ガールズちゃんねる

カーテンどのくらいの頻度で洗いますか

112コメント2014/04/29(火) 11:10

  • 1. 匿名 2014/04/27(日) 22:30:13 

    この家に引っ越してきてはや5年

    カーテン洗ったことがありません!

    シワになるのが恐くて洗えません(T^T)

    洗ってもシワになりませんか?

    皆さんはどのくらいの頻度で洗ってますか?

    +115

    -31

  • 2. 匿名 2014/04/27(日) 22:35:59 

    +49

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/27(日) 22:36:12 

    10年洗ってない
    ヤバイ

    +283

    -47

  • 4. 匿名 2014/04/27(日) 22:36:36 

    2年に1回くらい
    基本はファブリーズです(笑)

    +135

    -27

  • 5. 匿名 2014/04/27(日) 22:36:37 

    カーテンって洗うものなんだー。知らなかった。

    +231

    -69

  • 6. |・ω・*) 2014/04/27(日) 22:36:52 

    全くシワになりませんよ\(^o^)/
    夏と冬に洗っています^ ^

    +215

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/27(日) 22:36:57 

    一年位

    +194

    -5

  • 8. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:17 

    オーダーなので、怖くて9年間放置してた。

    意を決して洗ったら、見違えるくらいレースカーテンが真っ白に!
    部屋も明るくなったよ。

    +174

    -6

  • 9. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:30 

    一ヶ月に一回
    洗って乾く前にそのまま付けて
    ベランダ開けて網戸にして乾かしてます
    シワになりません
    替えを用意してるので季節で変えたり

    +123

    -14

  • 10. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:30 

    理想は季節ごとに1回は洗いたい。
    現実は...年1回が限界。
    汚い...

    +176

    -6

  • 11. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:37 

    年一回、年末の大掃除の時

    +186

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:40 

    洗って干してる間外から丸見えになるのが嫌で洗ってない。
    洗いたいんだけどね。

    +64

    -20

  • 13. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:45 

    引っ越してから洗ってないや。
    拭いても取れない汚れがついたら洗うつもり。

    +16

    -8

  • 14. 匿名 2014/04/27(日) 22:37:47 

    半年に一度くらいかな??

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/27(日) 22:38:08 

    カーテンにカビがビッシリ

    でも問題なぁ~~い

    +7

    -84

  • 16. 匿名 2014/04/27(日) 22:38:27 

    人生で一回も洗ったことないです^^;

    +40

    -58

  • 17. 匿名 2014/04/27(日) 22:38:31 

    年に2回。

    春夏
    秋冬 の2種類交換してます。

    オシャレ着洗いモードで洗濯してます。

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2014/04/27(日) 22:38:51 

    2ヶ月に一回程度で。

    洗うの大変(;´Д`)

    +19

    -10

  • 19. 匿名 2014/04/27(日) 22:39:46 

    レースカーテンは一年に一回洗ってるかな。

    カーテンって、けっこう洗わない人の方が多いんじゃないかなぁ。綺麗好きで、時間のある人、干す場所がある人はしてるかも?

    +64

    -10

  • 20. 匿名 2014/04/27(日) 22:39:54 

    カーテンは想像以上にホコリとダニの温床ですので洗った方がいいですよ〜

    +138

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/27(日) 22:40:41 

    年に1〜2回くらい洗います。
    シワはカーテンの生地によると思いますので、
    生地に合った洗い方をすれば大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/27(日) 22:40:59 

    冬の結露でカビて洗いました(;つД`)
    意外とシワになりませんよ~
    シワが気になるなら脱水時間を短くしてみては^^?

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2014/04/27(日) 22:41:56 

    カーテンって洗うものなの?!w
    ファブリーズするくらい・・あと何年か使って汚れたら変えてる。

    +33

    -29

  • 24. 匿名 2014/04/27(日) 22:42:06 

    月1かな~
    シワになるかな…気にしたことないや

    +24

    -10

  • 25. 匿名 2014/04/27(日) 22:42:09 

    毎年夏に1回洗ってそのまま付けます
    すぐ乾くし、シワになりませんよ

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/27(日) 22:42:11 

    半年に一回位洗います♪特にリビングのカーテンは毎日の料理のにおいや生活臭がついてるから洗うとすごくスッキリします!

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/27(日) 22:42:15 

    1年に4〜5回回くらい。
    冬は結露でカビてしまう事もあり洗わないといけないハメに…
    夏はレールにかけておけばすぐ乾くし2回くらい洗います。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2014/04/27(日) 22:44:18 

    そうそう冬場に結露で濡れたまま纏めちゃうと、カビるんだよね。
    だから外出していないときは閉めてる。日光でからっとするので。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/27(日) 22:45:35 

    3ヶ月に1度くらい
    洗濯機で普通に洗ってそのままカーテンレールに戻してる

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/27(日) 22:45:55 

    夏と冬に一回ずつ
    どちらも洗濯機で回したらそのままカーテンレールにつけます!

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/27(日) 22:46:42 

    シーズン毎に家中の全部荒います。
    カーテンって思いの外汚れていますよ(⌒-⌒; )

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/27(日) 22:47:43 

    >>31

    荒い⇨洗い m(_ _)m

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2014/04/27(日) 22:48:22 

    2~3年に一度。
    と思ってるってことは実際は3~5年に一度かな。

    喫煙してたときは、洗ったら洗濯機が茶色い水でいっぱいになっててびっくりした。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/27(日) 22:48:54 

    子どもが汚い手で触ったりするので、結局こまめに洗ってる気がします…
    洗ったらそのまま付けちゃいます。干す場所もないし、そのまま付けてても干してるのと一緒だし。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/27(日) 22:49:27 

    洗ったら、そのままカーテンレールにつける!
    シワにもならないし、乾きますよ~

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/27(日) 22:49:37 

    洗わない人も進んでコメントして欲しい。
    バスタオルのトピみたいになりませんように。

    +17

    -6

  • 37. 匿名 2014/04/27(日) 22:52:09 

    1年に1回だけ洗います
    半乾きのうちにアイロンをかけて そのままカーテンレールに吊るして終わりです。

    リビングのカーテンしか洗わないけど めんどくさすぎて カーテン洗いには かなりの気合いが必要

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2014/04/27(日) 22:52:37 

    春と秋と年末です

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/27(日) 22:53:15 

    洗うより捨てちゃって新しいカーテンを買ってしまう。でも、元々がすごく安いカーテンを使ってるからそんなに費用はかかってないと思う
    5年に一回くらいでカーテンを買い換えるかな

    +17

    -14

  • 40. 匿名 2014/04/27(日) 22:53:54 

    結婚して子どもが産まれるまで3年以上洗ってなかったけど、アレルゲンの温床だし産まれてからは月一回洗ってる。
    3年目で初めて洗った時はレースのカーテンが真っ白になって部屋が明るくなりました。
    丸洗い出来るカーテンなら洗って軽く脱水した後にそのままレールに掛ければ良いだけですよ。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/27(日) 22:54:24 

    カーテンdoでオーダーカーテンを作ると10年間無料でクリーニングしてくれるサービスがあるので、それを利用してます。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/27(日) 22:54:45 

    年に4回くらいかな?
    洗ってすぐにカーテンレールに掛けたら、そのまま乾くしシワになりませんよ。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2014/04/27(日) 22:55:48 

    年に2回洗ってます。洗ったらそのままかけてますよ。
    レースと厚手は時間差で洗います。
    カーテンて意外とホコリとか凄いですよね。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/27(日) 22:57:52 

    洗ってるって方に質問です!
    換えのカーテンってありますか?

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2014/04/27(日) 22:58:18 

    洗わねー!

    +11

    -12

  • 46. 匿名 2014/04/27(日) 22:58:40 

    去年は洗ったなぁ、娘がカーテン汚しちゃったのがきっかけ。それなかったら洗ってなかったかも

    洗うとしても夏場1回とか

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/27(日) 22:59:18 

    そうか!洗ってそのまま吊るしちゃえばいいんですね
    干すの大変そうで敬遠してました
    ありがとうございます
    お休みに洗ってみます

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/27(日) 23:00:02 

    年末の大掃除の時に洗ってます。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/27(日) 23:04:51 

    理想は3カ月毎に洗う。
    現実は6カ月後。

    うちは喫煙者がいないからマシだけど
    タバコを吸っている元彼の家のカーテンはひどかった。
    洗ってみたら水が茶色くて怖くて3回も洗った。

    そう言えば昔、美容の本で読んだけどカーテンってとても埃を吸うんですって。
    カーテンが汚れると部屋の空気も汚れるからマメに洗濯が良いらしい。
    お肌にも影響が出るらしい。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/27(日) 23:05:31 

    カーテンって意外と汚れていますよ。
    洗った事が無い人も、これを機に一度トライしてみてはいかが?(o^^o)
    そんなに大変ではないので、キレイになって気持ちいいですよ(^^;;

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/27(日) 23:08:47 

    カーテン洗うと部屋の空気が全然違う!
    カーテンレールも綺麗に拭けるし気持ちがいい。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/27(日) 23:08:48 

    GWと夏と年末の3回洗います。

    脱水後、普通に掛けておくだけで乾きます。
    いい匂いもして気持ち良い〜(≧∇≦)
    結構汚れてますよ、カーテンって。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/27(日) 23:10:45 


    レースは年に一度!

    カーテンは丸洗いできないので
    引っ越して今1ヶ月だけど、
    いつどうやって洗おうか…(;゜∀゜)

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/27(日) 23:17:13  ID:9D1QaBQ5Ik 

    子供がカーテンで遊ぶので、手や口に付いた食べたり飲んだりした後の汚れが!
    こまめに洗ってます。

    夏は洗ってそのまま付けて窓開けてたら乾きます!水分が下にいくので重みでシワが伸びてる気が、するだけ?かも。笑

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2014/04/27(日) 23:18:12 

    引っ越してきて12年1度も洗ってない。
    天井が2.7mあるので、洗うとなると大仕事だからついなかったことに。

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2014/04/27(日) 23:19:22 

    一年~二年に一回
    洗濯してるときの水が滅茶苦茶汚い!
    一年でもかなり汚れてる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/27(日) 23:21:35 

    2年に1回、エマールで
    比較的乾燥している時期に洗って、脱水して、そのまんま干す
    毎回埃吸わしてしまったなーと思うけど、めんどくさくて・・・

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/27(日) 23:25:41 


    年に3回
    衣替えの時期と年末

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/27(日) 23:26:56 

    部屋が丸見えになるのも30分くらいだよ~
    洗い終わったらもとに戻して乾かすから

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/27(日) 23:29:12 

    うわ、
    汚い

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2014/04/27(日) 23:30:05 

    明日洗お

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/27(日) 23:31:06 

    トピ主です!
    今カーテンの上の方みたらホコリが…orz
    明日カーテン洗います!!

    雨みたいだけどまっ大丈夫でしょ(笑)
    カーテンどのくらいの頻度で洗いますか

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/27(日) 23:32:52 

    年に二回

    盆休みと年末休みに…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/27(日) 23:33:09 

    1年に一回(:_;)大掃除の時に何回かに分けて順番に洗います。結構大変ですよね!
    マメにやっている方がいてすごいと思う!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/27(日) 23:39:22 

    遮光カーテンって洗えるんですか?

    洗えるなら洗いたい・・・

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/27(日) 23:42:20 

    防火機能⁇がついてるの買ったから、洗えない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/27(日) 23:42:53 

    カーテン洗って縮んだ…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/27(日) 23:45:45 

    理想は半年に1回

    現実は1年に1回

    カーテンよりもカーペットやベッドのマットレスが気になる。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/27(日) 23:47:03 

    ブラインドみたいな横の紐引っ張るタイプのカーテン、一度外したら付けられなそうで2年洗ってない…
    今年の夏にトライしようかな…

    普通のは一年に一回。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/27(日) 23:50:03 

    新調したカーテンを一年後に洗濯後 乾燥機で乾かしたらレースのカーテンがつんつるてんに…
    絶対にカーテンを乾燥機で乾かすのはやめようと心に誓いました(笑)
    安物だったから縮んじゃったのかな…

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/04/27(日) 23:50:42 

    あの〜、遮光カーテン?ってやつも洗ってますか??
    分厚いやつ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/27(日) 23:56:30 

    うちは年に1回。頻繁に洗いたいけど面倒くさくて見て見ぬふり。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/28(月) 00:03:26 

    一人暮らしで、明るくても寝れるので着けたことありません笑

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/28(月) 00:16:38 

    年一回です。大掃除の時に洗います。
    洗ってそのままカーテンレールに掛けとけば勝手に乾くしシワにもなりませんよ(^^)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/28(月) 00:20:30 

    普通に洗ってたけど全然問題なかった。安物だけど
    そんなに意識して洗ってない。気になった時でお天気がよくて洗濯物少なめな日
    最後に洗ったのが去年の夏。まだ洗わなくてもいいかなあって感じなので多分1年に1回くらいのペースなのかも

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/28(月) 00:27:53 

    半年置き
    カーテンはホコリが目立たないけど風の強い時に窓開けると
    バァーっと家中埃まみれになるから要注意!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/28(月) 00:30:09 

    半年前にカーテンをオーダーで買ったけど、あんまり洗わなくてよいし、洗ったあとはカーテンレールに取り付けて干ように言われました。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2014/04/28(月) 00:33:10 

    四年前に家を建ててから今年初めて家中のカーテン洗いました!
    タバコは換気扇前でしか吸わないから前の家の時よりはキレイな気がしてたけど、洗ってみたら白いカーテンは見違えるほど白くなって気持ち良かった♪
    これからは半年に一回は洗いたいけど、、、大変だしなぁ(^_^;)

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/28(月) 01:04:05 

    居間のカーテン

    クリーニングに出そうと思いつつ10年過ぎた。

    レースのカーテンは半年に一度洗う。

    生地が透け透けになってきた。

    そもそもこの遮光カーテン必要かなと思う。

    2階だし、閉めることはない…

    レースのカーテンだけで足りてる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/28(月) 01:10:56 

    大掃除で!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/28(月) 01:25:04 

    毎日

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2014/04/28(月) 01:45:36 

    オーダーカーテンですけど、2ヶ月ごとに家で丸洗い。最近の生地ってエマールなどのお洒落着洗いで洗えちゃうし、カーテンフックつけたままネットに入れれば後が楽ですよ♪そのまま吊るして乾かす。まず少し潔癖な私からすると布類を洗濯しないのが考えられないので。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/28(月) 02:30:27 

    年末の大掃除で洗うけど普通に洗濯機で洗って脱水して濡れたままカーテンレールにかけて乾かします。
    うちのは遮光カーテンで裏がビニールコーティング?みたいになってるのでシワになりません。

    綿100%とか生地によってはシワになるのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/28(月) 02:34:49 

    外に干さなくてもレールに戻せば乾くから、意外と簡単。3ヶ月に1度は洗います。
    洗うといかに汚れていたかがわかり、スッキリ!!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/28(月) 02:56:04 

    最初しわがあっても、重みで気づいたら戻ってる。最近のは形状記憶とかあるから。
    アイロンなんて当ててられないし、できればジャブジャブ洗える素材を選ぶよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/28(月) 05:56:33 

    年に一回、夏場の天気が良いときに洗います。

    基本的に大がかりなことは夏にします。

    北海道に住んでいるので冬場は面倒で…

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/28(月) 06:02:13 

    気が向いたら洗ってるけど多分半年に2〜3回くらい
    洗ったらまたそのままカーテンレールに取り付けるだけで乾くから、乾かす場所を取らないし、乾かしてるうちにシワも伸びるからすっごく楽。
    肌に直接触れる物は柔軟剤が残るのがイヤで少なめにするけど、カーテン洗う時はたくさん柔軟剤入れれば部屋がいい香りになって気分もいい。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/28(月) 06:19:01 

    アパートに住んでいた頃は部屋数も少なく掃除もあっという間でしたのでカーテンもマメに洗濯してましたが一戸建てに越してからはカーテンは疎か、10年洗ってません。まさに毎日洗おう、洗おうと思っていたところです。洗うとすっきりしますよね!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/28(月) 06:28:16 

    遮光カーテンも洗えます。

    カーテンも布地なので、洗濯表示のタグがついてます。
    オシャレ着洗いモードで、脱水が弱くてもつけてるだけで乾いてシワも伸びます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/28(月) 06:59:48 

    10年洗っていないカーテンって5億くらいの菌が繁殖してるってTVでやってたよ
    汚ないだろうと思ってたけど、予想以上だった

    新しいカーテンに替えたけど全然空気が違う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/28(月) 08:20:29 

    形状記憶加工なくなったりしないんですかね?
    煙草吸わなくても汚れるもんなんですか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/28(月) 08:22:23 

    カビたら捨ててる。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2014/04/28(月) 08:46:28 

    カーテン洗うなら新しいの買うと思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/28(月) 08:48:36 

    年に2、3回かなぁ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/28(月) 09:02:36 

    まめにリセッシュしてるけど丸二年洗ったことはありません。
    ここ見てたら洗濯してみようと思った。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/28(月) 09:09:03 

    ちなみに病院とかだと半年に1回

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/28(月) 09:44:37 

    レースは半年ごと
    厚手は年に一度

    日にちをずらせば外から見えません

    もちろん、カーテンレールに吊って干します

    普段の掃除で、表面のホコリを払うだけでも違いますよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/28(月) 09:48:33 

    レースは半年ごと
    厚手は年に一度

    日にちをずらせば外から見えません

    もちろん、カーテンレールに吊って干します

    普段の掃除で、表面のホコリを払うだけでも違いますよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/28(月) 09:52:19 

    防火カーテン、遮光カーテンですが
    外用は季節毎に。
    レースは2ヶ月毎くらい晴天の日に
    洗ってます。

    洗ってすぐ取り付けて
    形状記憶布なので、シワや型崩れは
    しません。

    洗い方は
    レースは自宅で普通に。
    外用は厚いので敷物類と一緒に
    大物用コインランドリーで洗います。

    隣にあるので(^^)v

    ただレースは洗う頻度が高いので
    3~4年でほつれてくるため
    買い替えています。

    既製品の特価品なので
    惜しい感はありませんが
    オーダーだったらこうは
    いかないんだろうなぁ…。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/28(月) 10:07:00 

    カーテン洗濯するとめちゃくちゃ部屋が気持ちいいよ。
    好きな洗剤の匂いが風でふぁ〜と。香る感じがたまらん。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/28(月) 10:29:04 

    1〜2回かな
    年末と梅雨終わってから。

    湿気でカビっぽい気がするので。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/28(月) 10:31:26 

    こないだカーテン洗ったら雨降ってしまいコインランドリーの乾燥機突っ込んだらやっぱり乳んだ(笑)

    確かニトリで買った遮光のやつ。
    3年くらいで買い換えてるからまぁいいかな。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/28(月) 11:24:27 

    猫を飼っていて毛と、ホコリが気になってしまって全室ロールカーテンにしてしまったうちはどうやって綺麗にすればいいのか未だわからず4年が経ってしまいました…どうしよう。洗いたくなってきた!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/28(月) 13:16:47 

    10年以上洗ってないよ(^^;)
    そろそろ買い換えようかな。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2014/04/28(月) 14:38:48 

    このトピの下にあるカーテンはどれくらいに1回洗う?のトピで
    洗えるカーテンと書いてあっても、カーテンは洗うな!と販売員が書いている
    洗えるカーテンなのに?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/28(月) 15:24:09 

    カーテンって結構汚れてますよー
    私は半年に一回くらいです。
    天気のいい日に洗ってそのまま吊るして自然乾燥してます!すぐ乾くしシワにならないですよ(^-^)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/28(月) 16:55:15 

    4ヶ月に一回位かなーはずすのが面倒だけど洗った後妙にすっきり♪ 遮光カーテン洗濯100回おkとか書いてあるけど
    カーテンそこまで洗わないヨ笑

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2014/04/28(月) 16:55:36 

    トピ主さん
    そりゃ洗ったら洗濯機のお水が真っ黒だよwww

    うちは洗えるタイプのカーテンで洗濯は汚れが気になった時と
    その気になった時。
    半年に一度くらいは洗うかな?シワにはなったことない。
    シワが気になるなら脱水弱めにしてピンと伸ばせばいいかも。
    それでも怖いならクリーニングにw

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/28(月) 16:56:48 

    言い忘れw
    縮む物もあるから、洗濯表示の確認を。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/04/28(月) 20:15:19 

    洗うものなの?とか言ってる人いてびっくりなんだけどww
    ほこりも溜まってるからバサッってやったらすごそうだね・・・

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/04/28(月) 20:36:45 

    身長低いからレールの取り付けが大変。
    椅子に乗って背のびして結構危ない体制になる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/29(火) 11:10:16 

    トピ主です
    皆さんコメントありがとうございます!
    今日カーテン洗いました!
    まだ洗ったばっかりでシワになってますが乾いたらシワもなくなりそうです!
    それよりも洗ったことにより清潔な気分と柔軟剤のフローラルな匂いが気持ちいいです(*^_^*)

    洗ってよかった~♡

    これからも定期的に洗おうと決意しました(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード