 2016/11/01(火) 21:12:14 

    セーターって化学繊維のものは、セーター風衣類じゃないの?
    セーターって動物の毛でできてるものでしょ?綿のものもあるけど。

    襟元、袖が気になるから多くても2度くらいしか着ないな。ほとんどアクロンで手洗い。

    +4

    -1

  • 477. 匿名 2016/11/01(火) 21:13:51 

    私は部屋着がなくて基本一日中着るんだけど、部分的に汚れてきたらついでに全体を洗うかな。1日着てるから結局、2〜3回で洗ってることになるかな。

    +2

    -0

  • 478. 匿名 2016/11/01(火) 21:14:51 

    >>449
    着る回数じゃなくて、着てから日が経つごとに臭わないのも臭い始め汚れも取れにくくなると思う。

    +3

    -0

  • 479. 匿名 2016/11/01(火) 21:14:57 

    え!!
    私セーター毎回洗うしジャケット・コートもスニーカーも週1は洗うよ!(私は足が臭いw)
    けど痛むのわかるし、ウール怖いし!洗わなくてもぜんぜんおっけーだと思う!

    他人様を不潔だとか言う奴はコートもがんばって!!がんばって洗おうよ!!気持ちいいよー!

    +3

    -5

  • 480. 匿名 2016/11/01(火) 21:16:39 

    >>474
    横だけど汚いとまで言われたら、そう言い返したくなるんだと思うよ

    +15

    -0

  • 481. 匿名 2016/11/01(火) 21:18:05 

    洗濯がマメじゃない人って部屋も汚なそう
    ついでに彼氏もいなさそう
    だって絶対臭いもん…

    +3

    -19

  • 482. 匿名 2016/11/01(火) 21:19:07 

    >>294
    なんで
    セーターを毎回洗う=潔癖=精神病
    なの??

    +8

    -1

  • 483. 匿名 2016/11/01(火) 21:21:44 

    >>313
    ね、これを書いた人と+を押した人、大丈夫?

    +4

    -4

  • 484. 匿名 2016/11/01(火) 21:24:06 

    もはや洗わない…

    +3

    -1

  • 485. 匿名 2016/11/01(火) 21:25:11 

    毎日洗ってる人、セーター毛玉だらけじゃない?

    +14

    -5

  • 486. 匿名 2016/11/01(火) 21:26:00 

    一回で洗濯します。
    自分は臭くなくても周りの人が臭いと思うかもしれないから。

    +7

    -9

  • 487. 匿名 2016/11/01(火) 21:27:20 

    安物ほど洗えば洗うほどどんどんボロボロになるから困る

    +10

    -0

  • 488. 匿名 2016/11/01(火) 21:27:41 

    セーターやコートをあまり洗わない人って、買ってから着るまでにまず一回洗わないのですか?

    +2

    -13

  • 489. 匿名 2016/11/01(火) 21:29:25 

    洗えないセーターは買いません。
    毎回洗います。

    +10

    -2

  • 490. 匿名 2016/11/01(火) 21:31:07 

    一回着たら洗うものだと思ってました。
    毎回洗わないのは中学生まででした。
    大人になったらさすがに洗うようになった。

    +6

    -8

  • 491. 匿名 2016/11/01(火) 21:32:06 

    家で洗ってる人、型崩れもしてるし分かるよね

    +15

    -1

  • 492. 匿名 2016/11/01(火) 21:32:16 

    >>462
    要はどんな素材のものでも、きちんと洗濯すれば大丈夫だよ

    ってことだと思う。
    揚げ足とるのは良くないよ。

    +4

    -4

  • 493. 匿名 2016/11/01(火) 21:33:11 

    親が洗わない人だったのが嫌で洗うようになった。
    近寄ると臭いからやっぱ不潔じゃん。
    一回着たら臭いよ。

    +4

    -4

  • 494. 匿名 2016/11/01(火) 21:34:44 

    一回着て臭いって体臭やばくないですか?

    +34

    -3

  • 495. 匿名 2016/11/01(火) 21:35:09 

    親が不潔だと潔癖になるよね。

    +7

    -3

  • 496. 匿名 2016/11/01(火) 21:37:07 

    >>494
    制服どうしてたのか気になる。

    +7

    -0

  • 497. 匿名 2016/11/01(火) 21:38:14 

    セーターだけではなく
    一回使ったら洗う。
    シーツや薄い毛布も毎日洗ってます。

    +5

    -4

  • 498. 匿名 2016/11/01(火) 21:39:55 

    ワンシーズンしか使わないから一回で洗います。

    +4

    -0

  • 499. 匿名 2016/11/01(火) 21:40:50 

    とりあえず着たらホコリ落としてスプレーして干すかなあ。
    液体につけて洗うのはシーズンで数回だと思う。汚れが目立てば洗う。
    痛みと型崩れが気になるから頻繁にはやらない。

    +11

    -0

  • 500. 匿名 2016/11/01(火) 21:41:18 

    安いので毎回洗って毛玉になったらリサイクルセンター行き。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード