ガールズちゃんねる

地方公務員(主に市役所役場)の方 身内が地方公務員の方

277コメント2016/10/28(金) 09:18

  • 1. 匿名 2016/10/21(金) 21:01:19 

    給料や待遇はどんな感じですか?

    国家公務員や地方上級も考えていますが地元をなるべく離れたくないので悩んでいます。

    +40

    -12

  • 2. 匿名 2016/10/21(金) 21:01:58 

    安定一択の人生です

    +180

    -28

  • 3. 匿名 2016/10/21(金) 21:03:04 

    なんかみんな勘違いしてるけど給料はかなり安いで

    +697

    -28

  • 4. 匿名 2016/10/21(金) 21:03:43 

    役所勤めのおじさんは定年後30万円年金がもらってますよ。

    +34

    -99

  • 5. 匿名 2016/10/21(金) 21:03:42 

    母が公務員だったけどボーナスがすごかった

    +61

    -103

  • 6. 匿名 2016/10/21(金) 21:04:14 

    安定なんかしてないよ〜

    +131

    -48

  • 7. 匿名 2016/10/21(金) 21:04:21 

    客にひとめぼれしたり好きになられたりすることありますか?

    +3

    -55

  • 8. 匿名 2016/10/21(金) 21:04:23 

    弟が県の職員です。
    給与はわかりませんが、残業がすごく多くて、終電間際に帰ってくることも多いです!
    公務員は定時に帰れるものだと思っていました(>_<)

    +365

    -13

  • 9. 匿名 2016/10/21(金) 21:04:37 

    +107

    -5

  • 10. 匿名 2016/10/21(金) 21:05:15 

    地元がいいなら最高の職場かも

    +183

    -6

  • 11. 匿名 2016/10/21(金) 21:05:15  ID:kUfUbwpHgj 

    公務員も一生安定とはいえなくなってきていると思う。待遇はどこもそんなに差はないと思いますが、田舎の地方ははっきりいって薄給です。

    +299

    -14

  • 12. 匿名 2016/10/21(金) 21:05:32 

    田舎の役所勤めはコネが多い

    +241

    -77

  • 13. 匿名 2016/10/21(金) 21:07:01 

    役所の事務系は、公務員以外からは、まるで犯罪者のように見られがち。
    楽に座ってパソコン眺めてるだけでしょ、って想像で批判される。

    +282

    -14

  • 14. 匿名 2016/10/21(金) 21:07:12 

    地方によって給料は変わってくるよ。

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/21(金) 21:07:13 

    ブラックに勤めるより全然いい
    なんだかんだ保証されてる気がする

    +256

    -8

  • 16. 匿名 2016/10/21(金) 21:08:12 

    両親地方公務員
    狭い地元に住んでるから、普段の生活も気を使ってた。下手なことすると税金泥棒なんて言われる。
    子供の学校の役員とかも断りにくかったみたい

    +278

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/21(金) 21:08:32 

    >>1

    地方公務員でも東京事務所とかあると転勤あるよね?
    友人が単身赴任しています。



    +59

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/21(金) 21:08:46 

    ひどい台風や大地震の時は、
    深夜だろうと早朝だろうと
    緊急出動って本当?

    +453

    -0

  • 19. 匿名 2016/10/21(金) 21:08:48 

    アラフォーの市役所の職員に給与明細みせてもらってビックリ、、、
    かなり低い。
    うそ?!ってくらい。

    でもクビになることないし、のんびーりしてるから病む人もいないみたい。

    +81

    -106

  • 20. 匿名 2016/10/21(金) 21:08:58 

    夫婦で地方公務員です。
    聞こえはいいかもしれませんが子ども二人で贅沢なんてできませんよ。
    年に2回国内旅行できてます。
    でもなかなか貯金はできません。

    +30

    -84

  • 21. 匿名 2016/10/21(金) 21:09:15 

    役所じゃなくて消防士(主人)で 地方公務員です
    その市町村によって 給料が違うけど、何よりも転勤がないから 家を買ってから 子供が学校を変わるとかないのが安心です

    +116

    -13

  • 22. 匿名 2016/10/21(金) 21:09:31 

    田舎だけど役所の職員って縁故採用がひどくて、職員同士が身内って珍しくないよ
    ひどい人は母親が辞めたその枠に息子を入れてもらってたし
    良いイメージない

    +158

    -52

  • 23. 匿名 2016/10/21(金) 21:10:27 

    子供ほしいと思うなら、産休が保証されてるからいいと思う

    +203

    -3

  • 24. 匿名 2016/10/21(金) 21:10:31 

    旦那がそうだけど、ホント給料安い。贅沢できないよー。共働きじゃないと貯金厳しい。
    ただ毎年地味に上がっていく給料とボーナスでそれなりに安定してるし福利厚生は厚くて今の課は19時頃帰宅できるから、ほのぼの暮らせてる。

    +291

    -15

  • 25. 匿名 2016/10/21(金) 21:11:05 

    年金がすごい

    +49

    -42

  • 26. 匿名 2016/10/21(金) 21:11:50 

    公務員と言っても若手の平はほんっと手取り少なくてびっくり!
    サービス業のうちの旦那より全然安かった

    ただ、将来の安定は確保されてる

    +261

    -9

  • 27. 匿名 2016/10/21(金) 21:13:14 

    田舎なので、コネ無いと入れないかと思ってダメ元で受けたら受かった。
    ずっと地元住まいだから?と思ったけど、他市町村の人でも受かっていた。
    確かに、中には地元の委員やってる人や職員の親族もいる。でもコネというより、あの人の家族なら良かべえ〜って感じかも?
    地域によってはまだコネはあるかも、でも全員コネとは考えにくいな。
    コネを批判するなら、民間企業でもコネはありますよね。

    +159

    -12

  • 28. 匿名 2016/10/21(金) 21:13:48 

    >>18
    全員かは知らないけど、父親が公務員で台風などの時は避難所に待機する為に毎回行ってたよ。次の日はそのまま出勤してた。

    +218

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/21(金) 21:14:20 

    旦那が地方公務員で役所勤めです。
    基本給はそんなに高くないですが、残業フルでつけてるのでそれなりになります。
    ボーナスはいいです。
    子供2人。私は扶養内パートしてます。

    +21

    -37

  • 30. 匿名 2016/10/21(金) 21:14:40 

    初任給、大卒で手取16万円

    だけど、年功序列できちんと給料上がるし、退職金は1500万円ほど。

    +143

    -11

  • 31. 匿名 2016/10/21(金) 21:16:04 

    びっくりするほど給料安い。
    気象警報や、今日みたいな地震があると家に帰れない。休みだったら呼び出し。
    地域の祭りにも参加。
    選挙の時は早朝から深夜まで。
    市民からは「税金泥棒」
    ご近所さんからは「高給取りで羨ましいわ。奥さん働かなくてもいいでしょう?」
    帰りは毎日深夜。
    残業手当?そんなものありません。
    なのに人件費は削られる一方。人員も減らされる一方。

    唯一ありがたいのは、休みが取れることくらいかな。民間企業勤務の私の方が待遇は良いよ。

    +291

    -11

  • 32. 匿名 2016/10/21(金) 21:16:16 

    田舎の役所はセクハラが横行してる

    +13

    -13

  • 33. 匿名 2016/10/21(金) 21:16:21 

    両親公務員でした
    バブルの時民間の給料が上がっても公務員は給料上がらなかったらしいですけど逆に民間が不景気になっても給料は変わらなくてまさに安定はしてたそうです
    最後は二人ともそこそこの役職に就いてたので世帯年収は結構あったと思います
    おかげで贅沢はしなかったですが何不自由なく過ごさせてもらえました

    +147

    -9

  • 34. 匿名 2016/10/21(金) 21:16:21 

    医者の嫁です。

    +12

    -26

  • 35. 匿名 2016/10/21(金) 21:16:43 

    年金も今はまだ良いけど、
    ここ10年ぐらい、給料が上がらないから年金額も下がってるって聞いてる

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/21(金) 21:17:27 

    両親共に公務員。
    娘の私は恩恵に預かってきました。それに気づいたのは結婚して自営業者に嫁いでから。
    贅沢すぎることはないが、当たり前の事は当たり前のように享受されてきた。

    +148

    -5

  • 37. 匿名 2016/10/21(金) 21:23:33 

    他トピでも書いたことあるんですが、夫が公務員で市役所福祉課・生活保護担当です。西日本。残業で毎日22時頃帰宅。残業代もらってますが、激務で人気のない職場です。

    皆さん知りたいと思うのでぶっちゃけますが、29歳(2年目、転職組)で基本給21万、残業で30万くらいです。

    地方公務員の魅力は「安定」です。特別高給ではないと思います。

    +234

    -9

  • 38. 匿名 2016/10/21(金) 21:23:35 

    兄嫁が公務員できっちり育休3年とってました。給料はそんなに高くないし、仕事はしんどいよ〜って言ってたけど、育休3年もとって戻れる場所があるだけ羨ましいよ!!

    +120

    -5

  • 39. 匿名 2016/10/21(金) 21:23:50 

    父が元地方公務員
    基本は安月給だけどボーナスが凄い貰えた
    あと退職金も多かったみたい

    +31

    -8

  • 40. 匿名 2016/10/21(金) 21:24:44 

    初任給はググれば分かると思うけど、かなり安いよ
    特に地方はね
    景気がいい時は見向きもされないけど、不景気になると徹底的に叩かれる
    残業も部署によってはかなり多い

    +146

    -5

  • 41. 匿名 2016/10/21(金) 21:25:02 

    給料いいと思われてるけど、最初の2年は手取り10万切ってたよ。今、30歳だけど手取り14万。みんなこんなもの?災害の時に子供達をおいて仕事に行かないといけないのが一番困る。

    +133

    -15

  • 42. 匿名 2016/10/21(金) 21:25:02 

    地方公務員だと大卒でも初任給で手取り14万くらいよ

    +132

    -3

  • 43. 匿名 2016/10/21(金) 21:25:04 

    いる。
    伯父だけど、役所に勤めてるってだけでプライド高くて自己中で偉そう。
    頂き物をしても絶対にお返ししないから、親戚中から敬遠されてる。
    そして自分はよく贈り物をされるんだと自慢。
    もっと名誉職でバリバリ働いてる親戚は皆苦笑い。
    何か、公務員と言うだけで偉くなった気でいる奴多いけど、税金で飯食ってんの忘れんなと言いたい。

    +13

    -38

  • 44. 匿名 2016/10/21(金) 21:26:08 

    地方公務員の保育士です。
    給料、安いですよ!!
    公務員という括りで貰ってると勘違いされやすいですが・・民間の保育士さんよりは、多少高いくらいです。
    7年目ですが、手取り20いきません。

    +88

    -12

  • 45. 匿名 2016/10/21(金) 21:28:21 

    >>18
    ある程度上の立場の人は出勤
    緊急時は、スーツじゃなくて作業服

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/21(金) 21:30:13 

    よっぽどの高額納税者ならまだしも、誰の税金で飯食えてると思ってるんだっていう人が嫌い。
    そんなこといったら、あなただって誰の売上金で生活してるんですか?って思うわ。

    +181

    -17

  • 47. 匿名 2016/10/21(金) 21:30:33 

    >>44
    保育士だからね…

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2016/10/21(金) 21:32:23 

    給料安いってぶっちゃけ年収どのくらい?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/21(金) 21:33:26 

    叔父が仕事楽って言ってた

    +3

    -18

  • 50. 匿名 2016/10/21(金) 21:34:19 

    父が区役所勤務でした。
    結婚したら、旦那の帰りが遅くてビックリ!

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/21(金) 21:34:37 

    具体的に月の手取りと、ボーナスの手取りはいくらなのか知りたい。

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2016/10/21(金) 21:34:52 

    付き合ってる彼が県庁です。
    かなり忙しいみたいで、帰りも遅いです。
    今までは「仕事だから」と自分に言い聞かせてきましたが、彼からの連絡もたまにだし、正直、近くにいる友達のほうが付き合うんならいいんじゃないかと考え直してます。

    彼も忙しくて大変だと分かっていますが、私だってさみしくて辛いです。

    +11

    -32

  • 53. 匿名 2016/10/21(金) 21:34:53 

    県庁や政令指定都市ならいいけど田舎の役場は閉鎖的な人間関係がキツイよ。

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/21(金) 21:35:19 

    元女性消防士です。
    大卒、初任給が手取りで16万くらい。それに残業手当が3万くらいついた。
    女性消防士は少ないので、どんなブスでも男にチヤホヤされてました。

    +23

    -5

  • 55. 匿名 2016/10/21(金) 21:35:25 

    兄嫁が公務員できっちり育休3年とってました。給料はそんなに高くないし、仕事はしんどいよ〜って言ってたけど、育休3年もとって戻れる場所があるだけ羨ましいよ!!

    +9

    -15

  • 56. 匿名 2016/10/21(金) 21:36:07 

    旦那が消防士で、周りから公務員羨ましい〜とか言われますが、給料が良いわけじゃない。
    今の上司はいい人らしいけど、よくテレビで見るような悪質なパワハラやいじめなどもいつ旦那の身に起こるのかわからないから怖いです。
    でも人を助けることに誇りを持ってる旦那のことはとても尊敬してます。

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/21(金) 21:36:46 

    >>52
    休みの日に会えば?
    それだけの理由で手放すのかい?

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/21(金) 21:38:10 

    親世代は年々給料あがってたし、安定してるイメージあるしなにより退職金とか年金が多いんじゃないかな?
    他の老人よりはかなりいい生活を年金でしてると思うよ。
    ただ働いてた時は市民から嫌味言われたり、「家族殺すぞ」とかも言われたりしたらしい。
    何も悪い事してないのに、言いがかりつけられても言い返せないのは本当にしんどいと思う。

    +67

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/21(金) 21:38:28 

    >>1
    地道に真面目に誠実に、生活は質素に堅実に、地元に骨を埋める覚悟なら良いと思います。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/21(金) 21:38:38 

    >>18
    はい、本当です。
    電車やバスが止まっていても、緊急で召集。
    何とか自力で職場まで行かなきゃなりません。

    +83

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/21(金) 21:39:05 

    兄二人が公務員、ここ5年間観てると明らかに仕事がキツくなってる。楽な仕事はないよ。

    +89

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/21(金) 21:41:22 

    >>37ですが、生活保護課は色々とアレな職場なので、主人の勤務してる市役所は他の課より手当が少しだけ付いてるようです。

    「税金泥棒」「税金で食ってるくせに」という人言いたい。うちもちゃんと納税してるんですー!
    その言葉は、正当な理由ではなく「働きたくない」という理由だけで支給を受けてる生活保護者に言ってください!!

    +143

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/21(金) 21:42:17 

    息子は公務員にはさせたくないって云う兄。
    我慢強いから、なんかリアル。

    +27

    -4

  • 64. 匿名 2016/10/21(金) 21:42:46 

    地元だと人間関係が濃厚。職場結婚して、子供も地元の学校に入ると、PTAでも関わっていく。
    良くも悪くも一生の付き合いになる人が殆ど。

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/21(金) 21:43:38 

    女は入社試験で下駄をはかせてもらえるってよ。

    +1

    -20

  • 66. 匿名 2016/10/21(金) 21:45:11 

    かなり失礼な勘違いや憶測で叩かれても、決して言い返してはいけない。あなたはお客様ではありません、とは言えない。喉まで出かかっても。

    これマイナス付くな。

    +98

    -4

  • 67. 匿名 2016/10/21(金) 21:45:21 

    肉親も含めて周りに公務員多いです
    アラサー女性A→市役所勤め、朝から夜中まで働き身も心も病んで退職、真面目で優秀な人
    アラサー女性B→他から市役所に転職、前職がブラックだったため「前より人間関係はましだが待遇や環境は悪い」
    アラサー警察官男性(コミュ力抜群)→独身で気ままに生きるつもりなので不満はない
    親世代→自分達の若いときより年々待遇が下がっていって若い人可哀想
    アラサー医療職→民間よりシフトは楽だが給与は安すぎる
    アラサー男性→年々給与カットされ、初任給が一番安かった状態
    国1組、霞ヶ関組→仕事楽しい!と過労死しそう…が半々

    +37

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/21(金) 21:45:59 

    親戚にいるけど退職金はかなり多かった

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/21(金) 21:47:57 

    今は子供達の成りたいランキングに入ってますが、30年前は結婚相手としては敬遠されてたなあ。
    一般企業が不安定になってきたってことかな?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/21(金) 21:48:13 

    >>52
    え、寂しいのはわかるけどそんなに連絡来ないと辛い?彼は浮気してるわけじゃないのに。私だったら交際を実らせて結婚する。そしたら夫婦になったことに安心するし。平日帰りが遅い分,休みの日は家で2人でまったり過ごしたいわ
    その生活にまで辿り着けそうにないなら、価値観の違いということで別れたほうがお互いのためかもね
    でももったいないなぁ

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/21(金) 21:48:39 

    過去の公務員のイメージで、憂さ晴らしや八つ当たりで食ってかかって来る人がいる。
    何かと言うと、俺たち私たち税金で食ってるくせにっていうのは、自己投影じゃないのかと言いたくなる。

    +71

    -4

  • 72. 匿名 2016/10/21(金) 21:51:17 

    聞く?
    地方です。残業代も制限ありで今月手取り13万。住居手当てもろもろ除くけど。
    子供2人いるから私がパートで働かないと生計たたないよ。
    トヨタとかの社員のがもらってるし将来安定だわ。お金のこと考えると、なんか禿げそう。

    +57

    -2

  • 73. 匿名 2016/10/21(金) 21:51:21 

    昔は公務員と結婚出来れば、安定みたいなこと言われてたけど、もうそんな時代は終わったのか?!
    占いで、公務員と結婚しますって言われたことあるけど、嬉しいのかそうじゃないのか…


    やっぱり、安定は、医者の嫁なのかなー笑

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/21(金) 21:51:27 

    待遇、給与は自治体次第です。公務員も一生安定とはいえないという意見の方もいますが、正直安泰だと思います。一般企業ですらクビにしにくいこのご時世です。公務員がクビになるのは相当やらかしたときだけです。景気次第で給与の変動は大きいですが、一定水準以上は維持されますので。

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2016/10/21(金) 21:52:13 

    >>68
    給料が少ないから、定年後に多く貰えたのでしょう。
    昭和の好景気からバブルまで、民間はトータルではるかに多く儲けていたのでは?

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/21(金) 21:52:54 

    今の待遇が続くとは、誰も思ってない。年金も厚生年金に一本化されたしね。今後はどうなるやら。あと、多額のローンを抱えている人が多い。

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/21(金) 21:53:38 



    なのですが、縁故採用で親族・身内は地方公務員で固めてます

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2016/10/21(金) 21:55:31 

    うちの役所では、安定してるから簡単に転職しないだろうと足元を見て、給料削減や手当の出し渋り、ボランティアの名を借りた強制労働が増えた。
    文具の消耗品は不足していて静かな奪い合い。

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/21(金) 21:55:39 

    >>52
    結婚して子供が出来ると旦那なんてやっかい者でしかなくなるよ
    家にいない旦那さんの方が穏やかに生活出来るよ!

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/21(金) 21:56:08 

    地域によってもらえる給料に差がある。
    政令指定都市とかならそこそこ貰えるし、安定してるしいいと思う。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2016/10/21(金) 21:56:25 

    役所じゃないけど主人が消防、手取りは7年目で30万いかない、子供2人いるので幼稚園から私も働く予定です。福利厚生は充実してるし各種保険にも入ってるけど良く言われる危険手当は数百円だし休みの日もなんだかんだ訓練や講習、勤務後も雑務で残業もあるし昇級試験の為に部屋にこもって勉強してる期間も長い。
    家族からしたら怪我や災害も怖い。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2016/10/21(金) 21:56:38 

    国家公務員は採用時に身辺調査が入る
    親族へも調査が入る

    国家公務員と地方公務員は全然違う

    地方公務員の場合はトクあ の血を引いてないか結婚前に
    本人と親族の素性を徹底的に調べる必要がある

    +26

    -3

  • 83. 匿名 2016/10/21(金) 21:56:39 

    神奈川には外国人でも公務員になれる自治体があるよね。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/21(金) 21:57:21 

    教師とか
    日教組とか
    ○○
    が多いのは常識だしね

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/21(金) 21:57:30 

    >>70
    彼は仕事頑張っているし、一緒にいると浮気してないってことも分かります。

    でも、分かっていても、たまにしか連絡こないと「遊ばれてる?」とか、根拠のない不安な気持ちにもなります。
    結婚の話はしたことないし、これからのことは何とも言えません。

    今はただ本当にさみしいです。

    +2

    -22

  • 86. 匿名 2016/10/21(金) 21:59:24 

    事務系公務員は風当たり強い。
    静かに座ってパソコンしてると楽そうに見られる。
    目に見えやすい仕事しか評価されないもんだよね。

    +64

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/21(金) 22:00:27 

    最近市役所に短期バイト行ったけど、今年の正職員の新入社員は倍率84倍だったとか…
    あいかわらず人気あるみたいだね。

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/21(金) 22:01:50 

    知り合いの旦那さんがアラフィフで長年区役所の窓口をしています。残業無くて毎日決まった時間に帰って来るそうです。行ったら悪いですが、あまり仕事が出来なさそうなタイプなので、ずっと窓口なのでしょうか?

    +41

    -6

  • 89. 匿名 2016/10/21(金) 22:02:09 

    田舎の町役場の大卒3年目で手取り15万ほど、プラスして残業代です。まだ私の町は残業代が出るので幸せなほうです、残業代でない町もあるみたいなので。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/21(金) 22:02:48 

    >>51
    教えた額より多い給料の人からは見下され、少ない人からは泥棒扱いされるから、教えたくない。
    市の広報に出るからちゃんと読んでね。
    字が読めるのに広報も読まずに、そんな事知らなかったって苦情言って来る人がいるけど、ほんと腹立つ。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/21(金) 22:03:33 

    退職金しっかりもらえてる人は少し前の人達。今後は減る一方なのに、公務員は退職金いいってイメージだけ残る。

    +62

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/21(金) 22:04:21 

    いま帰りです。土日も出勤。。。

    +49

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/21(金) 22:04:24 

    税金で食ってると言うなと言う人いるけど、そんなのただの屁理屈で本当に税金で飯食ってるの忘れちゃダメじゃない?
    ちょっと公務員の不祥事多すぎるよ。
    ちょっと自覚足りないんじゃない?
    そして、不祥事ではないけど、特に役所の人間は何様な人多すぎ。
    全員一度一般企業に入って揉まれた方がいい。

    +12

    -62

  • 94. 匿名 2016/10/21(金) 22:04:26 

    >>85
    ここ、恋愛相談所じゃないからw
    さっさと別れて友達と付き合うのがあなたには合ってるよ!

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/21(金) 22:05:06 

    >>82
    身内が国家公務員ですが調査抜け結構あるみたいですよ
    警察も結構ずさんな調査

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/21(金) 22:05:28 

    >>93
    ↑みたいな人の日々のストレス発散に使われる

    +47

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/21(金) 22:05:56 

    政令指定都市に上級採用されるのと、国家1種に採用されるのは実は同レベル。

    +5

    -11

  • 98. 匿名 2016/10/21(金) 22:06:21 

    >>93
    それ、なら公務員なってみろ。って言ってるのと同じだから。

    +46

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/21(金) 22:07:22 

    給与カットで勤続年数は増えているのに下がる給与
    残業しても予算がないのでろくに出ない残業代
    年金一本化で公務員メリットの半分が消失

    市役所あるある三点セット

    +69

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/21(金) 22:08:01 

    女性は日lt機試験の点数が悪くても、面接で甘く採点してもらえる。
    特に裁判所職員とか顕著。
    名古屋市採用試験は「女性優遇ではないか」 疑惑の原因は二次試験の面接にある? : J-CASTニュース
    名古屋市採用試験は「女性優遇ではないか」 疑惑の原因は二次試験の面接にある? : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       安倍晋三内閣がアベノミクスの成長戦略のひとつに掲げる「女性の活躍推進」の後押しもあって、女性の積極登用が進んでいる。そうした中、自治体の職員採用試験で「女性が優遇されているのではないか」との声が出てきた。

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2016/10/21(金) 22:08:44 

    >>93
    ご存じないかもしれないけれど公務員も税金払ってるし民間勤めも税金の恩恵受けてるからねー!
    北野武クラスに納税してたらごめんなさい、高額納税ありがとう!

    +51

    -6

  • 102. 匿名 2016/10/21(金) 22:09:24 

    地元勤務だと、配属された課によっては、知人が税を未申告してるとか、遊ぶ金はあるのに滞納してるとかが分かってしまう事がある。

    +47

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/21(金) 22:09:46 

    両親が地方公務員でした。
    今は嘱託。
    時々、地方公務員と結婚して良い家柄だから結婚できた?みたいな自慢をしてる(マウンティング)女性見かけますが平民ですよf(^^;

    地方公務員と言えども色々な職種があります。
    高学歴なおうちは違うかもしれませんが、高卒公務員程度では出世もそんなに出来ないし勘違いしすぎだと思います。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/21(金) 22:13:07 

    >>100
    筆記だった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/21(金) 22:13:24 

    税金払うのは嫌なくせに、バラマキに飛び付いて釣られる人達に怒りを覚える。
    其の場凌ぎの人気取りや話題性で、バクチのようなバラマキを続ける市政にも怒りを感じています。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/21(金) 22:13:26 

    >>85
    >>70です。レス頂いたのでお返事しますが、トピズレになるのでこの話題はここまでにしましょうね。

    実は私の夫も公務員です。市役所ですけど。私も付き合ってる頃はあなたと同じで常に連絡欲しいタイプで夫はドライで、返事は律儀にメール1日1通のみ(当時ラインがなかった)。
    でも付き合ってる頃から不安に思ったことはなかったな。
    あなたが何歳かはわからないけど、1度自分の気持ちを(感情的にならずに)伝えた方がいいと思います。1ヶ月先でもいいから約束してもらって。その話し合いの時間すら設けてくれないなら、他の方を探してもいいかもしれませんね。

    もしこれ以上の回答が欲しければ、新トピ立てた方がよろしいと思います(・∀・)

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/21(金) 22:14:59 

    すんごく勘違いされるけど
    初任給みたら分かるけど給料は良くないよ
    上がるからいいじゃんって言われるけど、上場の大企業の方がもらえるよ
    一昔前は、天下りもあって退職金も年金も良かったけど今は期待出来ない
    部署により残業の差ありで、サービス残業あり、休みの日にサービス出勤もあり
    民間とそんなに変わらない
    市民からの当たり強いから、お昼にコンビニに立ち寄るのも気を使ってるし、真夏に車の冷房入れてるのにクレームくるレベル
    冷暖房も省エネ対策で温度管理はもちろん、定時で切られるてる
    勘違いされて、高級取りだと妬まれること
    すごく低いわけでも高いわけでもないから、大企業勤めのあなたの方が手取りはよっぽどと言いたいのをいつも堪えてる
    良いのは、安定してること
    福利厚生が手厚い
    親世代の受けが良い

    +59

    -4

  • 108. 匿名 2016/10/21(金) 22:17:37 

    地域において差はありますが、基本的に安定して 低い です。

    28歳で手取り18万前後
    残業は月70くらいですが、申請できるのは10〜15くらいです。

    +19

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/21(金) 22:18:49 

    地方公務員といっても、部署によって残業の有無もあるし、それによって給料結構違うんだけど、、、
    うちの夫は忙しい時期数ヶ月は土日出勤もあるから残業代だけで10万以上貰える月がある。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/21(金) 22:19:10 

    同窓会に行くと最下層の給与ですとだけ、、、

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/21(金) 22:21:07 

    時々、高卒公務員さんが勘違いして民間見下したり金持ち気取りだったりするけど何とも言えない気分になる。
    民間でも公務員と同等以上なところがあるし。

    私の兄が消防士だけど、上下関係が大変らしい。
    そして、給料が安い。

    +11

    -4

  • 112. 匿名 2016/10/21(金) 22:22:31 

    民間は言葉の上ではお客様第一とか言うけど、実際は自分たちの利益第一じゃん。
    お客が要らない物でも何とかして売りつけようとするし、いかにコスト削減して高く売りつけるかだもんね。

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2016/10/21(金) 22:25:14 

    31歳
    東京都年収560万ほど。今年は特別昇給もしました。でも、東京で暮らすのは大変です。

    +11

    -7

  • 114. 匿名 2016/10/21(金) 22:26:38 

    制度上育休3年とれるのかもしれないけど、実際にとってる人は見たことないな。長くても大体1年でみんな復帰してる。
    職場の雰囲気にもよるだろうけど。

    +29

    -3

  • 115. 匿名 2016/10/21(金) 22:29:12 

    母が地方県立病院で働いてる。
    人間関係が殺伐としているとの事。性格キツい人が多いし看護師は夜勤をして稼ぎが安定してると聞きました。
    薬剤師はストレス多いらしい。

    多大なストレスと引き換えにそこそこの収入を得てると思います。ストレスが少ない事務系は給料低めなんじゃないでしょうか。

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2016/10/21(金) 22:29:24 

    公務員はおしなべて悪、民間は清く正しい、みたいな対比は、安直すぎる。
    民間は実際には利益追記のために綺麗事で生活出来ないから、公務員に腹が立つんでしょう。

    +52

    -2

  • 117. 匿名 2016/10/21(金) 22:31:55 

    高卒公務員のおばちゃんです。
    この就職氷河期の時代に、民間企業で活躍している人は羨ましいし尊敬します。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2016/10/21(金) 22:33:19 

    >>4
    この先退職する地方公務員にそれだけの年金は支払われません。

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/21(金) 22:33:22 

    弟が市役所の税務課
    滞納や文句言うひとが多くてストレス溜まるそう。
    あとほとんどコネで入るらしい

    +42

    -4

  • 120. 匿名 2016/10/21(金) 22:36:44 

    民間は正社員を減らして臨時とか非正規を増やして経費節約してる。
    公務員は今後、人口減らすよね…。団塊の世代が多数退職したところでその分採用させるわけじゃない。

    生きづらい世の中になったものだ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/21(金) 22:37:16 

    公務員の給料が、高いって言ってる人は、基本的には、低所得層だと思ってるから気にしない。大して努力もしてこず、今の職について、給料が低いと言ってる自業自得な方々は、無視すればいい。

    +72

    -4

  • 122. 匿名 2016/10/21(金) 22:39:04 

    民間企業から公務員に転職しましたが、民間企業が公務員より仕事の質も人材も特段優れているとは思いませんね。
    まあ民間にも色々ありますが。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/21(金) 22:40:26 

    経費削減のため定時で暖房が止まるのですが、とにかく寒いのが辛いです!冬の深夜残業はダウンジャケット着て残業してます(笑)他の役所や民間企業はどうなんでしょうか?
    〜北海道の田舎役場より〜

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/21(金) 22:41:39 

    公務員にも学歴格差が存在する。
    医師も居れば、高卒もいる。

    公務員=上なんてことは有り得ない。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/21(金) 22:43:18 

    >>15
    公務員の世界にもブラックあるからね。
    モンスター上司いるから。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/21(金) 22:44:39 

    本当は、内需拡大で、国外に流出してる雇用の場を国内に戻して、日本人がもっと日本国内の企業で雇用されるといいのに、そう出来ないかな?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/21(金) 22:48:52 

    弟が市役所の税務課
    滞納や文句言うひとが多くてストレス溜まるそう。
    あとほとんどコネで入るらしい

    +2

    -12

  • 128. 匿名 2016/10/21(金) 22:52:04 

     中国地方のとある市の観光課にいます。
    安定はしてるけど、たまに残業?がある。
    また窓口に苦情言いに来る人がたまにいて・・・
     公務員は安定だとかでたたかれるけど、大変でも頑張っていることは
    分かってほしい。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2016/10/21(金) 22:52:29 

    民間会社と公務員は仕事の目的が同じではないからね。
    公務員なんか何の利益も生み出さないくせに、って金銭面の批判がよく出るけど、公務員の仕事は儲け主義ではないから。
    市民は自分が無料や定額で貰えるサービスは欲しがるくせに、ちょっと手数料や使用料を上げたら怒るしね。

    +43

    -3

  • 130. 匿名 2016/10/21(金) 22:53:25 

    田舎の縁故採用はひどすぎる
    親が辞めた翌年に子供が入るとかザラ
    キャバ嬢みたいなアホそうな子がエロじじいと仲良くなって翌年には働いてるとか。

    +8

    -9

  • 131. 匿名 2016/10/21(金) 22:58:30 

    財政とか忙しい課に行けば月残業代100万もらえます。台風とかで朝まで職場にいれば10万くらいもらえます。
    忙しくない課に行けば定時に帰れます。

    +4

    -17

  • 132. 匿名 2016/10/21(金) 22:58:44 

    >>103
    地方公務員と結婚ってむしろ贅沢できないんじゃ…と思う

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2016/10/21(金) 23:00:02 

    自治体によって差はあるかもしれないけど、今はどこの自治体も採用抑制気味で狭き門の上、合理化でルーティン業務はどんどん非常勤職員に任せるようになっている為、正規職員は、2~30年前なら男性の部署と言われていた滞納金徴収や用地交渉、生活保護の認定などに女性がどんどん配属される傾向があります。

    都道府県なら、自宅から通勤可能な職場のみの転勤という保証もなくなってきています。

    その代わりに民間のブラック企業に比べれば身分も待遇も安定はしているので、やる気と能力と体力と根性のある女性には良い仕事だと思います。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2016/10/21(金) 23:02:10 

    >>100
    裁判所職員は女性優遇だけどロー卒や司法試験崩れが来るから難しいよ!
    裁判所職員落ちて県庁都庁市役所国家受かった人は結構いるけどその逆は見たことがない

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/21(金) 23:03:31 

    これからの公務員は、クビの危険は少ないものの、生かさず殺さずの飼い殺しになると思う。
    こいつら簡単には転職しないだろうと踏んで安く使い回されるこの頃。長の考え方にもよるけど。

    転職は若いならまだしも、中年以降に転職して一から新人としてやり直すって、民間でも大変だと思うよ。

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/21(金) 23:06:59 

    給料は安いけどほぼ定時に帰ってくるし休みは取りやすい。共働きもしやすいから助かる。

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2016/10/21(金) 23:07:28 

    本当にコネ採用じゃないのに、コネでしょ?コネなんでしょ〜?と何度も言う人がいる。疑いが晴れない。
    コネ頼れる知人なんかいなかったし。
    実際コネって誰に頼むの?人事課の人?町長とか村長?議員?

    +30

    -4

  • 138. 匿名 2016/10/21(金) 23:10:56 

    暑くても冷房は28度設定なので、たまに暑いと苦情が出る。
    でも温度を下げても、公務員は税金で冷房かけて仕事していると苦情が出る。

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/21(金) 23:14:34 

    >>137
    ガルちゃん公務員トピあるあるだよねw

    「地方の公務員はコネがないと入れない」って勝手に決めつけてる人いたなーこないだ。
    自分の周り公務員が皆コネで入ったのかしらないけど周りまで巻き込まないでほしい。

    +39

    -3

  • 140. 匿名 2016/10/21(金) 23:18:40 

    父親が中学教師でしたけど何でも好きなことをさせて貰いました。
    私も同じように子供にはお金の面で心配かけたくないので市役所に勤めてます!

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2016/10/21(金) 23:23:04 

    >>86
    楽そうに見られるっていうか、事務で椅子座ってって楽なものでしょ。

    +2

    -13

  • 142. 匿名 2016/10/21(金) 23:26:51 

    田舎の縁故採用はひどすぎる
    親が辞めた翌年に子供が入るとかザラ
    キャバ嬢みたいなアホそうな子がエロじじいと仲良くなって翌年には働いてるとか。

    +4

    -12

  • 143. 匿名 2016/10/21(金) 23:27:53 

    警察官の父が厳しい。特に躾に関して。人の目があるから。

    自由なおうちもあるみたいだけど、うちは体裁に関してうるさくて独身のままだともっと言われそう。
    交際相手に関してもうるさいし場合によってはしがらみになる。
    30才までに結婚しろとか言われてるわけじゃないけど、重荷に感じてる。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2016/10/21(金) 23:28:35 

    公務員給料安いっていうけど、大企業とか優良企業に勤務する人と比べると安いってだけでしょ。
    世の中の大多数を占める中小企業に勤務してる人と比べると、やっぱり給料いい。

    +13

    -22

  • 145. 匿名 2016/10/21(金) 23:44:57 

    地方在住、4年目。
    先月、初めて手取り20万超えたよ。
    部署にもよるけど有給とりやすいし、追われる仕事じゃないから助かる。遅くても18時には帰れる。
    昔はもっと業務量少なくて、毎日のように飲み会あったんだって。
    今じゃ考えられないわ。

    +8

    -4

  • 146. 匿名 2016/10/21(金) 23:45:08 

    一般企業からの地方公務員だけど給料は安いけどボーナス半端ない

    お手当てもすごいしね。会社ならいいけど税金で何そのお手当てっておもったくらい。

    でも、公務員しかしたことない上司はほんとにボーナスでない企業があるなんて思ってなかった。
    ドン引きした

    +7

    -13

  • 147. 匿名 2016/10/21(金) 23:49:46 

    >>144
    そうそう。
    必死で卑下して見せてるけど、実は待遇が手厚いしプライドも高いんだろうね。
    まぁ税金で食べてるから卑下するんだろうけど、そんなに不満なら止めたら?って思うけど、本心は違うから絶対やめないだろうなw

    +5

    -7

  • 148. 匿名 2016/10/21(金) 23:50:57 

    人事異動で、制度を一から勉強。
    歳をとれば覚えが悪くなり結構ツラい。

    +42

    -2

  • 149. 匿名 2016/10/21(金) 23:52:57 

    >>147
    ええその通りです。
    正直贅沢はできないけど、普通水準の生活は余裕なので。
    あと何より安定性。福利厚生も整ってるし、ボーナスも確実だから、私みたいに高望みしない場合は充分満足できます。

    こんなのネットだから言えることだけどね。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/21(金) 23:58:15 

    >>101
    バカじゃあるまいし税金払ってるのは分かってますよ(笑)。
    納税はしてる方だと思うよ。
    そう言うバカにした態度の人間が多いよね。
    そして世間とズレてる人間も。
    不倫してたり、飲み会も頻繁だったり。

    +3

    -9

  • 151. 匿名 2016/10/21(金) 23:58:45 

    >>141
    肉体労働を一番の高給にすべきってことか

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2016/10/22(土) 00:00:01 

    両親ともに地方公務員。
    金持ちではないけど、やっぱり条件はいいよ。

    うちはずっと家族一緒に夕飯食べてたから帰り早かったし、
    3人兄弟全員が中学〜大学私立。

    仕事はつまらないけど楽だと、本人達も言っている。

    +13

    -17

  • 153. 匿名 2016/10/22(土) 00:00:54 

    前の職場に旦那が市役所勤務って自慢してる人いたけど、
    親戚に都庁勤務の人がたくさんいる私から見ると小さいなって思って見てた。
    私の遠距離中の彼も霞が関で働いてるけど、彼氏はいないってことにしといた。
    田舎だからズバズバ聞いてくるし。

    +3

    -23

  • 154. 匿名 2016/10/22(土) 00:04:20 

    うちは残業代なしでは食っていけないです。

    いわゆる花形部署だと本当に激務すぎて帰ってこないです。東京事務所は遊びに行くようなものだけど総務省等出向になると人間らしい生活ができなくなるそう。


    +23

    -0

  • 155. 匿名 2016/10/22(土) 00:05:50 

    政令市市役所勤務、倍率80倍でした。
    暇な部署は定時も増えてきたけど、まだ残業しなきゃ無理な部署もある。段々仕事増えて人員少なくなってる。

    それに比べて旦那は国家二種。残業なし、休日出勤なし、楽らしい。

    給料は残業ある私のが高い。
    でも、旦那のが楽そう。


    +22

    -1

  • 156. 匿名 2016/10/22(土) 00:11:20 

    大抵のひとは、生活のために定収入や安定を求めるだろ。養う家族がいれば尚更。この時代に公務員を選ぶ人が多いのは当然。
    つくづく人間とは、誰かと比較して自分が優れた人間だと思いたい生き物なんだよな。
    地方公務員は税金で食ってやがると叩けば、自分は正義の被害者で、公務員なんかと違い正しく良い人間なんだと思えるし、悪を糾弾するつもりで制裁欲求も満たせるしね。

    +28

    -2

  • 157. 匿名 2016/10/22(土) 00:11:35 

    自分が地方公務員。
    友人でも知人でも親類でも、公務員=高級取りと思い込んでる人が多すぎて、いちいち嫌味を言われるのに疲れます。
    男性も同じなので、結婚相手は同じ公務員か、いっそ一人が楽なのかもと思う。
    同僚の男性は民間の女性と結婚してるけど、公務員同士は将来設計がしやすくて、その点ではいいなぁと言ってました。

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2016/10/22(土) 00:13:27 

    ほんとに自治体や部署によって様々だね!

    私は某庁勤務の地方公務員で新卒採用3年目なんだけど充実してるよ〜。
    今2つの部署を経験したけど、残業ほっとんどない。ほぼ毎日17時に退社してる。

    ある超大手企業に就職して喜んでた友達が、1年目の年に不正発覚してボーナス0になっているのを見て、やっぱり公務員になって良かったと思った。

    +16

    -5

  • 159. 匿名 2016/10/22(土) 00:23:35 

    >>153
    都庁も市役所も周りにいるけれど実質あまり変わらない気が…
    都庁は地域手当てつくけれど、都会の物価で飛んでいってしまうし

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2016/10/22(土) 00:24:53 

    >>157
    年金一元化と給与削減で計画破綻した人、結構いる…

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/22(土) 00:27:57 

    高給ではない!
    でも、「普通」「人並み」の生活は確証されてる。

    だから私は公務員になりました。
    仕事が大変でもバリバリ稼ぎたい友人達は、金融とか商社に就職した。

    理想を高く持たなければ、特に不満は出ないかな。

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/22(土) 00:35:28 

    地方公務員にもよると思う。
    市役所は節約で残業手当てカットは当たり前で
    休日出勤や組合の会議やら金にならん事で
    休日終わるパターンかな

    民間の勤め先でも変わるけど
    給料はボーナスでるからいいけど
    めちゃ貰ってる感じはしないし
    安いとさえおもえる

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2016/10/22(土) 00:40:28 

    高校生です。公務員を目指しています。
    知名度のある大学に行くか、公務員に強い大学に行くか迷っています。
    公務員に強い大学を第一希望にしているのですが、皆さんの話を聞くと公務員にこだわらないほうがいいのかなと思いました。

    知名度のある大学に行くべき +
    公務員に強い大学に行くべき -

    どちらがいいですか?

    +66

    -6

  • 164. 匿名 2016/10/22(土) 00:43:50 

    旦那が消防で救命士やってます、
    みなさん書いてますが基本給かなり安いです(30歳勤続10年目で22万とか)
    手当が厚いとも言われますが、実際は深夜や休日に救急呼び出されても1回300円です(この辺りは自治体で待遇が違います)
    デスクワークでないからか市役所の方ほどではないですが、それでも税金で楽してるだろ!と嫌われる事もあります。

    市役所も消防も、田舎だからか見てると見栄っ張りというか…きついローンで大きい車買ってピカピカにしておくのが大好きなのかな?と駐車場見て思います。
    我が家はヴィッツとか小さいのを乗ってて、影で笑われてますよー。
    市民のみなさんから見てどう思うか考えろ、慎ましく穏やかに暮らしたいなら頭を下げておれ、と身内ながら内心思っています。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/22(土) 00:47:18 

    >>131
    忙しくても残業代出るなんて羨ましい!
    どこの役所ですか?
    うちは一定以上は残業代出ません。あとはサビ残となります。忙しくて人手不足で、代休も取りきれません。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/22(土) 00:48:24 

    >>163
    公務員に強い大学とかあるの?

    偏差値は上の大学行っといて損はないよ
    友人などの間で知名度低くても、企業の人事はちゃんと知ってるし評価してくれるから

    +33

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/22(土) 00:53:10 

    今年、公務員試験受けました!
    国家公務員、地方公務員どちらも受験し、
    来年から地方公務員になります。
    公務員試験に大学はあまり関係ないと思います。
    高卒でも大学卒事務を受験できますよ!

    +10

    -16

  • 168. 匿名 2016/10/22(土) 00:56:18 

    思い込みや八つ当たりや制裁欲求で批判してくる人の、火炎放射器みたいな怒りの炎が怖いです。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2016/10/22(土) 01:05:56 

    >>164
    凄く共感。
    そう言う考えの方が増えて欲しい。
    先程からちょくちょくクレーム書いてる者だけど、県庁や都庁勤務の身内はとにかくプライドが高く高級思考で好感が持てない。
    おっしゃられている様にオーバーローンで高級マンションを買い、それ以下の他人の家を陰でバカにするなど。
    又、陰で他人にランク付けをしていたり。

    ここを読んでいると、嫌味を言われる理由が“高給だから”や“楽だから”等、僻み・妬みと捉えてる方が多い事に驚くんだけど、決してそう言う訳ではなく人間性に対してだと思う。

    +6

    -10

  • 170. 匿名 2016/10/22(土) 01:23:28 

    弟が役所勤め。
    拘束時間長いし、給料安いしで、見てて可哀想になる。
    災害が起これば夜中でも呼び出し。
    なのに「公務員はずるい」って文句つけられて。

    +26

    -1

  • 171. 匿名 2016/10/22(土) 01:33:41 

    父が地元の地方公務員。毎日定時上がりでした。
    わたしは都内の区役所で公務員。、、、超激務。
    窓口では怒鳴られる、同僚は病欠が多過ぎ(病名を変えて何年も休んでる)、国が出す政策、法律に振り回される、、楽な部署と地獄部署の差が有りすぎ。育休三年とれるのが救いかな。女性が半分以上いるから、頼りになる場合もあるし、シビアでもある。

    +32

    -1

  • 172. 匿名 2016/10/22(土) 01:34:30 

    自然災害が起きたら…
    地方公務員は自分の家庭も捨て置いて、避難所で住民の召使い扱いみたいなんでしょ?
    罵詈雑言浴びせられたりするの?
    対処出来るか、憂鬱だ。

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2016/10/22(土) 01:37:42 

    いろんな人の人生を垣間見れる。。
    時には深く関わらなくてはならないときも。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/10/22(土) 01:38:22 

    >>33
    そりゃあ、あなたのご両親が現役の頃はそうだったでしょう。
    今は違うよ…(T ^ T)

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2016/10/22(土) 01:40:51 

    >>163

    私政令市市役所だけど、大卒は国立大ばかりでかなり高学歴ですよ。
    旦那は国家二種ですが、今はかなり大卒も国立大増えてますよ。

    公務員に強い大学はないです。
    国立大卒でさえ、公務員の専門学校通って受験してますよ。

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2016/10/22(土) 01:42:38 

    生活保護のケースワーカー、ほんと大変。
    一人120件持たされてる。
    窓口にハサミ置いていたら、それで手を刺された同僚がいます。
    裁判起こしたがるお客さまもたくさんいます。

    土木課の事務にいきたいよー。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2016/10/22(土) 01:44:24 

    >>167

    高卒は高卒。大卒は大卒の受験しか出来ませんよ。

    ただ、高卒でも大卒の人と同じ年齢になれば同じ給料になりますよ。(ブランクない場合)

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2016/10/22(土) 01:48:21 

    地方公務員って身内に逮捕歴・前科者が居たりしてもなれるものなの?

    +4

    -8

  • 179. 匿名 2016/10/22(土) 01:52:20 

    民間企業→公務員の転職は多いけど
    公務員→民間企業の転職は少ないよね

    公務員の皆さん不満多いみたいだけど質問
    民間企業に転職したい・・・プラス
    公務員のままがいい・・・マイナス

    +10

    -13

  • 180. 匿名 2016/10/22(土) 01:56:36 

    公務に就くのは一世帯一人になったら、ワークシェアリング?

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2016/10/22(土) 02:11:06 

    自治体によって待遇はバラつきあると思う。
    外から見たらホワイトでかなり豊かに見えて実態はダークグレーwのうちの役所に転職して来た人は、内心シマッタ〜〜〜!と後悔しているであろう。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2016/10/22(土) 02:59:19 

    東北は11~4月まで月7000~8000位の寒冷地手当がつきます。
    暖房代バカにならないから助かる!
    民間だと続々廃止になってる手当だからね。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/10/22(土) 03:12:59 

    主さん見てる?
    行政志望なんだよね?
    消防・警察の公安系とか保育士とかの特別職の話は行政と俸給表、手当も違えば何もかも違うから参考にはならないよ

    国でも本省or出先、総合職or一般職or俸給表が公安系適用する専門職で全然違うし、
    地方上級てことは県庁か政令市レベルで考えてるんだよね?地方だとさらにそこによって全然違うよ。

    私は国家公務員だけど、給料上がるたびに上がった分の給料の差額も遡及して頂けるけど、初任給は1人暮らしできないレベルの額だったよ。

    キツイ事言うけど、受験生は福利厚生とか待遇はどうですか?っていう初歩レベルなんて受験を決める時にはもう自分が行きたい所について調べて知りつくた上で試験とか勉強についての情報交換してるし、
    この時期にその質問が出る時点で来年の試験無理だと思う。

    元受験生から言わせてもらうと甘い。公務員試験の制度をわかってない人が大多数のここで聞くより2ちゃんの公務員試験板で聞いた方がいい。

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2016/10/22(土) 05:17:28 

    給料安いけど、安定してるし休み取りやすいしいいと思う。

    うちは旦那や親戚がそうだけど、仕事は楽なものからきついものまで色々。
    同じ部署でも女性ならあまりきついのまわってこないんじゃない?私が知ってるところだけかもだけど。

    ちなみに私自身は民間ブラック&土日関係なしのサービス業なので非常に羨ましいです。
    つまんなそ〜とか言ってないで、きちんと勉強して公務員目指しときゃよかったわ(笑)

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2016/10/22(土) 05:18:33 

    旦那が役所で働いてます。給料かなり安いので、生活はできるけど貯金が厳しいです。ボーナスのときにガツンとするしかないくらい。
    今転職活動してます。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2016/10/22(土) 05:21:52 

    お金の話題がほとんどなんですね
    ( ´Д`)y━・~~

    内情
    窓口はほとんどバイト
    正職員は中途採用が意外と多い
    メンタル系に病む人多い
    不倫多い
    市民をなめてる

    バイトしてました私。

    +29

    -1

  • 187. 匿名 2016/10/22(土) 06:23:06 

    >>3
    勘違いしてないよ~。
    周り公務員、ウジャジャいて安いの知ってるよー。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/10/22(土) 06:25:27 

    親戚が地方公務員上級

    給料は毎年確実に5000円あがるし、ボーナスだって一年で4.2ヶ月貰えるからなんだかんだ保証されてる。

    手当てだってしっかりしてるし。

    ただ何かにつけて公務員てことを自慢してくるからウザイけど。

    +8

    -6

  • 189. 匿名 2016/10/22(土) 06:28:42 

    >>101
    市役所のフェンスについてる大きめの南京錠が常に下向きではなく浮き上がっていて、公道を歩いていた六歳の子供の顔に当たった事があります。
    そこの役所は、喫煙所も公道のすぐ近くにあり、近隣市民から苦情があっても半年以上そのままで、勤務時間中の職員が喫煙してました。
    何様?って感じの公務員、今だにいます。

    +1

    -10

  • 190. 匿名 2016/10/22(土) 06:29:06 

    看護師から保健師になりました。夜勤がない分もちろん給料は下がります。また土日も何気にイベントの救護に 当たらなければいけないので、休みがありません。ちなみに今月は土曜日全部出勤です。でももともと保健師になりたかったので悔いはありません。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2016/10/22(土) 06:49:02 

    地方じゃないけど
    国家公務員の旦那も給料やばかった(。•́ - •̀。)
    知り合った頃は21歳で手取り14だったから本当びっくりしたわ。今は32歳だから役職もついてきて上がってはいるけど、同年代の人に比べると少ない少ない

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2016/10/22(土) 07:06:28 

    田舎の市役所です。
    今月出産し、昨日育休の申請にいってきたけど、制度的には3年あるのに、現実的には1年以上取ろうとすると嫌な顔されます。
    少子化を食い止めないといけない行政がこんな雰囲気だから社会は変わらないでしょう。
    もちろん1年でも育休いただけること、同僚への感謝は忘れないようにしています。

    +8

    -3

  • 193. 匿名 2016/10/22(土) 07:32:08 

    >>18
    うちの役所は当番が決まってます

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/10/22(土) 07:35:01 

    地方公務員だけど台風、地震の時は駆り出されます。
    消防ではない一般職員でも呼び出しが来るから、何か災害があれば旦那はいないと思って行動してる。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2016/10/22(土) 07:50:51 

    四ヶ月で辞めたけど、臨時職員を役所でしてました。始業してから10分くらいで喫煙所に行きしばらく帰ってこない男性職員、昼休みが終わった後仕事開始やはり10分でトイレに行き歯磨き、メイク直しをする女性職員がいました。
    その役所のHPには、市民からの声があり職員への苦情が寄せられますが、個人名はさすがに削除されますが、50代の男性職員がこうだったとか、係長にこんな事を言われたとか、そこまで苦情言う人もいます。それなのに、あまり態度を改めない人がいると、開き直りもここまでだとある意味清々しいというか。

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2016/10/22(土) 08:01:48 

    >>81
    うちも消防7年目だけど20行かないよ…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/10/22(土) 08:31:22 

    大学院卒(理系)で、手取り15万円いかなかったよ。
    去年は職場から、精神を病む方が3/20の割合で出た…。
    悲しいかな、サービス残業当たり前。
    休日出勤もサービス残業。
    今日もこれから、役所に行って仕事しないと……。
    定時に帰れる仕事に憧れて、市役所入ったけれど、そんなの夢のまた夢でした。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/10/22(土) 09:16:19 

    タイムリーなトピ!短大生ですが、公務員目指すか民間企業に就職するかで悩んでいます。
    安定、定時に帰れる、土日祝日休みがメリットだと思っていたけれど現実はそう甘くないんですね…
    ここ見てたら民間にしようかと思ってしまう…

    +7

    -3

  • 199. 匿名 2016/10/22(土) 09:18:56 

    地方の市役所勤務です。
    給料はかなり安いけど、定年まで勤めれば退職金が多い。

    課によってハードさが全然違う。
    その課も数年ごとで異動。
    今は新卒で入ってくる人より、会社を辞めて改めて受け直してくる人が多い。

    市民から怒鳴られたりは日常茶飯事。
    でも割り切れれば大丈夫。

    鬱になって休職する人が多い。
    それは市民のせいというよりも、上司など職場内の問題のせいで。狭い世界だからね。
    でも役職落とさず復職できるので安泰。

    職場結婚・不倫多し。

    毎日面白味はない職業だけど、女性なら結婚後も出産後も働きやすいと思う。
    女性の出世も可能だけど、出世するとしんどそう。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/10/22(土) 09:27:41 

    198みたいな世の中舐めた奴はどこいっても使えないでしょ。

    派遣にでもすれば楽できるんじゃない?

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2016/10/22(土) 09:38:44 

    >>176
    土木課も裁判多いし労働時間長いよー

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2016/10/22(土) 09:55:33 

    市役所で働いています
    部署によるけど、前の部署は本当につらかったです。
    でも今の部署は休みもとりやすいし、定時帰宅なので天国です。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2016/10/22(土) 10:47:16 

    親が公務員て人の話はあてにしない方がいい。
    40、50代以降は恵まれてる世代だからまだ給料も高い、(無駄に)人が多いからそこまで苦労してないよ。
    今は給料は下げられ、人件費も削られ、人数が多い中高年世代は年次で役職についてるから戦力にはならない、で本当に苦労するよ。
    ブラックと言われる民間を2社経験して公務員になったけど、今が一番ブラックだと思ってる。
    上の世代と下の世代の待遇がここまでちがうところは見たことない。それで世間では楽な世代がフォーカスされて、叩かれるからね。

    +36

    -0

  • 204. 匿名 2016/10/22(土) 10:49:35 

    今市役所職員目指して勉強してます。
    このトピ見て勉強しよー!と思ったけど少し気持ちが落ちました(笑)
    が、がんばろう…

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2016/10/22(土) 10:58:43 

    異動がかなり多いから、「定時上がりで休みもとれて楽々」な部署から、「帰りは終電(定時で上がったことにはなってる)、有給とれない、土日も出勤、育休とった社員はつるし上げ」な部署に行くことはかなりの確立である。うちの市役所ではね。
    税金泥棒?何とも思わない、仕事は他人におしつければいいじゃん、公務員なんだから必死に働かなくていいじゃん、
    を地でいけるようなものすごい図太い神経の持ち主であれば、公務員でもやっていけると思う。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2016/10/22(土) 11:08:17 

    ときどき他のまちの人と情報交換してるけど、地方自治体はまちによって全然違う。
    首長や幹部が八方美人で、業務の断捨離を考えない人なら新しい施策を打ち出すたびに業務は増える一方だし。
    長期間ボスのように君臨する職員が1人いるだけで人間関係も政策も閉塞するし。
    うちのまちはアカン方…。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2016/10/22(土) 11:25:39 

    >>163
    偏差値高めの大学の法学部にいきつつ、公務員の予備校TAC等に通う。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2016/10/22(土) 11:27:26 

    公務員の用務員募集って今もやってるのかなあ?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/10/22(土) 11:29:02 

    定時で帰れる人の方が少ない。
    職場の人は一見人当たりはいいけど、冷たいし、ずるいと思う。
    のらりくらりと、責任逃れをするのが仕事。
    専門職の方は他でも働けるから、離職率が高い。

    転職組の私の感想です。

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2016/10/22(土) 11:31:36 

    >>203


    これ!完全同意!!!

    上司がずるくて、新入りにも責任の重い仕事を押し付けて、上司は仕事しないし。

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2016/10/22(土) 11:33:28 

    東日本大震災その時、自宅が全壊して家族が犠牲になったけれども自分は帰宅もできず避難所で避難している皆さんのお世話をした。手順が悪いだの待遇が悪いだのさんざん罵倒を浴びせられたけど、泣くことも悲しむこともできなかったよ。あのときは本当に公務員である自分を恨んだね。

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2016/10/22(土) 11:33:57 

    うちの市役所では、生活保護や介護を扱う福祉系の課が唯一手当てが出ます。その課の中でも、事が起こって外へ対応しに行く人だけでもちろん事務やってる人には出ませんが。
    1回の出動(外へ対応に出ること)で300円。1日に何回、何人対応しても上限は300円です笑
    困難ケース(虐待や暴行)に二人で対応しに行っても、片方にしか付かない。
    そして上司の承認が必要なので、まあ削られますね。
    女性ですが、大学は有名私立大と言われる大学の文学部卒業、同じ課の同期は早稲田でした。
    福祉系は人員が必要なので、容赦なく新卒時から配属されます。年次上がっても突如配属されます。
    殴られたり、血だらけの人の対応したり、殺害予告までされますが、それでもこのわずかな手当てで、身を削って働ける覚悟があるのなら公務員でもいいと思います。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2016/10/22(土) 11:35:11 

    新人が一人で一番遅くまで仕事をする職場。

    先輩、上司は新人を放置して帰宅。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2016/10/22(土) 11:47:28 

    がんばってもがんばらなくてもお給料同じ…なばかりでなく、がんばり過ぎると激務の部署に送られるので、優秀な人もたいてい何年か働くと努力をセーブするようになる。ある意味、共産社会。
    メンタル病む人も多くて、その原因(職場環境とか)は解決されないままだけど、病んでしまった人を辞めさせず、その人なりに勤められる部署に配属してくれるのは、優しいと言えば優しい。
    少子化対策の建前があるので、育児に対する福利厚生は揃ってる。その他の休暇制度も充実してる。
    でも気兼ねせず休めるかというと、部署と立場によるかな。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2016/10/22(土) 11:47:43 

    よっぽどでなければクビにならない→パワハラモンスター上司もクビにならない

    職場の人間関係は最低。恐ろしい世界だよ

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2016/10/22(土) 12:09:22 

    地方公務員を経験し、その後、東証一部上場企業で働いてる私から見ると…

    男なら地方公務員にはなるもんじゃない!
    絶対、上場企業のほうがいい。
    公務員は叩かれやすいし、災害時の対応などでは心身がやられる。

    子育てする女なら、休みがきっちり取れて、権利の主張が一般企業より通りやすいから、なって損はない。企業のほうが転勤もあるし、男性と対等に責任を取らされる。

    +22

    -1

  • 217. 匿名 2016/10/22(土) 12:37:09 

    >>208
    用務員は、うちの町はシルバー人材センターが管轄です。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/10/22(土) 12:54:33 

    父が地方の議員です。
    公務員だから一生安定って書いてる人いるけど父曰く「もう10年後20年後には公務員の人たちの終身雇用は無くなってるよ」との事。
    特に人口が減り続けてる市町村は合併するしか道がなくなるそうです。
    それと周りからの目が厳しくなるので地方の役場には入れられないと言われてコネは断られた(;´・ω・)

    +18

    -2

  • 219. 匿名 2016/10/22(土) 13:12:42 

    市役所勤務。
    生活保護課に配属になると、うつ病になりやすい。
    タチの悪い893やタブーな領域の人たちに脅されたり、時々、カマを振り回すような年寄りもいるし、何度もそういう人たちの自宅を訪問したり、親族を調査したり。窓口では感謝はされずに暴言ばかり浴びる。

    介護保険課は、審査をする医師の機嫌取りが憂鬱。
    審査医なんて高齢の医者が多く、断られると次固定資産税課や情報管理課や企画広報課に異動したら、めっちゃラクだった。

    ホント課による。

    でも、公務員同士でもヒエラルキーがあって、県庁職員と仕事すると、上から目線で腹が立ってた。
    それが、こっちが政令指定都市になったとたん、県庁職員が対等扱いしだした(笑)



    +12

    -0

  • 220. 匿名 2016/10/22(土) 13:16:11 

    219だけど、文章が途中で抜けてて申し訳ない。

    「次」の後に、下記の文章が入ってるはずでした。

    次に引き受けてくれる医師が見つからないから、ずっと平身低頭でペコペコしてる。

    その後に、
    「異動したら」が入ります。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2016/10/22(土) 13:18:33 

    >>216

    内の夫が似たようなこと言ってました。

    仕事が出来る、頭が良い男は大手企業に就職した方が良いよと。
    だから息子達は大手企業に就職しました。

    地元の友人は、県庁や学校の先生じゃないの?と聞くけど・・・。
    息子20代の給料教えると驚いて黙るわ。

    以来、公務員安泰で良いよ~と言わなくなった。

    +13

    -5

  • 222. 匿名 2016/10/22(土) 13:30:19 

    >>212

    うちは福祉手当ないよ!

    212さんのように、制度だけ整ってて運用上利用できないのは、一番良くない。
    使えてもいない制度を市民による公務員叩きのエサにするから。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/10/22(土) 13:33:50 

    >>216

    何歳で、どういう企業に転職しましたか?

    わたし公務員辞めたいです(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2016/10/22(土) 13:49:49 

    >>144
    元から中小企業並みだよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/10/22(土) 13:59:18 

    高卒で初任給手取り13万。
    12年目の現在30歳。月給22万の手取り19万です。
    家庭を持つ男性は厳しい金額かと思います。
    女性は妊娠した時に強制的に辞めさせれるとかは無いので、共働き女性ならいいと思います。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2016/10/22(土) 14:09:45 

    旦那が大卒で今年29歳。
    地方公務員で年収400万ほど。
    贅沢はできませんが安定はありがたいと思います。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2016/10/22(土) 14:22:33 

    >>30
    地方公務員でも退職金1500万貰えるの?

    +7

    -3

  • 228. 匿名 2016/10/22(土) 14:58:43 

    旦那が地方公務員です。
    給料は少ないですが有給はすんなり使えています。
    地震だとたしか震度5以上で強制出勤だったと思いますよ〜。震災があると避難所に泊まり込みでそのまま出勤なんてこともあります。

    異動先によって定時であがれるか、残業がたくさんあるかだいぶ違います。
    忙しいところだと繁忙期は土日休みなんてほとんどないこともあります。
    世間の定時であがれる・仕事がラクというイメージとは少し違うと思います。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/10/22(土) 15:16:08 

    両親共に公務員
    世帯年収は2000万オーバー
    帰宅が早く、土日休み、育休3年で公務員になろうかと母に話したときは「若いときは給料安いよ」と言われた
    でも退職金もあるし、個人的には安定した職業だと思う

    +9

    -10

  • 230. 匿名 2016/10/22(土) 15:25:49 

    >>203
    上司「そろそろ結婚しないのか?誰か紹介しようか?」
    大卒男性職員(30歳)「給料安いんで無理です」
    上司「私が結婚したときも安かったよ、それでも困らなかったから」
    大卒男性職員「…見てください(明細)」
    上司「……ごめん、これは確かに無理だな」

    これがリアルにあった

    +19

    -1

  • 231. 匿名 2016/10/22(土) 15:42:51 

    夢見て市役所に入ったけど、私ももう辞めたい。26歳です。

    一番の理由は市民からの苦情とか辛いことはあっても感謝されることがない。自己満かもしれないけど、やっぱり『ありがとう』って言われたい。

    皆さんおっしゃるように、人間関係が独特というかすごく閉鎖的な世界で(中核市の市役所だからかも)、噂好きな人ばかり。

    給料も安いし、やりがいも見いだせずとうとう体調を崩し、ほんとにこのまま仕事を続けようか悩んでいます。

    だけど公務員は楽なイメージもあるし民間への就職も厳しいでしょうね…

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2016/10/22(土) 16:12:51 

    姉が市役所勤務。
    大都市のせいか忙しいそう。

    他市の役所に夜中の2時に問い合わせメール送ったら3時に返信きたんだって。

    その日は5時に帰ってきてシャワー浴びて7時に出勤。
    1番忙しい時は週の半分はそんな感じだった。

    今は落ち着いていて定時に帰れる日もあるみたいで、一安心。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2016/10/22(土) 16:16:42 

    >>231

    役所の仕事って、市民からは怒られるし舐められるし、わりと汚れ仕事ですよね。

    例えば税関係は苦情しか受けず、精神的につらいって言いますね…でも231さんががんばっているから、市が動いてますよ!!市民から感謝の言葉はなくても。
    ちなみに、わたしは福祉関係の部署ですが、数少ないけど市民からありがとうと言われることがあります。罵られることも多いですが。

    かくいうわたしも公務員に転職して、転職前の民間の方が楽しくかったし、今の仕事はつらいしで、辞めたいんですがね…
    県だと違うかなーとかまた考えたりしてます

    民間と違う厳しさ、ぬるさがありますね?

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/10/22(土) 16:19:47 

    少なからず市民のために!という気持ちで役所に入ったけど、市民からは敵視(税金泥棒扱い)されていることに気づく。
    そのうち自分も、そんな市民をどうでもよくなっていく。

    +14

    -1

  • 235. 匿名 2016/10/22(土) 16:21:33 

    不倫がすごい
    同じ役所間で結婚して不倫してまた結婚とか
    田舎なので男は役人ってだけでモテるから

    仕事はまともな人ほど激務です
    病気の人は暇なところでゆったりしてる
    辞めてほしいのに

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2016/10/22(土) 16:24:09 

    >>227
    わたし30さんではありませんが、今の時代に辞める人は退職金は1500以上もらえます。
    今後はどんどん目減りしていって私が辞める頃は…1000いかないかも。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2016/10/22(土) 17:08:31 

    親世代が言う「私も若い頃は給料安かったよ」は
    レベルが違う。
    民間だってそりゃ若い頃は給料安いよ。

    でも今の平の地方公務員の安さは群を抜いてる。

    参考までに…
    年度末に差額調整(人事院からの勧告)か何かで、「若手職員の給与を少しでも上げたい」と人事部からのお達しがあった時、同僚みんなで本当に喜んでた。額はいくらでも、生活苦しいから助かるって。でも50代の上司は「(自分のは)たった○万かよ。何で若いのにやらなきゃいけないんだ」と言ってた。
    つまり公務員謳歌してる世代は、若手の現状知らないってこと。自分が若い頃と同じだけ貰えてると勘違いしてる輩が多い。

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2016/10/22(土) 17:12:21 

    >>235
    同意。
    真面目に仕事する人ほど上限なく仕事がふられ、
    みんな精神をやられてしまう。

    仕事やらなくてもクビにならないし問題にならないから、まともな人が犠牲になるというからくり。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2016/10/22(土) 17:19:08 

    係長がクソ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2016/10/22(土) 18:57:59 

    >>227

    私の友人は貰えないと言ってた。
    県にも寄るでしょうね。
    但し、警察官は退職金良いらしいです。1500万は警察官かな?

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/10/22(土) 19:01:14 

    >>210

    あ~、それ、どこもそうらしいよ。

    民間企業じゃ考えられないよね。
    上司が先に帰るって。

    新入社員に仕事押し付けて、サッサと帰るって友人が
    文句言ってたわ。

    最低だね。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/10/22(土) 19:03:33 

    >>4

    これからは、そんなに貰えないよ。
    地方公務員が良かったのは、現在の65歳以上の人。
    その上はもっと良い。

    現在、これから定年の人はタカが知れてるよ。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2016/10/22(土) 19:07:39 

    >>113

    そうだね~。

    28歳で年収600万です。
    もちろん、公務員ではありません。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/10/22(土) 19:29:07 

    首長が、後先なんかもう関係ない老害で、今の自分の名声や人気重視だと、職員は自己実現のための馬車馬扱い。
    嫌なら辞めろ、お前の代わりはいくらでもいるんだよ、ってこと。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/10/22(土) 20:02:51 

    ある時、中小企業の社長の伯父に「俺は苦労しているのにお前は楽して金稼ぎやがって」と怒鳴られた。反論すると「公務員のくせに」「それでも公務員か」!
    それ以前にもニュースやワイドショー、週刊誌の内容を信じ込み、何か不祥事があると公務員はおかしいと延々と批判を聞かされていた。
    私の仕事を誇りに思ってくれていた父が亡くなり、伯父の妹である母はすっかり伯父の言いなり。精神的に追い詰められてしまい、今は一切の連絡を絶っている。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/10/22(土) 20:04:45 

    うちの上司はそんなこと無いな。
    役所や課と、その人の性格によると思う。
    確かに保身ばかりで逃げ腰の人もいれば、部下に手本を示す、自分が率先してやる人もいる。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/10/22(土) 20:10:15 

    >>210
    246です。
    番号入れ忘れました (・_・;

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/10/22(土) 20:24:34 

    バラマキとか手当てが増えるとなると、大喜びで目の色変えて飛びつく。でも、その財源は税金ですよ。
    税額が少しでも上がると、すぐに公務員の給料と結び付けて叩くくせに、自分が貰えるとなると財源なんて他人事だもんね。
    公務員叩く資格無いよ。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2016/10/22(土) 20:26:21 

    >>234
    仕事はきちんとやってればいいのでは?
    それすらも嫌なら、退職でしょう。市民のために働く仕事を選んだんし。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/10/22(土) 20:29:56 

    安定していたのはいつのことか、今は人事考課で最悪やめさせられる人もいる。それなのに雇用保険の対象外だから失業保険はもらえない。
    ボーナス高いと書いてる人いるけど、どこと比べてそう思うのか不思議。
    警報が出たとき、避難所設置されませんか?近くの公民館や小学校の体育館。誰が準備してるか想像したことありますか?大雨強風の中、小さい子供や高齢の父母をおいて、真夜中でも出て行きますよ。
    みんな自分の仕事に誇りを持ってるから頑張れるんだと思います。褒められなくてもいいけれど、時々聞こえるひどいパッシングに胸が痛みます。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/10/22(土) 20:30:10 

    今年度から旦那の地元で受験して地方公務員やってます。
    そしたら、突然、話した事もない学年すら違う幼稚園のママに絡まれました。
    金で入ったんだろだって…
    こっちは一年間、公務員試験の勉強して採用もらったのに。
    田舎だと勝手に僻みの対象になります。

    +10

    -3

  • 252. 匿名 2016/10/22(土) 20:53:36 

    義父が田舎の県職員。部長あたりで年収が800万位って聞いた。人事評価はかなり私情が入るから上の人に嫌われたら後々の異動に響いてくる。最悪、あり得ない役職で定年を迎える事になる。ただ、頭はかなり役職的な考え方になるし、どうしても世間知らずになってしまう。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2016/10/22(土) 20:54:35 

    母が地方公務員でした。順調に出世して月々の給与も、ボーナスも、退職金も娘の私からは別世界の高額なものでした。年功序列がまだまだ適応されてるんですかねー。
    ちなみに母は残業しない主義で、何かない限りは定時で退勤してました。とにかく計画的に仕事を終わらせる的な考えなのでできてたのかもしれません。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2016/10/22(土) 21:08:10 

    非常勤で五年事務してたけど、パートや非常勤は残業手当でないから定時になると早く帰りなさい!って帰宅を促されたよ(笑)
    正規雇用は残業多いんじゃないかなあ。地震は震度4以上で出勤だった。
    楽じゃないとか言ってる人いるけど、やっぱり他の仕事と比べれば安定で楽な仕事だと思う。
    産休育休もきちんととれるし、鬱で休職しても給料もらえるし。
    忙しさは部署によって違うけど、市民があまり関わらないような部署は服装も結構自由だったし。

    +1

    -3

  • 255. 匿名 2016/10/22(土) 21:18:26 

    夫が地方公務員。所属先の課にもよりますが、残業(ほぼサービス)や休日出勤もあります。国立大卒だけど、もちろん大学時代の友達の中で1番年収低いです。待遇や福利厚生は一部上場企業の民間企業の方がいいです。それでもボーナス時期には必ずボーナスもらえて‼︎と叩かれます。給料は税金もよく言われるけど、税金納めてるのはうちも同じなのになぁ。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2016/10/22(土) 22:16:46 

    >>18
    旦那が役場勤務だけど、熊本地震の時呼び出しありました。
    夜中の本震の時寝ていて気づかず、朝起きて気づいてかけ直したらめっちゃ怒られたらしい。
    ちなみに役職が上になると災害時以外にも呼び出しは増えます。
    警報が出た時も呼び出しあります。
    旦那の勤め先では当番制になってます。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/10/22(土) 22:27:01 

    旦那が役所勤務で、人権課の課長です。
    結婚してから係長、課長と役職が上がっていき、給料も年々増えていっています。
    その分仕事は忙しく、ほぼ毎日会議、窓口対応もするし、お客さんは同和とか多いので変な人多数、休日出勤も増えました。
    今ではほぼ毎週で、一緒に出かけることができなくなりました。
    災害時、警報発令時は即呼び出しです。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2016/10/22(土) 22:54:12 

    既卒で公務員受かった方いませんか?

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2016/10/23(日) 01:21:47 

    田舎はコネばかりとかいうけど、田舎の狭くて濃密な人間関係や人脈からするに、役所に知り合いる人なんて普通にいそうだし、コネの有無なんて皆大して変わらない気がするんですが…。
    村長の親戚とか議員の親戚ばかり採用されてるの?
    コネばかりの役所とは、具体的にどこの市町村か知りたいな。

    +2

    -3

  • 260. 匿名 2016/10/23(日) 06:53:23 

    若い世代と年寄り世代の差は本当に凄い。

    学校勤務なんだけど、定年を迎えて再任用で週3回のんびり教えている爺さんと、若手で残業ばりばり(残業代は出ない)休日返上して働いている若手の給料がほぼ同じ。



    +4

    -0

  • 261. 匿名 2016/10/23(日) 07:54:19 

    トピずれかもしれませんが、聞いてください。地元の市役所が今建築中ですが、一昨年から作業員の方は近辺で路上タバコさせないでくださいと、市役所にはお願いしてるのに、なかなか守ってくれず、昨日も公園の前の歩道に沢山作業員の人が立っていて、その時見ただけでも二人は喫煙してました。
    子供が怖がり、その道は避けて歩きました。その会社の人に聞いてら、現場内では喫煙所で吸うように聞いてるが、近辺の路上で吸わないようにとは、特に役所から聞いてないと言ってました。
    一昨年市役所からは、仕事の発注側だから、路上で吸わないようにとちゃんと言うと聞いたんですけど。
    その役所の職員自体、勤務中に私の自宅付近でよく歩きタバコしてました。ちょっと前まで。茨城って、喫煙者多いんですよね。
    マイナスつきそうなんで、書き逃げします。

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2016/10/23(日) 08:11:54 

    >>171
    夫が役場勤務です。
    部下に同じように長期休んでる人がいます。
    診断書を何度も提出して休みを更新しています。
    もうずっと長年ちょっと出てはしばらく休み、を繰り返しているようです。
    夫は今年今の課に異動になったのですが、あまり強く言わないからなのか、休みの最長記録を更新しています。
    家で愚痴をこぼすので町長に掛け合ったら❓と言っているのですが、それでもなかなかクビにはできないようです。
    自分の仕事も忙しいのにその人の分の仕事もこなさないといけなく、他の部下からも不満が上がってるみたいだしかなりストレス抱えています。
    民間ならとうにクビでしょう。
    公務員は甘いですね。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2016/10/23(日) 10:21:17 

    旦那県の職員だけど、給料カスだよ。一般の企業の
    方がもらえてると思う。学生のバイトみたいな額で毎月やりくりしなきゃいけない。パートせざるをえない。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/10/23(日) 11:02:12 

    既卒で31才で公務員試験(市役所)受けました。それまでは他の所で非正規事務員でした。
    公務員試験の良い所は試験に受かるかどうかが大事で経歴に重きを置かない所。
    残念ながら落ちてしまいましたが。

    市役所は県庁より受かりやすい・人気がないと聞いて受けたのですが、少し社交性が足りなかったかなと思います。人付き合いに難のない同級生ばかり受かっていたのを思いだしました。
    意思表示が上手い人向きだと思います。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2016/10/23(日) 13:44:43 

    人生を変えたくて公務員試験受けようかと思ったけどそんな簡単でないのですね。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2016/10/23(日) 13:52:28 

    独身アラサー。今後のことを考えて公務員になるのが自分の為だと思い始めてるけど市役所大変なんですね。結婚もしたいんですけどね(--;)
    自分が公務員になるのが1番いいかなと思ったんですけど。理由が不純かな。
    目的意識をしっかり決めることにします。
    ありがとうございました。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2016/10/23(日) 14:36:12 

    タバコのこととか役所に言っても…と思う
    作業員の所属する会社に言えば?

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2016/10/23(日) 14:39:52 

    >>223

    26才で市役所辞めて、工業系の上場企業の中途採用試験を受けました。

    大学が経済学部だったこともあり、簿記2級の資格を持っていて、英語や中国語などの検定なども受け、勉強を続けてました。

    ちょうど時代が中国バブルで、会社が北京や上海に支社を作ろうという時期だったので、中国語を話せる人を即戦力として採用したのだと思います。

    市役所より給料は断然良いですが、仕事内容はハードですよ?

    入社したばかりの頃は、仕事ができないと「これだから公務員上がりは」とか嫌味を言われてました。

    飛行機で日帰り主張は当たり前、国内外への転勤も当たり前、早くて19時終わり、決算期は23時に退社も普通です。

    私は31歳で結婚しましたが、遠距離の週末婚が4年続き、35歳で妊娠。会社が気を遣ってくれ、夫のいる土地の支社に配属にしてくれましたが、産前産後もギリギリ取得し、実家も遠いので有料サポートを使って育児してます。

    結果至上主義なので、数字に追われる日々ですが、努力や実力が数字で評価されやすい環境を好む私は、市役所の時よりやりがいを感じています。



    +1

    -0

  • 269. 匿名 2016/10/23(日) 14:55:29 

    小学校・中学校が同じだった同級生の話だけど、学生時代の成績は悪かった。
    高校も偏差値50くらいの普通科を出て、Fランクの名前も聞いたことのないような田舎の三流私大に行った。

    その子の祖父が地元の○○郡○○町といった田舎の町議をやってて、試験があったのかどうか分からないけど、その子はその町の役場に採用された。
    噂じゃ筆記試験なんてなくて、簡単な面接だけ。コネで入る人だらけだと聞いてた。

    その後、大規模な市町村合併があって、隣りの政令指定都市に吸収された。

    そして、今では政令指定都市の市役所職員。

    そこを受けるのは旧帝大卒も多くて難関だと言われてるのにねー。

    世の中、理不尽(苦笑)。


    +6

    -0

  • 270. 匿名 2016/10/23(日) 17:21:34 

    >>268さん、レスありがとうございます!!まだみていらっしゃるでしょうか…
    お仕事、とってもハードですね。お疲れ様です。

    やはり、相当な努力をされているのですね。尊敬します。
    自分のやりがいや、タイプを見極めることが大事ですね。公務員では満足できない一方、評価されるのを怖がる自分がいます。
    公務員を続けるにしろ、転職するにしろ、自分で選ぶのだから腐ってはいけませんね。

    求人を確認するのと、公務員としてのやりがい探しと、両方がんばっていきたいと思います!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2016/10/24(月) 10:07:30 

    震災で家に帰れないのは公務員ばかりじゃない。
    病院勤務や施設勤務やホテル従業員などの人も患者や利用者のお世話優先なので、ずっと泊まり込みだよ。

    ただ、役所の罹災証明書を発行する係を担当した職員の人たちについては、本当に同情する。
    拘束時間が長期にわたるし、被災者のやり場のない怒りを向けられて、自分も被災しているのに文句も言えず、時に暴言を浴びせられたりして、本当にかわいそうだと思った。

    生活保護課の職員もそうだけど、人の生活・お金に直接関わって、反感を買いやすい仕事の人たちはうつ病になりやすいよね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2016/10/24(月) 10:35:13 

    私来年から県庁で働く17卒なんだけどさ
    公務員の夫がー、うちの夫が公務員でー、とか自慢気に語ってるガルちゃん民ダサすぎ
    お前は公務員でもなんでもないただの乞食ニートだってのw

    +3

    -3

  • 273. 匿名 2016/10/24(月) 10:38:10 

    イキがってるる中高生の、俺の先輩がー、うちの知り合いがーと同じだってのw

    旦那が公務員でもお前は何にも凄くないんだからな?

    うち民間も一応滑り止めで受けたけど落ちまくったから、有名企業に入る難しさとか分かってるつもりだし、中小でも働いてる人尊敬してる。

    自分は公務員でもなんでもないくせに、公務員と民間を比較して民間馬鹿にしてる性悪乞食ニート見るとほんとムカつく。

    ほんと勘違いしてんなよ、ダサいんだよw
    公務員は奴隷じゃないから、入るのに努力してるから、とかお前らに擁護されてもウザいだけだから。

    私は大学(明治大学)行きながら予備校行って試験の保険に民間も就活して、ほんと頑張って決まったわけ。
    夫が警察とか市役所とか消防士でー、とか自慢気に語ってる馬鹿ってどうせ高卒とかでしょ?そもそも大学行ってなさそうだし。
    勘違いしてしゃしゃってんなよ馬鹿。

    なんかこの前のトピにもここにも勘違い馬鹿が湧いてるから、言わせてもらいました。長文ごめんなさい。

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2016/10/24(月) 12:44:00 

    >>259
    うちの地元は無試験合格があまりにも多くて(発表では数百人単位ですが、住民曰く「その10倍はいるだろ」と)問題になり、逮捕者が出ました…

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2016/10/24(月) 22:00:54 

    県庁って言ってる時点とMARCHって言ってる時点で大体分かるから気をつけなよ(笑)あなたの意見にはだいたい賛同してるよ、世の中には高卒を正当化するバカはおおいんだよ。MARCHだと一般就活するより公務員になった方が勝ち組になれるよね。。私は別業界ですが…

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2016/10/25(火) 18:03:33 

    272と273性格悪すぎわろた

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2016/10/28(金) 09:18:31 

    田舎の地方公務員です。
    すごく仲の良い東京在住の会社員の友達が、田舎で公務員ってことに対してたまにチクチク言ってくるのが辛いです。

    東京じゃ、このアパートは〇〇万円する。
    東京だと、戸建はこんなに狭いのに軽く億はいく。
    保育園入れないから仕事辞めるしかない。
    公務員は確実に入れるでしょ。
    夫婦小さい会社だから、公務員と違って老後が心配。

    高校までは同じ田舎に住んでたけど、東京に憧れて上京したのはあなたでしょ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。