ガールズちゃんねる

身内が近くに居ない人達の子育て

250コメント2014/09/04(木) 02:37

  • 1. 匿名 2014/09/02(火) 14:04:42 

    私も旦那の親も遠方に住んでいるため、子育てに息詰まったり、体調崩したりしても預ける事が出来ません。周りに毎日の様にばぁばが来てるだとか、親に預けてマッサージ行くだとか…表面では預けられるなら預けちゃえ!いいなぁー!リフレッシュだねなんて言っているけど、内心はズルいなぁ〜私はどうすれば良いんだよ…とイラつきます。でもその人達よりはずっと子供と触れ合う時間も多いしきっと大きくなってからその人達よりは良い方に育つんだ!と思いながら日々子育て頑張っています 笑 同じ環境の方語りませんか?
    身内が近くに居ない人達の子育て

    +568

    -93

  • 3. 匿名 2014/09/02(火) 14:07:42 

    でも預けるのも不安じゃない?
    事故とか誤飲とか・・
    私も周りに身内がいなくて孤独ですけど
    自分以外あまり信用してないからこれでいいと思ってます。

    +485

    -37

  • 4. 匿名 2014/09/02(火) 14:08:11 

    「子育てサークル」「子育てNPO」に所属してコミュティを作る。緊急時は助け合いできる。

    +158

    -40

  • 5. 匿名 2014/09/02(火) 14:08:11 

    親と同居とか身近に身内がいる人に叩かれるんだろうなこのトピ笑

    +226

    -28

  • 6. 匿名 2014/09/02(火) 14:08:22 

    主さんと同じです。実家は縁切ってるような状態だし義実家も遠方…
    今生後4ヶ月の息子がいますが、すでに手一杯な状態です…
    実家頼れる方、心の底から羨ましいし、正直ねたんでしまうこともあります泣
    来年から保育園やっていけるんだろうか。

    +394

    -12

  • 7. 匿名 2014/09/02(火) 14:08:39 

    義理のお姉さんは自分の身内をフルに使って子育てしてる。両親だけではなく叔父さん叔母さん、祖父母も使って。びっくりした。
    私は自分で子育てしたいな。主さんがんばってo(^_^)o

    +258

    -34

  • 8. 匿名 2014/09/02(火) 14:09:26 

    孫を車で轢いたとか
    冷凍ゼリーをあげて窒息死とかあるから預けすぎもどうかと思う。

    +320

    -19

  • 9. 匿名 2014/09/02(火) 14:09:45 

    預けられる人達は羨ましいだろうけど、ずるいとは思わない。
    人と比べてもいい事ないよ!
    最後の子供と触れ合える時間が多いとか、プラスに考えられるんだから偉いじゃないですか^_^

    +520

    -4

  • 10. 匿名 2014/09/02(火) 14:09:46 

    隣近所で気が合いそうな人へ挨拶をしたり、どっか行ったらお土産を渡したり、友好関係を築いておく。

    +60

    -28

  • 11. 匿名 2014/09/02(火) 14:10:42 

    息子10カ月。
    両親も義両親も近くだけど預けたことありませんよ。

    リフレッシュしたければ、帰省すれば?

    +50

    -196

  • 12. 匿名 2014/09/02(火) 14:11:00 

    広く浅く交友関係を作る。全ては子供のために

    +108

    -15

  • 13. 匿名 2014/09/02(火) 14:11:14 

    私も親は遠くに住んでいます。
    そのため子育てに息詰まったときは、旦那に預けて美容室にいったりしてます

    +268

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/02(火) 14:11:23 

    遠方に住んでる理由は知らないけど、そんな事言われてもね。
    近くに住んでたって絶対預けられるとは限らない。

    +250

    -130

  • 15. 匿名 2014/09/02(火) 14:11:26 

    毎日おつかれさまです
    私も近くに親いないし旦那のところは忙しくて預けられる状態じゃないから、気持ちは分かる
    でも「その人たちよりいい子に育つ〜」のくだりはどうかな?と思う
    お金かかるけど、たまには幼稚園や保育園の一時保育とかに甘えてもいいと思うよ

    たまにはお母さんも息抜きしよう

    +478

    -13

  • 16. 匿名 2014/09/02(火) 14:12:03 

    ご主人は?
    たまにはご主人の休日にみてもらって、一人で出かけたらいいのでは?

    +190

    -7

  • 17. 匿名 2014/09/02(火) 14:12:41 

    3才までは専業し、その後は子供の時間に合わせてバイト

    +120

    -8

  • 18. 匿名 2014/09/02(火) 14:13:07 

    体調崩したときは本当につらいですよね。
    遠くの身内より近くの他人。
    子育てサークルなんかでつながりをもっておくと安心できるし、そういったところはやっぱり似て実家が遠方のひと結構多いです。
    こどもはたくさんの人とふれあって育った方が視野が広く心豊かになると思います。

    +145

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/02(火) 14:13:26 

    旦那の実家は同じ町内ですが、嫁としてそんなに気軽に頼めないのでなんでも一人でしてますよ。
    実家は遠方なので、預けてリフレッシュとか美容室とか無理です。
    でもそれでもやっていくしかないので今詰めすぎず、マイペースに子供と向き合ってます。
    ちなみに三人子供がいますが主人も忙しくほぼ一人で育児家事してます。
    実家が近くて遊びに行けるってだけでもいいなー!と思いますが、たまに会うから両親も私にも孫達にも甘々ですよ!(^O^)!

    お互い頑張りましょう♡

    +165

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/02(火) 14:13:27 

    その人たちよりいいこにそだつ

    そんなふうに考えてるお母さんに育てられるくらいなら預けてくれたほうがうれしいです。

    +306

    -67

  • 21. 匿名 2014/09/02(火) 14:14:10 

    近所に気を許せる女友達を作る

    +24

    -14

  • 22. 匿名 2014/09/02(火) 14:14:11 

    ずるいって言われても…。

    +231

    -78

  • 23. 匿名 2014/09/02(火) 14:15:02 

    オットの転勤で知り合いレベル
    の繋がりすらない場所で2才違いの
    男の子2人の子育て中

    本当に辛くなった時に
    保育園とかの一時保育を
    利用してたよ

    市町村の広報誌に載ってたりする

    抱え込むと辛くなる

    頑張って!

    +204

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/02(火) 14:16:09 

    少しお金はかかるけどファミリーサポートなどの一時預かりに預けてゆっくりしてみては?
    うちの地域は一時間700円ですがゆっくり買い物したい時とか預けてます。

    +119

    -5

  • 25. 匿名 2014/09/02(火) 14:16:33 

    幼い頃に両親に捨てられて施設で育ちました。
    子供は今3才ですが発達障害です。
    言葉も喋れず理解力が低いので四六時中一緒に居ると息が詰まりそうです。
    療育での保育園に週1で通ってますが母子通園なので本当にずーっと一緒です。

    でもストレスで鬱になったりしない様に‼って自分で言い聞かせて何とか日々を乗り越えてます

    たまにもし自分も普通の家庭で育っていれば
    親に助けてもらえたのかもなぁ〜
    なんて思いますが…。



    +266

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/02(火) 14:16:36 

    実家、義実家とも飛行機の距離だという友達が「実家が近かったら毎日帰ったり甘えちゃうから、これは神様が親離れしなさいってくれた試練なんだって受け止めてる!」と言っていて、前向きだなー私も頑張らなきゃって思いました。
    ただ比較的家計が裕福な子で、それでも月イチくらいで帰るか親が来てくれてるみたいです(^^;;

    +123

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/02(火) 14:17:01 

    一緒に居るから
    いい子に育つとか、
    預けてる人に喧嘩売ってるの?

    私は親が病気なので、
    預けたことないけど、
    誰かと比べたり
    羨ましがったりしないで、
    育てようと思ってる。

    +281

    -77

  • 28. 匿名 2014/09/02(火) 14:17:58 

    私の親も、主人の親も近くに住んでるけど 妊娠してるときから育児の手伝いは一切しないと言われ 全く同じ状況です。
    四月から 未就園に行ってるので、やっと やーっとリフレッシュの時間があります。が、二人目はちょっと考えられられないなー…と。

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/02(火) 14:18:33 

    旦那と二人でなんとか乗り切りました。
    お互いノイローゼになりそうな時期もありましたけど。

    実家に頼れる人は頼って良いと思う。
    人は人、自分は自分。

    一緒に頑張ってくれた旦那のこと、
    今でも大好きですよ。

    +222

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:01 

    休日に夫に預けて息抜きしたら?
    1時間程度でも、一人で喫茶店に行ったり、近所のスーパーに一人で買い物に行くだけでも、単独行動のすばらしさを満喫してリフレッシュできますよ。

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:43 

    私の親は遠く、旦那の実家は車があれば行けるけど姑と小姑と折り合いが悪く預けたりはないです。

    本当に実家暮らしや親が近いかたが羨ましくて……泣

    内心、ひがんでしまいます。

    月に数時間でもあずけられたら天国なのになぁ

    長女が幼稚園年中、自宅で2才と七ヶ月を子育て中。

    大変だけど幸せ。幸せだけどストレスがたまる。

    私も毎日頑張ってます、ぬしさん頑張りましょうね!

    +135

    -7

  • 32. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:47 

    私も主さんと同じです。親は沖縄に住んでいて、私は大阪に住んでいます。旦那の親は他界してます。なので、親には子供を預けた事がありません。
    子供が熱を出して私も熱が移ったときは本当に大変でした(*_*)

    +133

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/02(火) 14:19:53 

    私は遠方に嫁いだので知らない地で一人で子育てです。
    始めは不安に寂しさいっぱいでしたが、どんどん友達も増え楽しく生活してます。
    でも、頼れる人がいないのは本当大変です。
    近所の人は今度6人目が産まれます。実家も旦那の実家もすぐそこ。
    両親ともに面倒見がよくってうらやましいです。
    自分が風邪をひけば子供はみんなまかせ家でゆっくり。
    子供の病院や授業参観なども子供は預け1人身軽に出かけることが出来。
    いつも実家に昼ごはん食べに行ったり泊まったり、子供のぜっけんまで親につけてもらったり。
    子供二人の私はベビーカーに抱っこひもに病院行くのも大変。。。
    「もう一人産んだら!?」なんて簡単に言われた時はキレそうでしたが、
    苦笑いで出産の時も誰もお願い出来ないし。。。ボソボソ
    子だくさんですごいねって言われてる姿見ると内心イラッとします。
    心が狭いって自分でも思ってしまいますが・・・m(__)m

    +187

    -12

  • 34. 匿名 2014/09/02(火) 14:20:23 

    同じです。
    自分の親も主人の親も遠く、頼れないまま、子供2人を育てています。
    羨ましいなぁ、と思う事は多々ありますが、自分で選んだ環境。頑張るしかないと思っています。息が詰まり、ストレスが爆発してしまう時もありますが、そんな時は主人に預けて出かけます。。
    きっと、周りは見ていてくれていますよ♡

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/02(火) 14:20:37 

    すっごく気持ちわかります!!うちは転勤族なので、私も一歳の娘と日々格闘中です(^_^)
    私の場合、両方の両親どちらも遠いけど、私と似た状況下で子育てしてる同年代の子達が近くにたくさんいるのでお互い励まし合いながらやってます。
    両親が近くにいたらなぁって思った時期もあったけど、今は頼らなかった分精神的にも大人になれてるから良かったかなって思ってます!

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/02(火) 14:21:34 

    実家から離れたとこ住んでる理由は知らないけど、その家その家で事情も違うし、そんな事でいらっとされても。近くに住んでても預けられない人もいるし、旦那いるなら旦那に頼めばいいし、実家に帰省するとか。こどもと2人だけでも。他人と比較しても仕方ないよ。
    私は2歳の子と今妊娠中だけど1回も預けたことないけど、そんな考えになったことないからびっくり。

    +38

    -59

  • 37. 匿名 2014/09/02(火) 14:21:37 

    じゃさぞかしいい子に育つんでしょうね〜。

    大変だろうけど、自分なりにリフレッシュの仕方考えなよ。保育園?とか他にもあると思うけど、預けようと思えば預けられるでしょ。

    友人はそうやってうまい事やってるよ。

    皆が言うようにほんと最後の分は余計だよ。

    +158

    -85

  • 38. 匿名 2014/09/02(火) 14:22:36 

    私も遠方に家族がいます。
    お風呂に入る時、自分の体や髪を洗ってる間、子どもを脱衣所で待たせておくとギャンギャン泣いてしまうので、気持ちに余裕がない時はかなり辛いです。
    風呂場のドアを開けて見てあげてないと泣くので寒いし丁寧に洗っていられません。
    そんな時に、実家に帰った時みたいに誰かが見ててくれればなって考えます^^;

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/02(火) 14:22:36 

    私も実家は遠いし、知り合いも近くにいないなか子育てしてます。でもそれは自分で選んだ環境なんだから、ずるいなんて思っても仕方ないでしょ?

    一時保育や旦那に預けてリフレッシュするとか、工夫してやってくしかないよ。

    +59

    -20

  • 40. 匿名 2014/09/02(火) 14:22:58 

    うちもどちらの実家も遠いので、実家が近い人は羨ましいなと思います。
    ただうちは夫の帰りも比較的早い方だし土日も休みなので、それで何とかなってる部分もあるかなと。
    あと子供がまだ小さくて私も専業なので。
    これで働き出したらかなり違ってくるとは思います。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/02(火) 14:23:34 

    実家遠いうえに転機で友達が誰もいないところで0歳児の子育て中だよ。
    旦那は早朝から終電近くまで働いてるし。
    この間多分乳腺炎のせいなんだけど40度の熱が出た。旦那に電話しても繁忙期で深夜まで帰宅せず、動くこともできなくて赤ちゃんをずっと抱っこしてるだけでこのまま死ぬんじゃないかと思ってつらかった。
    支援センターとか行くけどいざという時は本当にどうしようもないよね。

    実家近い人いいなーと思うけど、その人たちよりいい子になるとか思ったことはないな。

    +149

    -4

  • 42. 匿名 2014/09/02(火) 14:23:57 

    ズルいとかはないと思いますよ。近ければ近いで行事とか気を使わなくてはいけないし、どっちもどっちだと思います。うちの姑はどこの幼稚園に入れなさいとか、ママ友をたくさん作りなさいとか言ってきます。母もいろいろ干渉してきますし。
    【子育て】祖父母の行事参加
    【子育て】祖父母の行事参加girlschannel.net

    【子育て】祖父母の行事参加お宮参り、七五三、運動会、誕生日など行事はいっぱいありますが、夫の両親と自分の両親はどれ位参加してますか? また自分から誘ってますか?

    +58

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/02(火) 14:24:24 

    >>5
    そうはいっても、
    (大家族のできちゃった婚した子らみたいに)
    実家または義理実家に子育て丸投げに近い人と比較にならないわw

    身内に頼らず、共働きしてる人って心底頑張ってるなーと思う。
    あんまり頑張りすぎないでね

    +70

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/02(火) 14:25:16 

    身内に預けることで、どうして育ち方に問題が生じると思うのかわかりません。
    おじいちゃんおばあちゃんにふれあうことはプラスに働くと思うけど。
    うちは亡くなったのでかないませんが。

    +98

    -8

  • 45. 匿名 2014/09/02(火) 14:25:33 

    私もです、無いものねだりかな?

    私は同居ではありませんが近所に住んでいて、近い大変さは重々承知しているので遠方に住んでいる友人はいいな〜なんて思うけど、友人は私を羨ましがっています(^。^)

    難しいですよね〜

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2014/09/02(火) 14:25:34 

    実家の近くですが自営業で兄夫婦同居のため頼っていません。

    私の周りでは「親に預けてリフレッシュ~」
    っていう人もいないし、私は専業主婦なのでいいと思っています。

    幼稚園行く前は美容院にも連れて行ったりしたな…
    一緒に行けるお店をいっぱい探しました。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/02(火) 14:26:03 

    一日くらい託児所預けたら?
    リフレッシュした方がいいと思う
    託児所高いけどしょっちゅう行くわけでもないし

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/02(火) 14:26:26 

    うちもです(^◇^)

    三年くらいですがだいぶなれました。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/02(火) 14:26:40 

    主の余計な一言で荒れそうなトビだな(笑)

    +110

    -6

  • 50. 匿名 2014/09/02(火) 14:26:43 

    5ヶ月の娘がいます。
    私は両家の実家は遠方、旦那は単身赴任で月2,3日しか帰って来ません。
    旦那さんが毎日帰って来てくれるだけで羨ましいです。
    1人だとお風呂に入るのも大変です。

    +57

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/02(火) 14:27:10 

    マイナス覚悟ですが、私は実家の両親の力を借りないと子育てできません。
    上の子が障がいをもっていること。
    下の子がまだ幼いこと。
    そんな理由で、主人は 実家の近くに家を建ててくれました。本当に感謝です。
    それぞれの家庭の事情があるので、あまり比較するのは良くないかと。主さんのお子さんは「いい子」にそだってくれるといいですね。

    +100

    -22

  • 52. 匿名 2014/09/02(火) 14:27:25 

    私は遠方どころか両親他界してます。
    頼れる人いません
    孤独です。旦那が協力してくれるので頑張れます。

    +64

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/02(火) 14:28:37 

    主人の親は海外だし、私の親も高速で4時間かかるところなので
    孤軍奮闘しました。子供が3歳になるまで。
    3歳になったのを機に保育所入れて、パートしています。

    里帰り出産もしてないし、出産後に私の母が仕事の都合つけて
    1週間来てくれましたが、それくらい。
    主人は夜遅いので、本当にずーっと子供と二人でした。

    でも、気分転換になるかとデパートのベビールーム行って
    授乳したりしてました。
    同じように授乳してる他のママさんとおしゃべりできるし。
    その場限りのお付き合いだけど、
    「大人と話せた!」って嬉しかったな。

    あと、出産した病院が大部屋だったので、そこで仲良くなった
    ママさんとそれぞれの自宅で会ったりしました。

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/02(火) 14:29:37 

    私も同じような環境です。
    実家は遠いし、義実家も車で1時間かかる場所だし、夫は夜遅く帰ってきて土日は休日出勤ばかりのハードな仕事です。
    もし私が倒れたら、この子はどうなってしまうんだろう…と時々不安になります。
    夫は甘やかされて育ったせいか本当に何も出来ない人なのでアテにならないし、夜中に突然孤独感に襲われることもあります。

    でも私は義両親が苦手で、信用していない部分もあるので、一定の距離があることには凄く助かっています。
    横からチャチャを入れられることなく、マイペースに育児に臨めるのは嬉しいですよ。
    それと引き換えに、美容院へ行ったりリフレッシュをしたりするタイミングはありません…。
    どうしても辛くなったら実家へ帰省して、実母に協力してもらいます。

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/02(火) 14:34:01 

    わたしもトピ主さんと同じく身内を頼ることができません。
    親に手伝ってもらってる人は別世界の住人だと思ってるw
    まあ、しょうがないよねー
    なんとかなるし、なんとかするさ!

    +66

    -7

  • 56. 匿名 2014/09/02(火) 14:34:48 

    現在子供3人いますが、私も結婚と同時に地方へ来たので両実家共に遠方になりました。
    夫も忙しいので、美容院はキッズルーム完備の所を探したりしました。
    賛否はあるかと思いますが、息が詰まると数ヶ月に1回位は保育園の一時保育を利用したりしましたよ☆
    自分が体調を崩すと休めないので本当に辛いですが、適当に手抜きをして乗り切りました!
    お互い育児がんばりましょうね!

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/02(火) 14:35:58 

    預けてる人にケンカうってるかとか、トピ主の一言が余計だとか…

    私も正直、ズルいなあと思う方だからびっくりしたわ

    +30

    -56

  • 58. 匿名 2014/09/02(火) 14:37:41 

    ウチも預けられる身内のいません。両方の母親は他界しているし、父親も長年入院中だったりで。兄弟も他県住みです。

    ズルいとは思わないけど、身内が近くに住んでる友達がすっごく羨ましいです!
    自分の体調が悪い時が一番辛いですよね。旦那が休めたら休んでもらいますが、お握りとかたくさん買ってきてもらって乗りきったり…

    他の方も仰ってますが、一時保育等を利用したり、信頼できる友達を作るなどすると、少しは楽になると思いますよ。
    時々旦那さんに子供をみてもらい、1時間でも息抜きすると全然気分が違います!

    ネガティブに考えず、自分なりのやり方で主さんも頑張って下さい。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/02(火) 14:39:34 

    実家がとても近いし仲良しですが、6歳と2歳預けたことはありません。

    一緒にご飯などはたまにあるけど、上の子の習い事の送迎や病院などでも必ず一緒に連れて行きます。

    もしも預けた時に何かあってもお互い嫌だし、自分で産んだので、自分と主人で育てるのが基本だし、きっと預けたら子育てに関して口出してきそうで嫌だ^^;

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2014/09/02(火) 14:41:59 

    ちょっと落ち着いて
    周り見渡せば、
    預けないで育ててる人、
    たくさん居ると思うよ。

    私もそうだし、
    そんなの気になるの
    ほんの数年だと思うし。

    +98

    -2

  • 61. 匿名 2014/09/02(火) 14:44:51 

    私も事情があって預けることなどは出来ませんがひとそれぞれでしょう。
    両家とも実家が近い友人はしょっちゅう両実家いかなくちゃならないし、それはそれで大変そうです。
    それに協力体制ととのってるから安心して子育てできるからって4人目妊娠中です。えらいと思う。
    遠方だから気が楽ってこともありますよ。

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2014/09/02(火) 14:45:17 

    義実家が近ければ近かったでまた別の悩みが出てくると思うよ。
    しかも、実家から離れて住むって決めたのは主だよね?
    結婚するときに、実家近くに住むのが条件とか決めて結婚しない主も悪い。
    私だって両家の実家遠いけど、自分で選んだことだしって割り切ってる
    実家に頼れない分、近所付き合いとかはちゃんとしてるよ。

    +39

    -10

  • 63. 匿名 2014/09/02(火) 14:45:34 

    妊娠中に離婚して、一年生を一人で育ててます。
    体調が悪い時が一番きつかったかな。
    保育園の送迎さえできなくて、地域のサポートさんにお願いしました。
    一時間500円です。
    また遊び相手ができなかった時は1日、六時間程預けました。サポートさんの所で工作したり公園行ったり、おやつ食べたり、預ける前に何度も面談もして安心できました。皆さん子育てが少し落ち着いた経験者ばかりなので、何か悩んだ時は相談ものって頂きました。心強かったです。

    病気でなくても、頼れない状態の中、息抜きも大切です。美容院やショッピング、カフェや家でダラダラしたり、少しの時間でも離れる事で、更に子供への愛情も感じます。
    ストレスためて大変な事になる前に、頼ることも必要ですよ。
    役所の児童管轄に相談しに行くと、必ずサポートがあります。多少お金はかかりますが、私は本当に助けられました!
    無理しないでくださいね!

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/02(火) 14:46:01 

    ぁたしも同じで実家も義理実家も帰省に飛行機使う距離。
    旦那が特別協力的ってわけでもないけど何とかなってますよー。
    てか、
    ぁたしなら実家ならまだしも近くても義理実家に我が子を預けるとか無理。
    どんなもの食べさせられるかわかったこっちゃないし。
    どーしても,,,て事なら託児所かなー。
    ネット検索すれば託児所付きの美容室だってエステだってどんどん出てくるし!
    預けられる預けられないに関係無く息抜きは必要ですしね。

    +9

    -28

  • 65. 匿名 2014/09/02(火) 14:46:54 

    預けてるあの人よりいい子に育つ。

    こんな風に思うほど、
    追い詰められてるのかな。

    姉はよく預けてたけど、
    孫の面倒見れるのは、
    ほんの小さい時だけだし、
    そのうち友達と遊んでくるねー。
    だよ。

    あんまり思いつめないでね。

    +107

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/02(火) 14:50:19 

    預けられる人は、子供が皆から愛されて羨ましいし、その分いい子に育つと思います。

    私は預けられない環境で、預けられる人はズルい!とは思いませんが
    お祖父ちゃんお祖母ちゃんと孫の関わりが少なく、子供やじじばばには申し訳ないな~と思います。

    +29

    -5

  • 67. 匿名 2014/09/02(火) 14:52:09 

    私もそういう立場ですが、頻繁に預けてる人がいてもズルいな~なんて思いませんけどね。
    自分で選んだことですから。

    私は1歳過ぎてからは、一時保育フル活用してます。
    週一くらいで。
    育児サークルに参加したり市の育児相談なんかも頻繁に行って、できるだけ外にでるようにはしているけど、
    やはり母親と離れる時間も両方の為に必要だと思ったからです。
    イヤイヤひどい時期だけど、一時保育から帰ってきたら見違えるようにお姉ちゃんになってるし、
    私も7時間あれば美容院やランチ、なんでもできるし、
    一時保育様々です。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/02(火) 14:52:24 

    私も主さんと同じような状況で、身内に子育て手伝って貰ってる人見ると羨ましく思う時もあります。

    だけど人と比べても仕方ない。
    夫婦二人で力合わせて子育てしてるから、子供は私にも主人にも凄く懐いてます。

    これでジジババが子育てに口出すようなら、夫婦関係も今ひとつだったと思います。

    体調悪い時の為に、保育園や子育てNPOなどに顔出して、いざって時の預け先も確保してます。
    この間、母親の私が緊急入院した時も主人が仕事の間、急遽保育園に子供を預かってもらって助かりました。

    マイナスな事ばかりに感じるかもしれませんが、良い事もたくさんありますよ(^-^)/

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/02(火) 14:52:34 

    私も両実家、遠方で頼れる人いません。ずるいって気持ちわかります(笑)でも同じように実家が遠くて頼れる人いなくても頑張ってる人もたくさんいますし。よそと比べたらきりがないですよ。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/02(火) 14:52:41 

    預けられない人のほうが多いんじゃない?
    仮に近くにいたって仕事をしている両親なら預けられないし。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/02(火) 14:52:48 

    64は10代でき婚さんかな?
    「ぁたしも」何て書くおバカさんより
    義理実家に育ててもらった方がお子さん幸せだと思う
    じゃなきゃDQNの二の舞になるのが目に見える
    確かに小さいうちにチョコあげたくないとかそういう気持ち分かるけど
    そういうことより大事なことってある

    +8

    -19

  • 72. 匿名 2014/09/02(火) 14:53:45 

    64さん、内容はしっかりしてるのに小文字がもったいない

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/02(火) 14:53:57 

    ぁたしも同じで実家も義理実家も帰省に飛行機使う距離。
    旦那が特別協力的ってわけでもないけど何とかなってますよー。
    てか、
    ぁたしなら実家ならまだしも近くても義理実家に我が子を預けるとか無理。
    どんなもの食べさせられるかわかったこっちゃないし。
    どーしても,,,て事なら託児所かなー。
    ネット検索すれば託児所付きの美容室だってエステだってどんどん出てくるし!
    預けられる預けられないに関係無く息抜きは必要ですしね。

    +4

    -14

  • 74. 匿名 2014/09/02(火) 14:55:34 

    自分は自分。他人は他人。比べない!
    こどもが学校入ったら他の子達と比べるの? こどもかわいそうー!

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2014/09/02(火) 14:56:10 

    今妊娠中で仕事辞め暇なので
    知り合いの子供を母親が仕事行く時日中預かってるけど
    トピ主さんの周りに子供好きな暇そうな人いたら預けてもいいのでは?
    赤ん坊だから聞かん坊だし、ギャーギャー泣くし大変だけど、それ以上に可愛い
    迷惑とか思ったこと一回もないし毎朝来るの
    楽しみにしてる

    +6

    -23

  • 76. 匿名 2014/09/02(火) 14:57:00 

    預けてる人よりいい子に育つっていうのはどうなんでしょうか。
    お祖母ちゃんやお祖父ちゃんが近い場所にいる環境で育つのは色々いいことがあると思うけど。私は実家ではお祖母ちゃんと住んでて、色んなこと教えて貰ったよ。親よりもお祖母ちゃんに教えられたことの方が多いくらい。

    今は旦那の実家からも私の実家からも遠いとこに住んでるけど、自分達二人で選んで決めた場所、暮らしだから、確かに地元で家族に囲まれて生活してる人を見ると故郷が恋しくなったりするけど・・・。
    自分と比べてズルいだなんて感じるのがいかにも女の嫌な部分だよね。
    比べてもきりがなくない?
    それに頼る人がいない環境で暮らす人なんていっぱいいるって。帰れる故郷があるだけいいじゃない。

    +36

    -11

  • 77. 匿名 2014/09/02(火) 14:58:38 

    預けると良い子に育たないの?働いてるママもいるわけだし。親にしか育てられなかったら人見知りすると思うし。ちょっとイラっとするさせるわー。
    うちは2人いて1人病気持ちだから知らない人には預けられません。預けても事情を知るうちの親くらい。でもそんな風には思わない。

    +40

    -14

  • 78. 匿名 2014/09/02(火) 15:00:35 

    私も親に頼らず現在までやってきました。
    私は高齢初産だったので、実親も当然高齢。
    しかも頼りたい母は障がいがあるので 最初から当てにしていませんでした。
    義実家は車で4時間くらいかかるので無理。
    出産直後が一番大変だったかな…。
    身体はしんどいし。だからと言って、誰も助けてくれない。
    何もかも初めてだったせいもあり ノイローゼ一歩手前だった気がします。
    買い物はネットスーパー利用したり、
    旦那が帰宅した夜に24時間のスーパー行ったりしていました。

    頑張りすぎず、適度に手を抜かないとやっていけなかったです、私(^o^;

    実家が近くご両親の助けがある方の事は、
    羨ましいと思いますが、妬んだりとかは無いかな。
    手助けがあるなら 甘えていいと思います。
    それだけ子育ては大変なんですもの。

    手助けがある、無い 関係なく、
    頑張るママさん!
    お互い頑張りましょう♪

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/02(火) 15:02:24 

    64さんのコメントはよく読むと、普通なコメントなのに「ぁ」を小文字にしたばかりにマイナスついたり、反論コメントついちゃいましたね。
    ガルちゃんはギャル風の書体のコメントには厳しいですよ〜
    食べ物気をつけてたり、一生懸命子育てしてるのは伝わってきました!

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/02(火) 15:03:21 

    比べてんじゃねえーよ!息抜きしたかったら工夫しろ!
    子供が小さいのはほんの一瞬だからね。

    ちなみに体調崩して子供預けても親にお母さんが体調崩してどうするの!とグチグチ言われるだけなのでそれもそれで色々あんだよ。

    +15

    -35

  • 81. 匿名 2014/09/02(火) 15:04:30 

    今年2歳になる息子がいます。
    私は実家絶縁、義実家は車で1時間ちょっとの
    ところなので緊急時預けられません。
    ですが、親友のお母さんが良くしてくれて
    今じゃ息子の病院まで連れてってくれます。
    私が美容室のときも預かってくれます。
    自分の親や、旦那の親を頼れないなら
    近くに頼れる人を作ることが大事かと!

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/02(火) 15:07:05 

    身近の家族はみんな他界し、旦那とも離婚になったので一人で二人育てました。働かなければならないので、あっという間に月日がたちましたが、私が生活のため絶対に仕事を休まなかったので、既に成人した息子たちは絶対に仕事を休みません。ウチは口より態度で学ばせるだったかもしれません。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/02(火) 15:09:35 

    旦那の弟の嫁の実家が少し離れてるんだけど、出産して大変だったのかワガママで旦那まで連れて結局、実家で同居してる。
    そんなの初めから分かって結婚してるはずなのに、親も怒ってたし、みっともないと思った。

    冷たいかもだけど、自分で選んだ道なんだから何とか考えながら、上手くやっていくしかないよ。

    託児所は利用するべきだと思う。

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2014/09/02(火) 15:16:09 

    トピ主さんはママ友居るみたいで、ママ友ゼロのボッチの私からすると、そこは羨ましい。
    ママ友居ないから、比べる対象いないので頼れる人居なくても、それが当たり前だと思ってるからズルいとも何とも思わないよ。
    ボッチにも良い点ありました
    ♡٩꒰′ ̫ ‵๑꒱۶

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/02(火) 15:18:24 

    25さん
    3歳発達障害の子ども持ってる所わたしと全く同じ!ただわたしには両親居て施設育ちではありません。
    でもね両親居てもまた面倒な事もありますよ。
    生きた時代の違う人にこの障害を理解して貰うのはなかなか難しい事です。
    自分の子どもに対する思いと、知らないからこそ出てくる周り(実両親、義両親)の言葉に傷付いたり
    それはそれでまた大変でした。





    +20

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/02(火) 15:19:15 

    手助けは欲しいけど近くの義母には預けたくない・・・
    亡くなった母に面倒見てもらいたかった。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/02(火) 15:19:58 

    親に頼りきってるくせに子供いっぱい産んでるだけで
    偉そうに勝ち誇った顔はイラッとくるよ。

    +62

    -10

  • 88. 匿名 2014/09/02(火) 15:21:42 

    私の知り合いは2世帯だけどほとんど義親に預けっぱなしで、全然子供のこと見てなかったから親の愛情もなく小学生になり、今では大人が嫌いで大人とはしゃべれない子になったみたい。
    預けすぎもどうかと思う

    +38

    -2

  • 89. 匿名 2014/09/02(火) 15:28:25 

    先日高熱出した時、二人の子供はギャーギャーするは、旦那は仕事で帰り遅いわで久しぶりに限界が来て、実家帰りたい…って泣きました。
    頼れる身内が近くにいない分、普段は旦那がすっごく協力してくれてます。
    病院とかなかなか行けないけど、大変なのは子供が幼稚園行くまでかなぁ。と思うから頑張ります!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/02(火) 15:28:44 


    一時保育(預り)は、どこもいっぱいで利用してない。

    たまに2歳の娘を主人に頼んでスーパー、ドラッグストアなどなど、ほんと家の近くだけど、ゆっくり買い物してる。僅かな時間だけど、それで十分かな。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/02(火) 15:29:44 

    私も馴染みのない土地で頼る人もなく子育てしてます。
    主さんと同じように感じてしまう事もありますが、実家が近くて子供を預け放題の人は、将来親の介護などで苦労するかもしれない、と思うと今辛いか後々辛いかだけの違いかな?と思います。

    子育ての方が日々成長して出来ない事が出来てゆくぶん楽しいですし。

    物は考えようです。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/02(火) 15:31:39 

    そんなに主さんを責めなくても。私も実家が近くないので、主さんの気持ち分かります。実家が近い人、羨ましいですよね。

    預けられてる子よりいい子に育つって、本気で思ってるんじゃなくて、そう自分に思い込ませて日々頑張ってるってことじゃないの?

    +85

    -10

  • 93. 匿名 2014/09/02(火) 15:33:50 

    お気持ち分かります。
    2才、0才の母ですが、おばあちゃんとスーパーで買いものしてる親子連れとか見たら猛烈に羨ましいです(笑)
    でも口出しされず、自分のペースでのびのび育てられるって結構メリットだと思いますよ。
    育児を手伝ってもらったら、後々介護のプレッシャーも感じそうだし、大変な時は旦那と助け合ってるから絆が深まりましたよ。
    体調崩した時は辛いですが、一時保育等利用して息抜きしつつ頑張りましょう(^^)

    +20

    -3

  • 94. 匿名 2014/09/02(火) 15:34:05 

    いい方に育つ、というのはそう思わないと自分を納得させて、やってられないくらい追いつめられてる、と私も思います。
    言い方も悪かったけど、叩き方も心が痛む

    私も同じ
    子供も2人、実家頼れず、旦那も単身赴任で育ててきたけど、
    他人は他人って妬まないように必死
    でも、ママとの絆や、ママを思いやる気持ちが育ってると感じられる


    色んな人に頼ってする子育ての方がママもニコニコできるし、子供も色んな人に可愛がってもらった方がいいのはわかってる。
    でも、人それぞれ、頼りたくても頼れない事情もある
    頼らず1人で育ててきたことは自分の自信になるって信じて頑張ってる
    周りにはいなくても、どこかで1人で子育て頑張ってるママがいる。一緒に頑張りましょ〜

    +63

    -6

  • 95. 匿名 2014/09/02(火) 15:36:05 

    義姉は子供2人、ほとんど実家に丸投げです
    旦那さんが忙しいから仕方ないと言ってます
    5才の長男は私もたまにあずかるのですが、ジジババに甘やかされているので
    めっちゃワガママです。

    +14

    -5

  • 96. 匿名 2014/09/02(火) 15:42:29 

    共働きはもはや稼いだお金を他人に子育てを押し付けるため

    +10

    -10

  • 97. 匿名 2014/09/02(火) 15:48:11 

    主さん大丈夫?あまり思い詰めないようにね。

    私も頼れる人は側に居ないので主人と2人で頑張ってますが、コレばっかりは仕方ないでしょう?少しでもストレス発散できる方法見つけてみては?

    それに、預ける事が出来る人達にだって大変な事は色々あるのでは?みんなそれぞれ育児の大変さがあると思いますよ。元気だして!!

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2014/09/02(火) 15:49:36 

    周りが親に預けてる様子って
    そんなに気になる?

    他にも悩みごとがあるのかな。

    +17

    -7

  • 99. 匿名 2014/09/02(火) 15:52:01 

    妹が、シングルマザーで実家近くに住んでる。
    お互いに1才半の子供を育てていますが、
    妹の子(姪)は保育園のお迎えはジィジ、お風呂もジィジ。
    ご飯だって実家で食べてる。
    生活費は入れてるみたいだけど自分のアパートには子供と二人、寝に帰るだけだし。
    仕事も残業ほとんどないし。
    娘は野放し状態で自分はソファーから動かずジィジ、バァバ、まだ実家にいる妹が子守。

    1時間半で帰れる場所なのでたまに実家にかえるとこの現状にビックリする。
    周りに甘えきってる妹が一番悪いけど周りもゆう通りに動くなよ!!

    絶対別れた旦那いた時の方が、ちゃんと家事してた。

    しかも気が強くて見栄っ張りで、自分はちゃんと子育てしてますアピール。私にも子育てにダメ出ししてくる。

    私は専業主婦で二人目妊娠、旦那も協力的でありがたい。
    環境が違う私に色々言われても怒るだけだから黙ってるけど。。。。。。。
    でも仕事だけしているだけの妹に腹が立ってしょうがない。。。
    専業主婦の私だって悪阻あるし、家事とか毎日疲れるよ!!
    シングルマザー大変だと思うけどお前ももっと頑張れ。
    (他のシングルマザーはもっと頑張ってると思うのですよ)


    いや、シングルマザーの方にも息抜きは必要です。それは承知です。
    実家に頼りすぎ私に上からアドバイスの妹に腹が立ったので。


    愚痴ですみません。
    少しスッキリしました。

    +32

    -6

  • 100. 匿名 2014/09/02(火) 15:52:26 

    ずっとママといるのが果たしていいのかなあ。。
    子育て=家庭で から 子育て=社会でってなりつつ
    ありますから、今後は少し変わるのでは?!
    来年から介護と同じ分野に入るようですし。

    地域が分かりませんが、保育園の一時保育や
    一時預かり、ファミサポなど探せばなにかしら
    ある気がしますが、、有料ではありますが。

    +7

    -9

  • 101. 匿名 2014/09/02(火) 15:53:31 

    私も同じ状況だから、主さんの気持ちわからなくはないかなー。
    子育て同士、お互い頑張ろう!!

    +32

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/02(火) 15:55:33 

    私の両親は2人とも他界し、同じ市内に旦那の両親がいます。
    助けてもらう事多く助かるけど、それ以上にめっちゃ気遣って大変よ?
    主さんは親と離れて暮らす気楽さみたいのも絶対あるだろうからどっちがいいとかは一概には言えないんじゃない?

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/02(火) 15:58:18 

    私も親が遠方です。
    どうしようもなくストレスがたまって
    託児所を見つけて思いきって2時間預けました。
    最初は罪悪感と心配で落ち着きませんでしたが
    すごくリフレッシュになるし
    また頑張ろうって思いますよ。
    週にたったの2~3時間の託児でどれだけ救われたか…!

    頑張りすぎないで、信頼できるところを
    探して預けてみては。
    こどももお友だちと遊んで楽しそうでしたよ。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/02(火) 16:03:08 

    私も両家に頼れず、主人は協力的ですが、平日は朝早くから夜遅くまで仕事なので、ひとりで育児です。

    一時保育も考えますが、慣れない環境に預けて子どもに淋しい思いさせてしまうと思うと踏み出せず。
    こういう考えだから、煮詰まる時があるから預けようと思っても預けるにもお金掛かるし…とか思いつつ、頑張ってます。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/02(火) 16:04:38 

    たまには一時保育に預けてみるのもいいですよ。
    子供にも良い社会勉強になります。
    リフレッシュ出来れば子供にも優しくなれるし
    丁寧に向き合えます。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/02(火) 16:08:31 

    私の親も、主人の親も近くに住んでるけど 妊娠してるときから育児の手伝いは一切しないと言われ 全く同じ状況です。
    四月から 未就園に行ってるので、やっと やーっとリフレッシュの時間があります。が、二人目はちょっと考えられられないなー…と。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/02(火) 16:12:41 

    まぁ、主さん、預けてる子よりいい子に育つは失言だったけど。

    いい子に育つことを楽しみに、頼れない育児を頑張ってらっしゃるんだと思います。
    私も実家に頼れないので、大変さは共感できるかな。
    サポートセンターに用事などで預けたりはするけど、サポートセンターの混み具合で急には預けられないこともあるし。
    子供が体調不良の時とか預け先なくて困りますもんね。。。。
    やっぱり実家に頼れるってうらやましい!

    (もちろん頼ること、悪いことだとは思いません。その分親のサポートなどもすることになると思うので)

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/02(火) 16:12:54 

    「親が近くにいない」=「誰にも頼れない・自分で見るしかない」という固定観念をまずは外してみては??

    お住まいの地域にもよりますが、今は結構一時保育も充実してますし、周りでも利用してる人多いです。

    実際利用するかどうかはともかくとして、辛い時やどうしようもないときに頼れるところがある、ということを把握しておくだけでも違うと思います。

    もちろん、親が「メインで」子育てするのがベストですが、親「だけ」が子育てするのがベストだとは私は思いません。

    一時保育で他のお友達とお散歩行ったりリトミックしたり、おやつや給食を食べたり。お子さんにとってもいい刺激になると思います!

    実際、うちの息子が通っていた保育園でも、週に一度のリトミックの日だけ一時保育で来ているお子さんいましたが、とっても楽しそうにしていましたよ!

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2014/09/02(火) 16:17:11 

    私も同じ状況で子育てしてきましたよ!

    幼稚園や小学校に行くようになれば、少しは自分一人の時間が出来ます。
    それまでは、早く一人の時間がほしいと思っていましたが、いざとなると親のほうが寂しくなってしまうものです。
    今は大変でしょうが、子供とベッタリ居られるのは少しだけ。あまり考えすぎずお子さんと同じ時間を楽しんで〜(^_^*)

    もし願いが叶うなら、子供とベッタリだった時間に戻りたい!って思うときが必ずくるからね。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/02(火) 16:17:39 

    今上の子供が5歳、下が2歳
    出産の時は母に頼りましたが、離れているし母は働いているので、普段は申し訳なくて頼っていません
    義母とは、仲が悪いって訳ではないけど、お互いに壁を作っていて、どちらも歩み寄ろうとしていない関係なので、頼みづらいです
    ここ5年、旦那の協力もあって何とかやってきましたが、幼稚園の役員になってしまい、下の子供を連れて行けない状況になり、意を決して初めて義母に下の子供を半日だけみててくれないか頼んでみました
    結果、ウンチをしてしまった時、オムツ交換出来ないからごめんね~オムツが取れてたら預かったんだけど…ですって

    二度と頼まないと心に決めました

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2014/09/02(火) 16:24:08 

    85さん。
    25です。発達障害を理解してもらうのって本当に難しいですね。
    義両親は70才近い年齢なので幾ら説明しても
    3才なんだからオムツ卒業させてトイレでさせなさい。とか甘やかしてるから何も出来ないんだとか言われます。

    確かに両親が居れば助けて貰えるのかもしれないけど障害児への理解を求めるのは難しい事ですね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/02(火) 16:36:01 

    うちも両親遠方だから、トピ主さんの気持ちもわかる。
    自分の実家の近くに家建てて毎日晩御飯世話になって、んで義実家の愚痴ばっか言ってる人とか見ると内心はぁ?って思います

    でも比べてもどうしようもないんだよね

    自分で選んだ結婚相手だし

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2014/09/02(火) 16:40:04 

    主です。すみません…最後の文は余計でした。素直に謝ります。

    +57

    -6

  • 114. 匿名 2014/09/02(火) 16:54:47 

    分かります。
    ズルいっていうか羨ましいです。

    私自身両家の祖父母にかなり預けられて育ったので、自分が頼れない状況で育児する事になるとは思ってなかったので。

    しんどい時もあるけど、幼稚園に行くまでの約四年間だけですし、頑張りましょうね。




    +13

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/02(火) 16:55:22 

    最近いろんな事件が多くてファミリーサポート?に預けるのも不安。
    主人が休みの日に次女をみててもらって美容院や歯医者に行かせてもらってるけど、それだけでありがたいと思ってます。
    幼稚園に入ったらずっと楽になりますよ。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/02(火) 16:59:27 

    トピ主さん、でも分かるよその気持ち…私もほぼ一人で育ててきて、たまに夫とか実母、義母に「いい子に育ってるね」とか褒められると、あんたらに任せなかったお陰でね!と、心の中で言って溜飲を下げてるw実際はそんな事ないんだけどねw

    +16

    -7

  • 117. 匿名 2014/09/02(火) 17:00:30 

    主さん頑張れ。
    妬みそねみの感情なんて人間だから誰でもあるよ。
    負けるな。
    他人のことなんか気にしないで誰より幸せな子にしてやればいいと思うよ。

    +24

    -5

  • 118. 匿名 2014/09/02(火) 17:02:43 

    我が家もそうです。
    新幹線利用でも最短で6時間はかかる。
    気楽に頼る環境が無いのは本当に辛いけど、
    なんとか子供は元気だし、2歳半まで自分一人でよく頑張ったじゃん!と心の中で自画自賛してます。
    それに実家が近すぎるのも自分の性格だったらストレスになることもあったかも。
    距離があると、実家からの干渉がほぼ無いからそういう意味では気楽。
    私は実家より、役所、病院、スーパー、子育て支援施設が近い方が俄然嬉しい。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2014/09/02(火) 17:08:54 

    都心部に住んでいますが、知り合いのほとんどは実家が遠方で、一人で子育てしてますよ。
    やんちゃ盛りの男の子二人がいる私もそうです。
    自分だけが大変だと思うとしんどくなりますよ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/02(火) 17:11:02 

    皆そんなものなんでは?

    うちは車で両方1時間以内で行けるけど
    私の親は母だけで病気だから預けられないし
    旦那の家は祖母と母親いるけどそんな仲良くないから預けたくないし。

    別に預けて~とか育児助けてもらいたいとか一度も思った事ないかな。

    確かに具合悪い時本当しんどいけどその時は家事はやらない!位でいいと思う。

    子供まだ小さいから色々大変だけど大きくなるにつれ楽になるけど逆にそれはそれで淋しいと思うから抱っこ出きるのも今しかない!って言い聞かせて頑張ってますよ~。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/09/02(火) 17:14:22 

    私も、親が近くにいなくて子供達育てました。
    でも、預けてる人みて卑屈にずるいなぁなんては思ったことないなぁ。
    親が近くにいないの分かってて産んでるし、旦那も色々手伝ってくれたし。
    短時間でも息抜きしようと思えばできるはず。
    人のことばっかりみてイライラしてたら、自分の子のほうが良い子に育つなんて事はないのでは。大きくなったら嘘のように楽になるんだし、今は頑張って下さい!

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2014/09/02(火) 17:37:06 

    ちょっとトピずれごめんなさい!

    私は逆に実家、義実家が近いくて…里帰りしろとしつこい母が少し嫌です。実家に帰ると息が詰まるというかリラックスできません…

    自分が思っている以上に子育ては大変なんでしょうが…。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/02(火) 17:37:41 

    色々調べて、ご近所の託児所の一時預かりを利用するか、旦那さんに預けて外出すればいいと思いますよ。
    私がずるいと思うのは、産休、育休の間、上の子を保育園に預ける人。大半だと思うけど。

    +4

    -6

  • 124. 匿名 2014/09/02(火) 17:43:12 

    皆さん本当に毎日家事や育児などお疲れさまです。私も実家、旦那の実家が遠方の為普段は頼る事ができません。
    私の育休が終わってすぐに復帰しなければいけなかったのでママ友もなかなか作れず1人で色々やっていけるかなと思っていました。
    けれど保育園にある一時保育など育休が終わる前に少しだけ預けたり、その後も保育園に入れて平日がお休みの時があれば、自分の時間をちょっとだけ入れてます。
    保育園でも一時保育してない所、している所と問い合わせしないと分からなかったりするので、一度お電話してみて下さい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/02(火) 17:44:41 

    自分の両親は毒親、旦那の両親は孫に興味なし、旦那激務。
    1、2歳の頃はノイローゼ気味だった。
    幼稚園に入って、すごく楽になったよ。
    人を羨んでも仕方ないけど、友達が毎日掃除機かけるタイミングで母親に子供を散歩に連れ出してもらってたり、買い物も全部頼んでたりしててビックリした。
    しかも、それでも子供にイライラしてビンタとかしててアホか甘えんなと思った。

    私も決して褒められた育児してないけど、娘のはじめての行動はぜんぶ見てるし、自分が大変だった分、娘が出産したら全力でサポートしてあげたい。
    いまから体力作り頑張ってる!

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/02(火) 17:46:44 

    妹が、シングルマザーで実家近くに住んでる。
    お互いに1才半の子供を育てていますが、
    妹の子(姪)は保育園のお迎えはジィジ、お風呂もジィジ。
    ご飯だって実家で食べてる。
    生活費は入れてるみたいだけど自分のアパートには子供と二人、寝に帰るだけだし。
    仕事も残業ほとんどないし。
    娘は野放し状態で自分はソファーから動かずジィジ、バァバ、まだ実家にいる妹が子守。

    1時間半で帰れる場所なのでたまに実家にかえるとこの現状にビックリする。
    周りに甘えきってる妹が一番悪いけど周りもゆう通りに動くなよ!!

    絶対別れた旦那いた時の方が、ちゃんと家事してた。

    しかも気が強くて見栄っ張りで、自分はちゃんと子育てしてますアピール。私にも子育てにダメ出ししてくる。

    私は専業主婦で二人目妊娠、旦那も協力的でありがたい。
    環境が違う私に色々言われても怒るだけだから黙ってるけど。。。。。。。
    でも仕事だけしているだけの妹に腹が立ってしょうがない。。。
    専業主婦の私だって悪阻あるし、家事とか毎日疲れるよ!!
    シングルマザー大変だと思うけどお前ももっと頑張れ。
    (他のシングルマザーはもっと頑張ってると思うのですよ)


    いや、シングルマザーの方にも息抜きは必要です。それは承知です。
    実家に頼りすぎ私に上からアドバイスの妹に腹が立ったので。


    愚痴ですみません。
    少しスッキリしました。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/02(火) 17:50:40 

    大変なのはよく分かる。羨ましいのもよく分かる。
    私の友人にも両家とも実家が遠い子がいて、私は実家が近いんだけど、なぜか凄く責められた。私が『大変』と弱音を吐こうものなら『親が近くにいるからいいじゃん』。口を開けば、『親が近くにいるからいいじゃん』ばかり。。私は先の事を考えて就職等、実家の近くにして来たのに、先を考えないで関東に出てきたのは自分の意思なのになぜ私が責められるのか?と、育児のストレス+友人の攻撃で一時期凄いストレスでした。って、愚痴ってしまってごめんなさい。

    +12

    -15

  • 128. 匿名 2014/09/02(火) 17:56:24 

    私も実家は遠いし身近に友達がいるわけでもないし、地域の未就学児の集まりに行っても ママ友を作るのも面倒なので孤立してます。
    同じ敷地内に義理親が住んでるので1日に2、3時間程度 子供を連れて母屋で遊ばせてますがまだ子供も一歳半と小さい為預けるのも不安だし自分で見ててあげたいので 義理親には私自身が 相当具合が悪くならない限りは預けません。

    昔からの友達の話を聞けば 実家までは20分くらいで行ける距離だから自分がリフレッシュしたいときは自分の親に預けてマッサージに行ったり友達と食事したり‥なんて話を聞きますが素直にいいなぁ~とも思うけど恨めしい気持ちになったり、妬んだりはしませんよ。

    人は人、自分は自分。
    子供だって誰々に預けられたから悪くなるだとか、母親の元にずっと居たからっていい子に育つなんて 分からないし関係無いんじゃないですかね?

    親や周囲から愛情を感じて育てばそれなりに 人に優しくできる子に育つと思いますよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/02(火) 17:56:39 

    主さん 頑張ってくださいね 
    私は夫が飲食業で朝早くから深夜まで仕事なので一人
    親は頼れる環境では無かったので当時は大変でした

    主さんの最後の一言が主さんを支えている一言だと思います
    健康に気を付けてくださいね

    今では上の子13歳 下の子10歳 お手伝いもですが話し相手になってくれて楽しい日々です

    少し楽になる時が来て主さんがリフレッシュできる時間が増えると良いですね
    同時に寂しいと思うかもしれないですが^^


    +16

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/02(火) 17:59:54 

    もぉ、みんな偉いよ!
    近所だったら助けてあげたいよっ!
    うちは高校生だけど、小さいうちはすぐ過ぎちゃう!
    ゆっくり楽しんで、子育てしてたら
    素敵な友達もできるから、助け合うんだよ。
    ネガティブにならないでね!

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/02(火) 18:00:07 

    私も実家・義理実家とも遠方です。
    新幹線を使っても6時間はかかります。
    どちらの両親も仕事を持っているので、近くにいても預けたりはあんまりしなさそうですが、親が近くにいる安心感が羨ましいです。
    やっぱり何かあった時にすぐ駆けつけられる距離にいるって、心強いだろうなと。
    それは親の側からしても同じですよね。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/02(火) 18:00:18 

    気持ちよーくわかる。
    実家の距離、旦那の帰宅時間や休み、自治体の支援。
    子供が生まれたばかりの時はどれもこれも周りに比べて劣ってるように感じて、すごく辛かったけど、最近は今ある環境でやれる事やれば良いのだと思ってる。

    一人になりたければ旦那を頼る、頼れないなら一時保育、それもできないなら家事をしな日を作る、好きな物を買って散財する、食べたい物を食べる、そうやって色々試しているうちになんとなく子供は3歳になりました。

    あとはご近所さん。
    友達作りや親密になることも大事だけど、
    浅く挨拶交わせるご近所さんやコンビニやスーパーの店員さんがいると和む。
    こんにちはーとか、今日も元気だねーとか、小さい子連れだと気さくに声かけしてくれる人も多いから、そういうの大事。それだけでなんだか安心しますよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/02(火) 18:04:32 

    隣の県でそんなに遠くはないけれど、親も仕事してるから余程な事で無い限り預けられない。
    仕事再開して、旦那と入れ違いの生活だから毎日本当に余裕がない。
    夜になると子供にごめんねって謝る毎日でこんな自分が嫌になる。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2014/09/02(火) 18:08:09 

    主さんの気持ちよくわかります。
    実家近所に住んでる兄夫婦が、何から何までおんぶにだっこだから
    考えると腹が立つから考えないようにしてるけど
    預けない方が良い方に育つって、思いでもしないとやってらんないって気持ちも分かる

    +32

    -3

  • 135. 匿名 2014/09/02(火) 18:11:11 

    私もトピ主さんと同じく、どちらの実家も遠方のため普段、預ける相手はいなく大変でした。
    平日は夫も深夜帰宅、土曜日も出勤も多く、ほぼ母子家庭状態。
    でも、最後の下りのような考え方は持たなかったなあ。
    預けれることが出来る人は羨ましいとは思ったけど。

    でも色々聞くと、近いのも大変みたいでみんな愚痴が多かったですよ。
    だから近くても預けない人もいるし、まあ良し悪しですね。
    ただ凄く嫌なの人がいて、毎週習い事で預けるんだといった後に、お義母さんの悪口三昧。悪口言うぐらいなら預けるなって思いました。

    最後に子供が大きくなると義実家は遠いぐらいが楽。普段の煩わしさがなくて本当に楽です。
    子供が小さくて大変なのはほんの数年。楽しく子育てをするのが一番ですよ。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/02(火) 18:12:55 

    自分が体調崩したときが本当に本当に辛い。。。
    でも頼れないことでかなり強くなりました
    普段から体調も気をつけるようになったし、多少のことではへこたれなくなった
    実家に頼れる人が羨ましいけど、親もいつまでも元気なわけではないしね
    頑張りましょう!

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2014/09/02(火) 18:28:52 

    〉41さん
    大変でしたね。その後大丈夫でしたか?
    わたしも先日同じ状況に陥りました。

    夜中から発熱して、一日中子供のオムツ換えもご飯の支度も本当に出来なくて
    このままじゃ子供が死んじゃうんじゃないかと不安でした

    旦那は仕事休めず、自分が動けず、さらに親族知人の手助けが期待出来ない場合、
    どういう対処をすべきだったのか…

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/02(火) 18:32:40 

    私も主さんと同じなので、お気持ちよくわかります!
    別に近くにいるなら、預かって貰うのはいいけど、やたら子育て大変アピールとか、さんざん預かって貰ってて、義母両親の悪口ばかり言ってる人には頭にきますね。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2014/09/02(火) 18:35:57 

    未婚子ナシなので意見できる立場ではありませんが...

    身内に頼らず頑張っている主さんは偉いと思います!
    私の周りは親に子どもを押し付け、ほとんど子育てしていない人ばかりで、祖父母が育てている状態^^;
    あ、仕事が忙しいという理由ではなくて遊んでるんですよ(怒)
    頼れるのはありがたいことかもしれないし、おじいちゃんおばあちゃんもたまになら嬉しいと思いますが、毎日ず〜っととなると体力的にも大変そうです。
    主さんをはじめ、このトピにいる子育て頑張っているお母さんたちのお子さんは幸せですね。きっと良い子に育つと思います!

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/02(火) 18:44:03 

    私もどちらの親も遠いので預けることなく子育てしてますよ(^^ )
    家計の事もあり子供が8ヶ月でパート復帰しました。
    託児所に預けている分自分に少し余裕が出来たように感じます。
    主さんも無理しないで。
    ずーーっと子供と一緒だとストレス溜まることもあるし。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2014/09/02(火) 18:53:22 

    主さんのお子さんさぞかしいい子に育つんでしょうね!

    身内に預けることで育ち方に違いがあるんですか?

    +5

    -18

  • 142. 匿名 2014/09/02(火) 18:55:51 

    預けてエステまではいかなくても、散らかり放題の部屋に、気軽に来てもらって、子供をカワイイカワイイと言ってくれる存在が欲しかった。
    あと、一歳になり保育園に預けて復帰したが、本当に熱ばかりで保育園に行けず、どうしても休めない日にだけでも親に来て欲しかった。
    結局退職しましたが、産休からの復帰は、どちらかの両親が近いと有利ですよね。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/02(火) 19:07:33 

    私の実家は、車で1時間くらい
    旦那の実家は車で15分くらいですが一度も預けた事はありません。

    子供2人いますが、どっちの時も
    産後そのまま自分の家に帰り、2人目出産の時は上の子も一緒に入院しました。旦那は朝早くから
    夜遅くまで、休みもほぼなしの1人親方の仕事ですが
    遅くまでやってるスーパーで、買い物を頼むくらいで
    あとの、育児や家事は1人でやってます。

    今、3人目妊娠中ですが、今回も上の子達も一緒に入院。退院後はそのまま自分達の家に帰宅にします。


    上の子と私が、同時にノロにかかった時は
    さすがにかなりきつかったですが、その時も
    預けませんでした。


    地元ではないので、友達はほぼいないので
    数少ないママ友ですが
    一時預かりに預けてネイルに行ってるとか
    親に預けて遊びに行ってきたとか聞きますが
    ただ普通にいいね~って言うくらいで
    私的には、子供達が幼稚園とかに行き始めたら
    その間に、たまにはのんびりさせてもらおうって
    思うくらいでどこにも預けるつもりはないので
    羨ましいとかイラつくとかはないです(^_^)

    そりゃあ、たまにはのんびりしたいなぁって時はありますが(^^;)
    自分の状況と他のママさんの状況を比べて考えたりはした事はないです

    +1

    -6

  • 144. 匿名 2014/09/02(火) 19:11:33 

    うちも両実家頼れず、共働きです。
    私も働いてるからだとは思いますが、夫が段々と協力してくれるようになり、本当に夫婦2人で子育てしてるなぁという実感があります。
    だ〜れも頼れないので、夫がやるしかないっていう覚悟ができたようで…私の実家が頼れたら、夫はここまで協力的にはなれなかったと思います。
    その意味ではよかった。大変ですけど、3人目妊娠中です!

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2014/09/02(火) 19:26:45 

    うちは実家近くなんだけど母は、フルで働いてるし孫が多いし兄弟達は皆共働きで、他の孫たちを休みの日によく見ているので専業主婦の私はとてもじゃないけど、見てもらったりできません。
    産後も実家には頼れませんでした。
    でも、旦那が育児に協力的なので休みの日に美容室に行かせてもらったりしてます。
    今、二人とも幼稚園に行き始めてかなり楽になりましたよ!
    1日に数時間、子供と離れる時間ができると気持ちに余裕ができ、子供たちに穏やかに過ごせるようになりました。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/02(火) 19:34:55 

    私もです。旦那と私の実家は800キロ離れてるので頼れないし旦那は朝早い夜0時帰宅がざらで一切頼れないです。子どもは1才半で4月から仕事復帰しましたが、なんとかなってます!!未来を恐れてもいいことないですよ、何かあったらその時はその時!で、無駄に不安にならないようにしてます。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/02(火) 19:36:31 

    幼稚園児と一歳の子がいます!
    うちも旦那は夜遅いし、両親とも手助けしてもらえる環境じゃないです。
    隣やお向かいさんはしょっちゅうおばあちゃまがいらしていて、懇談や催し事の時は何かとおばあちゃまに下の子を預けたりしてます。

    羨ましいところもありますが、うちは数ヵ月に一度旦那に二人を任せて少し息抜きしたり、大変なときも旦那に頑張ってもらって、夫婦の絆が強くなってると思います!

    一人でやってるなっていう自負もあるし、強くなってきた気がします!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/02(火) 19:40:54 

    実家遠方、旦那激務、共働きで家事育児100パーセント私です。
    はじめは大丈夫かなと不安だったけど、幸い私の会社がとても融通きいて子どもが手足口病やプール熱などで1週間くらい休んでもお咎めなしでありがたいです。その分頼まれた仕事はその日のうちに終わらせます!
    ファミサポ登録しましたが、2才の息子は人見知り激しく他人に預けるのも私の性格上不安なので預けたことないです。
    専業主婦だったら無理だったかも…仕事でひとりの時間があるので、子どもといるときはめいっぱい相手して私も幸せです。専業主婦の方たちにはほんと脱帽です。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/02(火) 20:19:43 

    両実家を頼りにできず、夫は超多忙な仕事で、1人で子供2人を育てました。

    子供が1、3歳の時、予防接種をしたのに、インフルで重症になり入院。泊まりがけで看病しました。
    その間に私も罹患してしまい、気付いた時は酷い状況。自分死ぬかも…と思いました。
    今だに「どんなに熱が高くても苦しくても寝ていられない」という夢を見るほどです。

    行政のサポート体制も無いに等しく、主婦の母親が民間の業者に子供を預けて休暇をとる
    っていうのも単なる甘えみたいに思われていた時代のことです。

    今は街で小さな子連れのママパパを見ると微笑ましく、応援したくなると同時に、
    少子化の時代に産んでくれてありがとう!とお礼を言いたくなります。








    +11

    -0

  • 150. 匿名 2014/09/02(火) 20:24:40 

    私は実家は市内ですが、実母は亡くなっているので、実家が近くても子育てに関してはあまり頼れません。
    初めての子育てでも、産後の里帰りも無しです。

    周りを羨ましがっても仕方ありません。
    それぞれの家庭に事情はあるし、悩みがあります。
    自分の考え方をシフトチェンジして、ポジティブに生きるしかない!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/09/02(火) 20:29:18 

    たまにいますよね、実家に依存気味なママさん。

    実家で晩御飯食べて食費浮かせてるとか、2世帯だからお風呂は祖母とか、お弁当作りも幼稚園行事も実家頼りだったり。
    毎日育児に精一杯の私はその手の話は面白くないです当然。育児する環境は皆違うのに、延々と手抜き自慢をするのはちょっと無神経かなとも。

    だから自分はその場にいる人に嫌な思いをさせないよう話の内容には気を付けるようになりました。
    育児大変だけど、そういう事に気づけたのは良かった。

    主さんも自分に楽しくない話は適当にスルーして、なんとか息抜きしつつ頑張って下さい!

    +35

    -3

  • 152. 匿名 2014/09/02(火) 20:38:53 

    実家が近くです

    ですが、あまり預けません。

    信用出来ないのと、実母と喧嘩になるからです

    付かず離れずが一番かな。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/02(火) 20:45:22 

    まだ、
    親に預けるならいいけど、友達をフル活用する人いねー!
    てか、明日活用されてた人。たまには、いいけど自分たちで、面倒みれないなら子ども作っちゃいけないとおもう!

    +7

    -7

  • 154. 匿名 2014/09/02(火) 20:46:22 

    私なんか、あずけられる身内が一切いませんが、三人の子育てしてますよ〜
    しかも、下二人は双子です。
    自分すごい!!っていつも思ってます。

    +39

    -1

  • 155. 匿名 2014/09/02(火) 20:53:06 

    旦那が特に助けてくれない、むしろ大きな子供状態でいっときはノイローゼ状態でした。
    頼れる人がいないって本当に辛いですよね。
    ご近所の、私が見てる限り外でですが、子供と遊んだりどこかに遊びに連れて行ってくれる旦那さんの文句を言ってる奥さんに対して羨ましくてしょうがないときありますわ。
    子が産まれてから美容院は一回しか行けてないな…もうすぐ2歳だけど。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2014/09/02(火) 20:56:12 

    身内に頼らず育児してる人の話は本当に親身になってしまう。そしてほんとにエライと思う!

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2014/09/02(火) 20:59:21 

    皆さんの母親世代です。
    娘の産休明けから1歳児を12時間保育で預かっています。
    朝7時半頃から夜8時頃までです。
    もっと遅くなる時もあります。早い時はめったにありません。
    近くに親族がいていいなぁと思われるでしょうが
    孫は可愛いですが、子守は大変な重労働です。
    母親の愛情に勝るものはないと思っているので
    大変ですが、主さんはじめ子育て中にお母さん頑張ってくださいね。


    +29

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/02(火) 21:01:26 

    歯医者とか美容院、へたすると病院も行けなくて困りますよね。

    うちは再来年下の子が幼稚園。
    それまでは虫歯にならないよう子供の仕上げ磨き以上に必死にブラッシングしてます。

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/02(火) 21:05:19 

    私も転勤族で、海外で子供を二人子育てしてました。長女が産まれて、二年後に次女が産まれた時が1番大変でした。
    私も大変だったけど、主人とガムシャラに育児していた気がします。主人とは戦友のような感じで、家族の絆がより強くなった気がします。
    今は上の子が小学生になり、転勤で日本に戻れて、とても楽になりました。たまに主人と当時を振り返ると『ガムシャラに必死だったけど、毎日が充実して楽しかったね〜。もう、あんなに頑張る事あるかな?』と振り返る事あります。

    ちなみに当時の毎日の目標は『手抜きOK!家族みんなが笑顔で過ごせたらオールOK!!』でした。

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2014/09/02(火) 21:06:27 

    子どもまだですが、恐らく同じ状況になります。
    託児所とかファミサポを、どんどん利用しようと思っているのですが甘いですか?
    絶対に息詰まるのが目に見えてるので頼れるものは頼りたいです。
    でも専業主婦では罪悪感あるのかな?二週間に一回とか、十日に一回は頻度高いでしょうか?

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2014/09/02(火) 21:19:00 

    子どもまだですが、恐らく同じ状況になります。
    託児所とかファミサポを、どんどん利用しようと思っているのですが甘いですか?
    絶対に息詰まるのが目に見えてるので頼れるものは頼りたいです。
    でも専業主婦では罪悪感あるのかな?二週間に一回とか、十日に一回は頻度高いでしょうか?

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2014/09/02(火) 21:21:40 

    両親とも遠方、旦那は海外勤務中、7・4・2歳3人子供。
    泣きたくなる程忙しかったり、うまくいかないこともあるけど、今が踏ん張り時!!と頑張ってます!!!
    寝かせたらガルちゃん見ながら♪
    羨ましくなるときもあるけど、今ある幸せを見ようと自分に言い聞かせてがんばろー!

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2014/09/02(火) 21:24:48 

    わかる!でもじぶんの実家に頼りまくりの人は、夫を軽くみてしまう傾向があるから、離婚率上がる気がする。

    +19

    -2

  • 164. 匿名 2014/09/02(火) 21:25:06 

    160さんへ

    甘く無いです!
    専業主婦の方が息詰まりますよ

    そのためのファミサポですし
    じゃんじゃん利用しましょう!

    2歳違いの男児2人の子育て中
    長男のイヤイヤ期に頼ってました

    オットも激務で近所に友達もなく…
    頼るどころか話し相手すらいなくて
    ノイローゼ寸前でした

    今思うと私は凄いって思います
    誰もほめてくれないけど(^^;;

    話がそれました…

    抱え込み過ぎて辛くなる前に
    市町村のサービス利用すべきです

    いいと思います

    +14

    -2

  • 165. 匿名 2014/09/02(火) 21:37:54 

    私もお互いの実家は遠方で、2歳と2ヶ月の母です。
    実家は弟のお嫁さんが、3歳と1歳の子を両親に預けて買い物をしたり美容院へ行ったりお風呂もゆっくり一人で入ってさらに子どもの食事も母に作ってもらってます。
    それでも自分の時間がないと言ってるのは、正直、、何を言ってるの!贅沢だよ!と思ってしまいます。
    うちは旦那は朝早く出勤して帰りも子どもが寝てからなので一人で全てをしないといけないし。でも、そんな家庭はたくさんあって自分だけじゃないですよね。
    その生活を選んだのも自分。上手く一日をまわせる方法を同じ状況の友達に聞いたり、ストレスを発散できる何かを見つけて育児を楽しみましょうね。
    そして、みなさんが言ってるようにその子よりいい子に育つという考えは同じ親として嫌です。我が子にそんな風に考える子になって欲しいですか?子は親を見てますよ

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/02(火) 21:42:04 

    今辛いの!今助けて欲しいの!
    ってくらい追いつめられてても、
    保育園の一時預かりにお願いできるのは、
    1ヶ月先しか無理とかで、
    行政ほんと使えない!ってムカついてました。

    私を助けてくれたのは、結果お金でした。
    子供と離れてようやく楽になりました。


    主さんもいろんな意見あるけど、頑張り過ぎないで下さいね。

    +13

    -2

  • 167. 匿名 2014/09/02(火) 21:46:39 

    ただいま妊娠中なので、とても参考になります。
    私も主人も地方出身→都内勤務なので、誰も頼る人はいませんが、
    ファミリーサポートや託児所を利用して、子育てを乗り切ります!!

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/02(火) 21:46:41 

    私は、実家義実家共に、近距離だけど両方の母が死去してるから、子供は預けられない。
    だから周りで、親に預けて…て話を聞くと、確かにいいな〜と思うけれど、
    そこ、ねたむなんてドス黒い感情が芽生えちゃうなら一度病院いったら?こわいよ。

    +5

    -12

  • 169. 匿名 2014/09/02(火) 21:49:12 

    うちも同じですよ!
    妹夫婦が同居の両親、近居の義両親、叔父叔母たち総動員で1人の女の子を育ててます。

    我が家は共働き、子供2人。
    子供が風邪を引き、冬なんて出勤できない週もありました。職場に申し訳なく、両親に頼ろうか…と何度携帯の画面を見つめたか分かりません。でも妹夫婦が同居だし、私は家を出た身として遠慮して一度もかけたことないです。

    妹が羨ましいです。本当に!
    母のご飯、お弁当を毎日食べ、仕事に集中でき昇進も早いのでしょう。毎年家族でハワイ旅行。両親も妹はよく頑張ってる、えらいと。

    私も褒めてほしいわ‼︎と心の中で叫んでます。涙

    うちの子のほうがいい子に育つはず!って捻くれた思いも、私は共感しちゃいますよ。

    +20

    -2

  • 170. 匿名 2014/09/02(火) 21:50:49 

    遠くの親戚より、近くの他人。
    ファミリーマンションに住んでいて、同じような世代が多いです。マンションの公園(狭いですけれど)で、子供を遊ばせていると、何人かお互いに気が合うかもって人との出会いがありました。
    そして、たまに子供の預け合いをしています。
    美容院だったり、映画だったり、自分の熱だったり。
    3人ですけれど‥‥(笑)
    預けてもらえたら、信頼されてるんだな思えるし、私はこれもありだと思っています。

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2014/09/02(火) 22:02:23 

    私も旦那も実家は遠方です。
    私達夫婦は変動勤務で朝から深夜までのシフト制、親も仕事してますし頼れません。
    27才29歳の夫婦で5歳3歳1歳育ててます。
    確かに大変ですが、慣れます。
    具合悪くなっても入院してもどうにかやれていますし、なるようになるんもんです。
    たまーに帰省しますが、実家と離れていることは割り切って、自分達の好きなように生活できますし、とても充実していて毎日幸せです。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/02(火) 22:05:22 

    うちも実家が遠くて頼れない。
    旦那と子供と2人で出かけても
    あっという間に帰ってきちゃって、息抜きどころか家事で終わる。。。
    1人で美容院なんかに出かけたとしても
    お昼までに帰ってきたり、お昼寝までにかえってきたり息抜きできない。
    身内が近くてもそんなもんなのかなあ〜

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2014/09/02(火) 22:07:25 

    一時間程度預けてリフレッシュされては…?って私もよく言われたけど、田舎でそういうの無いから、三人いるけど二人を同時に昼寝させてる。時間差だから一時間位は自由になるし、静かだし、昼寝しない長男一人だけだったらものすごく楽!!それがリフレッシュ。
    あとは夜に三人寝かしつけて自分が寝るまでの時間も一人の時間。
    一人目の時は大変だったけど、三人になったら要領を得て来て自分の時間かなり確保出来るよ。むしろ自分が働きだしたら本当に自分の時間無くなると思う。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/02(火) 22:09:09 

    気持ちわかります。近所の人が共働き、親が近所で毎日の様にお母さんがきてご飯作ってきただとか、じぃじが洗濯物を取り込んでいる所をみます。正直、イラっとしますよ。こっちはご飯作るのも着替えでさえもすんなりいかずに全部やって…それで土日イライラするわ〜とか言われる身にもなって欲しい。妬みだけど子供が良い子に育つと思いながら乗り切る気持ちはすごくわかります。

    +11

    -3

  • 175. 匿名 2014/09/02(火) 22:09:16 

    転勤族なのでお互いの両親の近くに住んだことがありません。
    何かあったときのために一時保育先を3カ所程登録しています。
    私が体調を崩したとき以外は困ることはあまりありません。

    実家が離れているからこそ、帰省時はまとめて長く帰るので、そのときにゆっくりしています。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/02(火) 22:14:55 

    共働きで預けられる親戚なしです。
    私の職場が理解してくれているからなんとかやっていけますが、子供は1人が限界です。
    旦那は非正規だから、子供の事で休みなんてとってたら解雇されそうですし・・
    子供を預けられる身内がいる人がうらやましいけど、私は職場に感謝しながらがんばるぞー

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2014/09/02(火) 22:20:21 

    ズルいとは思わないけど、周りに親に預けたりしょっちゅう実家に帰ってる友達多いから、やっぱり羨ましくはなるなぁ

    他の人も言ってるけど、自分の体調悪い時が一番辛いですよね

    うちは子供一人なんだけど、しょっちゅう親にたよってる友達に一人可っ子哀想とか産んじゃえばなんとかなるよ!って言われると顔には出さないけど、ちょっとムッとしてしまう

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/02(火) 22:20:32 

    私は専業主婦だからか、
    預けたいと思った事はありません。
    美容院に行く時だけ、
    主人にお願いするけど、
    たった数時間なのに心配だし、寂しくなってしまいます。
    中学生くらいになると、
    そういうのもなくなるのかな?

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/02(火) 22:28:31 

    主人の仕事の都合で、双方の実家から離れた所にいます。
    主人は日勤と当直ありの勤務で、必ず5日に一回は丸々一日いないし、忙しいから毎週休日出勤ありの出張や長期研修で数日~数ヵ月不在なことが頻度にあります。そんな中、頼れる身内はなく年子の兄弟を育てています。
    前までは一時保育ができる保育所やセンターや託児つきの歯医者とかあったからなんとか私の通院くらいは忙しい旦那に頼らずできてましたが、今はかなりの田舎に引っ越してきたので、通える範囲に一時保育がある保育所はないし、利用できるファミリーサポートの方もいません。主人の仕事は急には休めないので、私に何かあったらどうしようと毎日不安です。
    だから頼れる身内なりが近くにいる人が羨ましい気持ちはよくわかります。
    実際に預けたりしなくても、いざ何かあったら頼れる安心感があるだけいいなぁと思います。
    ただ、周りからの干渉がないのは有り難いので、私のペースで無理なく子育てできているのはいいかなと思います。
    やはり近くに誰かしらいると、良くても悪くても干渉されますからね。そういうのが嫌な私は今の状況も悪くはないかなと思ってます。

    でもやっぱら、たまにはリフレッシュしたいから
    もう少し近くに一時保育が可能な施設ができて欲しいなー。唯一ある私立保育所の一時保育はいつも満員なので。。。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2014/09/02(火) 22:29:34 

    実家から離れた地に住んで、子供を育てて行くって決めたのは自分でしょ?
    妬むのはお門違いだよー。

    +8

    -16

  • 181. 匿名 2014/09/02(火) 22:32:32 

    ずっと家でイラついてるお母さんなんて子供も嫌じゃない?
    適度にリフレッシュする事も大事だと思うんだけど。ずっと一緒にいるが必ずしも子供にとって最善だとは思わない。
    「良い方に育つ」という思考がよく分からん。

    +10

    -10

  • 182. 匿名 2014/09/02(火) 22:34:22 

    子供は1人今7才ですがお互い実家が遠方で身内に預けた事がないです。自分が寝込んでも助けてくれる人がいないのが一番つらかったけどなんとかやってこれました。確かに近くにいると助かりますがなんとかなりますよ。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/02(火) 22:38:11 

    トピ主さんがフルタイムワーカーなら同情する
    でも専業主婦なら、自分の気の持ちよう
    子育て支援センターとかファミサポとか今の時代はいろいろある

    +7

    -5

  • 184. 匿名 2014/09/02(火) 22:39:08 

    うちも両家の実家が県外です。
    実家が近くて、今日は子供達じぃじばぁばの家にお泊りだからまったり出来る〜なんて話聞くと、本当に羨ましいと思う事はあります。
    でも、夏休みなどの長期休暇実家に帰るだけでちょっとした旅行になり、子供達は凄く喜んでくれます♪ 両親もその時ばかりは子供達だけ連れ出してくれたり。たま〜にだから、1人の時間が本当に嬉しいし、両親の有り難みが凄く良く分かります!!
    ただ、両親が亡くなってしまうまでに後何回孫達見せる事が出来るだろうと考えると、たまらなく寂しくなる時もあります。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2014/09/02(火) 22:42:54 

    とても共感出来るけど一言余計だね

    私は夫婦で協力してなんとか頑張ってます
    これも何かの試練なのかなと思って
    でも1つ1つ乗り越えていく毎に夫婦の絆も
    家族の絆も深まって、家族っていいなって実感してます

    主さんも1人であまり背負いこまないで
    旦那様を頼るとか、地域のサポートを頼るとかして
    自分なりの子育てライフを楽しんで下さいね

    預けようが、預けなかろうが、子は親を見て育ちます
    愛情たっぷりかけて育てれば皆いい子に育ちますよ

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2014/09/02(火) 22:43:57 

    親は死んだ。夫婦とも帰る実家もない。子ども二人。小さい時は、泣いた。うらやましがっても仕方ないと、自分がしんどくて病院行くときも、いつも小さい二人を連れて行った。今、上の子どもが中学生。夫以外、私の子育てに文句を言う人はいない。多少ご飯が手抜きでも、夫に子ども見てもらって、飲みに行っても、夫が良いと言ってるならOK!頑張ってよかったと思う。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/02(火) 22:49:45 

    このトピでママ友を作るとか言ってる人達は、いざと言う時にママ友に預けるつもり?少し調べたら、市のファミサポもあるし、宿泊付きや真夜中で預かる無認可保育所もあるのに。

    こんなんだから、ママ友付き合いしたくない。人の子供預かって何かあっても責任とれないし。

    +13

    -3

  • 188. 匿名 2014/09/02(火) 22:53:16 

    主さんの考えが怖い。

    そんな風に思うなら、子供を産まなければ良かったのでは?

    接してるから良い子に育つなんて、自意識過剰と思う。
    まわりの意見に耳を傾けることも大事だよ。
    くれぐれも虐待しないようにね。

    旦那さん協力してくれないのかな?

    息抜きしなきゃ、あなたみたいにヒステリックになるよね。

    +4

    -21

  • 189. 匿名 2014/09/02(火) 22:54:36 

    2歳の子供がいます。
    全く預けれません。義姉は義両親に甘えまくりで正直ずるいなって思います。思わずにはいられません。私が高熱でご飯作れなくても誰も助けてくれない。なのに義姉は、ちょっと見てての一言でパチンコ三昧。ランチ行き放題。ライブも欠かさない。ご飯も食べさせてもらう。

    そりゃ、同じ子育てなのに自由度が違いすぎてずるい!って思いますよ…

    +20

    -3

  • 190. 匿名 2014/09/02(火) 23:07:42 

    そのうち幼稚園や保育園が始まったら、逆に寂しくなりますよっ!
    それまではがんばってください(^o^)

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2014/09/02(火) 23:09:51 

    子供二人いますが、両家遠方なので、ほぼ一人でやってきました。二人とも一歳で仕事復帰しました。ダンナは、朝早くから夜遅くまで仕事をしていたので頼りにはならず。
    仕事をしていたので保育園の送り迎えや病気の時に、おばあちゃんなどに頼める人が殆どだったのでそれは羨ましく思いました。
    子供が病気の時は、休みを貰うか病児に預けるしか選択がなかったので自分もしんどい生活でした。
    子供が小学生になれば楽になったかな。
    あと、子供二人、自分がインフルに罹ったりしたことも。そういう時は、ダンナにコンビニ弁当を買ってきてもらったり。ダンナがいればなんとかなります。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2014/09/02(火) 23:12:02 

    実家が遠くて主さんと同じように緊急時も頼れない状況だけど、主さんの感覚には同意できないなぁ。
    ずるいとか思ったことないし、頼ろうとも思わないなあ。
    私はあれこれ言われずに自分で子育てや生活できるのが楽しいし、人生の挑戦というか、やりがいがある。
    もちろん‼すっごく大変だしイライラしたりもします。
    でも人の置かれてる状況と比べたことないなあ。それは意味のないことだから、自分の状況を受け入れてなりふり構わずがんばるのが1番ですよ。偉そうにいえる人間ではないですが、
    自分も子どもも、人と比べていいことないです。

    +5

    -6

  • 193. 匿名 2014/09/02(火) 23:15:56 

    私も都内暮らしで旦那も私も実家が遠く大変でした。
    でもそれは覚悟していたし近くにいると便利な事もあるけど必要以上に子育てに口を出されて大変なママ友もいたので多少羨ましいこともありましたが旦那と2人何とか頑張りました!
    気が滅入る時は抱っこ紐でブラブラデパートに行ったりお友達の所に行ったり、旦那に何時間か見てもらって息抜きもしました。
    月齢が変わると楽になる時もあるので時々息抜きして頑張ってくださいね!

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2014/09/02(火) 23:17:46 

    みなさん心が広いですね。素晴らしい。
    私は羨ましくて妬んでばかり。
    ダメダメだな…
    でもほんっっっっと羨ましいです。
    私も誰か見てくれないかなぁ一年に一回でいいから。

    +11

    -3

  • 195. 匿名 2014/09/02(火) 23:23:40 

    旦那リストラされ転職したので遠くなり頼れなくなりました。実家の親は離婚、高齢の祖母と同居。

    確かに結婚、出産は自分で決断しました。
    しかし、自分を取り巻く環境は自分だけで決めた訳ではない。自分で産んだんだから仕方ない…と言われても 。やむを得ない理由もありますし皆が皆、恵まれた環境じゃありません。

    +13

    -3

  • 196. 匿名 2014/09/02(火) 23:25:49 

    188
    言い過ぎ。
    相手の気持ち少しでも汲んだりできないわけ?

    +10

    -4

  • 197. 匿名 2014/09/02(火) 23:29:05 

    主さん謝罪のコメント載せてますよ。
    誰だって追い詰められるとき、余裕なくなるとき、あるじゃないですか。
    ちょっとここで吐き出して、ちょっとここで寄り掛かれたらと思っただけじゃないですか?
    子育てって本当に大変だと思う。

    +22

    -2

  • 198. 匿名 2014/09/02(火) 23:32:44 

    うちもそうだけど
    ファミサポとか利用すると、実家大好きママに
    可哀想~‼
    とか言われるのが一番腹立つよねー。

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2014/09/02(火) 23:42:38 

    人間の本性って怖いですね。
    追い詰めらた時に、本心がでますもんね。

    +3

    -6

  • 200. 匿名 2014/09/02(火) 23:48:11 

    ごめんなさいね。何回読んでも主さんの考えが理解出来ない。

    内心はズルいなぁ〜私はどうすれば良いんだよ…とイラつきます。でもその人達よりはずっと子供と触れ合う時間も多いしきっと大きくなってからその人達よりは良い方に育つんだ!と思いながら日々子育て頑張っています 笑


    私は育児でノイローゼになりそうになりました。
    大変でした、でもまわりの誰かと比べて、妬んだりはしませんでしたし、妬む気持ちにもなりません。
    自分で決めたことなのに、他人を小馬鹿にして、見下す言い方をする主さん気持ち、どんなにつらい育児でも、理解したくない。

    自分自身を馬鹿にするのは良いけど、育てている子供を馬鹿にするなんて、酷すぎる。

    +3

    -16

  • 201. 匿名 2014/09/02(火) 23:51:03 

    自分の親が近所にいて、年だけどまあ健康で、一緒に子育てしてくれるのが何故いけないことなのか、全く分かりません。苦労する方が偉い、楽する方が怠けてるとかって事ですか?

    +10

    -23

  • 202. 匿名 2014/09/02(火) 23:52:20 

    うちはうち よそはよそ

    普段さみしいけど大型連休には
    帰省できる田舎があるよ♪

    +9

    -5

  • 203. 匿名 2014/09/02(火) 23:52:59 

    いいな〜と思うよね
    わたしも実家が関西
    旦那は離島、しかもハードワーカー、ほとんど家にいない
    なもので、身近に頼れる人がいるのは羨ましいけれど
    はじめから、そういう環境なのはわかってたから
    そもそも身内をあてにしてないかな
    一時保育を利用したり、区のサポートとか
    受けれるものは積極的に受けて
    自分ひとりしかいないって思い込まないようにしてるよ〜
    できる限りのことを子どもにしたいと思ってるけど
    そのプレッシャーに負けて本末転倒にならないようにも気をつけてる
    身近な人が全くあてにならないことをそんなもんよねと受け入れるだけでだいぶ気楽
    そこにイラつきだすと、心病んじゃいそうになる
    全てが整ってなくても、お母さんが楽しそうなのが1番!

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2014/09/03(水) 00:00:39 

    私は両親が他界、主人の両親は遠方、主人は激務で頼れません。
    自分が体調悪くても泣き泣き頑張ってきました。
    病院に行くのも子連れだと逆に疲れますよね。
    その結果、病気になりました。
    入院した時は主人に頼みましたが、あまり1人で頑張ると体を壊してしまいますよ。
    きっと子どもが大きくなったら、この辛さも思い出になると思って息抜きしながら子育て無理しないで下さいね。


    +10

    -1

  • 205. 匿名 2014/09/03(水) 00:08:22 

    195
    そういう事情があるから、
    他人を妬む気持ちがわいてきてもしょうがないでしょ?
    って言いたいのかな?

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2014/09/03(水) 00:14:29 

    うちはうち よそはよそ

    普段さみしいけど大型連休には
    帰省できる田舎があるよ♪

    +1

    -6

  • 207. 匿名 2014/09/03(水) 00:20:58 

    主さんは近くに沢山同じ世代の子が居るのかな?私も社宅に住んでいますが、周りには年齢近い子が沢山います。そこで親に頼りっ放しの方とか見るとやはり同じ子育てでも負担の量が違うし、親が遠方の私から見たらイライラしますよ。主さんも子育てに余裕ないし、親が近くにいないとゆう不安ストレスで吐いてしまったんじゃないのかな。

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2014/09/03(水) 00:23:19 

    預けられる環境は恵まれてるなーとは思います。
    ただ保育園のお迎えが祖父母ばかりの方がいて役所、平等じゃないなーとは思います。毎日毎日だれも代わりはいないので共働きで送り迎え本当に大変です。
    祖父母が毎回の方本当に羨ましくなります。

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2014/09/03(水) 00:31:57 

    主さんの、ズルイとかイラつくとか
    うちの子の方がいい子に育つとか
    どういう考え方してるの?
    だからママ友って怖いんだよ。

    +11

    -23

  • 210. 匿名 2014/09/03(水) 00:37:23 

    タイムリーなトピ!!私も1歳の娘がいて、実家も義実家も市内でとても近いです。
    でも、実家の母親は病気で1年以上入院しており、父親には預けられないので常に娘と向き合っています。
    義両親は、ふたりとも仕事はしていないのですが娘の人見知りが激しく預けようものならギャン泣きで1時間とも持ちません。
    近くにいても環境が整わないのでいないものと思っていますがやっと慣れてきたところです。。

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2014/09/03(水) 00:46:23 

    私は子供三人いて実家も車で10分程の距離なので美容院や歯医者など予定があるときは実母にお願いしますよ!
    仲良い友達は実家も遠くて面倒見てくれる人がいなく三人目を妊娠して辛そうにしてます
    私からしたらそんなに辛いなら実家の近くに住めばいいじゃんって思っちゃいます
    自分で決めてその場所に住んでんだから人を羨まないでほしいです

    +8

    -34

  • 212. 匿名 2014/09/03(水) 00:51:07 

    私は子供三人いて実家も車で10分程の距離なので美容院や歯医者など予定があるときは実母にお願いしますよ!
    仲良い友達は実家も遠くて面倒見てくれる人がいなく三人目を妊娠して辛そうにしてます
    私からしたらそんなに辛いなら実家の近くに住めばいいじゃんって思っちゃいます
    自分で決めてその場所に住んでんだから人を羨まないでほしいです

    +5

    -26

  • 213. 匿名 2014/09/03(水) 01:13:00 

    転勤族だし、今も実家、義実家とも離れています。親が近くに居る人は確かに羨ましいですよね。体調悪い時とか本当思います。
    でも、預けて、夜も遊んでるママが多いので、それはどうかと‥専業主婦のくせに、休みも子供達だけずっと実家に預けてるママ友がいて、その親もどうなの?って思ったり。

    うちは三人子供いますが、親を当てに出来ない分、旦那が色々してくれるので、本当助かってます。美容室とか自分の事は旦那が休みの土日にしか行けないですが、十分満足しています。
    子供達の成長と共に、自分の時間も出てくるし。
    市の支援や預かり保育等もあるし、どうしてもの時は、そういうのを活用してもいいのではないでしょうか?

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2014/09/03(水) 01:32:56 

    私も同じ環境です!

    誰も見知らぬ土地に来て五年ですが今だに、実家に帰りたいし、両親が近くにいたらなぁと思います。 子どもも幼稚園ですが長期の休みは実家に
    帰省してリラックスしてます。(>_<)

    地元で子育てできたらもっと楽しかっただろうなー・・とかウジウジ考えてます。



    +10

    -2

  • 215. 匿名 2014/09/03(水) 01:46:53 

    んー、わたしは実家が近いので一緒に出かけたり祖父母だけで娘を遊びに連れて行ってくれる事はあるけど、それって娘にとってもいい事だと思ってます。
    愛情をもって接してくれてる人との関わりは大事ですよ。
    いい子に育つとか育たないとか、そこで決まるのかな?
    ちょっと不愉快です。
    我が子に対する愛情は同じなので。
    それにそういう考えの方が子育てしていい子に育つのですか?
    卑屈にならずに、偏見をもたずに、頑張ってください。

    +12

    -15

  • 216. 匿名 2014/09/03(水) 02:35:29 

    自分で決めてその場所に住んでんだから


    →だから、違う場合もあるって。

    +30

    -8

  • 217. 匿名 2014/09/03(水) 03:11:45 

    トピ主さん
    卑屈で偏見の塊だから誰も助けてくれないんじゃないですか?
    素直に謙虚に生きたら誰かが助けてくれますよ!
    近くの他人に頼りましょう。
    頑張って

    +5

    -18

  • 218. 匿名 2014/09/03(水) 05:39:06 

    216さん。

    地元で住めるか他県に永住か転勤族かは分からないけどそもそもそういう旦那と結婚を決めたのは自分でしょ
    私も他県になって転勤もあるかもで2人子育て中だから大変なのはよく分かります。
    ただ、自分で選んだ人生だし気持ちを切り替えて楽しまなきゃとも思います。

    +9

    -17

  • 219. 匿名 2014/09/03(水) 06:27:35 

    子供二人で関東住み。私と旦那実家は九州です。私は メチャ楽ですよ。口出しされないし、自分のペースで育ててます。うちは旦那も出張多いし 特別手伝いなんてしないけど、子育てって母親の特権じゃない?でも 実家が近かったから私も しょっちゅう行ってたかもね。義実家は行かないけど。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2014/09/03(水) 06:31:03 

    トピ主さん、気持ちよくわかります!

    ジジババに預けまくって用事したり遊んだり、夜ご飯やお風呂も済ませて帰って寝るだけにしてる〜なんて聞くと、子育てだれがやってんの?楽勝だね!
    って思います。

    ずーっと自分でみて育てたぶん、絆も深まりますよ。
    育児が一段落したときに、貴重な時間だったなって思えるはずです。

    +19

    -4

  • 221. 匿名 2014/09/03(水) 06:33:59 

    実家が近くにあって、頼りになる人は、正直楽そう。
    おばあさんに丸投げして、学校に来なくても良かったり。

    でも、訳分からない舅、姑、小姑に囲まれ、甥姪意地悪DQNだったり
    したら、何が幸いか分からない。

    人は人、自分は自分で納得できるけど、こいつだけは許せない奴がいる。


    その名は、フグ田サザエ。

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2014/09/03(水) 07:23:13 

    私は実の両親がほどほどに近いのと、母親が元保育士で子供が大好きなので、会いたくてしょっちゅう来てくれるのもあり、かなり頼って0歳児を育ててます。
    買い物もほとんど一緒だしお風呂も私が入れた後キャッチしてもらってます。
    正直、育児がどんなものかよくわかってなかった自分は妊娠中は自分で大体やろうと考えてましたが、産んだらいきなり面食らって、直ぐに頼れる所は頼ろうとしたクチなので、全て一人でやっているママさんにはとても頭が下がります。
    そういうママさんの子供はいい子になる、ならないという違いが出てくるのではなく、精一杯一人でやっている自分自身の母親力が違ってくるんだと思います。
    自分なんかはやはり甘えが抜けないし、大人になりきれてないなと思う事が多々あります。
    でも、色んな人と関わるのが子供にはいいかなとプラス面も感じるので今の自分のスタイルが良くないとは思いません。
    子供を育てているけど、それ以上に子供や回りの人に自分が育ててもらえていると思うこの頃です。

    +9

    -4

  • 223. 匿名 2014/09/03(水) 07:35:00 

    頼るにしろ頼らないにしろ、
    子供にとっていいのは
    機嫌のいい母親。
    一人で抱えてイライラして子供の前でも態度に出てしまうなら、少し今の生活スタイルを変えた方がいい。
    方や一人でやってようが育児が向いてて笑顔でいられるなら問題ない。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2014/09/03(水) 07:35:36 

    私も旦那も遠方です。
    うちには三人いますが、小さい頃は大変でした。同じ境遇の友達と協力しあってます。

    子供が大きくなって一人で留守番できるようになった今は楽ですよ!親に口出しされることもないし。親が近隣に住んでる友達は親を病院に連れて言ったり話相手になるために呼ばれたり
    。。

    子育てより介護の方が大変!

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2014/09/03(水) 07:36:47 

    似非メンヘラは子育てからも逃げてばかり。
    閲覧注意!似非(えせ)メンヘラぶった斬り!! | ストップ似非(えせ)メンヘラー
    閲覧注意!似非(えせ)メンヘラぶった斬り!! | ストップ似非(えせ)メンヘラーxn--5ckr1e9b.com

    1人の人格だからこそ起きた現象前回書いた頭痛がしてくる多重ブログ。これぞ自称多重ブログという醍醐味を感じました。前回書き込めなかったんですが、自称多重系サイトは多々ボロを出すんですね。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2014/09/03(水) 08:07:16 

    トピ主さんの気持ち、とてもわかります。
    子供が病気になった時、泣く泣く病児保育に預けて仕事に行きますが、近くに身内がいる人に「病児保育なんて預けてかわいそう」と言われます。
    自分は両親に預けて遊びに行ってるくせに、と思ってしまいます。

    でも子供はちゃんと、頑張ってる親を見てくれてますよ。
    同じ境遇の人、たくさんいます。
    頑張りましょうね。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2014/09/03(水) 08:14:18 

    わたしの母親も遠くに住んでいるので、気軽に預けられる事が出来るところは正直羨ましいです!

    でも本当に息が詰まって爆発しそうになったら、旦那に預けて1人で買い物に行ったりさせてもらうので、そこまで苦ではありません( ^ω^ )

    ただ、私と旦那も高熱でダウン、娘も風邪でダウンした時は本当に死ぬかと思うくらい大変でした笑

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2014/09/03(水) 08:24:32 

    うーん、
    人のことを羨んだりズルいと思っているようなお母さんとずっと一緒にいたからっていい子になるんでしょうかね…

    子育ては親育て。
    たくさんの意見を聞いたり、たくさんの子育てのやり方子供との関わり方を見て、広い視野で物事を考えられるようになると素敵ですよね。
    子供を一時的に預かってもらえる場所はたくさんあります。
    どうぞ市役所や区役所で相談してみてください。

    +10

    -9

  • 229. 匿名 2014/09/03(水) 09:18:28 

    義理実家は近いけど、手伝ってなんてくれない!それに何かあっても義理の両親に文句言えなそうだからしんどくても自分で頑張ります。
    旦那も朝は起きる前に出ていくし夜は寝てるしで子供と顔合わせてないし一人で育ててるようなものです。
    けど、子供の側に居れるのなんて今だけだよ!

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2014/09/03(水) 09:25:49 

    私も両方の実家とも遠いです。
    そして友人に毎週土日は実家に預けて
    ご主人と二人でのんびりするという人がいますが、
    純粋にうらやましいな、私も預けれたらいいな
    とは思いましたが、妬ましいとかずるいとか、
    そんなことは思わなかったです。
    主さんは、そう思ってしまうほど子育てに
    ストレスが溜まってるんじゃないですか??
    まずはご主人さんに預けたりして
    ストレスを少しでも軽減してみたら
    どうですか♪

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2014/09/03(水) 09:35:52 

    多少ねたんで発散されてもいいような。
    それから、またポジ展開されたらいい。
    酒場でちょっと愚痴っただけで、
    「ねたんだりとか醜いよう」とか言ってるより。
    多分トピ主さん、そんなに妬みっぽくない普通の方だと思う。
    文章だと伝えにくいような。


    +8

    -3

  • 232. 匿名 2014/09/03(水) 09:42:08 

    一緒に居た方が良い子に育つって・・・
    そんなこと思いながら育てて良い子に
    育つのでしょうか?
    子育てに行き詰まっている感じが伝わって来ますよ

    +5

    -16

  • 233. 匿名 2014/09/03(水) 09:51:09 

    体調悪いときは辛いよね。
    私この間胃腸炎になって子供連れて病院行ったけど、点滴打ってる間も騒がないようになだめるのきつかった。本当に子育てしてる人って健康管理大事なんだなと身にしみました。
    実家近かったら子供見てもらって寝てられるけどね。結局、旦那呼んで子供見てもらった。
    外国みたいにベビーシッターが身近なものだといいけどね。事件もあったし怖いよね。

    +1

    -0

  • 234. まみぃ 2014/09/03(水) 09:56:09 

    私は両親離婚しているし遠方、主人は両親他界している為まず預けることがありません。
    やっと今年から小学校と下2人は保育園に行けるようになり自分のパートの時間が1人の時間です。
    近くに親が居る人を羨ましいとは思うけど
    私がまだまだ親離れ出来てなかったから
    頑張らなきゃ!
    って言い聞かせながら…
    たまには辛くて泣きながら頑張ってました。
    今も長男が発達障害の為昼は学校へ付き添ったり色々大変だけど…
    頑張るしかない‼︎


    +1

    -0

  • 235. 匿名 2014/09/03(水) 10:58:09 

    うちは実家近いけど、殆ど預けたことないなぁ。
    母しっかりしていないし、ちょっと預けるの心配で。自分が母親だし、子どもの身の安全はしっかり守りたい。
    保育園の一時保育とかの方が保育のプロに預けられるし、事故とかの心配も少なくて安心な気がする‥。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2014/09/03(水) 11:55:58 

    両実家と疎遠で、おまけに友達や知り合いすらいません。
    娘にとって普段触れ合う人が私たちしかいないので、なにか影響があるんじゃないかと正直心配。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2014/09/03(水) 11:59:21 

    3世代同居率が高い県で、ジジババに預けて仕事をするのが当たり前、みたいな所なのでつらい。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/03(水) 12:00:36 

    218さん

    転勤族ではありません。
    外資系の会社でした。震災後、原発事故の影響で日本のイメージが下がり倒産しました。
    結婚前に、あの大震災、原発事故、倒産…
    あいにく予知能力はないので予想できませんでした。

    職を求めて見知らぬ土地にきました。
    誰も頼れなくなりました。
    そんな状況で、「違う場合もあるよ。」と言ってはいけませんか?

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2014/09/03(水) 12:22:49 


    私は両方の両親が近くに住んでいて日曜日に旦那とお互いの両親に会ったりしています。
    日曜以外は体調が悪くても全部1人で家事、育児をします。
    私の母は足が少し不自由なので子供を預けることはできないし、義母も手足が不自由なので子供を預けてリフレッシュすることはなかなかできません。
    両方の両親が近くに住んでても1人で子育てをしていますが私みたい人がいっぱいいて勇気づけられました。
    精神的にも体力的にも辛いこともありますが、
    うまくストレス発散してがんばっていきましょう!
    私は子育てサロンや支援センターでママ達と話したりしてストレス発散していますよ。
    子供も同じくらいの子達と遊べて楽しいみたいです!

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2014/09/03(水) 12:44:29 

    ズルい←この単語に過剰反応しすぎ。そんな騒ぐほどのことか?

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2014/09/03(水) 13:17:13 

    二歳児の母です
    夫の仕事上、転勤が多くどちらの身内も友人もみんな遠方です

    自分の体調が悪いときに近くに身内がいたらな~とか、たまには友達と会いたいな~とか思うこともあります

    でも自分の思うように子育てしたいタイプなので口出しも手出だしもされない今の環境があっているのかもしれません

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/03(水) 13:40:33 

    私は両親共働きで子供の頃はほとんど祖母に遊び相手をしてもらっていました。
    母から私に学校の様子を聞いてきたりと、子供のことをよく知ろうとする働きかけをしてもらった思い出がありません。
    でも成績が悪かったり親に都合の悪いことをした時だけは強く叱られました。
    結果、親のせいだけではありませんが、自分に自信が無く、思春期には一緒にいてくれる人を求め質の悪い交友関係に依存していました。

    子供の小さい内に母以外の人にたくさん面倒を見てもらうことは悪いことではないと思いますが、
    母が常に子供の様子を近くで見て、必要なときに寄り添ってあげることはした方が良いと思います。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/03(水) 13:46:29 

    実家、主人の実家、どちらも車で10分の距離ですが
    どちらも共働きで実家は自宅介護のおばあちゃんもいるので、まったく頼れません。

    転勤族で身内が近くにいないの~実家が近くてうらやましいわ~と言われますが、近いからと言って羨ましいと言われるのは何だかなあ…と思います。

    精神的にすぐ近くに住んでるのは災害時など安心な部分もありますけど。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2014/09/03(水) 14:00:35 

    トピ主が馬鹿なんだろ。

    なに?ずるいって?意味わからん。

    +1

    -8

  • 245. 匿名 2014/09/03(水) 14:19:12 

    気持ちわかりますよ〜
    我が家も夫婦で頑張ってるんで。

    預ける方にもいろいろあると思いますよ。
    義姉は実家に頼った育児だったのですが、義母が素晴し過ぎて(私からみても理想の母)、高校生になる姪の心の支えはすっかり義母に。

    お義姉さん、そりゃあ運動会のお弁当一回も作らないようじゃあ(それだけじゃないけど)…

    「どーせ、ばあばがいいんでしょ!」が義姉の口癖です(^^;;

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2014/09/03(水) 17:01:02 

    とにかく楽してる人とそうでない人の差が激しすぎ。

    たまにでも実家に預けて美容室だの買い物だの…羨ましいったらありゃしない。
    そりゃストレスも溜まらないわけだ。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2014/09/03(水) 23:57:22 

    夫婦で共働きで2歳の子を育ててます。残業で二人とも遅くなるので、延長保育園よりはと思い両親に園のお迎えと夫婦のどちらかが帰宅するまで預かってもらってます。今はかなり恵まれた環境ですが、仕事と子育てを両立するために私達夫婦は東京から地元に帰ってきて転職しました。

    転職するにために勉強したり、資格をとったり、色々大変でしたが、今ある環境は努力と苦労の賜物だと思ってます。

    現状を嘆く前にファミサポとか1日保育とか旦那さんと話し合うとか色々な方法があると思います。
    ご自分は現状を変えるために何か行動は起こしましたか!?以前は同じ状況だったので気持ちはわかりますが、甘えてるようにしか聞こえませんし、両親に頼ってる身としては結構、傷付きます。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2014/09/04(木) 00:06:30 

    こいつwww

    一回病院行け(笑)

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2014/09/04(木) 00:16:35 

    他人を羨んでみても仕方ないでしょう。
    私は三人働きながら育てています。義理の両親は隣の敷地に住んでいますが、義理両親も働いているので、一度たりとも手伝ってもらった事はありません。
    むしろ、私が子育てに悩んでいる時でも相談なんてしようものなら親のくせに情けない、子供の為にも頑張って!と悩みさえ否定されます。

    近くにいるとこちらも下手に期待してしまうので、最近は居ないものだと考える様にしています。
    実家から離れた場所に住まいを決めたのもあなたです。自分の人生なのだから人がどうこうではないと思います。
    それに小さいうちは良いですが、やはり子供は沢山の人達と関わりながら生活した方が良いです。
    ひねくれた考え方は止めて託児所さがしてまずはリフレッシュしてくださいね。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2014/09/04(木) 02:37:32 

    ただの屑でしょwww

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード